<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

クスクス・トラパネーゼを習いました。   @ラ・タ―ボラ・シチリアーナ料理教室

シチリア、トラーパニ在住で人気料理研究家のレイさんが年に数度帰国してのレッスン。

なかなか予定が合わなかったのですが、今回はなんとクスクスを手作りするって。以前から興味あったので絶対習いたい! 日本で教えていただけるなんて!!

滑り込みセーフで申し込めました。





このタイプのクスクスはシチリアの中でも西部トラーパニ県でだけ食べられているものです。今日のレシピは先生のお姑さんの作り方そのままだそうですよ。


クスクス粉
e0212073_13093219.jpg




粉を少し、水をたらり、粉を少し、水をたらり、、、、を繰り返しひたすら混ぜる混ぜる混ぜる回す回す回す。
e0212073_12383795.jpg




するとフワフワのクスクスが出来上がります。マンマは大量に作るので大変ですね。
e0212073_13093686.jpg




スパイスやハーブなどを投入。優しく混ぜ合わせたら、絞りたて青味の強い香り高いオリーブオイルを。美味しそう~♪
e0212073_12384770.jpg



クスクシエラという専用鍋に入れて蒸します。
e0212073_12385062.jpg


e0212073_13001855.jpg



次に、丸ままのお魚を大量に大量に使ってクスクスに吸わせるスープを作ります。
e0212073_12385385.jpg


出来上がり~♪ これを合わせていただきます~♪
e0212073_12390020.jpg


e0212073_13002206.jpg



他にも2品。
Pesto Gustoso~ ドライトマトとケッパーの美味しいペースト
e0212073_13002635.jpg


Pesto Trapanese~ トラーパニ風ペースト
e0212073_13003551.jpg




こちらは木製のモルタイオを使って作りました。

e0212073_13004037.jpg


e0212073_13004350.jpg



試食ターイム。
おまけのチーズやオリーブ付きです。\(^^)/
e0212073_13004716.jpg


さっきのオイル。\(^^)/
もちろん赤白のシチリアワインもいただきました。\(^^)/
e0212073_13010076.jpg



いよいよクスクス!!
美味しいスープを吸ってなんともいえない深い味わい。いくらでも食べられちゃいます。これぞレストランとは違うマンマの味ですね。
e0212073_13093913.jpg


残ったスープをかけてつゆだくにすると、またさらに美味しさが増します。
e0212073_13094292.jpg




現地の美味しい食材販売があり、いろいろ購入。日本では手に入りにくいものばかりですね。
e0212073_13094626.jpg


e0212073_13094928.jpg



思いがけずお友達にもお会いして、楽しいレッスンとなりました。開始時間ぎりぎりに飛び込むタイトなスケジュールでしたが、行けてよかった~!!
前にも一度レッスン受けたことがありまして。その様子はこちらから。


レイ先生かっこいい!
e0212073_13092387.jpg

佐藤レイ先生は現地での料理教室やシチリアのツアーも企画してらっしゃいます。 トラーパニにも行きたいわ~♪








by pompelmo-24 | 2016-11-27 13:45 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

雪と31

11月の雪!
気象庁の『降る降る詐欺』だと思ってましたら、しっかり降りましたねー。

でも都心在住のお友達は、「積もってないよ!」って。

え? そうなん??
うちはこんなですが。


e0212073_06292498.jpg


e0212073_06292811.jpg


e0212073_06293278.jpg


e0212073_06293599.jpg



神田川。
e0212073_06293862.jpg


雪かきするほどではなかったけれどね。



お昼過ぎ、雪の中を西荻窪でサンドイッチ。
人気のイタリアン29 さんが、ランチのときは31(←サンドイッチ)に早変わり。
e0212073_06344723.jpg


ボリューム満点、ステーキサンド
e0212073_06345000.jpg



新宿伊勢丹「お肉祭り」からそのまま日本に居るリカルドさん発案、
『牛すね肉の黒胡椒煮込み』と『牛と色々野菜のトマト煮込み』
e0212073_06345208.jpg



美味しかった~!!  元気出た~!!
自家製パンがまた美味しいのよ~。

エスプレッソも可愛く登場。
e0212073_06345567.jpg




また行かなくちゃ。テイクアウトできます。
e0212073_06380883.jpg



食べ終わると雪もやんで吉祥寺から井の頭公園を通って帰りました。

e0212073_06294541.jpg


e0212073_06294856.jpg


e0212073_06295137.jpg


e0212073_06295471.jpg



by pompelmo-24 | 2016-11-25 06:43 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

たかはしまゆこさんの個展

以前より、お噂はかねがね、、、、、の ガラス作家 たかはしまゆこさん の個展が井の頭線・新代田駅で開かれるというので行ってきました。


ガラス作品の数々が並んでいます。                       
e0212073_19232545.jpg

                                    (許可を得て撮影しています。)


e0212073_19232804.jpg


e0212073_19233361.jpg



色が鮮やかでガラス食器の概念が変わりました。質感も重厚で素晴らしい。ほとんど割れることはないそうです。

e0212073_19233696.jpg


e0212073_19233819.jpg


形はシンプルなのでお料理をじゃますることなく、何をどう乗せるか考えるのが楽しくなりますね。



お正月のしつらえ。素敵すぎる~。
e0212073_19234207.jpg


今回のお目当ては時計。素敵ですー。
e0212073_20073790.jpg



たかはしまゆこさんともゆっくりお話できました。
11月28日まで開催中。
井の頭線・新代田駅(渋谷から5つ目)から徒歩3分ですが、なんだか軽井沢あたりに迷いこんだようなこの一帯は、特別にデザインされたエリアだそうです。

e0212073_19234844.jpg


e0212073_19235105.jpg


ギャラリーの裏もこんな。(窓が光ってるけど。。)
e0212073_19252982.jpg


お向かいは美味しいパン屋さんだし。~boulangerie Cadeau~
e0212073_19235453.jpg









本日購入したもの。\(^o^)/
e0212073_19253281.jpg




庭のバラン取ってきて、チーズ乗せてみた。。。黒いガラスのテーブルなので写真が難しい。。。。
まだまだ、いろいろやってみます。。。。。
e0212073_00122994.jpg






by pompelmo-24 | 2016-11-18 20:52 | 日々のこと | Comments(4)  

こんなところでゴルフ

平日にお友達とゴルフ。

e0212073_19584979.jpg



スカイツリー!紅葉もきれい♫
e0212073_19585283.jpg



すぐそばでした。
e0212073_19585581.jpg



絶賛発電中。
e0212073_19585844.jpg



対岸はディズニーシーーー。\(^^)/
e0212073_19590072.jpg
ゴルフ歴〇十年ですが、始めて間もないお友達に負けてしまった。。。。体幹を鍛えてしっかり練習します。


e0212073_21574673.jpg








by pompelmo-24 | 2016-11-16 20:42 | 日々のこと | Comments(0)  

シンガポールでディーンフジオカ  @恵比寿 新東記

ディーンフジオカさんがあちこちのアジアンレストランへ行って、その店自慢のメニューにダメ出しして自分好みの味に変えてしまうという爆笑シリーズ。

先日は恵比寿にあるシンガポール政府公認のお店に行ってました。

そりゃ行かなくちゃ!
シンガポール料理食べたいし!

エビス新東記(シン トン キー)


恵比寿駅から南へ線路沿いのとんでもない坂を登りきったところ。
ぜいぜい〰 orz💦💦

サカナバルの2階です。
e0212073_13043245.jpg





この階段はーーーー!
e0212073_13043518.jpg


きゃー!❤
e0212073_13493239.jpg



お店の中。テーブルは全部予約者のお名前の札が立ってました。
e0212073_13493636.jpg



この赤い旗は、、、。
e0212073_13451979.jpg


きゃー!❤
e0212073_13494193.jpg




お友達が息をあげながら全員到着してメニューを広げました。
どんどん注文しますよー。


タイガービールで乾杯のあと、、、、
e0212073_13043733.jpg



いきなり、ディーンさんのバクテー登場。豚スペアリブをスパイスと共にじっくり煮込んだスープ。お肉は横のダークソイソース(辛!)をつけていただきます。
e0212073_13044052.jpg

ディーンさんはスパイスなど「これとこれを抜いて、あれを入れて、、、」と指示してましたが、これでもすっごい美味しいです。\(^^)/

このニンニクまるごと入ってるのがマストなんだって。
e0212073_13044369.jpg



ホッケンミーは汁そばと焼きそばの間って感じ。海鮮塩味でおいしーです。
e0212073_13044590.jpg



身体のためにカイランの炒め物。空芯菜に似た青菜。日本では見ないですね。
e0212073_13044732.jpg



そしてそして、一番食べたかったシンガポール・チリ・クラブ
『市価』って書いてあるけど、食べたいから頼んじゃえー! 揚げパン付き。

蟹、きたーー。
e0212073_13045023.jpg




最後の〆には海南鶏飯
e0212073_13045285.jpg



どれもこれも美味しかったデス!!
大勢で行くといろいろ食べられて楽しいね。今回は4名参加。

去年シンガポール行ってからちょうど1年。また行きたいけどしばらく行けそうにないので、またここに来てシンガポール気分を味わいましょう。
*シンガポールでチリクラブを食べたエントリーは こちら。≧[゚▽゚]≦


帰りは駅ビルの成城石井のバールでもう一杯。都心はオシャレやわ。
e0212073_13045519.jpg



ちなみに、シンガポールチリクラブのお値段はレシート見ると6,000円どした。






by pompelmo-24 | 2016-11-13 13:05 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

ひらまつとベルばら  @六本木 フレンチ

お友達から
OZモールさんの企画で、六本木でフレンチのあとマリーアントワネット展を見るってのがあるけどいかが~??』とお誘いがきました。

行く行く行く!!!




まずは六本木交差点から5分、

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー さんでランチ。
フランス・アルザス地方、リル川のほとりにあるオーベルジュ。三つ星レストランです。その東京支店。 久しぶりに本格フレンチをいただきます。





知らなかった~。ひらまつの系列です。テンションあがるたたずまいですねー。

e0212073_12502859.jpg

e0212073_12415467.jpg



入るとまずウエイティングバーへ通されました。かわいいお部屋。
e0212073_17560785.jpg



少し待つと呼ばれてメインダイニングへ、、、、。



素晴らしいです~♪
e0212073_10235626.jpg

e0212073_17561785.jpg


階段上の扉が入り口のフロア。地下を利用して吹き抜けの空間を作ってるのですね。

乾杯はヒラマツセレクションのシャンパンで。 (飲み物は別料金。)
e0212073_17561995.jpg




*アミューズ・ブーシュ   ドリンクはジャンポールメッテのカシス。
e0212073_17562168.jpg


*いろいろな部位を使った豚肉のテリーヌ プレスコフ
e0212073_22203380.jpg


*サーモンスフレ オーベルジュ・ド・リル風
e0212073_10163486.jpg

e0212073_10163647.jpg


*プチ デセール
e0212073_10163949.jpg



*マスカルポーネのムースとフランボワーズのジュレ ヨーグルトのソルべを添えて
e0212073_22205113.jpg


最後に小菓子  可愛い写真が撮れました。^^

e0212073_22205331.jpg




食事のあと、お支払いのときチケットを受け取って六本木ヒルズへ。
52階の森アーツセンターギャラリー

e0212073_06364385.jpg





e0212073_10221075.jpg


『ベルサイユのばら』狂には、たまらない展示の数々でした。説明書きの隅っこにでてくる人物の顔までうかぶ。。。

あ~楽しかった!ただランチだけより、ただ美術館だけより、このようなコラボは気分が盛り上がって、とっても良かったです。
誘ってくれてありがとう。

またオズモールさんを使いましょっと。

この企画、まだ続いてます。
*白亜の邸宅ランチと展覧会でマリー・アントワネット気分に浸る1日



展覧会場を出たら素晴らしい景色が広がりました。
e0212073_12021943.jpg
e0212073_12022157.jpg




会場横のカフェでお茶を飲んだら帰りはこんな。
最後まで盛り上がった一日でした。
e0212073_22210252.jpg

by pompelmo-24 | 2016-11-11 12:53 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

イタリア菓子とイタリアワイン

バーカロ・フェッロがお休みだった文化の日、パスティッチェリア(お菓子屋さん)に早変わり。


※ Pasticcera Pinocchio ※   パステッチェリア ピノッキオ

フェッロを間借りして、イタリア郷土菓子職人の岩本彬さんがお菓子屋さんを開きました。フランスのお菓子と違って素朴なマンマの味。
地方によって全く違うお菓子がありますが、初回のこの日はフェッロをリスペクトしてベネト州ベネチアのお菓子が並びました。

e0212073_23074093.jpg


迷う~~、、、。ってゆうか、 全部くださいっっ!!

エスプレッソにカプチーノ。お好きなカップで。アンティークもありますよ。
e0212073_23074465.jpg


e0212073_23074645.jpg


ワインにも合うんです。
ノベッロも。(イタリア版ボジョレーヌーボー 10月30日解禁)
e0212073_23074980.jpg


ティラ・ミ・ス~♪ 盛り付けがかっこいい。参考にしちゃおっと。
e0212073_23075289.jpg


どれも美味しかったけれど、『トルタ・チョリータ』が秀逸!!
人参、ラディッキオ(?!)、ヘーゼルナッツの、香り豊かな優しい味わいのトルタ(右端)。
e0212073_23075528.jpg


e0212073_23120945.jpg

メニューもカフェ仕様。


e0212073_23080296.jpg


また開催されるようです。楽しみ楽しみ~♫
フェッロのFBを、マストチェック!!

※※※※※※※※※※※


帰りは井の頭公園駅の『イタリアワインの阿部』さんへ寄ってみた。


e0212073_23443602.jpg



お酒もお料理も美味しいよ~♪


そんな阿部さんのお店で、昨日はワインセミナーがありました。
『トレンティーノ、アルト・アディジェ州のワイン イロイロ』

オーストリアに隣接するイタリア北部の山が近い爽やかな風土では爽やかなワインが出来上がります。ってお話。
楽し~い♪ わかりやす~い♪
e0212073_23081046.jpg


最後はこんなことに。
e0212073_23121346.jpg

by pompelmo-24 | 2016-11-08 22:25 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

チュラスコ食べ放題  @TORO 銀座

夫が銀座でヘアカット。
終わった頃に合流してランチしましょう。




美容室に近いコリドー街にある、メキシコ料理のお店。

TORO TOKYO

《メキシコ料理の父、リチャード・サンドバルのラテンレストランが日本上陸!》 って。
メキシコだけでなく、ブラジル料理、ペルー料理などが食べられるそうです。


コリドー街の一番有楽町駅側。
かっこいいお店だわー!
e0212073_16433742.jpg



e0212073_17351646.jpg








1階はカフェ的でプレートランチ。2階はしっかりレストランです。
2階の窓際で【チュラスコ食べ放題ってランチコース】をいただきました。平日のみのコースかな??



前菜盛り合わせ
e0212073_16434722.jpg


キヌアサラダ
e0212073_16435172.jpg



タコス。
黒豆のスープ(←こっれが美味しかったのよー)
e0212073_16435969.jpg
タコスは半分に曲がった硬いのだと思ってたら柔らかいトルティーヤ(?)がでてきました。美味しい~♪






そして、ラテンライスボール。。。カレーライスやね。
e0212073_16440135.jpg
、、、ここまでがお肉の前に出てくるわけです。
すでにお腹がいっぱい、、、。





チュラスコは6種類の中から一人2種選びます。つまり2人だと4種類食べられるってこと。
選んだのは、ビーフ、海老、チョリソー、チキン。 他にはポークカジキマグロ




キター!ー!ー!ー! 刺さってるーー!!
e0212073_16440999.jpg


お姉さんが剣から抜いてくれます。
e0212073_16441297.jpg


剣についた大きなお肉をナイフで削ぎ落とすのかと思ったら、こーゆースタイルなのね。

e0212073_16441912.jpg


これを二人で分けて食べるわけ。
焼きたてで美味しいわー。
なんてのかわかんないけどトマトのソースは辛くなくてさっぱりどんどん食べられます。
せっかくなので牛と鶏を追加したりして。


さらに、デザートとコーヒー。
e0212073_16573308.jpg



前菜もサラダも本当に美味しかったけれど、お腹いっぱい。
お肉食べ放題なので「ライスはいりません!」なんて言えないしね。

でも、おかわりしなくても十分楽しめるランチでした。

夜にメキシコ料理いろいろ食べるのも良さそうです。


e0212073_16574314.jpg


※※※※※※※※※※※

夕方からサックス持ってクリスマス会の合同練習に行くってんで、差し入れに『セントル・ザ・ベーカリー』のサンドイッチ。
ここはVIRONの食パン専門店食パンをお買い求めのすごーーく長ーーーい行列ができています。
e0212073_17354711.jpg


持ち帰りのサンドイッチは並ばなくても大丈夫。私は食事前に電話で注文しておきました。
(ビーフカツサンドは買ってないよ。)


e0212073_18473917.jpg




おしゃれだわ。美味しそうだわ。
有楽町駅周辺はこの紙袋もった人がたくさんいました。
e0212073_17235674.jpg

e0212073_18275262.jpg









by pompelmo-24 | 2016-11-02 18:28 | 伊・以外 レストラン | Comments(4)  

秋の実り

庭の柿の木。

今年はとんでもなく実をつけています。
e0212073_10491819.jpg


e0212073_10404867.jpg


e0212073_10405135.jpg

去年は10個もなかったのに。隔年にかわるんだっけな。
しっかし、私、柿はあまり好きじゃないー。。。。



ミカンはこれからだわね。まだ青い青い。
e0212073_11103915.jpg





※※※※※※※※※※


ハッピーハロウィン
週末は雨が降らなくてよかったですね。
我が家の愉快な仲間たち。

e0212073_10551381.jpg


e0212073_12583891.jpg



e0212073_10405865.jpg

左の丸いのは、いただきもののラッシュの入浴剤。
可愛くて使ってなかったけれど今夜はこれで温まります。ありがとね♪








by pompelmo-24 | 2016-11-01 10:58 | Comments(0)