<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ローマのワインにはローマのお料理

ひょんなことからローマの生産者様からワインをいただきました。

しかもサイン入り。《ポムちゃんへ》 と書いてあるし♪
e0212073_801765.jpg


これはローマのお料理と一緒にいただかないとね~と思っていたら、夫の知人を我が家でおもてなしすることに。 では、ローマ料理も入れながら・・・・・。


予定より早くいらっしゃったので(夫の連絡ミス!)、テーブル全体の写真は無し。(泣)


オリーブの肉詰めフライ、パプリカのプルスケッタ、海老と帆立のテリーヌ
e0212073_855713.jpg


・・・・と、 白いんげんのサラダ、ポルチーニ入りきのこのタルト
e0212073_865511.jpg



お好み焼きじゃないよ。きのこのタルト全景。
e0212073_18492721.jpg



ローマ料理①カルボナーラ
e0212073_882619.jpg


ローマ料理②サルティンボッカ(豚ヒレ肉にセージをのせて生ハムのせて焼いたもの。バターたっぷりのソースで)
e0212073_885377.jpg


お食後はティラミスー。
e0212073_893113.jpg



どれも美味しくできた~!!
さすがユキキナレシピ!どれも喜んで頂けました。
(しかし、いつも同じもの作ってるわー、私。)




乾杯はフレアの黄色を買ってきました。イタリアビール。フルーティーでおいしい。

e0212073_1854327.jpg
途中の白ワインは
これまたひょんひょんひょんなことから、ソアヴェの生産者様から直接購入。
これまた裏にはサイン入り。《per ポムちゃん》。
e0212073_18412537.jpg

こちらは直前に買ったので、ティラミスがベネチア料理ってことで自分をごまかす。。


さらに!
お客様が 『獺祭』 をもってきてくださいました。これも飲んじゃいましょう!

冷蔵庫はイタリア食材しかないよーと思ったら、もうお一人が大阪出張から直接来た!と 『点天の餃子』 を、買ってきてくださいました。


なので、急遽、獺祭&点天。
e0212073_18424068.jpg




今の季節しか使えないアジサイのお皿です。
e0212073_18583758.jpg





翌朝の我が家。ピンクのヴークリもいただきました。
疲れたけど楽しかった~♪
e0212073_11073832.jpg









by pompelmo-24 | 2016-06-30 18:56 | 自作イタリアンなど | Comments(4)  

日本におけるイタリア野菜考    ☆石井農園×サンヤコ×ユキキーナ

西船橋で本格的なイタリア野菜を生産していらっしゃる石井農園さん。
×
ユキキーナ先生
×
先生の留学時代のお友達ケンチャンさんのトラットリア、サンヤコピーノ


なんと魅力的な掛け算でしょう。
石井農園さんのお野菜を使ったお食事会が開かれたので参加してきました。

場所は錦糸町。。。。
e0212073_2312199.jpg


駅から徒歩3分。大きな公園の横で気持ちいい~。 ・・・・・・中華じゃないよ。
e0212073_234683.jpg



このラインナップ! 期待が高まります↑↑↑。。。。。 
e0212073_2364169.jpg


まずはフィノッキオのスフォルマート 濃厚でとろっとろ。
e0212073_2371312.jpg


前菜いろいろ
e0212073_2381459.jpg

うすーーく衣をつけて揚げてあるヤングコーンがむっちゃくちゃおいしいのは素材がいいからですね。
鶏レバーのクロスティーニはざらざら感がフィレンツェ~なんだそうです。
とにかくどれもこれも美味しくて皆で大絶賛。幸せ幸せ~。。


パスタ2品。ランプレドットの煮込みはフィレンツェの屋台でパンにはさんで食べてますね。敬遠してたけど、これはくせがなくて食べやすいっ!  
トスカーナだけでなくシチリアのお料理もあるのね。どちらもおいしいわー。  全く違う2品の提供は嬉しいです~。
e0212073_244206.jpg




お料理に合わせてワインも3種だされました。
エチケットが可愛いビオの白ワイン。足跡ついてるし❤
e0212073_2481022.jpg




セコンドも2品。
・・・・の前にコントルノでラディッキオが来たよ。ゴルゴンゾーラ乗せオーブン焼き。
e0212073_2554997.jpg


皮がパリパリ。豚ちゃんのポルケッタ。 ドーーーン!
e0212073_2562464.jpg


焼き目の感じがたまらない牛肉のタリアータ。 ドーーーン!
e0212073_2572320.jpg




ドルチェには イタリア在住の、お二人の共通のお友達から差し入れという本場のヴィンサントも。
e0212073_30377.jpg



最近バタバタと忙しくしてましたが、錦糸町まで行って良かった==!! 癒された==!!
教室でご一緒の皆様にも久しぶりにお会いできて楽しかったです=。ありがとうございました。

*ユキキーナ先生が以前サンヤコピーノにいらっしゃった時のエントリーはこちら。


石井農園さんは直売所で購入できるだけでなく、お野菜セット発送もあるそうです。
今まで日本のイタリアンのシェフたちは本格的にお料理したいときはイタリアから野菜を輸入していました。とてもお金がかかりますよね。 石井農園さんは150種類の西洋野菜をつくっていらっしゃるとのこと。今、そういう農家がふえているんだって。日本に居ながらにして現地と同じイタリアンが食べられるなんてすごいです~♪
e0212073_03230562.jpg

by pompelmo-24 | 2016-06-27 23:48 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

ダ・ヒロキ   @三鷹 イタリアン

地元で気になっていたお店に行ってきました。



シェフのヒロキさんはシエナで2年間修業していらしたそうです。三鷹にオープンして5年。元々は京都の方で、とっても関西弁でした(笑)。

明るくて落ち着いてきちんとしたお店です。三鷹周辺でこのようなお店は貴重だわ。

近くのお客様が何度も行けるようにお手頃なパスタランチも並びますが、せっかくなので3500円のセコンドまで付いたコースにしました。


初かつをのカルパッチョはじめ前菜どれもおいし~~♪ けど、このチーズがむっちゃくちゃおいしかった!!
e0212073_21241753.jpg


シンプルなリガトーニ トリュフがきいてます。<
e0212073_21241937.jpg

天草梅肉ポーク。柔らかくてびっくり!おいしおいし♪
e0212073_21242132.jpg




e0212073_21242326.jpg



最後のパッサラクアも嬉しいねぇ。
e0212073_21242511.jpg


このコースにして良かったぁ~~。 





え~、場所はですね
JR中央線・三鷹駅北口を出て、今話題の武蔵野警察を通り過ぎ、超有名ケーキ店・マ・プリエールをさらに北上し、武蔵野郵便局の手前。トレコローレ、イタリア国旗がでてます。

歩くには少し距離があるかなー。私達は吉祥寺からタクシーで行って(910円)、帰りはぶらぶら三鷹駅まで歩きました。

吉祥寺周辺で大人がゆっくりできるお店は少ないので、ほ~んとオススメです。

*オステリア・ダ・ヒロキ HPはこちら。

ときどき面白い食材が入るみたい。その情報はFBから。

e0212073_21515304.jpg




by pompelmo-24 | 2016-06-25 06:06 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

船橋から小岩、そして銀座へ

前回のつづき。
ユキキーナ先生のお料理教室は、少し脱線したお話も楽しいんです。

今回はなぜか餃子の皮の話になって、小岩の製麺所のがおいしいとのこと。
「小岩って船橋市?? え?? 小岩市??」なんて質問をして失笑を買いながら、帰りに寄ることに決めました。

小岩駅南口、うわさのフラワーロードをテクテク5分ほど歩きます。
e0212073_21574779.jpg


珈琲館を通り過ぎた角を2回曲がると・・・ありました。 岩野製麺所。
e0212073_21584962.jpg


餃子の皮は人気で、夕方には売り切れてしまうらしいので、電話して取り置きしておいてもらいました。
厚い皮と薄い皮があります。 両方一袋ずつと揚げ麺と中華めんを購入。先生おすすめのワンタンの皮を買うの忘れたっ!


この日はそのままさらに銀座へ。 
e0212073_224511.jpg

新しくできた東急のビルの地下。キャビアハウス&プルニエ サンドイッチハウス へ。
お目当ては6000円のキャビアサンドイッチ!!!・・・・ではなく、《トリュフポテチ》。

出しても出しても売り切れるらしく、30分後に入りますというので屋上へ。
銀座のビルの屋上にこんな癒しの空間が。
e0212073_22134282.jpg


エルメスの馬!
e0212073_2214288.jpg


小一時間うろうろしてお店に行くと、なんと、「やっぱり今日は入りません」って。。。。はぁ?????
しかたないので《キャビアポテチ》を買って帰りました。400円也。来週のお客様のときに開けよっと。
e0212073_22201701.jpg





そして作ってみた。
薄い皮で焼き餃子。ぱりっぱりぱり!
e0212073_22262298.jpg

(ちなみにフライパンはスイスダイヤモンド。)

厚い方。先生は揚げ餃子とおっしゃってましたが、とりあえず水餃子にしてみた。つるつるもちもちふわふわ~。
e0212073_22262448.jpg


こりゃ=おいしいわ。 またお教室に行ったら江戸川区小岩に寄りましょう。

by pompelmo-24 | 2016-06-22 22:18 | おいしいモノ | Comments(2)  

6月のユキキーナ料理教室   ~船橋の食材を使って。

久しぶりにお料理教室。先生のノートを見せていただいたら、なんと去年の11月から行ってなかったわ。

今月はトスカーナ・・・でも、ロンバルディア・・・・でも、サルデニア・・・・でもなく
FUNABASHI!!

船橋でとれる食材がユキキーナ・マジックで素敵なイタリアンに変身します。


アンティパストは
小松菜を使ったパンナコッタ、帆立のタルタル添え
e0212073_20224031.jpg

なんということでしょう。 簡単にできてこんなにオシャレ!!

さらに貴重なオリーブオイルをかけます。ベルガモットの香り。
e0212073_20384179.jpg




プリモは
ネラーノ風スパゲッティと花ズッキーニのフリット
e0212073_20245721.jpg

ずっと前からズッキーニの花のフリットが気になっていて、食べたことはあるんだけど自分で作ってみたいと思っていたのでした。

雌花と雄花があります。
e0212073_20271075.jpg

広げると~。
e0212073_20282897.jpg

この中に数種のチーズを詰めてパン粉を付けて揚げます。普通は前菜として出ることが多いですが、今日はパスタに乗せて。 おいし==。

セコンドは
スズキのトルティーとホンビノス、海苔が香るブールブランソース
スズキも特産なんですね。ジャガイモの千切りを皮にして焼きます。
e0212073_20334922.jpg

これまた特産の海苔!を添えて。バターたっぷりのソースが良く合います。
ホンビノスって何か知らんかったわ。船橋すごいわ♪

本日のオマケは トリュフナッツ。
e0212073_20364645.jpg

こんなん、美味しいに決まってるやん。ワインのあてに最高です。


ドルチェは
ニンジンのチャンべッラ。。。。。なんだけど、ここにもオマケが。エディブル・ドライフラワー。 かわいい~~!!  
e0212073_20442691.jpg

素朴なイタリアのお菓子が一気に華やかになります。 船橋産じゃないけどね。


最近なんだか忙しくてご無沙汰していましたが、やっぱり行って良かった~。
なるべく毎月行くようにしなくちゃだわ。


*前回、昨年11月はカラブリア料理。 わぁ=こんな前だ==汗汗。
*船橋食材やベルガモット風味のオイルが気になった方はユキキーナ先生のブログへどうぞ。7月はシチリア料理ですよ。
*9月のお教室ナポリ料理の様子は こちらから。

e0212073_2105239.jpg


お部屋の隅にはこんなかわいいズッキーニも♪
e0212073_20592213.jpg

by pompelmo-24 | 2016-06-20 21:03 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

横須賀ステイ ②

日曜はサッサと起きて、軍港めぐりの当日券をゲットしに汐入ターミナルへ。
すでに列ができていましたが、我々以外はバズーカ砲みたいなカメラ持ったオタクっぽい方ばかり。
e0212073_1701394.jpg


無事チケットを買ったあとは隣のヴェルニー公園へ。
e0212073_16503128.jpg

ここからすでに戦艦や潜水艦がみえました。すごいすごい!!
e0212073_16491233.jpg

さらに進むと護衛艦 『いずも』 が。そして甲板には一般の人たちがたくさん。
e0212073_16533368.jpg



『よこすかYYのりものフェスタ』というイベントの日だったようです。

軍港めぐりの船が出港。いつもよりかなりたくさん艦船が見られるって。そりゃオタクさんが集まるはずだわ。だからホテルも満室だったのね。


e0212073_165302.jpg

e0212073_16554843.jpg

e0212073_1759376.jpg


航空母艦 ロナルドレーガンは見られなかったけれど、イージス艦が!! 
白い六角形のがレーダーらしい。一艘1500億円也。
e0212073_16563674.jpg



45分のクルーズを堪能したあと、バスで観音崎へ向かいました。

今回横須賀旅行に来たいちばんのお目当てである・・・・。 横須賀美術館!
e0212073_1755134.jpg

e0212073_1753134.jpg


まるちゃんとコジコジ。可愛すぎる~。
写真を撮っていいエリアもありましたので。。。。。。

e0212073_1771220.jpg

e0212073_1782647.jpg

e0212073_1784811.jpg


ここのカフェは海が見えてとーても素敵。
e0212073_17105081.jpg


・・・・なのですが、ここまできたら、、、、そして乗り放題のチケットがあるので、三崎のマグロを食べに行きましょう!
e0212073_1746373.jpg


でも、京急終点の三崎口には何も無くて、そこからバスで突端まで行かなきゃなのを以前行って知ってたので、《三浦海岸駅》で降りて海岸沿いの道へ。
e0212073_1748317.jpg


たまたまあった古民家風のお店。 『海わ屋』。
e0212073_17142570.jpg

e0212073_17144412.jpg


まぐろ生シラス丼!きた==。
e0212073_17561549.jpg

大満足!!


いつもは何日も前からぎっちぎちに計画を立てて旅行するタイプですが、実はこんなノープランでその日にホテル予約なんて旅にもあこがれていました。「たまたまあったお店で食事」なんて普段は絶対無いですからね=。


いろんなことが上手くいって、とーても楽しい旅になりました。元々は日帰りのつもりでしたが、思い切って一泊して良かった!
今回は全く 百恵ちゃん感 がなかったので、また横須賀へ行って坂道など散策したいです。
18日のブラタモリ横須賀編も見なくちゃね。

等身大永沢くん
e0212073_17502840.jpg

by pompelmo-24 | 2016-06-15 20:58 | 国内旅行 | Comments(0)  

横須賀ステイ ①

横須賀といえば、山口百恵さんが生まれ育った土地。
昔からずっと行きたいなーと思ってましたら娘が突然「横須賀いきたい!」って。

ちょうど夫が週末2泊で留守だったので、日曜日に行きましょう。
とりあえず、ノープラン。

そして前日土曜日の夕方
「どーするー? 」
「どうしよーー」
と数度LINEで、往復したあと
「いっちゃおーかー!」


3軒目に電話したホテルで空きを見つけ、着替えとお化粧品だけもって、戸締まりして飛び出しました。


品川から京急快速特急に乗ると44分で横須賀中央駅。たまたま 『三浦半島2デイズ』 というチケットを見つけて購入。これが、よかったー。電車バス乗り放題で施設も割り引きになります。



横須賀!!
いきなり、制服姿の自衛隊の大学生さん(?)が普通にたくさん歩いてたり、ミリタリーショップがあったり、海軍カレー専門皿・スプーン店があったり、不思議な感じ=。


泊まったのはニュー・ヨコスカ。米軍基地の正門が見える場所なので外国の方がたくさんいらっしゃって異国情緒満載。

e0212073_15424255.jpg

e0212073_16153382.jpg


まずはカレーを食べないとね。
チェックイン後すぐに隣の 『よこすか海軍カレー館』 へ。
e0212073_15453860.jpg

e0212073_15461583.jpg


15種類以上のカレーがありますが、私は『元祖よこすか海軍カレー』
e0212073_15484498.jpg

あま~い! と思ったら後からピリリときた。
海軍カレーには牛乳と野菜サラダがマストなんだそうです。チャツネも。スプーンが昭和っぽい。
(これはご飯半分盛りにしてもらってます)




カレーの後は観光名所 『どぶ板通り』 へ。これもホテルからすぐ。
たまたまだけど、このホテルにしてよかった~。
e0212073_16131199.jpg



汐入駅から基地につながる道は両側にアメリカチックなお店が並んで異国情緒漂うストリートとして観光客も集まる・・・・・はずが・・・・えっと・・・・シャッターのお店も多く・・・・・。
e0212073_15583484.jpg




もちろんかっこいいお店もあるんだけど、入りにくいのよ~。
でも、ひとつ選んで入ってみると、中ではビリヤード大会も始って、アメリカ==でした。
(アイリッシュパブだったけどね・・・・。)
e0212073_1603856.jpg


横須賀はカレーだけじゃなく、ご当地ハンバーガーも人気です。
e0212073_16134889.jpg


ぶらぶらと米軍基地正門の前まで行ったけれど、写真は撮りませんでした。以前アメリカ大使館を撮ってたらお巡りさんに怒られたからねー。

近くには民泊のようなマンションもあって、入口はこんな~。
e0212073_165252.jpg


とにかく看板は英語が多くデザインもアメリカっぽくてぶらぶらしてても楽しい~。夜は軍人さん達が軍服のままたくさん歩いていてちょっと怖かったけどね。


ホテルの1階にバーがあって、チェックインのとき割引券をもらえます。もともとお安くて、割引券で100円払っただけでした。 ここもお客様は外国の方。
e0212073_1674776.jpg



早めに休んで翌日は軍港めぐりの当日券に並ばなくっちゃ。
たまたま見つけたポスターを見てビックリ!
来週(6月18日)のブラタモリが横須賀だって。以前、函館に行った時もすぐあとにブラタモリ函館でした。
なんだかご縁があるねぇ。 

e0212073_16223778.jpg






by pompelmo-24 | 2016-06-14 16:36 | 国内旅行 | Comments(0)  

初夏の庭


e0212073_03225540.jpg


e0212073_03225936.jpg


e0212073_23410435.jpg




e0212073_03282541.jpg




e0212073_03283271.jpg




約1年ほとんど手入れしてなくてほったらかしていましたが、紫陽花やツツジがきれいに咲いてくれました。ありがとう!

下は一面どくだみの白くて可愛いお花。
e0212073_03231523.jpg


階段周りはいつもより鉢の数を増やしてみました。

e0212073_03231981.jpg


ツツジもどくだみもそろそろ終わり。梅雨が明けたら雑草との戦いや毎日の水まきが始まります。

e0212073_03330747.jpg

by pompelmo-24 | 2016-06-12 23:51 | 日々のこと | Comments(2)  

やっと行けた!!

e0212073_23152541.jpg


ブルーボトルコーヒー

清澄白河に日本1号店ができたときは、コーヒー1杯飲むのに4時間待ち!! でしたね。

私が行ったのは新宿南口に新しくできたNEWoMan1階。
e0212073_23152701.jpg

e0212073_08333943.jpg


初め、わからなくてうろうろしてましたが、結局さっきまでいたビクトリア・ゴルフの真ん前でした。(^_^;)


e0212073_23153168.jpg


1つずつドリップでいれてくれるのですが、初めにお金を払うときになんと、名前を聞かれます。(@_@)

もちろんマーガレットでもナターシャでもドン・ガバチョでもナミでもなんでもいいんだけど、あまりにも突然の驚きでついつい本名いっちゃうんですねー。

e0212073_23220044.jpg


ドリップコーナーの前でしばらく・・・5分くらいかなぁ・・待っていると『ポムさまー』と呼ばれます。


e0212073_23153315.jpg


あえて紙コップをチョイス。
ふふふ、おいしいわ。
結構、量、多目。
今日のブレンドは軽めらしいです。スリー・アフリカンズだって。
もうちょっと濃い種類でもよかったね。


*以前、コーヒーのことを勉強した時のエントリーは こちら。
コーヒーにレモンが浮いてるし。。。




NEWoMan にはおいしそうなFOODSやSWEETSがいっぱいあるようです。特に 『800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA』 は行列ができていました。ピザのベースやトッピングが選べるそうですよ。


4階は巨大バスターミナル。バスタ新宿。こーゆー場所はわくわくする~~。
どこかに行きたいー。ま、長距離バスは『ねむれないんだよ~~』 だけどね。

e0212073_21342595.jpg


このロゴは昭和のアニメっぽいと話題ですね。。
e0212073_21342785.jpg



ずーーっと工事してた新宿南口がきれいに楽しくなりました。またゆっくり行ってみます。

e0212073_08372737.jpg

e0212073_08342868.jpg


by pompelmo-24 | 2016-06-07 08:38 | おいしいモノ | Comments(0)  

南町田でお買いもの @グランベリーモール

南町田駅は渋谷から田園都市線で35分。
駅前にアウトレットが広がります。 GRANBERRY MALL

e0212073_06124723.jpg


所用があってこの駅を使ったので、こりゃもう行くしかないでしょ。

e0212073_06125060.jpg


そして、買い物するしかないでしょ。
e0212073_06125267.jpg


あー!楽しかった!


夕方、夫と合流してステーキ。 @アウトバック
e0212073_06125431.jpg


e0212073_06125955.jpg


食事のあと閉店までさらに買い物したことは言うまでもありません。

帰りは高速道路使って家まで30分。

御殿場みたいに大きくないけれど、非日常で楽しい楽しい。
また季節の変わり目にいきましょっと。


ステーキハウスのテレビで阪神対楽天戦をやってたよ。オーストリアの酒場を思わせる店内なのに、、、どして???
見たかったから嬉しかったけど、負けてたし、、、。
e0212073_06130189.jpg


by pompelmo-24 | 2016-06-03 22:57 | 日々のこと | Comments(0)