<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

アンティキ・サポーリで新年会   @西麻布

南イタリア、ブーツのかかとに位置するプーリア州のお料理が食べられるレストラン、
『アンティキ・サポーリ』 でユキキーナお料理教室の新年会がありました。


Antichi Sapori  
e0212073_21541132.jpg


いつもお会いする方、毎年この会でお会いする方、数年ぶりの方。。。などなど、にぎやかに始まりました。

シェフのご挨拶から乾杯に引き続き、まずはプーリア名物 《前菜祭り》

前菜① 茄子とスカモルツァチーズのスフォルマート ラディッキオのソース
e0212073_2204163.jpg


前菜② ストラッチャテッラ ドライトマト添え  とろりんちょ~♪
前菜③ フレッシュリコッタチーズ、カボチャとオレンジのマルメラータ乗せ
e0212073_22319100.jpg


前菜④ フリッゼッリーナ  チーチェキアペーストとブラックオリーブのせ
前菜⑤ 茄子のオーブン焼き おいしいオリーブオイルをかけて。
e0212073_2281932.jpg


ここからプリモ2品

焦がし小麦のオレッキエッテ サルシッチャとチーマディラーペのソース
e0212073_2295874.jpg


トロッコリ カルチョーフィ(アーティチョーク)と白身魚のソース まわりはカラスミです。
e0212073_22114999.jpg


そしてセコンドは馬とサルシッチャのグリル。 
e0212073_22125696.jpg



白、赤、ビールなど 飲み放題。
お料理が本当に美味しくて、周りの方のとの会話が弾みます。


先生のお誕生日サプライズ❤もはさんで ドルチェと共に例のアレ。

恒例の=、食後酒飲み放題がやって来ました。
e0212073_2225396.jpg

アマーロ、リモンチェッロ、クレマ・ディ・リモンチェッロ 手前はたくさんのグラスです。
O(≧▽≦)O ワーイ♪  O(≧▽≦)O ワーイ♪


ドルチェはカッサータと小菓子いろいろ。
e0212073_22173514.jpg

e0212073_221829.jpg


ティラミスゥー。 アマレットがガリガリ美味しい!!
e0212073_2219696.jpg



あ~~~楽しかったです~。 
このお店は何度か訪問していますが、いつも美味しいわ==。
また、行きましょっと。
現地モンテグロッソのアンティキ・サポーリにも行かなくっちゃね。 ≡≡≡ヘ(*--)ノ


ユキちゃん先生、これからもお元気でご活躍ください!
みんなで応援しています==❤

アンティキ・サポーリ ぐるナビさんはこちら。
e0212073_22311546.jpg

by pompelmo-24 | 2016-01-28 22:42 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

昨日買った本

Amazonで購入。

旬を味わう
魚介のイタリアン

 ナツメ社  2900円(税別)

e0212073_20353802.jpg




著者の顔ぶれがすごいです。
e0212073_20353927.jpg


北参道 ボガマリ・クチーナ・マリナーラ
渋谷 タロス 
赤坂 スコリエーラ 
銀座 バラババオ  などなど 
魚介を食べたい!って時に突入するお店のシェフがずらり。

中はきれいな写真がいっぱい。
ふぁ~~。
食べたいわぁ。

かなり重いのでAmazon等をオススメします。
e0212073_20354111.jpg





by pompelmo-24 | 2016-01-27 20:48 | Comments(0)  

JRWと個展2件

去年の夏、たまたま見つけた
ジャパン・レストラン・ウィーク

年に2回 この期間、全国の有名レストランが定額でランチやディナーを提供するって企画です。

2016年2月1日~14日

e0212073_21183716.jpg


去年はペニンシュラのヘイフンテラスに行ったのでした。


今回はどこにしようかなー。

ご予約はお早めに。すでにランチは満席ってお店も多いです。
*ジャパン・レストラン・ウイーク HPはこちら


**********
それから 

大好きな画家、荒井裕子さんの展覧会が開かれます。イタリアの光あふれる風景をテーマとした展覧会です。

L'ITALIA Della Luce
2016.1.25~1.30
ギャラリースタジオ ii-BRIDGE @飯田橋


行ってきた。  素敵な版画もありました。
e0212073_20534299.jpg


*********
それからそれから、

先日NHK SWITCHインタビュー達人たち を見て感激した、
ベネチア在住ガラス職人、土田康彦さんの展覧会も。

ヴェネチアンガラス展~カカオの香りに誘われて
2016.1.16~2.14(火曜定休)
NEW ART LABO @銀座

by pompelmo-24 | 2016-01-24 21:11 | おいしいモノ | Comments(0)  

いいお店を見つけました。 @吉祥寺 焼き鶏

1月10日は山羊座の新月で、伝統的な日本食を食べるのがいい、、、、とお友だちのFBで読んだので
先日O氏が見つけたという焼鳥屋さんへ。(伝統的日本食かっ???)


手前にテラス席もあって、すごくおしゃれで素敵なお店でした。
e0212073_08383600.jpg


たまや吉祥寺

場所はざっくり言うとヨドバシカメラ裏。 ヨドバシカメラとローソンの間を東に入って、吉祥寺シアターをこして、突き当たり。

え?3日に一度は通ってるやん。
全然知らなかったわ。

吉祥寺の東のはずれになりますが、8時すぎにいくと満席。
すぐに通されると、かなり大きなお店で、すっごく感じのいいイケメンお兄さんが4人ほどでキリモミしてました。
\(^^)/


この日スマホを忘れたので、O氏に撮ってもらった外観の写真しかないのですが、お料理もおしゃれでした。

ただの焼鳥ではなく、すべてお味噌やおネギが乗っててとーても美味しいです。(ますます伝統的から離れていく、、(((・・;))

焼鳥はコースで頼みますが、一品料理もいろいろあって、どれも美味しかったわー。でも、結構「今日は終わってしまいました」ってのがあって、残念でした。早く行くほうがいいのかな。

ランチもやってます。

調べると立川にも2店舗あるって!
ビックカメラ裏のお店はかなりモダンらしいです。
行ってみましょー。


*たまや吉祥寺 食べログさんはこちら
*玉屋KITCHIN 立川 食べログさんはこちら


by pompelmo-24 | 2016-01-20 08:22 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

バラババオ @銀座イタリアン ~フェッロ新年会

銀座、シャネルやルイヴィトン、ブルガリを通り過ぎたあたりmiumiu のビルの9階にあるベネチア料理屋さん。
e0212073_2329156.jpg



BARABABAO ~バラババオ

天井の梁から下がるお鍋、コットンレースの照明・・・・中はまるでベネチアです。床の大理石まで全て現地から運んできたものだそうです。

e0212073_2259466.jpg
 
e0212073_034264.jpg



東京でも数少ない本格的ベネト料理が食べられるお店です。
今日はここでバーカロフェッロさんの新年会でした。

サルーーテ==と乾杯の後、!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

まずは特別にお願いして作ってもらったというブッラータ。シンプルに塩とオイルで。
e0212073_2331551.jpg

中はとろりんちょ~。
e0212073_233489.jpg



前菜。
サルデインサオール(イワシの南蛮漬け)、白ポレンタとバッカラ・マンテカート(干しダラのペースト)、ポルペッテ(肉団子)
e0212073_235852.jpg



本場ベネチアではバーカロと言う酒場がたくさんあって、このようなおつまみ的なの(チケッティ)がショーケースに並んでいて立ち飲みで何軒もハシゴするというのが正しい楽しみ方です。
また行きたいわぁ。


リージ・エ・ビージ(グリンピースのリゾット)
e0212073_23104349.jpg


ビゴリ・イン・サルサ(全粒粉で作ったパスタ、アンチョビと玉ねぎのソース)
e0212073_23115876.jpg

ビゴリは少し太めのパスタ。
これをトルッキオという木馬のような器具にまたがってハンドルを回して押し出して作るんです=という説明の途中で、奥から実物を出してきてくださいました。
e0212073_23142627.jpg


フェガート・アッラ・ベネチアーナ(牛レバーの煮込み)
e0212073_23162759.jpg


本当にベネチアならではのお料理の数々。大感激です。


さらにはデザートもベネチア特有のモノ。
ティラミスザレッティ(クッキー)、トルタ・ニコロッタ(パンプディング)
e0212073_23222872.jpg


飲み放題でどんどん空き瓶が増えていきました。泡まで瓶で来たよ。
e0212073_23333712.jpg

今回はフェッロ5周年記念祝いも兼ねた食事会でした。

バーカロフェッロをオープンする時には多くの方にお世話になりました。。。。・・・うるうる・・・なんてご挨拶もあり、 イタリア好きの集まりで大盛り上がり!!

10周年20周年と続くように身体に気を付けて頑張ってね。

同じテーブルでお話しさせていただいた皆様、ありがとうございました。またフェッロでお目にかかったらよろしくお願い致します。。。。。

*バラババオさん 食べログはこちら。







ついでに、お時間あれば覗いてみてくださいまし。
*2011年秋にベエチアへ行った旅行記こちらから。 パリからベネチアへ移動しました。お天気がよかったのよ=。
*2010年3月のベネチア旅行記こちら。 この時はフィレンツェから電車で行ったのでした。

e0212073_23502593.jpg
e0212073_2355266.jpg

by pompelmo-24 | 2016-01-18 00:21 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

furo~ フーロ   @富士見ヶ丘 イタリアン

京王井の頭線の富士見ヶ丘というと、いつも行くバーカロ・フェッロさん。
ですが、実はほかにもいくつか素敵なイタリアンがあります。

激戦区、、っていうより、共存ってイメージ。


富士見ヶ丘駅から北へ徒歩2分のfuroさんに行ってみました。


ときどきジャズの生演奏などやってるので、ジャズにうるさい、いかつい怖いおじさんが店長だろうな、入りにくいな、と思っていたのですが、実際は若い癒し系イケメン店長さんが迎えてくれます。♪
入りやす~~い!!
e0212073_23155915.jpg


e0212073_23160051.jpg


早い時間は親子連れのお客様もいらっしゃるとか。
カウンターとテーブルが3つ。テーブルもハイチェアですが気にならずゆったり過ごせます。




(以下、お料理名は適当です。すみません)


白菜のマリネ
e0212073_23160259.jpg


イワシのマリネ
e0212073_23160401.jpg


柿と鶏肉のサラダ
e0212073_23160506.jpg


パスタ・ジェノベーゼ
真緑じゃなくて、上品だわー。
e0212073_23160635.jpg



自家製ソーセージ
え?自家製?? ほー!!
自家製ブレザオーラってのもありました。
このソーセージは羊ちゃん。
e0212073_23160700.jpg


あ、牡蠣と菜の花のパスタ も食べたけれど写真撮りわすれ。


どれも美味しかったわー。
しかも、料金設定が300円とか500円とか。
大丈夫かっ?!

ワインもグラス500円からあります。
ワインにはこだわりがあるようで、何種類も見せてもらって選ぶことができます。

e0212073_23280404.jpg

これは、ピノ・グリージョを皮や種も一緒にしぼったものだって。結構くせがありますがお料理に合う~。

他にも気になるメニューがいろいろありましたので
また行きますぅー。
サックス演奏のある日に行ってみなくちゃね。


このあとは、バーカロ・フェッロへ移動。たのしいねー。
こんなに楽しくて、いいのかしら?

フェッロの店長がFBを始めましたよ。
超いいね。



※FUROさん、FB
※バーカロ・フェッロさん,FB

2月11日には富士見ヶ丘イタリアン3店舗で素敵なイベントがあるようですよ。

e0212073_23432919.jpg









by pompelmo-24 | 2016-01-15 20:53 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ヴィラモウラ   ポルトガル料理@赤坂サカス 

日枝神社でお参りしたあと、赤坂サカスへブラブラ歩いて。
e0212073_1120875.jpg



11時までかっこいい illy のお店で待機。
e0212073_10491553.jpg


一斉に11時開店ですが、ポルトガル料理をチョイス。
VILA MOURA
e0212073_10494141.jpg



一番乗り!奥の半個室に通されました。
可愛い飾り付け
e0212073_10502068.jpg

e0212073_10503735.jpg


ランチはセットのみですが、私達しかいなかったので大丈夫ってことで、前菜盛り合わせをお願いしました。
e0212073_1052080.jpg



2010年マカオに行った時食べたポルトガル料理が美味しかったので同じものと思ったけど、カニカレーやダックライスは無かったわ。



マリシュコ・コジードってのを頼んでみました。
下にバターライス的なのが敷いてあります。おいしい~わぁ。
e0212073_1052449.jpg


セットのサラダとスープ。ワインは前から飲みたかったヴィーノベルデ。微発泡です。
e0212073_10542894.jpg




テーブルにはポルトガルの地図があって、日本語になったポルトガル語が並べられていました。
e0212073_1144422.jpg



ところで、関西ではおばあちゃんが孫に「たんとお食べ~」なんて言います。「たくさん召し上がれ~」ってことです。 そして、イタリア語で「tanto」は「たくさん」って意味なんです。 わぁ~偶然~~って長年思ってましたが、なんと!!  あちらからきた言葉だったのですねぇ。 ほんとかな??
e0212073_1182025.jpg

by pompelmo-24 | 2016-01-14 11:16 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

日枝神社で厄除け

いろいろややこしかった2015年。
年末に、O氏が厄年だったことが判明。( ̄□ ̄;)!! 遅! orz
(ついでに私は『八方ふさがり』 だった・・・。)

ということは2016年は後厄・・・・・。

それは大変、厄払いに行かなくちゃ!! 

それなら、申年で話題の日枝神社へ行ってみましょう。

外堀通りから。いいお天気!
それにしても、すごい階段です・・・・・いやぁ~、ありがたいなぁ~~。。。。
e0212073_1444730.jpg


中でお祓いをしていただきました。
私はロビーで待ってようと思ってたら、お連れ様もどうぞご入場くださいって言われたので
一緒にシャランシャランと。
e0212073_1495033.jpg



日枝神社と言えばお猿さま。
e0212073_149468.jpg


上の写真の御門(?)の左右にも
e0212073_14112779.jpg



お神酒をいただいて帰りました。。
e0212073_14173163.jpg



場所は赤坂。階段途中からTBSが見えますね。
e0212073_14184323.jpg


お土産もたくさん。
e0212073_14272997.jpg

by pompelmo-24 | 2016-01-11 14:29 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

横浜ステイ ③洋館めぐりと石窯ピザ

翌日3日も、いいお天気で暖かい~。
ベタな横浜散策に出発。

元町商店街をぶらぶらした後、
e0212073_1933157.jpg


元町公園へ。。十字架の墓地の横のすっごい坂道を登りました。
洋館めぐりと言いながら、いちばんの目的は『えの木亭』。
チェリーサンドが有名な洋菓子&ティールームです。中がとっても素敵・・・らしい。

11時開店なのでお茶飲みましょうと思って行くと、本日は12時からですって。orz。
おねいさん、箒で空飛びそうだわね。
e0212073_21313362.jpg

e0212073_1912426.jpg

ここはリベンジ決定。


洋館を見ながら、港の見える丘公園へ。
e0212073_19195034.jpg


お天気良すぎ!
e0212073_19245847.jpg

e0212073_1926685.jpg

下りは公園の中を降りることができました。フランス山だって。(時間によっては閉まってるみたいです。)
e0212073_19263931.jpg

e0212073_19484551.jpg



ランチはピザ屋さんを12時に予約済み。 
ピッツェリア ジェラテリア ラッヅォ  pizzeria gelateria RAZZO
e0212073_1932173.jpg


港の見える丘公園をおりてすぐ。ドンキホーテのふもとです。
ここも11時半開店だと思って早めに着いたら3日は12時からでした。
ドンキで時間をつぶして12時に入店。

前菜盛りあわせと肉盛り合わせを食べたいと言うと、かぶるものがあるからと盛り合わせ方を変えてくれたり、パスタは1・5倍にとか、とっても親切丁寧でした。

e0212073_19373527.jpg

e0212073_19375013.jpg

魚介のリングイネ
e0212073_1938882.jpg


およおよ! 肝心のピザの写真が無いやん。興奮して撮り忘れ!
ブッファラのマルゲリータとクワットロ・フォルマッジにしました。 おいしかったのよ=。

ナポリのPizzeria Staritaで修行してらしたのかな??
e0212073_1948426.jpg


お店の名前がジェラトリアってなってるように、手作りジェラートもウリのようです。ランチセットに小さいのがついてきました。 おいし==。
e0212073_19411783.jpg


ここはオススメできるお店です~。でもちょっと場所が外れてるかなー。この日もご近所のおなじみさんが多かったです。



この後、地下鉄に乗ってみなとみらい駅にある横浜美術館へ。 
e0212073_21334480.jpg


今年の初日だったのでなんと無料!!
『おもしろい画家・中島清之展』 
e0212073_00061405.jpg



初日の船に始まって、なかなかうまいこと動けました。 
久しぶりに家族4人でゆっくり過ごしたし。 あ~、楽しかった。
来年もお正月は横浜にしようかなんて話しています。
新年の開店日時をチェックしとかないとね。



横浜駅の表示板は船のマークも。(^o^)    
e0212073_0301847.jpg

by pompelmo-24 | 2016-01-09 07:34 | 国内旅行 | Comments(2)  

横浜ステイ ②

今回どうしても行きたかったのが、ホテル・ニューグランドの中。
宿泊者じゃなくても入れるエリアに行ってみました。素晴らしいクラッシックホテルです。

大階段
e0212073_22271675.jpg


上がってみると・・・
e0212073_22313374.jpg


2階の奥。
e0212073_22281750.jpg

素敵ですねぇ。ここで待ち合わせとかできますねぇ。

中庭。この周りにイタリアンやカフェがあります。 
e0212073_22331885.jpg

あ~気がすんだ。



少し歩くとマリンタワー。
e0212073_2248149.jpg



中華街はとんでもない人出でした。すごいすごい。はぐれそうです。
e0212073_2238568.jpg

食事の時間までブラブラ。たまたま通った 関帝廟。
e0212073_2241259.jpg


お正月の混雑は予測できたので、ホテルの『夕食付プラン』 にしていました。中華街のお店いくつかの中から選んでそのお店の夕食がついてます。中華街はよく知らないので適当に決めましたら、中華街に4店舗展開する『四五六菜館』。
e0212073_22424029.jpg


奥が広くてビックリ。お料理はリーズナブルでした。北京ダックがついてたけどね。
e0212073_2253652.jpg




食事の後、マリンタワーのバーに行こうと思ったら3日からでした。orz・・・・・
横のスターホテルの2階 『ブルーライトバー』。 フラリと外階段から入りましたが意外とよかったわー。
松田翔太似のおにいさんがシェイカーふってます。

ここは桑田佳祐さんの 「LOVE AFFAIR ~秘密のデート」 って歌に出てくるらしく、あちこちに歌詞がはってありました。
横浜でシンガポールスリング。となりは「横浜ローズ」ってカクテル。
e0212073_2302982.jpg



3日も快晴の予報。たまたまもらった冊子にあった洋館めぐりをしましょう。だいたい決めておかないと、ホテルの部屋でだらだらしちゃうので。

お昼は石窯のピザ屋さんを予約してます。 

by pompelmo-24 | 2016-01-07 20:34 | 国内旅行 | Comments(0)