<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

シンガポール旅行記③ 57階の朝ご飯とセントーサ島

*前回の記事はこちらから。 カニの夕食とレーザーショー


2日目の朝ごはん。
マリーナベイサンズの1階ではラウンジでお食事ができます。でもそこだと東京のホテルと変わらないね。。。。ってことで、57階プールサイドのレストランに行ってみました。 

SKY on 57
e0212073_15203926.jpg

e0212073_15184247.jpg


朝はブッフェとさらにメニューの中から一人2品選べます。
e0212073_1523316.jpg

e0212073_15224819.jpg




みんなで選んだのはエッグベネディクトやらパンケーキやらフレンチトーストやら・・・・。
e0212073_15233380.jpg

e0212073_15264619.jpg


1階RISEのブッフェが41ドル、ここが39ドルならこちらの方が楽しいかと。。。。。



さて、ではシンガポールの南に位置するセントーサ島へ出発です。
ケーブルカー(日本だとロープーウエイ)に乗りたいので、ホテルからタクシーで始発駅へ。
途中にハーバーフロントという駅もありますが、運転手さんの勧めで始発のマウントフェイバーから乗りました。ここからの景色がすっごくいいんだよ!って。。
e0212073_15381156.jpg

e0212073_15402295.jpg


まさかの雨。すっごい雷も鳴り始めました。
なんと途中で一時停止!!( ̄□ ̄;)!!   
しばらく待つと動き始めました。 普通なら乗ってから12分で到着です。

この島には巨大なマーライオンがいます。登れるそうです。
e0212073_12212766.jpg


雨がやんだので、まずはマーライオンへ。
e0212073_1224147.jpg

シンガポールの歴史のアニメを見たあとエレベーターで登ります。
e0212073_12243756.jpg

頭の上!!
e0212073_12245866.jpg

口の中!!
e0212073_12261481.jpg



砂浜へ行ってみようと移動中に結構な雨が降り始めました。

浜はあきらめてセントーサ・エクスプレスでUSSゾーンへ。
ユニバーサルスタジオがあるんだけど、シンガポールだからUS

でも目的はそこじゃなくて、隣のホーカー。フードコートです。
e0212073_141261.jpg


熱気がすごい!
e0212073_12283528.jpg

なんだか、麺。  CHAR KOAY TEW
e0212073_12264584.jpg


土鍋の鶏飯。 CRAYPOT CHICKEN RICE
e0212073_1227443.jpg




昼食は軽くしておいて、午後はアフタヌーンティーをいただきに、市内へもどります。
*その様子は次回。こちらから。ラッフルズホテルとナイトサファリ。 




e0212073_15438.jpg



by pompelmo-24 | 2015-11-30 01:06 | シンガポール旅行2015 | Comments(0)  

シンガポール旅行記 ②シンガポールチリクラブとシンガポールスリング

*前回の記事はこちらから。ガーデンバイザベイとプラナカン

初日の夜ごはんは、川沿いクラークキーでシンガポール・チリ・クラブ。

『ジャンボ リバーサイドポイント店』

チリソースで味付けしたカニですね。

クラークキーはにぎわっていて、楽しい。
e0212073_19213456.jpg


外のテラス席でお食事です。夜風が気持ちいいいいいい~。
e0212073_19223794.jpg



お店の方のアドバイスを受けながらメニュを決めました。
日本語も書いてあります。


カニだけじゃなくって白身魚の蒸し物的なのも・・・と思ってると、「生け簀から選んで」って。
e0212073_192494.jpg




まずは海老!!美味し!!
e0212073_2012461.jpg



カニは半身ずつチリソースペッパーソースと2種類にしてみました。2,7キロ。

チリソース。 思ったほど辛くなかったです。小皿に赤いソースがあったから、辛いのが好きな人はそれもつけるのかな?  おいし==!! お肉たっぷり!!
e0212073_2055031.jpg


ペッパーソース。 これは辛かった!!  くちびるがヒリヒリ。。。私はね。 こちらが好きって人も。 二つの味が楽しめてよかった。
e0212073_2071623.jpg


蒸し魚はさっぱりお醤油ベースのソース。
見たこと無い川魚でしたが臭みがなくて美味しかった!
e0212073_20185255.jpg


おもしろい形のハサミを使ってみんな黙々とカニと格闘していきます。
e0212073_20175540.jpg


揚げパンも注文して、チリソースを付けていただきました。こりゃおいしいわ。ソース捨てちゃうのもったいないしね。
e0212073_20155092.jpg


もーー大満足!! おいしかった~~。



さて
マリーナベイサンズの湾では1日2回、20時と21時半にレーザーショーが行われます。
これはマリーナベイサンズの反対から見ないと面白くない!。。。ってことで、フラトンベイホテル屋上『ランタン』ってバーを21時に予約してくれていました。
食事の後、タクシーで移動。

フラトンベイホテルも素敵素敵。
e0212073_20285569.jpg


そして、ランタンも素敵素敵。
e0212073_205234100.jpg


e0212073_14475117.jpg

夜景も素敵素敵。
e0212073_20525957.jpg

e0212073_20364739.jpg


飲むのはもちろんシンガポール・スリングです。
e0212073_20384667.jpg



レーザーショーが始まりました。音楽はよく聞こえないけれど、幻想的な雰囲気だわ~。
e0212073_20402168.jpg

e0212073_2121560.jpg



実は疲れが出たのか、このあたりでちょっとウトウト・・・。。。。。

この日はおとなしく帰りましたのでした。

あ=楽しい一日だった!




2日目はセントーサ島の後、あこがれのラッフルズホテルへ行きます。
*その様子はこちらから。 57階の朝食とセントーサ島

e0212073_14393481.jpg

by pompelmo-24 | 2015-11-26 21:03 | シンガポール旅行2015 | Comments(2)  

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン

お友達のお子様がシンガポールで働き始めたそうです。
それは応援に行かなければなりません。


11月23日午前0時5分羽田発(22日24時5分)
11月26日午前2時5分シンガポール発(25日26時5分)

現地2泊5日の女子旅です。



シンガポール・チャンギ空港には朝6時45分に着きました。昼間は大行列の入国審査もスイスイ~。
タクシーに30分ほど乗るとシンガポール市内中央部に到着です。近っ!!  
気温は一年中25度から30度。

泊まるのはSMAPのCM(⇐音が出ます)でおなじみのマリーナベイサンズ。このホテルについて詳しくはまた改めて。
e0212073_168915.jpg



まずは、朝食。 シンガポールの朝ご飯と言えば『カヤトースト』 。
ココナッツミルクやバンダンの葉、卵、砂糖で作ったジャムをカヤと言うそうです。食感は「こしあん」みたい。
トーストにバターとカヤジャムをはさんで、半熟卵と共にいただきます。
e0212073_16224232.jpg


場所はマリーナベイサンズのショッピングモール内のお店。チェーン店です。
e0212073_1814848.jpg

e0212073_18232625.jpg





部屋に入って一休みしたら、早速、散策に出かけました。
お隣の敷地にひろがる《ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ》

巨大ドームが二つ。初めに入ったドームでは世界中のきれいなお花やサボテンをたーくさん見ることができます。温室のイメージで暑いと思ったら、中はクーラーが効いてて逆に、寒い寒い===。
e0212073_16293662.jpg


2つ目のドームは入るといきなり・・・
e0212073_16373172.jpg

巨大な滝に驚かされます。
滝の裏のエレベータ―で上に上がって、キャノピーを下りていくのが楽しい==。
e0212073_16392463.jpg

e0212073_16404351.jpg


外には巨大なスーパー・ツリー・グローブやホテルが見えますね。
e0212073_16415464.jpg


一周して出てみると・・・
e0212073_16431723.jpg


この反対側にはスーパー・ツリー・グローブが何本も立っています。
ここも空中散歩ができるようですが暑かったし時間もなかったし、次へ移動。

これはホテル上からの写真です。右の方にたくさん! 
e0212073_1647955.jpg





次はタクシーで東へ5キロほど、カトン というエリアへ。
ここは中国からの移民の方とマレーの方が結婚して生まれた子孫であるプラナカンの文化が特徴的な街です。
とにかく街並みが素敵なのですよ=!!
e0212073_17131955.jpg

e0212073_1710895.jpg

e0212073_23455188.jpg

e0212073_23444354.jpg





まずは昼食。 カトンで有名なのがラクサ。ココナツ風味の辛いラーメンです。お米の麺ですね。麺が短いのでレンゲでいただくのが本式なんだって。海老や海鮮のスープが効いてて、すっごくおいしいです。辛いのは苦手ですが、これは大丈夫でした。パクチーは残したけどね。一緒にライムジュースも。
e0212073_1715509.jpg


お店はいちばん有名な『カトンラクサ』。カウンターの左にもお部屋があって、ゆっくり食べられます。
e0212073_17181869.jpg



カトン文化ではビーズの細かい手作業が素晴らしいです。お土産にいいですね。
雑誌やテレビで良く出てくる『ルマービビ』 は月曜が定休日だったので、隣のお店へ。
e0212073_17351100.jpg

このスリッパは18、000円くらい。。。。。
e0212073_17245259.jpg


みんな両手にお土産の袋を持って(スリッパは買わなかったけどさ)、
次は中心部に戻って『プラナカン美術館』へ。

ここで、タクシーの運転手さんの勘違いで、違う美術館に行ってしまいました。気が付いてきちんと連れて行ってもらったけれどあせったあせった。。。

プラナカン美術館
e0212073_17395316.jpg


フラッシュをたかなければ撮影はOKでした。(NGのところも数か所あり)
やはりビーズ細工が素晴らしい。 カラフルな食器もかわいいです。
外にお土産ショップがあるんだけど、カトンの町で買った方がずいぶんお安かったようです。

↓↓ これ、ビーズでできてます。素晴らしい!!
e0212073_17412697.jpg

e0212073_17423287.jpg




このあとホテルに戻って着替えて夕食に出かけます。
シンガポールチリクラブをいただきますよ~。 \(^o^)/

*次回、美味しいカニと素敵なバーの様子はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデン・バイ・ザ・ベイの空中通路の途中に「水曜どうでしょう」マニアの皆様なら 「く==ッッ」 っとなる鳥 『ケツァール』の写真が。ドームの中にいるのかな???
e0212073_1813472.jpg

by pompelmo-24 | 2015-11-26 18:49 | シンガポール旅行2015 | Comments(0)  

ここに居ます

お友達と4人旅。
e0212073_00043613.jpg


非日常の4日間を楽しみました。明日帰りますー。




e0212073_00043893.jpg






by pompelmo-24 | 2015-11-25 19:27 | Comments(0)  

イタリア語学習者の方にオススメ。

ネットサーフィンしてて見つけました、

イタリア語がよくわかるブログ。

e0212073_07562039.jpg





*アメバdeイタリア語



日本人の奥さんとイタリア人のご主人。奥さんはあまりイタリア語がわからなくて、お二人の会話形式で進むのですが、これがわかりやすい!(日によってイディオム紹介などのときもあります。)

奥さんの質問が「そーそー!そこがわからないのよー」と言いたくなるものばかり。

ご主人はフィレンツェ出身、現在は福岡在住だそうです。


ま、読んでて面白いのと覚えて使えるようになるのとは違うけどね。




それから、ご主人のTwitterもオススメ。

*福岡のフィレンツェ人

怒涛のようにUPされてビビりますが、よく見ると同じのを何度もUPされてたり(学習には効果的!)、以前のブログの紹介などもあり、とても役にたちます。

ま、これも読んでて面白いのと覚えて使えるようになるのとは違んですけどね。

ご参考までに~。


by pompelmo-24 | 2015-11-23 23:23 | イタリアのこと | Comments(0)  

キッテでお味噌汁

東京駅、丸の内南口のKITTE

真ん中が吹き抜けなので巨大なクリスマスツリーが。
e0212073_00030188.jpg



真っ白だけど、夜になると何回かライトアップされるらしいです。音と光のショー的な。見たいですねー。



さて、寒かったのであったか~い♪ ものを食べたいねと探したら、地下にお味噌汁専門店ってのがありました。

味噌元さん。 もなか風の即席お味噌汁なども売ってます。 ってゆうか、そっちがホントのお店。


お味噌汁が5種あって、ご飯のトッピングも数種類から選べます。小どんぶりも。

お味噌汁は作りおきしてるんじゃなくて、1つ1つ作ってるみたい。 おいしいわ~。

持ち帰りもできて、OLさん達が次から次から並んでました。


この器の口当たり(?)も優しくていい感じ。

鶏だんごと鮭の豆乳入りお味噌汁。トッピングは生姜ちりめん
e0212073_00030317.jpg




 

by pompelmo-24 | 2015-11-21 00:16 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

代官山で女子会   @サルバトーレ・クオモ・ブロス

今回の女子会は総勢7名。代官山ランチ&散策。

代官山ランチはいつもここ。
サルバトーレ・クオモ・ブロス

東京イタリアンの草分けですね。結婚式も行われる素敵なお店です。大好き。


日曜でもバイキング・・・じゃなくてブッフェがあったのですが(良心的だね)、ゆっくりおしゃべりしたかったのでランチコースで。
コースでもソフトドリンクバーがついてました。これまた良心的!

前菜
e0212073_10564666.jpg


パスタとピザは選べるのですが、おまかせすると両方人数分に分けて持ってきてくれます。
背黒イワシや赤玉ねぎの『ピッツア・サルディーナ』
e0212073_10585117.jpg


赤海老とルーコラ、セミドライトマト等のフェデリーニ
e0212073_1102485.jpg


セコンドは肉と魚からそれぞれチョイス。私は魚。 お肉は鴨でした。
パートブリック包み揚げ、アスパラガスのソース。
e0212073_1112078.jpg


デザート
e0212073_1132069.jpg



テラスがあったり池があったり、素敵素敵=。
e0212073_10555153.jpg

e0212073_105689.jpg

e0212073_10562463.jpg


窯でピザ焼いてるの。 カバーしてあったのをイタリア人の方がわざわざ写真撮りやすいように開けてくださったよー。こういうとき上手くお礼が言えればいいんだけどねー。とっさでは言えないのよねー。
e0212073_115890.jpg


イタリア人もいるサルバトーレ・クオモブロスのHPはこちら
代官山にはピザだけの簡単なお店もあるからご注意ください。 八幡通りラ・フェンテってビルの4階。



その後は、坂を下って登って、 
新しくできたログロード行ったり、 鞄屋さんみたり、、、
e0212073_11143804.jpg



TENOHA行ったり、300円ファンシーショップみたり、、、
e0212073_111783.jpg


なかなか、最終目的地のTUTAYAに着かないねぇ。  ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク



着いた!

e0212073_11222678.jpg
e0212073_11231587.jpg

e0212073_11235772.jpg

e0212073_11241910.jpg


散策のあと2階のすっごいかっこいいラウンジAnjinでお茶をしながらおしゃべりしてたら真っ暗になっちゃったわ。イルミネーションもきれい~。  
駅に戻るのにこっち通って良かった~。代官山アドレスの方。 
e0212073_1127068.jpg



久しぶりに全員集合で楽しかったですね=。ありがとうございました。
晴れてよかったです。\(^o^)/
次回は真冬の鍋ですかしらね。たのしみたのしみ。

・先日ログロードへ行ったエントリは こちらから。

by pompelmo-24 | 2015-11-18 11:03 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

11月のユキキーナお料理教室   ~カラブリア料理

今回はとーても不思議なモノを作りましたよ。
クリスマス料理です。



まずは前菜。
オレンジと鯖のクリスマスサラダ
e0212073_0255049.jpg

イタリアでも鯖を食べるんですねー。 オイル漬けにすると数日持ちますって。


そしてコレ。

なにしてんの??? 
e0212073_0215869.jpg



これぞカラブリアの郷土料理。
マリメッコというあっさり目の赤ワインでスパゲッティをゆでる。。。。煮込む???
e0212073_0285062.jpg


美味しいチーズもかけて。出来上がり~。\(^o^)/
e0212073_0292840.jpg


セコンドは豚肉のテリーヌ。 カシスマスタードを添えて。
e0212073_0312595.jpg

鶏レバーやフィレ肉も入っていて、香りも食感もいい!!
人が集まることが多い季節なのでこれ習っとくといいわぁ。。




そしてそして、ドルチェは面白い名前。。。『ピッタンキウサ』。。。。。
e0212073_0333314.jpg


やわらかい生地をのばしてナッツを巻きこみ、くるくるくるくる薔薇のように組みます。

焼いたらこんな。
e0212073_036726.jpg


切ったらこんな。
e0212073_0363791.jpg





生徒さんからの差し入れ。ベラベッカ♪♪   by:粉桜さん
e0212073_039163.jpg

クリスマス感が高まりますねぇ。 ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪  

オマケの 鯖のリエットと共に。
e0212073_0543997.jpg



遠方からの生徒さんもいらっしゃってて、華やかで楽しいレッスンでした。
どれもクリスマスパーティにぴったりのレシピ。 と~ても美味しかったですよ=。

*次に行ったのはずいぶんとんで翌年の6月です。船橋の食材を使ったレッスンの様子はこちらから


e0212073_15268.jpg

by pompelmo-24 | 2015-11-13 01:15 | お料理教室・セミナー | Comments(6)  

ログロード 代官山

東急東横線が代官山から渋谷へむかって地下化されたので、その線路の跡地におしゃれなスポットができました。

ログロード


行ってみた。

ヒルサイドテラスとか賑やかな方と反対側です。
線路跡地なので、建物が、ながーく連なっています。



e0212073_13401205.jpg

e0212073_17394439.jpg

思ったより大きくなかった。
そして思ったより すいてた。週末だけど。


クラフトビールの広いお店やかわいい雑貨店、お洋服、ドーナツ屋さんなどなど。

おっしゃれーだわ。
ブルーボトルが入ると聞いてたけど無かったわ。



一番渋谷よりのカフェで軽く食事しました。外のテラス。

キヌアのタブレとストラータ
e0212073_06542322.jpg

焦がしキヌアが香ばしい~。
ストラータはキッシュの親分みたいなの。パンをのせて焼いてあります。チーズがたっぷり。
コーヒーがおいしかったわ。



食事が終わってお店を出るとビックリ!
結構なにぎわい。
この時点で、13時前かな。



屋上もあって、とにかくいちいちオシャレ~なスポットでした。
e0212073_06543242.jpg

e0212073_174021100.jpg











by pompelmo-24 | 2015-11-11 17:44 | おいしいモノ | Comments(0)  

バーカロフェッロ・プレゼンツ!!    @富士見ヶ丘

富士見ヶ丘のベネチアンバール、『バーカロフェッロ』の店主 maki ちゃんが楽しい企画を発表してくれました。

Ordiniamo in italiano~!
  【イタリア語で注文しよう~!】  

日本人女性のイタリア語講師の方をお迎えして、
レッスンを受けて、実際にイタリア語で注文したりなんかして、フェッロの美味しいお料理とお酒で盛り上がっちゃう、、、、って楽しそうなイベント。

フェッロ特製ワンプレートがついてます。
《イメージ》
e0212073_12500985.jpg

《イメージ》
e0212073_12501424.jpg




*くわしくはフェッロの店主ブログからどうぞ。
*講師として来て下さる祥子先生のブログはこちら


人数制限があるので、お早めにお気軽にお問い合わせくださいね。




11月22日(日)17~20時
場所:バーカロ・フェッロ
(京王井の頭線、富士見ヶ丘駅下車、徒歩10秒)
参加費:2500円
※ワンプレートのお料理つき。
※ドリンクは各自実費。


昨日行ってみたら、ノベッロ(ボジョレーヌーボーのイタリア版)が最後の一杯でした。
あまーーい! ベリー感満載~! \(^o^)/


e0212073_12502123.jpg


鱈のフリット
パスタ エ ファジョーリ  \(^o^)/ 何食べてもおいしいわ。
e0212073_12502600.jpg








by pompelmo-24 | 2015-11-07 16:53 | イタリアン レストラン | Comments(4)