<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

京都駅で買うお弁当



京都へお出かけのあと新幹線で帰る前に駅でお弁当を買うなら、、、。



e0212073_1130145.jpg


ジェイアール京都伊勢丹の地下にある

紫野・和久傳の鯛ちらし!!!





e0212073_11150853.jpg


味つきご飯の上にお上品な鯛のお刺身が乗っています。 ちなみに 2700円 

といっても、これは有料の保冷剤を付けて、O氏へのお土産。

ひとくちもらえばよかったわ。 orz

新幹線内は暖かいので、ちょっとヒヤヒヤでした。
買ってすぐに車内で食べるのがいいですね。
売り切れが早いので、列車の時間が決まっていたら電話で予約。

次は『いづう』の鯖姿寿司にしましょっと。
こちらも 2430円 。 ( ̄□ ̄;)!!   ま、いづうの鯛のお寿司は1本2900円だけどね。

by pompelmo-24 | 2016-02-27 11:35 | おいしいモノ | Comments(2)  

リアル 明治軒

東急百貨店 吉祥寺店では大阪・京都展、開催中!!



しかーし、私はリアル大阪、心斎橋!


夜は、創業昭和元年の明治軒

ハンバーグ!
e0212073_21554145.jpg


エビフラーーイ!
e0212073_21554609.jpg


カキフラーーイ!
e0212073_21555175.jpg



クリーーームコロッケ
e0212073_23324620.jpg


などなど。驚くほどサックサク!!!


2階は初めてです。趣があるわー。
e0212073_21555594.jpg



外はこんな
e0212073_22052468.jpg


e0212073_22052821.jpg



おかげさまで90年 明治軒』さんのHPはこちら。


吉祥寺、東急百貨店の『京都大阪味巡り』にも行ってみてね。 24日まで。
会津屋のたこ焼きが美味しいですよー。


リアル 『551蓬莱』の豚まん。
どこの大阪展でも長い列ができるのよねー。
e0212073_23325398.jpg






by pompelmo-24 | 2016-02-22 21:46 | Comments(2)  

井の頭公園 近景

ずいぶん暖かい日が増えました。寒くても日差しは春を感じますね。

最近の井の頭公園。

池では絶賛 『かいぼり』 中! 水を抜いてます。
e0212073_12433947.jpg


何の足跡?? たぬきかな?
e0212073_12434163.jpg



池のスワンはこちらで待機中。
e0212073_12505157.jpg






ゆうやけ橋の近くには、みごとな しだれ梅が咲いていました。
e0212073_12434352.jpg



こちらはミモザ。大きいい! 3月8日は女性の日、ミモザの日ですね。

e0212073_12434537.jpg




西園のトラックの奥では毎年早い時期に河津桜が咲きます。
が・・・満開にはまだもう少し。きれいでしたけどね。今日(2月21日)は暖かいからもっと開くかな。
e0212073_12505370.jpg


e0212073_12505584.jpg





奥に見える黄色い建物はジブリ美術館。
e0212073_12510112.jpg


回り込むと。
e0212073_12435188.jpg


e0212073_12510337.jpg




井の頭公園に遊びに来てくださいね。

西園、動物園の近くには素敵なガレット屋さんがありますよ。ぜひ!
カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館
e0212073_12510575.jpg




by pompelmo-24 | 2016-02-21 13:30 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ちゃんこで女子会

ずっと前から両国でちゃんこ鍋が食べたいな―と思っていました。
でもどこがイイかわからないしーーと言ってたら
いつもの女子会の次期幹事さんが企画してくれました。 なじみのお店があるって。


JR総武線両国駅 構内。
e0212073_182486.jpg


浅草行くとき、ここから川沿いに歩いたりします。
でも南側は初めて。

3分ほど歩くと

ちゃんこ鍋の老舗 ちゃんこ巴潟(ともえがた)
e0212073_18182296.jpg


日曜日のお昼。あっという間に満席になってました。
e0212073_1861750.jpg


前菜やらお刺身やら焼き魚やらが出てきます。 \(^o^)/
e0212073_1895592.jpg



ちゃんこ鍋きたーー!! 6人でお鍋2つ。
e0212073_18165949.jpg

勝手にふたを開けちゃだめよ==。


できたーー!!  ふぅふぅ。。。おいし==^^^^。 あったまるわぁ。
e0212073_18113667.jpg



うどんを入れて、さらに追加でお雑炊も。

あ~おいしかった♪ ごちそうさまでした♪♪ 


両国っておもしろいね。40円って??
e0212073_18134331.jpg

e0212073_18184521.jpg



おみやげに、こ~んなチョコもいただいて、幹事さん&サブ幹事さんありがとございました~❤
次は銀座で中華だね=。
e0212073_1819421.jpg

by pompelmo-24 | 2016-02-18 18:26 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

大成功! 富士見ヶ丘カルネバーレ 2016

2月と言えば カーニバル!!  イェイ!イェィ!! ヒューヒュー!!
日本でも、そのノリで楽しんじゃまいしょう~!! イェィ~!


京王井の頭線富士見ヶ丘駅にイタリアンバールが3つあります。

GEMMA   FURO   BACAROFERRO


その3店舗が企画した『富士見ヶ丘カルネバーレ』
e0212073_23385134.jpg


3店舗を回ってワインとお料理をいただきます。
それぞれ2品提供し、『イタリアワインの阿部』さんと『アルトリヴェッロ』の伊東さんが選んだ御料理に合うワインを組み合わせて。

基本は15時から24時まで自由に回るのですが、
阿部チームと伊東チームに分かれてお二人の説明を聞きながら3店舗を回るって企画も。 私は阿部チーム、夜の部に参戦。 O氏も一緒だったので赤白どちらも食べられて良かった~。




まずはジェンマさんに集合。腕に羽を付けたり、もちろん仮面を付けたり大盛り上がり。
e0212073_2348646.jpg


こちらでは3時間じっくり焼き上げた赤:ポルケッタと白:貝のサラダのどちらかをチョイス。
e0212073_23505417.jpg


断然赤が多く、阿部さん全力でサーブ中
e0212073_23512114.jpg





次は、途中で伊東チームがいるフウロさんを襲撃しながらバーカロ・フェッロへ大移動。

赤:グラーシュ+ポレンタ、白:バッカラ・マンテカート+イン・サオールe0212073_23543833.jpg

この決まったメニューのほかに、キャッシュオンでワインを追加したりお料理を追加したり。
とにかく楽しい楽しい!!




時間がきたら、最後のフウロさんへ。途中の道で伊東チームとすれ違ってハイタッチ!

こちらでは赤:トリッパの煮込み 白:タコとセロリのサラダ
e0212073_0133842.jpg

e0212073_0172853.jpg



癒し系イケメンオーナー。・・・ 
e0212073_0153887.jpg




楽しい会はこれで終わりません。 
もう一度フェッロさんに戻ってコーヒー・・・と思ったけどガリアーノを入れてカフェコレット。 まだ飲んでます。。。。。
e0212073_0213225.jpg



あ~~楽しかった~~。 お料理もワインも美味しかったわ==。
阿部さんの話術もさすが面白かった~!
結局100名以上集まって大大成功だったのでした。

おめでとう!o(*^▽^*)o~♪    次も楽しみにしてます!

【・・・・というわけで、翌年のカルネバーレ2017の様子はこちらから。】


e0212073_00381410.jpg

by pompelmo-24 | 2016-02-14 00:43 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

JRWで オテル・ドゥ・ミクニ

先日ここに書きましたJRW~ジャパンレストランウィーク

今回は四ッ谷にある有名店、オテル・ドゥ・ミクニが予約できました。


四ツ谷駅からテクテク歩いて、学習院初等科の裏。
e0212073_22225616.jpg



ずっと行きたかったけれど、なんだかご縁がなくてこの日が初。
ちょっとドキドキします=。

普通ならランチが 8,000円。夜だと 20,000円ですね。

しかーし、このJRWでは夜でも 5,000円、 7,000円でいただけます。
我々は5000円のコース。

ウエイティングバーで少しウエイティングしたあと、厨房を通ってダイニングに入ります。おもしろいね。
ミクニ氏は居なかったけどさー。



e0212073_22301683.jpg

e0212073_22324187.jpg



*アミューズ キッシュ
e0212073_22343241.jpg


*ニュージーランド産パーナー貝と冬野菜(八王子産白菜・人参・玉ねぎ・うずら豆)のチャウダー、パーナー貝の赤パプリカのベニェ添え、サフラン添え
e0212073_22365886.jpg


*千葉銚子沖イナダのグリエ、ヌイユのトマト合え、西東京産のらぼう菜のセシェ添え、のらぼう菜風味
e0212073_22435730.jpg


*鳥取大山鶏モモ肉のディヤブル風、ジャガイモのピュレとゴーフレット添え、和辛子のクリームソース
e0212073_22461964.jpg


*ブラマンジェの古々味醂風味、柚子の泡添え、高知産枯木柚子のシャーベットと愛媛産栗のタルトの盛り合わせデザート

隣のアベックに気を取られて・・・・・写真がない・・・・・・orz。。。。。
デザートもしっかり3種類です。


*コーヒーとココのダコワーズ
e0212073_2252110.jpg





これで5000円って、、、、、。 ねぇ。。。。♪♪♪
フレンチに詳しい方は「こんなのMIKUNIじゃない」と、おっしゃるでしょうか。
私は大満足でした。♪♪♪

JRW恐るべし。 次が楽しみです。時々チェックしないとね。
今回は2月14日まで。 ちなみに前回は8月でした。

オテル・ドゥ・ミクニHPはこちら

by pompelmo-24 | 2016-02-10 23:13 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

はるひ野イタリアン  アベーテ      

最寄駅は はるひ野。     ・・・・・どこ?????

小田急線で新百合ヶ丘から多摩センターに向かう小田急多摩線。新百合から4つ目の駅です。
は?・・・・・どこ?

または、又吉じゃない方の芥川賞「スクラップ・アンド・ビルド」の舞台、京王相模原線。その若葉台駅。
は・・・? どこ?????




たまたま鶴川街道を走っていて 『イタリアン アベーテ 次の信号を右へ』 と言う看板を発見し、どうせ小さくてダッさいイタリアンだろけど、まぁちょっと見てみようか・・・・・とネットで調べてみると、
なんと!素敵な一軒家レストランでした。失敬失敬!!



後日、行ってみましたら・・・・。


ひや~~♪ 素敵素敵!!
e0212073_17224966.jpg

お庭に1本もみの木があります。 もみの木をイタリア語でABETE~アベーテと言うんだって。

e0212073_17242011.jpg


木を多く使ってシンプルで落ち着いた内装です。接客はとーても高級感のあるきちんとしたものでした。
平日のお昼でガラガラやんと思ってたら、反対側のお部屋は満席でした。こちらも徐々に埋まってきましたよ。
e0212073_1729209.jpg


ランチは1960円から4種類。 パスタとメインのついた下から2番目のコースで。
前菜からデザートまで、すべて数種類から選べます。


自家製のホイップバターがおいしかったわ=。 私は運転しないのでワイン。いろいろ揃ってました。
e0212073_17314871.jpg



前菜; 旬の鮮魚のカルパッチョ
e0212073_1733282.jpg


プリモ; サーモンとカブのトマトクリームソース
e0212073_17334698.jpg


セコンド; カジキとオリーブのインボルティーニ トラパニ風ソース添え
e0212073_17345572.jpg


ドルチェ; 洋ナシとキャラメルのムース
e0212073_17354690.jpg


コーヒーか紅茶が付きます。
私が頼んだのは 『プラス 〇百円』 っていうお料理もありましたが、それでも都心にくらべるとお安いですよね。


前に大きな駐車場があります。

また、通りすがりに伺います===。 ・・・・・通りすがるかな・・・???
沿線の方は是非。



*リストランテ・アベーテ HPはこちら。



by pompelmo-24 | 2016-02-06 18:02 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

冬にいくならここ!  三輪亭@豪徳寺

イタリアンなんだけれど、かなり北、南チロル地方料理のお店。

小田急線の、ほぼ各駅停車しか停まらない豪徳寺って駅からさらに8分ほど歩きます。
が! みなさん遠くから足を運ぶ有名店です。


三輪亭
e0212073_22572114.jpg




アルプスやスイスを感じさせますねー。
e0212073_230329.jpg

e0212073_231680.jpg



3名で来訪。
南チロルのパスタ2品とメインのコースにしました。


小さいスープ。
e0212073_2351524.jpg


前菜盛り合わせ  結構なボリュームです。ハム系もお野菜も美味しい=!!
e0212073_2354727.jpg


パスタ① カネーデルリ  ラビオリの中身的な。 ユキキーナ先生で習い・・・ましたよね。
e0212073_2365219.jpg


パスタ② スペッツェレ 
e0212073_2382567.jpg

これは池田律子先生のクラスで以前作りました。とーても不思議な作り方をするパスタです。

パスタ①も②も三輪亭HPの『南チロルってこんなところです』で作り方の動画が見られます。イタリア語だけどね。



メインに選んだのは
『こだわり! 自家製ソーセージとお肉などの盛り合わせ・ロースティチャータミスタロレーゼ』
(2人前から)。。。。
e0212073_2318733.jpg


と 自家製スペックとチーズの入った豚カツレツ 『シュニッツェル』
e0212073_23335248.jpg



さらにドルチェとコーヒーが付きます。
e0212073_23353932.jpg



ずいぶん前から行きたかったんです。遠くからいらっしゃるのがわかる素敵なお店でした。



*北イタリア南チロル地方の郷土料理レストラン 三輪亭 HPはこちら

e0212073_23454881.jpg



帰りは墨繪さんでパンを買って帰ってね。
e0212073_234441100.jpg

by pompelmo-24 | 2016-02-02 22:54 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

大阪でタコとエビ

大阪人はそれぞれ好きなたこ焼き屋さんがあると思うんですが、今回は新たなお店を開拓しようと、たこ焼きとおでんの『味穂~あじほ』ってお店に行ってみました。

御堂筋。  道頓堀の少し北、三津寺筋を西へ(アメリカ村の方)へ曲がるとすぐに見えてきます。
e0212073_2358687.jpg


・・・・が、なんと!・・・定休日。。。。。 orz。。

食べログには日曜定休って書いてあったのになー。 途方に暮れるアベックも・・・。


仕方ないので、私が一番好きな甲賀流 さんへ移動。アメリカ村三角広場横。
e0212073_23594799.jpg


久しぶりにいくと、噂の『たこせん』 がメニューにありました。
食べたかったのよー。  おせんべいにたこ焼きがはさまってるの。誰が考えたんやろね。
e0212073_02748.jpg

e0212073_022461.jpg



心斎橋筋にもどって、最近いつも長い行列ができてる店へ。 たまたますいてたのでGO!

Lucks Robster
~ルークス・ロブスター
e0212073_074419.jpg
 

NYから上陸したロブスターサンドのお店。表参道にもありますね。心斎橋は3号店。
なにやら、おしゃれだわよ。
e0212073_012019.jpg

e0212073_012163.jpg


定番のロブスターロールと季節のグラタン的なのを買ってみた。

包みもおしゃれだわ。
e0212073_0145431.jpg

ロブスターロール 全長12センチくらいで980円也。
e0212073_0151816.jpg


バターたっぷりでパンがおいしいわ。
さすが! ロブスターがあふれるほど乗っています。 おいしいー、けど、ロブスターもちょっとあったかい方が食べやすいかな。

グラタンは普通。海老のスープにすればよかった。

ま、とりあえず流行りのものを食べられて良かった良かった。
次回は味穂さんにリベンジだわ。

*Luck's Robster HPはこちら

by pompelmo-24 | 2016-02-01 00:30 | 国内旅行 | Comments(2)