<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ベル・デ・サボン・トウキョウ  @広尾 フレグランスショップ

お友達と広尾を散策。

ランチはLittle Pie Factory ~リトルパイファクトリーにて。
e0212073_19282989.jpg

おっしゃれだわー。吉祥寺とはちがうわー。


さらにオシャレなフレグランスショップに行ってみました。
愛育クリニック前の道を左に曲がった奥です。

Belle-da-Savon TOKYO 
e0212073_1942856.jpg



乙女心もおばさん心もくすぐる素敵な素敵な店内。(許可を得て撮影しています)
e0212073_1962213.jpg

e0212073_1964041.jpg

e0212073_1965432.jpg


南仏のイメージ。夢の世界です。

ベル・デ・サボン・トウキョウさん HPはこちら。

私が購入したのは。。。。。。 ボディーソープ。 幸せ幸せ。。。♪
e0212073_19302996.jpg

by pompelmo-24 | 2016-03-30 18:54 | 日々のこと | Comments(2)  

京都駅で買うお弁当。その2  ~いづう 鯖姿すし

先日、和久傳の鯛ちらしを御紹介しましたが、今度は『いづう』 の 『鯖姿寿司』 2430円。  。
e0212073_15500577.jpg



昆布にくるまってます。はずしてお召し上がりください。
e0212073_15500712.jpg


肉厚~♪ お酢の加減もいい感じ~♪
e0212073_15501061.jpg



持ち帰って3人でいただきました。
これは一本で6切れ 一人前。
お腹のほうと尾のほうは身の具合が全く、本当に全く違います。
上の写真はお腹のところ。反対側の尾の方はお魚部分が少ないです。
分けるときは喧嘩しないでネ。

by pompelmo-24 | 2016-03-27 10:46 | おいしいモノ | Comments(0)  

京都駅で京料理  @松山閣~しょうざんかく  

京都駅では構内を走って乗り換えることが多く、駅でゆっくりしたことはありませんでした。

京都駅伊勢丹でランチすることに。

すっごい吹き抜け。このエスカレーターを乗り継いで11階まで行けます。
e0212073_03420900.jpg


上から。 いい景色。 知らんかったわー。
e0212073_11202698.jpg




11階グルメ階、奥の
松山閣(しょうざんかく)さん。
e0212073_06494246.jpg



高級料亭ですが、お昼は2,700円で
おべんとうがいただけます。
e0212073_15113337.jpg


優しいお味。量もちょうどいいです。
1,000円プラスで桶の生湯葉がいただけますが、それはパスで。

桜アイス。
e0212073_15433945.jpg



窓からの景色もごちそうさまです。大文字送り火跡が見られました。
e0212073_15434103.jpg


京料理・本家生湯葉料理 松山閣さん 本店のHPはこちら(⇐音が出ます)
外国の方向けPVのようなHPです。






by pompelmo-24 | 2016-03-25 15:18 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

チョップドサラダの店 @ 吉祥寺

東京で開花宣言がありましたね。
井の頭公園はどうかしら、、、と行ってみると、

e0212073_00175142.jpg


、、、全く咲いていませんでした。
ゼロ!


川から池になるところの1本だけかろうじて開いてるくらい。

また寒くなるようですし、まだまだこれからですね。




さて、テレビで井の頭公園近くにチョップドサラダのお店ができたとレポートしていたのでぶらぶら行ってみました。

公園から丸井に行く階段をあがって焼き鳥いせやの前を右に曲がったところ。
以前は磯丸水産でしたが、おしゃれなサラダ屋さんに変身してます。

わたしのサラダ製作所
~My SALAD FACTORY
e0212073_00472478.jpg



カウンターにずらりと野菜などが並んでいます。
e0212073_00175637.jpg



決まった組み合わせ(signature salad)もあるし、自分で選ぶこともできます(custom salad)。


ではカスタムで。950円。
二人で行ったけれどお昼は食べてきたので1つだけ注文。

かなり大きいボウルですが他の方は皆さん一人1つ召し上がってました。


まずベース。
次にトッピングを4つ。
最後にドレッシングを11種類の中から選びます。
楽しい~♪


ロメインレタス
スナップえんどう、ワイルドライス、クルトン、キャロット
ドレッシングはメキシカンハニー


選んだものを全てまな板にのせ(クルトン以外)お姉さんがカッターで細かく切ってまぜていきます。
e0212073_00175860.jpg

このカッター、イタリアでよく使うメッツァルーナ(半月の意)ですね。


できたー!
e0212073_00180175.jpg

美味しい!! ワイルドライスがもちもちしてて、選んで正解。
スープもあるので、これで充分ランチになります。(お店で食べても、プラスチックの器にプラスチックのスプーンです。)

もう頼み方もわかったので、おばさん一人で来ても大丈夫。
テイクアウトもできます。
満開になったら公園で食べるのもイイネ。


チョップドサラダの店っていうから『クリスプ サラダ ワークス』の支店かと思ってたら、磯丸水産のチェーンでした。
┐('~`;)┌












by pompelmo-24 | 2016-03-22 07:25 | Comments(2)  

大阪でディーン・フジオカ❤   @ カツイ

五代様ことディーン・フジオカさんが朝ドラ撮影中によく通ってたという高級洋食店、

KATSUI
e0212073_07053321.jpg


地下鉄堺筋線長堀橋駅からすぐです。



18時前にふらりといくと、予約の合間に入れてもらえました。
すぐに満席。
e0212073_07053638.jpg


椅子がおもしろいー!



美味しそうなメニューが並びます。決めかねてたら『ミックスフライ』を発見!
これにしましょう。


バターソテーの温野菜サラダ
e0212073_07053898.jpg




ミックスフライ
e0212073_07054212.jpg


エビフライ、カキフライ、ホタテフライ、ビーフカツ、ミンチカツ、クリームコロッケ
いろいろ乗ってて楽しい~♪


ちょっとだけカレー  お茶碗軽く一杯くらい。
e0212073_07054436.jpg



どれもおいしかった~♪~♪


店内にピアノがあって、ディーン・フジオカさんがいつも弾いてたそうですが、満席で、写真は撮れなかったわー。

ディーンさんはテレビの番組で、 黒毛和牛フィレ肉シャトーブリアンのカツレツ 3500円也 を召し上がってましたねー。  そりゃ美味しかろ。。。


今、ディーン・フジオカさんの映画
Ninja The Mnster (音が出ます!)』 が絶賛公開中ですが、
今、ちょっとどうしてもインフルエンザになりたくないので(みなさんそうでしょうけれど、)映画館は自粛してます。残念。もうしばらくやってて欲しいなー。ニンニン!

先日伺った明治軒とくらべるとグッと高級感があるお店です。
ランチはとーても お得。
以前ランチで伺った様子はこちらから


by pompelmo-24 | 2016-03-20 20:55 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

四ッ谷駅 カフェ・アントニオ

夜、四ッ谷で友達と会うことに。

あまりゆっくりできないので、駅構内アトレにカフェアントニオってのがあるから、どんなんかわからないけど、そこにしましょう。

簡単な喫茶店で、お茶やケーキ、食事といっても軽くサンドイッチ程度だろうなと思いながらHPを見たら、なんとまぁ!びっくりぽん!!

HPより
e0212073_17325945.jpg


とてもきちんとしたイタリアンレストランでした。

e0212073_14403380.jpg


思いがけず、楽しいお食事会となりました。
e0212073_14403672.jpg


前菜盛り合わせ
e0212073_14404338.jpg


パスタは2種類頼んで分けたいと言うとこんな風に
e0212073_14404599.jpg

左)パッパルデッレ ポルチーニクリームソース
右)タリアテッレ・ベルデ 渡り蟹のトマトクリームソース


予約したので、窓際の席でした。
上智大学など見えていい感じ!
e0212073_14404745.jpg










by pompelmo-24 | 2016-03-16 14:02 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

阿部ちゃんが帰ってきたってよ。

井の頭公園駅前、イタリアワインの阿部さんが、10日間お店を閉めてイタリアへアップデート旅行。

怒濤のFBアップも楽しかったけれど、(むずかしいワインの話はよくわかんないけどねー)、やっぱり駅前がなんとなく暗くてさびしかったのよー。


ようやく看板に灯りがともりました。


イタリアで来訪なさったカンティーナのワインをいただきましょー。


まずは、白いの。 ロエロ~~♪
30ヶ月のパルミジャーノとともに。
e0212073_01181876.jpg



イタリアでのお話を伺ってると、なにやらいいにおいが。
なになになに???

『薄平茸のソテー 焦がしバターとドゥシュヴァッレのアップルバルサミコ風味』

わ!わ! それください。
それに合うワインも。  

ランゲ~~♪
e0212073_01181966.jpg

平茸のソテー、むっちゃくちゃ美味しいわーー。なんだこれ??!! キノコお嫌いでなければおすすめです。



以前伺ったときの写真。
 
阿部最中~もなか! これはモルタデッラ餡。自分ではさんでいただきます。さっくさく! 餡は日替わりかな。サーモンのときもあったりして。
e0212073_01182218.jpg



こちらはイチジクのジャムとチーズ(⇐適当すぎ!すみません)。甘さ控えめでおいしす。
e0212073_01182496.jpg




と言うわけで、無事にお帰りになられてよかったよかった。
10日なんて、アッという間でしたね。
バージョンアップなさって、ますますのご活躍をお祈りしております=。。。。






by pompelmo-24 | 2016-03-15 09:18 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

渋谷でミラノをリベンジ @SPONTINI

右足と右腰が痛くなったので、渋谷でいつもの整体。



そのあと、前から行きたかったスポンティーニ渋谷店 へ。
ミラノの有名なピザ屋さん。日本では原宿に引き続き2号店です。

2013年ミラノ訪問した際、絶対行きたかったお店の一つでしたが、日曜日でお休みだったから悔しく思っていたのでした。


新しくなった丸井。渋谷モディってビルだけど、スポンティーニの入り口は外です。
e0212073_12083268.jpg


平日18時30分頃。
1階はお客様いなくて、大丈夫かっ!?と思いましたが2階には若干名。
若干ね。・・・大丈夫かっ?? 

e0212073_09474366.jpg



大きな大きな大きなピザ。
分厚さがすごい! 3センチだって。
ふっかふか。
e0212073_19395270.jpg


イタリアではピザをナイフフォークで食べます。
、、、にしても、本当に大きい!

ピザとして焼きあげたあと、さらに底を油で熱してるのかな。

ふかふかとカリカリが合まってどんどん食べられます。

持ち帰りもできるけれど、やっぱり熱々をたべないとね。



デスニーストアのまん前です。
e0212073_12202054.jpg



やっぱりミラノで食べたいですよね==。。。。
e0212073_19400449.jpg



Buonapetito~♪
e0212073_19400762.jpg




by pompelmo-24 | 2016-03-09 12:22 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

ピノサリーチェ   渋谷:イタリアン

4、5年前、渋谷の日伊学院に通ってました。井の頭線を使うのでセルリアンタワー前の歩道橋で246を渡り、裏道を歩いて桜ケ丘のお教室へ。


先週の平日、その途中、桜ケ丘郵便局の前にあるイタリアン、ピノサリーチェに行きました。 シチリアで修行した女性シェフのお料理。

e0212073_22434124.jpg


ランチのメニューは近くのサラリーマンさんやOLさんのために早く簡単に食べられるものが用意されていて、1時以降からランチコースが食べられます。

1時30分に予約。ランチコースで。
パスタとセコンドはいくつかから選びました。


前菜 :トリッパのトマト煮込み、鯵、紫人参のマリネ
e0212073_22442922.jpg



白ワインをグラスで頼むと、なんと! 2本持ってきて試飲させてくれました。 実際に少し飲ませてもらえるって他で体験したことないような・・・。しかもお昼で・・・。
シチリアのワインとカンパーニャのファランギーナ。
ではファランギーナで・・・・・←ファランギーナって言いたいだけ・・・・・。ヽ(*^^*)
e0212073_22512965.jpg




プリモ: サーモンとトマトのリゾット
e0212073_2373610.jpg



セコンド: ファルソマーグロ (シチリア風ミートローフ)
e0212073_2382710.jpg



これにコーヒーで2400円也。


遅い時間だったので予約しなくてもいいかなぁと言いながら電話したのですが、行ってみると満席でした。大きなカウンターがあるので一人のお客様もどんどん。
渋谷の繁華街とは少し離れてるんだけど、さすが、10年以上続く名店ですね。 
ごちそうさまでした♪ また行きましょっと。 


e0212073_9355494.jpg

by pompelmo-24 | 2016-03-06 22:54 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

食幹  渋谷:和食

いつも美味しいお店を紹介してくださる神ブログcasadelsole さん。
ブログを見て「行きたいわー!」と実際に出向く方も私だけじゃなく、たくさんいらっしゃるはず。

casadelsole さんがご紹介されていて、以前から絶対行ってみたい!と思っていた『食幹~shokkan』 さんに行ってきました。

渋谷から六本木通りの右側を六本木方面へ5分ほど歩きますと
e0212073_17265284.jpg


和風モダンな店内。
勝手に小さい店だと思ってたら奥に個室もあって、60席もある店舗でした。

外国人のスタッフもいて、海外からのお客様も多そうです。



メニューを見ると、英語と日本語のダブル表記。
、、、っていうか、コースに至っては英語のみ。

e0212073_17265468.jpg


『つまかせ』というショートコースにオススメの和風海鮮パエリアをつけることにしました。

足りなかったらまた追加しよう。

お酒も日本酒、焼酎からワイン、シャンパン、ウイスキーといろいろ。
お友達は「あ!『田中六五』 がある!珍しい!」と言って頼んでました。


まずは
fresh vegetable and tomato miso
e0212073_17265821.jpg

赤いのがトマト味噌ですね。
どうやって作るのか教えて欲しいー!



Appetizer
この日は すっぽんの茶碗蒸し。卵の下にすっぽんのスープが入ってます。
e0212073_17270213.jpg



sashimi
お刺身。
e0212073_17270642.jpg


combination
いろいろ盛り合わせー。
もうひとつのオススメが『いぶりがっこ入りポテトサラダ』でしたが、ここにのってました。
\(^^)/
e0212073_17270962.jpg


おいしー!
メニューの中のいろいろ楽しめてよかったです。


追加で燻製いろいろ。燻製仕立てですって、温かいのがでてきました。
e0212073_17271405.jpg



そして、パエリア来たーー!!
 写真がよくないねー。ホントにおいしそうなんですよ~!
*casadelsore さんのお写真をどうぞ。
e0212073_17362865.jpg


土鍋で炊いた和風パエリア。一度見せにきてくださって、そのあと「取り分けて参ります」って。

e0212073_17363956.jpg

最後はお出汁をかけてどうぞ。

こぉ~りゃおいしいわ!(〝⌒∇⌒〝)



たまたまお誕生日が近いお友だち4人集まって、いいお誕生日会になりました。

渋谷で落ち着いたお店は少ないのでここは使えますねー。
(地下に降りたあと、扉が重いのでお気をつけて。お休みかと焦ったよー。)

ありがとうございました!また行きます~!


e0212073_17364435.jpg










by pompelmo-24 | 2016-03-01 21:33 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)