<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

なかむら @渋谷並木橋 和食

急に予定がキャンセルになり、誘っていただいていた別口の会食に乱入。



渋谷並木橋 『なかむら』 。
山頭火の裏というとわかりやすいかな。


昔、来たことあります。座敷の個室でお鍋をいただきました。


今回はカウンター。
e0212073_08233474.jpg



7時スタートだったし、渋谷駅から少し遠いので、乱入したのにゆっくりはできないの。どんどん頼みましょう。


大阪丸茄子のみぞれ煮
e0212073_08233660.jpg



穴子の南蛮漬け
e0212073_08233997.jpg


お刺身盛り合わせ
e0212073_08234100.jpg


穴子の白焼き
塩こぶと穴子を海苔で巻いていただきます
e0212073_08234377.jpg


せせりの竜田揚げ
e0212073_08234663.jpg




んーー、ここでタイムアウト。
頼んだ 『うまき』 は間に合わなかったわ。
お友達たちはこのあとさらに2時間以上滞在したらしい。


どのお料理も上品でひと手前もふた手間も加えてあって、美味しくいただきました。

駅から遠いけど満席のはずだわ。
『食幹』に似た感じですね。こちらの方が純和食かな。

山頭火からタクシーで渋谷駅にでました。
また誘ってね~♪。


並木橋、なかむらさん。   酔っぱらって階段で骨折しないように気を付けて!
e0212073_08234823.jpg

BR>



by pompelmo-24 | 2016-07-30 18:00 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

銀座でベネチア~♪ @バラババオ

銀座の美容室。

これから家に帰るだけだから巻かなくていいよーって言ったら、
「まーまーそう言わずに、、、」とくるくる可愛くしてくれました。

まっすぐ帰るのはもったいなくて銀ブラ。


そうだ!バラババオ行っちゃおう!

ちょうどたまたま出る前に、録画してた『2度目のベネチア』見てきたしねー。気分はヴェネチアだわ。
e0212073_11284286.jpg

(この『2度目の・・』シリーズ、このあとイタリア編が続きますよ。)




バラババオは入るとすぐカウンター、奥に座席、天井からはお鍋
、、、と、まさにそこはヴェネチア~♪

e0212073_05064532.jpg


ポルペッテ(ヴェネチア風肉団子)
e0212073_05064701.jpg


ビーゴリ・イン・サルサ(イワシと玉ねぎのパスタ)
e0212073_05064973.jpg



あ~ぁ。 またヴェネチアへ行きたいわー。

*バラババオで2016新年会の様子はこちらから


おまけ。
新宿でもヴェネチア。 イル・バーカロ。

e0212073_11284841.jpg











by pompelmo-24 | 2016-07-28 11:36 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

新宿でナポリ~♪   @カポリ

日曜日。

新宿。

4時半に食事できるところ。。。


・・・で探したら、
ありましたー!
しかも、どんぴしゃ南口!

ナポリピザ CAPORI


、、、って、いつも通るところやん。ヴィクトリアゴルフの横。 知らなかったわー。

この看板は見覚えあるかな。
e0212073_09413903.jpg



60席ある客席は予約で満杯。
6時30分までなら、ってことで入れてもらいました。


窯!!
e0212073_09414387.jpg


しかも、珍しいことに客席の中にあります。楽しい~♪
e0212073_09414707.jpg




まずは前菜盛り合わせ
e0212073_09415194.jpg

お肉系が多いですが、イカやカツオも最高においしおいし♪



ナポリピザといえばDOC!
それとクレマ ディ ズッキーニ(ズッキーニクリーム)のハーフハーフ。

e0212073_09415459.jpg


ピザ久しぶりだわ。
美味しい~♪~♪
生地が最高です。
ズッキーニクリームはリコッタとモッツァレラで濃厚。ホワイトソースのようかな。珍しい!美味しい!

DOCは水牛のモッツァレラ。これまた濃厚で味わい深いわー。





さらにメニューで目にとまったのが、 シャラティエッリ。もちろん海の幸ソース。絶対食べたい!!

ってことで注文。

キタ-----(゚∀゚)-----(。!!
e0212073_09415755.jpg

幅広パスタがソースをよく吸ってます。


ふー!満足満足!



このお店はプルチネッラがいる「真のナポリピザ認定店」です。

・・・なんだけど、カラブリア料理も紹介していて、『ロサマリーナのピザ』なーんてのもあります。びっくり!


一人でも入れるので、高島屋やヴィクトリアゴルフでお買い物のときに寄れますね。

土日だけ昼休憩なしで営業してます。

※Pizzeria CA PO LI ピッツェリア カポリ ぐるナビさんはこちら。
e0212073_16572243.jpg


by pompelmo-24 | 2016-07-26 17:48 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

トリュフとキャビア

以前書きました、銀座東急プラザ地下2階のサンドイッチ屋さん、、、。じゃなくてキャビア屋さん。

キャビアハウス&プルニエ

キャビアサンドイッチ 6,000円

、、、は買えませんが、ポテチを購入。

トリュフ味を買いたかったけれど大人気商品なので売り切れていて、しかたなくキャビア味を買って帰りました。 
トボトボ…~~(((o;_;)o

と書きましたところ、

お友達が黒トリュフ味を買ってきてくれましたーー!
ありがとねー\(^^)/

e0212073_10292708.jpg

トリュフの香りがすごい~。塩加減控えめで美味しいわ==\(^o^)/

裏に材料が各国語で書かれています。イタリア語もあるわね。(日本語はないけど。)
e0212073_10322422.jpg

ふむふむ。。。ひまわりオイルに乾燥黒トリュフにトリュフオイル。。。。ふむふむ。。。





え?キャビア味はどうだったかって??
これはねー
e0212073_10161063.jpg

普通でした。
トリュフ味を、おすすめします。


by pompelmo-24 | 2016-07-24 10:50 | おいしいモノ | Comments(0)  

鎌倉花火大会

鎌倉来たっ! 駅前はとんでもない人ごみ。
e0212073_07143828.jpg


海の見えるお部屋にお住まいの方に誘っていただいて、お部屋から花火見物です。


e0212073_18012477.jpg



e0212073_07144216.jpg



江ノ島っ!
e0212073_07144550.jpg

材木座あたりや周辺の海岸は人がびっしり。朝から場所取りしてる方もいらっしゃるとか。
e0212073_18252831.jpg





7時20分。始まった~♪


e0212073_16133500.jpg


e0212073_19252323.jpg




e0212073_16134265.jpg


ベランダからワイン飲みながら花火見物。音や衝撃派もいいですねぇ。
なんとぜいたくな、、、、。

我が家は夏の予定は特に無いので、これが今年の『夏の思い出』になるわー。
ありがとうございました。

この後も引き続き、ごちそういただいたり、ワインいただいたり、ひきたてコーヒーいただいたり。

大船のホテルに泊まって翌朝帰京しました。
どうしても絶対100%必ず座りたいという夫のリクエストで、東京ー大船間は往復成田エクスプレス。
旅行気分になりました~♪。
e0212073_16134400.jpg


by pompelmo-24 | 2016-07-21 19:27 | 日々のこと | Comments(0)  

サンヤコ・リベンジ @錦糸町

先日のユキキーナ先生の特別お食事会
発表後、瞬殺で満席になったので行けなかったお友達のリベンジにお付き合い。


まずは錦糸町南口で錦糸町ワールドを体験。

e0212073_16240465.jpg



おしゃれな北口に回りこんで、錦糸町公園横の『サンヤコピーノ』。

がっつりトスカーナ料理が食べられるって。
e0212073_10184443.jpg



まずは前菜全部~♪

e0212073_16240853.jpg


・鶏レバーのクロスティーニ
・イイダコのトマト煮
・クスクスと鶏のサラダ
・バッカラマンテカーート
・トリッパのサラダ
・牛タンのコロッケ
・豚レバーの網脂包み焼き
・イワシの香草オイル焼き
・揚げポレンタと自家製ソーセージとポルチーニのラグーのせ
・揚げズッキーニの酢漬けサフラン風味

ひや~~どれもこれも~~~❤
トスカーナ料理だけじゃないですね。 美味しいわぁ~❤。



豚肉のポルケッタ。皮がバリバリー。  (脂は少し残してしまった・・・。ゴメンナサイ)
e0212073_16241194.jpg


ううう、、、、。前菜のボリュームが予測以上で(美味しかったので問題ないけど、)
お肉を、がっつりいただいたらパスタが入らないわー。

でも、もう一杯飲みたいし。
、、、ってことで、ブッラータ💨💨
(順番はむちゃくちゃやね。)

e0212073_07561998.jpg

ちょっと、とろりんちょ度が足りないような、、、。



錦糸町駅から徒歩3分。ケンチャンさんのSan Jacopino サンヤコピーノ。
前回のお食事会に行けなかった方も行った方も、是非、再び。

今回二人とも錦糸町からは遠いのですが、5時半開店なので行きやすかったです。そーゆーところも嬉しいね。

スカイツリーがすぐそこ。

(7/23 追記: 錦糸町公園はポケモンがたくさんいるって評判で、とんでもなことになってるらしいです。)
e0212073_07562241.jpg





by pompelmo-24 | 2016-07-18 10:31 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

神戸で高級イタリアン

前回の続き。

紅茶専門店ラクシュミーの外観写真がでてきました。
HERMESカラーなんだって。
e0212073_15404460.jpg






関西へ帰るときはいつも実家に泊まるので神戸宿泊なんてほんと我ながら珍しい。(前日夜、知人と神戸牛会食だったもので。)

神戸のお友達に声をかけると数名集まってくれました。

お忙しい中、ご遠方からも、どうもありがとう。 m(_ _)m

神戸マダムが選んでくれたのは
ラクシュミーからさらに坂をのぼったイタリアン

Vacanza ヴァカンツァ

e0212073_8313597.jpg


素敵素敵!期待が高まります。シチリア料理ってことで、シチリアのトリナクリアも見えますね。  昼夜、完全予約でランチは6500円と10000円のコースのみ。6500円でお願いします。



前菜~!  奥のお花が気になるでしょ。机の穴にさしてあるの。オッサレだわ~。
e0212073_985656.jpg


ここから めくるめく魅惑のお料理が運ばれます。(←こればっか)

e0212073_995486.jpg

e0212073_9101441.jpg

すっばらしいバルサミコをシェフがサーブしてくださいました。
e0212073_912479.jpg

e0212073_9104351.jpg

e0212073_9105963.jpg

e0212073_9111535.jpg

e0212073_9112916.jpg



お皿や盛り付けもすっごく素敵。

シチリア料理はどっさりがっさりのイメージですが、日本人向けに(神戸マダム向けに?)繊細で優雅なお料理でした。 プリモが最後やったね。シェフのこだわりかな。〆のご飯的な?? ・・・あ!そう言えば、「このあとパスタですが、お腹の具合はいかがですか?召し上がれますか?」 と聞いてくださったんだわ。無理ですとか少なめにとか言えるのでしょうね。われわれは「大丈夫です!いただきます!」でした。

e0212073_9204621.jpg


オープンキッチンなのが楽しいね。
e0212073_9213018.jpg






お食事の後はこちら。

友人宅じゃないよ。 住宅街に突然現れた・・・・パン屋さん。サ・マーシュ。
e0212073_928424.jpg


神戸、おしゃれ過ぎる!!
e0212073_9281918.jpg


中に入るとおいしそうなパンが並んでるのですが、美術館みたく柵があって、パンにはさわれないんです。お店の人(コンシェルジュ!)に、「あれを何個これを何個」と頼んで取ってもらいます。
不思議なパン屋さんですがどんどんお客さんが入ってきます。
最高においしかった==!!  これまたありがとね~~♪

久しぶりにた~くさんおしゃべりして嬉しかったです~~♪
神戸は他にもまだまだ素敵なお店があるらしいのでまた行きます~~。よろしくね~♪




近くにはムスリムモスク。 しかし、ほんま、坂ばっかりやわ。
e0212073_9394866.jpg



by pompelmo-24 | 2016-07-14 09:50 | イタリアン レストラン | Comments(3)  

神戸で1泊

地下鉄三ノ宮駅近くのデザインホテルで1泊。

意外と神戸って知らないんですよー。


朝ごはんの前にホテルからも見える生田神社へ。
e0212073_2374367.jpg

ここは縁結びの神様なんです。、、、が、陣内智則さんと藤原紀香さんが結婚式をした場所としても有名です。。。
e0212073_2385814.jpg

e0212073_2394853.jpg

よろしゅうおたのもうします ( ̄人 ̄) 



7月入ってすぐというのに関西はとんでもない暑さ。
早い時間に山の上の異人館めぐり。

上までタクシーで行こうと思ったら途中で降ろされた (T-T )。 本当に細くて急な坂です。


一番有名な『風見鶏の家』
e0212073_2314613.jpg


案内板を見ながら適当に進むと、とんでもない坂を上がることに。

『オランダ坂』だって。
絶対一部分は45度やわ。ゼイゼイ。。。


上がるとこれまた有名な『うろこの家』。 どこも700円とか1000円とかの拝観料をとられるので外から見ただけだったのですが、ここはお金を払わないと外からも見えないつくり。

払いましたよ。
e0212073_2317314.jpg


なぜかお庭にフィレンツェの猪!!
e0212073_23314319.jpg

中のお部屋が可愛い。
e0212073_2356657.jpg

さすが見張らしは最高!!
e0212073_23303917.jpg

しかしまぁ とにかく暑いので

イタリア館などなど・・・・


e0212073_23373847.jpg


を ざっと見てまたタクシーで戻りました。


チェックアウトのあとはトアロードをうろうろして、
高級お紅茶屋さん、 『ラクシュミー』 。。

ハチミツ紅茶がおいしいのよ~。お土産に最適。
e0212073_23405751.jpg

2階が喫茶です。隣は違う店ですよ。(間違えたのは私です。)
e0212073_23412612.jpg

人気のセパレートティーにしてみた。アイスティー+グレープフルーツジュース。
e0212073_23415235.jpg



少し休憩したあとは、この近くのイタリアンをお友達が予約してくれてます。。。

そのお話は次回へ。

前日、お友達に「元町のラクシュミーへ行きたい」と言ってたら「ラクシュミーはトアロードでしょ」って。
え? トアロードは元町じゃないの???
ほんと知らないんです。すみません。


e0212073_10141361.jpg

by pompelmo-24 | 2016-07-12 23:58 | 国内旅行 | Comments(0)  

仙台で1泊

息子の居る仙台に行きました。
夫は2回目、私は3回目だし、息子の生存確認が目的なのでグルメや観光は無し・・・・・・

とはいうものの、今回あきらめてた『塩竈・すし哲』 が仙台駅地下にあると聞いたので行ってみました。 

e0212073_21201354.jpg



『すし哲ものがたり』 \(^o^)/\(^o^)/ ふわぁ~♪ 生き返るわ~♪
e0212073_2120446.jpg




夕食までに時間があったので、いつもバスの中から気になっていた長い長い階段の・・・

大宮八幡・・・ではなく・・・・大崎八幡宮
e0212073_21295719.jpg


100段弱の階段をのぼると、、、、、
e0212073_055191.jpg




奥の御社殿は国宝です。
e0212073_0311693.jpg


日光みたいな極彩色。
e0212073_032125.jpg

伊達正宗の霊廟、瑞宝殿もこんな感じでしたね。




今回もるーぷる号で回りました。
e0212073_0335780.jpg



夜は国分町へ連れて行ってもらったんだけれど、
なんと『心斎橋・川福』 の支店が。。。。\(◎o◎)/! 
e0212073_0374566.jpg



おかげさまで、息子は元気に生存してることを確認しました。

東京から1時間半だから近いですね。 
次は8月の七夕祭りに行きたいです。
お友達においしいケーキ屋さんも教えていただいたし。 
とーても素敵で住みやすそうな街でした。


※お寿司屋さんもケーキ屋さんも、2年に一度くらいしかお会いできない古いお友達が、1年に1回あるかないかのユキキーナ先生の特別お食事会で、20名ほどの参加者のなか、たまたまお隣に座ってお話したときに教えていただいたのでした。それも、旅行直前!
ありがとねー♪


e0212073_0585615.jpg

by pompelmo-24 | 2016-07-09 01:05 | 国内旅行 | Comments(0)  

Lasse     @目黒 イタリアン

目黒・権之助坂のリストランテ、ラッセへ行きました。

リストランテのカテゴリーでは一番好きっ!!!と言ってたら、お友達から、「連れてってー!」っとリクエストが来たもので。




ランチだけれど満席。相変わらず大人気です。
せっかくなので、4400円のコースをお願いしておきました。
e0212073_23553844.jpg


お酒が飲めないお友達二人にはキウイのシャーベットにノンアルコールの泡をかけたカクテル。
お友達たち、秒殺!
e0212073_23555822.jpg


マントバのサラミにパルミジャーノのクロッカンテ。
e0212073_23561957.jpg


このあとは次から次からめくるめく魅惑のお料理が運ばれます。
お皿も素敵なのですよー。
宝石を扱うかのように白手袋でサーブされたものもあります。
素敵すぎるー!!

e0212073_2356466.jpg


トマトとカニのスパゲッティーニ (←ざっくりですみません。)
e0212073_2357510.jpg



ラッセ名物、4種のチーズを包みこんだラビオリ。
e0212073_23575442.jpg



セコンドはお肉とお魚を選ぶんだけど、次回は1000円プラスして両方いただくことを決意しました。
e0212073_23585725.jpg

e0212073_23591510.jpg







開始を遅めに設定したので、ソムリエの方々とゆっくりお話できて、と~~てもよかったです。

飲めないお友達たちに第2弾。
葡萄のジュースにアールグレイを合わせたカクテル。
e0212073_013090.jpg

私は飲めるのでわからないけれど、アルコールがダメな方にはこういうドリンクが本当に嬉しいそうです。お店ではコースに合わせたノンアルコール飲料を試行錯誤中って。
是非、注文してくださいね。



飲める私は、トスカーナ、、、と言っても海側の断崖で葡萄をつくってる方のワイン。なんと、灯台を改装してお住まいだそうな。
そんな話を伺いながら飲むのは楽しいです。心はティレニア海へ。
e0212073_0405659.jpg


デザートはいつもの、、、なんだけど、初めて見たお友達たちは瞬殺!
e0212073_035117.jpg


1時間じっくり焼いたチーズケーキ
e0212073_041341.jpg


やっぱり一番好きだわー。
7月半ばに改装してさらなる飛躍をはかるそうです。楽しみ~♪





帰りには溜池山王へ出て、予約しておいたツッカベッカライ・カヤヌマのクッキーを買って帰りました。
e0212073_065466.jpg


あ~~癒された癒された!
改装したら行ってみなくちゃね。

*改装のことやシャーベットのドリンクについて詳しくはFBにて。
e0212073_052058.jpg

by pompelmo-24 | 2016-07-07 00:44 | イタリアン レストラン | Comments(4)