<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

アンティキ・サポーリで忘年会  @南麻布

今年初めての忘年会。南麻布アンティキ・サポーリにて。
《南イタリア、プーリア州の名店が日本に上陸!!》
e0212073_18425083.jpg




ワイン好きイタリア好きの皆様の集まりに参加させていただきました。
総勢18名。奥の個室貸切です。
床や壁、天井、照明、かご等 プーリアから運ばれてきたんだそうですよ。
e0212073_1843610.jpg



奥に見える電飾トナカイが運んでいるのは
現地プーリア州モンテグロッソのアンティキサポーリのシェフ、ピエトロ・ジート氏のお豆やワイン、オイル。

e0212073_1985281.jpg



同じテーブルだった、時々お会いするイケメンのソムリエ君が、我が息子より若い!と分かって少しめまいをおこしたところでお食事が始まりました。 



プーリア料理は前菜がどんどんどんどんでてくるのが特徴です。私は2度目の訪問。

まず出てきたのがパン達。黒いのが焦がし小麦のフォカッチャ。これはもう絶品です!!。   フェンネルシードのタラッリ
e0212073_18435194.jpg



アーモンド入りオリーブフィノキオ入りサラミ
あのね、どれも一口食べたら身体が固まっちゃうくらい本当に美味しいので、いちいち「美味しい!!」とか書かないことにしますわね。
e0212073_1844238.jpg


ここから前菜。わんこそば状態になります。
まずは暖かい前菜で胃を動かして・・・って気遣いが嬉しいです。

スカモルツァのスフォルマート
ジャガイモのうえに、カリフローレス(カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたもの)とスカモルツァチーズを合わせて型に入れて焼いたものが乗っています。
e0212073_18451977.jpg



西洋からしなと黒キャベツのパンコッタ(パンのスープ)。
ありゃりゃ、写真がない・・・・・。 と書いてたら送ってくれました~。
    撮影mkちゃん。 多謝多謝。
e0212073_16475117.png
 
                   


魚介のクスクス、プルサーノ風。
e0212073_18463062.jpg


生ハム。ふわふわ~~。とろける~。
e0212073_18464654.jpg


赤玉ねぎのマルメラータとリコッタ& ストラッチャテッラときのこのソットオーリオ
e0212073_1849322.jpg


ストラッチャテッラはブッラータの中に入ってるとろとろのチーズです。オリーブオイルのお風呂につかってます。
前に座ってたmちゃんに、「ちょっと持ち上げてみて~~。」

びよぉ~~~~ん!!
e0212073_191947.jpg




まだまだ、前菜が続きますよー。
フレッシュポルチーニ
e0212073_18542611.jpg


大麦とカルチョーフィとジャガイモのティエッラ
e0212073_1855921.jpg


ようやく前菜終了。
山崎シェフ自ら説明してくださる場面もたびたびありました。O(≧▽≦)O


プリモです。
焦がし小麦のオレキエッテ
e0212073_1922613.jpg


美味しいオイルをかけていただきます。
e0212073_197562.jpg


セコンドはサルシッチャと馬のブラーチェ!!
水のはったグリルで焼いてあるんだって。日本に1台しかないそうです。
サルシッチャしっとりしてる~!!!  トラパニの塩が、ガリガリ効いてるねー。
e0212073_20232187.jpg



ワイン好きの会だけあって、白赤どんどんどんどん空いていきますよー。


さらにワインに合うチーズ!!!
e0212073_19102355.jpg

ウプリアーコ。
くだもの乗ってるのがむちゃくちゃおいしーーーー。
はちみつはロンバルディア州のもの。

カリカリアーモンド。 オレンジピール。
カチョカバッロとオレンジマルメラータ。
e0212073_19122327.jpg


カチョカバッロはこんな~。
隣の男性に、写真撮りたいからと、持ち上げてもらうと、
「pomちゃん、早く撮ってー!腕がプルプルするよ~!!」って。
なんと3キロもあったのでした。ご協力ありがとうございました!!
e0212073_19203724.jpg


さらに、陰干ししたブドウを使ったベネト地方(ベネチアあたり)のワイン、アマローネを勝手ににどんどん開けた お願いして開けていただいたので、ワインに合うからと干しブドウ。
e0212073_19294933.jpg



さらに、モスカートがきました~。ほぼ赤しか飲まないプーリアではめずらしいそうですよ。
e0212073_21224649.jpg


ところで、この小さなグラス4つは、もしや???
・・・・・と思っていると、ドルチェが始まりました。「始まりました」っておかしいよね。でも始まったの。



フィオーリ・ディ・ラッテ
(牛乳のアイスクリーム)と洋梨のコンポート
も~! バニラアイスと全然ちがうぅぅ~~!! O(≧▽≦)O
e0212073_19505211.jpg


さらに
南イタリア名物ババ、  ディータ・デッリ・アポストリ(使徒の指。)。
e0212073_19565042.jpg

リコッタのクレープ巻き・・・かな(ホントはもっと複雑デス)。初めて食べたけど、無茶苦茶おいしい~!!
ババに添えてあるカスタードは全卵なんだって。\(◎o◎)/!
ザクロ(melagrana. メラグラーナ)がアクセントで食べやすい~。ピンクがかわいいわ♪


ババにもた~~っぷりお酒が浸み込んでいますし、
ふ==、 結構 飲んだね==。。。。。(〃´o`)=3


いえいえ、ここからがアンティキ・サポーリでの最高の楽しみ!

35度越えのリキュール4種!! さっきのグラスはこれだったんですね。
e0212073_207820.jpg

・リモンチェッロ
・クレマ・ディ・リモンチェッロ
・メンタ(ミント)
・アマーロ (リクイリツィア甘草等の他にコーヒーも少し入ってるんだって)
お好きなだけお飲み下さい~♪


6時に始まった会が、
エスプレッソにたどり着いたころには10時半近かったです。
e0212073_20471810.jpg


あ~~楽しかったぁ~。 大盛り上がりで、大成功でしたね。
誘っていただいてありがとございました。
(((そして、終盤、いろいろ不適切発言してると思います。ごめんなさい。。。。。)))





私はワインをあまりよく知らないのですが、御料理にあう素晴らしいワインが次々でてきて、ワイン大好きな皆さんも大満足のご様子でした。 これはほんの一部。
e0212073_22204598.jpg



あまりの興奮で長くなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございます。
全てくわしく説明していただいたのですが、お酒が進んで、途中からかなり怪しいです。間違ってるところもたくさんあると思います。すみません(^_^;)。 間違ってたら教えてね♪


山崎シェフが何度も出てきて丁寧にお話くださって感激でした。 また行きます!!

以上、バーカロ・フェッロの忘年会 でした。
お仲間に入れていただいて感謝感激梨汁ブシャーです。
これからもヨロシクおねがいしま=す。


アンティキ・サポーリ  ぐるナビさんはこちら。かなり詳しいです。
*前回訪問した様子はこちらから。 いろいろ偶然が重なってビックリ!




こんな素敵な置き物が。。。プーリア行きたい!!・・・・つか、行く!!!
e0212073_2130951.jpg




e0212073_135310.jpg


e0212073_1355155.jpg


e0212073_22532594.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-28 22:29 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

皇家龍鳳  @リーガロイヤルホテル東京  中華料理

10月のある夜、 O氏のお伴でリーガロイヤルホテルの中華料理へ。早稲田大学と隣接してます。高田馬場からシャトルバス。
夜だったので大隈庭園は喫茶室あたりでライトアップされてました。 でも中華のところは真っ暗・・・・。 お昼に来るといい景色なのよね=。
e0212073_2319391.jpg





皇家龍鳳 コウカリュウホウ


前菜盛り合わせ
e0212073_20345334.jpg




海老をお酒に漬けこんで風味をしみ込ませるようです。
e0212073_2037174.jpg

跳ねる跳ねる。
e0212073_2039569.jpg

ファイヤー―!!  ごめんよ~。。。。。
e0212073_20394222.jpg

酔っ払い海老 できあがり~。
e0212073_2040218.jpg



ふかひれ~。
e0212073_20411548.jpg


北京ダック~。
e0212073_2041394.jpg

e0212073_20422094.jpg



ホテル開業20周年にちなんで20年物の紹興酒だって。カメからこんな風に・・・・・、
e0212073_12493170.jpg



タラバガニのチリソース
e0212073_20454697.jpg


牛肉~。
e0212073_20464044.jpg


あんかけチャーハン
e0212073_20472469.jpg


デザート
e0212073_2048367.jpg



どれも手の込んだお料理だったね~。美味しくいただきました~。o(*^▽^*)o~♪
家族でゆっくり食事!なんて時に使えそうなお店です。

e0212073_2315146.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-26 12:54 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

ツッカベッカライ カヤヌマの 生ケーキ2種

イタリア好きおばさんのブログとして細々と運営させていただいておりますが、実はヒット数の多いエントリーは 『日本一美味しいクッキー  ~ツッカベッカライ・カヤヌマ (2013年 07月 22日)』 なんです。 オーストリア国家公認の日本人マイスター、栢沼稔氏のお店です。


この時は友人に買ってきてもらいましたが、先日ちょっとオツカイモノに買いたかったので行ってみました=。地下鉄「溜池山王駅」。


すっごくゴージャスなお店。

オーストリアの国旗が目印です。マリーアントワネットの居室か高級ホテルのロビーみたい。  
さすがに、店内の写真は「撮っていいですか」すら聞けなかった・・・・・聞いてみたらあっさりOKだったかもだけどね。。。。
e0212073_2136398.jpg



クッキーは予約しないとほぼ買えません。私は朝電話で予約しましたが、3時ころ着くと一般販売はもう売り切れでした。
クッキーの説明は以前のエントリーにゆずるとして、この店の生ケーキも有名らしいので買ってみた。




ザッハトルテ
e0212073_21443337.jpg


「生クリームを添えるとなお一層美味しく召し上がれます。」・・・・・ってことだったので購入。 こんな入れ物。 ケーキは常温でいいんだって。生クリームだけ保冷材が付きます。
e0212073_21473720.jpg


切ってみた。 シンプルだ~。
e0212073_2285544.jpg


アプリコットジャムがかかっています。(フラッシュたいたので色が飛んでるね)
e0212073_21482587.jpg


こぉ~~りゃ美味しいわ。ずっしり重いスポンジは少し粗めだけど、それでいて舌触りが上品! かかっているチョコレートは重厚で複雑な味わい。アプリコットジャムが効いてる~。
そして生クリームがすっごくすっごく美味しい!! 追加で買って良かったわ~。


・・・・・・と、ここまでで、
何をそんな大そうに写真一杯載せて、なんなん??・・・・・と思われた方もおられるかと存じますが、なんとこのケーキ 1個800円 なんです。(生クリームは別途200円)。

そしてこの大きさ。。。。。。。ちっさ。
e0212073_21574392.jpg


ね、大切に一口ずつ食べようと思うでしょ。



さらには リンゴのパイも購入しました。

アプフェルシュトゥルーデル
e0212073_22105655.jpg


これまた、パイ生地が薄~~~~~くて、 なんとお上品なのでしょう。
e0212073_22114999.jpg

外は薄――い生地が2枚。 中は甘みが少なくて酸味がきいてるけど、パイ生地やシュガーパウダーと一緒に食べると絶妙なバランスです。

ちなみにこちらのケーキは1個700円



みなさん行きたくなるのがわかりました。(私のレポートで参考になるとは思えないけど・・・)
手土産にお困りのとき、ちょっと足を延ばしてこのクッキーを使うと喜ばれるでしょうね~。常温でいいんだからザッハトルテもお土産にできるね。別料金で特別な箱もあるみたいでした。
ケーキは他にも種類がたくさん。 また行きたい~。食べたい~。



*以前のエントリーは こちら。 
*ツッカベッカライカヤヌマさん  HPはこちら。   お取り寄せもできるようですよ。


e0212073_2226631.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-23 23:19 | おいしいモノ | Comments(2)  

水曜どうでしょう祭り

10月は思いがけない阪神タイガースの進撃でバタバタして、書いたけれどUPしていないエントリーがたまってました。

少し前になりますが、いくつかUPしていきたいと思います。



9月終りから2週間、渋谷パルコにて『水曜どうでしょう祭り』が開かれました。

e0212073_23385043.jpg



水曜どうでしょう
とは、 1996年に始まった大泉洋さん主演のテレビ番組。
再放送に再放送をくりかえし、今や大人気のおばけ番組です。あちこち旅します。

このイベントでは、番組で使われたモノが飾ってあるんだけど、それが まぁ~~鳥肌モノ!


大人気で、チケットを手に入れるの必死だったし当日も入るのにも並びます。ジブリ美術館方式で時間制でした。前回同じようなイベントをやったときは、パルコから代々木公園まで列が伸びたそうです。



番組をご覧になっていらっしゃらない方には申し訳ありませんが、 
もー! ほんとに梨汁ぶしゃー!鳥肌ぶしゃー!大興奮です!!!

ONちゃんも来てくれました。 マジかー。
触ったよ~。やらかかったよ~。O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_23583589.jpg



言葉はいりませんね。 内輪受けですみません。
わかる方は「く~~~っ!!」と言いながら見てくださると思います。 (居るのかっ??)

e0212073_041045.jpg

e0212073_04393.jpg

e0212073_0352428.jpg

e0212073_09666.jpg

e0212073_095483.jpg

e0212073_0101789.jpg



先日、渋谷タロスのカウンターで、3つ隣の席の方とお店の方が『どうでしょう祭り』の話をしていらしたので混ざりたかった~。すぐ隣だったら無理矢理話に加わったんだけどなー。



現在全国で見られる『水曜どうでしょう』は このチャンネルで。

関東圏ではこんな感じ。     私は全部予約録画してるし。。。。
*東京MXテレビ  日曜 21:00~21:30.
*テレビさいたま 水曜 22:00~22:30
*テレビ神奈川  月曜 22:00~22:30



e0212073_053595.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-23 01:14 | 日々のこと | Comments(2)  

バリック  @江戸川橋

何年も前から行きたかった一軒家リストランテに誘っていただきました。
予約がなかなか取れないのに、うまく日にちが合って良かった~!!



La Barrique Tokyo  バリック トウキョウ

e0212073_20321096.jpg



地下鉄有楽町線、江戸川橋駅の一軒家レストランなのですが、ちょっとわかりにくい。
ビルの駐車場の奥にあります。
e0212073_20322392.jpg



このお店、東京でナンバーワン!  お料理はもちろん、雰囲気、ワイン、お・も・て・な・し感。とにかくすっばらしいという噂デス。


プリフィックスで、いろいろ選べるコースでした。
楽しいね~。  メニューも素敵!
e0212073_20474143.jpg



付きだし・・じゃなくて アミューズ。 オリーブ・アスコラーナ
ん~~。 私も作りますが、使ってるオリーブが違うんだわね~。
e0212073_20495588.jpg


付きだしその2  パンでございます。。。。。  
e0212073_20503628.jpg

開けるといい香り~~! オリーブくらいの大きさです。 上品だわ~。
e0212073_20505298.jpg


付きだし  その3。 
紫芋のニョッキ。ゴルゴンゾーラソース。 これも小さいの。お上品。
e0212073_2052412.jpg


e0212073_21111837.jpg






冷たい前菜 サンマのテリーヌ 
e0212073_20555067.jpg


温かい前菜 パンチェッタで巻いたイワシ・秋トリュフ・ジャガイモのソテー
e0212073_20582442.jpg


ポルチーニと芝エビのタリオリーニ
e0212073_2104849.jpg


O氏は ピーチ エゾ鹿のラグーソース
e0212073_210543.jpg


そしてメインは 馬!! をチョイス
馬ヒレのグリル バローロソース
e0212073_2132096.jpg



ふ~~ 美味しかったのよ~~。o(*^▽^*)o~♪   評判良いはずだわ~~。


さらにデザートも選べます。

リンゴのスープ シナモンのジェラート添え
e0212073_2182851.jpg


O氏は 巨峰とグラニータ ヴァニラのジェラート添え きれいね~。
e0212073_2192331.jpg


最後に・・・・・。 
きゃぁ!!O(≧▽≦)O ワーイ♪  
アルケケンジ(ほおずきのチョコレートがけ) もありますね~。
e0212073_21134932.jpg



どうぞご自由に写真お撮りくださいと言ってくださいましたが、部屋の中は撮れなかったわ~。 隅っこはこんな感じ。 ね~、これだけでも雰囲気いいでしょ~。日本家屋を改装したお店です。靴は履いたままだけどね。 
e0212073_21152338.jpg




食事が終わってもおしゃべりが続き、ホントに楽しい時間を過ごしました。
お誘いいただき、ありがとうございました。

ところで、夫は鹿と馬を食べましたの。 も~ 馬鹿じゃん~~!!  ┐(´ー`)┌





*リストランテ ラ バリック トウキョウ  HPはこちら

e0212073_2124303.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-20 21:38 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

オーブンミトンカフェ ②  @武蔵小金井 フランス菓子

前回に引き続き、オーブンミトンカフェ

席が空くまでカフェのまわりの素敵な緑地を散策していましたが、ようやく中に入れることに。

森の中の一軒家レストランです。
e0212073_1141581.jpg

e0212073_1134283.jpg


お目当ては数年前HANAKOで日本一に輝いたシュークリーム。
「じゃぁ、武蔵小金井駅周辺で軽くランチしてから行こうか」と思いながらリサーチすると、このカフェでも軽いランチが食べられるとのこと。
お腹をすかせて入店しました。

暖炉もあったりして、落ち着くわ~。
e0212073_1164652.jpg


メニューを見ると2000円でランチがあります。 ほー結構しっかり食べられるやん。

時間が遅かったので品切れのモノもあり、ランチの人とキッシュの人に分かれました。
キッシュも、キッシュロレーヌは無くてレンズ豆のキッシュのみ。 私はランチにしました。

スモークサーモンの前菜
e0212073_1193930.jpg


メインは鶏。キノコのホワイトソース。
乗っているのは食用バナナを揚げたものだって。凝ってるね~。
e0212073_11111934.jpg


キッシュプレートの人はこんな感じ。
e0212073_11124941.jpg

e0212073_11132442.jpg



そしてデザートはシュクリーム。 キターーーーーーーー!!!!
e0212073_1114994.jpg


小さくてかわいいです。直径5センチも無いかな。
クリームが固め、しっかりしています。 おいしーわー!!!!O(≧▽≦)O


シュークリームは売り切れることもあるということで、朝電話して取り置きをお願いしておきました。
カフェの席の予約はできないそうです。

レジの横にはお土産用のケーキやクッキーが並んでいます。
オーブンミトンさんの焼き菓子は最高!!と評判です。 買って帰らないとね。

e0212073_1118124.jpg

e0212073_11181777.jpg


来てよかった~。  お友達も大満足してくれました。


中央線と平行に走ってる連雀通りを歩くのですが、前回説明した(意味わかんなかったですかね、すみません)が走っていて、 建物の無いところで南を見ると切り通しでスコーーンと向こうが見渡せます。
e0212073_11231146.jpg

e0212073_11232924.jpg

低い土地側の木や建物の上が、今立ってるところの足元より下になってるのがおわかりいただけると思います・・・が・・・。


あー楽しかった。 次は国分寺駅近くの殿ヶ谷戸庭園に行きたいな。

*オーブンミトンさん HPはこちら。

e0212073_11271444.jpg




by pompelmo-24 | 2014-11-17 11:51 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子

以前、佐藤レイさん の出張レッスンを武蔵小金井のオーブンミトン・スタジオで受けました。
NHKのお料理番組でもおなじみ、フランス菓子の大家!、小嶋ルミ先生のキッチンスタジオですが、別の場所に先生のお菓子が食べられるカフェがあると聞いて行ってきました。


その前に、
ワタクシ、吉祥寺に〇十年住んでおりますが、知らなかった~。

『国分寺崖線!!』

国分寺や立川を結んだ線で急に土地が低くなって(25キロ続く崖)、そのまま世田谷あたりへつづくそうです。等々力渓谷が一番低いんだろか??  たしかに中央線の高架に乗ってる時、南を見ると途中から大地が低くなってるのがわかります。


・・・・って、難しい話はおいといて、、、、、
(ご興味のある方はこちらなどいかがでしょう)


その崖をこのあたりでは《はけ》と呼び、 オーブンミトンさんは《はけの森》という緑地にあります。

・・・・・やっぱり、よくわからない??


JR中央線武蔵小金井駅を東に20分くらい歩くと《はけの森美術館》の看板が。
南に曲がると、すっごい急な下り坂になります。

そして森!!  びっくりするわ~。昔の自然が残っていてそこに美術館があって、その横の一軒家がオーブンミトンカフェです。

はけの森の入口
e0212073_14255771.jpg


森!!。そしてすっごい下り坂。
e0212073_15212572.jpg


カフェが見えてきました。
e0212073_14273862.jpg


ただただビックリ!
e0212073_14275919.jpg


建物を回り込むと、カフェの入り口がありました。
e0212073_14301586.jpg



平日昼でしたが、我々は5人だったので少しお待ちくださいと言われて携帯番号を書き置き、この辺りを散策します。

e0212073_1434686.jpg

e0212073_14362717.jpg

e0212073_15223145.jpg


緑地の半端ない『森』 っぷりに度肝を抜かれましたが、まだまだ奥があるようです。

e0212073_14393428.jpg

e0212073_14405010.jpg

e0212073_1441787.jpg


素敵過ぎです。 カフェの南側は美術館。 この日は休館でしたけど。
e0212073_14422855.jpg


そうか、こちら側(南側)がホントの正面なのね。
e0212073_14431751.jpg




森の奥に何やら看板が・・・・・。
e0212073_14435150.jpg


ぎゃ~~~!!!!
e0212073_14441958.jpg






かわいい野の花がたくさん。(もちろん、お友達に教えてもらいました。私は全く知らないの。)
e0212073_14583548.jpg

実は、来訪は10月半ば。 この森、紅葉するとすごいでしょうね。



というわけで、そろそろいいかな~~??と見に行くと、どうやら座れそうです。
長くなったので、食事の様子は次回に。
お目当ては日本一に輝いたシュークリームです。


*レイさんのレッスンの様子はこちらから。 シチリア・トラパニの珍しいパスタやお菓子を習いました。
*オーブンミトンカフェさん。 HPはこちら

e0212073_11573762.jpg


by pompelmo-24 | 2014-11-14 21:32 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

秋のベネト料理教室    @バーカロフェッロ

ベネト州はイタリアの右上。 大きな都市はベネチアやベローナ、パドヴァなど。
山も平野も海もあって食材が豊富な地域なんだって。
e0212073_2020431.jpg


ベネトのマンマにお料理を習ってきた店主Mちゃんが伝授してくれます。
季節ごとに開かれるお教室が楽しみです~。

12時開始だったので、ウエルカムドリンクならぬウエルカムスープ。 気が効いてるね~。
e0212073_19364143.jpg



*Frittelle di zucca カボチャのフリッテッレ。 
 
ベネチアに行くと揚げものをたくさん売ってます。揚げもの屋さんにも行列が。
そんな中でカボチャを使ったシンプルな揚げものを教わりました。

材料を混ぜてスプンですくって揚げます。 適当に形作るのがイタリア風。
e0212073_19492198.jpg

e0212073_19501910.jpg


バッサーノのアスパラガス皿に盛って。 オマケの生ハムも~♪
e0212073_19511659.jpg


かなり膨らみました。
ふわふわ~~!!  割るとこんなよ~! 
e0212073_19515992.jpg





e0212073_20572663.jpg

↑↑ このお皿はこんななの。素敵ね~。。。。。。って、あれ?どっちが上かしら???
e0212073_2092431.jpg

e0212073_20282047.jpg

追記)アスパラが立ってるのが正解だって (^v^)。 お皿の裏を見れば良かったんだわね。





*Risotto all' Isolana リゾット・アッラ・イゾラーナ

酪農も盛んなベネト州。 牛と豚、両方入ったリゾットです。

ぐらぐら沸かしたブロードを横にスタンバイさせて・・・・。
この手前の行程までは前もって仕込んでおけるんだって。こりゃ良いこと教えてもらったわ。
e0212073_19562468.jpg


シナモンとブランデーがイイ感じ~。 ローズマリーの風味もよく合うわ~。上にも振りかけて。
e0212073_2022121.jpg




*Torta de castagna 栗のケーキ

ドルチェは栗!! 
e0212073_203462.jpg


栗を粗めにフープロでガ―ーッ!  材料を混ぜて型に入れて焼く・・・・
e0212073_206575.jpg


・・・・と思いきや、 なんと、 冷蔵庫で冷やし固めるだけ。簡単です~~!! 
e0212073_207324.jpg


栗の香りと食感が楽しくて美味しいわ=。
e0212073_2075975.jpg




本日お世話になった方々。
e0212073_20124950.jpg



本日も店長太っ腹。
イタリアワインの阿部さんセレクトの美味しいワインが2種類。
e0212073_20131645.jpg



楽しかったです~。裏技をいろいろ聞けて良かったわ~。 次回も楽しみ♪

井の頭線 富士見ヶ丘駅 徒歩15秒 バーカロ・フェッロ  店長ブログはこちら。

*前回、夏のお教室はこちらから。 習ったクスクス、しょっちゅう作ってるわ~。

e0212073_20161725.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-12 20:33 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

11月のユキキーナお料理教室

みなさま こんにちは。 
今日はスペイン料理研究家の前澤由希子先生を御紹介します。  \\ パチパチパチ //

・・・・・・なんてね。



先月今月、ユキキーナ先生のお教室はスペイン料理です。 
今春イタリアと共にスペインも旅していらっしゃった先生が「スペイン料理のレッスンもしようかな~~」 とおっしゃったので、ずっと楽しみにしていたのでした。

現地のお料理が先生のフィルターを通ると、美味しく作りやすく変身しますからねー。

とはいえ、この長葱はいったい????
e0212073_17114683.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さて、先生、まずは何から???」

まずは 
TORTILLA Espanola  ジャガイモのトルティーヤ 

イタリアの薄いフリッタータと違って、大きめのジャガイモがゴロゴロ入ったオムレツですね。

こんなにゴロゴロ~~。  ジャガイモ中5個も入っちゃうの。 大丈夫ぅ~?
でもこれが ほくほくのうまうまに出来上がるんですね=。
e0212073_17155564.jpg




「では先生、次をお願いします。」


Salsa ROMESCO  ロメスコソース
カタルーニャ地方伝統のソースを作って、お野菜につけていただきます。

パプリカやナッツ、トマト等をフープロで、ガ――――っ!!
お野菜は、ここで登場・長葱~~!! 半分に切っただけで、グリルで真っ黒に焼きます。
e0212073_17242916.jpg


これ、先生のスペイン旅行記を見て食べたかったのよ~。
アスパラガスにも乗せますよ。



「さあ、先生、次はいよいよ皆さんお待ちかね、パエリアですね。」

本場スペインのパエリアは黄色くもないしパラパラでもないんだそうです。魚介や野菜のエキスをたっぷり吸って、しっとりとしています。

PAELLA de mariscos 魚介のパエリア

有頭の海老から順にじっくり炒めていきます。かわいいパエリアパン!
e0212073_18115278.jpg


サフランも スタンバイOKです。
e0212073_1734532.jpg


具材がしっかり炒められてそれぞれの美味しいお味がしみ出したら・・・・・・ 。
e0212073_17362717.jpg


お米を投入こんな風に十文字に入れるんだって。
e0212073_17353994.jpg


そっとかき混ぜて煮込んでいきます。。。いい香り~~!






「先生、今日はデザートも教えていただけるとか」


POLVORONES ポルポロネス
アンダルシア地方のクリスマスのお菓子です。

柔らかくて、そっと触らないと、ほろほろ崩れてきます。 (スペイン語でも ポロポロ・・っていうんだね。(笑))
粉砂糖をたっぷりふって。。。。。 
e0212073_17432579.jpg




「え???今日もオマケプレートがあるんですか???」

洋ナシ&チーズ さらには生ハムまで!!  O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_17482399.jpg




「え?? さらに!なんと!先生お手製のサングリア もあるんですか??」
「・・・・・・・えっと・・・・・飲んじゃおうか????」 O(≧▽≦)O ワーイ♪

e0212073_17584199.jpg

                       (奥に見えるオリーブ専用皿もかわいい♪)

というわけで、試食タイムの前からみんなでキッチンで かんぱーーい!! 
サルーテ!じゃなくて
『サル~~~!!』 ( ^^)/▽☆▽\(^^ )




さてさて、いよいよ試食ターーイム。

まずはトルティーヤ
e0212073_1871436.jpg

ジャガイモのほくほく感が残っていて、卵となじんで美味しい!!



野菜とロメスコソース
おネギは黒いところをむいていただきます。 とっろとろだわ~。
ソースは色々に使えそうです。
e0212073_19194380.jpg



そして、パエリアも出来上がりました!!
e0212073_18154374.jpg

レモンを飾って
e0212073_18165748.jpg


取り分けました。 これよーこれこれ。
濃縮された風味をお米が吸って、、、たまりませんです。
e0212073_18173176.jpg


最後はポルポロネス。 優しくて上品なお味のほのぼのクッキー。  
e0212073_1820539.jpg

e0212073_1820233.jpg



「先生、素晴らしいお料理をありがとうございました。 早速作ってみます。
人の集まる年末年始にパエリアはぴったりですね。  
お風邪に気をつけて、喉をお大切になさってください。
また次回もよろしくおねがいいたします。
お料理研究家の前澤先生でした~~~!!」     \\パチパチパチ//


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*前回のお教室の様子はこちらから。 9月のレッスンはシチリア料理
*先生のブログはこちらから。 ユキキーナの日記


ご一緒だった皆様、この日は4人でこじんまりと楽しかったですね~。\(^o^)/
ありがとうございました。

ワタクシ、去年スペインで買ったエプロンで参加致しておりました。気分はバルチェッローナー!
e0212073_1917211.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-10 17:44 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

爪は何色??


爪は灰色。


オリーブオイルテイスターの長友姫世さんが 『 TBS マツコの知らない世界』 に出演なさるというので見てみました。 面白かったぁ~。
  (*ちなみに、次回11月11日(火)21時~ は 『チーズ』がテーマのようです。)

そこでマツコさんの爪がグレーだったの。 きゃ=素敵だわ。

早速、ロフトのネイルのコーナーにいくと

・・・・・・無い!!

他の色は少なくても2,3個はあるのに、どのブランドもグレーだけが無い!!

そうなの??そんなに流行ってるの????

とゆうわけで、ちっちゃいドラッグストアで見つけました。 
なので安もんのネイルポリッシュですが。。。。
そしてこれは右手の親指なので塗り方が汚いですが。。。。

手荒れしちゃってて、
美しいマツコさんとは全然違うけどねー。

今、 10本、グレーです。   どぉかな????

e0212073_153936.jpg

by pompelmo-24 | 2014-11-07 15:52 | 日々のこと | Comments(0)