<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

フィレンツェ・ベネチア・フィレンツェ

早速見てきましたー。本日初日!

ダン・ブラウン
ダ・ビンチコード、天使と悪魔に続きラングトン教授シリーズ3作目。


インフェルノ INFERNO
e0212073_21050527.jpg



内容は書けませんが、舞台はフィレンツェなど。

前回はローマが舞台で、ローマ行く方は必見でした。
新しい映画はフィレンツェを楽しむことができます。

んー!、、、何も書かないほうがいいよね。言いたいけど、、、。



原作本は出版されてすぐにキンドルで購入。上下合体で、紙の本よりかなりお安かったと思います。

e0212073_21051410.jpg


しかーし!ずいぶん前に読んだのであまりよく覚えてない。。。
だから、映画が楽しい楽しい!
、、、ええかいな、


改めてもう一度読もうっと。

※※※※※※※※※※※※※
夏に行ったのは

【ヴェネチア、ルネサンスの巨匠たち】 @新国立美術館
e0212073_22401359.jpg


e0212073_22401750.jpg



そして、3D映画
【フィレンツェ、メディチ家の至宝・ウフィツィ美術館】@シネスイッチ銀座
ウフィツィの部屋や彫刻が3Dなのかと思ったら、絵自体も3Dだったわ。変な感じでした。
e0212073_22402306.jpg




by pompelmo-24 | 2016-10-28 09:29 | 日々のこと | Comments(0)  

新橋で迷子、、、そして絶景の夜景。。。

新橋駅からシオサイト方面へ、いつもは地下から行くんだけど、なんだか地上に出ちゃったらわけわかんない。。。汗汗!

話題の電通ビルを目指してGO!

e0212073_20242467.jpg


ビルに着いても、うろうろうろうろさまよってようやく到着。

カレッタ汐留46階。寿司・美寿思

銀座方面の夜景が見えます。
e0212073_20242762.jpg


今夜はO氏のお供で鮨会席。

前菜
e0212073_20024129.jpg


お刺身、焼き物、揚げ物、煮物と続いて

お寿司盛り合わせ O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_20024317.jpg


大トロが美味しそう~♪と思ってたら、O氏の海老とトレードさせられたー。(>_<)
海老もさっきまで泳いでたらしい。


今日はお天気がよくて、いつも以上に遠くまできれいに見えているそうです。スカイツリーも見えました。
美味しゅうございました~♪。


そのあとはとなりのレストラン SO/RA/SI/O のバーコーナーへ。

こちらは海側の景色が見えます。
こりゃ、すっばらしい!!
e0212073_20024690.jpg


e0212073_21105309.jpg


このレストランも、かっこいいわねぇ。

e0212073_23042255.jpg



***************



ここでやってるのね。A whole new world~♫
e0212073_20382057.jpg



手前の道にはこんなトラックが。なんやろ??
e0212073_20382332.jpg




by pompelmo-24 | 2016-10-24 21:23 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

10月のユキキーナ料理教室 *トスカーナ料理

今月も素敵なユキキーナ先生のレッスンを受けてきました。

メインは豚の塩釜焼きだって。難しそうーー!!
、、、と思いきや。。。。



まずはプリモのパスタ。
Tortelli maremmani ~マレンマ風トルテッリ
e0212073_09380657.jpg


この、ルレットが無茶苦茶かわいいんですよー❤。切り口がレース状になります。
e0212073_09380991.jpg


出来上がり~♪ 途中でトマトソースをかけて味を変えたりね。
e0212073_09381173.jpg





そして塩釜豚!! 
簡単!ゴージャス! 美味しい!!
パーティーなどで食卓が華やぎますね。

ハーブなどあわせた塩をペタペタ。
e0212073_09381375.jpg


オーブンでじっくり焼いてー。。

e0212073_16171249.jpg


肉叩きでガツン!
e0212073_09381919.jpg


塩味の入り方が優しくて、とーても美味しいです。
Maiale al sale ~豚肉の塩釜焼き 秋野菜のバルサミコマリネ を添えて。

e0212073_19440696.jpg




ドルチェはガリガリ。
Sbrisolona alle mele ~リンゴのズブリソローナ

イタリアらしく(?)、麺棒は使いません。ペタペタと、すべて手!
さっと炊いた(←大阪弁。さっと煮た。。)リンゴにパイ生地をちぎって乗せて焼くと。。。
e0212073_09382620.jpg
無骨なフォルムがイタリア的ですー。ガリガリした食感が楽しい、マンマの味!

この日はイタリア菓子職人、岩本彬さんのお菓子もあって、にぎやかなドルチェプレートになりました。
e0212073_16171514.jpg

ヴェネトのクッキー3種、パスティチョット、カボチャのトルタ O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_16171799.jpg



そして、実はこの日のメインはこれ??? 先生が勝沼で買っていらしたワイン!
一升瓶なのです。
e0212073_16171909.jpg

エチケットはおしゃれですが、瓶は普通に一升瓶。開けるとき笑っちゃいました。
注ぎ方も結婚式で叔父さんが「まぁまぁ、、」とかいいながら つぐ感じ。(笑)





順番は逆になりましたが、前菜は先生のOMAKE。塩釜豚で作ったリエットなどなど。 
も~♪ 幸せ幸せ~
e0212073_19205446.jpg



先生とたくさんお話できて感激でした~。
ご一緒になった皆さまもありがとうございました。
また、伺います~。 よろしくお願い致します==。

*ユキキーナ先生のブログはこちら。ユキキーナの日記 
*前回、9月のレッスン、ナポリ料理の様子はこちらから。

e0212073_19553973.jpg
e0212073_19441320.jpg






by pompelmo-24 | 2016-10-20 20:24 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

piacere~ から6年。。。

本日でこのブログを書き始めて6年がたちました。

イタリア好き・野球好きってことで、なんとは無しに始めたブログですが、
毎日たくさんの方にご訪問いただき心より感謝申し上げます。。


ただのグウタラ主婦ですのに、
分不相応にたくさんのイタリア関係の方と知り合うことができ、
(もう、ほんとに、オソレオオイことでございますが)
人生後半、思いがけず楽しく過ごしています。 


今後も、この様にゆる~くお茶らけた感じで続けていきますので、
お時間のある時、ちょっとのぞきにいらして頂ければ幸いです。。

これからも あんじょうよろしゅうお願い申し上げます。



e0212073_18154088.jpg
ヴェネチアの夕暮れ 2011








by pompelmo-24 | 2016-10-18 18:25 | ごあいさつ | Comments(2)  

ゴルフの前乗り   @埼玉・寄居


久々のゴルフコンペ。

レッスンもしっかり行ってるし、がんばるぞ!と思ったら、
なんと6時43分スタートだって。

いつもなら、まだ、寝てるし。


埼玉県寄居ってとこのゴルフ場なので近くに泊まるところを探したら、
なんと長瀞の温泉がヒット。

でゎ。早めに行って川の景色を楽しんだり河原を散策したり、、、のはずが、なんだか山の上で、特に川が目の前ってわけでもなく、、、。
散策用の靴までもっていったのにな。


大浴場や同行者とのお食事を楽しみました。早く寝ないとね。


e0212073_03542191.jpg


なんだか、大橋。
e0212073_03542352.jpg




そして、朝焼け。午前5時35分。
e0212073_19452053.jpg

e0212073_19454118.jpg











by pompelmo-24 | 2016-10-16 19:49 | 日々のこと | Comments(2)  

コージーが帰ってきたってよ。

イタリア・ベローナで1年間修行してきた、フェッロの仲間ソムリエ・こうじ君が帰国。

早速、富士見ヶ丘 バーカロ・フェッロ で腕をふるってくれました。


Festa di VERONA!!
べローナ祭り==!!


*うまー! 馬ー! 旨ー! Pastissoda de cavallo 、、、と、ヴァルポリチェッラ
e0212073_10413092.jpg






*いろいろ部位のゆで肉ー!ペアラソースと共に  Bollito con peara 、、、と、アマローネ。
e0212073_10413240.jpg






*チケッテイいろいろ 、、、と、アンセルミ。
e0212073_10413576.jpg





*豚肉のリゾット risotto al tostasal
e0212073_10413734.jpg



*他にもー (*≧∀≦*)
e0212073_10414092.jpg



*岩本さん改めガンちゃんのお菓子もたくさん!
e0212073_10414352.jpg





*遊軍コージー君は10月16日まで西荻窪で期間限定立ち飲みバール・コジコジを絶賛営業中。 杉並区西荻南2-25-20 17:00〜24:00
e0212073_10414581.jpg



*フェッロでは、トレビーゾ在住ステーファノさんの写真展が開催されます。
《ステーファノの写真展@バーカロフェッロ》
開催日時:10月13(木)~15(土) 営業時間に準ず
※13,14日 18~24時
※15日  15~21時
※常駐ではありませんが、Stefanoご本人も期間中来店されます。
※BACARO FERROの営業は通常通り。ワインとおつまみをいつもどおりに楽しんでいただけます。
(↑↑バーカロ・フェッロのFBより。)
東京都杉並区高井戸西1-33-12 富士見ヶ丘センタービル 101
京王井の頭線 富士見ヶ丘駅徒歩10秒



*さらに、11月の祝日にはガンちゃんのお菓子フェスタ(正式名はなんだっけな)を開催するそうです。
 焼き菓子をワインとあわせたりね。楽しみすぎるー。
e0212073_10414764.jpg





by pompelmo-24 | 2016-10-12 21:36 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

どでかハンバーガー @ジャストミート

吉祥寺、ヤマダ電機横の小さいビルには長年ピノキオという家庭的なイタリアンがありました。

そのあといろいろお店が変わりましたが、最近はハンバーガー屋さん。
結構流行ってるらしく、つぶれずにしっかり営業してます。

ジモティーとしては、ちょっくらチェックしておきますか。(遅!)

キャッチーな可愛い看板
e0212073_02085123.jpg



セットメニューだけど、「ポテトいらない」と言うと数十円引いてくれるシステム。いいね👍。
増やすこともできます。


《アボカドチーズベーコンバーガー》 チェダーチーズかモッツアレラか選べます。モッツアレラで。(やっぱチェダーだったかしら)。。


きたーーーー!!  おっき!! 大きさ伝わってます????
写真的にはポテトがあった方がよかったね。
e0212073_02085610.jpg
専用の紙で包むも、手や口がソースだらけ。隣の空いてる席からも紙ナフキンを調達し、大口開けて制覇。

店内はアメリカーーンで楽しいし、ハンバーガはおいしいし、他にもいろいろ種類ありそうだし、家から近いし、また行きます~~。

*ジャストミートさん FBはこちら。 結構イレギュラーで開店閉店してるので訪問前は要チェックだわ。








by pompelmo-24 | 2016-10-09 12:41 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ジャルディーノさん、再訪問・再々訪問 @高井戸

えー、高井戸ってどこ?
とおっしゃる方に もう一度ご説明。
京王井の頭線、吉祥寺から渋谷へ5つめの駅です。

今一番気になってるイタリアンがそんな小さな駅から徒歩5分にあります。
この夏、地元のお友達と何度か伺いました。


ブタちゃーん
e0212073_10492583.jpg


小さめポーションなので、いろいろ沢山食べられます。
女子には嬉しいです~♪



いつもの注文の仕方。
まず前菜を適当に〇個お願いしまーす。



一番大好き、自家製ブッロ&アリーチ
e0212073_10492717.jpg



普通はお粥なパッパアルポモドーロですが固く仕上げて旨味がギュ~。
e0212073_10492915.jpg


優しく火入れした鶏肉が柔らかい~♪ オレンジのソースに合う~♪
e0212073_10493314.jpg



イタリア中部震災地域のお料理。
スペルト小麦やレンズ豆やキノコなどのスープ。 イタリア料理ってこーゆーのが美味しいですよねー。
e0212073_10493623.jpg



アクアコッタ~♪
e0212073_00125970.jpg



これまた地震があった地域のお料理、ニョッキ。ちょっと辛め。おいし。
e0212073_00130239.jpg






セコンド~的に。量を100gとか200gとか選べます。

自家製サルシッチャ。付け合わせもおいしーわー。
e0212073_00130504.jpg


お肉ー。うしー。炭火焼きー。
e0212073_00130761.jpg



、、、と、まぁ、こんな感じで、シェフの腕と心のこもった優しいお料理が次々とでてきます。
10年間イタリア中部にいらしただけあって、本当に本場のイタリアン。さらにそれをシェフなりに進化させたりね。


ワインも充実。だいたいの飲みたい雰囲気を言うと数種類もってきて説明してくださいます。
e0212073_00131046.jpg



またふらりといってみよう。お近くの方はもちろん遠方の方も是非。
10月10日~20日まではイタリアへ行かれるのでお休みです。美味しいモノたくさん食べてきて、帰ったらお店にだしてください~。

Giardino dal 1971さん。FBはこちら。 不定休なので確かめてからいらしてくださいね。
*初めて行った時の様子は こちらから。

ワンオペなのでカウンターでおしゃべりしながら・・が楽しそう。O(≧▽≦)O

e0212073_17415413.jpg

by pompelmo-24 | 2016-10-05 18:18 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

夢がかなった!!   @フィレンツェ・パンツァーノ・チェッキーニ



フィレンツェからバスで1時間ほどのパンツァーノって町に有名なお肉屋さん『チェッキーニ』があります。
併設のレストランはお客さん全員同じ時間に集まり、店主のダリオさんがお肉の塊を炭火で焼いてみんなで盛り上がるというスタイルが楽しくて、日本からのお客さんもたくさん。
ダリオさんは「お肉バンザイ!」と日本語で叫ぶ日々・・・・・

と言う話を聞くと行かないわけにはいきません。テレビでもフィレンツェ特集で紹介されたりね。 

何年も前から行きたい!行きたい!と言ってたのですが、
このたび、夢叶って行ってきました。。。。。


花の都フィレンツェ!


・・・・ではなく、、、、新宿伊勢丹屋上ガーデン。
e0212073_23095353.jpg


毎年恒例伊勢丹イタリア展のイベントとしてダリオさんが来日し、炭火でお肉を焼きまくっちゃうって。そりゃ行かなくっちゃね。


e0212073_23135868.jpg
e0212073_01313381.jpg



e0212073_23160895.jpg
テーブルにはすでに山盛りの野菜、トスカーナのパン、水2種、オリーブオイルなどならんでいます。
e0212073_23470102.jpg




横の棚には大量の大瓶ワイン。そう、飲み放題なのです。

e0212073_23221866.jpg



この、赤白は現地のお店を模したもの。まことちゃんハウスじゃないよ。
e0212073_23241782.jpg




手前のショーケースには、本日の主役。すごすぎる==!!
e0212073_23250773.jpg





中ではリカルドさんが炭火と格闘中。
e0212073_23292679.jpg


この水中メガネは何かな~~?????
e0212073_23304216.jpg





さてさて、メニューでございます。お!イタリア語!と思ったら、うらには日本語も。
がっつりお肉の前菜が4種出た後、メインの炭火焼。 前菜を食べすぎないようにしないとね。
e0212073_23372766.jpg







さてさて、いよいよダリオさんの登場です!! 
ひゃ~~ホンモノだ==!!動いてるわ~~!!
テレビと一緒やわ==。。。。!!
e0212073_23431603.jpg


e0212073_23440586.jpg



かんぱ―い!! サルーテー!! で始まりました。
80人が一斉に同じものを食べるのです。\(^o^)/


*ツナのような豚
e0212073_23390487.jpg




*牛すね肉のボッリートサラダ(茹で肉)
e0212073_23393008.jpg




*沖縄産やんばる豚のポルケッタ、アリスタ
e0212073_23395151.jpg




*肉パテ パプリカと唐辛子のジャム
e0212073_00330805.jpg


どれも美味しくて、「少しずつにしましょ、、、」・・・なんて無理。。
お料理ごとに、ダリオさんが説明してくださいました。どのお皿もトスカーナの伝統料理です。


途中、ダリオさんが何度もテーブルを回ってくださいます。 ふぁ~~ 至近距離。
e0212073_00335597.jpg

  
さてさて、お肉を焼き始めたようです。ここで水中メガネが活躍するわけですね。
e0212073_00035930.jpg



ダリオさん、両手にお肉を持って登場! 出たっ!  「お肉ばんざいーー!!!」
e0212073_00090879.jpg

仕上げはご本人が。真剣な眼差し。

e0212073_00114655.jpg



お肉きたーーーーー!!!!!  アンガス牛ランプ肉の炭火グリル。 
おかわりもどんどん来ますよ==。
e0212073_00124312.jpg

テーブルにあるチェッキーニの美味しいお塩をつけていただきました。
e0212073_00144758.jpg


ここまでで もー大満足。・・・・なんだけど、たしかユキキーナ先生が「オリーブオイルのケーキがおいしかった」とおっしゃってたなーーーーー。

・・・・・きたーーー!! 上のガリガリ感がたまらない~。お腹いっぱいのはずが食べられちゃう~。
(先生のレッスンで習って何度か作ってます。\(^o^)/)

e0212073_00175919.jpg

そしてさらに、ダリオさんみずから50度のグラッパを。 瓶が小さく見えるダリオさんの大きな指!!
e0212073_00242947.jpg



あ~~~楽しかった~~。ダリオさんに「今日は長年の夢が叶いました」と言うと、おしゃれな名刺をくださいました。

e0212073_00454709.jpg

今回企画したのは西荻窪29(ベンティノーベ)の竹内シェフ。ありがとございましたー>。
29でも毎月29日に同じような肉祭り開催。これも行きたいね。


両隣は知らない方だったのですが、大皿でくるから取り分けたり、イタリアや29の話したり、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
たぶんそれもダリオさんの狙いなのですね。 やっぱりパンツァーノのお店にも行きたくなりました。ビステッカ・フィオレンティーナを食べなくちゃね。

なんと!ダリオさんは今世界を回っていて、日本には昨日着いて今日2回イベントやって今日の夜中の飛行機で帰るんだって。お肉食べてたら元気になるのかな。
ダリオさん、Grazie Mille!

e0212073_01173546.jpg





by pompelmo-24 | 2016-10-01 23:59 | イタリアン レストラン | Comments(0)