<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

夏の庭

e0212073_11523962.jpg


紫陽花の花が咲いたよ。

下草はボーボーだけど、見なかったことにして。。。



白い紫陽花も。
e0212073_12471558.jpg



門は定番ベゴニアに植え替えたし
e0212073_12471997.jpg


e0212073_12472266.jpg



そのうち、下草刈りもします。
そのうちね。



今年はいつもより濃いような気がする。
e0212073_12472635.jpg



by pompelmo-24 | 2015-06-30 11:52 | Comments(2)  

下北沢で女子会

女子数名で下北沢を散策。

約1名、本多劇場でマチネ観劇予定だったので、近くのビストロをチョイス。



ビストロ Nanatei なな亭
e0212073_2144815.jpg




チェックのテーブルクロスがフランス食堂っぽくて可愛い。小物にも凝ってて落ち着く店内です。
e0212073_21462150.jpg


開幕の時間は決まってるけれど早食いなので大丈夫・・・ってことで、アミューズも付いた2000円のコース。
メニューも女子の心をくすぐる可愛いものだわ。 木製。
e0212073_2322112.jpg


前菜、メイン、デザートどれも数種類から好きなのを選べます。こりゃ楽しい。

まずは全員に
黒トリュフのフランと季節のスープ。  
スープはきゅうりだったんだけど、これは酸っぱくてちょっとNG。
器がかわいい! 全員色違いでした。
e0212073_2351452.jpg


前菜: 
フォアグラのクレームブリュレ
e0212073_236778.jpg

炙りカツオのカルパッチョの人
e0212073_23625100.jpg



メイン
夏野菜と豚フィレ肉の軽いグラチネ
e0212073_2372473.jpg

牛ハラミステーキの人
e0212073_2393949.jpg


自家製パンがまた美味しかったのよー。おかわりできます。
e0212073_8221796.jpg


嬉しかったのはデザート。
甘いモノは食べたくないな~と思ったら、グラスワインに変えられます・・・って。
じゃ、ワインで。
ベークドチーズケーキを頼んだ人はこんなの。
e0212073_23114550.jpg


これにコーヒー紅茶が付いて2000円ってお安くない????
下北沢南口から3分。
ネットでなんとなく選んだお店だったけれど大正解! 途中で満席になってました。



食事のあとは、一人を本多劇場に落とし、北口の一番街で揚げフレンチトースト。
R-FRITTERS (←前回のエントリー)
e0212073_885354.jpg




その後、お洋服や靴や雑貨をみて、買って、、カフェ・ラ・パレットでお紅茶いただいてひとやすみ。
e0212073_7183187.jpg

e0212073_7184757.jpg



自分で企画制作した女子会でしたが、なかなか楽しかったわー。(←勝手に言ってろ・・・)
事前にしっかり下見しておいてよかった~。
下北沢は今、工事工事で以前とは全く変わってるのでねー。駅前の市場もほとんど無くなったしさ。

素敵なお洋服屋さんも見つけたし、下北沢、また行きましょっと。


同行のみなさまは楽しんでいただけたかしら。またどっか行きましょうね=♪ O(≧▽≦)O
e0212073_8104671.jpg

by pompelmo-24 | 2015-06-27 08:18 | 伊・以外 レストラン | Comments(3)  

下北沢でフレンチトースト

友人数名と下北沢でブラブラ。
食事したりショッピングしたり、とーても楽しかったけれど、その様子は後日UPすることにして、
まずは下北沢で最新のお洒落スポットをご紹介。


揚げフレンチトーストのお店です。
e0212073_11102386.jpg

R-FRITTERS


北口側の一番街商店街。
おっしゃれーーー!
e0212073_1039698.jpg

e0212073_10392346.jpg

e0212073_10394871.jpg


おばさんたちが入って大丈夫かしら、、、。
イートインがちょうど4席。たまたま行列がなくて座って食べることに。


ショーケース。
e0212073_10441767.jpg

どれも2本1組みで、半分に切って立方体で出してくれます。

しっかりランチを食べた後なので、シェアすることに。
4人だと、2種類頼むとちょうどみんな半分を2種類食べられるってことやね。


全6種類で悩んだけれど、(それぞれ、独特のアパレイユをしみこませているんだそうな。)
『プレーン』と『はっさく&レモンジャム』にしてみました。

かわいい~~♪
e0212073_1047238.jpg


甘さ控えめで美味しい~。
食感もカリカリ、もちもちで楽しい~~~。

丁寧に説明してくれたり、ちゃんと4人で分けられるようにお皿持ってきてくれたり、サービスもきちんとしてるわー。

飲み物もいろいろあります。
これは能勢(大阪北部、妙見さんがあるとこやね)のジンジャエール。
私は飲まなかったけれど、辛めのお味で良く合うそうです。
e0212073_105358.jpg




お客さんがどんどん来るので、おばさん達は食べたら退散しましたが、
たのしかったわ~~~。


これだと持ち帰ってもお味が変わらず美味しくいただけそうです。
また行こうっと。


*アール フリッタ―ズHPはこちら。

e0212073_1112188.jpg

by pompelmo-24 | 2015-06-24 11:10 | おいしいモノ | Comments(2)  

5月のユキキーナ料理教室  ~シチリア~

ずいぶん日にちがたってしまいましたが、5月末に行った前澤先生のお教室。
5月はシチリア料理でした。

 

シチリアで一番の都市、パレルモの街角では屋台で揚げものがいろいろ売られています。
そんな中で代表的なのがパネッレ!!!

ひよこ豆の粉を水で溶いて冷やし固め、羊羹のようになったものを切って揚げます。
お教室では揚がったところをみんなで試食したりして、楽しい~♪
e0212073_949920.jpg




さらに、シチリアと言えばカラスミです。日本と違ってマグロのカラスミが多いですね。
パスタにたっぷりかけていただきましょう。
野菜とカラスミのスパゲッティ

お野菜を全部同じ大きさにコロコロ切って炒めます。
e0212073_9532999.jpg


お野菜たっぷりでヘルシーだけど風味とコクが味わえるスパゲッティです。
上にのってるのはナスとズッキーニの皮を細く切って素揚げしたもの。
e0212073_9554028.jpg

使ったパスタはこんな。パキパキ折って茹でます。
e0212073_10341090.jpg




セコンドはシチリア風ミートローフ ファルソマグロ
牛肉薄切りをまな板に広げて、生ハムを乗せて、ミートローフの種を乗せて、ゆで卵乗せて、カチョカバッロ乗せて・・・・って、、、、、ふふふ・・・・・美味しいに決まってるやん~♪
e0212073_10103852.jpg


焼き付けた後、トマト味で煮込んでできあがり~。
e0212073_10115584.jpg





もう一品、シチリアのパンを習いました。ゴマが特徴的=。
タネを三つに分けてねじねじ・・・・・。
e0212073_10144338.jpg


たっぷり胡麻をふって、焼けました―。 かわいい==!おいしいいいい!!
e0212073_10152076.jpg



さらにさらに、フリッセレとチーズもオマケで出していただいて、試食ターイム
e0212073_1018162.jpg



お皿も素敵~~。
おいしくたのしくいただきました。ありがとうございました~~。
来月はレモンづくしメニューだって。夏らしくていいですねー。


*ユキキナ先生のブログはこちら
*先日のスペシャル教室、カラブリアフェスタの様子はこちらから。
*4月のお教室、マルケ州料理のエントリーはこちら

by pompelmo-24 | 2015-06-19 10:40 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

L'as @表参道 フレンチ

新進気鋭シェフ、予約の取れないフレンチ、L'as~ラス に行きました。

昼も夜も5000円。
時間帯が決まっていて、全員同じメニューです(嫌いなものは聞いてもらえます)。



数日前に予約したら「夜8時15分開始しか空いてません。」と言われました。
じゃ、それで。



まずは表参道駅A3出口から10秒の隠れ家バーDEN で軽くアぺリティーボ。待ち合わせにちょうどいいね。
フライドスバゲッテイ・・的なおつまみ
e0212073_1314289.jpg





さて、ではラスに行ってみましょう。
場所は表参道駅と外苑前駅の中間くらい。
以前ホテルフロラシアンだったところの先をまがったところ。

手前が姉妹店のCORK。 横を入っていくと付き当たりがお店です。
e0212073_2353850.jpg

スタイリッシュでかっこいい。 写真はお料理だけOKとのこと。

テーブルの各自の席に引きだしがあって、カトラリーが入っています。面白い!!
e0212073_2412497.jpg


メニューも入っていて、嫌いなものや食べられないものはここで改めて申請。
私はパクチーーー! お友達は豚ロースト。それぞれ変更してもらいました。


まずは
できたてモッツァレラチーズ
e0212073_291936.jpg


そして、こちらの名物! 
L'AS スぺシャリテ フォアグラのクリスピーサンド
今日はストロベリー味
e0212073_2105090.jpg


ハーゲンダッツのクリスピーサンドをイメージして作られたそうです。面白い~!!
イチゴのペースト(?)が入っていて飽きさせません。塩加減も絶妙。
e0212073_2124853.jpg



桃カブと水ナス、グレープフルーツのカクテル
e0212073_2161082.jpg



燻製にしたカツオのマリネ
ブロッコリーとマスタードのソース 香菜の香り
e0212073_218568.jpg



パンもなんだか変わってておいしいわ。
e0212073_242858.jpg



帆立のフリット 
ヤングコーンの全てを味わう一皿
 (おヒゲもいただきます)
e0212073_2195449.jpg



カシュー豚のロースト  カルドンチェッロ カシューナッツのエーグルドゥース
e0212073_2212245.jpg



ミニトマトのコンポート バジルジュレ
ピアノグリッロ(ビオ オリーブオイル)を添えて

e0212073_2223768.jpg



チョコレートのクネルとガレドラロワール サマートリュフを散らして
e0212073_2234241.jpg



オリジナルブレンドハーブティー
7種の茶葉が入っています。
e0212073_2275417.jpg




この品質とボリュームで5000円って、ふつうならあり得ないでしょ。
開始時間をそろえて全員同じメニューにすることで回転数をあげるって工夫で成立してるんですね。 これもアイデア。こちらとしては全く問題なく楽しめます。

店内はオープンキッチンで楽しい~。
とーてもオススメなお店です。 

e0212073_2382075.jpg

by pompelmo-24 | 2015-06-15 02:43 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

我が家にNon Fryer がやってきた!!

前から興味あったPHILIPS ノンフライヤーが届きました。
油を使わないで唐揚げやフライができるスグレモノ。

・・・・・おっきい==!! (^_^;)
e0212073_2031858.jpg



子供たちが独立したので炊飯器を小さく3合炊きに変えたのですが、それをはるかに上回る大きさ。

下部が引きだしになってて、中に金網がありそこに食材を並べます。
e0212073_2039193.jpg



まずは鶏のから揚げを作ってみた。 

ゴォォォ===っという大きな音がします。 どきどき・・・・・・・。。。。。。。

スイッチ入れて12分。
e0212073_20324167.jpg

全く問題なく、鶏のから揚げですわ。




こりゃ簡単! 後片付けも引き出しをじゃぶじゃぶ洗うだけ。食洗機も使えます。

どんどん作りましょう。


魚のフライ
e0212073_2040838.jpg

ソラマメ焼き
e0212073_20402285.jpg

焼き野菜のマリネ。
e0212073_20411221.jpg


トンカツも作りましたよ。
フライ系は乾いていて焼いた感じだけど、ヘルシーには違いないので問題無し!
上の写真でもフライみたいでしょ。
サックサクです♪

なにより、セットしたらほっとけばいいので楽ちん楽ちん。
温度を180度とか200度にセットして、タイマーでだいたい7~10分かな。

こりゃいいや。 
いろいろ作ってみましょっと。

グラタンやケーキや焼きドーナツなども作れるそうですよ。
天ぷらはできないけどね~。

by pompelmo-24 | 2015-06-08 20:59 | おいしいモノ | Comments(4)  

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室

今日と明日はユキキーナ先生のお友達、カラブリア在住YUMIさんが船橋に来てくださって『カラブリア・フェスタ』。

カラブリアはブーツの形をしたイタリア半島のつま先の州です。昔、サッカーの中村俊介さん(←あってる?)がここのチームに所属してましたね。
まだまだフィレンツェなどにくらべると、認知度は低いエリア。 でもきれいな海岸があって、中部ヨーロッパの人が太陽を求めてバカンスを過ごす場所です。
e0212073_20101066.jpg


カラブリア料理の特徴は『辛ーーい!』 です。特産の唐辛子をたくさん使いますよー。
保存法のひとつなんだって。
ひとくちに唐辛子と言っても形や辛さがいろいろあって、マンマたちはうまく使いこなしてその家の味を作っているそうです。
カラブリア人と結婚なさったYUMI さんが義マンマから直伝の味を教えてくださるって企画です。

普段、日本では食べられない食材がずらり。これをお目当てに遠方からの出席者もいらっしゃいました。。


まずはアンティパスト。前菜から盛りだくさん。

茄子のスカピーチェ  米なすを拍子木切りにしてビネガーで酢漬けにします。
e0212073_20123584.jpg

大量にあった茄子がぎゅっと絞ると一握りに。
さっぱりして美味しいー!

アンドゥイア(唐辛子のペーストを練り込んだサラミ的な・・)と、トロペア(カラブリアの特産物赤玉ねぎ)のペーストをのせたクロスティーニ。
e0212073_20183452.jpg

e0212073_20185097.jpg




トマトのフリッセレ   固ーいパンにジューシーなトマトのマリネをのせて。
裏山でとってきたフレッシュなオレガノを投入中。
e0212073_20165411.jpg


サルディチェッディ(ロサマリーナ・イワシの稚魚の唐辛子漬け)のブルスケッタ。
*熟成した水牛のチーズイチジクジャム
カラブリアのサラミ

もう!日本でこんな食材がテーブルに並んでるなんて奇跡です。
e0212073_2254664.jpg

e0212073_20455726.jpg

e0212073_20251527.jpg

どれも美味しい~♪
思ったほど辛くありません。カラブリアでも辛いのが苦手な方やお子さんなどのために、辛くなく作って食卓でそれぞれ辛さを足すそうです。



*カラブリアのパスタはマッケローニ。

我々にとっての本日のメインイべント!
長い棒を使ってみんなでくるくる伸ばします。楽しいね。 
YUMIさんのエプロンが可愛いのよー。
e0212073_20594882.jpg


編み棒みたいな長い金属の棒を使って成型します。 なが~いマカロニですね。
e0212073_20315139.jpg

e0212073_20321019.jpg




唐辛子を自分で好きなだけハサミで切って、パプリカ粉もお好みでパスタにかけます。
e0212073_20335778.jpg

e0212073_20332687.jpg

もちもち~~。ソースが良くからんでおいしい~~。



*セコンドはブラチョーレ
赤身のお肉にパセリやチーズをくるくる巻いてトマトソースで煮込みます。
つんつん爪楊枝がイタリアっぽいね。
e0212073_20385622.jpg


このソースをパスタソースとして使ったのですね。なんと、パプリカを大きいまま投入。だしが出るんだって。
e0212073_20402056.jpg


*コントルノは豆と野菜の煮込みカラブリア風
優しいお味~。マンマの優しさが心にしみます~~。
e0212073_20421425.jpg



前菜からセコンドまでこのボリューム。素敵な企画をありがとうございました~・・・・・・と思ったら、ドルチェもあったのでした。



カラブリアでも北の方のお菓子、 モスタッチョーリ・カラブレージ
e0212073_2051287.jpg

か・・・かたい・・・・・けど素朴なお味でおいしいです=。アイシングのレモンや生地のオレンジが効いてる!
ヴィンコットってお酒が入ってます。
e0212073_21191390.jpg




赤いのはYUMIさんお住まいのカストロヴィッラリでとれるマリオッコって葡萄。
デザートワイン、パッシート・モスカートまでいただきました。 O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_21252763.jpg

e0212073_21302491.jpg




では改めて、 

素晴らしい企画をありがとうございました。

YUMIさんはエネルギー一杯元気で、お可愛らしく素敵な方でした。 
私は長く習ってたイタリア語の先生がカラブリア人だったので、とってもなじみがある土地なんです。
YUMIさんがアテンドして下さるなら安心!、行ってみたいな~。

◎そんなYUMIさんのHPはこちら。  カラブリアの休日
プーリアと組み合わせたりもできるんだって~。いいね。

◎ついでに、神戸三宮にあるイタリアンのオーナーはカラブリア人。
アール・ヴァレンチーノ。オーナー紹介が面白いわ。
◎ここに行った時の私のエントリーはこちらから



金曜昼の部はプロの方が多く、私は見てるだけで美味しくいただいたのでした~~。
ありがとうございました~~~ o(*^▽^*)o~♪

e0212073_21294386.jpg

by pompelmo-24 | 2015-06-05 21:36 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

天空のカフェ  ソラ ZENON  @吉祥寺

吉祥寺丸井裏エリアにあるZIZOビル
漫画家さんの団体が作ったカフェゼノンと同じ会社が経営してます。
赤い柱でランドマーク的存在ですね。
e0212073_2255744.jpg


1回には京都鈴虫寺から持ってきたお地蔵さまが。だから地蔵ビル。
e0212073_2262913.jpg

縁結び のお地蔵さまデス。 井の頭公園の池は恋人が別れるってんで有名ですよね。それじゃイカン!!と作ったそうです。
e0212073_23684.jpg


1階と2階におしゃれな飲食店が7店舗。
それは知ってましたが、なんと! 屋上に見晴らしの良いカフェがあるそうですよ。

ソラZENON

行ってみましょう~♪

・・・・・・あいにくの雨!
e0212073_2292153.jpg


見晴らしがいい~~!! 奥の緑は井の頭公園。
e0212073_2214185.jpg


ま、雨なので中でランチ。
e0212073_22152097.jpg


予約してあったので、テラス際々のお席でした。涼しくてきもちいいいいいい~。
e0212073_22162798.jpg



税込1000円!!のランチが4種。 私は『照り焼きチキンと自家製タルタルのラップサンド』
e0212073_22201412.jpg


ミクソロジージュースとサラダ、スープ、選べる前菜2種、ドリンク付き。 これで千円。

ミクソロジ―mixology ジュース
この日はバナナとマリーゴールドとグレープフルーツのジュース
e0212073_22275546.jpg



ここ、使えますねー。 富士山も見えるらしい。 
でもこれからは暑くてテラス無理かもね。夕方ならいいか。 
ブレイク無しで11時から24時まで営業してます。
HPには『身体にやさしい』 とか『健康』 とか『薬膳』 なんて文字が並んでますね。




ケンシロウもいるよ~。 
e0212073_22591743.jpg

by pompelmo-24 | 2015-06-04 22:16 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

おいしいイベント いろいろ   @吉祥寺エリア

函館をせっせとUPしてる間に、いくつかのイベントがありました。



まずは西荻窪南口の立ち飲みイタリアンCOSI'COSI'~コジコジ の 『魚介まつり』。

イケメンシェフ・RYOTA君がゲストに来て、カウンターの中はダブル・イケメンで長崎からのお魚たちをメインにシーフードイタリアン。。。\(^o^)/

カルパッチョとアリアニコのロゼ・・・かな。 
e0212073_17133369.jpg

帆立のテリーヌとサルデーニャ島ヴェルメンティーノのロゼ (~珍しいね。)
このテリーヌ、食べに来たのよ~。。。。
e0212073_17162584.jpg

イワシのマリネ。  ファランギーナと。
e0212073_1717026.jpg


おいしかったわー。ウチワ海老・時価をたべたかったけどさー。
ブイヤベースも7時30分~だったので断念。もう一度いけばよかったね。ママチャリですぐだったわ。
イワシのマリネはいつも置いてるそうです。食べにいこうっと。

普段はこんなもの食べられるよ。
e0212073_17394415.jpg

手打ちパスタいろいろ、サーモンのムース、つやつや生ハム、etcetc..
小さいお皿は300円だったりするのよー。

コージ君のやってるイタリアンバール・コジコジ。前回行った時のエントリーはこちら



***********************

つぎに~、
井の頭公園駅10秒の、イタリアワインと食材の店『イタリアワインの阿部』さんが開いたワイン講座。
一般的な講座とは切り口の違うセミナーで、さすが阿部さん。おもしろい==。
お試しのワインもがっつりの量で4種類。   o(*^▽^*)o~♪

終わってみるとワイングラスもずら~り。
e0212073_172834.jpg


この講座、まだまだ続きます。楽しみだわ~。


*********************

そしてそして、

その阿部さんのお店とお隣の『ビアンカーラ』 さんとのコラボ企画。 
なんと、成城学園の名店・生ハム屋(サルメリーア)『69 ろっきゅう』 の店長さん直々に出張で、生ハム祭り!!

その場で切ってもらって、食べるのは(ワイン頼むのは)ビアンカーラさんでも、移動して阿部さんでも・・・って楽しい企画。(晴れて良かった~)

e0212073_17452039.jpg


生ハムって、切り方で全く違うんだって。それも切ってから30分以内で食べてないと味が変わっちゃうんだって。

うひょひょ~、むちゃくちゃ美味しい~~!! ふわふわ~。とろけるぅ~~~。
e0212073_17462725.jpg


↑これは2000円の。
e0212073_17482819.jpg

スペシャルもありました。
e0212073_17484691.jpg


井の頭公園駅まん前。普段のビアンカーラさんと阿部さん。 井の頭公園駅もおしゃれになって・・・。  
生ハム祭りの日は外にまで人があふれてましたよ。
e0212073_20193693.jpg


成城学園いってみようっと。
e0212073_17491247.jpg

by pompelmo-24 | 2015-06-02 18:04 | イタリアン レストラン | Comments(4)