<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

お祝いは権之助坂で。    L'asse @目黒イタリアン

お友達がオバアチャンになったので、お祝いしないとね。  
Auguri~♪     バブゥ~ヽ(。・"・。)ノ

三人で目黒・権之助坂~のラッセに集合。 ランチです。



がちゃがちゃした目黒駅周辺ですが、権助坂を下り、中洲の先っちょの階段を降りていくと全く違う世界が広がります。

L'asse   素敵素敵~♪


e0212073_23184236.jpg


ここへきたら、500円UPしても《ラヴィオリ》をいただかないとね・・・・なんて考えてると結局パスタ2種ついたコースがお得ってことになり、季節のランチメニューでお願いしますっ。




マントバのサラミ ゴボウと茄子のソース
e0212073_23231496.jpg



穴子!!! おいしっ!! 新潟・脇坂園芸さんのマリーゴールドが乗ってます。
e0212073_23335779.jpg



カニとズッキーニのパスタ。 これが食べたくてこっちのコースにしたの=。変えて良かった。ソムリエさん、Buon Consiglio!  シンプルだけれどカニのお味が最高に引き出されています。
e0212073_2335353.jpg



そしてこちらのメインと言っても過言ではない一皿。
ラッセ スペシャリテ “4種のチーズを包みこんだラビオリ”
e0212073_2339418.jpg

まず一口でお召し上がりください・・・って。
中からスープがしみだして口に中に広がります。 ふわ~~美味し美味し。ランチだとこれ付かないのもあるんだけど、ラッセに来たらラビオリ食べないとね。
以前、夜に来た時はそれぞれお腹の具合にあわせて「私は〇個」と申請しました。楽しいね。


そしてそしてメインは鹿をチョイス。 柔らかい~~。鹿のイメージが変わりました。
e0212073_23493122.jpg


趣向をかえてフランスのワインで。
e0212073_047393.jpg





満足満足・・・・(〃´o`)=3 フゥ  なんてまったりしてるとデザートが来ましたよ。
e0212073_044494.jpg



さらに
e0212073_053321.jpg


お料理は芸術だ!!



ひや~ ❤
ラッセは2回目だけれど、このカテゴリーではワタシの中でやっぱり1位だわ=。
イタリアンなのですがミョウガを使ってたりして、シェフのとっても斬新で自由な発想が気持ちよく伝わってきます。 

シェフはイタリア北部マントバの超超超高級店ダル・ペスカトーレで修行なさった方。帰国後、不思議なご縁があってここに出店なさったそうです・・・・・なんてお話が詳しく載ってるHPはこちら。

前回はちょうど一年前、結婚30周年の時、ディナーに来たのでした。
その時の様子はこちらから


前回も書いてますが、かかってる絵が素晴らしいです。シンプルでおっしゃれな店内にダイナミックなベネチアの風景がアクセントになって、とーてもかっこいいです。それもここが好きな理由の一つ。
その絵の説明もHPに詳しく載ってますよ。

またお祝いあれば、、、お祝いじゃなくても行きたいです。(集まる理由はなんでもいいのだ。)

平日のランチでしたが、激満席でした。ご予約はお早めに。



e0212073_030397.jpg

by pompelmo-24 | 2015-09-30 00:50 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

行くぜ 、九州!

所用があって急に博多あたりへ行くことに。日帰り。

JAL
e0212073_22443750.jpg


新幹線組の実家族との待ち合わせまでに時間があったので、空港から大濠公園へ。

e0212073_20142201.jpg

スワンがいるけど、井の頭公園じゃないよー。

城址もありますし。
e0212073_20142695.jpg




新幹線の到着時刻に博多駅に戻って合流したら、そのまま2階の『めん街道』へ。
豚トロラーメン玉子のせ。
e0212073_20143039.jpg


・・・・・・・・



もろもろ所用をすませ、夕方に博多駅で博多うどん。アンド『かしわ飯』のおむすび。
e0212073_20143448.jpg

ごぼう天と丸天を乗せるのが定番らしいです。
博多のうどんは柔らかいーーと聞いてたけど、そうでもなかったわ。

ほんとは青ネギが山ほどテーブルに置いてあって自由に入れていいんだけど、ここんところの悪天候でネギが無いんですって。乗って出てきました。


ほんとは先週のブラタモリでタモさんが行ってた『かろのうろん』 に行きたかったけど、時間がなかった~~。雨だったし。



空港に移動して(博多は地下鉄2駅で空港なんですよね。びっくりだわ。5分!)
〈海神〉で、博多名物『ごまさば』 とサザエのお刺身
e0212073_23282614.jpg

おいしっ!! \(^-^)/

2年前に博多へ行ったときさんざん色々食べましたので、今回は行けたら 『かろのうろん』とスパゲッティ『らるきい』 を狙ってたんだけど無理があったわ。飛行機をもうひとつ後のにすればよかった。リベンジしにまた行きます。




SBHさんおめでとうございました。
e0212073_23262008.jpg

タイガースは悲しいニュースがありましたが、シリーズで待っててね

お土産はホークスプリッツ、ゆず胡椒味
e0212073_23262307.jpg



もちろん明太子もね。いつも『稚加栄』を買います。 竹八漬けは酒粕に貝柱を漬け込んだもの。大好き。
e0212073_00254385.jpg


※ 今、日本でいちばん話題の名前が駅にあるやん♪と思ったら3つ足りなかったわ
e0212073_22444427.jpg








by pompelmo-24 | 2015-09-23 23:36 | 国内旅行 | Comments(2)  

シェ・タスケ   @立川 フレンチ

立川でよく行くのはピッツエリア《ユーイチロー・エ・アー》。

しかーし、さらにその奥に素敵なフレンチがあると教えてもらいましたので行ってみました。
夜。


立川駅から西北へ5分。住宅街の真ん中の一軒家フレンチ。
シェ・タスケ
e0212073_22254663.jpg



本格的なフレンチは久しぶり。 いちばんお安い5000円のコースをお願いしておきました。

e0212073_2230286.jpg

e0212073_22575386.jpg


アミューズ
e0212073_22302569.jpg

前菜
e0212073_22312929.jpg

くりのスープ
e0212073_2231497.jpg

メインは魚・牛・鴨から選びました。 鴨!
e0212073_22321934.jpg

口直し
e0212073_2236141.jpg

デザートも3つから選びます。 マンゴのシャーベットとココナッツのアイス。
e0212073_22371667.jpg

コーヒー、紅茶、100円UPでエスプレッソ・・・・・エスプレッソでお願いします。
e0212073_22383515.jpg



小じんまりしたお店で、ゆっくりしました。
平日の夜でしたが予約で満席でしたよ。 ちょっとあらたまったときなんかにとってもよさそう。
e0212073_22433798.jpg



友達(♀)と二人とも鴨を頼んで、エスプレッソを頼んだら
「注文の仕方がかっこいいですね。」と誉められました。(^v^)(^v^)
ふつう女性ふたりだと、わざと違う種類を頼むんでしょうね。

次はお魚食べに来ますっ!と言って帰ったのですが
かなり距離のある曲がり角までちゃんと見送ってくださいました。

たまにはフレンチもいいね。


*シェ・タスケ HPはこちら。  ランチ¥3,780~です。
*ピッツエリア《ユーイチロ・エ・アー》へ行った時の様子は こちらから。  こちらはお手軽で美味しいのよー。

by pompelmo-24 | 2015-09-21 22:59 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

セルヴァジーナ再訪~ @駒込

駒込駅ってなじみがない、、、ようなイメージですが、前回セルヴァジーナのことをUPしたら、徒歩圏内に知人が3人居ることがわかりました。
近くても意外と行ったことないって。

その中の一人と一緒に来訪。ランチです。

食事のあと予定があったので、セコンドの付かないパスタランチで。

前菜ー!ー! \(^-^)/
e0212073_14130917.jpg



パスタは5種類から選びます。
プラス500円ってのがありまして、それをチョイス。


ソラマメのピューレとタンポポの葉のオレキエッテ。
e0212073_14131475.jpg

お豆のプレがプーリアっぽい~~。
少し苦味のあるタンポポはチーマディラーペの代わりですね。
やさしいお味。



もひとつはタリアテッレ 丹波篠山産・亥とズッキーのラグー
e0212073_14262403.jpg

ふふふ、こんなところで丹波篠山なんて懐かしい響き! 亥いっぱい居そうやわー。
臭みがなくて美味しいー。


そしてドルチェ。\(^-^)/
e0212073_14262717.jpg



お友だちとゆっくりお話してたら最後になっちゃいました。

帰ろうとしたら、「モッツァレラ作ってるので見ていかれますかぁ?」って。
見たい見たいっ!!
e0212073_14263067.jpg


e0212073_14263365.jpg

最近は夜だと注文受けてからモッツァレラを仕上げるそうです。つまり夜に行くと出来立てモッツァレラが食べられるってこと。すごいね。


がっつり炭火焼きも食べたいし、
またまた再訪決定ですー。

・・・・
駒込と言えば、六義園のしだれ桜!!
駅前のポストがこんなになってる! 可愛すぎるポスト!!

 
e0212073_19432866.jpg


by pompelmo-24 | 2015-09-17 14:09 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

ユキキーナ料理教室     ナポリ料理

9月はカンパーニャ州のお料理です。州都はナポリ。
南イタリアのお料理です。


まずは、アペリティーヴォ。 アぺロールのソーダ割りで かんぱ~い!!
ほんのりした苦みが食欲を刺激します。
e0212073_13475771.jpg



アンティパストはアサリのトマト風味。ソースが滲みたガーリックトースも美味しい~!
e0212073_13475991.jpg




プリモはシャラテッリ。 ちょっとぶ厚くて幅広パスタです。アマルフィあたりで多く食べられるパスタ。みんなでワイワイ!こねて伸ばして成型しました。
生地にレモンとバジルが練り込まれています。ソースは海老とシラスとセミドライトマト。カラブリアの唐辛子がピリリと来つつ旨味をそえてくれます。 
ドライトマトは先生のお手製。もちろん作り方を教えていただきました。フレッシュ感が残っていていろいろ使えそうです。
e0212073_21192454.jpg



セコンドは、
こりゃ、ナポリっぽいポルペッティーネ。肉団子です。
お肉にレーズンと松の実を混ぜ込みました。
e0212073_13521202.jpg
e0212073_13480511.jpg



e0212073_13520692.jpg






本日のオマケ。先ほどのアぺロールに続いて、生ハム無花果~~!!
イチジクが見えなくなるほど生ハムのってます。
e0212073_13520311.jpg





さて、先生のブログやFBを見て、いちばん楽しみだったのがケーキ。

無花果とヨーグルトのトルタ。
写真が今一つ良くないのですが、とーても可愛いです。焼く前だけど。
e0212073_13520829.jpg


盛り付けはこんな感じ。
e0212073_13480770.jpg

    
甘ったるくなりがちな無花果のケーキをレモンやヨーグルト、チーズ等を絶妙な配分で混ぜ合わせ、クルミも乗せて焼きあげます。 さっぱり軽くて美味しいのよ~。
これぞユキキーナマジック!!  嵐の中、参加して良かったわ。


*前澤由希子先生のブログはこちらから。 ユキキーナの日記
*前回、参加した時の様子はこちらから。 あら、5月だわ。シチリア料理。 

ちょっとお久しぶりだったのですが、やっぱり参加すると美味しいし楽しいし、他の方とのおしゃべりも楽しいしタメになるし。 ありがとうございました。また伺います==!!

by pompelmo-24 | 2015-09-11 13:44 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

プーリアへ行く方は是非!! ~ロケミツのサキチャン

関西地方の方には、何を今さら、、、のお話ですね。

ワタクシ、知りませんでしたっ!!



「プーリア行きたいなら見るといいよ!」って勧められたのがコレ。
e0212073_12320403.jpg


《 ロケミツのサキチャン 》 のDVD。

??? なんだそれ???




とりあえず見てみたら、面白いーー!!
DVD3卷
一気に見ちゃいましたーー!!
もう、サキチャンのとりこですーー!
親玉Dの声が空耳で聞こえてきますー!!



え~~、ご説明いたしますと、
ロケミツってのは、月亭八方さんの息子さんである月亭八光 はちみつ さん(←関西以外の方にはここから説明しなきゃね)が司会の、関西と一部地域のMBS・ローカル番組です。
ほんとは『ロケみつ』。

いろんな芸人さんが旅をするらしい。



サキチャンとは、
ピン芸人、桜・稲垣早希ちゃん。
エヴァンゲリオンのアスカのコスプレをしています。

e0212073_14031383.jpg


このサキチャンがウィーンからポルトガルまで旅をするのですが、その中のイタリア編ってことやね。イタリア編その①~③。 指令を受けて、ヴェネツィアからプーリアへ行きます。
実際に旅したのは2012年かな。


別名『ブログ旅』ってゆうんだけど、毎日の様子をブログにUPして、そのコメント数のお金をもらって進みます。
さらにサイコロをふって、出た目でお金が増えたり減ったり。

つまりほとんど所持金がなくて泊まるのに困るときもあれば、ゴージャスな食事ができるときもあるわけです。

笑いあり涙あり。面白い~~!
そして、プーリア行きたいー!!


この秋、プーリアに行く そこのあなた!
オススメよーー!


猿岩石みたく延々旅してるのではなく、途中日本に帰ってきて仕事して、また前回の場所から続けたりしてるらしいです。
東京でも深夜に放送してたのかも。




e0212073_17303881.jpg

     

by pompelmo-24 | 2015-09-07 21:33 | イタリアのこと | Comments(0)  

なにわ うまいもん市   @東急東横店



********************

(この記事は2015年のものです。)

********************

今年も始まりました。


渋谷、東急東横店8階催事場にて なにわうまいもん市


e0212073_111155.jpg




初日の午前中だったし、すっごい人出。
特に『551蓬莱』は終りなき列ができていました。
わたしはいつでも母に送ってもらえるので蓬莱はパスして隣の行列に並びます。

たこ焼きの元祖! 『会津屋』 さん!!



あ、会津屋のたこ焼きを買いに渋谷までいったのに、あちこちにお土産で配ってたら写真がないやん。
以前のエントリーの写真を。 ソースなど付けないでこのまま食べてね。
さめてもおいしいのでお土産に最適です。
e0212073_17212264.jpg



それから、いつも絶対買うのは 

『大寅』 の白天! ついでに生姜天、玉ねぎ天も。
e0212073_11062519.jpg

隣のショーケースに懐かしの「うめやき」を発見しました。
お酢で味がついてるという「はもの皮」も購入。
e0212073_11062793.jpg


中央卸売市場うえだ屋さんの
牛スジとこんにゃくの煮込みっ!!!!  おいしいっっ!!
e0212073_11062387.jpg



551蓬莱といえば、豚まんだけではありません。アイスキャンデーもね。
e0212073_11063013.jpg



阪神百貨店のイカ焼きも出てたけれど列が長かったし今回はパス。

串揚げは買ったし、
e0212073_11061980.jpg
  


あとは『アンドリューのエッグタルト』だわ・・・・・・・・
と、探せど探せど・・・・ありません。  え!!??来てないの???? orz。。。。。

そういえば、面積が狭くなったような・・・、わかんないけど。。。。
わ==食べたかったし、食べたいって言ってたお友達に買って行くつもりだったのにぃぃ!!

ま、しょうがないか。。また吉祥寺東急にも来るかな。


3240円以上購入したら、渋谷ハチ公ビスコが配られました。先着300名だって。
e0212073_11062819.jpg


8日火曜日まで。期間中もう一度行けるかな。今井のおうどん食べに行かないとね。
と~れとれ、ぴ~ちぴち♪♪ 『かに道楽』 さんも出店してました。

by pompelmo-24 | 2015-09-04 10:25 | おいしいモノ | Comments(0)  

弘前旅行 ⑤ 朝ごはんとブナコ

サスィーノで大満足し、真面目に就寝した翌朝。
朝食はアップルパイ・・・でも良かったのですが、ホテルの朝食を頼んだのは
バイキングで郷土料理が食べられると思ったから。


駅前のナクアシティホテル、ご自慢の朝食ブッフェ

ありました、ありました。郷土料理コーナー。
e0212073_22114847.jpg

左から 板きり麩・貝焼き味噌・イカメンチ・津軽漬け・いか寿司。

イカメンチや津軽漬けは駅で冷凍を買って帰りました。

でも女子はやっぱり ウニ、イクラ、海老、カニ~!!と思いますよね。
弘前は山なのでそーゆー物はないのですよ。
青森駅に行けば魚市場があって『のっけ丼』的なのが食べられるみたい。
次回は青森駅にいってみましょうっと。


さてさて、
弘前に行ったら絶対訪問したいところがありました。
BUNACO のショールーム BLESS
e0212073_22481786.jpg

古い建物が並ぶ中、交差点に突然かっこいいビルが登場します。この2階。

青森産ブナの木で作ったインテリアショップです。
細いテープ状にしたブナを巻きつけていって成型します。

かっこいい===!! けど、お高い===!!
代表的なティッシュケースが8000円。 サスィーノのお手洗いに置いてあったわ。かっこいいわ。



ショールームにはいろんな商品が。照明、食器、スピーカーなどなど、
ビームスやマーガレットハウエル、ペニンシュラなどとのコラボがあったり、アウトレット商品があったり。
見てるだけで楽しい~~。 すてき~。

でもちょっと買えないし~。散らかった部屋に置いてもね~。
ってことで。おしぼりトレイを買いました。 玄関で鍵を置いたりする予定です。

e0212073_21511474.jpg


e0212073_21511613.jpg








弘前!! 天守閣の曳屋が始まり、実際に数m動いたらしいです。。ANNニュース

e0212073_1394532.jpg


サスィーノは絶対また行きます。やっぱ、桜のときかなぁ。紅葉もいいみたい。
奥入瀬、八戸、秋田など組み合わせていくのも良さそうですね。もちろん函館も。
でもメインはサスィーノだわ~~。

旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
次は和歌山のイタリアン・アイーダや湯河原のボッテガ・ゴローザに行きたいと思っています。

*****

さてここで問題です。 皆さんは『コイン〇〇』をいくつご存知ですか??
コインロッカー、コインパーキング、 コインランドリー・・・・・・

アリエッティのおうちの近くで見た『コイン・・・・・』 は、、、、、、、、、


e0212073_10242112.jpg

コイン精米所!!

by pompelmo-24 | 2015-09-04 10:15 | 国内旅行 | Comments(0)  

弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ

※ 弘前旅行③ サスィーノに行ったよ!は こちらから。


さて、2日目。
今回の旅行はサスィーノ以外ゆっくりのんびり出たとこ勝負の旅、、、、、、のはずが、ふと時刻表を見ると、なんと1時間に1本。

こりゃ ばっちりきっちり決めておかないと新幹線に乗れなくなります。
というわけで、いつもより ぎちぎちに計画することに。(*_*)

去年このあたりをレンタカーでまわったお友だちに聞くと、《セイビエン》に行くべしって。
なんだろね。


ローカル線の弘南鉄道に乗ります。どうやらこの線はいろいろ面白そう!
乗り降り自由な1日券を買って乗車。


まずは20分乗って津軽尾上駅からセイビエンへ。
 《盛美園》でした。
ジブリアニメ『借り暮らしのアリエッティ』 のモデルになった建物&お庭だそうです。

e0212073_17304119.jpg



結構な雨だったけれど、お庭を散策。アリエッティがでてきそうです。
いえ、きっと居ます。たまたま見なかったけどね。
e0212073_17345657.jpg


1階は純和風建築、2回は洋館と不思議な造り。
翔くんはこの2階の窓から庭をながめてたのね。



HAYAO MIYAZAKI氏のサインも。 。。。。ポニョの頭にのってるのは。。。???
e0212073_17532578.jpg



30分に3分だけ開く御宝殿(金箔と蒔絵が素晴らしい!)を拝見したあと急いで駅へ。



次はテレビでよく見る!よく見る!ってところへ。

え?あれ登るの?  エレベータがありました。ほっっ。

e0212073_17403195.jpg



・・・・上から見たものはコレ。
e0212073_17434868.jpg


田んぼアート!!  今年はスターウォーズです。

すっばらしい!7種の稲を使ってるんだって。 『覚醒』 なんて、紙に鉛筆で書くのも難しいのにね。
e0212073_1746075.jpg

e0212073_18391658.jpg

奥に見える家と比べると大きさが良くわかりますね。圧巻です。



石をつかった高倉健さんも。
e0212073_17465719.jpg


下に降りて近くで見ると
e0212073_17474065.jpg



この時期だけ『田んぼアート』 駅ができます。



次の電車で終点の黒石へ。
ここはかわいい町並みと名物『つゆ焼きそば』 で有名です。

駅から10分ほど歩くと、こみせ通り。
e0212073_1803722.jpg

江戸中期などの建物が連なっていて、道側にアーケードのように屋根がのびています。雨でも歩きやすいね。あ、雪でも・・かな。

e0212073_1844668.jpg


お昼は黒石名物の『つゆやきそば』。 毎年B-1グランプリにエントリーしているので聞いたことある方も多いかと。 こみせ通りのすずのやさんに行ってみました。

じゃ===ん!!
e0212073_18135422.jpg

ソース味の焼きそばに、おそばのつゆがかかってますんです。 しっかり太麺。
えっとね==。 意外とアリかも。おもしろい~~!! 


道の両側の古い家並みは、昔からの造り酒屋もあれば、お土産物屋さんになってたり。 『高橋家住宅』 は普通にすんでいらっしゃるところを一部開放して喫茶店になってます。
コーヒーを頼むとサイホンでいれてくださいましたよ。 中庭も素晴らしい。
e0212073_18204379.jpg

e0212073_1821175.jpg

お店の方とおしゃべりしてたら、電車の時間が近づいてきました。危ない危ない!!

なんせ、弘前から新青森に行くのも1時間に1~2本。 驚きでしょ。


スケジュール通り動けて弘前駅まで戻りました。
ここで安心してはいけません。 新青森駅での乗り換え時間はやっぱり8分。
ハヤブサに乗るまで緊張です。 

あ~楽しかった。 
弘前旅行はあともう一回、カッコイイお土産(?)のご紹介に続きます。


盛美園まで歩く途中でリンゴ畑がありました。
e0212073_1831515.jpg

by pompelmo-24 | 2015-09-01 18:46 | 国内旅行 | Comments(0)