<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

函館旅行⑥ 対決列島・函館編



以前から 『水曜どうでしょう』 ネタを、のせておりますが、ご存知無い方はほんとすみません。

マニアの方はいらっしゃいますでしょうか??



北から南まで甘いものの早食い競争をして勝敗を決めるという企画。
『水ど』 ファンには「やーやー鈴井貴之~~!!」 でおなじみですね。

第一弾は函館ソフトクリーム対決でした。 《コーヒールームきくち》 さん。
実際に対決したのは 2001年!! そのあと度々の再放送に加えて、なんと旅行直前にテレビさいたまで『水曜どうでしょうclassics/対決列島』 の再放送が始まり(水曜22時)、大爆笑のソフトクリーム対決を久しぶりに見ることができました。

(14年前の 左:安田顕さん 、 右:大泉洋さん )
e0212073_1246691.jpg


さらには、先日のチームナックスの番組でも紹介されてました。
これは行かなくてはなりません。

函館といっても市街地から市電で40分ほどいった湯の川温泉 です。市電の終点から少し歩くみたい。

いろいろ調べると、『五稜郭タワー・トラピスチヌ・シャトルバス』 に乗って、『湯の川温泉電停前』 の次の 『湯倉神社前』 って停留所が近いようです。

バスを降りて、こっちであってるかなぁと不安に思いつつ歩いていくと、向こうからソフトクリーム食べながら運転してる車がやってきました。この道で間違いない!!

『コーヒールームきくち』 に着きました、、、が、まずは通りすぎて対決の場所 へ。

信号を曲がった川沿いの草むらです。


わー!!ここ、ここ!!
e0212073_19192275.jpg

e0212073_1936351.jpg

e0212073_12452189.jpg


さらに安田さんがソフトクリームをおとしたのはこのへんかなー。《*≧∀≦》
e0212073_19345926.jpg

e0212073_12472592.jpg



ひゃーひゃー言いながら入ってみた。
中は昭和な喫茶室。
e0212073_19232678.jpg


ソフトクリーム~♪  中で食べると値段があがります。
e0212073_12522697.jpg



シャリシャリしてて美味しい!!コーヒー屋さんなのでコーヒー味が美味しい!!

持ち帰りのソフトクリームはこちらから。ここに3回買いに来たのね。(安田君は4回。)
e0212073_19234327.jpg




実はガイドブックにも載ってる有名店です。

おかみさんとお話することができました。
「対決列島はちょうど今頃撮影があって、同じ桜が咲いてるのよって。」
ほんとだわ!
e0212073_1928069.jpg


ハナタレナックスの番組でも紹介したのでゴールデンウィークは長蛇の列だったそうです。
テレビってすごいね。、、、あ、私もか。

わけわからず付いて来さされた夫には帰ってからビデオを見せました。先に見とけばよかったね。失敬失敬。


あー気がすんだ!
ちょっと遠かったけれど、思い切って行ってよかったわ。美味しかったし。

帰り、函館空港で 『onちゃんグッズ』 を、買おうと思ったら無かった!
聞いたわ、店員さんに。
千歳にはあるらしい。残念!
e0212073_23583589.jpg

(この中に入ってた安田顕さんも、今やドラマでひっぱりだこ。なんと北野映画にも出演して北野監督がべた褒めでしたわ。泣)


マニアの方は行ってみてね♫
e0212073_1940997.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-29 20:35 | Comments(0)  

函館旅行 ⑤ 大正ロマンとラッピにハセスト


函館旅行④はこちらから。

市内に戻る市電に乗って、作戦会議中。


さて、ベイエリアまで戻ってどうする???
あ、朝、スタバの横に停まってた遊覧船に乗りましょうか。
e0212073_1244591.jpg


調べるとちょうど最寄り駅に着く時間と出港の時間がほぼ同じ。
これは走っても間に合わないね。


五稜郭から函館駅を通りすぎて十字街って停留所で降ります。

坂本さんがお出迎え。
e0212073_1153718.jpg


ま、とりあえずチケット売り場に行くと、次は1時間後ですと言って、割引券をくれました。ラッキー。


駅から港までの間に行きたかったカフェを発見したので、そこで時間をつぶすことに。
これが、大正解!すっごく素敵なカフェでした。

茶房 旧茶屋亭
e0212073_1154289.jpg

e0212073_11581192.jpg


函館には大正時代の建物がカフェになってるというのが多く、ガイドブックにもたくさんのってます。
ここはそのうちの一つ。

素敵素敵!!  椅子の後ろはお茶釜です。
e0212073_11583945.jpg

e0212073_11585710.jpg


プリンセット
e0212073_11593255.jpg

煎茶セット
e0212073_1203117.jpg

e0212073_12341838.jpg



こりゃもう、女子は大喜びでしょ。 外国の方も多くいらっしゃいましたよ。店員さんは英語で対応。



不思議な空間でゆったり過ごし、 時間になったので船乗り場へ。
ブルームーン号。30分1800円・・・・の200円引き。
e0212073_1154058.jpg


中はパーティーができるようです。結婚式もね。
e0212073_12641.jpg


気持ちいい風が吹いていて、30分楽しみました。
e0212073_1272788.jpg





さてさて、帰る前に食べたいもの。
ラッピにハセスト!!


まずは地元民・大好き、函館と言えば ラッキーピエロ。 略してラッピ。ハンバーガーのお店です。
あちこちにありますが、ベイエリア本店へ。

唐揚げチキンが入っているのが一番人気らしい。 《チャイニーズ チキンバーガー》
e0212073_128548.jpg

ふふふ、美味しいわ♪



次はハセスト。ハセガワストアの焼き鳥弁当。
こちらも函館の味らしいです。
『焼き鳥』っていうのに豚肉なんだって。おもしろいね。


実はベイエリアではこの2店舗お隣同士です。
e0212073_12385617.jpg



基本的にはコンビニ。 奥が普通のコンビニ。
入るとすぐ、中で焼いてます。注文聞いてから焼くんだって。
e0212073_15563225.jpg


『焼き鳥弁当・小』ひとつ。
さすがに食べられないので羽田のホテルで食べる予定。
その写真はこちら。 焼き鶏と同じ甘いタレがついてて美味しかったです~。
e0212073_12145948.jpg



あ~ 楽しかった。 荷物も多いし、最後はホテルから空港までタクシーで。
e0212073_12572386.jpg


途中、昆布干していらっしゃいました。 おおっきいぃぃ!! \(◎o◎)/!
e0212073_12231677.jpg



帰りの飛行機では右側の窓から夜景が見えるはず。。。。とカウンターで言ってみると、おねいさんが「その日の風向きによるんです」といって調べてくれました。 
やっぱり右側なんだけど、翼で見えにくい席しか残っていませんって。しょうがないね。

こんな感じ==!! ま、夜景も見たってことで。。。。。   やっぱりきれいですね~~。
e0212073_12204988.jpg



9時に羽田着。 国際線ターミナルに移動して、ロイヤルパークホテルで1泊。
翌日、朝ごはん食べて、足つぼマッサージして帰りましたとさ。
e0212073_12251575.jpg

e0212073_12253197.jpg




結局、イカもウニも食べてない~!
朝市の中には「ウニのむらかみ」って、ウニ専門店もあるみたい。 
ウニが大好きなそこのあなた、いかがですぅ~?? 

湯の川温泉の「鮨処 木はら」も行ってないし、五島軒のカレーも食べられなかったし、、、。
ホントに素敵な街だったので、また行きたいです。

NHKのブラタモリで、5月30日と6月13日、2夜にわたって函館をぶらぶらするそうですよ。見なくちゃね。



1泊1日なのに長くなってしまいました。早起きしたら一日が長いわ。
お付き合いただいてありがとうございました。m(__)m
『水ど』ファンの方むけに、後1回番外編が続きます。 こちらから。



最後の青函連絡船・摩周丸
e0212073_13314689.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-23 20:24 | 国内旅行 | Comments(0)  

函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム 

函館旅行③はこちらから。
e0212073_11461076.jpg


山を降りたら、ロープウェイ乗り場からタクシーに乗って、ラーメンを食べに函館駅方面へ向かいます。
函館ラーメンと言えば、塩ラーメン!!

青龍軒 に行ってくださいっ!!」と言うと運転手さんは「青龍ですかー、、、」 と若干不満そう。(笑)

いいの いいの! チームナックスが紹介してたんだからさ。


11時ちょい過ぎに着くと、列がない!!
・・・と思ったら、開店前に並んでた人が中に入ってちょうど満席になった状況。
e0212073_237875.jpg



外でしばらく待つ間に列はどんどん伸びていきます。早く来てよかった!!

十数分で呼ばれました。

塩ラーメン きたーーーー!
e0212073_2374593.jpg

おいしおいし♪




さて、次も定番、五稜郭 へタクシーで向かいます。

e0212073_2310536.jpg


運転手さんに 「タクシー割引で!と言うと安くなりますよ」 と教えてもらったので
タワーのチケット売り場で 「タクシー割引でお願いしますっ!」 と言うと
「何タクシーでしたか?」 とか聞かれて大慌て。  シドロモドロ・・・・・・。
ま、なんとか切り抜けチケットを買ってタワーに登りました。
きれいーー!素晴らしいーー!!
e0212073_23104433.jpg



ところで、五稜郭って何??

タワーの上に漫画を交えた分かりやすい年表などがあり、結構しっかり読み込みました。
ここでは割愛しますがね。


えーーっと、五稜郭の中に入る??散策する??
・・・・上から見たらいいっか~。


それならあと2分で次の目的地、湯の川温泉行きのバスがタワー前から出ます。 『五稜郭タワー・トラピスチヌ・シャトルバス』
小走りで飛び乗りました。終点はトラピスチヌ修道院です。

湯の川温泉までは20分くらいかかるので、タクシーだと、ちょっと遠いね。
このバスは1時間に1本なので、逃したらタクシーで行くとこだったわ。


さてさて、
湯の川温泉での目的は 『函館一美味しいソフトクリーム』。

湯の川温泉駅の次の停留所で降りて、目指すは 『コーヒールーム きくち』。
そして、その少し先の草むら。

ここは、大泉洋さんたちが『水曜どうでしょう』で甘いモノ対決した場所です。
『水ど』ファンの方々に向けて(いるのか??)、後日番外編で詳しくお伝えいたします。


バスを降りて、こっちであってるかなぁと不安に思いつつ歩いていくと、向こうからソフトクリーム食べながら運転してる車がやってきました。この道で間違いない!!

e0212073_23154881.jpg

ソフトクリームおいし!!シャリシャリしてる。 これはコーヒーとバニラのミックスです。
e0212073_23161338.jpg

ただの草むらに大興奮。
e0212073_23281418.jpg



コーヒーもいただいて、まったりしたあと、まだ1時です。
飛行機は7時半!

どうしましょうか?
O氏はトラピスチヌ修道院には興味がないらしい。

ほんじゃあ、ここは湯の川温泉なんだから温泉に入ろう!!

ってんで、駅近くの大盛湯へ。
e0212073_231707.jpg

タオルやバスタオル、石鹸などを購入し入浴。
e0212073_2317185.jpg

地元の常連さんがたくさんいらっしゃって緊張したけど、気持ちいいいいい!!

もちろん、化粧道具はスーツケースの中なので、このあと真っ暗になってもサングラスをかけ続けるはめになりましたけどね。

このあとは全くノープラン。
さて。どうしましょうか。 とりあえずベイエリアに戻ろうか。  
番台で時刻表を見たらあと少しで市電がくるみたい。  小走りで飛び乗りました。

これ、行きも帰りもタクシーだったら、ソフトクリーム1個が2500円だったわ。バスや電車に乗れてよかった!!  前もってばっちり調べてあったからね。


市電はチンチン電車です。 楽しいね。 40分以上かかるので、車内でゆっくり考えましょう。
何をすることに決めたかはこちらから。 函館旅行⑤.

e0212073_0195673.jpg

e0212073_2342186.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-22 18:30 | 国内旅行 | Comments(0)  

函館旅行 ③ 函館といえば 元町の教会なんだって。


函館旅行②はこちらから。



函館で食べたいもの。

カレー、ラーメン、ラッピ、ハセスト、ソフトクリーム・・・・・・

あと半日で食べられるのかっ!!



日本一美味しい朝食をとって、もう一度展望温泉に入ったあとは、山に登って昨日のリベンジです。
よく晴れてきました。

10時にロープウェイが動き出すまで、手前の金森レンガ倉庫を散策。右側は海ね。
お土産物や可愛い雑貨を売っています。
e0212073_16552713.jpg

e0212073_16564675.jpg


海沿いにもお店。スタバも。
e0212073_16572483.jpg



まだ時間があるので、先に元町あたりを散策することにしました。教会群があるそうです。

すっっっごい坂が山と海のあいだを平行に何本もはしっています。

二十二間道路 坂の急さ、伝わるかな? ゼイゼイ=3.。。。。
e0212073_18294398.jpg


角には五島軒本店。  見たからもういいっか。
e0212073_19235048.jpg



坂を登りきって曲がると、いきなり~素敵~~。

カトリック元町教会
e0212073_173023.jpg


さらに登ると
e0212073_1753754.jpg

函館聖ヨハネ教会  素敵過ぎる~。
e0212073_1775450.jpg


こっちを登ってみましょう。
e0212073_1718740.jpg

函館ハリスト聖教会
e0212073_17205640.jpg


たくさんある坂の中で一番有名なのがこちら。 
八幡坂  海まで すとんと見渡せて、ドラマやCMの撮影に良く使われています。
e0212073_17214421.jpg



ピンクとブルーがきれいなのは
旧函館区公会堂
e0212073_17255815.jpg


元町公園
e0212073_17261683.jpg


振り返るとこんな景色。 素晴らしいです。
e0212073_17284129.jpg



いやいや、こんなに晴れるとは。 
e0212073_173043100.jpg

ペリー提督もビックリなのだ。
e0212073_1731569.jpg




まだまだ奥に行くといろいろ建物があるようですが、ここで坂を下りて広い道に出てタクシーでロープーウエイ乗り場へ。。

125人が一度に乗れるゴンドラで3分。
途中、さっきの教会群が見えますね=。
e0212073_17351420.jpg


エレベーターと階段で最上のベストスポットをゲット。
すばらしい~~~!!!
e0212073_17372199.jpg

e0212073_17472933.jpg



さてさて、次はラーメンを食べに、タクシーで駅周辺へ。
行列がすごいそうなので、開店の11時に行かなければなりません。なので朝ごはんも早めにすませたわけです。

いや~しかし、
函館がこういう街とは全く知りませんでした。(え?ニッポンの常識??)
早い時間だったので観光客も少なくてゆっくり散策できました。お昼からだともっと暑くて大変だったね。
あー楽しかった。午前の部は大成功! って、まだ11時前だけどね。

続きはこちらから。函館旅行④

e0212073_18412280.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-21 18:51 | 国内旅行 | Comments(0)  

函館旅行 ②  函館といえば朝市ですね。


函館旅行①はこちらから。


函館散策は1日だけなので、朝早くから行動しますよ。


ホテルの部屋から。 夜景がきれいな赤レンガ倉庫。
e0212073_20575093.jpg


朝起きて見ると・・・・。
e0212073_20582516.jpg




6時過ぎにホテルからタクシーで朝市へ。

大きく3つに分かれてるのかな。

駅二市場
e0212073_2158155.jpg

函館朝市ひろば
e0212073_21582194.jpg

どんぶり横丁
e0212073_2158579.jpg


6時20分だとまだ開いてないお店もちらほら。お客さんもちらほら。
e0212073_2218513.jpg



とりあえず駅二市場に入ります。ここにはイカ釣り掘りがあるのー。楽しみにしてたのよー。
先に買い物をすませて、後でもう一度くるわねー。 釣ったイカはその場でさばいて食べられるって。美味しいんだってー。((o(^∇^)o))
e0212073_19382657.jpg

いろいろ買うつもりではあるんだけど、お店がたくさんあって、どこで買うか決められません。
どうしよっか、、、?

一旦出て横の函館朝市ひろばへ。こちらは果物もたくさん。
e0212073_2216437.jpg


カニと果物の両方売ってるお店を発見。可愛いおねいさんが売ってたのでここに決定。 ヤマヨってとこ。

説明を受けて、カニや松前漬け、イクラ、メロン等を郵送でおねがいしました。 (おねいさんの許可をいただいて撮影してます。)
e0212073_22191997.jpg

e0212073_0175244.jpg

e0212073_2220289.jpg

e0212073_22245432.jpg



ではいよいよイカ釣りへ。。。。。。と思ったら、『今日はイカが無くて海老です』 って。
うっそーーん (T-T )
そういえば、外の看板にエビって紙がはってあったなー。 orz
e0212073_22312871.jpg



あきらめて、どんぶり横丁にも入ってみました。 中はこんな風にお店が並んでた。
e0212073_0191118.jpg

私達はホテルで朝食をとるので見学だけ。もう少し遅い時間だと、もっとにぎやかだったでしょうね。
さて、停まっていたタクシーを拾ってホテルに戻ります。

《ラビスタ函館ベイ》
e0212073_19144495.jpg



このホテル、『日本一朝食がおいしいホテル』 に選ばれたそうです。それは食べないといけません。 朝市から帰ってそのまま2階の朝食会場へ。
e0212073_0261132.jpg



8時過ぎると混むといわれたので早めに行ったのですが、広い会場にすでにたくさんの人が。

バイキングなんだけど、とにかくもーすごいのよー。

お好きなだけ~~~!! イクラ、サーモン、甘海老、たらこ、いか!!!!
e0212073_0422286.jpg


説明は省きますが、延々と美味しいそうな北海道の幸が続きます。そしてパンや果物なども盛りだくさんに。
e0212073_19122837.jpg


北海道名物 カツゲン(ヤクルトみたいなの。)   唐揚げ、北海道では《ザンギ》。
e0212073_19175627.jpg



取ってきた。 いただきます===。O(≧∇≦)O
e0212073_19185699.jpg

e0212073_1342764.jpg



このホテル、最上階に展望温泉があります。24時間かな。露天風呂もあって、気持ちいい~。
食事の後もう一度入浴。 
エレベータ前にゆっくりできるスペースがあって、アイスキャンディーの無料サービスも(食べなかったけどね)。



お部屋にはコーヒーミルのセットがありました。
いれてみた。 いい香り!! 美味しい!!  でも、メンドクサイ。。。。。
e0212073_19332321.jpg


お部屋の中にこんなコーナーが。
e0212073_19335893.jpg


かごにタオルなどのセットが置いてあって、このまま温泉へ。。。。 もうちょっとユニセックスなデザインじゃないと、おじさん達もこれ持ってるから引くわ。
e0212073_19363645.jpg


ベッドは一段高くなってる和式。鶴岡の温泉もこんなだったね。
e0212073_19373215.jpg


朝食にひかれてこのホテル予約したけど、ベイエリアは落ち着いてるし買い物や観光に便利なので、ここにして良かったです。

e0212073_19583945.jpg




雨で9度という予報だったのに晴れてきました! 気温も20度近くまで上がるらしい。
チェックアウトして街歩きに出かけましょ。

次回はこちらから。

e0212073_207611.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-18 20:51 | 国内旅行 | Comments(2)  

函館旅行 ① 函館といえば夜景ですね。

エールフランスから 『6月でマイルが切れますよ~』 とメールが来ました。
今、長期の旅行はできないので いろいろ調べたら、JALに振り替えて、私とO氏のを合わせて国内どこでも5回飛行機に乗れるらしい。

1回は大阪行きに使うとしてどこへ行きましょうか・・・・。。。。。

・・・・・・って時にチームナックスが函館を紹介した番組を見たので即決!!
(もちろん遠いところの方が得なんだけど、沖縄も鹿児島も熊本も行ったことあるしね。)



帰りに日曜の飛行機が取れなかったので、金曜の夜に函館に着いて 土曜日の夜に函館を離れる1泊1日 の旅です。でもそれじゃ悲しいので、羽田に夜9時到着だから羽田国際線ターミナルに新しくできたロイヤルパークホテルを1泊とりました。


短い旅なのでタクシー移動が主になるだろけど、一応、市電やバスの出発時刻を念入りにチェックして作戦ばっちり。

天気を調べると、ちょうど函館に滞在する間だけ雨。しかも気温9度と書いてある。あわててセーターやヒートテックを引っ張り出して荷造りしました。東京は連日30度だったのにね。




函館ー東京間の飛行機は1日3便しかありません。 最終の17時30分羽田発。余裕で函館空港発の最終バスに乗れるはずが、離陸が少し遅れたのでギリギリ飛び乗りました。 ホテルのあるベイエリアまで35分くらい。420円。 小雨。9度! 寒い==!!

バスを降りたら、建物のライトアップがきれいでした。 (はこだて明治館)
e0212073_18282179.jpg

e0212073_2039042.jpg



ホテルはベイエリアの《ラビスタ函館ベイ》。 
e0212073_18313572.jpg


20時前にホテルに着いて、そのまま函館山に登ってミシュラン三ツ星の夜景を見るつもりでしたが、フロントの女性が函館山ライブカメラを調べてくれて「全く何も見えませんっっ!!」って。

ではあきらめて食事に行きましょう。
ホテルの横がおしゃれなお食事どころのエリアになってます。 《函館ベイ美食倶楽部》
e0212073_18345414.jpg


その中の海鮮食堂へ。 《味処 きくよ食堂 ベイエリア店》
e0212073_20544430.jpg

e0212073_20205436.jpg



海鮮丼や魚介料理がいろいろ充実してますが、翌朝がそーゆーものの予定なのでここではパス。

ハラスやカニクリームコロッケも美味しかったけれど、
e0212073_20163360.jpg


お目当てはコレ。
海鮮パスタ~生うに、ズワイガニ、イクラ。。。。。
e0212073_2065723.jpg


おいし==、、、、ちょっと塩味が薄かったかな。。。。。



翌日は朝一番に函館朝市に行きますので、展望温泉に入ったあと就寝。

部屋は函館山が見えるお部屋をお願いしておきました。

次回、朝市と朝ごはんの様子はこちらから。

ベイエリアの夜景がきれいです~。 山からの夜景が見たかった~ (T-T )
e0212073_2012795.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-17 20:47 | 国内旅行 | Comments(0)  

最近のヘビーローテーション

このごろよく聞いてる曲。

テイラー・スウィフト でも 

カーリー・レイ・ジェプセン でもなく

(これも聞いてるけどね。)







レディー・ガガガガガ>>>>  


しかも、トニー・ベネットとのコラボアルバム!!!

『チーク・トゥ・チーク』 Cheek to Cheek

anything goes♪



レディ・ガガさま 29歳 VS トニー・ベネットは昭和元年生まれ。88歳!!


実はちょっと古くて
リリースは去年秋だけれど、
グラミー賞にノミネートされてさらにフューチャーされましたねー。(グラミー賞も2月の話だけど)



音楽のことはよく知らないないのですが、これはドンぴしゃ。 聞きながらジョギングしてます。




それからついでに、も少し古いけど、ほんとに、もー、すごく大好きな曲。
キテレツ大百科の『はじめてのチュウ』ラスマス・フェイバー がカバーしてるのが ホントに、もー、すごくかっこいいのよー。 O(≧▽≦)O




*************

でも、
トム・ハンクスが引き受けたカーリー・レイ・ジェプセンのPVもおもしろいね。
トム・ハンクスのギャラはサンドイッチだって。これまたかっこいいね。 
TOMさま、ノリノリ~ \(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

ちなみに、
今、フィレンツェ行くと、トム・ハンクスが映画『インフェルノ』の撮影してるって。行かなくっちゃ!!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


by pompelmo-24 | 2015-05-14 23:23 | 日々のこと | Comments(0)  

連休の〆は和食で・・・   @まる  新高円寺

連休最後 何か食べに行こうとなった時、O氏が「『まる』 に行きたい!」って。
私はいつでも行きたいと思ってるので、速攻予約して行って来ました。

地下鉄丸ノ内線、新高円寺駅からすぐ。


美味しそうな瓶が並んで出迎えてくれます~。
e0212073_17132353.jpg


何度も来てるのでだいたい食べたいものは決まってるんだけど、季節によってもメニューが変わるし、じっくり吟味して注文。

お通し、 白和え
e0212073_17143336.jpg

e0212073_17145051.jpg


ナスの田楽、 肉厚しいたけ~ 好きなのよ~~。
e0212073_17163588.jpg

e0212073_17165076.jpg


そして、お刺身盛り合わせ キタ===!!
e0212073_17174327.jpg


和食だけじゃないのよー。
豚肉ロースのレモンバターソース マッシュポテト添え
e0212073_1718418.jpg


鶏手羽塩焼き
e0212073_1719390.jpg


ソラマメ~
e0212073_17203914.jpg



天ぷらキタ==!!
e0212073_17201870.jpg




今日は炭水化物いっちゃうわよ=。

ウニのおむすび  コレいただかないとね~。
e0212073_17251352.jpg


O氏はミョウガごはん
e0212073_1726245.jpg


こんなのもあります。
紅茶のパンナコッタ (・・・・だっけな??)
e0212073_17262868.jpg




ふふふ~~、おいしかった~~!! 
お酒もいただいて大満足。 また来ま~す。


家族連れやカップルなどお客さんが一杯で安心しました。(あんた何者?? 笑)
若いご夫婦が頑張ってるモダンな素敵なお店です。お近くの方も、そうでない方も駅近ですので是非!!

*前に行ったエントリーはこちら。 このあとも何度か行ってるんだけどねー。
*食べログさんは こちら。 



まる
東京都杉並区梅里1-7-21 15ビル 1F
03-5306-6252
月曜定休


手作り果実酒も充実してます~。 ワインもあるわよ=。
e0212073_17365934.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-12 17:50 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

イタリア映画祭とワイン講座

今年のGW唯一の遠出は有楽町朝日ホールでイタリア映画祭。

毎年この時期の一週間に15作品ほどがそれぞれ2回ずつ上映されます。

いつもは一度行くと2作品見たり、2回行ったりするのですが、今年はこの日の1作品のみ。

『生きていてすみません! Scusate se esisto』
e0212073_22505415.jpg


コメディですが、女性蔑視などの社会風刺を深く感じることのできる作品でした。

なんと、監督リッカルド・ミラーニ氏と主演女優のパオラ・コルテレージさん(ご夫婦?)が来日していらっしゃって、急遽、上映後Q&A が行われました。  『ジョルダーニ家の人々~LE COSE CHE RESTANO』 のお姉さんですね。 顔が小さくて賢くてカワイイ!!
e0212073_2344327.jpg



*************

さて、話は変わりますが、、、、、

イタリアワインのスーパーソムリエ・阿部誠治さんが初心者むけ、初歩の初歩のワイン講座を開くって。
実はもう、ひと講座は発進してて 気づいた時には数回終わっていました。 同じ講座がまた いちから開催されるということのようです。 

『イタリアワインの阿部』さんのFaceBook のイベントのページ
いつものコラージュに爆笑だわ。

どやって申し込むのかな。お店に電話するのかな。
実店舗のHPは こちらから。 井の頭公園駅前です。


先日阿部さんとこでいただいた おつまみサンドイッチとハムチーズ盛り合わせ。
美味しすぎるんだな=。

e0212073_23363491.jpg

e0212073_23364681.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-07 23:44 | イタリアのこと | Comments(0)  

西荻で立ち飲み  @cosi'cosi'~コジコジ

若いお友達がJR西荻窪駅南口にお店をオープンしました。

完全立ち飲み。ソムリエバッジのコージくんが一人で営業しています。
e0212073_055321.jpg


名付けて、イタリアンバール 『コジコジ』。
(イタリア語で「まぁまぁだね!」って意味です。挨拶のときなど、よく使います。)



コージくん手作りの美味しいお料理と コージくんセレクトの美味しいワインがたくさん。 
e0212073_075818.jpg

e0212073_081481.jpg


鶏のインボルティーニと手打ちパスタが特におすすめと聞きました。
アランチーニやホワイトアスパラも美味しそうですね。。。ん~、どれも美味しそうやわ!

この日は2軒目だったのでお料理をいただけず、残念!! またゆっくり来まーす。

ファランギーナ
e0212073_015264.jpg




わわわ! その巨大な三角形はなーーに???
e0212073_1111460.jpg

《ガリアーノ》だって。リヴォルノのリキュールですね。 
そのまま飲むか、コーヒーにいれても、、、、って。

じゃ、コーヒーに入れてください。
e0212073_02858.jpg

いいかおり~。バニラ風味のお砂糖をたくさん入れてね。


以前はスペインバルがあった場所。山中病院のすこし南です。
ふらりと寄って、一杯飲んで、、、でもOK。
一皿が小さくてお一人様にぴったりだしお値段もかわいいです。(500円とか200円とかもあるのよー)

お近くの方は是非お立ち寄り下され~~。
8月一杯まで、期間限定のお店です。


☆後日、『コジコジ魚介祭り』 で大盛り上がりの様子はこちらから


e0212073_0575154.jpg
cosi'cosi' (コジコジ~)
杉並区西荻南2-25-20
営業時間:17~24時
日曜日だけ13~22時
木曜定休


【アクセス】 コージくんのFBからお借りしました。

西荻窪南口を出て左折。
みずほ銀行に突き当たったらバス通りを右折。
一つ目の交差点(西荻南二丁目交差点)を左折。
最初の曲がり角を右折。
しばらく道なりに、山中病院のちょっと先、右手に見えてくる大きな扉が目印のお店です。


(お、イタリア語でも書いてあるぞ。)

Alla uscita sud del stazione 西荻窪Nisiogikubo ,gira a sinistra.
Quand'è visto alla banca MIZUHO gira a destra.
Alla prima incrocio gira a sinistra.
Alla prima traversa gira a destra.
Poi va dritto, c'è sulla destra vicino al ospedale YAMANAKA


by pompelmo-24 | 2015-05-06 00:29 | イタリアン レストラン | Comments(0)