<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

アンティキ・サポーリ     @広尾 イタリアン

ある日、お友達のEちゃんがスマホ片手に やってきて、
 「pomちゃ~ん、すっごくいいお店みつけたよ~♪」って。
画面を見ると、
《Antichi Sapori》

へっへっへ~、ワタシ、そこ、もう予約してあるよん。 来週行くんだよん~~。
Eちゃんも私の2,3日後に予約してるんだって。

ユキキーナ先生も先日行ってUP してらっしゃったし、
イタリア語の先生からも、以前行ってすごく良かったと伺ってたので『明日、サポーリ行きます』って授業の時に言ったら 『私も週末いくのよ~~』 だって。

なになに? すごい流行り方だわね=。期待できるわね=。

・・・と入店すると、なんとお店で、また別のお友達と遭遇!!  \(◎o◎)/!

どぉなってんの??


とゆうわけで 
私の周りでなんだか流行ってるイタリアン。 ブーツのかかとあたり、プーリア州のお料理です。

e0212073_1717616.jpg



内装もイタリアっぽい! ゆったりした配置で落ち着きます。
e0212073_1838576.jpg



フロア担当にはプーリア出身のイタリア人の男の子がいて、「私が以前習ってたイタリア語の先生もプーリア州ターラントの人だったよ」と言うと「お=それは僕のいとこです!!」 だって。

も~ どぉなってんの???





さてさて、お料理。

プーリア料理の特徴はどんどんでてくる前菜のお皿。
このお店もランチコースの値段の違いは前菜のお皿の数です。
メインのお肉が付くものと付かないものもあります。でもお肉食べたいやんね~。


前菜5種のコースにしました。8種ってのもあります。


まずはパスタを決めないとね。 2種類頼んで分けてもらうことにしました。

こんな風に見本を持ってきて説明してくれます。 楽しい~!
e0212073_18432975.jpg


プーリアなので、カバテッリ(奥)とオレッキエッテ(手前・黒いの、焦がし小麦だって)をチョイス。これは手打ちデス。


さぁ、前菜がどんどん来ますよ~。

*ズッキーニとスカモルツァチーズのスフォルマート  チーズなど混ぜ込んで型に入れて焼いてます。
e0212073_18512934.jpg


*ストラッチャテッラ  モッツアレラがとろとろになった~とお考えください。プーリアの特別なチーズ。日本で食べられるなんてすごい!たっぷりのオリーブオイルとからまって美味しいわ~。奥のオリーブのペーストも混ぜていただきます。パンにつけて最後まで食べてね。
e0212073_1853391.jpg


*フリセッレ  水に一瞬ひたしたパンにお野菜たくさん乗ってます。これ、前出のイタリア語の先生が作って下さったことがあります。パンを水につけた瞬間、なにが行われたのか理解不能でしたのを思い出しました。
プーリアの夏には欠かせないお料理です。
e0212073_18581398.jpg


*リコッタチーズとセロリの甘煮(笑)  フレッシュなリコッタ。冷たく無くて、やさしい食感~。
e0212073_1919554.jpg



あれ?今、何品目だっけ????


前菜の前ににパンも出てきます。 黒い焦がし小麦のフォカッチャが無茶苦茶おいし~。
穴あきタラッリも南イタリアだねー。でも食べすぎるとお肉が入らないかも・・・・・・。
e0212073_21222961.jpg



前菜の前にはこんな「お通し」も。これは前菜にカウント・・されないの・・よね・・・。
*リコッタと青菜のペーストのブルスケッタ。 ピりっと辛いソースが食欲を誘発します。
e0212073_1927124.jpg




さてさて、最後の前菜。
*カルチョーフィのフリッタータ ペコリーノソース (アーティチョークの卵焼き。) カルチョーフィの香りがいい~!
e0212073_1920072.jpg



プリモピアット その1
*焦がし小麦のオレッキエッテ、アサリとブロッコリソース   お皿の周りにはタラッリを砕いたものが。中に落としていただきます。食感が楽しい。
e0212073_19354232.jpg


プリモピアット その2 
*カバテッリ  ひよこ豆とサルシッチャのトマトソース   もちもち~。  
e0212073_19364934.jpg



パスタの量が日本人向きだったので、お肉も余裕で食べられそうです。


きたーーーー!! ブラーチェ(炭火焼き)盛り合わせ。 

*馬のヒレ肉とサルシッチャのアッフミカータ(燻製ソーセージ)  どん!とくる感がイタリアっぽいね。 
e0212073_19435860.jpg



オレンジピールとアーモンド   オレンジシャーベット
e0212073_1945926.jpg

e0212073_19463952.jpg



そして、 
*カッサータ
へ~  プーリアにもあるんだね=。シチリアのとはちょっと違うね。こっちの方が軽くて食べやすい。
e0212073_1950731.jpg



ふう (〃´o`)=3   あ==どれも美味しかったわ~! 山崎シェフすごい!!

どれくらいでメニュー変わるのかな。また行きたいね=。


食後にリモンチェッロ等もあったけれど、帰宅後いろいろ用事があるので泣く泣く辞退してエスプレッソ・ドッピオ。

こんな器。 このコーヒーは初めてかも。  Lucaffe.
e0212073_21292388.jpg



イタリア人のカメリエーレともお話できて(通じてたのかっっ??) 楽しかったわ=。
本場モンテグロッソにも行きたいね。

☆2016年、ユキキーナ先生の新年会の様子はこちらから。

☆Antichi Sapori ☆  ぐるナビさんはこちら。

場所は地下鉄日比谷線・広尾駅と西麻布交差点とのちょうど中間くらい。外苑西通り沿いです。
私は、行きは渋谷からバスで西麻布交差点に出て歩きました。5分弱かな。
帰りは暑さに負けて、渋谷までタクシーー。

e0212073_21413134.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-31 22:28 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

夏の花

外出から帰ってきて門を入って歩いていると、通路にこんな物が落ちてました。
e0212073_20422218.jpg





何かいな? と見上げると
e0212073_20542352.jpg



我が家で夏に咲く木の花はこれだけですね。

百日紅 (さるすべり)
e0212073_20364736.jpg


横では紫陽花がいい感じに枯れてきてます。
e0212073_20391040.jpg


アメリカンブルーも大きくなりました。
e0212073_20394355.jpg


最近の夕立はひどいけれど、庭の水撒きをしなくていいのは助かります。ちょっと降りすぎだけどさ・・・。


e0212073_20415972.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-30 20:30 | 日々のこと | Comments(0)  

表参道で氷点下ウイスキーはいかが? @BLACK NIKKA BAR THE COLD

暑いですねー!!

こんなときは氷点下ビール・・・・じゃなくて、氷点下ウイスキーはいかがですか?

e0212073_20162398.jpg




表参道、キディランド横に「ブラックニッカ」ブランドが楽しめるBAR
『BLACK NIKKA BAR THE COLD』 ができたと聞いて行ってみました。。

この2軒手前がキディランドです。
e0212073_20171015.jpg




立ち飲みなので、お買い物の途中に立ち寄ってちょっと一杯!さらに一杯。



氷点下にしたウイスキー。
ストレートはマイナス18度だって。
半凍結した水割りやマイナス2~0度のハイボールの他に、
なんと伊勢谷友介さんプロデュースのウイスキーカクテルが飲めます。

e0212073_1928627.jpg



私はメニューも見ずに
「伊勢谷友介さんのでお願いします!」

『クリアベリーチェリー』
e0212073_19261767.jpg

うわっ!甘くておいしー!



そしておしゃれなフィンガーフードからおしゃれなデザートまでいろいろ。
e0212073_20175468.jpg



2014年7月23日(水)~8月10日(日)までの期間限定オープンらしいです。
e0212073_20364716.jpg


*詳しくはアサヒビール・ニュースリリースの記事からどうぞ。

e0212073_19595482.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-26 20:45 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

船橋で大阪!

今日は船橋でユキキーナ先生のお料理教室。
今月教えていただくのはナポリ料理!!



心は南イタリアへひとっ飛び~!\(^^)/





・・・・・しかーーし!!
JR船橋駅を降りると船橋東武百貨店のこんな看板が……

e0212073_15352537.jpg




ひやーー!!
これは帰りに寄らなければなりません!

先程までの脳内ナポリはいずこへ・・・。
(ついでに炭水化物抜きダイエットもいずこへ・・・・・)

大阪の風が爆裂吹き荒れ、空想がふくらみます。






お料理教室の帰り道になるけれど、、、、、、、、


自由軒のカレーをイートインで食べて、
今井のおうどんは、さすがに食べられないから持ち帰りにしようっと。

蓬莱の豚まんは並んでたらパスするけど、
(いつでも母に送ってもらえるからね)

会津屋のたこ焼きは絶対買うし、
大寅の白天も買うでしょ。
イカ焼きもあるかな。


アンドリューのエッグタルトは出店してるかしら・・・!?

今の時期なら泉州の水なすも美味しいよねー。
あれ? みたらない・みたらし団子もあるのかな・・・・。
串揚げも・・・・・!?


ひゃーひゃー!!!



……と興奮しながら駅のコンコースを歩いていると、
次にあった看板で なにやら赤い文字を発見、、、


e0212073_15552953.jpg




は?
予告??
明日から????


マジですか。orz




……とゆうわけなので、お近くの皆様は是非!大阪の味を楽しんでくださいね。





そして気分をナポリへ引き戻し、、、

ユキキーナ先生のナポリ料理はとーーても美味しかったのですよ。
その様子は後日UPさせていただきマス。


e0212073_16341427.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-23 16:46 | おいしいモノ | Comments(2)  

今年の夏はゼブラ柄

・・・・・にしてみました。
e0212073_15404295.jpg



ちなみに去年は ヒョウ柄。
e0212073_19232967.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-21 15:42 | 日々のこと | Comments(0)  

坂ぐち  高級和食 @荻窪

なにをもって『高級』とするか・・・・は意見が分かれるかと思いますが、
《家庭画報で紹介されてた。》って言うのは基準の一つになりますね。

昨年末『家庭画報』で見た、荻窪の和食店に行ってきました。


JR荻窪駅北側徒歩3分、 (西口改札を出てね)
『なごみの湯』のすぐ近くの雰囲気のいい路地にあります。
駅周辺の雑踏がウソのように静かな場所です。
e0212073_12362929.jpg


e0212073_1236469.jpg


通されたのは落ち着いた個室。 お席はカウンターと個室が2つのようです。(個室はつなげて16名入れるって。)
畳ですが、机と椅子でお食事ができます。これは助かります。
カウンターは靴を履いたままで大丈夫。

e0212073_12391397.jpg



ランチにはお弁当があります。 『荻堂弁当』。これが食べたかったのよ~。
e0212073_12404432.jpg

e0212073_1241319.jpg


お重も素敵!
e0212073_12412712.jpg

e0212073_12414452.jpg


お碗の器も素晴らしい。
e0212073_13194818.jpg


女子にはこういうお弁当がうれしいですねぇ。お肉系も入っていてボリュームもしっかり。
これにご飯とお漬物がつきます。



そして、デザート。 ほーー、ミルクプリン的なのね。ありがちありがち・・・・・
と思ってたら。。。。。。

白小豆のお汁粉  (スプーンも凝ってる。。。ひんやり、金属なのよ。)
e0212073_13434159.jpg


ひや~~。お汁粉だわ。なめらかな液体!\(◎o◎)/!   おいし~~。  
    

え==??これなんだろ~~???・・・・と思ってるところへ、ご店主・坂口さんがご挨拶に来てくださいました。 質問にも丁寧に答えてくださいます。


あの・・・これ、なんですか????・・っつか、白小豆ってなに????

普通の小豆とは違って、白小豆ってのがあるんだって。そして、なんと、マスカルポーネチーズなどを合わせてなめらかにしてあるそうです。 乗ってる緑はミント!

この器も可愛らしい。
e0212073_13491061.jpg




ご店主は京都祇園などで修行していらっしゃって、満を持して昨年お店を持たれたそうです。
お給仕の方(女将さん?)も感じ良く、
次はカウンターでいただきたいですね。

帰りはお二人で我々が角を曲がるまで見送ってくださいました。(私たちが最後のお客さんだったけどね)





『高級』と言ってもそこは荻窪なので、お高いわけではありません。

ランチは要予約   荻堂弁当 3000円、  お昼の懐石 5500円~
夜は   5500円、7000円、10000円 かな。




御料理 坂ぐち HPはこちら

e0212073_146448.jpg



*荻窪北口といえば 蜂蜜のラ・ベイユ本店があります。立ち寄って帰りました。
e0212073_1637563.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-19 14:29 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

こんなお仕事はいかがですか? 

e0212073_20375495.jpg


2015年5月1日~10月31日(184日間) イタリア・ミラノにて万国博覧会が開催されます。

ミラノの街は今から万博ムード最高潮。 (去年秋に行った時の写真デス)
e0212073_20462916.jpg



その日本館で働きませんか?????

詳しくはこちらから。 『日本館アテンダント募集』

ミラノ万博
*経済産業省の公式HP 
*イタリアの公式サイト  (イタリア語です)

これは報酬もある会期中フルのお仕事ですが、ボランティアで一日とか一週間とかもあるのかな。

やってみたいねぇ。   ユニフォーム貸与・・・って、ミニスカートかな??? (^_^;) 



e0212073_20574028.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-17 21:06 | イタリアのこと | Comments(2)  

フラットリア @高田馬場

高田馬場で食事・・というと、ラーメンや学生さん向きの居酒屋・・・ってイメージですが
こんなお店もあります。 大人のイタリアン。 


FLATTORIA  ~フラットリア  青い柱が目印。
e0212073_20134084.jpg


地下鉄東西線なら7番出口徒歩0分。


モダンだけれど落ち着きのある店内。 ちゃんとした感のあるレストランです。
お得なランチもいろいろなので学生さんでも大丈夫ですね。

行った日は台風が来るかも ( ̄□ ̄;)!!!! って日だったのでこんな企画も。 
e0212073_20194331.jpg



お昼だったけれど前もってお願いしておいて、3500円でおまかせコースを作ってもらいました。


前菜プレート
e0212073_202222100.jpg


自家製パン
e0212073_20224549.jpg


ムール貝。 肉厚~~!!ふわふわ~~。
e0212073_2023861.jpg


パスタは手打ち。 サマートリフがたくさん乗ってていい香り~~。
e0212073_2024521.jpg


メインは仔羊。 叩いてミラノ風に。 臭みが無くて、こぉ~~りゃ美味しいわ。
e0212073_2025558.jpg


ドルチェはランチコースのメニューから好きなのをチョイス。
私は ビスリコッタ。リコッタのケーキとプリンの2種盛り。
e0212073_20301818.jpg



どのお料理もシンプルだけれど華やかさがあって、
それでいて、おしゃべりの邪魔をしない上品なものでした。




高田馬場は便利なので、このお店を知ってると使えるね。


フラットリアさん  HPはこちら。 1階は系列のケーキ屋さんです。お茶も飲めます。


客席の壁にとっっっっても素敵な荒井裕子さんのアクリル画がありました。
写真は撮らなかったので、ご覧になりたい方は是非お店へ。



エスプッソはここでも bondolfi (←イタリア語のサイトです)
e0212073_21223615.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-15 23:33 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

梅シロップができちゃった

今年も青梅を買ってきて梅シロップを作りました。

2キロ。洗って乾かしてオヘソを取ります。48個だっけな。

e0212073_0153784.jpg



大阪へ行く直前に買ってしまったので、青梅そのままジップロックにつめて冷凍しました。

いろんな作り方があるけどね。

帰ってきた翌日、
そのまま同量のお砂糖と交互に容器に入れて、ときどきかき混ぜながら、、、3週間。


最近我が家では『牛乳カルピス』がブームでしたが、完全に梅ジュースにシフトしました。
残りはペットボトルに詰めて冷凍しておきます。
2キロじゃ足りなかったかな。

作り方は、以前のエントリーからどうぞ。 ☆☆click!


e0212073_0223087.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-14 19:37 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

ついに行ったよ。。。 三鷹バル @三鷹台

京王井の頭線の三鷹台駅前に新しくマツモトキヨシができました。

夜、お化粧品が切れたので雷のなか買いに行くと、、、
大きい!! ~~(゜ロ゜;ノ)ノ
こんな大型店舗とは思わなかった。こりゃ使えるわ。便利だわ。



そして、、、

あれ、この時間なら三鷹バルやってるわね、、、
ちょっとのぞいてみましょうかしら。

・・・・というわけで、勇気を出して行ってみた。


マツキヨとは線路をはさんで反対側。
小田急のスーパーを過ぎると、ぼんやりと暖かな灯りが見えます。

e0212073_16263586.jpg





この店は、流行の立ち飲みバール、発祥の地なんです。その手のガイドブックには必ずでてますよ。



おそるおそる入ると、縦長の狭いお店です。厨房には女の子が二人。
カウンターのみで7人も入ればダークダックス状態やね。


すでに、常連様が3名ほど。
こうなると、人見知りのワタクシは下向いて静かにたたずむ嫌な奴になるのでした。


ここはスペイン料理なんだけど、最近突然、超ベジタリアンに変わったらしい。『ヴィーガン』 っていうんだって。






とりあえずカヴァください。


壁のメニューには、料理名のあとに「大豆ミート使用」なんてのが並んでます。


ショーケースを見て、美味しそうなのをチョイス。



★トルティージャ(卵不使用)。
……はぁ?
スペイン風卵焼き、、そして、卵不使用、、。 どゆうこと??
e0212073_162795.jpg


あらぁ~。
おいしいわー。なんだろね。ジャガイモとかかな。ふーん、おもしろーい。
追記:お豆腐だって。





★エスカベッシュ(大豆ミート使用)
e0212073_16265811.jpg



魚ではなく大豆ミート、まあ、分厚い油揚げ的なものが入ってます。
これはこれで、すごく美味しいよ。  おもしろ~い。





新参者なので、店内の写真など撮れるわけもなく(撮ってもいいのよ (笑) )

静かにお支払いして帰ったのでした。



初入店でも、普通はお店のお姉さんやそこにいる人たちと楽しくお話するんだわね。 
よっぽど『話しかけないでね光線』だしてたんだわ、ワタシ。 反省。


本当にすごく雰囲気のいいお店で、ここで出会って付き合い始めるのはもちろん、結婚しちゃうカップルもいらっしゃるそうですよ。


他にもまだパンコントマテとかパタタブラバスとか、スペイン料理の定番メニューもあったので、またいってみましょう。




 『三鷹バル』だけど、JR三鷹駅じゃなくて、井の頭線三鷹台駅です。

*三鷹バル
食べログさんはこちら
ツイッターはこちら。

     

by pompelmo-24 | 2014-07-10 20:08 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)