<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ

元麻布ヒルズってご存知ですか?きのこみたいな・・・。
e0212073_22413284.jpg


このアーチを入っていくとビルのふもとに創作和食のお店 『東郷』 があります。 NOBUのNYやロンドンの店、そしてもちろん青山店を任されていた東郷さんが独立したお店。 O氏のお伴で行ってきました。


HPには南北線麻布十番を降りて4番出口からの行き方が細かく詳しく書いてありました。 徒歩10分。延々と登り坂です。 タモリさんが好きそうな道。。。。。。
e0212073_22443788.jpg

e0212073_2356583.jpg


e0212073_22455230.jpg


車寄せの手前左側にお店があります。
e0212073_22462796.jpg



東郷さんがお出迎え。緊張するわ―。
シンプルでカッコイイ内装です。隣とのスペースがゆったりしているので居心地がいいです。
e0212073_0114287.jpg



写真は撮ったけれど、御料理の名前を書きとめるなんて無理無理・・・・と思って帰ってきたらHPに細かく載ってました。


初めに
グリンピース豆腐    対馬産の穴子の白煮と北海道の生うに乗せ
上に乗ってる柚子胡椒が効いてる~。
e0212073_22531235.jpg

e0212073_22533021.jpg


前菜
・揚げ新じゃが 伊豆産イカスミ入り自家製塩辛
・会津産伊達鶏のコンフィ  ネギ塩ダレ
・桜エビ青物の酢の物(?)
・ミョウガの握り(?)
e0212073_22545463.jpg

e0212073_22583890.jpg




お造り
下田産の金目鯛 春野菜のサラダ風   ゆずドレッシングで
e0212073_2332179.jpg


石窯   
富山産の蛍烏賊と小海老のトマトチーズ焼き
カウンターの奥に小さめのピザ窯のようなのが見えたのですが、これに使ってたのですね。
e0212073_2341672.jpg

e0212073_2343757.jpg


手打ち蕎麦 
浜名湖の生海苔 大根おろし 黒七味の変わり蕎麦
e0212073_0253511.jpg

器が素晴らしい。 
e0212073_2351585.jpg


 

青森産の旬の桜鱒の山葵オランデーズ焼き 春キャベツそえ
e0212073_23581440.jpg



常陸牛の黒毛和牛サーロインステーキ 旬の長芋のソースで
e0212073_23585438.jpg


食事
筍の炊き込みご飯 静岡産桜えび添え 新若布のお吸い物  香の物
このお吸い物が本当に本当にいいお味でしたの。
e0212073_23593475.jpg

e0212073_0303148.jpg


デザート
クリームチーズとあんこの饅頭 デコポンゼリー 
お饅頭は温かくてビックリ。 あったかいんだから~♪ 中にはクリームチーズ
e0212073_003019.jpg

e0212073_004895.jpg




手打ちのお蕎麦が最高においしかったです。
どれもどれもどれも おいしかった==。
写真でもおわかりと思いますが、器がきれいで楽しい=。

超高級店のようですが、お値段設定は意外とソンナデハありません。
これがいちばんお高い 『シェフのおまかせコース』 ですが13000円かな。
お若いカップルもいらっしゃってましたよ。  それ以外は全員おじさま方でしたけどね。 

個室もいくつかあって、知っておくと使いやすいお店です。
外国のお客様をお連れするのにもいいと書いてありましたが、たぶん東郷さんが英語ぺらペ~らでいらっしゃるんだろね。カウンターでいただくのも楽しそう。

e0212073_0282462.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-30 00:37 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

ロッツォ・シチリア   @白金高輪    

久しぶりに夜、お友達と食事。
どこに行きたい???  せーーのーーーで一緒に言うと
『築地 パラディーゾ!!!』 
『パラディーゾォォ!!!!』

しかーし、一週間前だったので予約は取れず、
じゃあ、前から行きたいと思ってたお店の一つ、『ロッツォシチリア』 にしましょう。

南北線・白金高輪駅から徒歩10分、、、、、なんだけど、あいにくの大嵐だったので目黒駅からタクシー。タクシーに乗ったら「四の橋の交差点、高速道路の南側、、、焼き肉ジャンボの前!!」 と言えば連れて行ってくれます。 


さてさて、着きました。 焼き肉ジャンボの前だわ。
e0212073_21394059.jpg


思ったより小じんまりしたお店でした。カウンターもあるので一人でふらりの方も多いのかな。
ここはシチリア料理の老舗・青山ドンチッチョにいたシェフとソムリエが独立して作ったお店だそうです。
e0212073_2141424.jpg



食前酒はマルサ~ラ。
e0212073_22262836.jpg


お料理はアラカルトのみ。これを是非!というお料理がいくつかあるし、その日のオススメの説明を聞いていろいろ注文します。

【これを是非!その1】  パレルモ名物 パネッレ (ひよこ豆の粉を揚げたもの)
e0212073_21451772.jpg


【これを是非!その2】 ナスのカポナータ 
e0212073_21463730.jpg


【これを是非!その3】 丸ごとのモッツァレッラとプチトマト (今日はブッファラもありますがとのことでしたが、とりあえず乳牛の普通のモッツアレッラです。) トマトいろいろで楽しい一品です。二人で一つは結構ボリュームありました。
e0212073_21475163.jpg



本日のオススメ ヤリイカの網焼き。 
時価!!と書いてあるけど、他と同じお値段でした。^^  (だいたいどれも一皿1600円くらい。)  シンプルだけど、ジュワっとうまみがでておいしい~。
e0212073_21511254.jpg



シチリアのパスタといえば イワシとウイキョウのスパゲッティ
e0212073_21551983.jpg


カジキのインボルティーニ  パン粉やレーズンや香草をクルリと巻いてオーブン焼き
e0212073_21563474.jpg


ふー!お腹いっぱい。こりゃ人気あるはずだわ。

フロアの阿部さんはお話が楽しくて、、、、。O(≧▽≦)O

シチリアのワインを頼むときはいつもエトナのものにします。 
珍しいですね。。。って言われた。
アリアンナ先生がエトナ出身なもので。。。。。
e0212073_2158179.jpg


でも二人で一本あけたら、わたしにはきついわーーー。(> <)

・・・・といいながら、最後はパッシート飲まなくっちゃ帰れないね。
e0212073_2205371.jpg



たくさんおしゃべりして楽しかった==♫
また、夜にお出かけしようね。 パラディーゾいくなら早めに決めないとだわ。


ずっと『ロッツォ』 ってお店だと思ってたら、『ロッツォシチリア』でした。
e0212073_22232363.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-27 22:35 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

小江戸、川越散策

テレビ埼玉で 『水曜どうでしょう』 や 『探偵ナイトスクープ』 を見ていると小江戸・川越のCMがあります。なんだかの町らしい。 さらに『水曜どうでしょう・お菓子対決』ではまさに川越の菓子屋横丁なんて行ってるし。

行きたい行きたい行きたい行きたい!! と長年思ってたら、川越在住のお友達がいました!
そして、なんと、蔵周辺は毎日の通り道だって。。。。。    
連れてって====!!!!


というわけで、女子総勢7名で西武新宿線、本川越駅(ってどこ??未知のエリアだわ)で集合。
先週の日曜でしたの。 そう、奇跡的な快晴!!\(^o^)/  その前後はずっと寒い雨でした。



駅から北へ歩きます。っつか、小走り。

11時に予約をとってくれてる鰻屋さんへ。 『小川菊』 おがぎくさん だって。
e0212073_18505239.jpg


2階のお座敷でした。椅子が嬉しいね。
e0212073_18563255.jpg


うな重もいろいろあるんだけど、真ん中の「竹」・・・じゃなくて「上」、3400円。
きたーーーー!!!  
e0212073_18574444.jpg

香ばしい==!! 中はふわふわ==!!  おいし==!!
e0212073_18174548.jpg

これ、都心でいただいたら倍近いお値段じゃない?? 


入った時すでに行列ができていたので、おしゃべりは切り上げて、ゆっくり散策へ。
小川菊さんは中央通りの一本東の道で 《大正浪漫夢通り》 といいます。

まだメインじゃないけど、すでにこんな感じ~。
e0212073_21354619.jpg

e0212073_21364466.jpg




さて、ここから《蔵造りの町並み》

これが見たかったのよ==。こーーんな感じ!
e0212073_21531329.jpg

e0212073_2155883.jpg

e0212073_21572770.jpg

それぞれがいろいろなお店になってます。
ほんと軽井沢的な観光地のようです。 気になったお店にふらふら入りながら進みました。楽しい~!


りそな銀行!
e0212073_2213742.jpg



時の鐘!!  1日4回鳴るそうです。
e0212073_223660.jpg



お醤油屋さん
e0212073_22104456.jpg


ソーセージ屋さん なんてモダンなお店も。 ミオカザロ。
e0212073_2293790.jpg



もう少し北へ進んで左に曲がると《菓子屋横丁》
e0212073_2215092.jpg

猿回しのお猿さん待機中
e0212073_22223726.jpg


とにかくどこもかしこも、人人人!!
人気のパン屋さんにも行列。 『川越ベーカリー 楽楽』
e0212073_22242526.jpg



お買い物しながら駅まで戻ります。
卵焼き~~ オハナ。  蔵の町のなかでは異質のおしゃれなお店で、カップルや女子が行列作ってました。お土産は並ばずに中を覗いて注文します。
e0212073_17544057.jpg




ここから南は昭和へタイムスリップ
e0212073_2141680.jpg


どストライクのお店も。
e0212073_22322194.jpg

e0212073_22324412.jpg



こーんなふとっちょさんのマネキン。ぷぷぷ・・・。 私がガラスに写ってるんじゃないよ。
e0212073_2231575.jpg


10月のお祭りには「だし」が引かれるそうです。
e0212073_22295995.jpg



小江戸蔵里って観光スポットでお茶を飲んで解散。 あ~楽しかった!!




戦利品

お醤油屋さん『金笛』さん のダシ醤油とゴマドレとおせんべ。
e0212073_1740406.jpg

混ぜてお鍋の時に食べても美味しいです~♪


『亀屋』さん の亀どら焼き。
e0212073_1740223.jpg



お漬物『河村屋』さん で春キャベツの浅漬けとべったら漬け
e0212073_17443243.jpg




そしてそして!!オハナ。 900円也。  おおきい~~!!
e0212073_17472326.jpg

e0212073_17473884.jpg

思った以上に、 あまーーーーーい!! 驚きました。 もちろんおダシが効いてて美味し==!!
e0212073_17501518.jpg




幹事ちゃん、ありがとうございました。
また行きたいです===!!

e0212073_1854380.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-21 18:12 | おいしいモノ | Comments(0)  

夙川のカフェと伝統の一戦

先週に引き続き、またまた週末大阪行き。

前回、なんと、初めて大阪まで飛行機で行きましたところ、なんて楽ちんなの???!!
とゆうわけで、今回も飛行機で羽田から伊丹へ。

吉祥寺から羽田までは空港バスですが、先日開通した高速道路。新宿から大井競馬場あたりまで全部地下トンネル!速い速い!!

9時半伊丹空港着。姪が愛車で迎えに来てくれて、夙川(しゅくがわ)のおしゃれなカフェで朝ごはんを食べましょう。\(^o^)/
芦屋の一駅東。芦屋に負けないおしゃれなエリアです。


素敵な教会のお向かいにある・・・・・・
e0212073_055646.jpg

YORKYS BRUNCH
e0212073_0572554.jpg

パンケーキやエッグベネディクト、フレンチトースト・・・・・ワクワク・・・
・・・・と思ったら貸切で入れなかった。。。。。orz。。


少し考えたYちゃん。 駅の反対側にもイイトコロあるわ!!

途中工事中。 むっちゃ謝ってくれてはるやん。
e0212073_135865.jpg


着きました。阪急夙川駅北側 夙川トリニティ
e0212073_154026.jpg

おしゃれだわ~。
e0212073_163594.jpg

朝ごはん的なものは無くて、アップルパイとイチゴのシフォンケーキ
e0212073_182777.jpg




さてさて、今回の目的は伝統の阪神巨人戦
チケットをいただいて、デーゲームなので日帰りで行ってきたわけです。

郵便局もこんなになってる!!
e0212073_115191.jpg


着いた!!
e0212073_1155735.jpg

e0212073_1183478.jpg


お弁当を買って・・・っと。
e0212073_1162589.jpg



30年前のバース・掛布・岡田三連発を記念したレジェンドデ―開催中。
e0212073_1342995.jpg



席は巨人のネクストの裏あたりでした。
e0212073_1184894.jpg
e0212073_120131.jpg


7回裏のジェット風船。きれい!!!
e0212073_1214676.jpg



最後はらはらでしたが勝ちました==!! いえーーい!! 愉快愉快♫
e0212073_123247.jpg

e0212073_1233950.jpg



巨人ファンの方のためにサービスショット。伊丹市出身、(やる気のある)坂本くん。
バックネットのきわきわに立つのが癖みたい。
e0212073_1255914.jpg



お天気も良くて、あ~楽しかった!!
e0212073_1263650.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-20 07:34 | 国内旅行 | Comments(0)  

4月のユキキーナ料理教室  ~マルケ州

毎年お嬢様の春休みを利用してイタリアや周辺諸国を旅行なさるユキキーナ先生。
4月のレッスンはそのお話を伺うのが楽しみで、いつも早めに参戦します。

今回はイタリア中部のメニューが並びました。


前菜は 《Olive ascolane  オリーブアスコラーネ》
グリーンオリーブの肉詰めフライです。

合挽き肉にチーズや生ハムを混ぜこみオリーブに詰めてパン粉をつけてフライにします。揚げたてでも冷めてもおいしい一品。
e0212073_23181238.jpg


実はこのお料理、私は以前習ったことがあるんです。それ以来、何個作ったことでしょう。何百個?何千個?

お友達をおよびするときや屋外で食事なんてときには必ず大量に作ります。先日も神宮球場で野球観戦のときに人数×5個作って持っていきました。
e0212073_23185160.jpg


どんなときも、皆さまに とーてもよろこんで頂けます。おしゃべりしながらついつい手がのびるんですよ。ワインにもビールにもぴったり!
e0212073_2319506.jpg





プリモは 《Farfalle alla pomarola ファルファッレ ポマローラソース》
たくさんのお野菜をうらごして作る優しいお味のソースです。

手打ちのファルファッレを合わせました。
みんなで、ちまちま作るのが楽しー。簡単にこんなかわいいパスタの出来上がり。
e0212073_52223100.jpg

e0212073_5241363.jpg


パスタを一番薄く作るので優しいソースとよくからんで上品。野菜の甘さが引き立ちます。
e0212073_23235829.jpg





セコンドは 《Brodetto di pesce ブロデット》
魚介類を使った具だくさんのスープです。

いろんな種類のお魚や野菜を煮込んで裏ごしし、その旨味を凝縮したスープをこのお鍋に投入するわけです。
e0212073_23262466.jpg

ほんとにもう最高に美味しいわーーー!!!

そして、先生が「絶対に絶対に ぜーーったいに省いちゃだめーー!!」とおっしゃったガーリック・トースト。(この日はつんつん尖ったメゾンカイザーでした)
これがやっぱり効いてるわー。美味しいスープを吸って最高ですっっっ!!
e0212073_23295616.jpg






ドルチェは 《Pescherine  ペスケリーネ》
『小さい桃』 って意味ですね。 
バーチ・ディ・ダーマと同じく2つあわせてチョコやジャムをはさみます。

丸く作って焼くと、あら不思議。きれいな半球になりますよ。
e0212073_23314582.jpg


くっつけたあとアルケルメスって赤いリキュールにつけて、さらにお砂糖をまぶします。
e0212073_23432270.jpg

e0212073_582427.jpg

昨日作って下さったのと、今作ったのを食べ比べ。昨日のほうがしっとりしてお味がなじんでますね。 ほんと、桃みたい。 (^^)
e0212073_061079.jpg

挟んであるのはイタリア男子の大好物。ヌテッラ。
e0212073_23451578.jpg





今日のおまけはチーズ。パニーノ にはさんで食べることが多い 《ストラッキーノ》
e0212073_0283493.jpg

こんな風に盛り付け。かっこいい=。
e0212073_08661.jpg


素敵な瓶のお酒も。 マルケ州のヴェルディッキオ。
e0212073_0175315.jpg



あー、今日も美味しかったー!先生の旅行のお話も伺えて楽しかったー!。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。

食後につまようじをどうぞ。。。。(先生が紹介してらっしゃるエントリー)
e0212073_0273430.jpg



*ユキキーナ先生のブログは こちらから
*前回行ったレッスンの様子はこちらから。3月はパスクワ(イースター)のお料理でした。 来月はシチリア料理だって。楽しみ~~♪


e0212073_0291918.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-17 05:32 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

雨でもユニバは楽しいよ ②

前回からの続き。。。。。。。。。




ハリーポッターエリアに入ったら、これを飲まないとね。


バタービーーーール。

ワゴンでも買えるけれど、雨だったし池の横のレストラン
《THREE BROOMSTICKS~三本の箒》
e0212073_8372882.jpg




この日は寒かったので「温かいのもございますが・・・」って。 あったかいんだから~♪
でも初めてなのでスタンダードなバタービールを。カップも選べたけれど、もちろんコレ。
さすがに泡を鼻の下につけて写真・・・・は撮らなかったけどね。
e0212073_7503432.jpg

(みんなお手洗いで洗って持って帰ります。)


ここ 《HOG'S HEAD~ホッグス・ヘッド・パブ》 は持ち帰りのみ。この奥では座って食事ができます。 
e0212073_8221089.jpg


周りの人たちが美味しそうなコーンを食べてたので我々も座ることに。まだまだ空席がたくさんあります。っていうか、ほとんど誰も座ってない。
e0212073_7595347.jpg
 
レジには行列ができていて、どんどん人が増えていく模様。

買ってきた―。
ロティサリー・スモークチキン&ポークリブ、皮つきコーンとローストポテト添え
e0212073_828868.jpg

お味は・・・・・。   私・・は・・・ちょっと・・・((T-T )) ケチャップなど大量につけていただきました。
ポテトは美味しかった! 

とにかく人がどんどんどんどん増えていって、あっという間に満席です。早めに来て良かった~。10時半くらいだったかな。

一見普通のレストランですが、よく観察すると、あちこちで突然 『ゴトゴトッ』 とか 『ガサガサッ』 とか音がします。動物の剥製がさりげなく動いたりね。たのしい~~~。


お菓子屋さんや杖屋さん等いろいろありますが、どこも一杯の人なので、ながめるだけで出口方面へ。

e0212073_843569.jpg

e0212073_8432399.jpg

e0212073_8441366.jpg




ふくろう小屋
e0212073_8443864.jpg



入った時は並ぶことに専念したのでスルーしたけれど、これを見なくちゃだわ~!
e0212073_8461451.jpg

e0212073_8464737.jpg



あ~楽しかった! とりあえず満足満足。
e0212073_848453.jpg


・・・・・と思ったら、さらにこんなのも!!!
e0212073_8491845.jpg



エリア外に出たらもう入れませんよ。大丈夫????
はい、じゃあその他のアトラクションを回りましょう。




イースター期間ってことで、あちこちにこんなかわいいディスプレイ。
e0212073_186443.jpg


でも、雨は降り続いてます。屋内のライド系を次々と。 ジェットコースター大好きなもんで。
みんなハリーポッターに集中してるらしく、待ち時間はそれほどでもありません。


まずは スペース・ファンタジー。  『みんなで太陽を救うんだ!』 『おー!!』
4人乗りでくるくる回りながら結構な激しさで進みます。 たのし~~!
e0212073_1931393.jpg



次はかわいく セサミストリート4ーD。 午後はエヴァンゲリオン4Dになるのでお気を付けて。
e0212073_18113486.jpg


新しくなったスパイダーマン
e0212073_1812866.jpg


劇場でミュージカル。 モンスターライブ・ロックンロール
e0212073_18155780.jpg
 

前にも書きましたが、ライド系は全て乗る前にコインロッカーに荷物を入れて、手ぶらで乗ります。

私は何度かUSJに行ってますが、初めての方は是非ターミネーターがお勧め。前室が面白すぎなんですよ!!




さて、時間切れ・・・・・だけどスペース・ファンタジーがすいてたのでもう一度乗って(コインロッカーがめんどくさかったけどね)

チャリー・ブラウンにお別れを言いながら帰路につく・・・・
e0212073_18265615.jpg




・・・・・・のではなく、隣のユニバーサル・シティ・ウオーク内のたこ焼きミュージアムへGO!

e0212073_18224541.jpg

e0212073_18235826.jpg


あ~~楽しかった!。
雨で大変だったけど来場者は少なくて、結局エクスプレス・パスは買って無くて良かったです。 とにかく早くに行動したのが勝因(?)ですね。 今回は夕方までしか居れないし、混み混みだろうからハリーポッターエリアだけ見れたら満足と思ってたのに、結構いろいろ乗れました。

また行きましょっと。 バックドロップはさすがに無理かな。
e0212073_18294616.jpg





 

by pompelmo-24 | 2015-04-15 18:53 | 国内旅行 | Comments(0)  

ユニバでハリポタ! ①

所用で大阪に行ってました。
大阪に行ったなら、ハリーポッターを見にユニバーサルスタジオジャパンに行かなくちゃね!!
e0212073_2129494.jpg

(↑ 駅の巨大な巨大な看板)

*USJのHPはこちら




どうしても金曜日しか時間が取れなかったのですが、雨の予報。
でも、行くわよ!!

むちゃくちゃ混んでるらしいのでTDLでいうファストパス的な《エクスプレスパス》をローソンへ買いに行くと、前日だったので全て売り切れ。仕方なく入場券だけ買っておきました。


さてさて、予報通り朝からどしゃ降り。 
でも、行くわよ!

9時半開場なので9時にユニバーサルシティ駅に集合。
環状線を西九条駅で乗り換えるとこんな電車!ワクワクが高まります。雨だけどさ・・・。
e0212073_21253024.jpg




入場券を買うブースには長い列。昨日買っといて良かった!

開場前にどんどん人が集まってきたからか9時15分にゲートが開きました。
e0212073_21343598.jpg



ハリーポッターのエリアに入るだけでも制限があって、「何時に来てください」って整理券が出るらしいです。
夕方早めに帰らないといけなかったので2時から入場なんてことになったら困るな―と思いながら、走るでもなくぶらぶら歩いていくと、「まだ人数が上限に達して無いのでどうぞお入りください」って。

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ。 雨だから少ないんだわね。


だんだん見えてきましたよ~。この辺の演出が上手だね。
e0212073_2147361.jpg



そしてついに・・・・・   
e0212073_21401077.jpg

e0212073_21433053.jpg

e0212073_21563952.jpg

このあたりから《ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー》ってライドに乗るための列ができています。


そしてそしてついに お城が見えてきた!!!!! 

e0212073_22193633.jpg

e0212073_0555143.jpg

e0212073_2252560.jpg

e0212073_22522531.jpg


ライドに乗る人はこの先くねくねくねくね進みます。
途中で荷物全て無料コインロッカーにあずけました。財布もね。持ち物や傘、レインコートなど全てコインロッカーへ。 これは、この後乗った他のエリアでのライド系全部同じシステムでした。



中は撮影禁止。 肖像画がしゃべる階段などを通るので待ってる間も楽しい!
このライドは結構きついので、乗りたくない人はお城内部の見学だけできます。列が違います。

看板は60分待ちと書いてましたが結局30分くらいで乗れたかな。おもしろい==!!大好き==!!
ハリーと一緒に空を飛んでる気分です。 私は楽しいけれど、苦手な人は怖いかもね。



ふらふらしながら外に出ると、人がド――ンと増えてます。乗りものも140分待ち。

お店なども超満員なので町並みを歩くだけにしました。

池で逆さ城を撮りたかったけれど、雨なので湖面が揺れてお城がうつらないのよ。

同行のK子ちゃんが以前に行った時の写真をお借りしてみました。
さかさホグワーツ城 きれいー!
e0212073_0524958.jpg



そうそう、あれを飲まなくっちゃね。 
e0212073_23155673.jpg
  


・・・・・・・続きは次回へ

by pompelmo-24 | 2015-04-14 01:03 | 国内旅行 | Comments(0)  

,virgola~,ヴィルゴラ  @大阪本町イタリアン

大阪日本橋駅からでも8分、なんばからだと10分以上歩く場所なのに予約が取れない人気イタリアン 『ラ バッロッタ』 の星山シェフが、昨年末に8年続いたお店を 『閉めます!』 と発表なさって大阪がざわつきました。

どうやら本町で再開業らしい・・・・・・ということだけ分かって待つこと2カ月。
ようやく予約開始のお知らせが出ました。

4月5日開店!!! パスクワ(復活祭)だわね。

ちょうど開店直後に大阪へ行く予定だったのであわてて電話してみましたら、
5名参加で予約が取れました。 \(^o^)/


というわけで、行ってみた。


御堂筋と四ツ橋筋のあいだ。高速道路がクロスしている右下(南東)。坐摩神社のすぐ横です。

以前のお店をイメージして行くと通り過ぎます。
すっごいモダンでおしゃれなお店ですよ==。びっくり! かっこいいわ==!!

お店の一番手前が厨房です。道からシェフの姿が見えます。

開店数日後に行ったので、お花がすごい!!
e0212073_22474921.jpg

e0212073_22483049.jpg


中はこんな感じ==!!  シンプルでシックで、おっしゃれ~~!!
e0212073_22504923.jpg

例の流木はこんな使われ方。(*´∇`*)
e0212073_22553010.jpg

テーブルで20席くらいかな。 カウンター席はありませんの。




さてさて、 シェフと少しご挨拶させていただいた後、いよいよお料理が始まりました。
以前と同じ方式で、すべておまかせ。
前もって嫌いなものを伝えておくと、後は行ってからのお楽しみ。グループ全員同じ料理になります。

今回は「お肉が牛豚以外は鶏でも無理!」って人が1名いたので全員牛か豚ってことですね。


まずは付きだし的に
ウズラ豆のスープ ズッパ ディ ボルロッティ。
e0212073_2344026.jpg


鯖のアッブルストリーレ 表面を香ばしく焼きつけてあります。
緑のソースが2種。全く違うおもむきでびっくり、楽しい~♪。クレソンと葉つき玉ねぎのソースかな。
e0212073_23101042.jpg


ホタルイカ、赤玉ねぎ・人参のピューレ
e0212073_23131884.jpg


マテ貝とホウボウのキタッラ
e0212073_23144933.jpg


サルシッチャとキャベツの葉のカバテッリ
e0212073_2322088.jpg


そして、メインは 鳥取県和牛オレイン55! カリフラワーのペースト 

e0212073_2333413.jpg

e0212073_2334936.jpg


そしてドルチェはグレープフルーツとオレンジのゼリー リコッタチーズ添え。
e0212073_23371711.jpg

さっぱりする~~~ぅ。

エスプレッソはKIMBOでした。


ふ~~美味しかった!! シェフ渾身のお料理をいただきました。
よく考えれられてるメニューで、これぞおまかせの醍醐味。

全員大満足!! 
ホタルイカの評判が良かったですね。
でもやっぱりパスタ美味し==。 さすが星山シェフ!!
お肉も柔らかくて美味しかった~ O(≧▽≦)O ワーイ♪    幸せ幸せ❤


お酒もソムリエバッジの女性がこちらの好みをききつつ、お料理に合うワインをすすめてくれます。
e0212073_23472535.jpg



厨房はシェフがお一人でキリモミしてらっしゃいました。
どうぞくれぐれもお身体に気を付けて・・・・・・と言いながら、早くランチ始めてくださいね=とお願いしてしまいました。


今は夜だけ。 18時~22時。
6480円と8640円のコースです。今回は6480円にしました。
4月のお休みはこちらから。

ランチ再開は来月以降になるのかな。

*もう食べログに載ってるわ。 こちらからどうぞ。
*最新の情報は FACEBOOKから。
*『ラ バッロッタ』に再訪した時の様子はこちらから

北側隣にイタリアンの旗がでてますけど、これは違うお店ですよね。お間違えなく。
レンガ造りのお店が ",Virgola" です。

ヴィルゴラって、イタリア語で ”読点” って意味なんです。英語の『カンマ, 』ですね。なので店名に ”,” が付いてます。素敵!
シェフのいろんな思いがこめられているのでしょうねぇ。



奥にこんなの見つけました。
e0212073_015786.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-12 23:22 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

アンティキ・サポーリ 再々訪  @広尾 イタリアン

今、あちこちで「行きたい!」「行ってきた!!」と話題のイタリアン、アンティキ・サポーリに行きました。お友達のリクエストでしたの。


イタリアのかかと部分、プーリア地方に特化したお料理が出てきます。
モンテグロッソって街にある同名のお店の姉妹店。
e0212073_21413134.jpg



大量の前菜が特徴です。とにかく量が多いので、お腹すかせて行ってくださいね。



メインも食べたいので、前菜5種の『ピエトロコース』。3700円。


初めにでてくるパンが美味しすぎて、ついつい食べちゃうのですよ~。
黒い『焦がし小麦のフォカッチャ』が秀逸!!
e0212073_031150.jpg


赤なすのスフォルマート。回りは人参のソース。色々な人参の色をいかしたソースです。
リコッタサラータチーズが添えてあります
e0212073_025525.jpg


アクアサーレ  パンを使ったプーリアらしいサラダ。
e0212073_054961.jpg


カボチャとオレンジのマルメラータ &ス トラッチャテッラとズッキーニマリネ
e0212073_093912.jpg

びよ~~ん。 のび~~るチーズです。
e0212073_010873.jpg


赤海老のフリット。下にはひよこ豆のペーストが敷いてあります。こういうペーストもプーリアらしいね。
e0212073_0111668.jpg



パスタは見本を見て好きなのを選ばせてもらいました。
e0212073_013686.jpg


自家製トロッコリ(プーリア州のロングパスタ)
カルチョフィのクレーマと白身魚、カラスミとレモン風味
e0212073_0135280.jpg


こちらはお友達が選んだ焦がし小麦のオレッキエッテ。オリーブのペーストやチーズが乗ってて、全体を混ぜていただきます。
e0212073_0154946.jpg


メインはブラーチェ(グリル焼)。 馬と自家製サルシッチャ。
e0212073_0173666.jpg


(〃´o`)=3 フゥ 美味しぃぃぃぃぃぃぃ!!

ドルチェは別腹ってことで、、、、、

カリカリアーモンドとオレンジピール
e0212073_0215342.jpg


クロッカンティとカッサータ
e0212073_0244513.jpg


メニューはほぼ現地プーリアと同じもの。インテリアもプーリアから運んだんだって。


いろいろな食材を購入することができます。

アマーロ買っちゃった。
e0212073_0322361.jpg

食後酒は瓶の形がかわいいね。


お友達は次の予約をして帰ってました。 何度も行きたくなるお店なんですよ==。
私もまた行きたいな。
大きめの個室やプロジェクターなどもあって、パーティーにも最適です。

場所は外苑西通り、246の西麻布交差点と広尾駅の真ん中あたりです。井の頭線組は渋谷からタクシー。


*詳しいメニューなどはぐるナビさんから。
*食べログさんはこちらから
*前回、忘年会で我ながら冗談のように飲んだり食べたりした様子はこちらのエントリーから。


ピエトロ・ジートさんが現地のオーナーシェフ。
e0212073_0402346.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-09 00:11 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

ゴルフ場で桜&満開の井の頭公園

埼玉の奥でゴルフ。

雨模様で寒い~、、、、けど、桜がきれい~♪

e0212073_22393162.jpg

e0212073_22395272.jpg

e0212073_22401638.jpg






都心はもう散りはじめてるけれど、こちらは少し気温が低いのかしらね。
満開!素晴らしい~♪

花粉はまだまだ残ってるので、この頃にゴルフしたことなかったんだわね。

成績は初の100切り\(^o^)/
今年はゴルフもがんばりまっすん。




そして先週の井の頭公園。桜もすごいし、人もすごかったです。

これは3月31日の写真。きれいでしょー。 平日なのにこの人出。
e0212073_713773.jpg

e0212073_7121424.jpg

e0212073_6484197.jpg

こちらは池の奥。4月1日
e0212073_6494179.jpg


今日(6日)は もうずいぶん散って葉が出始めてます。

by pompelmo-24 | 2015-04-06 10:24 | 日々のこと | Comments(0)