<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

お盆休みに食べたもの

西荻窪『29』のランチはゴージャスサンドイッチ屋さん『31』に変身。
アンガス牛のステーキサンド


e0212073_10025343.jpg


とか

吉祥寺『ヴィラマニョーリア』のランチ
e0212073_10025660.jpg


とか

『神座』のラーメン
e0212073_10030068.jpg



とか

写真はないけど、吉祥寺・末広通り、その名もズバリ『肉と赤ワインの店・ アンジュ』さんで肉三昧!!
e0212073_10030456.jpg



とか。


おいしゅうございました。


お盆真っ只中15日に、
てんてん天丼♪と張り切って金子屋に行くと、なんと!
『魚市場が休みなので当店もお休みさせていただきます』って。
お刺身じゃなくて、天丼なのに!すごい心意気!!美味しいはずだ!
またリベンジします。
e0212073_23480061.jpg




by pompelmo-24 | 2016-08-30 10:46 | Comments(0)  

夏の終わりは都心で、、、。

都心ど真ん中、35階で食事。
e0212073_09361114.jpg


、、、のあとは、赤坂のライブハウス。
e0212073_09361330.jpg


e0212073_09361665.jpg



宇崎竜童さんご夫妻のお店だそうです。

e0212073_09361853.jpg


by pompelmo-24 | 2016-08-28 09:32 | Comments(0)  

ローカルですが、、、②    @真光寺 イタリアン

こちらは、さらにローカル。。

鶴川街道の脇。真光寺交差点ちかく。
小田急本線と小田急多摩線のあいだにあるイタリアン。
いよいよ、
「もう、、(`Δ´) どこ???」って感じですよね。すみません。
ざっくりいうと町田です。



ときどき横を通るのですが、崖の上にあって、いつも気になっていました。

ちょうど食事どきに通ったとき、行ってみた。

e0212073_06232503.jpg

かわいいでしょ。気になるのわかるでしょ。




e0212073_06232876.jpg





こんなお部屋も。次はこちらにしよう。2階もあるみたい。
e0212073_06233171.jpg



お料理はねー、、、。、、、。普通。
e0212073_06233363.jpg



鶴川街道をお使いになったとき、
(使わない!(`Δ´) と声が聞こえる、、、。汗)
お腹すいたら行ってみて~♪

最寄り駅は1キロ以上離れてます。




クチーナ・ボナペティ HPはこちら。  ロゴの感じ、かなり好き♪
(カタカナ表記だと、どしてボナペティなのかな?)
e0212073_07062085.jpg







by pompelmo-24 | 2016-08-26 07:29 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

ローカルですが、、、①     @高井戸イタリアン

ターミナル駅じゃなくても、美味しくて素敵なレストランがあります。

京王井の頭線、吉祥寺駅から5つ目の高井戸駅。から徒歩5分。

ジャルディーノ ~Giardino dal 1971

少し前から、「高井戸にイタリアンができたらしいよ」「本格的で美味しいらしいよ」、、、と噂だけが飛び交い、なんだか謎でした。


それは行かなければなりません。


行ってみた。
e0212073_15013021.jpg


イタリア中部に10年いた オシャレな お兄さん シェフ が一人でやってます。こじんまりしていい感じ!
e0212073_14410405.jpg


お料理はポーションが小さくて種類がたくさん。


んーーーっと。
前菜、適当に(内臓系はNG)6つ持ってきてくださいーー。


次々どんどんやってきますよー。
一皿ずつそのお料理説明だけでなく、成り立ちや歴史なども楽しく説明してくださいました。

e0212073_14441540.jpg
*アンチョビ、発酵バターをパンに乗せた、Burro e Alici dissalati in Casa
*パンと野菜のサラダ panzanella
*カボチャのサオール、ニンニク風味のミルクと共に
*自家製鶏のハムを自家製ピクルスジャルディニエーラと共に
*トスカーナ風アクアコッタ

パンツァネッラは、固くなったパンを使ったサラダなのですが、昔は村に窯が一つしか無くて週に一度パンを焼いていたので時間がたってパンが固くなってしまうと説明してくださいました。そこまでは知らなかったわ=。そうか==。
・・・・・というようなお話をお料理が出るたびにして下さるので楽しい~~♪


e0212073_14441799.jpg
シチリア風カポナータをクスクスと共に





e0212073_14442167.jpg
*蜂蜜を塗りあぶった豚肩ロース肉、ピーマンピュレと共に
*牛肩肉のタリアティーナ。 炭火焼なのです。



先に食べたかったお肉をいただいて、
まだ食べられるねってことで、順序逆だけど、気になってたパスタを注文。


e0212073_14442518.jpg

*自家製サルシッチャの精米職人風リゾット Risotto a la Pilota alla Salsiccia
*シソ&バジルペーストであえたパタケッレ。  
このパスタ初めてです。四角に切ってあるわー。






どのお料理も本場仕込みのシェフの本格的調理法。こんなイタリアンが高井戸で食べられるなんてすごいです。

どれも一皿が小さいので、人数に合わせてシェフと相談して量をきめるとよさそうですね。
でも、この小盛り。女子には受けるだろうなー。  お値段も小盛りです。

ワインはビオが充実。丁寧な説明をしていただいて、モルドバの白ワインをいただきました。あれ、写真がない。


カウンターがあるので一人でふらりもOK。 
TOKYOウエストサイドの素敵なお店がまた一つ増えました。\(^o^)/
*ジャルディーノさん FBはこちら


e0212073_01144119.jpg



by pompelmo-24 | 2016-08-24 23:24 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

いざ、参戦 ②


4連敗中なのだわ。
e0212073_14280751.jpg


e0212073_14281076.jpg


e0212073_14281386.jpg









by pompelmo-24 | 2016-08-21 14:25 | Comments(0)  

いざ、参戦 ①


有楽町。
e0212073_18282154.jpg


e0212073_18274432.jpg


by pompelmo-24 | 2016-08-19 18:23 | Comments(0)  

フェッロがお向かいに移転したってよ。   @富士見ヶ丘



ベネト料理ベネチア料理に特化したバールで皆に愛されているバーカロ・フェッロさん。

店長マキちゃんが独立を機に移転を考えていたら、なんと!お向かいのビル1階のパン屋さんがご高齢で閉めるとのことで、そちらにお引っ越しが決まりました。

そんなことある??   。。。。。。 w(゜o゜)w
違う駅での開店も覚悟してたのに。。。。。しかも路面店!

\(^o^)/\(^o^)/



そしてそして、かっこよく仕上がって、先週プレオープンに引き続きフェッロ第2章が開幕しましたー!



駅の階段おりたらそこから5歩。
通りすがりのお客様も気軽に入れますね。
e0212073_19065796.jpg





     樽!!↓ 

e0212073_16050868.jpg





90度のバンコーネ(カウンター)だけでなくハイチェア席も。奥にはみんなが熱望した、、、、、お手洗い!(笑)
e0212073_16051041.jpg

床のタイルもいい色だー!!

お料理はもちろん
e0212073_16051250.jpg


e0212073_16051476.jpg


e0212073_16051658.jpg


新店舗ではイタリア菓子職人岩本 彬さんのお菓子も充実。ここで作ってるんだよー。
岩本さんは週に何度かフェッロに入って下さるそうです~\(^o^)/
e0212073_16051998.jpg




例の、これも健在!
e0212073_16134650.jpg



プレオープンは中に入れないほど大賑わいでした。ひたすら飲みひたすら食べに徹したので写真もレポートもなし。
詳しくは伊語の先生、ショウちゃんブログでどうぞ~。

京王井の頭線、富士見ヶ丘駅徒歩0秒。 バーカロ・フェッロさん。FBはこちら


❤ ❤ ❤ ❤
素敵なお店ができましたね。

いろいろ大変だったと思うけれど、これからも大変だろうけれど、身体に気をつけて、富士見ヶ丘のランドマークとして頑張ってください。

みんなマキちゃんが大好きなのでしっかり応援しますから~♪



e0212073_16235453.jpg


by pompelmo-24 | 2016-08-17 18:22 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

夏はウミ!!

海!!、、、

じゃなくて


羽海野チカ先生!!


池袋西武本店別館で
『羽海野チカの世界展』 やってます。


行ってきた。
e0212073_16454473.jpg



『ハチミツとクローバー』が有名ですが、今の話題は『3月のライオン』 。
泣かすのよー。。


秋にはNHKでアニメーション放送開始!、来年は神木隆之介さん主演で映画化!、と盛り上がってます。楽しみ楽しみ。


チケットは零くんとはぐちゃんのコラボ。くーーーっっ!!
e0212073_16454763.jpg


原画が素敵すぎるー。色づかいが素敵なのよー。
100枚限定で複製原画が20種ほど販売してましたが、既に売り切れてるものも。

17日まで。いそげー!! 💨💨





そして、夏休みはどこへも行かず、TSUTAYAで借りてきた羽海野チカ先生のアニメ作品を見るのでした。
e0212073_01204743.jpg






************

池袋は久しぶりだったので東武百貨店の古奈屋でカレーうどん、、、と思ったら閉店してた。

なので、鼎泰豐で台湾気分。
e0212073_16455096.jpg

e0212073_16455402.jpg





by pompelmo-24 | 2016-08-11 00:27 | 日々のこと | Comments(0)  

てんてんどんどんてんどんどん♪

平日に夫と吉祥寺でランチ。
和食限定で見つけたのがこちら。

e0212073_17054139.jpg


金子屋吉祥寺店
日本橋の有名店が吉祥寺に上陸(?)したらしい。


東急百貨店の北側のラーメン屋さんの2階。前はオッシャレ文具店だったね。
そういえばよく並んでるわ。


1時30分に行くと階段に数名。
暑い!

でも、困ったのは暑さよりラーメン屋さんからの強烈な豚骨の匂い。これには参った。

でも、すぐに上まで移動できたから大丈夫。

15分ほど待って入店しました。

メニューは天丼のみ。並んでる間に聞きにきてくれます。

海老2匹やかき揚げ、しし唐辛子などはきまってて、もう一品で値段が変わるシステム。

松・あなご
竹・きす
梅・舞茸

夫は松、私は梅で。お味噌汁もつけてね。



きたーー!!
e0212073_17054536.jpg


香ばしくて美味しい。天ぷら久しぶりだし。

なんと、とろ~り、半熟卵の天ぷら。
e0212073_17054831.jpg



ボリュームはかなりあります。

嬉しいのはこちら。
がりゴボウとたくあん。食べ放題なんだって。
e0212073_17094846.jpg



美味しゅうございました、再訪決定だわ。
2時に行くと待たなくて入れることがわかった。
昼休憩なしで21時30分(ラストオーダー)までやってます。
持ち帰りもあるのでいろいろ使えそうだわ。









by pompelmo-24 | 2016-08-07 16:54 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

食幹・再訪 @渋谷 和食

先日伺った『なかむら』さん。
『食幹』に似てるねーと話してて思い出した!


少し前、食幹に行ったのでした。


というわけで

食幹さん、再訪の様子。
渋谷から246の坂を六本木方面に えいほら登ったビルの地下です。



前は半個室でしたが今回はカウンター。
お店の方とお話しながら食べるのも楽しいね。


鱧!!!
e0212073_13334229.jpg


いつものトマト味噌っ!
e0212073_13334508.jpg


お刺身
e0212073_13334895.jpg



いろいろプレート。
この中に食べたいメニューがたいがい入ってますね。
右下は「いぶりがっこ入りポテトサラダ」。
e0212073_13335193.jpg



e0212073_19490558.jpg




和風パエリア!! ( 今度はうまく撮れました。)
e0212073_13335453.jpg



土鍋で炊いてるのです。
e0212073_19312382.jpg



今回はパエリアもついた「おまかせコース」にしたのでデザートとコーヒーも出てきました。
e0212073_19571594.jpg


渋谷から少し歩きますがいつも満席。海外のお客様も多くてフロア担当には外国人の方も。雰囲気いいね♪


美味しゅうございました。


*渋谷『食幹』 食べログさんはこちら
*前回行った様子はこちら





by pompelmo-24 | 2016-08-04 20:09 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)