<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

じぇじぇじぇのウニ丼 @まる 新高円寺

家から5分も歩けば吉祥寺に出ますが、美味しい和食が食べたいときは電車を乗り継いで丸ノ内線新高円寺まで行きます。


7時に行くとカウンターもテーブルも満席大賑わい。
あら、ずらして来ればよかったね。

でも盛況で何より何より!(←親目線!)




早速どんどん注文しますー。


お刺身盛り合わせー
e0212073_16274127.jpg



茄子やらお野菜の煮浸し
e0212073_11055654.jpg



天ぷら盛り合わせー
e0212073_16274528.jpg



最強の西京焼き
e0212073_11060280.jpg



黒毛和牛、焼いたのー
e0212073_11060512.jpg



〆はなんといってもウニ丼
e0212073_16274891.jpg



美味しゅうございました。


イタリア好きあっこちゃんのお店なので、メニューにはイタリアンもあったりね。エスプレッソマシンもあったりね。

そしてカウンターにはこんなの発見!
e0212073_11061215.jpg


また行くわね~♪
新高円寺『まる』さん。 詳しくはこちらから。

by pompelmo-24 | 2016-09-29 10:51 | Comments(0)  

見つけちゃった!

おわかりになる方にしかおわかりいただけないシリーズ。
勝手なことですみません。



高知桂浜へカブで向かう『どうでしょう』班。

途中、高野山から龍神温泉へ行く時、こんな看板に遭遇していたのでした。

e0212073_09493484.jpg


しかも、ただ写りこんだだけじゃなく、しっかりチェックしてる。

しかも、直前にNHKで昌幸パパが死んだあと。


この時、『後の信之』は九度山町に行ってなかったのですねー。
しかし、気持ち悪いくらいの偶然。

2011年放送だからそんなに古くはないけど、、、。このとき大泉洋さんは数年後大河で準主役をやると思っていた。。。わけないか。。。。



あ、藤村さんのことだから、わざとこの日放送になるよう東京MXに伝えてたとかね??












by pompelmo-24 | 2016-09-29 09:35 | Comments(0)  

風邪にご用心。



オリンピックー!

甲子園ー!

台風ー!

SMAPー!

と騒いでるうちに8月が終わってしまいました。
そしてそのあとのなんだか寒い9月をぼんやり過ごしてたら風邪をひいてしまいました。

熱はないけど、喉が痛くて咳がでて鼻声になって、、、、と、患部が移動する。


そんなときに限って大事な遊びの用事が続きます。

近所の耳鼻科にも行きましたが、最後の最後は当日のユンケル。

e0212073_16034724.jpg



イベントの大きさ(大事さ)によって、1,500円・960円・600円など変えながら。

適当に出先のコンビニやマツキヨで購入しましたが、調べてみると薬局で売ってるモノと、コンビニで売ってるモノは違うらしい。
医薬品と医薬部外品。

種類もいろいろあって、やみくもに買うんじゃなくて、きちんと用途(?)によって使い分けができるようです。


「3,000円のユンケル飲めばたいてい治る!」 と昔、タモリさんが言ってたけど、私にはそこまで大事なご用は無いかもね。

そして、今朝飲んだのはコレ。
糖質ゼロ!!
e0212073_16472002.jpg


皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ。


by pompelmo-24 | 2016-09-26 15:49 | Comments(2)  

新制ラッセにいってみた @目黒権之助坂 L'asse





目黒のイタリアン、ラッセさん。

大好きなお店ですが、なにせ東京の中でも超高級店ですので、
1年に1度でも行ければ万歳、、、、、。

なのに、 

この夏、

機会に恵まれ

数回行くことに、、、。\(^^)/\(^^)/
e0212073_10240018.jpg


7月に内装を全面リニューアル。

前もかっこよかったんだけど、新しく壁や天井を全面和紙に張り替えました。レストランでそんなお店は他には無いとのこと。
その和紙も60cm×3m というもので、日本に一人しか漉けない職人さんの作品。
それを三重に張ってあるという手の混みようで、質感が素晴らしいです。

広い部分は少し深い色でブナの林、奥の一面は白樺のイメージだそうです。
天井には金箔も張られていて木漏れ日を表してるって。
e0212073_10363220.jpg

e0212073_11041399.jpg


都会の喧騒の中で、とても落ちつく空間になりました。
シェフのこだわりで、何年も前から考えていらしたそうですよ。



胸がときめくスターター。
e0212073_10254312.jpg



お料理は和を取り入れて、器も素敵すぎです。(お料理の写真は数回分でございます。)
e0212073_10521014.jpg






お食事を味わったあと、器を手にとって楽しみました。(順不同)


*自家製バターで焼きあげた 琵琶湖の鮎 その肝のソース
e0212073_11041663.jpg



*滋賀より 赤味の旨味 近江牛のロースト  肉の旨味 ブランデー ソーテルヌを12時間煮込んだソース
e0212073_11041994.jpg



*「布海苔」を練り込んだ 手打自家製麺 カッペリーニ  シャインマスカット 旬菜 冷たいアンチョビのスープ
e0212073_11042106.jpg



特にこれは竹をゆっくり開いて平面にしたものですって。素晴らしい。技の後継者がいないそうです。
e0212073_10561506.jpg




お箸や和のお酒も登場し、さすがに も~ 大満足!!。



もちろん、看板のラビオリも健在。一口でいただくと、4種のチーズの風味が一気に広がります。

*『職人の極み』ラッセ スぺシャリテ 4種のチーズを包みこんだラヴィオリ
e0212073_11081795.jpg



お酒が苦手なお友達には鋭意開発中のノンアルコールドリンクがいろいろ。
果物のシャーベットの上にこんな演出でみなさん大喜び o(*^▽^*)o~♪
e0212073_11151839.jpg
e0212073_13022282.jpg





                                                      







最後はおなじみ ながーーーい板(asse)で出てくる小菓子の数々。かっこいいし美味しいし、もうどうしましょう~~。
e0212073_11174724.jpg


 
夜に参戦したときは、最後に食後酒が乱立し、楽しすぎー。
季節のほおずきのお菓子、アルケケンジもありますね。

*『情熱を込めて』 ナディアシェフ 直伝のとろけるプリン (ナディアさん:村山シェフが修業したイタリア北部マントヴァ、ダル・ペスカトーレのシェフ)
e0212073_11272690.jpg




お誘いくださったみなさま、ありがとうございました。
接客も超一流で心地よい~~(*´∇`*)

んーー、私、 次に行けるのは3年後かもねー。

e0212073_11372663.jpg




by pompelmo-24 | 2016-09-22 11:43 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

アザブジュバーンで女子会 @ラ・リュ―ン




おっしゃれーな街、麻布十番に集合。
フレンチで女子会です。


東麻布 ラ・リューン La Lune ・・・・〝月” ですね。

駅から出ると、、、!。

e0212073_22534450.jpg



住宅街の中の素敵なお店でした。
e0212073_22554689.jpg



スターターも素敵!!
e0212073_22570032.jpg


広くはないけれど、開放的で気持ちいいです。

e0212073_22572145.jpg


幹事さんがランチセットで予約してくれました。


乗っているのはトマトのジュレ。下からアジやお茄子がでてきます。夏らしいねぇ。
e0212073_23051228.jpg



コーンポタージュだけど、ポップコーンがのってます。親子やね。
葉っぱは赤紫蘇。
e0212073_23061309.jpg


お友達はお魚。
e0212073_23064758.jpg


私はお肉。鴨!!ビーツのソース、モロヘイヤのせ。
e0212073_23073930.jpg


桃のコンポート、ヨーグルトのソルベ ベルベーヌ風味。緑の葉っぱがレモンバーベナかな。
e0212073_23082975.jpg







お味もボリューム感も大満足!
お手配ありがとうございましたー♪
次回も楽しみ楽しみー。


おフランス帰りのお友達からのお土産。フォションのチーズスナック。珍しい~♪。おっしゃれなパッケージですね。 美味しかったです=。ありがとございましたっ!!
e0212073_22594777.jpg


by pompelmo-24 | 2016-09-15 19:19 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

横浜中華街のチャイティ屋さん

e0212073_17160278.jpg



中華街でお茶、、、ってなかなか無いんですよー。いつも困る。

スタバやサンマルクカフェはあるけれど、ちょっとねー。

と言いながら歩いてると
チャイティーのお店がありました。

中華じゃないけどね。

チャイティ カフェ

e0212073_17160527.jpg


中がかわいい~♪
e0212073_17160832.jpg


e0212073_17161012.jpg


上は家具販売。
e0212073_17161388.jpg


歩き疲れたらいいかもです。

広い道にでたら、ラ・ボエムもあったけどね。





by pompelmo-24 | 2016-09-13 12:24 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

都心のオーセンティックバー @霞ヶ関

知人と会食のあと、近くでもう一杯いかがですか??




ガスライト 霞ヶ関 本店

食事の前に場所を確認。ガス灯があった!あそこだわ。
ビルの地下です。

e0212073_11344492.jpg



ザ・バー ですね。
e0212073_11344933.jpg



イチローください!というと2つでてきました。
e0212073_17073160.jpg

普通のと、限定品と。

では限定で。ハイボールだともったいないねぇ。
では『トゥワイスアップ』でお願いします。
香りを楽しむ飲み方。直前までグラスに蓋がしてあります。
e0212073_11345743.jpg




2杯目は甘いのにしますー。
ベッリーニできますかぁ???



きたーーー!!!
e0212073_11350108.jpg


かわいい~♪ 美味しい~♪


ガスライト霞ヶ関本店 HPはこちら
大人な感じ~♪ 政府要人とかが来るのかしら??





by pompelmo-24 | 2016-09-12 11:20 | Comments(0)  

9月のユキキーナ料理教室   ~ナポリ料理


久しぶりのレッスン。楽しみ楽しみ、、、。。。。


まずは
イカスミのアランチーニ  トマトソース添え
《Arancini neri》


これだけで食べてもとっても美味しい本格的リゾットを作り、モッツアレラを入れて丸めます。
e0212073_10194098.jpg

e0212073_10231535.jpg
上手に揚げてトマトのお布団しいて、出来上がり~。

e0212073_10243783.jpg


切ってみた。

e0212073_10264596.jpg
サクサク!! イカも入っているので食感がよい~~。おいしい~~。








そして~ ポルペッティーネ入りのパスティッチャータ
《Pasta al forno pasticciata》

イタリア語の料理名を見るとわかりますが、オーブン焼きパスタです。ホワイトソースでグラタン的な。
 
中に入れるお肉団子は小さくてコロコロ。
e0212073_10310490.jpg

                                                                               
e0212073_10325543.jpg
ショートパスタにトマトソースをからめて200度のオーブンで焼くと、
ふわふわ~美味しいグラタンパスタのできあがり~。







そして、今月絶対来たかったのは、これを習うため!! 
ナポリの焼き菓子  スフォリアテッラ 《Sfogliatella》

まずは完成形。貝殻のイメージ。中に甘いクリームが入ってます。
e0212073_10361591.jpg


生地をパスタマシンで伸ばして~巻いて~成型します。楽しい~~♪。
e0212073_20172569.jpg







さらには タイアップ・明治おいしい牛乳を使った明治さんのレシピで小さい前菜いろいろ。
e0212073_12013403.jpg



先生のお勉強のお供のワインがいろいろ出てきたり、
ご一緒になった皆様にいろいろ教えていただいたり、楽しい一日でした。
ありがとうございました。また来月も行きます~=。

*ユキキーナ先生のブログは こちら。
*前回6月のお教室の様子は こちら。 船橋の食材を使って。
*11月のお教室、トスカーナ料理の様子は こちらから。

e0212073_12084948.jpg


シャスール・ピンクがキッチンのアクセント。かわいすぎるだろ~❤
e0212073_13200126.jpg





by pompelmo-24 | 2016-09-09 12:25 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

パスタで支援活動   ~イタリア中部地震

9月24日、イタリアの中部でマグニチュード6.2の大地震がおこりました。

多くの方が亡くなり復興には時間がかかりそうです。(一時、政府発表の死亡者の数が減りました。計算間違いとか。イタリアですね~。)


震源地の近くにアマトリーチェという街がありまして、ここもかなり被害がでているようです。

『アマトリチャーナ』なら聞いたことある!という方が多くいらっしゃると思います。
たいていのイタリアレストランの定番メニューの中にありますよね。グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け、ベーコンみたいなの)と、ペコリーノロマーノ(羊のチーズ)を使ったシンプルなトマト味のスパゲッティです。玉ねぎはマストではないのかな??



全世界で、このアマトリチャーナを食べて救援しようという企画が始まりました。賛同するお店が増えているそうです。

e0212073_15403997.jpg


お店にもよるけれど、アマトリチャーナを頼んだらそのお代金の中から100円(とか、1ユーロとか)、さらにお店から100円(とか、1ユーロとか)を加えて寄付するものですって。



それは食べなければなりません。



まずは京王井の頭線久我山駅徒歩2分
トラットリア エ ピッツェリア コニファーさん
e0212073_15404332.jpg


こんなかわいいお店が近くにあるなんて知らなかったわー。
ここはブカティーニで作ってました。(本場はスパゲッティみたいです。)

                      アマトリチャーナ
e0212073_15404508.jpg




そしてー


三鷹駅徒歩10分 武蔵野郵便局南
ダ・ヒロキさん

e0212073_15404735.jpg


京都弁のイケメン・シェフ。時には月ノ輪熊なんて食材も。


                     アマトリチャーナ

e0212073_15405040.jpg





そしてー


JR中央線国立駅 徒歩7分
アルトパッショさん
e0212073_15410371.jpg




トスカーナにアルトパッショって街があるみたい。

                     アマトリチャーナ
e0212073_15410514.jpg




ベースのお味やグアンチャーレの大きさ、焼き方などは
さんしゃさんよう。

ヒロキさんのが一番好きでしたー。辛いけど。

まだまだ賛同してるお店を見つけて食べ続けたいです。目の前で100円玉を募金箱に入れて下さるお店は、お釣り分を追加して入れたりね。

こーゆー企画で、知らなかったお店に行けるのも楽しいです。
(逆に都心のお店は意外と参加してないのですよ。。)

この地図から、お近くのお店を探してくださいね。  クリック⇒*AMAtriciana*




by pompelmo-24 | 2016-09-01 16:48 | イタリアン レストラン | Comments(0)