<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

Sajiro Cafe ~吉祥寺 ネパール料理

以前から気になっていたお店。 サジロ・カフェ。
e0212073_2184940.jpg


吉祥寺の中心からちょっと離れてるのよね。ジモティーさんは《松井外科の前》でおわかりですね。 五日市街道を少し東へ行ったところ。 

なんだけど、マスコミで取り上げられることも多く、吉祥寺在住・宮藤官九郎さんもテレビで紹介してました。

でもさー、私って辛いの苦手だしーーー、エスニック料理も苦手だしーーーーー。

・・・・で、行ったことはなかったんです。

しかーーーし、近くに所用があって、食事もこの辺ですませたい・・・・てことでおそるおそる行ってみました。


e0212073_20175425.jpg



お昼はカレーです。
e0212073_2048851.jpg

辛くて食べられなかったら困るな==と思ってたら、『このカレーは辛く無いので、辛くしたい方はお申し出ください』 だって。 希望すればかなり辛くできるみたい。私はそのままで。

ランチセットはカレー1種類か2種類か選べます。

セットのサラダとラッシ―
e0212073_20533011.jpg


2種類。本日のカレー・バターチキンとマトンカレーをチョイス。他にはベジタブルとか普通のチキンとか。
ナンかライスかも選べます。
e0212073_20552442.jpg


私達夫婦はカレー運が無く、今まで飛び込みで入ったカレー屋さんがことごとくハズレだったんだけど、ここはベアリーーグッドです。 こりゃー吉祥寺駅から離れてても人が来るはずだわ。納得!!
カップルや若い女性で一杯です。女性のお一人様も。

ナンも甘みがあっておいしい==。 目の前で焼いてるのです。

店員さんは現地の方のみです。もちろん日本語は大丈夫。
本当にすごく流行ってるらしく支店もいろいろあるみたい。


《Sajiro Cafe》
*HPはこちらから。 なんだかオシャレなHPだわよ。お店は現地の雰囲気だけどね。 なるほど、裏道から行くと近いのね。
*食べログさんはこちら。


お店のパンフレットより ↓
e0212073_20595023.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-26 19:33 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

VILLA MAGNOLIA @吉祥寺丸井裏 イタリアン

最近、イタリア料理業界の方から立て続けに 「吉祥寺イタリアンなら 『VILLA MAGNOLIA~ヴィッラ マニョーリア』 でしょ!!」 と言われました。

私が神と崇拝するカメラマン篠利幸さんもFBで、べた褒め。

それは行かなければなりません!!
・・・・イタリア語教室のクリスマス会のパーティーでは行ったんだけれどね。
ちゃんと座って食べたいじゃないの。
イタリアのどの地方・・・ってことじゃなく、イタリア全土のお料理が食べられるらしい。


月末に数名様で予約しました。



でもその前に、視察ってことで、ご近所友達といってみた。
e0212073_1902726.jpg



吉祥寺駅南口(井の頭公園の方ね)に出て、丸井裏、、、て言うか、ドンキホーテ裏あたり。
(吉祥寺にも井の頭通り沿いにドンキホーテができたのでした)

以前何度かUPしたビストロEPEEさんの2階です。
e0212073_23281693.jpg


平日ランチ予約なしで12時45分集合。
テーブルは少し空いてました。

吹き抜けで気持ちいい店内です。
e0212073_1951195.jpg


2000円のランチコース。パスタ3品・セコンド3品の中から一つ選びます。

本日のスープ
e0212073_19104360.jpg


前菜盛り合わせ
e0212073_19105858.jpg


パスタは3人それぞれ。
大仙鶏のクリームソース
e0212073_19164379.jpg


揚げナスとリコッタのトマトソーススパゲッティー
e0212073_1917136.jpg


釜揚げシラスとフレッシュトマトのスパゲッティー二
e0212073_19175440.jpg


私は揚げナスをいただきましたが、おナスがバリバリしてて美味しい~~!!
それぞれみんな大満足です!!

あ、写真が無いけれど、フォカッチャも付きます。コーヒーも付きます。


こちらのオーナーさんがナッツの輸入もしておられるとかで、ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)のセミフレッドが絶品らしい。 それは食べなければなりません。
メニューを見ると、ピスタチオのセミフレッドもありました。両方食べた―い!

・・・・と思っていると、「両方付いて焼き菓子も乗ってるセットもございますが。。。」って。
じゃ、それ!!

e0212073_19234292.jpg


ひゃ~~ おいしい~~~!! O(≧▽≦)O
どちらも美味しいけれど、やっぱりノッチョーラの方がいいな。
もちろん焼き菓子達もおいしかったですわ=。


夜のコースは3900円で
①本日の付きだし、
②魚介類を中心としたヴェネト風前菜5種の盛合せ
③フランス産ホワイトアスパラ、
④お好きなパスタまたはリゾット1品、
⑤お好きなメイン1品、
⑥コーヒーまたは紅茶

私達はこのコースに別料金でノッチョーラのセミフレッドも付けてもらうことにしました。

う~~、
ランチでも充分楽しめましたが、夜も楽しみだわ=。


*後日、夜に大勢で楽しんだ様子はこちらから。


《ヴィッラ・マニョーリア》 
*食べログさんはこちら。
*FBはこちら。

 

e0212073_19341861.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-25 19:56 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

大阪2014 ⑦中崎町・・・・どこ??

お昼間どこへ行こうかとネットで大阪観光を検索すると必ず出てきて謎だったのが

中崎町。なかさきちょう。

地下鉄谷町線の駅としては知ってますが、そこに何がある???




なんだか、戦争で焼けなかった区域で、昭和の街並みが残ってて、最近そこを借りて、雑貨屋さんやカフェがたくさんできてるらしい・・・・・・・。。。。。。。


気になって気になって・・・・・・帰る直前に行ってみることに。
大きく言うと梅田・大阪駅の右上の方。東梅田から一駅。




地下鉄を乗り継いで行ってみた。

4番出口。外に出ると広い『都島通り』。 そこから住宅地の方へ入っていくと・・・・・

有りました!有りました!!  こーゆーことか!!

e0212073_17171178.jpg

e0212073_1711091.jpg


お隣は普通に住んでいらっしゃって、洗濯ものが干してあったり。


昔ながらの町並みのところどころが、おしゃれなカフェになってて、若い女性やアベック・・・じゃなくて、カップルが歩いています。

e0212073_16593716.jpg


雑貨屋さんも。
e0212073_1704870.jpg


e0212073_1713824.jpg



時間が無くてササッとと通り抜けただけだったけれど、もっと先にもお店があるみたいだし、カフェにも入りたかったなぁ。 のぞくと奥が中庭みたいになってるような素敵なお店がたくさんありました。

すっごく趣のある建物もあったんだけど、お店じゃ無かったので写真は遠慮しなくちゃね。


今回、大阪のおいしいイタリアンってことで紹介してもらったのは、堺筋線・扇町駅(天満橋)のお店だったし、昨今、梅田や心斎橋や道頓堀だけじゃなくて、周辺の町が魅力的に変貌してるのですね。 
*『Sfida』 HPはこちら。 ゴージャスです~。

次はこのイタリアンにも行ってみたい!今回は時間なかったので残念!





*中崎町公式サイトはこちら。

e0212073_1721957.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-23 19:33 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪2014 ⑥Eggs 'n Things

炭水化物抜きダイエット・糖質制限ダイエット、鋭意継続中です。

今回の大阪でも、なんと! タコ焼き、お好み焼き、おうどん等、、、食べていません。
もちろん白いご飯もね。

お酒もウイスキーと焼酎のみ。

ローソンの糖質制限パンも大量に購入。




なのですが、ある朝の朝食。



e0212073_26239.jpg







アメリカ村のEggs 'n Thingsです。
e0212073_2454620.jpg





9時開店で8時38分くらいに着いたら、すでに長い列。 開店時の入店は無理かと思ったら、お店が広かった! 余裕で入れました。  
ハワイアン~~~!!
e0212073_2241610.jpg

e0212073_257283.jpg


並んでいる時にメニューを渡され丁寧な説明を受けます。
e0212073_2133072.jpg





4人で行ったので・・・・

上の写真は 一番人気
*ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ 


*チョコチップパンケーキにラズベリーソースとイチゴのトッピング
e0212073_322337.jpg


*エッグベネディクト
e0212073_219262.jpg


*オムレツと付け合わせはパンケーキをチョイス
e0212073_311364.jpg

  中身はポテトとベーコン・チーズだっけな。チーズは3種から選べます。
e0212073_2221882.jpg


*アサイ―バナナヨーグルトドリンクグアバジュース
e0212073_2373912.jpg


生クリームは軽いしあっさりしてて、かなり食べやすいです。おいしおいし♪
でも乗ってるイチゴは苦手だったなー。甘くなくて・・・・。


他にはクレープやワッフルもおいしそうでした~。
また行きたいわぁ。

毎回2キロほど太って帰る大阪旅行ですが、おかげさまで今回は増加なしでした!!
\(^o^)/\(^o^)/


e0212073_244782.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-22 20:37 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪2014 ⑤天保山と海遊館

東京は怖いくらいの土砂降りが続きましたが、関西は意外と晴れているそうです。

というわけで、 暑い!!!!!!


昔ながらの洋食を食べながら作戦会議。午後は涼しいところへ行きましょう!!


というわけで、

海遊館!!

大阪が世界に誇る水族館です。


地下鉄を乗り継いで『大阪港』 駅へ。 海~~!!
遊覧船の向こうにはUSJ。
e0212073_20565726.jpg



でもその前に、

海遊館の手前に『日本一低い山・天保山』 があります。登ってみましょう!


なんだか丘があるので登ってみたけど、頂上はどうもここじゃないみたい。
看板を見ると、なんと下にさがるらしい・・・・・。  マジ?? ( ̄□ ̄;)!!

丘を降りて、さらに階段の下の広場に国土地理院の三角点がありました。 マジでした。
e0212073_20544572.jpg

e0212073_20554746.jpg

標高4.53m (爆!)
e0212073_20575155.jpg




ハリーポッターのホグワーツも見えましたよ!!
e0212073_217495.jpg


では海遊館へ。
e0212073_21162416.jpg



ここには大きな大きなジンベエザメが巨大水槽を悠々と泳ぐ姿が見られます。。。。。

・・・・・・・のはずが、あちこちに 『平成26年5月20日(火)より、ジンベエザメの展示を中断しています』の看板が。 ( ̄□ ̄;)!!    体調が悪くなってどこかに移送したそうです。



ま、気を取り直し、楽しみましょう。

深い深い巨大な水槽がいくつかあって、その回りを上から らせん状にまわりながら見ながら降りて行きます。

つまり、初めは水面にいるペンギンやラッコやオットセイやイルカを見るのですが、進んで行くと水中を泳ぎまわる姿が見えるってこと。 わかるかな・・・・。


餌やりの時間に遭遇し、とっても楽しかったです~~!!

説明はいらないと思うので写真をたくさんUPしましょう。
見るだけで涼しくなりますよ♪


e0212073_21364761.jpg


e0212073_21401578.jpg


e0212073_21404712.jpg


e0212073_2138044.jpg


e0212073_21411425.jpg


e0212073_21394581.jpg


e0212073_21413685.jpg


e0212073_21415373.jpg


e0212073_2142539.jpg


e0212073_214224100.jpg


e0212073_21424466.jpg


e0212073_21425784.jpg


e0212073_21432187.jpg


涼しくなったかな???
e0212073_21433886.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-21 18:33 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪2014 ④洋食 KATSUI

雑誌等でチェックしたお店はスマホのメモ帳に記録しておきます。

大阪3日目のランチは、そんな中から選びました。

長堀通りと堺筋の交差点近く。 駅は地下鉄『長堀橋』。


洋食 KATSUI

e0212073_2083862.jpg


心斎橋のレストランで調べるといつも上位にいる人気店です。

中は落ち着いた昔ながらの洋食屋さん・・・・・なんだけど、モダンな椅子がいろいろで面白い。
e0212073_20101481.jpg




メニューは昔ながらの洋食 (そればっか。。。。)

ビーフシチュー
e0212073_20114939.jpg


ロールキャベツ (汚れてるんじゃないよ、パプリカ粉かな)
e0212073_20124023.jpg


コンビプレート
e0212073_2012923.jpg


ご飯とお味噌汁が付きます。パンとスープも可。
e0212073_20203594.jpg



すごく落ち着いた、ちゃんとしたお店なので、年配の方にもオススメです。

姉妹店の『ロッヂ』も良さそうですが、私はこの店の方が行きやすかったので。


*KATSUI&ロッヂ   公式HPはこちら。


この後どうするか、食べながら作戦会議。 とにかく暑い==ってことで涼しいあそこへ行きましょう。

e0212073_20183232.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-20 19:33 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪2014 ③焼き鶏 葛城

今さらですが、 阪神タイガースのファンです。

中でも去年引退した桧山24さんのファンです。

そしてそして、、、もう一人、、、、少し前に引退された、葛城育郎33さんも大好きなのよ==!!



そして、なんと、 その葛城さんが焼き鶏修行をして、 阪神西宮でお店を開いたらしい!
それは行かなくてはなりません。 でも、焼き鶏か==。 葛城が串をくるくる回して焼いてるのか==。
ちょっと残念かもね==。


お店は阪神西宮。南口からまっすぐ南へ2分くらいかな。


酒美鶏 葛城
(酒美鶏⇒叫び鶏 の意味は阪神ファンならわかりますね。ナイスネーミング!)

なんだか、かっこいいじゃないの。居酒屋じゃないのかな??
e0212073_16562832.jpg

お店は2階です。ここを開けて階段をあがります。
e0212073_16565025.jpg



・・・・・って、だいたい、本人は居るのかっっ???

と、ちょっとドキドキしながら階段を上がっていくと、、、、、居ました~。

「ご予約は???」なんて聞いてくれるのよ=。

お店はモダンですっごい素敵です。ジャズが流れてます。
e0212073_18214957.jpg


私はカウンターの一番奥に座ったので、葛城さんが良く見えるぅ~~❤

目の前には石板。 これで、自分で焼くのか。
e0212073_1848492.jpg



溶岩焼き盛り合わせ。  
もも・せせり・むね・ヤゲン・砂ずり(順不同)  なんだかわかんないのもあるね。
e0212073_1838220.jpg


生でも食べられるような新鮮な肉なのでサッと焼いてくださいって。
e0212073_1829213.jpg

どれも柔らかくてビックリ!!おいしいわ!!
白コショウとか梅塩とか柚子塩一味なんてのをつけていただきます。


他にも棒棒鶏やサラダなど頼んだけど興奮して写真なしです。
どれもおいしかったです。


・・・・あれ、自分で焼くなら葛城さんは?????

メニューには溶岩焼きの他に炭火焼というのもありました。宮崎風ですね。
「どんなのかな??」と思ってたら、
カウンターの反対側でファイヤ===!!!

e0212073_18344579.jpg

                (ご本人の了承を得て掲載してます。)

葛城さんが担当でした。大きな金網に鶏を入れて炭火の上で揺らして焼いてるみたい。



直接本人と話せなくて、しょうがないなぁ、帰ろうか~~と席を立つと、会計にいらっしゃいました==❤。

「葛城さんはいつ来てもいらっしゃるんですかぁ???」と聞くと
「休みの日以外は居ます!!!」 だって (爆)。


少し痩せたのかなぁ、選手時代よりかっこよくなってるぅ=!!

また実家に帰った時は絶対行きますッ。
葛城のお店だからってだけでなく、ホントに美味しかったのよ。
お近くの方は行ってみてね。


*酒美鶏 葛城  食べログさんはこちら。

e0212073_18445358.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-19 14:33 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪2014 ②芦屋浜のイタリアン

さて、 大阪についた翌日、

姪が「車でどこでも行きたいとこ行くよ~。 四国でうどん食べるとか~??」

あ~~、、、炭水化物抜きダイエット中なので、うどんはちょっとね~~。


そこで

「赤穂の『さくらぐみ』 にピザを食べに行きたい!!!」 (炭水化物やん・・・・・(^_^;))

と決定したのですが、なんだかんだで出発が遅くなり、ランチ営業中に行けなくなりました。姫路より遠いもんね。  次回は是非お願いします~。



・・・・・というわけで、じゃ、芦屋浜のかわいい一軒家イタリアンへ行きましょう!!!



ここは砂浜じゃなくて堤防なんだけど、お天気もよく、駐車場(店には無く、堤防上の有料駐車場)からは関空あたりまで見渡せます。気持ちいいいいいいい~~!!

e0212073_164797.jpg

e0212073_1661137.jpg



振り向くと、かわいいお店。

バラッカ・デル・ソーレ

e0212073_1671031.jpg

e0212073_1682672.jpg


ランチは予約できません。ここに座って待ちます。 かわいいベンチ。
平日なのに次から次からお客様がきます。電話番号を書いて離れていても可。でも回りは住宅だけなので車で待つとかかな。隣にカフェができてたけどね。
e0212073_1691031.jpg



厨房には本格的ピザ窯。
e0212073_16111742.jpg



アラカルトをいろいろ注文しようと張り切ってたのですが、ランチはランチメニューだけだって。そうよね、こんなにどんどん来たらさばけないわね。
e0212073_16153743.jpg



全員にツェッポレ。 揚げたて!熱々!
e0212073_16161835.jpg


ナスとケッパーのスパゲッティ。
e0212073_16181515.jpg


ニョケッティの野菜クリームソース
e0212073_16185646.jpg


アーティチョークのピザ
e0212073_16191665.jpg



わざわざ遠くから皆さん来るはずです。
ロケーションの良さだけでなく、本当に美味しいわ~~!! O(≧▽≦)O

楽しかった==!! ありがとね=。

この後、SMAPも行った甲子園球場横のららぽーとで買い物した後、夜は行きたかったあの店へ行っちゃうわよ~。



バラッカ・デル・ソーレ  食べログさんは こちらから。
*以前、夜に行った時の様子は こちらから。 店内の写真もあります。

*赤穂のさくらぐみ。 日本におけるナポリピザ発祥の店です。  公式HPはこちら。


e0212073_16375637.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-18 16:48 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪 ①

O氏のお伴で大阪へ。
O氏はお仕事。(^o^)/~~



今回は実家家族とウロウロうろうろ。


昨日は姪の車で
芦屋浜のイタリアンに行ったり
e0212073_10484857.jpg

e0212073_1049226.jpg



西岡復帰の甲子園の横のららぽーとに行ったり
e0212073_10503939.jpg



今日は、さて、どうしますかね。
e0212073_10532828.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-14 10:46 | Comments(2)  

5月のお庭

もう6月も三分の一終わっちゃいましたけどさ。

よく降りました。怖いぐらいの豪雨でしたね。
・・・・でしたね・・・っていうか、まだまだ続くのかしら。

土曜日、甲子園では晴れて普通に試合してたから、『明日、東京も晴れるわね~』と思ってたのに、日曜も降ってました。 ん~~、今までとは雨雲のでき方がちがうみたいです。




雨の前に写真撮っといて良かった~~。

e0212073_22593420.jpg


パンジーはGWまでなんとかもたせて、ベゴニアに植え替えました。

e0212073_2311553.jpg



アジサイ。スマホだと きれいな青が出ないわ~。
e0212073_232475.jpg



今年はいつになくツツジがきれいに咲きました。
e0212073_2323814.jpg



アメリカンブルーは もうちょっと伸びてきたら 植木鉢の外にたれてかわいいんだけどね。
e0212073_236294.jpg



そして、庭一面にドクダミがかわいく咲いています。 以前草むしりした時にドクダミだけ残しといてよかった~。


e0212073_2383254.jpg

e0212073_238464.jpg



夏は水やりが大変なので、お花は少なめに・・・・・。
草むしりも大変なのよね~。 誰も手伝ってくれないしさ。 orz


【追記】
5月に撮った写真を今頃UPしてますが、 今朝アジサイがさらにきれいになってましたので載せちゃいます。

e0212073_9222572.jpg


猛暑と雨で、かなりジャングル風になってるわ。少し晴れたら草抜きしましょっと。。。。。。な、 お庭。
e0212073_9225570.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-10 23:19 | 日々のこと | Comments(0)