<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

井の頭公園 桜情報③

2014年3月31日 午前9時42分




雨ニモマケズ 風ニモマケズ

ほぼ満開です!!\(^o^)/
e0212073_10221539.jpg



きれいわーー!
e0212073_10223938.jpg

e0212073_1856837.jpg



まだ宴会してる人や場所とりしてる人はいなかったけどね。

今週、金曜日あたりまた「嵐かも」なんて言ってるから、とりあえずそれまでにお花見したほうがいいみたい。


お花見なさる方は……
e0212073_1026288.jpg

で、お願いいたします。




撮影ポイントの七井橋から。朝は逆光なのよね。
e0212073_10292535.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-31 10:19 | 日々のこと | Comments(0)  

井の頭公園 桜情報 ②

2014年3月30日(日)午前10時


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*最新情報はこちら。3月31日。満開ですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨ですが
e0212073_10495432.jpg



ずいぶん咲いてます~~!!
昨日暖かかったですもんね。

e0212073_10512995.jpg


e0212073_10531244.jpg


e0212073_1057136.jpg


満開ではないですけどね。
もし今日お天気良かったら、ここは ↓ もう土が見えないくらいにお花見してるよねー。
来週末は晴れたらいいね。
e0212073_11124478.jpg



井の頭公園駅の裏の神田川。ここはまだもうちょっと。
e0212073_1194018.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-30 11:13 | 日々のこと | Comments(0)  

井の頭公園  桜情報①

2014年3月28日 午後4時15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*最新情報はこちら。3月31日。満開ですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな感じ。

e0212073_2253578.jpg

e0212073_23294468.jpg


咲いてる部分もあるけれど、おおむねまだツボミ。

咲いてるところはこんな感じ。
e0212073_2253985.jpg

e0212073_22543681.jpg



*最新情報はこちら。3月31日。満開ですよ~。

by pompelmo-24 | 2014-03-28 23:34 | Comments(0)  

ディープな大阪③  はり重のすき焼きと法善寺横丁

2日目夜は、道頓堀と御堂筋の交差点に60年前から構えているお肉屋さん、『はり重』。(始まりは大正だって)
東京で言うと『今半』ですね。

はり重本店にて
e0212073_0422057.jpg


・・・・すき焼き。
e0212073_0391321.jpg


関西なのに珍しく『わりした』 を使います。
e0212073_0424815.jpg




お肉をがっつりいただいた後は、千日前をぶらぶら歩いて、法善寺横丁。
e0212073_0493020.jpg


奥へ進むと、水かけ不動尊。
e0212073_05006.jpg


その横は『夫婦善哉』。甘味屋さんです。2つ1組の夫婦(めおと)のおぜんざいが食べられます。
織田作之助ですな。
e0212073_0523916.jpg



そしてそのすぐ横のBar に行きました。 MAIN BAR 『SPIRITS』
なんと! 店内の窓からお不動さんが見えるのよ~。 オシャレだわ~。
e0212073_131243.jpg

織田作ファンの方は是非行ってくださいね。


e0212073_18598.jpg



って感じで、ディープにオシャレに2日目が終わります。 ごちそうさん!!

帰りに周防町の神座(かむくら)でラーメンを食べたことは内緒です。 (画像はHPからお借りしました)
e0212073_161558.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-26 06:15 | 国内旅行 | Comments(2)  

ディープな大阪② 福島の焼きそばとガーデンズ

2日目のお昼は、JR大阪駅から環状線で一駅の福島って駅。
この辺りも普段は来ないエリアです。福島で降りるの初めてかも。

福島駅高架下のお好み焼き屋さん『かく庄』。

このお店、実は、東京のお友達に教えてもらうという逆輸入。(^_^;)
本を見て行って「太麺の焼きそばがおいしかった!!」って。


調べてみると、どうもSMAPが行った店らしい。スマスマでUSJとか行ってたときか。
放送直後は混んで大変だったようですが、もう大丈夫でしょう。
(あ、友人はSMAPのことは知らずに行ってますよ。)


行ってみた。

え・・・? ここに東京からわざわざ来たわけね・・・・。 (笑)
線路の高架下の、ディープで昭和なお店が並ぶ食堂街です。

e0212073_2372612.jpg

食品サンプル!!
e0212073_2383439.jpg

THE 昭和。
e0212073_23202171.jpg



旅行鞄を引きずったSMAPファンらしき女性もたくさん来てました。
SMAPファンは「豚の生姜焼き」を頼むようですが、われわれは焼きそば!!
e0212073_23123271.jpg

太麺がしっかりしてて、ソースがおいし~~! 生卵がおいし~~!
こーゆー生卵の使い方はまさに大阪の文化やね。

カウンターの中で焼いて、テーブルに持ってきてくれるシステムです。
おじさんが有無を言わせず生卵を割っていくので、苦手な方は素早く阻止してね。


そしてお好み焼き。 あ~もう間違いない! 正しいお好み焼きだ=!
e0212073_23181764.jpg


ふ~~ 満足満足! ごちそうさん!! 
東京の方はコレ食べたら感激でしょうねぇ。

*お好み焼き『かく庄』。 食べログさんはこちら。



その後はオシャレな阪急西宮北口のショッピングモール『ガーデンズ』へ。
西宮球場跡。初来訪です。大きくてびっくり。想像以上!!。


しかし、リニューアルオープン直後で、ヘビーユーザーのY子ちゃんも驚く人混み。
なので外に出てからお茶することに。
Y子ちゃんがtabってアプリで見つけてくれたパンケーキ&シフォンケーキのお店。


《Matilda》  駅の少し手前、右側です。
e0212073_23364165.jpg

e0212073_23384431.jpg


プレミアムバニラ シフォンケーキ ~塩キャラメルのソース~
e0212073_2343471.jpg



ありゃ、オシャレ紹介になっちゃってます。いかんいかん。

大阪っぽいところに行かなくちゃね。  つづく。
e0212073_23591390.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-24 23:46 | 国内旅行 | Comments(0)  

ディープな大阪① バッロッタ 日本橋イタリアン

昼過ぎに新大阪に着いて、実家に荷物を置いたら即 友人とランチの場所へ。


e0212073_21464455.jpg

ニホンバシ・・・じゃないよ。

っぽんばし。
大阪・難波の東の方です。

お店は日本橋の駅からさらに南東へ10分弱かな。
はっきり言って、私も普段は行かないエリア。
松屋町筋の手前です・・・・って、神戸のお友達もわからないね。

そこにすっごく美味しいイタリアンがあるのでした。
予約の取れない人気店。


La ballotta
e0212073_2156443.jpg



2回目の来訪です。
こんな場所は家族でしか来れないわと思ってたら、以前のブログを見てくれたお友達が「常連よ~!」と連絡くれたので、今回の帰阪で迷わず予約。


こちらのお店は星山シェフのこだわりでランチはおまかせ2800円のみ。その日のメニューが決まってるのではなく、グループごとのメニューなんです。
なので前もって嫌いなものを申請しておきます。 (沢山でごめんなさい)



前菜1) ウズラ豆のスープ・生ハム(下にイチゴが!!)・オリーブの肉詰め(オリーヴェ・アスコラーネ) 
e0212073_2213943.jpg


前菜2) ゆで豚のトンナートソース
e0212073_228830.jpg


プリモ) カサレッティ イカのソース
e0212073_229873.jpg


セコンド) 羊!! 甘い干しブドウが合う~~! 
e0212073_229555.jpg


ドルチェ) ブラッドオレンジのソルべとパンナコッタ
e0212073_22103079.jpg



あ~~~ おいしかった! ごちそうさん!!幸せ幸せ❤
ココにしてよかった~。 お友達とも久しぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しく過ごせました。

また行きましょっと。
ちなみに夜は、同じシステムで6300円。

*ラ・バッロッタさん 食べログはこちら。
*前回来訪時のブログは こちらから。


さて、ここから怒涛の大阪食べつくしが始まるのでした。  つづく・・・・。
e0212073_22424792.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-23 22:52 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪にいました。

e0212073_1531793.jpg


またまたディープな大阪をうろうろしてきました。


あー
もー
お腹いっぱい!!

しっかし、寒かったわ~~!!

e0212073_1584335.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-22 15:01 | Comments(0)  

ル・ゴロワ  @外苑前 フレンチ

外苑前・・・っていうか、原宿との間。 いろんな駅から行けるけど、どこからも10分弱。

私はJR千駄ヶ谷駅で降りて、解体中の国立競技場を左に見ながら歩きました。

外苑西通り沿い、ガラス張り、、、、、ってことで歩いてれば分かるだろ・・と進んで行くと・・・・
通り過ぎてた!! ( ̄□ ̄;)!!   お向かいはジャガーの販売店です。
e0212073_196225.jpg



道に面しては全面ガラス張りだし、中はオープンキッチンで開放感ハンパ無いです。
気持ちいい~~。

ランチメニュは3種類。
A)前菜・メイン・デザート 3000円くらい。
B)さらに スープが付いて 4000円くらい。
C)さらに メインが2種類で 4500円くらい。

それぞれ数品から選びます。 悩むわ~~~。


と、そこで思い出した! たしか『ゴロワ・サラダ』が素晴らしいとどこかで読んだわ。メニューには無いけど。。。

「ゴロワサラダ食べたいんですが、ランチでもできますか。」
と聞いてみるとOK!!

前菜をゴロワサラダに変えて、プラス1000円です。
お野菜たくさんたくさんの中に選べる前菜全てが少しずつ入ってます。 イカ・貝柱・魚のフリット、サーモンマリネ、イクラなどなど魚介の他にパテやベーコンなど。食べていくといろいろ出てきて楽しい~!
e0212073_2045190.jpg

e0212073_21221566.jpg

お野菜も本当にいろんな種類が入ってるんですが、こちらは北海道の食材をウリにしてるお店だそうです。なるほどね。美味しいわ~。

そば粉のパン。ふゎっふゎっ~~♪
e0212073_20505935.jpg



メインは鹿と迷ってお魚をチョイス。
ホウボウのポワレ 赤海老とトマトのソース
e0212073_20472581.jpg

凝った盛り付けじゃないけれど、その分、素材への自信が感じられます。
カリッふわっのお魚と しっかりしたお味の北海道産お野菜。 


デザートは3種類からえらべます。

私はブラマンジェ、柑橘のソース。だっけな? スープ仕立て。
e0212073_21135427.jpg


お友達はグレープフルーツのプリン。ここの名物だそうです。
e0212073_21165637.jpg




あ~楽しかった!
[北海道フレンチ] ル・ゴロワさん HPはこちら。

e0212073_21282141.jpg









     

by pompelmo-24 | 2014-03-19 23:18 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

サラダちくわ  

最近、なっしーなっしーと騒いでるのにナンですが、

先日、くまモンのツイッターで 『サラダちくわ』 なるものがでてきて興味シンシン! なんだろねーーーー。





・・・・・調べてみた。

熊本のソウルフーズらしいです。

別名『ポテサラちくわ』
ようするに、竹輪にポテトサラダを詰めて天ぷらにしたもの・・・・・。

熊本ではふつうの食べ物らしいです。  スーパーのお総菜コーナーで売られてるって。
ほーーーー。


と言うわけで

・・・・・つくってみた。


e0212073_22193946.jpg




適当にポテトサラダを作って、竹輪をたてに切ったところに(2つに切り離さないで片側だけ切る)ポテサラを詰めて、天ぷらの衣をつけて揚げます。
切らないで詰めてもいいし、なんでもいいのよね。


ふふふ。。。。おいしいわ!

ポテトサラダを適当じゃなくてキチンと作るともっとおいしかっただろな。
マヨネーズをしっかりきかせてね。 カレー味にしても美味しそう。

テレビでも紹介されたりして、全国区になりつつあるニューフーズのようです。


e0212073_2257468.jpg

 

by pompelmo-24 | 2014-03-15 21:03 | 手作りいろいろ | Comments(1)  

Ferro のお料理教室

富士見ヶ丘にあるベネツィアンバール、バーカロフェッロさんでお料理教室を開催するというので行ってきました。

カウンターの中からの景色。
ほーー、店主Makiちゃんはいつもこんな風に見てるのね。どこから見てもかわいいお店だわ。
e0212073_9131763.jpg





《前菜》
*Insalata russa  ロシアンサラダ

マヨネーズを作ってお野菜いろいろ混ぜ合わせます。
いんげん、グリンピース、スナップエンドウ・・・・春だわね~~♪。
鶏やゆで卵も入ってるのよ。 たまごは手でちぎってね。
e0212073_9202851.jpg


使うのは Mortaio(モルタイオ)=大理石の乳鉢。
みんな交代でクルクル・スリスリ。 高速でお願いします。 はーい!じゃ、男性陣にpass!
e0212073_918879.jpg


ちょっと苦戦したけど(笑)、なめらかで もったりしたマヨネーズができました。




《プリモ》
*Gnocchi di patate ジャガイモのニョッキ

にょろにょろヘビを作って切ったら・・・・・
e0212073_9231796.jpg


専用の板を使ってみんなで成型です。楽しい~。いろんな形ができるけどそれもまたイイネ。
e0212073_925396.jpg


今日のソースはゴルゴンゾーーーーラ。
e0212073_10263172.jpg





《セコンド》
*Maiale con brodo di polenta   豚肉のポレンタ煮込み

イタリアからやってきたポレンタたち。白と黄。 今は黄を使います。
e0212073_9311844.jpg


珍しいお料理だけれど、これまた簡単でおいし~~!
豚肩ロースを焼いて、牛乳と合わせたポレンタで煮込みます。オーブンを使うから、他の作業をしている間に 「あ~ら不思議、できちゃった!」 って感じ。(写真は煮込む前。)
e0212073_9531565.jpg





手際よく進めながらも、調理のコツやポイントをしっかり教えていただけるので、楽しくてわかりやすい。お野菜のゆで方やお肉の焼き方などの『基本だけど意外と知らないこと』や、プロならではの技も。  

パドヴァやパッサーノのマンマ直伝のレシピなので、富士見ヶ丘で本場のお味が楽しめるなんて、本当に嬉しい!!


さぁ、試食タイムです。
この日のワインはSTERN(白)の2009年と2011年を飲み比べ。 
いよっ!店長太っ腹!!(・・・と、毎回言ってる。)
e0212073_9442956.jpg

このワインはマヨネーズ料理に合わすといいんだって。


美味しい久我山のパンと共に。 (奥のはフランスのお塩。可愛いので同居させてみた。)
e0212073_9453764.jpg



Makiちゃんのお好みで大きめニョッキ。ゴルゴンゾーラの濃厚なソースと良く合います。
e0212073_9473010.jpg



そして、どんなものか想像つかなかった、豚とポレンタのコラボレーション。
e0212073_9511186.jpg

お肉がやわらかい! ポレンタがお肉から出た汁を吸っておいしいわ~~。


試食しながら、参加された皆さんとお話できて、とても楽しく過ごすことができました。
皆様ありがとうございました。 またよろしくお願い致します \(^o^)/

オマケに出てきたベネチアのお菓子ザレッティまでいただいて、解散。
店長はこの後開店準備です。 
e0212073_958138.jpg




さてさて、この日はお友達と参加しましたの。
富士見ヶ丘駅北側の和風喫茶「なかじま」さんでおしゃべり・・・・・・してたら、なんと5時45分。
あれ、Ferroって6時開店だよね。。。。。

とういわけで、再訪(爆!)。 すぐ帰るよ!と言いながら・・・・・・。
e0212073_1051777.jpg



あ~、たのしい一日でした。店長さんありがとうございました o(*^▽^*)o~♪

BACARO FERRO 店長ブログはこちら。
★私が1年前に参加したFERROお料理教室の様子はこちらから。

 
****************

さてさてさて、以前フェッロでワイン会をした時の出品者イタリアワインの阿部さんが井の頭公園駅にお店を出されるそうです。

ワインの販売店で、飲めるスペースがちょっとあるのかな。

駅を降りたらすぐに小さくて可愛い『Biancara ビアンカーラ』って立ち飲みのお店があるんだけど、その裏の路地を入ったところです。道の右側。不動産屋さんの真裏。

フェッロでのワイン会の様子は こちらから。
ベネチアらしく、スプマンテ会ですね。

e0212073_10105019.jpg

e0212073_101134.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-12 00:50 | お料理教室・セミナー | Comments(2)