<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

イタリア・ネオレアリズモ映画 講座   @LCI吉祥寺

通っていた吉祥寺のイタリア語・イタリア文化教室 LCIさん が新しいビルに移転しました。

元、前進座の手前。 駅からは末広通りを10分ほど歩いてください。 
e0212073_21205179.jpg


バールのスペースもあって、コーヒーや焼菓子、ワインにおつまみの他、イタリア人のマンマが焼いたパンのパニーニがあります。
e0212073_21242877.jpg


パニーニを食べて気に入ったら、はさまってるチーズなどの食材を購入することができます。
もちろん、オリーブオイルやパスタ、ドライトマト、アンチョビなどなど売ってます。
e0212073_21272565.jpg

e0212073_21274485.jpg


キノットもあるね。
e0212073_21285946.jpg




ここでイタリア語の授業を受けるんだけど、文化セミナーもいろいろ。
e0212073_22372879.jpg

先日は戦後のイタリア・ネオレアリズモ映画  【IL CINEMA NEOREALISTA ITALIANO】 の単発講座を受けてきました。

ロベルト・ロッセリーニ監督の『無防備都市』
e0212073_2232327.jpg

ヴィットリオ・デ・シーカ監督の『自転車泥棒』
e0212073_22325215.jpg

ルキノ・ヴィスコンティ監督の『揺れる大地』
e0212073_2233749.jpg


面白い~、けど暗いわ。 次回は食の映画だって。
こっちは明るく楽しそうだわね。 『un americano a roma』
e0212073_2241493.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-30 21:47 | イタリアのこと | Comments(0)  

2015 井の頭公園 桜情報② 追記あり

2015年3月28日(土) 午前10時36分


池手前(東側)の桜はきれいに咲いています~。
みんなここで撮影大会。
e0212073_10325473.jpg




さらに池の方に進むと・・・・・
まだ、あとひといきですね~。
e0212073_10343096.jpg


木にもよるんだけど、まだ半分以下かな。昨日とはずいぶん違うけどね。
e0212073_10352112.jpg


10時半頃でしたが、すこし寒いのよ=。 
もうシート広げている人々もいらっしゃいましたけど、まだまだまばら。
e0212073_10353995.jpg


今日はこれから気温が上がって、お花が開いてくるかな。


 【追記】   午後0時18分

井の頭公園駅、すっごい人出です~~!!
セブンイレブンが大騒ぎ。 気温も上がってきました==。
明日はお天気悪いようなので みなさん今日散策するのね~。
開花具合はもうちょっとだけどね=。

神田川や三角広場もたくさんの方々がブルーシート広げてます。
e0212073_1331799.jpg


井の頭公園駅前  
お帰りの際は 『レストラン・ソープラ 』や 『イタリアワインの阿部』 にお立ち寄りくださいね~。
e0212073_135655.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-28 10:40 | 日々のこと | Comments(0)  

2015 井の頭公園 桜情報① 

毎年恒例、井の頭公園の桜開花情報をお伝えします~♪

2015年3月27日(金) 午前10時28分。

神田川に沿って進んで池に着くと、咲いてる~~!! \(^o^)/
e0212073_10351848.jpg


加茂さくら・・・・・じゃなくて鴨と桜
e0212073_10353369.jpg



・・・と思ったけれど、さらに池の奥にいくと、
、、まだまだだわね~~ ┐(´ー`)┌

e0212073_10361454.jpg


今日からグッと暖かくなるそうなので、週末は開いてくるかしら。
e0212073_10363015.jpg




冬の間、あまり花を付けなかった我が家のパンジー。
咲いてきました~。 満開です~~。 うれしい~。o(*^▽^*)o~♪

e0212073_11562285.jpg

e0212073_104335.jpg

e0212073_1204336.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-27 10:41 | Comments(0)  

新店舗と一周年店舗

お友達が吉祥寺に来てくれたのでぶらぶら案内してると、
・・・・見つけました。

知らんかったわー! 3月20日にオープンしたって。
教えてよー!!


フライング・タイガー・コペンハーゲン
e0212073_2159232.jpg


場所は、東急百貨店の正面の広い道。コピスのフローズンヨーグルト屋さんの前です。以前はメガネ屋さんだったかな。 日曜日でしたが、入るのに並ぶってほどではなかったです。

****************


それから、フィンランドのドーナツ屋さん。 arnolds ~アーノルド
昭和通り。  ほー、噂は聞いてたけど、ここか~♪  またゆっくり来ましょっと。  
e0212073_2201319.jpg



****************


さて、友達が吉祥寺に来てくれた理由は、『イタリアワインの阿部』さんの一周年記念パーティー。
なんと!ミシュラン「ビブグルマン」の中戸川さんが厨房でいろいろお料理を作ってくださいましたよー。
e0212073_23454023.jpg


井の頭公園駅から20秒でイタリアワインが楽しめる素敵なお店です。
e0212073_23485096.jpg


2周年も10周年も記念日には行きますので頑張ってくださいね。
e0212073_23322336.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-24 00:10 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 

《はじまりのカフェ》 とは、日本橋三越本店の7階に新しくできたおしゃれなスペースです。おしゃれなお店がいくつかあり、ワークショップスペースではセミナーが行われています。
e0212073_2131296.jpg

毎日2~3のセミナーが開かれているようです。ラジコンや水引の結び方、スカルプケアなんてのも。
e0212073_20188.jpg



先日、予約の取れないサロンで有名な、いこまゆきこ先生のお料理教室に参加してきました。 『簡単!美味しい!和のオードブル』。




張り切って早く着きすぎたので、以前から気になってた三井の『コレド室町』をぶらぶら。老舗のお店がおしゃれに展開されてます。またゆっくり来ましょっと。

e0212073_10384327.jpg

e0212073_10392038.jpg

e0212073_10402650.jpg




お教室は先生のデモ形式。私達は座って見ています。
こーゆーセミナーは早目に行って、良い席を取ることが鉄則ですね。モニターもあるけれど後ろはやっぱり見にくいですものね。

今回は先生が家で作ってきてこられたものも多かったのですが、どれも本当に簡単で美味しそう。
簡単とはいってもきちんと鯛の昆布〆など作ります。塩麹も手作りだって。(日本発酵文化協会 認定講師でいらっしゃいます)。


そして、なんと!!

本日は日本酒を用意しております。。。。って。 しかも2種類。 しかも結構しっかりの量。

e0212073_1412676.jpg


一つは俳優佐々木蔵之介さんのご実家、佐々木酒造のお酒。冬限定のにごり酒。漉してないしぼりたて原酒だって。19度! \(◎o◎)/!
いい香り~~!! 甘ったるいかと思ったら意外と軽い味わいでした。美味し~。
あ、これ、昼間のセミナーです。11時30分開始。
e0212073_1444540.jpg


さらにもう一種は新潟の越後鶴亀。こちらはすっきり。
e0212073_1463197.jpg



な~んて、ついつい興奮してお酒の紹介をしてしまいましたが、
お料理のセミナーですっ。 デモンストレーション形式ですが、できあがったものはしっかり試食できます。

今日は5品教えていただきました。
e0212073_1491729.jpg

*手まり寿司 (昆布〆め鯛と木の芽、いり卵と菜の花、生ハムと黒胡椒)
*ミニトマトの和風マリネ
*いんげんの塩麹あえ
*オリーブ入り卵焼き
*薄揚げのカナッペ 生ハムアボガドディップ

e0212073_23121770.jpg


簡単で可愛くて美味しいオードブルの出来上がり!
お酒とも合う~~。 お酒おかわりしちゃいましたよ。。。このあと真面目な約束があったのにね。(^_^;)



先生がご自分のお皿で盛り付けされたのはこれ。
e0212073_155489.jpg



普段三越本店を使うことはあまりないけれど、意外と近かったし、他にもいろいろ面白そうなセミナーがあったので参加してみようかしら。

いこま先生のお教室は開催機会も少なくて、なかなか参加できないみたいだわ。
・・・となると余計に参加したくなるけどね。 先生は大阪出身なのでお味付けが合うだろうな~と勝手に思ってるんです。

*いこまゆきこ先生のHPはこちら。 最新情報はブログやFBで。
*はじまりのカフェのHPはこちら



2月に本を出されました。
e0212073_2104937.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-22 07:02 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

ドラマティコ  @荻窪 イタリアン

お友達に誘ってもらって、荻窪のイタリアンに行きました。
昔からある老舗だそうです。知らなかったわ~。

JR中央線、吉祥寺から新宿に2駅目が荻窪。
西口改札を南に出て、線路沿いを吉祥寺方向に戻り、環八を過ぎたら一本左の道に入ってすぐです。


可愛いお店だね~。
e0212073_9445386.jpg


中はシックで落ち着いた雰囲気。 吉祥寺にはこういう大人向きのお店が少ないね。
e0212073_945427.jpg




メニューは、太りすぎを気にする人(←私)や糖質を気にする人(←私)がいたので、皆の総意でドルチェなしの手打ちパスタランチ。それに単品の前菜をプラスしました。
太りすぎも糖質も気にしない方は、ドルチェも美味しいそうですから、是非ドルチェ付きのコースをどうぞ。

お料理はモダンで本格的。
e0212073_9463641.jpg



手打ちパスタはすべてキタッラです。

魚介のラグー。
e0212073_9575983.jpg

菜の花のピューレ和え 白魚添え
e0212073_9583067.jpg

桜えびと春キャベツのペペロンチーノ
e0212073_9585130.jpg


おいしかったわ~。
荻窪も楽しいわねぇ。ありがとうございました。

*リストランテ ドラマティコ HPはこちら。 
シェフ渾身のパスタソースなどなどの通信販売もあります。各地催事に出られたり、お料理教室など精力的に活動していらっしゃいます。

e0212073_10102585.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-20 10:11 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

ホワイトデーのお返しは?

毎年ホワイトデーにお渡しする物に凝るO氏。

六本木ヒルズの『トラヤカフェ』であんペーストを大量に買ったり、
荻窪の『ラベイユ本店』でハチミツを大量に買ったり、
吉祥寺の『カレルチャペック本店』で紅茶を大量に買ったり、
『ファーイーストバザール』でドライフルーツを大量に買ったり、
新宿のコンランショップで雑貨を大量に買ったり、、、、、、  

。。。。。。  (〃´o`)=3 フゥ


毎回私のモノもそっと忍ばせるのは内緒です。(チョコレートはあげてないけどさ。。)



今年は忙しくてどうしても買いに行けないってことで、新宿伊勢丹地下のキャラメル屋さん。
アンリルルーのホワイトデーギフトをネットで注文しました。
(早めに注文したつもりだったけれど、売り切れの商品もいくつかありました。みんなどんどん買ってくのね=。お父さん達も大変だわねー。)

私が注文したので、私用にも買っちゃいましたよ。


クッキー詰め合わせ。 可愛いでしょ~。  
e0212073_21303881.jpg



そしてキャラメル缶。
e0212073_2132262.jpg


かわいい~。。。。けど、ちっちゃ~~い。  これで864円。 \(◎o◎)/!
e0212073_21443619.jpg


中にはキャラメルが4つ。  (〃´o`)=3 フゥ
C.B.S.、ショコラ、フランボワーズ、オランジュ・ジャンジャンブル
e0212073_21445010.jpg


それはそれは上品で濃厚なお味でございます。



ちなみにクッキー詰め合わせは、とってもちっちゃいけれど3240円。
どれも一口サイズなの。箱が15センチ角くらいかな。

ま、日ごろお世話になってる職場の皆々様に感謝の気持ちをこめて・・・・です。

来年は何になるかしら。おしゃれなお菓子にアンテナ張っとかないとね。

by pompelmo-24 | 2015-03-17 21:52 | おいしいモノ | Comments(2)  

3月のユキキーナ教室  ~パスクワ(イースター)

3月にイタリア旅行をするとイースター真っ盛り。
ショーウインドーは卵、ウサギ、チョコレートで華やかです。

3月のレッスンはそんなパスクワに食べられるお料理を習います。
テーブルもカラフルで春だわ~~~~!!
e0212073_1725524.jpg



*Pesto di carciofi ~カルチョーフィのペースト

カルチョーフィはアーティチョーク。日本語だとチョウセンアザミ。
イタリアではよく食べられますが、日本では瓶詰めや冷凍でしょうか。

e0212073_1783060.jpg


ベーコンや生クリームと一緒にフープロでガーーー!!
おいしいペーストになりました。パンに乗せて。 ゆで卵にも合いますって。

オマケのサラミ、チーズと共に。 このサラミがナポリのサラミで風味がちがうんだわ。 
e0212073_1711241.jpg




*Casatiello  ~カサティエッロ

サラミやパンチェッタ、チーズ等を巻き込んだパンです。
e0212073_17141421.jpg


ここで衝撃映像を・・・・。
e0212073_1715634.jpg

なんと、殻付きのゆで卵を乗せます。 \(◎o◎)/!


復活祭であるパスクワでは卵や丸い形が使われます。
生命の誕生や輪廻の象徴ですね。


というわけで、焼けました~!
e0212073_171926.jpg


切った~!! チーズがとろとろ~~~!!
e0212073_17203150.jpg


乗せてるのはこんなお皿。カワイイ~。
e0212073_17195272.jpg




*Pasta e cavolfiore  ~カリフラワーのパスタ

これは出来上がり写真を。
e0212073_17224953.jpg


ベーコンや玉ねぎなど全く入ってなくて、水とカリフラワーとニンニク、塩胡椒。そしてチーズとおいしいオリーブオイル。 それだけですが、コクのあるスープになってます。 いろんなパスタ(パスタミスタ)が楽しい食感♫
実はカリフラワーが好きじゃ無いので普段食べませんが、これはクタクタになってるので大丈夫。美味しくいただきました。\(^o^)/ また作ろうっと。




*Cotolette d'agnello in crosta di pistacchi ~仔羊のコトレッタ

パスクワの時、世界中のキリスト教徒が仔羊を食べます。
今日は臭みを消すハーブのほかにピスタチオを入れて食感を楽しく。 しっかり味が付いてこれだけで美味しいパン粉でした。
e0212073_1985319.jpg


バターとオイルで揚げ焼き。レモンを添えて。
e0212073_1995438.jpg



残った美味しいパン粉はこれまた残った卵と混ぜて丸めて揚げました。これも可愛い一品に。オリーブ用のかわいいお皿に入れて。
e0212073_19285159.jpg



*La Zeppola di SanGeuseppe ~聖ヨセフの揚げシュー ・ ツェッポラ

これはパスクワじゃないんだけど、3月19日がイタリアでは父の日で、そのとき食べる御菓子だそうです。(聖ヨセフだもんね。)

みんなでクルクル~。 揚げるとふわふわ~。 クリームもクルリと乗せて。
e0212073_19182791.jpg


できあがり~。
e0212073_1920122.jpg


上に載ってるのはアマレーナというチェリーです。ワイルド チェリーのシロップ漬け。ヨーグルトやアイスにかけても美味しそうだわ~。
e0212073_19214688.jpg




ふ~~どれも美味しかった~~!! O(≧▽≦)O ワーイ♪
作ってみようっと。
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。楽しかったですね==。

いつも食器やテーブルセットがほんと素敵なんですよー。来月も楽しみです=。
よろしくお願いいたします。

*ユキキーナ先生のブログはこちらから。 
*前回のレッスン、トスカーナ料理はこちらから。

ワインもドデカサイズで飲み放題~。
e0212073_19511955.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-13 10:21 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

10年前のマッサン   ~余市 シングルカスク

知り合いの方が10年前、O氏のためにとニッカ余市のシングルカスクを予約してくださっていたそうです。

そして10年たったってことで届けてくださいました。


e0212073_23235075.jpg


マッサンをご覧の方はおわかりと思いますが、ウイスキーはブレンドが命! マッサンが透明の小さいグラスにいろんな樽からとれた原酒を入れて、その香りを嗅ぎながらブレンドしてますよね。

カスクってのは樽のことで、素晴らしい原酒ができたときは混ぜずに世に出すそうです。

加水もしないので、なんと58度!!
e0212073_23501463.jpg



せっかく素晴らしいお酒だからとオンザロックで飲むと、きっつーーーーい!!
けど、おいし~~~~い!!
e0212073_853156.jpg


ちょうど、前回の女子会で来てくださった方たちからお土産にチーズや生ハムの盛りだくさん詰め合わせをいただいたので、それをアテに毎日ちびちびやってます。 氷はコンビニで買ってきたのをね。




この、うっすら見える建物が余市のマッサンの工場ですね。
2004年には10年後に余市がこんなフューチャーされるとは思ってなかっただろうな~。。。。

e0212073_23385414.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-12 00:04 | おいしいモノ | Comments(0)  

我が家で女子会ふたたび  

前回、ご都合が悪くて来られなかった方もおよびして、再び我が家で女子会。。。
e0212073_1172030.jpg




昨年9月の女子会は前日から夫が留守だったので結構がんばりましたが、今回はそれに比べるとずいぶん手抜きメニュ。
まだまだ寒いのでオーブンを使った暖かい系のお料理を用意しました。
テーブルセッティングも銀座・鳩居堂で購入したランチョンマットで簡単に。
e0212073_11561770.jpg



e0212073_191639100.jpg

右の大皿はバッカラマンテカートを乗せたクロスティーニ&ゴルゴンゾーラとクルミと蜂蜜のクロスティーニ・・・・・のはずが、、、ばたばたしてクルミを乗せ忘れた (´・ω・`).


バーニャカウダ
e0212073_11104647.jpg



お稲荷さん・・・じゃなくて、鱈のバカリャウ。 鱈とジャガイモのクネル型コロッケです。
 上のバッカラマンテカートと材料は一緒なのでした~。(バレてた?)
e0212073_111119100.jpg



ズッキーニのタルト  フリッタータではなくオーブンで焼くのでふわふわにできました。
e0212073_11121284.jpg



アサリとトマトのフレーグラ  プチプチのパスタは珍しくて、好評で良かった~。。
e0212073_11142976.jpg



ルマーケのラザニア風焼きパスタ
e0212073_11172451.jpg


カタツムリ型パスタの大きいのだからルマケーノかな? 
ミートソースとホワイトソースにゆで卵やモッツアレラやソーセージなどなど。
モッツアレラが びよ~~んと ねばーる君。
e0212073_11181164.jpg



デザートはカボチャのプリン
e0212073_11522139.jpg



ワインは先日フェッロのお菓子教室でいただいた発泡ロゼを阿部さんとこで買ってきました。 食事には甘いけれど、これも女子会の良さで美味しく楽しくいただきました~。\(^o^)/
e0212073_11425354.jpg



御料理は二の次で、集まっておしゃべりできて楽しかったです~~。ご遠方からいらしていただき、ありがとうございました。今回これなかったAちゃんも、またいつでも遊びに来てね。


2月は来客が多かったのできちんとお雛様を出して飾ればよかったわ。でもなんだかバタバタして、それどころじゃなかったんだわね。(〃´o`)=3 フゥ


そう言えば昨日はお雛祭り。なにもしなかったけれど、フェッロに行くと素晴らしいミモザのお花が迎えてくれてちょっとウキウキした気持ちになりました。 次の日曜は女性の日ですね。みなさんお幸せに~~❤
e0212073_11585289.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-04 12:21 | 自作イタリアンなど | Comments(0)