<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ラ・マティエール @神楽坂 予約の取れないフレンチ

ゴールデンウイーク初めの日曜日。6人で神楽坂のフレンチにいきました。
特に日曜なんて、ホント、予約が取れないらしい。 幹事さんありがとね~~♪

ラ・マティエール

東西線神楽坂1番出口から2分。
メインの通りから左へ曲がるとフランス国旗が見えます。ちょっと和風の素敵な外観!
(光の具合で緑に見えますね。フランスのトリコロールです。)
e0212073_11311358.jpg


あまり飾りのないシンプルでシックな内装。落ち着きます。
パーテーションが効果的ですね。
e0212073_11321142.jpg


幹事がランチのコースを頼んでくれていました。前もってお肉かお魚を決めて伝えておきます。

前菜は魚介いろいろのサラダ風。すっごいボリュームです。
色々な具材が入ってておいし~たのし~。
e0212073_1141637.jpg

e0212073_11422096.jpg



私はお肉をチョイス。煮込みでした。 お肉が柔らかくてびっくり。
e0212073_11425069.jpg

お魚はこんな。
e0212073_11432764.jpg



チーズが運ばれてきました。もう結構お腹いっぱいになっちゃったわ~と断ったのだけど、ちゃっかり説明だけお願いしてしまいました。
e0212073_11471561.jpg

ロックフォール、ミモレット、カマンベール、シェーブル(かな?山羊のチーズ)などなど、おいしそ~~。


デザートは2種から選びます。私はシャーベット。キャラメルとマンゴ。
e0212073_11552099.jpg

ブラマンジェの人。
e0212073_11554736.jpg



フロアの方たちも とーても丁寧で感じ良く、大満足でした。

さらに、帰る時オーナーシェフの池田辰之さんがご挨拶にお窓から(笑)出てきて下さいました。
こーゆーの、すっごく嬉しいですよね。
「今度は夜に来てチーズいただきますね~~❤」

このランチコースは2500円。サービス料も付きます。
グラスで1100円のワインもいただいて4200円ほどお支払い=。


*La Matie're  食べログさんはこちら。


この日はすっごくお天気が良かったので神楽坂散策していると、シチリアの旗が!
イタリア食材屋さんDOLCEVITAでした。 ジャパンソルトさんのアンテナショップだって。
ワインの試飲や生ハム、チーズなどをがんがん試食をさせてくれます。店内全て試飲試食できるみたい。
e0212073_12143010.jpg


ランブルスコとキノットを買ってしまったわ。
e0212073_1224153.jpg


このランブルスコは中田英寿さんのランブルスコと同じカンティネ・チェチなんだって。ちなみに中田さんがデザインしたランブルスコはこんなラベル。以前アッティコのパルマフェスタで飲んだことありました。
e0212073_2250464.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-29 12:43 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

春爛漫  ~うちの庭 ♪

我が家の庭に咲いているお花たち

e0212073_18343375.jpg


e0212073_18364899.jpg


e0212073_18375199.jpg


e0212073_18384596.jpg


e0212073_18393478.jpg


e0212073_18405442.jpg


e0212073_18424245.jpg


e0212073_18434359.jpg


e0212073_18435840.jpg


e0212073_18445432.jpg



思いついて適当に撮ったからピントがぼけぼけだわ・・・・(T-T )

みなさん、見に来てね~~!!
と言いたいところですが、これは一週間くらい前の写真。
ここ数日の暑い日々でパンジ―も延びきってそろそろ限界・・・まではいかないけど、見に来ていただくほどじゃなくなってますわ。。。。
雑草ものびてきて、悲しいお庭になりつつあります。草むしりの日々が始まります。。。。


お玄関に出してみました。ちっちゃいの。
e0212073_18555593.jpg

e0212073_1856813.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-27 18:45 | 日々のこと | Comments(0)  

見た映画・見たい映画

終了間近、『ウォルトディズニーの約束』を見てきました。
e0212073_20572150.jpg


メリーポピンズの誕生秘話。見て良かった~。面白かった~。泣いた~。
60年代の髪型かわいい♪。 60年代の車かっこいい!!

メリーポピンズ借りて見なくちゃね。




明日から始まるイタリア映画祭。 難しいのは苦手なのでコメディを2本見る予定。
e0212073_2151419.jpg

e0212073_2153938.jpg


さらに同じく明日4月26日(よい風呂の日!)から始まるのは『テルマエ・ロマエ』
パート1ではスケールの大きさに驚かされました。今回はブルガリアに2000年前のローマを再現し前回以上に壮大な撮影が行われたようです。絶対面白いよね。
(監督の武内英樹さんはユキキーナ先生の実兄でいらっしゃるんですよ。)
e0212073_21173687.jpg


それから、今日チラシをもらってきたけど、
『バチカンで逢いましょう』(←音が出ます。) ってのも面白そう!!
ドイツ映画です。主役はドイツ人。
これも明日からだわ。  まさにゴールデンウイークだわね。
e0212073_21175752.jpg




『アナと雪の女王』は3Dを予約済み。楽しみ楽しみ。
これは主題歌《Let it go》を25カ国の言葉で歌ったのをつなげたもの。日本の松たかこさんのパートが世界中で話題ですね。

by pompelmo-24 | 2014-04-25 21:35 | 日々のこと | Comments(0)  

再訪 ボガマリ・クチーナ・マリナーラ   @北参道・代々木

少し前になりますが
(IKEAやKIRARINAやパスクワなどその時々のこと書いてたら遅くなっちゃいましたわ。)


副都心線・北参道駅から1分のボガマリ・クチーナ・マリナーラを再訪しました。
e0212073_22424525.jpg






こちらは魚介専門でお肉系は全くありません。
ランチですがアラカルトでお願いしました。


お店に入るとショーケースに魚介が並んでいます。
e0212073_2245457.jpg

隣には前菜いろいろ。
e0212073_22453012.jpg

組み合わせるパスタもいろいろ。
e0212073_22504299.jpg



それを見ながらどれを使うかを選び、調理法を決めることができます。
だからランチなら開店すぐの11時30分に行くとゆっくり選べてイイ!と思います。

お店の人といろいろ相談して楽しい~!
黒板にもたくさんお料理があるのでどんどん追加注文したりね。


今回は食べることとおしゃべりに集中しすぎて写真があまりありません。
まずは前菜盛り合わせの写真がないし。 orz

泡で乾杯のあと、サルデニアの白ワイン。
e0212073_2319632.jpg

こんなシステムで冷え冷え~!
e0212073_23193733.jpg




ヒラメのカルパッチョ
e0212073_2256989.jpg


貝をいくつか選んでワイン蒸し。
e0212073_22563952.jpg


魚介のクスクス    おいしいおダシを吸っておいしいおいしいおいしい~~。
e0212073_2258181.jpg


アクアパッツア。一旦見せてもらった後、きれいにほぐして持ってきてくれます。
e0212073_22595012.jpg

e0212073_2333382.jpg

e0212073_2365243.jpg



ここでドルチェを聞きに来てくれて一旦発注したんだけど、
どーーーしてもパスタ食べたいね~ってことになり、さらに追加注文。

マグロのラグー   パスタは《ベスビオ》って丸いショートパスタ
e0212073_2352876.jpg


そしてドルチェとエスプレッソを再発注。
ドルチェの写真もなかったわ・・・・・。



く==!! おいしかった~。 O(≧▽≦)O  パスタも頼んで良かった~!!
お昼でもこんな風に楽しめたら充分だわね。 何度でも行きたくなるお店です。

もう一本白いシチリアワインを飲んだことは内緒にしとこね。


*ボガマリ・クチーナ・マリナーラ  HPはこちら。
*以前ボガマリに行った様子はこちらから

*六本木 フィーゴ・インゴルドの姉妹店です。以前訪問したときの様子は こちら
    小物やパスタなど共通なのね。


e0212073_23402276.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-23 00:04 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

吉祥寺にBEAMSがやってきた!!

吉祥寺にBEAMSがやってきた!
e0212073_1835154.jpg

e0212073_18355326.jpg


BEAMSだけじゃないよ。


URBUN RESEARCH もやってきた!
e0212073_16541046.jpg


さらには、あの CA4LA まで!!!!! O(≧▽≦)O キャ--♪
e0212073_16524695.jpg

e0212073_16523671.jpg



なんだか一気に おっされ~~~ になっちゃった=。 o(*^▽^*)o~♪



・・・・・・と、興奮してしまいましたが、 改めて、、、、、、

吉祥寺に新しくオープンする Kirarina~キラリナ というビルのプレオープンに行ってみました。
吉祥寺駅は数年前から工事工事工事で、えらいことになってましたの。

それがやっと先週の南北自由通路開通に引き続き、京王吉祥寺駅の上にはこの商業ビルが23日グランドオープンで一段落。
e0212073_1754977.jpg


今日は京王のパスポートカード持ってる人限定のプレオープンでした。プレスの方やお店関係者もたくさん。
なにやらカッコイイ団体がいらっしゃる・・・と思ったら CA4LA だったわけです。

基本的にはお洋服屋さんと雑貨屋さん。
オシャレなお店が多いけど、ウエストゴムの可愛いスカートも見つけましたよ。
でも、メインターゲットは30代女性とか。 



窓の外はJR吉祥寺駅ですね。
e0212073_17184144.jpg
 


2階~6階はお洋服や雑貨。
BEAMSCA4LA(カシラ) は3階。
一番上の写真は井の頭線吉祥寺駅を降りたところの吹き抜けの風景です。スタバも復活。
奥のガラスからJR車両走行が見えるの。面白い~!

7階は啓文堂書店。  
一番目立つところには テルマエ・ロマエ 山積み!!ww
e0212073_17253672.jpg


そしてそして8階9階はお待ちかね! ユザワヤです。(私は待ってないけどね・笑)
ユザワヤさんではキラリナポイント付かないのでご注意ください。
e0212073_1726394.jpg


屋上には屋上庭園。キラリナ テラス
e0212073_17105294.jpg



お食事処は無かったかな。カフェが少し。

途中、甘い香りに誘われて行ってみると Auntie Anne's
e0212073_17354084.jpg

2階です。  プレッツエルですね。並んでみた。
e0212073_17372991.jpg

e0212073_17384810.jpg


シナモンシュガーと、ピンクのイチゴミルクを買ったんだけど、
開けてみたらピンクの色が落ちてる。(T-T )
e0212073_1742560.jpg

イチゴの甘酸っぱい味はしたけどね。思ったよりもちもちしてます。
イチゴミルクは290円。シナモンシュガーなどは260円かな。
この場所でも食べられて飲み物とのセットもあります。



かわいい~~❤と思ったのは5階のお手洗い。すっごく凝ってます。
あ、今日はここは見学専用にして、男性にも公開していて写真撮ってよかったの。
e0212073_17455373.jpg

e0212073_1746268.jpg

e0212073_17482784.jpg

着替えるお部屋も。
e0212073_17484268.jpg




館内のエスカレーターがあちこちになっててちょっとめんどっちいけれど、販促のためかな。


そしてそして、地下。お総菜やお菓子のお店が入ってます。
奥の生鮮食品コーナーは夏にオープンだって。これができたら井の頭線を使う人たちには圧倒的に便利になりますね。






・・・・・というわけで、
読み返すと、ほとんど情報の無いエントリーになってますが、(^_^;)
ま、行ってみると楽しいと思います。しばらくは人が一杯で大変かもだけど。
とにかく、すごくきれいだし、便利になります。うれしいです。


Kirarinaカード、私はあんまりクレジット機能のカードが増えてもなぁ~と思ってポイントが付くだけのタイプにしました。 しばらく様子みて、すごく使いそうなら切り替えるかも。今ならキャンペーンで、かなりお得ポイントつくみたいだし。

e0212073_254699.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-21 18:23 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

今日はパスクワ! La PASQUA

イースターです。 復活祭。

このキリスト教の祝日、毎年変わるのでよくわかりません。『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』。

ヨーロッパではパスクワの前後5日~15日お休みになります。


カーニバルから始まっていろいろ行事があるんですね。ヤシの木を持って・・・持てないか、、、、(^_^;) 《ヤシの木の葉を編んだモノ》を持って行列したりとか。

パスクワのシンボルは卵。ほかには鳩、羊、ウサギ。街にはそれにちなんだお菓子が並びます。



さて
富士見ヶ丘のバーカロ・フェッロにてパスクワ祭りをやるというので行ってみました。


線路の反対側にあるイタリアン『ジェンマ』さんと共同開催でお互いのお料理を1品交換する!って企画。南イタリアのお店ではよくやるそうです。たのしそー。


お店に入るとコロンバ・・・ではなく鳩型クッキー。
これはテーブルに置いてあって、サービスなの。o(*^▽^*)o~♪
e0212073_12151570.jpg




そして、南イタリア料理のジェンマさんから来たのは、もちろんカサティエロ
e0212073_12165212.jpg

中にチーズやゆで卵が入ってます。胡椒もきいてておいしい!!
元はこんなの。丸いモノと思ってましたがいろいろあるんですね。
e0212073_12595529.jpg



パスクワ祭り、お客様が集まって大盛況。
春らしく貝のリゾットまでいただいて、楽しく過ごしました! 
e0212073_12201059.jpg

e0212073_12244333.jpg


ちなみに、フェッロからジェンマさんに行ったのは茹で卵の詰め物とトルタ・ニコロッタ。
ジェンマさんにも行ってみたいね。


さてさて、パスクワの翌日はパスクエッタ
ピクニックに行く日です。晴れるといいね、イタリア!
e0212073_12222030.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-20 12:00 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

今年も手前味噌

前々回の手作りジンジャーエーーーーールに引き続き、手作りネタ。

実際に作ったのは3月だけどね。


今年もお味噌を仕込みました。\(^o^)/

毎年大豆2升使うんだけど、子供たちも居なくなったし、圧力鍋を小さいのに変えた こともあって今年は半量にしてみました。

かなり楽チンでしたわ。
それでも半日がかりですけどね。

詳しい仕込みの様子は こちらから



一晩水につけた大豆。これをゆでてフープロでガーーーっと回します。
e0212073_11551654.jpg



麹と塩を先に合わせて・・・ いい香り♪
e0212073_11563674.jpg



大豆ペーストを混ぜて味噌玉を作ります。
e0212073_11581632.jpg


これを熱湯と焼酎で消毒したタッパウエアの一番大きな容器にバチコーンと叩きつけて、上からギュウギュウ押さえて、塩をふって出来上がり。
こんなに白いのが、秋にはいい色のお味噌になりますの。
e0212073_120272.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-19 12:19 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

イタリアの宝石   GiovanniGalli @Milano

イタリアのお土産・・・・・ではなく

日本橋三越イタリア展のお土産をいただきました。

金色に光り輝く小箱。  指輪が入るサイズですが・・・・・。
e0212073_9402962.jpg





お、ロゴでわかっちゃいました。

中を開けてみると・・・・・・・
e0212073_9414387.jpg


ミラノにある菓子店、ジョバンニ・ガッリのマロングラッセ!!!


日本ではほぼ手に入らない、通販に出てもすぐに売り切れるし、、、本当に貴重なお品です。
ひや~~~  うれしい~~!! O(≧▽≦)O ワーイ♪



まさに宝石。
e0212073_9475813.jpg



おいしいお紅茶をいれて・・っと。
少しづつ大切にいただきました。ありがとございま=す\(^o^)/

栗本来のおいしさに加え上品な甘さと、少し香ばしさも感じられ、もう、絶品です。



*2年前にミラノのお店に行きました。その様子はこちらから。 『ジョバンニガッリのこと』
あ~読み返してると、またミラノ行きたくなったわ=!

e0212073_9561086.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-16 10:03 | イタリアのこと | Comments(0)  

今年もジンジャーな気分

4月も半ばになり、暑いと感じる日もあったりして、自販機では冷たいものを選ぶようになりました。




そこで今年もジンジャエールを作ってみた。

新生姜みつけたしね。



ジンジャーシロップの作り方、詳しくは以前のエントリー『手作りジンジャーエール』 からどうぞご覧ください。
炭酸水で割ると辛めのジンジャエールの出来上がり!
さらには、生姜甘酢漬けも一緒にできちゃうのよ~。


ほーんと簡単で申し訳ないです。

e0212073_23395414.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-14 23:37 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

素敵なシチリア料理教室  佐藤礼子先生@オーブンミトン

シチリア島の西端、トラパニ在住の佐藤礼子さん(以下、Reiさん)は毎年春に帰国してお料理教室を開催されます。
すぐに満席になるので今年もあきらめていたのですが、武蔵小金井(JR中央線)にあるお菓子教室『オーブンミトン』さん にて追加講習が発表されたので即・申し込みました。

Reiさんは、 お噂はかねがね。。。。でして、ブログや本で「素敵な方だな~」と思っていただけで直接お会いしたことはありません。だからちょっとドキドキ・・・・ワクワク・・・・・。



さて、オーブンミトンさんと言えば、テレビでもおなじみの小嶋ルミ先生のケーキ工房です。
武蔵小金井駅から徒歩7分。
e0212073_2362175.jpg


行ってみると、オーブンミトンの生徒さんたちも多くいらっしゃってました。私はお友達と申し込んだのですが、緊張していると小嶋先生がお声をかけてくださって自然となじむようにしてくださいましたので、楽しく参加させていただくことができました。




Rei先生は想像通り、明るくてとーても素敵な方でした~!! (*´∇`*)
トラパニ特有の食材などの説明のあと、講習が始まります。



まずはCrosutata di marmellata (マルメッラータのクロスタータ)。

お粉の話になると小嶋先生も参戦。イタリア旅行の写真を見せていただきながら粉の違いなどの説明を伺いました。・・・・・・え?これって、すごくお得なレッスンじゃない????

e0212073_23335958.jpg



やわらか~~い生地がイタリア菓子特有のサクサク感を出すのですね。バターが少なくてもおいしいんです。
e0212073_23305960.jpg

e0212073_2331459.jpg

中のジャムはルミ先生手作りのフランボワーズのジャム。 ひゃあ~~!!




Rei先生、すごく手際がいいんだけど、全然難しいことじゃないんですよ♪と気楽に簡単に楽しく作れるように説明してくださいます。  数名ずつに分かれて実践。こんなのができました。
e0212073_12852.jpg




次は Busiate (ブシアーテ  くるくるロングパスタ)
こね方も分かりやすく基本を教えていただきます。

にょろにょろを作って・・・・
e0212073_2346428.jpg

できあがり~。 もちもちしておいしそ~~!!
e0212073_23481834.jpg


これもみんなで手分けして黙々と制作。 ・・・なんだけど、Reiさんが各テーブルを回って下さったので、いろいろお話できました。 きゃ~どきどき・・・。
e0212073_23562124.jpg






この日のお目当ては、
Pesto Trapanese (トラパニ風ペースト)

木製のmortaio (モルタイオ すり鉢的な・・・)で作ります。
e0212073_044561.jpg


皮むきアーモンドとニンニク
e0212073_071679.jpg

トラパニのニンニクは赤くて香りがいい~~!
e0212073_083772.jpg



e0212073_0143636.jpg

これが習いたかったの。いい香りだわ~~。
e0212073_0155954.jpg


家庭ではフードプロセッサーでできますって。やってみよ。
さっきのパスタを茹でて合わせますとできあがり。
e0212073_026776.jpg



セコンドは Cotoletta alla palermitana (牛のカツレツ パレルモ風)
おいしいパン粉を使ってね。
e0212073_018635.jpg




さあ、では、試食ターイム!
予定外のワインやオリーブ、チーズまで。。。。 O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_1355441.jpg

e0212073_0263420.jpg


お料理はワンプレートに盛り合わせて、いただきま~す!!
e0212073_1403593.jpg

e0212073_0334369.jpg

残ったクロスタータはお持ち帰りに。 もう、イタレリツクセリ。


最後に著書の『シチリアのおうちごはん』『シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子』にサインまでしていただいて、大感激でした。
e0212073_049454.jpg



佐藤先生、小嶋先生、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。



またお教室あれば参加したいな・・・・・じゃなくて、 トラパニに行かなくちゃね。

Reiさんのブログ 
シチリアでのお教室や旅のコーディネートはこちら。


Reiさんオススメのオリーブオイルは現在(4月11日)開催中の日本橋三越イタリア展で購入できるそうです。かわいいラベルですね。
(アルベルトさんは 14日まで 各日 正午~午後5時 売り場にいます……と三越のチラシには書いてます。)
e0212073_156042.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-11 23:53 | お料理教室・セミナー | Comments(0)