<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

甲子園名物 『球宴』     @桔梗堂

甲子園名物、御菓子所・桔梗堂さんの『球宴』
e0212073_9292339.jpg

春夏秋 と書かれていますね。

e0212073_929958.jpg



甲子園名物といっても、球場からは少し離れた場所。

甲子園球場から北へ延びる道を《甲子園筋》と言いますが (東京なら甲子園通り・・・ってとこですよね。関西では《筋》 ) その道が国道2号線とぶつかったところです。JR甲子園口駅の方が近いです。徒歩7分くらいかな。

e0212073_9341242.jpg


栗と ゴマの入ったこしあんを求肥で包み、白いもなか的に挟んでます。
見かけが楽しいだけじゃなく、美味しいのよ~。
e0212073_9393423.jpg



桔梗堂さんは『白玉しるこ』 も有名なんです。 夏期限定だからもう無いと思ってたらまだ売ってました。義父が大好きなので買って帰りましたが、写真撮る前に渡しちゃったわ。
さっぱりした なめらかな なめらかな汁粉の中に白玉が入っていて、夏には最高です。 私も大好き!
少し小ぶりのカップに入っているので食べやすいしね。
8月にヒルナンデスで片岡シェフのお気に入りとして紹介されたんだって。すごいね。

*桔梗堂さん 食べログはこちら
電話でお取り寄せもできるみたい。 HPはありません。

e0212073_947556.jpg



さぁ、あと3勝。 球宴食べながら応援するわよ=。


by pompelmo-24 | 2014-10-28 10:08 | おいしいモノ | Comments(0)  

#日シリ勝つぞタイガース

弾丸で甲子園に行ってきました。
恥ずかしながら、新しくなった甲子園は初めて。
e0212073_1292713.jpg



夕陽がきれいねー。
e0212073_11403381.jpg



お相手は福岡ソフトバンクホークスさんです。
ホークスファンのお友達も多いのよー。お手柔らかにヨロシクね。
e0212073_11405629.jpg





鳥谷鶏弁当
e0212073_11411897.jpg

e0212073_11425291.jpg



こんなのもあるのよー。キャラ弁のご参考に。
e0212073_1141372.jpg





阪神園芸さんのグランド整備はあいかわらずお見事!!!
e0212073_1142769.jpg





とゆうわけで、勝っちゃいましたぁ!
ゴメス!!
e0212073_1201187.jpg


e0212073_129355.jpg




絶対とるぞ!日本一!! 入場者に配られたサインプレートです。試合の合間に全員で掲げると球場全体がキラキラ光ってきれいなのですよ  ・・・・なんかこれ、屏風みたいね。 年賀状?? 
e0212073_11424110.jpg

by pompelmo-24 | 2014-10-26 12:13 | 日々のこと | Comments(0)  

柿屋ベーグル @中央線 国立

やっと行けた!シリーズ 。


何年も前から国立在住のお友達に「美味しいわよーー!!」と勧められていたベーグル屋さん。


KAKIYA BAGEL

e0212073_180591.jpg



やっと行けました。


中央線国立駅から徒歩7分。
南口は放射状に道が整備されていて、一橋大学に続く正面は素晴らしい桜並木。
とーても素敵なお店がたくさんあって、お上品な街並みです。。
山口百恵さんもお住まいの街ですねー。




お店にはいつも長い行列ができてるそうです。
雨模様だったので列も短いだろ…と行ってみました。左斜めの道を進みます。

早く行かないと、売り切れたらそこで終了なんだって。

11時開店。
11時30分頃着くと5人ほど並んでました。


この写真は買い終わってから。
e0212073_1745835.jpg




e0212073_1820387.jpg

まだまだ売り切れそうにはないですね。
でもお一人様4個まで。  (゜ロ゜)

種類がたくさんあって悩みますーー!!

プレーン、
ホウレン草、
ブラックペッパー&クリームチーズ、
マロングラッセ&クリームチーズ
e0212073_17471143.jpg



まだ、あたたかい!!
その辺に座って食べたいわぁ。

ま、そんなわけにもいかず、持ち帰って切ってみた。
e0212073_17473154.jpg




柔らかくてもちもち~~~!!!
塩加減も抜群で美味しい~~!! O(≧▽≦)O ワーイ♪

わしわし食べちゃったけれど、サーモンなどはさんでも、もっちろんナイスだろね~~。


マロングラッセ!!!!
e0212073_17474963.jpg

これ、水平に切る方がわかりやすかったね。
食べてから気がついた。次はそうしよっと。




中身は本当に季節の食材が使われていて、どんどん変わるそうです。

そりゃ行列もできるわ。また行こうっと。
美味しいお店教えていただいてありがとぉ~ ❤


柿屋ベーグル 
*新作や臨時休業のお知らせなどのブログはこちら
*食べログさんは こちらから

e0212073_17535767.jpg

by pompelmo-24 | 2014-10-24 17:23 | おいしいモノ | Comments(0)  

《えの木てい》 の チェリーサンド   @横浜山手

横浜散策してきたお友達にお土産をいただきました。

港に見える丘公園の近くにある一軒家カフェ。

えの木てい Enoki-tei
                      (写真はHPからお借りしました。)
e0212073_14305243.jpg

e0212073_14311179.jpg


ひや~~行ってみたいわ~~!! O(≧▽≦)O

ケーキ美味しそう~!!
軽いランチも食べられるのね~。

素敵素敵~~♪。


お持ち帰りの焼き菓子も有名です。

なかでも一番人気なのが『チェリーサンド』。
レーズンサンドはよくありますが、チェリーサンドってどんなだろうね。興味シンシン!

他にも フロマージュ・サンドチェリーサンド・ショコラを買ってきてくれました。
きゃ~ありがとう~~~!! o(*^▽^*)o~♪


e0212073_1437840.jpg


割ってみた。
e0212073_14373355.jpg


じっくり煮込んだダークチェリーが入ってます。 上品な甘さだわ~。
フロマージュの方はダイスのチーズがごろごろ。 
外はサックサクでおいし==。  お紅茶に合う==!
幸せ幸せ。 ありがとね==。。。。❤


*えの木てい HPはこちら。





by pompelmo-24 | 2014-10-21 14:41 | おいしいモノ | Comments(0)  

#日シリ行くぞタイガース!

あ・・・
ほんとのハッシュタグは 『#日シリ行く タイガース』 です。
ちょっとお下品なので題名は変えました・・・・・・


なんてことは どうでもよくて・・・・・





行ってきました!! 
e0212073_201657.jpg

クライマックスシリーズ ファイナルステージ 第4戦!!

立ち見しか買えなかったので、球場のモニターを見ながら観戦。
盛り上がったわ==!!

e0212073_5554646.jpg



さぁ、優勝まであと・・・
e0212073_101252.jpg


e0212073_0563511.jpg


決まりました~!!(T-T )    日本シリーズ行っちゃうわよ==!! \(^o^)/
e0212073_113744.jpg



泣けた~~!!


MVPは オ・スンファン。  来てくれてありがとう~~(T-T )
e0212073_142092.jpg




1985年10月末、 
バース・掛布・岡田で優勝した時の日本シリーズまっただ中に息子が生まれました。
なので、『虎之介』 と名付けました・・・・・・・ ウソです。義父は大の巨人ファン。怒られます。






ひや~~!!
ホントに勝ったのね==。 甲子園にもいっちゃうわよ~~。胴上げみせてね==!!
e0212073_17447.jpg


e0212073_182193.jpg


ちなみに
次のハッシュタグは 『#日シリ勝つでタイガース』。です。
どんどんつぶやきましょう。

さて、相手はどこかな???




球場にはこんな看板が・・・・。 今日はこっちでしょ。
e0212073_220773.jpg

by pompelmo-24 | 2014-10-19 02:21 | 日々のこと | Comments(0)  

寒いけれどビールを飲もう  @ガルエデン 表参道

イタリア人はビールを飲まないことで有名です。

しかし、この夏、ビールが大流行り!
クラフトビール(小規模な醸造所で職人が作ったもの)を飲んでるって。

そして日本でも大流行のクラフトビール。

そんなビールを飲めるお店があると聞いて、お友達を誘って行ってきました。
水曜日は冷たい雨。(T-T ) 約束した数日前は30度近かったのに。。。



表参道、伊藤病院脇の道を入っていって、

タイガーコペンハーゲンを通り過ぎ、
e0212073_22574086.jpg


まい泉本店を通り過ぎ、
e0212073_2312418.jpg


まだまだ 先です。 大丈夫です。 もうしばらく歩きましょう。


着きました! 可愛いお店。 Gar Eden ガル エデン
e0212073_2323138.jpg


しか――し、 寒い!! 雨やし。。。。
しかーーし、 ビール飲んじゃうわよ~~。


予約をしておいたので2階の窓際に通されました。
表参道駅から8分ほど歩くのに、店内一杯のお客さんです。(この時はまだ空いてるけどね)
e0212073_0355575.jpg




イタリアのクラフトビールを飲みたかったんだけど、この日は10タップ全部が日本各地のものでした。残念!
メニューには製法や味、飲み心地などが詳しく書かれています。

ウエディング・ベール・セゾン を選びました。 静岡のビールです。アルコール7・5%。
e0212073_23912.jpg

ほんのり甘さも感じられて、
これぞビッラ・アルティジャナーレ。

これは小さいグラス、piccolo 300ml 650円。 大きいgrande 430ml 950円 もあります。


平日ランチは、前菜やセコンドはなくてプリモのみ。サラダとコーヒーが付いてます。


モルタデッラとモッツアレッラのパニーノ
e0212073_2314271.jpg


小エビとズッキーニのトマトクリームソースのニョケッティ
e0212073_23163216.jpg

これは「分けたい」と言うとお皿二つに分けてくれました。
フロアの子たちは感じ良かったわ~。

2杯めは、小麦を飲みたかったので
大山Gビール。Weihen Hop. 鳥取のビール。 6%。 
e0212073_2322430.jpg
 
こちらはすっきりした苦み。 さっきのと全くちがう~。


お料理も美味しかった~。 これは夜もよさそうですね。絶対美味しいわ。
e0212073_2329194.jpg

手打ちパスタいろいろ。こりゃ おいしそーだーわー。
e0212073_23302898.jpg



これから本格的に寒くなってきたらビールブームも下火になるのかな。
もちろんイタリアワインも充実してます。

1階は座席とカウンター。タップが並んでます。
e0212073_23354578.jpg


ガルエデン 食べログさんはこちら


伊藤病院の道はやっぱりさすがにオシャレなお店が一杯だわ。

その昔、ヨン様も行ったという(ホントかっ??)喫茶店で一休み。 かっこいいわ=。
e0212073_23383557.jpg




表参道ヒルズには冷たい雨の中、二つの行列が。

一つはチョコレート。 
MAX BRENNER CHOCOLATE BAR     イスラエルのチョコなんだって。
e0212073_23442537.jpg


少し上には ポップコーン。 ククルザポップコーン 表参道ヒルズ店
こちらはヒルズの隣の同潤会の古い建物内です。いちいちかっこいいねぇ。
e0212073_23463978.jpg

e0212073_0175020.jpg

by pompelmo-24 | 2014-10-17 00:49 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

今どきの結婚式

連休中のある日。
結婚式披露宴に出席しました。

「友人のご子息」 の会だったので色留袖をチョイス。
色留はなかなか着る機会ないからねー。

着物は準備が少し大変だけれど、着てしまうと気持ちが引き締まって いいものです。
これからも機会を作って着物でお出かけしたくなりました。


e0212073_931025.jpg



花嫁さんはお人形さんみたいに可愛いお嬢さんでしたよ。
Sくん、Mさん、末長くお幸せに ❤


いやー、
しかしまぁ なんですなぁ、、、、、


『今どき』 の披露宴は初めてでしたの。
こんなことになってるのねー。


スクリーン使っていろいろ見ることができて楽しかった~~。
最後にはなんと、その日のそのときの披露宴の様子を編集した映像が流されました。
すごいね、びっくり!


みなさまのお幸せを お裾分けいただいて、私もほんわかした気持ちで帰ってきました。

by pompelmo-24 | 2014-10-15 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

次々と新しいビルができてます

10月3日、朝6時!!!

吉祥寺に大きな大きなUNIQLOがオープンしました。 (写真は後日夕刻に撮ったもの)
e0212073_1036986.jpg



パルコの横。もとの三和銀行ですね。
カフェロシアの斜め前と言えばわかる方もいらっしゃるかしら。

e0212073_10392228.jpg

e0212073_10403911.jpg


e0212073_10484616.jpg

e0212073_1057258.jpg
 
e0212073_10434973.jpg

まだ行ってないけどね・・・・・・。明日行こっと。



駅の反対側東口にはヤマダ電機のビルがこんなにできてきました。元のBOOK・OFFの場所。
e0212073_10445234.jpg


もうすぐオープンかしらね。
便利になるわぁ!


キラリナは使えるのよ~。 夜のこのビルがきれいだわ。
e0212073_1331547.jpg






吉祥寺へ遊びにきてね♪

ドン・キホーテもありますよー
e0212073_0134295.jpg

by pompelmo-24 | 2014-10-13 12:35 | Comments(0)  

庭の秋

庭に出たらいい香り~~!!

金木犀!
e0212073_91073.jpg



柿も豊作! 早くとらないとね。
e0212073_9101963.jpg



みかんはこれから色づきます。
e0212073_9112458.jpg



秋晴れさわやか!
一年で一番いい季節ですね。
今夜は皆既月食だそうな。
うまく見えるといいね。

e0212073_9124460.jpg

by pompelmo-24 | 2014-10-08 09:18 | 日々のこと | Comments(0)  

母娘で女子会  @湖月  心斎橋

週末、所用で大阪に居ました。

珍しく母と二人で食事。  心斎橋の割烹・湖月にて。

1階のレストランは行ったことがあるけど、上階のお部屋は初めて。
個室なんかとったりしっちゃたりして。 

畳に座るのは嫌と思ったら椅子が置いてありました。良かったわ~。
e0212073_1836222.jpg


10月1日から秋メニューに変わったそうです。 \(^o^)/
e0212073_18373336.jpg


e0212073_18515523.jpg


e0212073_18514819.jpg


栗やマツタケ、鮑、ぐじ(甘鯛)、鮎の有馬煮などなどなど・・・・・。  
あ~おいしかった。ごちそうさまでした♪


e0212073_1857188.jpg



たまたま出くわした大阪市営地下鉄。 
ハリポタのUSJもいいけれど、デズニ―ランドにもいらっしゃいまし~。
e0212073_18545866.jpg

by pompelmo-24 | 2014-10-05 19:47 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)