<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ソープラが池の横に移転したってよ

井の頭公園駅前、イタリアンの名店『ソープラ』の山田シェフが昨秋、「閉店します!」と発表してからその動向が注目されてましたが、

このたび!

なんと!

井の頭公園の池沿いにお店をオープンしました!!!


井の頭公園駅を降りて右に行くと池にでますが、池に沿って左側の坂をのぼると、、、

e0212073_13050826.jpg


e0212073_13051123.jpg


ジモティの方には『泳遊亭』のお蕎麦やさんと言えばおわかりになるでしょうか。

もちろん吉祥寺駅からブラブラ公園内を歩いてもいけますよ。


手前のスペースにはベンチやテーブルが並んでいて、散歩の途中でお茶やビールなどを飲めるスペースになってます。 イイね!!

テイクアウトもOK!



そして、開放的な店内から見える景色は、、、
e0212073_13051528.jpg

e0212073_13051700.jpg


すっばらしいですー!

そしてそこで山田シェフの優しい美味しいイタリアンが食べられるって最高ですー。

来週のランチを予約したので、また改めて詳細レポートいたしますが、とりいそぎ開店のご報告。
お茶のみにだけでも行ってみてね。美味しそうなクッキーも並んでます。


木曜定休。
11時開店。


新装開店まもないので夜は電話してから行くほうがいいかもです。

散歩の楽しみが増えました。
後日、実際に行った様子はこちらから 『ソープラに行ってきたよ』。 


SOPRA
レストラン ソープラ (旧、泳遊亭)
0422-42-2151 電話番号は変更なし
井の頭公園から徒歩2分。
吉祥寺駅から徒歩12分。
e0212073_13154902.jpg



by pompelmo-24 | 2016-04-29 12:35 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

今年も手前味噌

毎年暖かくなってからあわててお味噌の仕込みをするのですが、今年は真面目に3月半ばにすませました。

まだまだ寒かったある日。


前日から大豆を水につけて、少しずつ圧力鍋でゆでていきます。お豆はふくらむから一度にたくさん圧力鍋に入れられないのでこの行程が結構大変です。

ほんと、一日仕事。


ゆでたお豆はフープロでガーー!!
そのあと麹と塩とをまぜて
e0212073_15390490.jpg


味噌だまを作って、バチコーンと容器に叩き入れていきます。(空気をぬくため)
e0212073_15390649.jpg


焼酎や熱湯で消毒に消毒をかさねた容器に詰めて、
秋にはおいしいお味噌ができてる、、、はず。

楽しみ楽しみ。

*詳しい仕込みの様子は こちらから

by pompelmo-24 | 2016-04-25 23:46 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

29とチェッキーニ    @西荻窪 イタリアン

旦那様のお誕生日。

今日は私がおごってあげましょう。食べたいものなんでもどうぞ!
、、、とは言ったものの、「最近気に入ってる浜田山の中華を言うにちがいない」とふんでたら、「西荻のイタリアン」とリクエスト。

ふふふ・・・そんなん、当日に予約とれるわけないやん、、、と電話してみると「8時30分でよければ空き次第お電話させていただきます。」って。
おー、そうゆうシステムになったのか!ではそれでお願いします。



29~ヴェンティノーベ

付きだし
e0212073_09345452.jpg


e0212073_11284061.jpg

e0212073_11284241.jpg


カルチョーフィのパスタ
e0212073_09345870.jpg

名物ラグーはパッパルデッレで
e0212073_09350170.jpg


メインのお肉、どーーーん!
宮崎産黒毛和牛ランプの炭火グリル
e0212073_09350607.jpg

シェフ自ら、直前のイタリア旅行で仕入れてきたオリーブオイルをサーブ。
e0212073_09350998.jpg



お誕生日って言ってなかったんだけど、たまたま頼んだドルチェがこんな。
イチゴのメリンガータ
一気にお誕生日気分になったのでそう伝えると「早くおっしゃってくださればー!蝋燭たてますか??」だって。丁重にお断りしました。(笑)
e0212073_09351251.jpg



ノープランだったお誕生日が思いがけず良い一日となりました。
(支払いを夫のお金から出したことは内緒です。(´・艸・`;))



さてさて、BSプレミアム『二度目の〇〇』、フィレンツェ編を見ていたら、上記29竹内シェフが修行した、フィレンツェ郊外の肉店チェッキーニが出てきました。 日本でも有名ですね。お客さんは同時刻スタートで皆で大量の前菜のあと大量のお肉をいただきます。

見たかったのよー!行きたいのよー!
ダリオさん!!「お肉ばんざい! (←日本語)」
e0212073_10373134.jpg



巨大キアーナ牛が炭火で焼かれています
e0212073_10373394.jpg


建物はどこかで、見たような、、、。
紅白しましま・・・。
e0212073_10373667.jpg



*ユキキーナ先生がいらっしゃった時のレポートはこちら


西荻窪29でも毎月29日はこのスタイルで営業されますが、なかなか予約が取れないのですよ。



フィレンツェ案内人は池田匡克さん御夫妻です。本は何冊か持っていますが、動いてる池田さんを見るのは初めてだわ~♪。

e0212073_11530701.jpg



たまたまつい先日『冷静と情熱のあいだ』を見返したのですが、やっぱりフィレンツェもいいですねー!。








by pompelmo-24 | 2016-04-21 12:11 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

アルボール 再訪  @虎ノ門ヒルズ

アルボールを知った時、絶対Rちゃんが大好きな店!と思ってました。

少し前、まだまだ寒い日、Rちゃんを誘って虎ノ門ヒルズへ。
e0212073_12183553.jpg







これこれ! オーシャンプレート!!
e0212073_12185398.jpg



二人でなんだかいろいろ頼みましたよ。案の定、Rちゃん大興奮!よかった~♪


白子のグラタン・紫大根のファルシ―
e0212073_12191945.jpg


冬野菜のグリル
e0212073_12232088.jpg


ガーリックシュリンプ  手前のトルティーヤみたいので巻いていただきます
e0212073_12205676.jpg



お料理に合うってことで、1999年のワインを開けてもらいました。
(阿部さんのワイン会で熟成ワイン習ったね。レンガ色、アミノ酸の香り)
e0212073_1219496.jpg


前回行った時は気付かなかったけれど、壁はモンドリアン。オシャレだわ~。
e0212073_122089.jpg

イタリアンだけどお箸もあります。 和食っぽいメニューや日本酒も充実。


Rちゃんだけじゃなくて、行った人はだれでも大満足するお店です。
また行きましょっと。



「ぼく、とらのモン!」 東京タワーをバックに。
e0212073_12212523.jpg

by pompelmo-24 | 2016-04-12 12:13 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

今さらですが。。。。。  大晦日に食べたもの。

今さらですが、大晦日に撮った写真が発掘されたのでUPしてみます。

久しぶりに家族4人そろいました。 大晦日はいつも

美々卯のうどんすき=。
e0212073_20520704.jpg





いつも配送で頼むのを忘れて当日渋谷店へ買いに行きます。
e0212073_20520927.jpg

このおだしが、むっちゃくちゃ重いんですよ=== (T-T )
e0212073_20521102.jpg


でもおいしいからねー。
ちょっとお高いけどね==。   量も多いので4人で3人分を買ってますね。



さらに阿部さんとこ行って購入した生ハム、チーズたち。 おいしいわぁ~。
e0212073_20521472.jpg




昨年はpom家にとって激動の一年でした。 なんだかホントに大変だったわ~~とブログを振り返ってみると、結構あちこち旅行してました。

・大阪ユニバ
・甲子園
・函館
・大磯プリンスホテル
・弘前
・博多
・仙台、塩竈、松島
・シンガポール
・京都

博多や仙台、甲子園あたりは日帰りで。充分楽しめました。
弘前は初めての一人旅。なかなかイイものでした。癖になりそうです。

e0212073_20521785.jpg


e0212073_20273219.jpg

e0212073_20521962.jpg

e0212073_20522221.jpg


昨年は分不相応な出会いがたくさんあり、ほんとにもう嬉しいやらお恥ずかしいやら。
私なんか・・・・・。。。。。ほんとにもう。。・・恐縮です。

色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。 

なんて、ほんと今さらでした・・・。

by pompelmo-24 | 2016-04-07 20:05 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

1985年とは?

1985年は

我らの 阪神タイガースが バース・掛布・岡田で優勝した年です。
\(^^)/



1985年は

我が家の長男が生まれた年です。
\(^^)/



そして、
1985年はワインの伝説の当たり年。


先日、戸棚の整理してたらこんなのがでてきました。

e0212073_09533645.jpg



戸棚に入ってたくらいなので温度管理はむちゃくちゃ。

お酢みたくなってるだろなー。
ナイトスクープの探偵さん呼んで開けてもらいまひょか??



by pompelmo-24 | 2016-04-03 09:47 | Comments(2)