<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

嗚呼!! なつかしのレモンケーキ!

関東圏の方には『???』でしょうか?

とーても懐かしいお菓子をいただきました。


レモンケーキ!!
e0212073_18292629.jpg


黄色い個包装!
まわりはレモンクリーム!!・・・正式にはレモンホワイトチョコレート。(あら、ハイカラだわね。)

そうそう、こんなの昔よく食べてたわー。

試しに 「レモンケーキ / 大阪 / 懐かしい」 なんてググってみると、出てくる出てくる。

みんな同じ思いなのねー。


お心遣いいただき ありがとうございましたぁ~♪
、、、ってゆうか、私が無理矢理 請求したんだったわ。
スミマセン。。。(//∇//)


e0212073_2057325.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-28 18:36 | おいしいモノ | Comments(4)  

kindle 大バーゲン!

最近、本はkindleで電子版を買うことが多いです。

私のスマホはXPERIAなので画面が大きいし、書店なら定価販売ですが電子版は割引があります。何より狭い部屋に本が増えていくのはもう無理な状況。


さて、今 kindle で、7800以上の角川書店の対象タイトルを大バーゲンしています。
~2015年1月29日(木) 23時59分まで。
Kindleストア : 角川書店 冬の大型フェア



んーー、いまいち並び替えがよくわからな~い。
kindle の中を「何かあるかなー」とうろうろしてたら、見つけましたーー!!


ダン・ブラウン 『インフェルノ』
e0212073_2034031.jpg




ご存知、トム・ハンクス、、、じゃなくて、ラングトン教授のシリーズです。

『天使と悪魔』ではローマを舞台に(不本意ながら)大活躍!
『ダ・ヴィンチコード』ではパリを舞台に(不本意ながら)大活躍!

そして今回はフィレンツェなのですーー!!

なんと! 上下巻合体で1440円。
普通に本屋さんで紙の本を買うと、1冊2000円弱です。安っ!! 63%off!!??



まだ全部読んでいないけれど、
またまた(不本意ながら)見事な謎解きが始まりそうです。


映画化もされるので、大ヒット間違いなしだし、そのあとフィレンツェは大賑わいになるでしょうね。映画は2015年4月にクランクインだって。
もちろんトムハンクスとロン・ハワード監督のコンビです。
楽しみ楽しみ。

あれ、
・・・・ってことは、4月にフィレンツェ行ったらトムハンクスに会えるのかな。




余談ですが、ローマに行かれる方は是非『天使と悪魔』を読んでいらっしゃるといいですよ。映画のほうがいいかな。

こちらもお安くなってる!
e0212073_1337551.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-26 21:00 | 日々のこと | Comments(0)  

黒いけど、、、、何??  Qu'est-ce que c'est?

これはなんですか??  Qu'est-ce que c'est?

ワインにしては黒いし。。。。。。???  

e0212073_15201952.jpg



フランス語がおわかりの方はじぇじぇじぇ!!!と思われたんじゃないでしょうか。



LIQUIDE VAISSELLE

これ、 食器洗い洗剤 です。
タンプレにお友達からもらいました。 Merci Beaucuop ~♪
e0212073_15213192.jpg



さらに、ラベルを見ると、じぇじぇじぇじぇじぇ~!! (・・・でしょ?私はわかんないけどさ)

POIVRE   黒胡椒!!!!!   \(◎o◎)/!
e0212073_15235770.jpg



アスティエ~ASTIER de VILLATTE が食器のために作った洗剤なので手にも環境にも優しいんですよ。
なによりカッコイイ~!!!O(≧▽≦)O

500ml なので、結構 大きいです。


ほのかに黒胡椒の香り。おもしろい~~。


他にセージやCYPRESS(←なに?)があります。

e0212073_15444679.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-23 15:43 | 日々のこと | Comments(0)  

お肉で女子会    @牛の達人 銀座

女子7名で女子会。

幹事さんが選んだのは、
銀座に昨年10月新しくできたおしゃれスポット、KITARITO ビル O(≧▽≦)O ワーイ♪

WORLD DINER produced by 牛の達人


銀座っていうか、中央通りを京橋の方に進んで高速道路の手前です。
KIRARITO キラリト 

。。。。。 キラリナとかキラリトとかヒカリエとか、も~ややこしい!!\(*`∧´)/

e0212073_1256780.jpg

e0212073_12595998.jpg


俺のイタリアン、俺のフレンチ、エッグスンシングス、鼎泰豐(ディンタイフォン)など有名レストランがずらり。
ショップは貴金属が多いのかな。ウエディングサロンもあるので二人で買うのかしらね❤

その7階。 焼肉ダイニング&カフェレストラン&BAR ワールドダイナー 牛の達人
e0212073_1323839.jpg


焼き肉??と思ったら、おっしゃれ~~~なのよ。
e0212073_13493432.jpg



個室に通されました。 かっこいい==!
e0212073_137619.jpg


外が見えますよ。
e0212073_13153416.jpg



お昼のメニュはステーキ御膳みたいのやハンバーガー。

私はレアローストステーキセット。 サラダやスープはブッフェから。嬉しいね、楽しいね。
e0212073_1332575.jpg

e0212073_1333273.jpg

さすが!柔らかくて美味しいお肉だし、たれも美味しい~。

ブッフェは何度もOKだし(たぶん)、お昼ならこれで充分。

ハンバーガーの方はこんな感じ。 これもおいしそう~~。o(*^▽^*)o~♪
e0212073_13353764.jpg



トイレもカッコイイ!!
e0212073_13382565.jpg




さんざんしゃべったのにまだ足りないわ~。
銀座の歩行者天国をぶらぶらしながら7人が座れる喫茶店探し。 アンリ・シャルパンティエは閉ってたし。(4月10日まで改装休業だって。お気をつけて。)


素敵なミキモトビルの前には名物の猫ちゃん。みんな写真撮ってました。

e0212073_13401721.jpg

e0212073_1705657.jpg



アバクロを通り過ぎて、『源 吉兆庵 銀座本店』 にて仕切り直し。お上品にお話ししないとね。
こんな和風のポットカバーがかわいい。みんな違う柄でした。
e0212073_13454254.jpg



あ~楽しかった! 幹事さんありがとございました~~。
また集まりましょうね~。


*ワールドダイナー 牛の達人 HPはこちら。
*キラリトギンザ HPはこちら。


e0212073_13562793.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-21 14:03 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

DA BOCCIANO!  PIZZA@KITTE

風邪をひく前、バーゲンに参戦しました。

最近お友達とよく行くのが、東京駅丸の内南口(先月大騒ぎになったとこね) まん前のKITTE

e0212073_232407.jpg


丸の内のOLさん向けのビジネススーツ系が多いかと思いきや全然そうではなくて、おばさん心をくすぐるお洋服や小物がたくさん。(もちろん基本的には若い方むきなんだけどね。)

実際来てる方は結構年齢層高いです。 

・・・・・っていうか、お客さんが少ない!!  ほとんど、どのお店も私達だけ。。。。
え??セール期間中だよね。。。。。。。
混んでるかと思って開店の時間に行ったのに・・・・・。。。。。。ええかいな。。。。


ビルの中は真ん中が吹き抜けで回廊式にお店が並んでいます。

一周したら両手両足に余るほど紙袋が。。。。。。www





KITTE で食事と言えば DA BOCCIANO!
ピッツァワールドカップ2012のサポリデルスッド部門で優勝した、つまり世界一のピザ職人 有光浩全さんのお店です。

KITTE を紹介する番組では必ず出てくる有名店で、今まで何度も挑戦しましたが行列が長すぎて断念していました。
さて、12時30分。。。。。。  ま、行くだけ行ってみよか。。。。。。。

e0212073_9324531.jpg



あれ、列がない!!。。。。。。
外で少し待ちましたが、すぐに入店。 こちらも結構年齢層が高いような・・・・。。。。。。



ボッチャーノランチ 1480円。  と ランチビール。

まずは前菜8種盛り合わせ
e0212073_935303.jpg


定番マル
e0212073_936013.jpg


マリナーラ
e0212073_9362075.jpg


チーズやオイルの風味が独特でおいし~・・・・・けど、
2枚一度に持ってきてくれたのでなんだか冷えちゃったわ。ちょっと残念。

有光さんがいらっしゃったかは未確認。


エスプレッソ。素敵なカップ♪
e0212073_1114597.jpg


これにデザートが付くんだけど、お正月激太りで体重がもどってしまったのでパス。

とりあえず一回行ったら気が済んだかな。
元々、愛媛のお店だそうで、グランドメニュだと瀬戸内や愛媛の食材が並んでいました。




この後、紙袋を引きずりながら仲通りを南下し、有楽町ルミネでさらにお買い物。

ルミネはものすっごい人出!!  
試着も、名前を言っておいて順番待ち。かなり長く待ちました。
これが普通のバーゲンよね。

KITTE、大丈夫かっっ?  

e0212073_11253888.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-17 11:39 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

お正月のこと

(〃´o`)=3 フゥ  久しぶりに風邪をひいてふせっておりました。
もう大丈夫。 LINEなら「ようせいイブちゃん」の「ふっかーつ」ってスタンプを押すところです。 (前回のTENOHAのエントリーは12月に書いてたものです。)


さて、お正月。

毎年、義両親や義妹も来てお祝いするので、30日に大量の買い物をして31日から1日未明までかかって一人でお料理するわけです。おせち料理はもちろんイタリアンも中華もおりまぜながら結構頑張ります。

*証拠のエントリーはこちら 『元旦の食卓』 2014年1月5日 (写真は2013年元旦)
e0212073_2311977.jpg



ところで、ワタクシ 昨秋から、義両親の昼食と夕食を毎日(夜は週4回かな)作っておりまして、連日「お昼何しよう、、夜は何しよう、、、、、、昼、、、夜、、、昼夜昼夜・・・・・」と脳がウニ状態なので
「今回のお正月、一切何もいたしませんっ!!」と米倉涼子のように宣言しましたのです。


そうそう、O氏は30日、31日、元日、2日と仕事でした。 ゴクロウサマデス m(_ _)m
それもあって、簡単にすまそうと思ったわけです。

3段のおせち料理は知人の和食屋さんが届けてくださり、後はお寿司を頼んでおきました。(写真:無。)

とはいっても、一人ずつ黒豆や栗きんとん、蒲鉾などセッティングし、温かいお料理も少し用意して・・・・・って感じ。
そして例年通り、大人7人で椅子は6脚。 私はキッチンで立ちっぱなし・・・・・って感じ。




しかーし、簡単で良かったわ~。楽ちん楽ちん。来年もこれでいいや。  ┐(´ー`)┌



子供たちには色々作ってました。ほんの一部。
・鴨と洋梨のロースト(作戦失敗で少し焼き過ぎ。。。。)
e0212073_22355027.jpg

・コーヒープリン (ちゃちゃっと作ったけど意外と好評だったわ)
e0212073_22361696.jpg




そんなわけで、 
元旦に解散したあとは映画『バンク―バの朝日』 見たり。
e0212073_22523047.jpg

2日は武蔵野八幡へ初詣行ったり。
e0212073_22524732.jpg

3日はステーキ食べに行ったり。。
e0212073_22453030.jpg


あっという間にお正月が終り、いつもの生活に戻った~と思ったら風邪ひいたぁ~~~。。。。。


と、相い変わりませずこんな調子ですが、今年もヨロシクお願い致しマス。

皆様も、お風邪など召されませんよう くれぐれもご自愛下さいませ。

**************

今日はお花をもらいました。ありがとね♪
e0212073_232417.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-13 23:40 | 日々のこと | Comments(0)  

イ―タリーのあとに・・・・ @TENOHA 代官山

東急東横線代官山駅徒歩3分。

イタリアの大型フードマーケット《イ―タリー》ができて大騒ぎになったのは2008年9月でした。大きな敷地内一杯に人があふれ、日本人ってどれだけイタリア好き???と驚きましたが、最近は営業規模も縮小され、人も品数も減って、かわっちゃったな~と思ってたら昨年3月に閉店。

そして、11月新しい商業施設がオープンし、その中にローマのコーヒー店の老舗bondolfi のカフェができたというので行ってみました。


TENOHA 代官山

e0212073_10345529.jpg


以前と建物は同じ。真ん中のお庭を囲むように、左はおしゃれな雑貨店やレストランが入ってます。
e0212073_10375863.jpg


(TENOHAは5年限定での開業だそうですよ。)


カフェは右側。ガラス張りできもちいいいいいい。
e0212073_10381352.jpg

e0212073_10383033.jpg

e0212073_10385540.jpg



エスプレッソ ドッピオ(ダブル)
e0212073_10413269.jpg

この子の顔を見たことある方多いんじゃないですか?
最近いろんなイタリアンで使われてるよね。


e0212073_10415399.jpg

ハナたれてるんじゃないよ。 コーヒーの香りを楽しんでる姿。


これをきっかけにあちこちにbondolfiのお店ができたらいいのにな。特に吉祥寺希望。

e0212073_1043934.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-10 10:48 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

恒例食事会 @ウルフギャング六本木

普段バラバラに暮らしているし、そろって旅行にも行けないので、毎年お正月に家族4人で高級レストランで食事することにしています。

今年は
WOLFGANG'S ~ウルフギャング六本木


e0212073_19421088.jpg


入ると広い広い広いホール。
満席でにぎやかですが、私たちは早くに予約したからか、奥の部屋の落ち着いたテーブルでした。


ウルフギャングはアメリカのステーキのお店。

ポーションがわからないので、どうやって注文するのやら、、、?

お店のお姉さんに聞いてみると前菜はどれも2人前くらいとか。
クラブケーキを頼むと「小さいですよ。」って。
じゃあ、鮪のタルタルも。

それから、シーザーサラダ
「1、5倍にもできます」って。
じゃあ、それで。


ステーキはよくわかんないけど4人だからプライムステーキ4名様用ってので。
Tボーンが2つ来るらしい。


クラッシックシーザーサラダ、キターーー!!(゜ロ゜ノ)ノ
大き~い!!
e0212073_19575277.jpg

1倍でよかったわ。 




ウルフギャング・クラブケーキ。小さくないよ。
蟹がたっくさん入ってて美味しい~~!
e0212073_19434216.jpg



鮪のタルタルもおいしかったからいいけどさ。
e0212073_19441688.jpg




前菜・サラダが終わると、こんな小皿が。 なになに?
e0212073_19444618.jpg




お肉、キターーー!!!(゜ロ゜ノ)ノ
大き~い!!
e0212073_19492398.jpg

一皿に4人分乗ってた。さっきの小皿にのせて斜めにして脂を落とす仕組み。
お皿ごと焼いてるらしく、ガンガンに熱くなってます。


ジャーマンポテト。おいしーーー!!!
e0212073_19521035.jpg



はじめはお店の人が取り分けてくれました。
e0212073_19524591.jpg


あとはお腹の具合にあわせてそれぞれ取ってね。

ウルフギャングのソースをアクセントにしながら。
e0212073_1953022.jpg



いや~~、かなりの量でした。
ま、大食漢の我々家族はしっかり美味しく頂きましたが、食の細いご家族にはきついかもね。


あとから来て隣のテーブルについたご家族も、お姉さんに誘導されて(笑) どんどん注文しはじめたので「そんなに召し上がれないかと、、、」って注意したかったわ。


しかーし、
さらに夫、「デザートメニューください!」って。 ( ̄□ ̄;)!!

ティラミス
e0212073_19534845.jpg

シャーベット
e0212073_1954136.jpg


いや、そりゃ、美味しいけどさ。。。。( ̄□ ̄;)!!




おしゃれでかっこいいお店でした~。芸能人も見かけたし~。


出る前にバタバタして遅くなったので、家から直接タクシーでお店まで行ったから場所がよくわかんないけど、、、。
ヒルズじゃなくて、ロアビルのほう。
屋上にジェットコースターのあるドン・キホーテを曲がったところです。
交差点からはこんな東京タワー。
e0212073_2014405.jpg



*ウルフギャング六本木 HPはこちら



今までにお正月行ったお店のエントリーはこちら。
*恵比寿: ガストロノミー・ジュエル・ロブション 
*ホテルオークラ: ラ・ベルエポック
*丸ビル: アンティカ・オステリア・デル・ポンテ


e0212073_2024197.jpg

by pompelmo-24 | 2015-01-07 22:55 | Comments(0)  

謹賀新年 buon anno nuovo!!

2日ではございますが、

明けましておめでとうございます。



我が家には羊さんが二人。

なので未年だけ少し立派な置物を飾ります。

e0212073_1044398.jpg



世界が大きな幸せの光につつまれますように。

私といたしましては、目の前の出来事一つ一つと丁寧に接し、きめ細やかな生活を送りたいと考えています。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

by pompelmo-24 | 2015-01-02 10:41 | ごあいさつ | Comments(0)