<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新高円寺 和食   まる

おいしい和食が食べたいね~~って時は、吉祥寺も荻窪もスルーして
電車を乗り継ぎ、地下鉄丸ノ内線・新高円寺駅へ。

大きな交差点を五日市街道の方へ行って、細い道を入ってすぐ。

まる
e0212073_228729.jpg



何を食べても安くて美味しい~~!!
興奮して写真とって無いのもたくさんありますが。
あ、一番最強の西京焼きの写真もないね。


e0212073_16395858.jpg

e0212073_16405790.jpg

e0212073_16413956.jpg

e0212073_16422512.jpg


〆のウニ丼・・・じゃなくて、この日は海鮮丼。
e0212073_16472338.jpg


日本酒がたくさん。洋酒やワインもいろいろそろっています。
e0212073_16521781.jpg

手づくり果実酒も。
e0212073_1653491.jpg



お料理もお酒もたーーくさんいただいて、お支払いは 「え・・・??いいの???」ってお値段。
お品書きを見直すと、本当にお安い設定です。  大丈夫なん???

御近所のおなじみさんって感じの上品なご夫婦やお一人様の方などで賑わってます。
みなさん、お酒とお料理に大満足!幸せ幸せ!!ってご様子デス。 


*大好きな和食処『まる』。  食べログさんは こちらから。
*以前、御近所おともだちと行った時の様子は こちらから。


おいしいお食事はもちろんだけれど、ジャズも似合うモダンな内装が気に入ってるのよ~。
かっこいい内装は、店舗デザイン.comさまのサイト、『まる』 のページからどうぞ。

e0212073_1771939.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-30 17:14 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

マースガーデンウッド  @御殿場アーバンリゾートホテル

e0212073_20303249.jpg

ベスビオ火山じゃないよ。富士山!



O氏のお伴で御殿場に一泊。

御殿場へは新宿から『あさぎり11号』で1時間半。
鉄人28号みたいな電車だわ。
e0212073_20314775.jpg



泊まったのはマースガーデンウッドってホテル。御殿場の街中に突如現れた異空間。
お庭。
e0212073_20373792.jpg




上の富士山はお部屋からの眺めです。 富士側デラックスってお部屋でした。 11階。

ひろ==い。
e0212073_2034876.jpg

44平米、クイーンベッド2つ  これが標準らしいです。
裏側のお部屋は高速道路しか見えません。どうせなら富士山見たいじゃないよね。
(でも曇ってて、こんなきれいに見えたのは帰る直前だけ。見れて良かった)

さすがの私も最近ちょっと疲れ気味なので、アウトレットはパスして、
エステ行ったり、大浴場いったり、、、、、ダラダラダラ・・・・・・。。。。。
大浴場へは3回いきました。露天風呂や泡風呂などもあります。
e0212073_20355422.jpg



夜の食事はイタリアン。 お庭の奥の四角い建物がイタリアンレストラン『フェニーチェ』です。
e0212073_20385485.jpg

e0212073_20481612.jpg


アラカルトでいただきました。

鱒のマリネ
e0212073_20424079.jpg


駿河湾の手長エビのスパゲッティ。海老、おっきぃ!!!
e0212073_20433275.jpg


貝柱のソテー。
e0212073_20445690.jpg

向こうに見えるのはO氏の『和牛フィレのグリル』。 ちなみに一皿4800円



日曜夜だったのでほとんど宿泊客いなかったんじゃないかな。

翌朝の朝食は和食。

こんなに豪華!!。
e0212073_20501212.jpg

e0212073_2051234.jpg


宿泊客少ないはずなのに、和食の料理長が朝7時からちゃんといらしてビックリ。

御殿場でゴルフの後、ゆっくりするのにイイね。 帰りの高速道路は混むからね~。

*マースガーデンウッド HPはこちら
できて3年の新しくてきれいなホテルでした。




お土産は駅で買った、静岡銘菓『こっこ』 !!
静岡ではうなぎパイより定番のお菓子らしいです。
e0212073_2146365.jpg


部屋で食べちゃったわ。おいしい~~♪ 
こっこちゃんの紙袋を持ってたら、売店の人やホテルの人に声かけられて、静岡県民に愛されてるお菓子!!って感じが良くわかりました。
e0212073_21461740.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-27 14:27 | 国内旅行 | Comments(0)  

ミラノ土産はクッキー1枚??

GW中、ミラノへミラノダービーを見に行ったお友達。(本田が出なくて残念でした)

私へのお土産は クッキー1枚・・・・・・
e0212073_1737148.jpg






・・・・ではなく、





こぉ~~~んな大きなお菓子。

e0212073_17375383.jpg


大きさわかるかな~??

リグーリア州名物のPANDOLCE~パンドルチェってお菓子です。

包みもイタリアらしくてかわいいね。
e0212073_1740779.jpg



なんと!  1000g!!!
e0212073_17404274.jpg

そして、賞味期限 12月9日!!


とはいえ、お友達と分けてもう食べちゃいました。
ドライフルーツやヘーゼルナッツ丸ごとがゴロゴロ入っていて、香りもよくイタリアらしい素朴なお菓子です。

ユキコ先生にもおすそ分け。 この写真の方が大きさがよくわかるわね。
e0212073_1883841.jpg




ありがとね=。O(≧▽≦)O ワーイ♪
飛行機は荷物重量制限あるのに、1キロも使わせちゃってすみません。

おいしかったです~~!!

次回ミラノに行ったら、このお店のぞいてみようっと!!
e0212073_17484821.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-24 18:09 | おいしいモノ | Comments(0)  

5月のユキキーナ先生料理教室 ~リグーリア

今月はリグーリア州。イタリアの左上、ジェノバあたりのお料理です。


最初に一つ、出来上がりを載せちゃおうっと。

どっどーーーーーん!!
天まで届け! カッポンマグロ
e0212073_12112266.jpg


すっごい迫力なのです。魚介やお野菜をそれぞれ別に茹でて、大皿に組み上げて行きます。さらにサルサヴェルデというきれいなイタリアンパセリの緑色のソースを。(バジルのジェノベーゼじゃないんですよ。)



興奮して、セコンドを先に御紹介してしまいましたが

この日の前菜は新玉ねぎのリピエニ

玉ねぎ自身も初体験でしょう、丸のまま10分ゆでます。
そして半分にカットして器を作った中に詰め物をするお料理。
e0212073_1218066.jpg


オーブンで焼くと・・・・・かわいい~前菜の出来上がり。
モルタデッラソーセージを使っているので、ひき肉と違って優しいお味です。
e0212073_12381771.jpg




ところで 、先生のレシピのあちこちに『マジョラム  マジョラム』 と書いてあります。 
・・・・・・・なんだっけ???
この地方でとてもよく使われる香草。 生ってめずらしくないですかね。
e0212073_1247656.jpg




プリモはパンソッティ
手打ちでうすくのばした麺に詰め物をしていきます。
e0212073_12252294.jpg


かわいく成形。 
e0212073_12254989.jpg


クルミのソースであえますと出来上がり。 もちもちした食感なんだけど、時々塩がガリッ!ってアクセントになって楽しい!。
e0212073_12401766.jpg





そしてセコンドはCapponmagro~カッポンマグロ

一番下にパンを敷き詰め(これが後々美味し~~くなるの)、まずお野菜を積み上げます。赤いのはビーツ。(この子がいい仕事するのよ~。お味もおいしいし、周りがピンクに染まってかわいくなるのです。)
e0212073_12285436.jpg


どんどんどんどん・・・・上へ上へ上へ。。。。。。
e0212073_12291714.jpg


アサリ、ムール貝、イカ、海老、白身魚も・・・・・・ 
e0212073_12301215.jpg


一人分ずつ取り分けていただきます。それでもこの量!
e0212073_12322679.jpg




ドルチェはパンドルチェ・ジェノヴェーゼ。
レーズンやピール砂糖漬け、松の実など入っていて、素朴だけれどおいしいわ=。
e0212073_12434884.jpg

エスプレッソに合う~~ O(≧▽≦)O
e0212073_1244140.jpg



御一緒だったみなさまと話が弾んで楽しかったです~~。
ありがとうございました。 o(*^▽^*)o~♪


*ユキキーナ先生のブログはこちら。 Vai al sito di YUKIKINA。 ☆☆
*次に行った7月のレッスン、カンパーニャ料理はこちらから



リグーリアのオイルは軽くてやさしいので、保護のために金色紙につつまれていることが多いです。高級ぽいね。
e0212073_12455175.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-21 13:23 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

韓国料理で女子会   オンドルII @新大久保

韓流好きの幹事が選んだ街は新大久保!!  久しぶりだわ!

新宿から1駅なのに、完全に異文化です。楽し~~!!
e0212073_21243380.jpg



幹事ちゃんがオンドル2号店を予約しておいてくれました。
ガストの地下。 階段には長い列ができています。 24時間営業だって!
e0212073_21264269.jpg


店内すごい熱気。

予約の人はランチコースじゃなくてアラカルトを頼みます。幹事ちゃんがテキパキと頼んでくれました。

座ると自動的に小鉢が出てくるのは韓国式。
e0212073_2147388.jpg


おんどるサラダ
e0212073_21482536.jpg


海鮮にらチヂミ
e0212073_21491515.jpg


キムチチーズチヂミ
e0212073_21494738.jpg


チャプチェ
e0212073_2150217.jpg


パンプキンイカポックン
e0212073_21551640.jpg


さて、店内全員食べているのがサムギョプサル
冷凍じゃない生の三枚肉を使ってるのがウリだって。
e0212073_21314138.jpg


焼くのはお店の方におまかせします。 こんな風にはさみでチョキチョキ~!! キムチも。
e0212073_21331238.jpg


最後はファイヤ===!!!
e0212073_21335013.jpg


鉄板が斜めになっていて、余分な脂がぽたぽた・・・・・。
e0212073_21352615.jpg



さらに、キムパまで。
e0212073_21531539.jpg


ふ~~ どれも おいし~~!!
おなかいっぱ~い。 ちなみに女子会参加者7名です。

*韓国家庭料理・炭火焼肉 おんどる新大久保2号店  HPはこちら。


e0212073_2232862.jpg


******************

食後は韓流スタァさんのファンが集うお店。

カイサル CAESAR CAFE
e0212073_2272442.jpg


↓ほとんど知らない…(^^;
e0212073_23402790.jpg


イ・ジュンギ様のラテアート
e0212073_22134861.jpg
 

BEAST様のラテアート。
e0212073_22145558.jpg



あ~楽しかった~~。よくおしゃべりしたね~~~。
また、集まりましょうね。

e0212073_22241227.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-16 21:35 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

イタリアワイン好きの方は是非!  『阿部』@井の頭公園駅

井の頭公園駅に新しくかっこいいお店ができました。

その名も、 『阿部・イタリアワインと食材』



井の頭公園駅の改札を出て10秒。 正面、坂の途中の右側の不動産屋さんの裏側です。
e0212073_23301552.jpg


角のかわいいバルビアンカーラさんと不動産屋さんの間の路地を入った奥。
e0212073_23322336.jpg


入るとすぐに食材がズラリ!
e0212073_23335282.jpg


その奥にゆったりワインを楽しめるスペースがあります。 ここがかっこいいのよー。
e0212073_2335919.jpg


阿部誠治さんは都内の有名店でソムリエとして活躍された有名人です。その後、ネットでイタリアワイン販売をしておられます。 そんな阿部さんが実店舗を開くというので大騒ぎ。

そして、そして、2014年3月になんと井の頭公園駅にオープンされましたのです。

阿部さんにどんなワインが飲みたいかをゆる~く伝えると(お詳しい方はピンポイントでお伝えくださいね)、セレクトして2~3本持ってきて詳しく丁寧に説明してくださいます。お値段もね。
とてもわかりやすいので、自分の好みやその時の気分で選ぶことができます。
e0212073_23473610.jpg


机のクラッカーなどはご自由に。これがまた美味しくて、ついつい手が伸びるのよ。
e0212073_23495183.jpg


がっつりした食事はないんだけど、おつまみ色々。
チーズ3つ盛りを頼んでみました。 チーズも種類がたくさんあるので、説明を聞いてその中からチョイス。

サルデーニャの山羊のクリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ。
e0212073_23523695.jpg

ハチミツもお願いしました。手前のお皿、銀色のスプーンに乗ってるのね。
なんだこれ~~ どれも おいし~~~~。すごい~~。O(≧▽≦)O

それからそれから
チーズに添えてある黄色いの。
私はドライフルーツがあまり好きじゃないのですが、ちょっと食べてみると、
コレ、果物じゃ無ーーーーい! なになに・・・・??

 生姜!
生姜の砂糖漬け(?)。 ワインに合う===!!


イタリアワインが大好きな方に、
イタリアワインを語りたい方に、
さらには、私のようにワインは全くわからないけれど美味しいお酒が飲みたいわぁという方にも是非おすすめのお店です。

『ワインのプロフェッショナル・熟練ソムリエ』 って、なんだか近寄りがたくて怖そう・・・と思ってましたが、ワインだけじゃなくて、美味しいお店の話やイタリアに行かれた時の話など楽しく延々おしゃべりできて感激。楽しくおいしく過ごしました。


井の頭公園、三鷹台、富士見ヶ丘 どんどんかっこよくなっていくわ~~! o(*^▽^*)o~♪
                                       


(残念なことに、こんな素敵なお店がすぐ近くにあるのに、我家族はみんなあまりお酒いただかないんですよーー。 orz。。)


店内の棚には、テルマエロマエ全集!!  \(^o^)/
その上はモンタルバーノ警部かしら・・・・???
e0212073_16353332.jpg





営業時間を良く確かめていらっしゃってくださいね。HP、電話等でご確認を。  
最近はお酒出すお店で16時開店って増えてるね。
 

イタリアワインの阿部 ネット販売,ユニークすぎるHPこちら ☆☆  
*井の頭公園駅 実店舗のページはこちらから。


e0212073_23284696.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-13 16:38 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

GWの過ごし方

『ゴールデンウイーク』って言葉はその昔映画業界の方が作ったそうですが、まさに今年の私のGWはそんな感じでした。

結論から言いますと、GW中に映画を6本映画館で見ました。・・・・ってゆうか、GW中それだけで、素敵なお出かけも楽しいことも何も無かったってことですけどね。


*ウォルト・ディズニーの挨拶
e0212073_20572150.jpg


*イタリア映画祭2本  初日に行ったら、同じ建物でテルマエ・ロマエの初日舞台挨拶があったらしく、テレビカメラがすごかった!ユキキーナ先生とはニアミスでしたね。

  ・『マフィアは夏にしか殺(や)らない』 La mafia uccide solo d'estate
  
e0212073_1015914.jpg


  ・『ようこそ、大統領!』 Benvenuto Presidente!  
  
e0212073_1023077.jpg


*アナと雪の女王(字幕3D) ☆HP
私が調べた時は3Dは字幕だけだったのですが、今は吹き替えの字幕もあるらしいです。もちろん本編は最高に素晴らしいけれど、初めにあるミッキーの短編は絶対3Dで見る方が楽しいです。
e0212073_1014246.jpg


*バチカンで逢いましょう ☆HP (←音が出ます!)
これはドイツ映画。ドイツのおばあちゃまが法王さま(前の方ね。ドイツ人でいらっしゃったの)に会いたくてローマに行くって話。主人公家族はドイツ語だけど、街中の人たちはイタリア語です。水曜に行ったら満席でした。
e0212073_21175752.jpg


*テルマエ・ロマエII  ☆HP GW映画の真打ですね。 
ブルガリアに、前作より巨大なセットを作って撮られたローマの街並みは圧巻です。 普通パート2ってパワーダウンすることが多いですが、こちらはとんでもない。意外な人物の登場もあって爆笑爆笑大爆笑! それだけでなく、画面のあちこちに小ネタも仕込まれていて、気付いてクスっと笑ったりもね。
なにより北村一輝さんがカッコイイのよ~~。少し痩せたのね、美しいわ~!!
e0212073_21173687.jpg




あ、ちょっとネタバレ注意。
同行のNNちゃんがなんと翌日から草津温泉に行く予定だったのです。映画の途中でびっくり!2人で突つきながらクククッッ・・・と笑っちゃいました。

GWの草津温泉 (撮影NNちゃん)
e0212073_10303564.jpg

e0212073_10305396.jpg

e0212073_1031694.jpg

この建物は来年建て替えるそうなので、ロケ地めぐりしたい方はお早めにね。



あとはアナ雪の日本語版も見たいし、ヒュージャックマンの『プリズナーズ』も見なくちゃね。
e0212073_10403426.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-11 09:24 | 日々のこと | Comments(0)  

GWの〆は神楽坂・大〆さんにて ~大阪寿司

またまた神楽坂。 前回はフレンチでしたが、
GWの最後は大阪寿司の大〆(おおじめ)。  前から行きたかったのよ~。

前回下見したおいたので、場所はばっちり。

東西線神楽坂駅から下って行って途中を左に曲がると突然異空間が広がります。
e0212073_10192466.jpg


オシャレなお店が集まってて、大〆さんはこの右奥。
e0212073_1020464.jpg


お寿司屋さんなんだけど、店内は重厚なレストラン風です。
e0212073_10251178.jpg

壁には店主さんの描かれたイタリアの風景。独特なタッチで雰囲気を盛り上げます。
e0212073_082589.jpg


お寿司屋さんといっても、握り寿司じゃなくて、大阪風・押し寿司や蒸し寿司、茶巾寿司など。

私は茶巾寿司と押し寿司のセット。お吸い物は別料金で追加です。
e0212073_1028195.jpg


大阪の『ちらし寿司』は関東と違って、ご飯にしいたけやら色々混ぜ込んであるんだけど、それを薄焼き卵で巻いてあるの。これこれ、こーゆーのが食べたかったのよ~~。
e0212073_10305466.jpg



お友達は大阪寿司、押し寿司ですね。
e0212073_1041522.jpg


この日は関西チームで行ったので全員大満足だったけど、たぶん東京の方のお口にも合うと思いますヨ。寿司飯もお酢が立ってなくてちょうどいい頃合いです。

イタリア帰りのお友達が i-pad で写真をたくさん見せてくれたのですが、店内はゆったりしてるし机が大きいので、周りに気兼ねすることなくゆっくり見ることができました。(気兼ねしろよ!って???) 
大賑わいのフレンチレストランとかだと、ちょっと無理だったわね。


*大〆さん 食べログはこちら

 
食後は真向かいにあるチョコレート・テオブロマさんに。
e0212073_1038858.jpg

e0212073_10383710.jpg


ジェラートも並んでいますし、店内でも食べられるけれど、お茶は場所を変えることして、チョコレートだけ購入。イチジクの入ったミルクチョコレート。 帰ってから食べましたが、びっくりするおいしさでしたわー。
e0212073_1037969.jpg

e0212073_1037254.jpg



神楽坂は和風のイメージですが、最近はイタリアンやフレンチがたくさん。このゾーンも異国っぽくて不思議なステキな場所でした。2階にはフレンチがあるけど、どんなかしらね。
e0212073_1345038.jpg

by pompelmo-24 | 2014-05-09 13:55 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

買えないアイスキャンディー PALETAS @吉祥寺

吉祥寺で最新ホットスポットはキラリナだけではありません。

鎌倉のアイスキャンデー屋さん パレタスの吉祥寺店が4月14日にオープン。
話題になってるというので行ってみました。

果物だけでなくいろいろなものを自然なまま、添加物など使わずアイスキャンディーにしているんだって。面白い組み合わせのメニューが一杯! HP見ると36種類。
私のお目当ては
・RED SANGRIA 赤ワインサングリア、オレンジ、グレープフルーツ、桃、ブドウ
・ANNIN MANGO 杏仁、ミルク、パッションフルーツ、マンゴーソース
おいしそうでしょ~~~~~ O(≧▽≦)O


第一ホテル裏。東急百貨店の北側の道、葡萄屋の角を曲がりまして右側。
e0212073_18493439.jpg


人だかりがしてるので、ま・少し待つのはしょうがないな・・・・・と思って近づくと、
『本日は整理券お持ちの方のみの販売になります』 だって。 時刻は4時30分くらい。
お姉さんが一人店頭に立って、一人づつ丁寧に対応しています。
お客さんはひっきりなしに来るんだけど、みんながっかり・・・・・。
e0212073_18494842.jpg


朝11時開店ですが、その時は100名様ほど並んでおられました。だって。

平日にリベンジしましょ。 ちなみに本日は5月3日。


*frozen fruit bar PALETAS HPはこちら。
*こちらもわかりやすい記事です。 PALETAS

e0212073_19141295.jpg



このあたりはいつの間にかオシャレなビルが建ってオシャレなエリアになってますのよ。
私のゴルフのコーチも隣のビルで教室やってます。 全然行って無くてすみません~~~。
ちょっと宣伝。 T-Lagoon GOLF STUDIO 



******************

さて、アイス食べる気満々だったのにがっかりで、違うお店に行ってみた。

《ウッドベリーズ》   フローズンヨーグルト
e0212073_1911288.jpg


ヨドバシの北側。図書館の前。
丸井の前にあるお店の2号店ですね。

カウンターの冷蔵ケースにたくさんの果物が並んでいて、目の前でそれを練り込んでフローズンヨーグルトを作ってくれます。フレッシュこの上ない。
おいしいに決まってるやん。o(*^▽^*)o~♪

これはアップルマンゴー。柔かくて、ソフトクリームのようです。
e0212073_19135643.jpg



持ち帰りはこんな感じ。左はミックスベリー。 家に帰っても柔らかい!!
e0212073_19325858.jpg


ふう、おいしかった! 気が済んだわ~。 
e0212073_19282443.jpg
 

by pompelmo-24 | 2014-05-03 19:47 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)