<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

まだまだあちこち行ってました。

まだ載せてなかったエントリーをいろいろUP。


三鷹のピッツェリア《スーペルノヴァ》

e0212073_16560802.jpg

一度夜をご紹介したあとランチに2度行きました。1,000円ちょっとのランチにこの前菜!!大丈夫なのかっ?!?!
ピザ生地のラザニアも中の牛肉の煮込みとあいまって美味しいんですー!

ピザだけじゃなく、ドルチェ担当の可愛らしいNちゃんが作るイタリア菓子も最高です。
「も~!全部もってきて!!」の図。↓



e0212073_10582711.jpg




******************************





クリスマスは《イタリアワインの阿部》さんでワインセミナー2班の忘年会。

e0212073_16561463.jpg

泡のマグナムボトルで乾杯のあとは阿部さんのお料理いろいろ~♪

メンバーにはプロの方もいらっしゃるのに、オリーブアスコラーナを作ってもっていきました。厚顔!
でも評判よかったんですー!ユキキーナ先生のレシピ通りにつくるといつでもどこでも誉められる~♪
e0212073_16561793.jpg


差し入れ、西荻窪のマカロンボウルだって。
e0212073_10413675.jpg


おまけのロイゾン・チョコレート味。演出かわゆす♪
e0212073_10413997.jpg

******************


久しぶりに《ヴィラマニョーリア》。
こちらもランチにすごい前菜。
e0212073_10470984.jpg


そして猪のラグーのパッパルデッレ。美味しすぎるー!
e0212073_16562060.jpg
*********************



イタリア語しょこ先生の忘年会は先生が日本語を教えてらっしゃるクリスティアーノ君がいるお店。渋谷《ナポリマニア》。
シラスのピザなどナポリ料理のあとの〆はババをチョイス。ナポリマニアの完成形。
e0212073_17212910.jpg

**********************


バーカロフェッロの店主マキちゃんの心のこもった『おもてなし会』とイタリア菓子職人岩ちゃんが主催する『ドルチェフェスタ』。
こりゃーねー、みなさん!次回行かなきゃ損だよー。
今後、他にもいろいろ企画があるみたいだし、フェッロの予定をマストチェック!


e0212073_14315319.jpg

e0212073_17213558.jpg

**********************

和食《まる》さんは新高円寺。お友達が焼酎のボトルを入れっぱなしだったので「もー!飲んじゃわないとぉー!」と数度訪問。\(^o^)/
ウニウニ~~\(^o^)/
吉祥寺をすっとばしてわざわざ足を運ぶ価値あり!な、お店。
e0212073_11141847.jpg

by pompelmo-24 | 2016-12-30 09:52 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

丸ロスを癒すために、、、。 @上野広小路

一年間、がっつり楽しんだ『真田丸』。

終わっちゃいましたー。

最後のシーンが信之お兄ちゃんというのは、『どうでしょうマニア』にはたまらなく、
他にもマニアなら「ク・ク・ク・・」と笑えるシーンが数多く、
三谷さん、有難う!!!と言いたい。

そして、現在、、、丸ロス!orz



そんな中、着物の鈴乃屋さん上野本店で《真田丸衣装展》をやってると聞きました。


いってきた。
e0212073_11461304.jpg

e0212073_11085012.jpg


鈴乃屋本店、3階きものギャラリー
e0212073_11085270.jpg


e0212073_11102447.jpg



撮影NGだけれど、出演陣が本当に着ていた衣装やかつら。
気分が盛り上がる盛り上がる!!

中でも茶々さまのお着物が素っ晴らしい!!

多くの丸ロスの方に見ていただきたいけれど、12月25日までです。。。。


浅草でお参りして帰ってきました。
e0212073_11085423.jpg


『逃げロス』もしょってるので厄介なのですが、、、。





by pompelmo-24 | 2016-12-24 10:52 | Comments(0)  

神戸のかまぼこ

朝ドラで盛り上がってる神戸ですが、知人がかまぼこを送ってくれました。

神戸で蒲鉾、、??
阪神間で育った私も、???




e0212073_08145481.jpg

焼きかまぼこだって。

へー。


板も焦げてて、香ばしい香りがします。

e0212073_08145888.jpg



食べてみた。
e0212073_08150365.jpg



こ・・・これは、、、。

今まで食べてた蒲鉾と全く違う!
なんだこれ??


一般的に食べている蒲鉾は蒸したもので、焼きかまぼこも《蒸したもの》を焼いているそうですが、これは蒸さないで焼くだけ
魚の旨味が凝縮されて、食感もほどよく、最高に美味しいです。

もちろん、小田原の蒲鉾も鎌倉の蒲鉾も美味しいけど、別のものと考えたほうがいい、って感じ。

職人さんの高い技術が必要で神戸の海の近くの小さいこのお店でしか買えないようです。
もちろんネット販売など無し。


早速電話して取り寄せました。
ボクトツな神戸弁の男性が応対してくださって、数日後ゲット。

主人のお友達ご夫婦に差し上げました。東京の方のお口に合うかなと不安でしたが、大絶賛!!


神戸育ちの友人に聞くとよく知ってましたわ。
、、、と書いてたらまた食べたくなったので、電話しようかな。





※※※※※※※※※
友人にお孫ちゃまができたので、吉祥寺のコピスなどベビー用品店をぐるぐる回りましたが、やっぱり東急百貨店のファミリアが可愛い!!
お店の品、全部欲しい!!


お祝いにはスタイなどを購入し、自分用に、、、。
\(^^)/♪

e0212073_18281747.jpg




by pompelmo-24 | 2016-12-21 18:25 | おいしいモノ | Comments(0)  

なごりの紅葉 @井の頭公園

井の頭公園!

いちょうはほぼほぼ落ちてしまいましたが、赤い木はまだきれい。

弁天様と紅葉

e0212073_09355584.jpg



赤い橋と紅葉
e0212073_09355859.jpg




茶色い橋と紅葉
e0212073_09360016.jpg





e0212073_09360347.jpg



心をこめて冬支度中。
e0212073_09360653.jpg






さらに西園まで足をのばしますと。。。。

こちらは昔の武蔵野の林が広がっていて奥の奥まで色づいた木々を見ることができます。
e0212073_09360893.jpg



e0212073_09361164.jpg



e0212073_09361445.jpg





このあたりの素敵なお店をご紹介しますと、、、。


ガレットのうさぎ館・Café du liévre
e0212073_09361611.jpg




エスニックなペパカフェ・フォレスト
e0212073_09361881.jpg




お散歩の途中で一休みブルースカイコーヒー。 
e0212073_21045399.jpg

池の端に移転してきたイタリアン、ソープラ。                                                                                       
e0212073_15443753.jpg



皆さん。遊びにきてね🎵

e0212073_15444042.jpg








by pompelmo-24 | 2016-12-18 20:17 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ゴジラで4D

ハリー・ポッターの『ビースト』。絶対3Dで見たい。

e0212073_15284992.jpg


ようやく時間がとれそうなので調べてみると、4Dがあるって。

娘の予定も聞いて、ネットでポチポチっと2枚予約。
ささっとau支払いで完了~♪

と、終わってからよく見たら2人で7,000円ほどでしたー💦💦



新宿歌舞伎町、東宝のビルです。この写真の中にゴジラがいますよ。
e0212073_15344267.jpg




e0212073_15285407.jpg


ホテルの喫茶室を使えばゴジラのそばへ行けるらしいです。行きたい‼



4Dはディズニーランドのアトラクションみたいにシートが動きます。
ほかにも仕掛けがいろいろ。空を飛んだり、ビーストがすぐそばにいる感覚! 楽しい~✨


新宿のTOHOシネマズは初めてでした。
なんと25時~とか27時~とかも。びっくり!!
e0212073_15290145.jpg


やっぱり都心は楽しいねえ。

e0212073_15290480.jpg











by pompelmo-24 | 2016-12-15 21:34 | Comments(0)  

ちっちゃいお猿さん @シミシェッダ 武蔵境

こちらのお店も、お噂はかねがね、、、。

JR中央線・武蔵境駅から徒歩10分以上。日赤病院裏のイタリアン総菜屋さん。イタリア人の女性が日本人のご主人とやってるらしい。イートインもあるらしい。
小さくてかわいいお店だそうな。


阿部さんが「pomさん、行ったらヒャーヒャー♥大騒ぎですよ!」 って。
そりゃ行かなくてはなりません。


e0212073_23360257.jpg


イタリア語ペラペ~ラのお友達を誘って行ってみました。
たしかに15分ほど歩くけれど、暖かかったし、おしゃべりながらだからあまり気になりませんでした。(駐車場もあります。)


店内は食材がいろいろ。
可愛いしセンスがいい!!
ヒャ~ヒャ~♥
e0212073_09393503.jpg




ショーケースにはたくさんのお総菜。
ヒャ~ヒャ~♥
e0212073_09393764.jpg



イートインのカウンターのタイルが素敵。カルタジローネだって。
ヒャ~ヒャ~ヒャ~♥
e0212073_09393913.jpg




・・・ちょっと、 一旦落ち着こう!

メニューはFBで確認済み。
イートインに座って「黒板のを全部くださいっ!!」

e0212073_23360736.jpg



e0212073_09342105.jpg

ふう~。。。落ち着いた。



ハムチーズ盛り合わせ
e0212073_09342488.jpg




前菜盛り合わせ(オイル瓶が裏だしorz)
e0212073_09342622.jpg




自家製ミートボールのラグーのスパゲッティ
e0212073_23361085.jpg



ペコリーノと自家製パン粉のスパゲッティ
e0212073_09343612.jpg


e0212073_23361349.jpg




シモーネさんお可愛らしい♥  日本語ぺらぺ~らです。
ご主人とはトリノで知り合ったそうですが、実家はシラクーザ(シチリア)とか。

4時ころ行ったので座ってるのは私たちだけで、お二人とゆっくりお話できました。

e0212073_23361649.jpg


イタリア語で話をしたい方は是非!!、、、と言いたいところですが、シモーネさんのお腹はポンポコリン。1月に出産だそうです。お早めに行ってみてね。


シミシェッダとは小さいお猿さんの意。
e0212073_23361991.jpg


お総菜だけじゃなく、自家製お菓子もたくさんあります。\(^^)/
e0212073_23421524.jpg
スペックと鶏胸肉のカチャットーラを買って帰りました。

次は自転車で行ってみましょっと。














by pompelmo-24 | 2016-12-13 00:20 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

チーズスタンド2号店 @富ヶ谷

渋谷NHK裏のチーズスタンドさん。渋谷の真ん中にチーズ工房があって、添加物なし、できたてのモッツァレラやリコッタが食べられます。


その2号店が少し先にできました。最寄り駅は千代田線・代々木公園または小田急・代々木八幡(←ほぼほぼ同じ場所)。



新規開店の日、ちょうど表参道で整体を受けてたのでそのまま千代田線代々木公園駅で降りて行ってみることにしました。

e0212073_10041877.jpg




渋谷方向へおしゃれな商店街を歩いていくと、牛がいたー!!

《& CHEESE STAND》

e0212073_10042200.jpg



e0212073_10141623.jpg

ショーケースにはお馴染みのフレッシュチーズ。
奥の工房で白衣の方々が作ってます。
e0212073_10042517.jpg


他にも、ワインやらオリーブオイルやら蜂蜜やら、可愛くて美味しそうな食材がたくさん並んでます。
e0212073_10042855.jpg



まずはチーズたち。
e0212073_10043126.jpg

モッツァレラ・リコッタ・東京ブッラータ\(^^)/




レモン・シーソルト・フレークを見せていただくと、お塩が黄色い!!

e0212073_10043430.jpg

e0212073_10043749.jpg

速攻購入です。

   

開店祝いに、チーズ3兄弟(?)のオリジナルTシャツも購入。

e0212073_10044009.jpg



本店はイートインがあってしっかり食べられますが、こちらは販売のみ。
でも、私はこちらの方が断然行きやすいので、また行きます~♪



東京ブッラータ、とろりんちょ。
e0212073_10044304.jpg



2号店、 《AND CHEESE STAND》 ってしゃれたぁるわ~~。

e0212073_10142036.jpg






by pompelmo-24 | 2016-12-09 10:23 | おいしいモノ | Comments(0)  

ナカメへ出張  @オー・コアン・ドゥ・フー 


中目黒マダムから七里ガ浜マダムにお引っ越し予定のvicinoalmareさんを囲んで、中目黒パトロール隊長のcasadelsoleさんとの会食に吉祥寺から出張。


お噂はかねがね、、、のオー・コアン・ドゥ・フーさんで集合しました。
夜です。よく予約がとれたこと! 
初来訪の私がオーダーの権利をいただいたので、予習していった食べたいものをお願いしました。

厚切りサーモンの瞬間燻製、温泉卵添え
e0212073_09093021.jpg
この大きさ、伝わってるでしょうか。
半生の具合がなんとも・・・・♫。 燻製の香りがなんとも・・・・♫。



これもこちらの名物的な
ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て、オマール海老のコンソメジュレとウニ添え

e0212073_09371789.jpg


高さ20センチ以上。なが~いスプンを一気に下まで差し込んで引き出して一口でいただきますと、次から次からいろいろなお味が押し寄せてきて悩殺秒殺です。
これだけ食べにでも行きたいわ=。 3人で1個。ここでもはるばるの初来訪を前面に押し出して、優先的にいただきました。ありがとん。




白子のフリットと春菊とキノコのリゾット (一人ずつに分けてくださいました。)
e0212073_18521259.jpg

鴨のコンフィと焼き野菜
e0212073_18521544.jpg
骨からホロリと取れてやわらかい~~\(^o^)/。。。。





デザートは常連casadelsoreさんのオススメで
グレープフルーツのジュレとヨーグルトのソルベ
e0212073_18521880.jpg



お料理だけでも大感激大満足でしたのに、なんと、夜でも《ワインセット3杯1800円》。3人バラバラでも大丈夫。
量もたっぷりあって、ほんとにもう、いいんですかぁ??と何度も確認してしまいました。
e0212073_18522403.jpg
是非是非また行きたいお店です。さすがナカメだわ~。
笑ってしゃべって飲んで食べて楽しかった~。
「じゃぁまたね~」って、駅と反対の方向に帰っていく・・・ってかっこよすぎやがな。

七里ガ浜にも奇襲かけないとね。












by pompelmo-24 | 2016-12-06 10:24 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

超新星?! スーぺルノヴァ @三鷹 ピザ


英語ならスーパーニュー! って名前のピッツェリアができました、、、。と思ったらもう1年たつって。

ようやく行ってきました。
JR中央線三鷹駅北口から平沼園のほうへ徒歩5分。

店の奥にはタイル貼りの焼き釜が! 色使いがシンプルでかっこいいですね。
e0212073_09351410.jpg


ピザのほかにも釜を使ったお料理がいろいろ。
釜を使ってないお料理もいろいろ。



《ツェッポレ》 。こんな大きさにするのも食べやすいし上品でいいですね。
e0212073_09351650.jpg
シェフがこの夏、南イタリアへ行ってビエトロスルマーレで買ってきたというお皿。かわいい❗



健康のためにサラダとピクルス
e0212073_09351802.jpg

このピクルスが美味しかったのよー!




作業台がガラスになってて、目の前でピザが出来上がっていきます。ふわふわの生地。この時点で美味しいに違いないと確信!
e0212073_09352027.jpg


e0212073_09352284.jpg


・・・・精魂こめて焼いてます・・・・。
e0212073_09352459.jpg



ピザのメニューはトマト有りとトマト無しに分かれていました。
3人でピザ2まいかなー。。

やっぱ、とりあえず、《DOC》でしょ。

きたーー!
e0212073_09352700.jpg

大きい!と思ったけれど軽くてどんどん食べられます。もちろんまわりも香ばしくて完食。

もうひとつはトマト無し。
《自家製サルシッチャとブロッコリー》
e0212073_09352981.jpg





さらに、もう一品、お肉は無理かなぁと 《あいなめのアクアパッツァ》。
丁寧に開いてもらいました。
e0212073_09353282.jpg



さらにドルチェ担当Nちゃんお手製の甘いものもいろいろそろってます。

シェフのご実家から来たミカンを使ったケーキ。食べられるかなぁと言いながらお友達が頼みましたが軽くて美味しくてびっくり!添えてある生クリームもふわふわ~♪
e0212073_09353345.jpg


私はパンナコッタにしました。o(*^▽^*)o~♪
e0212073_15375055.jpg


あ~ ♪ 幸せ幸せ~ ♪
ほかにもティラミスやタルトなどなど。全部食べたいねぇ。


この日は乾燥で顔が赤くなっていたのであまりお酒がのめなくて残念。 また来訪してガンガン飲みたいと思います。


スーペルノヴァさん。




翌日、すぐ近くの超人気皮膚科へ行きまして、帰り道スーペルノヴァさんの前を通ったらが搬入されているところでした。なんだかワクワク😃💕
すぐまたこんがりピザが食べたくなりました。
すぐまた行きますねー\(^^)/


e0212073_21043857.jpg

by pompelmo-24 | 2016-12-04 00:12 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)