<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

イタリア映画と浪花のうまいもん

久々のイタリア映画。
最終日ギリギリセーフ。

シネスイッチ銀座にて
 『カプチーノはお熱いうちに』

e0212073_12495595.jpg


張り切って早く着きすぎたので、上映までに何か食べましょう。

大阪出身のお友だちと「大阪にあって東京にない食べ物」の話をしてたので、有楽町・交通会館の『大阪百貨店』 へ。

イートインで、たこ焼きと土手焼き。
e0212073_12495821.jpg


店内はちょうど、京都のイタリア人・野村雅男さんのラジオが流れてて、テレビモニターには『ごぶごぶ』。
ひゃー嬉しい~。



ケンミンshow でやってた旭ポンズと串カツソースをゲットして映画館へ。
e0212073_13011868.jpg





映画は全くなにも知らずに(⇐わざと)見たのですが、いろいろ仕掛けもあって面白かったですー。
何人か、見たことあるーーって俳優さんがでてて、帰りに検索すると納得。
ジョルダーニ家とブルーノでした。

次は 『ローマに消えた男』 これも面白そう。11月14日から恵比寿ガーデンプレイスにて。
e0212073_13012146.jpg



大阪にあって東京ではあまり売ってないのは
『エースコックのワンタンメン』 でしたー。大好きーー。

e0212073_13012346.jpg




by pompelmo-24 | 2015-10-31 13:12 | イタリアのこと | Comments(0)  

行くぜ!東北! 第2弾

仙台に転勤になった知人に会いに、またまた東北新幹線。


奇跡の、《はやぶさ》と《つるぎ》の並列。
e0212073_11114389.jpg


仙台・松島は2度目です。今回は日帰り。


まずは仙台をスルーして、本塩釜駅へ。
超有名店でお寿司。

すし哲

e0212073_10522543.jpg


e0212073_11412240.jpg


季節物を追加。

秋刀魚の握り。鰯と金華アジはお刺身で。
e0212073_10534829.jpg


ここにきたら、やわらか煮たこ を食べないとね。
e0212073_10541019.jpg



あ~おいしかった~~。 開店時には我々だけでしたが、あっと言う間に満席。
最後のシャーベットをいただいて、松島へ向かう電車に飛び乗りました。

駅は「松島」じゃなくて「松島海岸」です。
e0212073_1234272.jpg



いいお天気! 前回行かなかった福浦島へ。 252mの赤い橋を渡って島内を散策。
e0212073_10582419.jpg

いちばん奥の見晴らし台から松島湾内の様子が良く見えます。結構な登り下りでしたけど。
e0212073_1134787.jpg


松島と言えば『ハチミツとクローバー』ですね。

e0212073_10341156.jpg

e0212073_1145156.jpg


竹本くんが歩いたすきまのある橋。五大堂
e0212073_1161472.jpg


瑞巌寺はすっごい工事中なのでスキップして、またまた小走りで松島海岸駅へ。仙台に戻ります。


仙台はるーぷる号で回りました。
前回、あまりの坂と階段で断念した瑞宝殿をリベンジ。
e0212073_111422.jpg


登ってみると日光東照宮のような極彩色の建物。伊達正宗の霊屋(おたまや)です。
e0212073_11175495.jpg

e0212073_11225738.jpg


時間が無いので急いで青葉城跡へ行き、、、、 
e0212073_11254566.jpg

(独眼で見ている景色。 ブラタモリ仙台編も面白かったね。)
e0212073_11273827.jpg


最終のるーぷる号を途中下車して
定善寺通りから街中を散策。 この欅並木は12月にライトアップされます。
SENDAI光のページェント。
むっちゃくちゃ綺麗らしいですよ。見に行きたいね。寒いだろな==。
e0212073_11291944.jpg



そーして、ガイドブックには載ってない名店、《貴》 にて牛たんを食べて、21:30のはやぶさで帰ったのでした~。 
e0212073_11352097.jpg

e0212073_11353899.jpg

*貴(たか)の食べログさんはこちら。 観光客向けのおしゃれなお店じゃないけどね。


とにかくお天気に恵まれて、楽しかった=。 また行きましょっと。
e0212073_11454154.jpg

by pompelmo-24 | 2015-10-28 11:57 | 国内旅行 | Comments(0)  

駒込で 薔薇とイタリアン   

JR駒込駅から北へ徒歩15分。

旧古河庭園で薔薇が満開というので見に行きました。
素敵な洋館と庭園が楽しめます。

e0212073_963457.jpg


とーても綺麗でした。
満開・・・・ですが、このところ暖かかったので、そろそろ終わりかなー。つぼみもありますね。
e0212073_973614.jpg

e0212073_981189.jpg
 
e0212073_926686.jpg


建物の中の見学は前もって申し込みが必要だって。残念。
e0212073_9113330.jpg

e0212073_9151872.jpg


不思議の国のアリスのような薔薇の迷路も。
e0212073_9205671.jpg


薔薇園の下には大きな大きな日本庭園が広がっています。紅葉にはまだ早いですね。
e0212073_9221223.jpg


駒込駅南側には六義園もありますので、紅葉が始まったら庭園巡りも楽しそうです。




薔薇観賞の後は駒込でイタリアン。 オステリア セルヴァジーナ

前菜ミスト。  手作りリコッタが絶品!!
e0212073_930222.jpg

ぐるぐるソーセージ炭火焼
e0212073_9303850.jpg

トランペットカボチャとパンチェッタとカチョリコッタのオレキエッテ
e0212073_931257.jpg


あ~プーリアいきたいわ==。
e0212073_9434863.jpg

by pompelmo-24 | 2015-10-25 09:48 | 日々のこと | Comments(0)  

今年も手前味噌。

3月に仕込んだお味噌ができてますよー。
e0212073_00282329.jpg
お味噌汁のほかにも、マヨネーズをまぜてディップにしたり、味噌カツにしたり。


   ・・・・・・・・


最近は子供たちも居ないし、ちゃんとお料理してないなー。
と反省して、鶏レバーのリゾット。
e0212073_00282683.jpg
作り方はフェッロさんのブログ(9/8)から。
店主Mちゃんのお料理は最高ですよー。


   ・・・・・・・

久しぶりにお友だちが来てくださったので、キャラメルソースのパンナコッタとリンゴのケーキ。こちらはユキキーナ先生の、(私の中で)定番王道レシピ。
うちの愉快なカボチャたちと共に。
e0212073_00282981.jpg


カボチャは玄関にも
e0212073_00283184.jpg


e0212073_00283467.jpg

植物全般、すぐに枯らしてしまうのですが、経堂駅南口の100円ショップで購入したミニグリーン達は元気に育ってくれてます。

、、、で、なんの話でしたっけ?
あ。お味噌お味噌。
自分で作ると美味しいですよーー。
*お味噌つくりの様子はこちらのエントリー(2012/4/14)からー。

by pompelmo-24 | 2015-10-22 09:02 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

29 で 3&1    @西荻窪 イタリアン

久しぶりに西荻窪 『ヴェンティ ノーベ(イタリア語で29)』。 がっつりトスカーナ風お肉が食べられるイタリアンです。


e0212073_14202972.jpg


付きだしは不思議なお野菜がたっくさん!
e0212073_1421060.jpg

ブッラータあった~。 現地から届いたときだけのメニュ。
e0212073_14215558.jpg

サンマのクロスティーニ  お肉だけじゃなくて、お魚系もおいしいです=。
e0212073_14231391.jpg

フレッシュポルチーニのキタッラ  こーーーれが美味しかった!
e0212073_14241455.jpg


お肉キターーー!!  自家製サルシッチャも。
e0212073_14253996.jpg


ドルチェも最高よ~>>>イチジクとゴルゴンゾーラのタルト
e0212073_1426532.jpg

エスプレッソ。
e0212073_14281089.jpg


あ=== おいしかった。ごちそうさま。。。。





もちろん、お料理を楽しみに行ったのですが目的がもうひとつ。ここの竹内シェフは以前は弘前のイタリアン・サスィーノ にいた方なんです。なのでサスィーノのことを聞きに。
やっぱり週末となるとほとんど東京からのお客様だそうです。

夏休みに、一人で弘前サスィーノに行ったときの様子はこちらから
あ~得意げに「東京から来ました~」なんて言わなくて良かった! 



さて 嬉しいお知らせ。
この夏から、29ではランチを始めました。といっても普通の ランチではなく
サンドイッチ!  上のショップカード見てね。ランチでは《3&1》 となります。 サン アンド イチですね。笑   正式には《トレ エ ウーノ》です。  

後日、すぐに行ってみた。

e0212073_14041623.jpg


メニューがかわいい!
e0212073_14041879.jpg


このレギュラーメニューのほかに、季節によってや、その時の入荷材料によってメニューが増えたり。


お店でも食べられますが、テイクアウトもOK!
電話して、作ってもらっておきます。

e0212073_14042046.jpg


ローストポーク
e0212073_14042144.jpg



この日のスペシャル、ローストチキン。
e0212073_14042366.jpg



おいしーわーー ((o(^∇^)o))
でも、すごくボリューミーです。

また電話しましょっと。 次回はモツサンドに挑戦しないとね。 
グリルステーキサンドは店内のみの提供です。 行きたい!!行く!!


*トラットリア ヴェンティノーベ 食べログは こちら
*サンドイッチ屋さんのfacebookはこちら。 「今だけメニュ」が載ってます。

e0212073_14402361.jpg

by pompelmo-24 | 2015-10-17 15:27 | Comments(0)  

バル・デ・エスパーニャ   ムイ   @丸の内南口

食事の後そのまま新幹線に乗る、というお客様をおもてなしするにあたり、東京駅近くをネットで探しましたところ、良さそうなお店が見つかりました。

丸の内南口のKITTE、、、ではなく、線路沿いにそのとなりのビルTOKIA の2階のスペイン料理。

山手線に乗ると1階のVIRONはよく見えますが、ビルに入るのは初めて。
もちろん三菱村です。上は三菱電機本社。

ビルのロビーもかっこいい!
e0212073_74947.jpg


京都のイタリアン・イルギョットーネとかコットンクラブが入ってます。その2階。


BAR de ESPANA MUY  バルデエスパーニャ ムイ
e0212073_753950.jpg


30mの長ーーーーーいカウンターがありますが、3人だったので奥のテーブルに案内されました。
東京駅や有楽町の国際フォーラムが見えて、イイ感じです。
e0212073_763595.jpg


でもテーブルの椅子は腰掛けるだけのカウンター用の椅子。背もたれは全くないです。


さて、
お料理をどんどん頼みましょう。

  生ハムーーー♪
e0212073_7122310.jpg

  マッシュルームのアヒージョ
e0212073_7115216.jpg

  ソーセージ――。
e0212073_7124039.jpg

  魚介のフリット
e0212073_8341085.jpg

写真がなかったりぼけてたりで・・・・。
他に、タコのガルシア風、ムール貝、ジャガイモのオムレツなどなども。。。。。

パエリアは一回見せてくれた後、お兄さんが三つに分けてくれました。
e0212073_7125719.jpg

e0212073_7131692.jpg




丸ビルより行きやすいし、おしゃれなビルだし、美味しいし。これからも使えそう~。
KITTEへバーゲンに行くことが多いので、ランチはここにしようっと。
フレンチのレゾナンスも良さそうです。

*MUY さんのHPはこちら


実は、有楽町のスペイン料理に行きたかったんだけど、ちょっと遠いしわかりにくいし残念・・・と思ってたんです。でも、このMUY は同じ系列店でした。
*以前、有楽町交詢社通りのBAR de ESPANA PERO に行った時の様子はこちらのエントリーから。

by pompelmo-24 | 2015-10-13 09:18 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

夏の〆は和食で、、、 @ まる と しお

上のタイトルでエントリーを書こうと思っていたのに、気づいたら10月も半ば、、、。汗!!


暑かった夏の締めくくりに、お友だちがご主人とやってる和食『まる』 さんへ行きました。(実はこの夏、2度目の来訪)

吉祥寺ではピンとくる和食屋さんがなくて、いつも足を伸ばして丸ノ内線・新高円寺までやってきます。駅からはすぐだしね。

e0212073_00204219.jpg

e0212073_00204599.jpg

e0212073_00204638.jpg

e0212073_00204977.jpg

e0212073_00205162.jpg

e0212073_00205301.jpg

お刺身盛り合わせ、かき揚げ、西京焼きなどなどなどなどなど。写真撮り忘れも多数。
〆はウニのおむすび。 O(≧▽≦)O ワーイ♪
美味しくてお安くて、、、電車で来る価値アリですね。
今回はカウンターに座ったので、調理場が見えて楽しかった~。
ご主人のサウスポーから、すっばらしいお料理がつぎつぎと繰り出されます。
お酒も種類が多くて美味しいのよ~。特製果実酒も。

a子ちゃん、身体に気をつけて頑張ってね。また行かせてもらいます~~♪。
*『まる』 さんの食べログページはこちら。


e0212073_00205501.jpg



 *******


もう一軒は最近新たに開拓したお寿司屋さん。ちょっと遠いけど。
東横線学芸大学。駅からは徒歩3分かな。
『しお』

西口スタバを左へ曲がった道の左側。看板出てません。ちょっと分かりにくいかも。
e0212073_00295499.jpg


そしてねー、
値段的なものは全く何も書いてないのよ~~。mmmm・・・おそるおそる注文しましたが、結果的にはそんなに高くないのでした。

e0212073_00295692.jpg

e0212073_00295815.jpg

e0212073_00300148.jpg

e0212073_00300287.jpg



お値段を書いてないのは大将の自信のあらわれかな。

最近、東口から西口に移転してお店も大きくなったようですが、人気店ですので予約はお早めに。
この沿線は友人知人が多いので、またいってみましょっと。

5時半開店なのも嬉しいね。
*『しお』 さんの食べログページはこちら。
e0212073_08115724.jpg

by pompelmo-24 | 2015-10-11 00:52 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

ランテルナ・マジカ    @目黒 イタリアン



TRATTORIA DELLA Lanterna Magica
あちらこちらから、「行きたいけど予約がとれないーー!」と聞こえてくるお店。


お友だち3人で集まろう!となったとき、ランテルナ・マジカにしようと思い付いたのが、夜中の、0時30分でした。早く予約とりたいなと思いながらHPを見ていると、流行りの『ネット予約』ができるようです。
いろいろ入力し、その場で予約OK!!
やったー!\(^-^)/


目黒から、ちょっとわかりにくい。
東口docomo あたりでうろうろしてたら、歩いてる女性が教えてくれました。
docomo 横の丸く曲がってる道を進みます。


ほんとに住宅地のまん中。
e0212073_14293725.jpg



ちゃんと予約とれてました。(あとで時間変更したんだけどそれもちゃんと反映されてました。確認メールが来ますけど行ってみるまでちょっと不安やし。)


奥に通されると、かなり広いお店でびっくり。

メニューのほかに黒板をもってきてくれたら、なんと!全部!イタリア語!!

説明してもらって理解できたけど、イタリア語が全くわからない方はマジでなんにもわからないと思われます。
もちろんいろいろ相談に乗ってもらえます。

3名様なら5皿くらいということで、注文できました。


イワシのマリネ 中がピンクで美味しいー 
オレンジたっぷりはシチリア風。
e0212073_14265150.jpg


ポルチーニとスペックのタリアテッレ
e0212073_14265682.jpg


トンナレッリ カチョ エ ぺぺ(チーズと黒胡椒)
e0212073_23334416.jpg


メインはお魚。何種類かあるのでその中からえらんで好きな調理法をお願いできます。
金目鯛とアサリのアクアパッツァ
e0212073_1037275.jpg


お肉も食べたいけれどちょっと無理かな・・・ってことでサルシッチャの炭火焼。
e0212073_1038513.jpg

炭火焼もいろいろ充実してました。お肉も美味しそうだったわ。

パスタは初めから三つに分けて持ってきてくれました。アクアパッツァは初めに全体を見せてくれてそれから3皿に。サルシッチャは何も言わなかったけれど3本でした。

フロアの方も活気があってすっごくよかったです。
広いお店は奥まで満席。 

また行きたいお店です。 いやいや、どれもおいしかったわ==。 o(*^▽^*)o~♪
お味に五月蝿い友人たちも大満足の様子。よかったよかった。


HPはこちら。 ネット予約にも挑戦してみてね





by pompelmo-24 | 2015-10-09 09:32 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

ラ・スコリエーラ   @赤坂 シーフードイタリアン

お食事に行くお友達の中で、いちばんよく食べて良く飲むメンバーを私は四天王と勝手に言ってるのですが、久しぶりにその四天王が集まりました。

先にお伝えしておくと、今までの暴挙を反省して、今回はかなり自重気味でしたけれどね。


というわけで、赤坂にある魚介専門のイタリアン。
スコリエーラに集合。


ガラス張りで気持ちのいいお店。
サルデーニャ島の旗があったりして。南イタリア料理です。
e0212073_20564117.jpg



さてさて
夜とほぼ同じコースをお昼にお得に・・・ってメニューもあったのですが、その下のパスタとお魚料理ってコースにしました。

 
まずは前菜盛り合わせ。  大間のマグロっ!!
e0212073_21195052.jpg

  



パスタとメインは選べます。

私は手打ちトンナレッリでサルデーニャ風、自家製ボラのカラスミソース。
e0212073_2125188.jpg

これはプラス800円の価値あり! おいし==♪

迷ったのは フジッリでイワシのラグー、かりかりのパン粉かけ。
こちらも美味しそうだったわよ==♪





メインは全員   丸ごと!ホウボウのオーブン焼き
e0212073_21281454.jpg


ナイフとフォークで食べられるように上手く切れ目が入っています。
e0212073_21273722.jpg

ひゃ~~贅沢~~おいしいいいいい。。。。。。



デザート。
e0212073_21304014.jpg

エスプレッソはもちろん パッサラアックア。
e0212073_2131866.jpg



2回目の訪問でしたがとっても楽しみました。 ご近所にこんなお店がある会社だったらイイネ。


地下鉄の、青山一丁目と赤坂見附のちょうど中間。どちらからも徒歩8分です。
途中に(青山一丁目から)カナダ大使館とか草月流本部とか高橋是清公園とかあるので楽しくぶらぶら歩けます。「赤坂総合支所前」の信号曲がったらすっごい下り坂なのでヒールの高い方はご注意。

*細かい行き方も書いてあるHPはこちら。


お食事のあとは4人そのままタクシーで新宿伊勢丹イタリアンフェアへ。
あいかわらず、すごい人出でした。

もーおなかいっぱいで何も買わなかったわーー。

e0212073_21410556.jpg

1日ありがとうございました。
久しぶりに4人集まって楽しかったね=。また会いましょうね=。。。

by pompelmo-24 | 2015-10-05 21:33 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

ゴッドファーザーライブ


4日ほど前、急用があって電車に飛び乗ったらこんな広告が。。。

e0212073_12510696.jpg


え?え?なに?なに?
ゴッドファーザーの、、、
ライブ??




映画ゴッドファーザーの第1作目を劇場で見るんだけど、台詞や効果音以外の音楽はフルオーケストラが生で演奏するって。

映画音楽のコンサートではないんですね。

わー!面白そう!!

この企画、私たち夫婦が見ないで誰が見るの??と意気込んでチケットぴあに行ったのですが、見たい方はたくさんいらっしゃったらしく、もう2階席しか残っていませんでした。




有楽町国際フォーラムホールA。
e0212073_12511241.jpg


例のトランペット独奏で始まります。

東京フィルハーモニー交響楽団の演奏。
ニーノ・ロータの音楽が素晴らしいです。 


久しぶりにじっくり見ましたが、あらすじは知っているので、時代背景や細かいところがわかって面白かったわー。

全世界で話題沸騰のシネマコンサート
全世界回ってて大盛況だそうです。いろんなこと考えつくね。
次はバックトゥザフューチャー・ライブ。
夜の部は売り切れだって。
これどんな映画でもできますね。 ニューシネマパラダイスとかさ。

2012年にシチリアへいったとき、1日がかりで かなりコアなゴッドファーザーのロケ地めぐりをしました。
今日の映画もシチリア編は行ったところばかりでニヤニヤ。
ホールA、5000人の中でドン・チッチョの館に行ったことあるのは何人いたかな???

その時の様子はこちらから。 
シチリア旅行 番外編 ゴッドファーザーロケ地めぐり①~③


ロビーで人だかりがしてるから何かと思ったら、小泉元首相がいらっしゃってました。



e0212073_23141979.jpg

by pompelmo-24 | 2015-10-03 23:31 | 日々のこと | Comments(0)