<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

持ちよりパーティーで作るもの

最近は『ポットラックパーティー』っていうのですね。

でも、いいの。




お友だちのおうちで持ちよりパーティーがありました。

そんなとき必ず作って必ず皆様によろこばれるのが

オリーブの肉詰めフライ
e0212073_18173444.jpg

ユキキーナ先生のレシピなんだけど、今回は持って行き方も先生の真似。 かわいいボックスに入れてます! 大好評でした。

それから、今回挑戦したのは『ケーク・サレ』。塩ケーキ。
数度の失敗のあと美味しくできた!
\(^^)/
e0212073_07363742.jpg

この中身は小松菜と桜えびとシメジです。
かなり大量に入ります。

中身は他にベーコン、ハム、シラス、ホウレン草、三つ葉などなど、なんでも。キノコを炒めていれると食感がいいです。

e0212073_07174477.jpg

おとなりはHちゃんのゴルゴンとクルミといちじく(⬅ちがったっけ?)の生ハム巻き。おいしかったわー。


他にもタコス、サラダ、チョコレート、チーズ盛り合わせ、フルーツ盛り合わせなどなどなどなど、、、、。

 
さらに、
ガンベロロッソにて、最優秀賞を受賞、Agrodolce誌3年連続イタリアNo.1
にえらばれたラ・フェニーチェ社のモッツァレラチーズまで登場し、素敵なパーティーになりました。
e0212073_07363897.jpg


企画&場所提供のS先生、
ありがとうございましたー。
楽しかったですー。o(^o^)o



次はたこ焼きパーティかなと試作中。
e0212073_07364124.jpg



おまけ。
昨日、ちょっとしたお土産に、久しぶりにカントウッチ(ビスコッティ)を焼いてみた。好評でよかったわー。
e0212073_22000559.jpg


1つずつ包んでもっていったよ。ハッピーターンみたいやね..
e0212073_16582134.jpg










by pompelmo-24 | 2016-05-29 22:03 | 自作イタリアンなど | Comments(2)  

中目でカフェ・・・じゃなくて、、、。 @宝来

中目黒でランチといえば

おしゃれなカフェか
かっこいいイタリアンか
素敵なフレンチ
ですねー。

でも今回は
おしゃれなカフェも
かっこいいイタリアンも
素敵なフレンチも
通りすぎて


古い庶民派中華料理店。

宝来さん。
e0212073_00301619.jpg


安くて美味しいんですよー。
メニュー多過ぎ~♪
何度来ても飽きないでしょうねぇ。

e0212073_00384344.jpg


中華冷奴、生春巻、鶏そば、かた焼きそば、餃子~♪

3人で苦しくなるくらい食べて一人1,300円でおつりがきた。(お酒は飲んでません。)




しかしやはり、おしゃれなお店も行かないとね。

Picassol
e0212073_00302426.jpg

スコーンとチーズケーキのお店。
紅茶チーズケーキ。\(^^)/
e0212073_00302663.jpg




さらに山手通りをテクテクテクテク。代官山TSUTAYAを通りすぎてたどり着いたのが

モンスーンカフェ
e0212073_00302938.jpg

e0212073_00303119.jpg


グローバルダイニングがやってるラ・ボエムなどの系列のカフェですね。

だから中はこんな感じー!
e0212073_01304063.jpg


e0212073_00303861.jpg


e0212073_00403084.jpg


ココナッツマンゴーー
e0212073_01304371.jpg


たくさんおしゃべりして楽しかった~♪

このあと私は山手通りを京王井の頭線・神泉駅まで歩きました。
中目黒の東から神泉までパンプスで歩いたので、中華食べたカロリーは消費したかな?? (してないよ➰➰)











by pompelmo-24 | 2016-05-25 01:24 | Comments(8)  

銀座・中華・女子会  @麒麟

今回の女子会は銀座で中華。

銀座中央通りの一本内側。ユニクロの横。アバクロの裏。

チャイナガーデン麒麟
e0212073_223733100.jpg

6階建のビル全部が麒麟さんです。 ~Qi Lin

我々は5階のメインダイニングでランチ。3000円のコース。

海老と季節の前菜五種盛り合わせ
e0212073_22401983.jpg


白キクラゲと黒トリュフの香りスープ
e0212073_2242830.jpg


天然車海老の蚕豆ペーストの煮込み
e0212073_274658.jpg


青森産菜彩鶏と米茄子の唐揚げ 香味甘酢かけ
e0212073_22452274.jpg


この後、お食事。いくつかの中から、1つ選べます。
私は
精進挽肉のせ辛味の効いた冷やし坦々麺
e0212073_2211100.jpg


お友達は
小海老入りの黒甘酢風味炒飯
e0212073_232070.jpg


さらにデザ~ト♪
e0212073_235979.jpg



どれも優しいお味でと~ても美味しゅうございました。
接客は超一流で楽しく過ごすことができました。
家族で少し改まったときなどにも最適ですね。個室もいろいろあるようです。




さて、ではどこかでお茶を・・・・。でも、日曜昼の銀座で、6名空いてるところあるかしら・・・・と言いながらエレベーターをおりると、1階は喫茶室でした。空いてました。

ココにしましょう。
色々な中国茶やお湯の中で花開く工芸茶などもあって楽しい~。

私は伝統焙煎鉄観音
e0212073_2183147.jpg



久しぶりにゆっくりたくさんおしゃべりできて楽しかったですね。
次の予定もいろいろ決まって嬉しい~。\(^o^)/
今回は2人不参加でとっても残念でした。次回は是非~~~~~☆

幹事さんありがとうございました===♪♪


キリンの向かいにはゴリラがいたよ。
e0212073_2245059.jpg

by pompelmo-24 | 2016-05-22 02:25 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

オトナノイザカヤ 中戸川 @代々木上原

イタリアンの凄腕シェフが居酒屋を始めて、ミシュランのビブグルマンを2年連続授賞、、、。、、って、行くしかないでしょ。
しかも、小田急線代々木上原駅から10秒。

小田急沿線在住の友人を誘って再訪です。


イタリアンのシェフだけど居酒屋ってことでメニュ見てるだけで楽しい。
3人で食べた食べた!そして、飲んだ!



白子と牡蠣のグラタン
e0212073_07145591.jpg



塩煎り銀杏 とシュワシュワ♪ランプルスコ
e0212073_07145874.jpg


メヒカリのフライ タルタル添え
e0212073_07150186.jpg


赤牛のボロネーゼ: ピーチ
e0212073_07150746.jpg



香り高い冬トリュフのタヤリン
e0212073_07151181.jpg

わ!わ!
これって、バローロが合いそうだわねー
って友人のつぶやきに「バルバレスコになりますが、グラス半分でもご用意できますよ」って。
ではいただきます。\(^^)/
e0212073_07151498.jpg


熊本産赤牛のタリアータ
e0212073_07151992.jpg




いろいろワインの他、焼酎やハイボールなどいただきました。日本酒も充実してます。

3人で食べ過ぎ飲み過ぎしゃべり過ぎで、気付くと
「ありゃ、日付が変わってる、、、。」汗汗。


あー楽しかった。
これはずいぶん前なので、今は初夏のメニュが並んでるでしょうねー。



実は、GW、代々木上原へサックスのコンサート見に行きましたけれど、
e0212073_07344704.jpg

私も旦那さまもそれぞれ体調不良でお酒飲めなかったのでスルーして帰ってきました。残念!

また行きますー。

オトナノイザカヤ 中戸川さん 食べログはこちら




by pompelmo-24 | 2016-05-20 06:55 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

やっば大阪はソース文化やね!

大阪へいらっしゃったら、是非スーパーや百貨店のグローサリー、ソース売り場に行ってみてください。

たーーくさんのソースが並んでいてびっくりしますよ。
ウスターソース、とんかつソース、
お好み焼き用、タコ焼き用、串カツ用。
知らないメーカーの物もた~くさん!

最近話題のソースを買ってきました。
e0212073_19352509.jpg

ヘルメスとんかつソース
e0212073_19352791.jpg


大量生産とは違って自然な国産材料を使っているそうです。無添加のモノも。 嫌なとろみは無く、スパイシーー!おいしー! こりゃ別格だわ。

しかし、これ、ワインと同じくらいの大きさです。900ml。
大阪人はこの単位でソース買うんやねー。

ネットだと3ヶ月待ちとか。
たまたま阪神百貨店で見つけました。ラッキー!



そしてこれまた独自のこだわりを持って製作してる大正7年創業 京都祇園オジカソース

e0212073_19353082.jpg

e0212073_20005721.jpg

こちらは小さいです。

まだリーペリが残ってるので開けてませんの。楽しみだわー。



阪神百貨店でたまたま焼きたてに遭遇したケーニヒス・クローネのコルネ。
久しぶりだー!
おいしすぎー!o(^o^)o
e0212073_19353546.jpg

by pompelmo-24 | 2016-05-17 19:26 | おいしいモノ | Comments(0)  

珈琲の後のおうどん。

さて、昨日のつづき。


地図で見ると、イノダコーヒ本店に行くには、阪急烏丸駅から10分ほど歩きます。
堺町筋って道を北へ向かうらしい。

遠いなぁ、、、と思いながら歩き始めたのですが、これが大正解!

町屋が並ぶ素敵な道でした。もう、大興奮!

刃物屋さん
e0212073_20505572.jpg


湯葉屋さん
e0212073_20505895.jpg


お風呂屋さん
e0212073_20510402.jpg



さらに歩いていくと、錦市場と交差しました!
e0212073_22065678.jpg


さらに北進すると、冨美家さん のうどんが食べられるお店発見!
予定ではイノダコーヒで名物ビフカツサンドイッチ(1880円也)を食べるつもりでしたが、おうどんに変更。
コーヒーのあと戻って寄ってみました。
e0212073_20511414.jpg

モダンな店内
e0212073_20511759.jpg



しっぽくうどん!!!
e0212073_20512164.jpg

ひゃ~♪おいしいわ~♪
生き返るわ~♪

お品がき。 関西人なら誰でも歌える京都の道の歌ですね。子供のころは 『、、、タコ2匹~♪』 と思ってました。本当は 『蛸錦~♪』 です(蛸薬師通の次は錦小路通)。
e0212073_22035030.jpg



あまり時間がなかったので、錦市場をササッと見てササッと買い物して、、、。

雨が降ってきたので京都駅までタクシーに乗りましたが、このあたり、ほんとに趣のある素敵な町並みでした。

京都もやっぱりいいわぁ。またゆっくり来ましょ。

しかし、京都! コーヒーもおうどんもタクシー初乗りも590円!!  なんやろね。




by pompelmo-24 | 2016-05-13 22:18 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

1ヶ月ぶりのコーヒーはどこで飲む?

あーあー、みなさん
こんにちは。

実はワタクシ、少し体調悪くて、3月末から2週間ほど、実家近くで隠居生活しておりました。

みごとに桜の季節でございまして、今年は散り際しか見れませんでしたわ。


ブログのエントリーは書きためていたものを少しずつ放出しておりました。失礼致しました。
m(__)m m(__)m

今はもうとーても元気に回復いたしております。
m(__)m m(__)m




ま、そんなこんなで、1ヶ月ほどアルコールがNGだったわけです。

ついでに全く勝手にコーヒーも自粛しておりました。

さて、いざ解禁になったとき、
1ヶ月ぶりのお酒は阿部さんとこ行くとして、
1ヶ月ぶりのコーヒーをどこで飲むか悩みました。第一候補はバールデルソーレさんだったけど、なんやかんやで京都にて初コーヒーとなり、考えた結果、、、



イノダコーヒ本店 (←コーヒーじゃないのよ) へ行ってみました。
阪急烏丸から徒歩10分ほど。


e0212073_16282403.jpg

あれ、
この右半分の町屋風のところの暖簾から入るのですが、写真がないやん。💦💦




お庭があって素敵ですー。全体的な写真は撮れなかったけれど、ホテルのラウンジみたいです。椅子はソファ的じゃないけどね。赤い椅子は外のテラスになります。
e0212073_16254028.jpg


お店で一番濃いジャーマンってのを注文してみました。
くーっ! おいしーー!♪!♪
e0212073_16254331.jpg


二階やテラスや奥にもお席があります。それをつなぐ通路。
e0212073_16254873.jpg

e0212073_16255015.jpg


ここは朝ご飯が人気らしいです。

以前京都に行ったときは伊右衛門カフェで朝ご飯食べました。 同じようにお庭がある広いカフェですが、こちらの方が昭和的重厚な感じ。伊右衛門さんの方がゴージャスでモダンかな。
場所は近いです。



東京へ戻って、1ヶ月ぶりのお酒は阿部さんとこで。

トスカーナ・ロザート ×2 \(^^)/
e0212073_11023951.jpg


e0212073_11024198.jpg

by pompelmo-24 | 2016-05-13 07:04 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

母の日の贈られ物

母の日になにが欲しい??

と聞いてくれたので頼んだものは



e0212073_06125513.jpg


ディーン・フジオカさんのCD♪



そして、

e0212073_06125720.jpg


ドでかポスターのおまけ付き。
Amazonで買ってくれたそうな。


おおきに、ありがとね ♪♪。



by pompelmo-24 | 2016-05-09 06:05 | Comments(0)  

GWは三菱地所でスペイン料理 @TOKIA

連日いいお天気ですね。


GWといっても特にイベントは無く、唯一楽しみにしていたお友達とのランチ。
e0212073_00442930.jpg


東京駅丸の内南口のTOKIA2階
バル デ エスパーニャ ムイ
e0212073_01100209.jpg


大好きなお店で何度目かの訪問ですが、初めて個室。フロアはハイチェアだけど、個室は普通の椅子とテーブルでゆったりできます。

休日ならランチでも夜と同じアラカルトが食べられるとのこと。

とりあえず定番で。
e0212073_00443345.jpg

マッシュルームのアヒージョ
タコのガルシア風
じゃがいものトルティージャ
パンコントマテ&生ハム
イベリコハムのクリームコロッケ
などなど。

他にもいろいろたのみました。
どれもおいしいわー。
今回は5名で参戦。大人数だといろいろ食べられて楽しいです。

さらに
ポルチーニとサルシッチャのパエリア
e0212073_00443581.jpg


魚介のフィデウア(パスタのパエリア)

e0212073_00551418.jpg

これは珍しくて美味しいけど、 ま、 お米のパエリアの方がイイね。。。。って結論。。


あ~♪よくしゃべって楽しかったー。

TOKIAは三菱電機のビル。コットンクラブもあるおしゃれなビルです。
ちなみにGW中のコットンクラブは
e0212073_01014670.jpg

野口五郎さん。。。。



近々の再会を約束して解散したあとは、有楽町まで歩いて新しくできた東急のビルへ。

e0212073_00551749.jpg

素敵素敵!
お洋服や靴のお店の横にケーキ屋さんがあったりして楽しい!
またゆっくり来ましょっと。



お向かいの熊本サテライトショップで募金をして帰りました。
商品を買う人は長い長い行列でしたが、募金だけならすぐ入れましたよ。
e0212073_09181484.jpg



TOKIAは、はとバスターミナルの前。こ~んな、はとバスも。
e0212073_01100580.jpg



by pompelmo-24 | 2016-05-06 09:15 | 伊・以外 レストラン | Comments(4)  

ソープラに行ってきたよ


前回ご紹介したソープラに行きました。井の頭公園の池の横。
まずはお店からの景色をご覧下さい。

池の横と言っても、少し坂を登るので景色がとーても良いですね。


e0212073_16531471.jpg


お天気が最高だったので、外のお席を勧めていただきました。

お店の外観は、こんな感じ。
e0212073_18285043.jpg


e0212073_18290068.jpg


えーーー、外はワンちゃんもOKです。
お散歩の途中でいつも寄ってくださる方も多いとか。

中のお席はこんな感じ。(ちなみに元はお蕎麦屋さん)。
e0212073_16532469.jpg



手前はこうなってて、この左の縁側みたいなところから直接出入りします。
e0212073_16532645.jpg



さて、ランチ。
スープやパスタ、以前から大好評のチビピザなど単品でも頼めるし、コースも。

とりあえず、コースでお願いします。

スープ 白いんげん豆と野菜のミネストローネ
e0212073_16532805.jpg


パスタは2種類から選べました。
カジキマグロと焼き茄子の辛いトマトソース
e0212073_16533183.jpg


鶏むね肉のホワイトミートソース、2種のパプリカ
e0212073_16533304.jpg


アイスティー
e0212073_16533593.jpg



朝は大嵐でどうなることかと思いましたが、素晴らしいお天気になりましたね。

暑くなる前にまた行って外でいただきましょっと。

by pompelmo-24 | 2016-05-04 23:23 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)