<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

楽食酒 圓   @表参道 和食

1月2月がお誕生日の同級生で毎年合同お誕生日会をしています。
4人全員B型・・・・・。。。。他の人は遊んでくれない・・・って????


選んだのは表参道の和食です。
246を渋谷方面へ少し戻ってMUJIを曲がって右側の地下。

楽食酒 圓  らくしょくしゅ まる 
e0212073_013286.jpg



落ち着いた雰囲気の中にもモダンさがあって、外国のお客様もたくさんいらっしゃいました。
お・も・て・な・し!
e0212073_015219.jpg


お料理はただの和食ではなく、京野菜を使った本格的な京料理です。
関西出身の我々には嬉しいですね。


花菜と赤かぶの白和え
e0212073_023105.jpg


大しいたけ焼き
e0212073_0234387.jpg


焼き胡麻どうふ いり胡麻だれ
e0212073_0241824.jpg


本日の鮮魚 4点盛り
e0212073_0262250.jpg


ワカサギと天ぷらと生湯葉 ちり酢
e0212073_0271376.jpg
 

京生麩おやき
e0212073_0281091.jpg


鴨と海老芋と玄米餠の治部煮
e0212073_0393929.jpg




どれもどれもどれも美味しいわ~~。  器も素敵ね~。
みんなでいちいち唸りながらいただきました。

優しいお味なんだけどお酒にも合う===!! (← これ、大事)

サービスも行きとどいていて、こちらが何か欲しいモノがあると察してすぐ来てくれるし、
オーダ―したお料理は4人で分けやすいようにもってきてくれるし。
この後ご飯になるのですが、炊きたてになるようにお料理のオーダ―を確認してくれたり。。。。



そしていよいよ登場。

吟米こしひかり土鍋ごはん  ぴかぴか~つやつや~~!
e0212073_13135746.jpg

フロア担当のお嬢さんがきれいに取り分けてくれました。

ご飯のおとも
e0212073_1375046.jpg






最後は甘味。

こんな風に出てくるのも楽しいね。
e0212073_042022.jpg


蓋をあけると ココナツブラマンジェとタピオカ  そして 蒸しプリン
e0212073_0432985.jpg


久しぶりに集まって、楽しかったね。あー笑った笑った。
大阪弁で騒いでごめんなさいね。    ごちそうさん!!




*楽食酒 圓さん HPはこちら。

e0212073_1363547.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-31 13:10 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦

全国ニュースになっているらしく、あちこちから「井の頭公園の池の工事で自転車が大量に出てきたんだってねーー」っと聞かれます。

え・・・・池を囲んで何かしてるのは知ってたけど、自転車??バイクも???? 
電化製品や財布・カバンなどもたくさんあったらしいです。



近隣に住んでいるのに知らないわけにはいきません。

土曜のお昼に行ってみました。 知ってか知らずか、すっごい見物の人混みです。

『かいぼり』というのは、水をいったん抜いて池を再生する事業だそうです。今回は外来魚の駆除水質を改善するため25年ぶり だって。そう言えば前の時を覚えてるような・・・・。

e0212073_22282652.jpg


名物スワンボートもお尻の下の舵板が見えてしまってますね。
e0212073_1456279.jpg


e0212073_1457231.jpg




もうすでに何百台も自転車が上がったらしいけど、まだまだ埋もれてますね。
e0212073_150938.jpg

e0212073_1524045.jpg



ステージ前の広場ではテントを張って、『本日とれてたの魚』とか『いきもの測定中』なんて催し(?)も。もちろんすっごい人だかりです。楽しくてイイネ!
e0212073_15232510.jpg

e0212073_1541648.jpg

e0212073_1543553.jpg


スッポン!!!  大きい~~~!! \(◎o◎)/!
横の人の靴とくらべてみて~~。
e0212073_1545156.jpg


飼えなくなって捨てちゃうんですね~。 捨てちゃダメよ。ソコのアナタ!
e0212073_1553818.jpg


え・・・???  人海作戦なの???  寒いのに腰までつかって・・・・・。
e0212073_15112111.jpg

e0212073_15113943.jpg


ボランティアを募集してたようです。 行けばよかったね。
e0212073_1512451.jpg



こうやって水をポンプで汲み出してるんだわー。
e0212073_1521819.jpg


そしてココが神田川のいちばん始まり。池から川になる場所です。
これをどんどん進むと四谷あたりの川に行きつくのよ~。すごいね。
e0212073_14434117.jpg



丘に上がったボートたち。
桜の時期には元に戻ってないとね。
とりあえずしばらくはボートは休業。お気を付けください。
e0212073_22325748.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-27 14:51 | 日々のこと | Comments(2)  

ユキキーナ先生新年会

恒例の新年宴会が神田のラ・テスタドゥーラで開かれました。 もう8回目だって。
e0212073_13153810.jpg


総勢30名、大きく3つのテーブルに別れて、大皿から取り分けるイタリアスタイル。

私は『ふなっしーチーム』でしたよ。 うれしいなっしー!! 
e0212073_15402276.jpg

回りはお教室で良くご一緒になる方、一年ごとにこの会でお目にかかる方、数年ぶりで嬉しい再会の方など集まっていてとーても楽しいテーブルでした。(くまモンチームもメロン熊チームも、それぞれ楽しそうでしたねー)


ユキキーナ先生のプレッシャーギュウギュウ!! シェフのお料理が楽しみです\(^o^)/



まずは前菜から。

スモークされたメカジキのインボルティーニ。中にはオレンジ巻き込まれています。このスモーク具合が素晴らしい!美味美味。  添えられているのはウイキョウのサラダ。しゃっきしゃき!!
e0212073_1635198.jpg


前菜その2
鴨のレバー。ちりめんキャベツ巻き。。。。かな。 ザクロが乗ってて彩りも素敵~~!!
e0212073_166878.jpg

添えられてるのはラディッキオのゴルゴンゾーラ和え。。。もう、これだけで一品になるお料理です。

前菜その3  
ボッリート。。。。え??これってセコンドやん。前菜でいいんですか?? 優しいお味でスープが最高!!
e0212073_1610243.jpg


前菜その4・・・・・え? よ・・・よん??まだ前菜が続くってすごすぎる。
バッカラ(鱈の塩漬け)のグラタン。
e0212073_1611763.jpg

下にはポレンタが敷かれています。
e0212073_16113826.jpg




ようやくプリモピアットへ移行。

大山鶏のパッパルデッレ
e0212073_16133174.jpg


キタアカリのニョッキ
e0212073_1615479.jpg


セコンドは
短角牛の炭火焼きタリアータ。 香ばしい~~!!
e0212073_16153075.jpg


どれもこれも美味しいに決まってるぅ~~。間違いなし!



さらにドルチェはリコッタのカッサータとほんのり温かいリコッタの焼きケーキ 
e0212073_16173128.jpg

ナッツやドライフルーツとの食感が絶妙です。



ふなっしーチームの皆様、とーても楽しかったです!!ありがとうございました。
またどっか行きましょうね~。
これからもよろしくお願い致します。


それからそれから、じゃんけん大会でわがチーム代表のK子ちゃんが勝ち抜いて、テスタドゥーラさんの割引券をゲット!!  やったー!!えらい!!ありがとん!!!!!


*a proposito*
話変わるけど、わがチームにいたアッコちゃんのお店は新高円寺の和食『なごみ酒肴 まる』です。 ウニ丼食べたい~~。。



e0212073_1640437.jpg
しっかし、昼間からコレ飲んで参加する会って・・・・・(笑)
1年に1回だからいいよね=。






それから、そう言えば前々回のシンデレラチームの札もまだ取ってあるなっしーよ。
e0212073_19255698.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-25 16:58 | イタリアン レストラン | Comments(6)  

三鷹台にスペイン料理屋さんができたよ!

三鷹台・・・ていうのは京王井の頭線、吉祥寺から渋谷に向けて2駅目。

そして、三鷹台と言えば、 立ち飲みバル発祥の地 《三鷹バル》 が有名です。


その三鷹台に新しくスペイン料理ができました。

また、覚えられない店名。こぴぺ・こぴぺ・・・・・・っと。

A Espiritrompa  ~ア・エスピリトロンパ




三鷹台にスペイン???。。。。。ふ~~~ん。。。。。
・・・・・と簡単に思ってたら、なんと参宮橋 『ロス レイエス マーゴス』 の太田シェフが開いたそうな。 三鷹バルのオーナーさんもここで働いてたんだって。

それは行かなくてはなりません。   ・・・・・行ってみた。歩いて行けるの。



駅から南へ(立教女学院と反対側)、坂を登りきったところに郵便局があって、その隣。 ガラス張りのオシャレな外観です。
e0212073_2011483.jpg


中に入ると、いきなり厨房。 どかーーんと手作り石釜があります。
e0212073_20391733.jpg


テーブル席は2階。広くは無いけれど吹き抜けで開放感があって居心地がいいです。
e0212073_20413021.jpg


メニューは・・・・・全くわかんない!
e0212073_20574688.jpg


日替わりでしょうけれど、次回のために調べてみた。ご参考までに。。。

*サルチチョン ・・・・・・サラミ
*エスカリバダ・・・・・・・野菜のオーブン焼きサラダ
*トスタス・・・・・・・・・・・焼いたパンの上に乗せるオープンサンド
*プランチャ・・・・・・・・・鉄板焼き
*プルポアフェイラ・・・・茹でタコをぶつ切りにしてオリーブ油とパプリカをかけたもの
*アルボンディアス・・・スペイン風ミートボール
*メンブリージョ・・・・・カリンに似た果物マルメロの果肉のジャム
*ポストレ・・・・・・・・・・デザート


あまりにも分からないので、とりあえずコースにしました。
e0212073_21215051.jpg


e0212073_21254443.jpg

ポストレ(デザート)は上の2つをチョイス。
e0212073_21365159.jpg


*デグスタシオン・・・シェフがおまかせコース
*ビナグレタ・・・・・・・マリネ(酢、塩、油)したもの。
*ガルディラダ・・・・・ガリシア風煮込み
*ソルサ・・・・・・・・・・・ ソーセージ


どれも美味しかった~。 特にこのガルディラダ。スズキ・・・だっけな。 スプーンをもらって、スープまでしっかりいただきました。
タコもやわらかくておいしい~。焼いてあるんだって。絶品です。


そしてそして、ここのウリの石釜焼きパン
もっちりもちもち しています。ほんのり甘くておいしいわぁ。
e0212073_21333951.jpg




1階の奥は薪置き場、兼喫煙所。 2階から見えてオッシャレ~。
e0212073_21352184.jpg



ここはスペイン料理といってもガルシア料理で、普通のスペイン料理屋さんのメニューとはちょっと違います。パエリアとか無いし。

あ、『20~品目のサラダ』は周りみんな食べていて、美味しそうだったわ~。


近くにこんなお店ができてうれしい~。小さいお子様も大丈夫。。。かも。(要確認)。
家族でもカップルでも気軽にオシャレに使えるお店です。


*ア・エスピリトロンパ 詳しいレポートは、スペイン北部の文化を伝えるこちらのサイトから 
住所:東京都三鷹市井の頭1-29-13
TEL:0422-40-6507



とりあえず月曜が休みのようです。できて間もないお店ですので、確認してからお出かけください。 三鷹台は井の頭線で渋谷から20分です。
e0212073_22121962.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-20 22:24 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

ボガマリ・クチーナ・マリナーラ @代々木 イタリアン

いつも素敵なお店を素敵に紹介してくださるcasadelsoleさん のブログを見て、気になっていたイタリアン。  「行きたかったのよ~!」というHちゃんを誘ってランチで行ってみました。


え~~~と・・・
・・・・・最近は覚えられない店名が多い・・・・コピペ・コピペ・・・っと・・・・・



Bogamari Cucina Mrinara ~ボガマリ・クチーナ・マリナーラ

e0212073_10432620.jpg


最寄駅は副都心線(東横線)『北参道』。徒歩1分。 私はJR代々木から行きました。5分。


ここは魚介オンリーのお店です。 お肉はありませんのよ。
e0212073_10523255.jpg


お手軽なランチセットだけでなく、夜と同じアラカルトを選べるのが魅力。
e0212073_10524739.jpg



黒板のお料理を丁寧に説明してもらいましたが、ここのウリはなんと言ってもこのショーケース!! 伊勢海老、動いてるし。
e0212073_10542875.jpg


ここへ来て好きな魚介を選んで、好きなように調理してもらいます。

「写真イイですか?」と聞くと、ガラスの蓋を取ってくださいました。行き届いてるねぇ!!




ほどなくさらに色々並び始めました。 パスタもたくさん種類があります。 イエ~~イ!!
e0212073_1547047.jpg



左の前菜から5種。
それから、パスタはオレキエッテをチョイス。 珍しいマテ貝を中心に貝づくしでトマト味で。。。。。


まずは前菜。小皿で1種類ずつ出てきたのを取り分けてみた。
e0212073_1575837.jpg


右上のナスが驚くほど美味しい!!なんだこれ??どうなってるのかしらん。。。
右下のタラのサオール(南蛮漬け)、タラが肉厚でコリコリしてて最高です。
あとは、キノコ・イワシのマリネ・カブのマリネ。。。。。どれも美味しすぎる!!


そしてそして、待ってました!オレキエッテ貝づくし。
e0212073_1513114.jpg


ぎゃ~~!! 貝のおダシを吸っておいし~~!!O(≧▽≦)O
貝もプリップリ!コリッコリ!

一応、炭水化物ダイエット中なんだけど・・・・。ま、いいか、、、、、、。




満足満足、大満足です。

ランチだし、今日はこれで。 黒板のも美味しそうだし、またゆっくり夜に来たいね。。。。。

と話してたら、ランチコースに付いているグラニータをサービスしてくれました。 
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
e0212073_15181182.jpg



エスプレッソも頼んで、まったりしたら、なんと!!
「ランチなのに沢山食べていただいて・・・・」 。。。。。。と言って、パッシートのサービスまで。 たしかに、周りはランチセットばかりだったかな。

きゃー!! 大好きなの!甘くておいしい==!!
一応、糖質制限ダイエット中なんだけど・・・・・。 ま、いいか・・・。
e0212073_15202686.jpg




去年の11月にできたお店です。新しいのに12時過ぎには満席。
開店の11時30分に行ってお店の方と相談しながらゆっくりショーケースから選ぶのがオススメです。
あ=楽しかった!  次は夜に行きたいね~。


代々木駅からの道のりは結構な下り坂だったので、北参道駅
から帰りました。 


*ボガマリ・クチーナ・マリナーラ  HPはこちら。


e0212073_15412917.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-17 15:58 | イタリアン レストラン | Comments(5)  

パラダイス・ダイナシティ   @有楽町  中華 

お正月休み明け早々、まだ少し焦げくささが残る有楽町にてバーゲン参戦。

しかーーーし、試着しても試着しても・・・・・・・・入らない。 ( ̄□ ̄;)!!


・・・・と・・・とりあえず、ランチしよ。




プランタン横の シンガポール・チャイニーズ 
パラダイス・ダイナシティ

e0212073_84904.jpg



お目当てはコレ。 8色小籠包!!
e0212073_85153.jpg


お味がいろいろ違います。食べる順番が決まってるみたい。
e0212073_854464.jpg


1) オリジナル (白)
2) 高麗人参 (緑)
3) フォアグラ (茶)
4) 黒トリュフ (黒)
5) チーズ (黄)
6) 蟹の卵 (橙)
7) ガーリック (灰)
8) 麻ラー (ピンク)

確かに、先に麻ラー食べちゃうと、それ以降まったくそれぞれの味を感じないでしょうね。



さらに、焼飯とデザートが付いてランチコース1590円。
e0212073_9124747.jpg

e0212073_9125975.jpg


あ、予定ではマンゴープリンを追加するつもりでしたが、さすがに自粛。
買い物は少し体重を落としてからにしましょう。

ふぅぅ~美味しかった~~~o(*^▽^*)o~♪


*パラダイス・ダイナシティ HPはこちら。


去年6月にできたお店。新しいし広々として気持ちのいい店内です。
1階はカフェ。ここは地下のレストランです。

e0212073_9213357.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-15 09:23 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ  @丸ビル 36階

子供たちが社会人になってからの恒例、年頭の食事会。

例年、年末年始でも仕事のO氏。
今年も元旦の夜、そして3日は朝からお仕事。   ゴクロウサマデス m(_ _)m

だからお正月に旅行ができないのです。
その代わりにちょっとゴージャスにお食事をしようって企画。


今年は東京駅前、丸ビル36階のイタリアン、 アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
e0212073_23442081.jpg



窓際をリクエストしておいたので夜景がすっごくきれい。お台場やスカイツリーも見えました・・・が夜景の写真は全滅。orz




e0212073_2351815.jpg


e0212073_2352393.jpg



e0212073_23522434.jpg


e0212073_23523947.jpg


浜名湖産青ウナギのパートブリック包み焼きバルサミコと白トリュフのアクセント
e0212073_23534268.jpg


イタリア産カルチョーフィを詰めたラビオリ
タレッジオチーズのフォンドゥータとアルバ産白トリュフを散りばめて
e0212073_23543353.jpg


・・・・ちょっとお高いコースをお願いしていたので、イタリアンでどうやって値段使うのかなと思ってたんですが、白トリュフがふんだんに乗せられていました。なるほどね。  

いい香り~~。



パンチェッタで包んだ鮟鱇のロースト
花びら茸のソテーと”salsa vergine”と共に
e0212073_23595676.jpg



e0212073_2359365.jpg


e0212073_23595229.jpg



フランボワーズのマカロン 
e0212073_00626.jpg



Petits fours
e0212073_005274.jpg



ミラノが本店なのかな。でもお料理はイタリア北部ってわけではなく、クチーナ・ヌオーヴァ なんだそうな。
どのお料理も見た目、お味共に楽しませていただきました。


しかーーーし、 なんだかね~~。食事してて、ワクワク感が無いって言うか、カミリエーレさん達がイマひとつ親しみやすさが無くて、なんだか、つまらなかったです。

ま、あんまりこちらの話に入りこんでくるようなのも困るけれど、「いかがですか?」とか「ご家族お揃いで・・・・」とかなんとか言ってこないかなぁ。それで面倒なら適当に答えるし、そのまま会話が弾んで楽しいってこともありますよね?  イタリアンだし。


おられましたよ。イタリア人。
でも、テーブルにはサーブの時以外寄って来られなかったし、
なにより日本語があまりにも完璧で、それに気おされて、イタリア語で話す勇気なし。

ちょっと残念。



あ、でもこの時はたまたまこんな感じだったのかも。
・・・・どやろね。・・・(;´Д`)



というわけで、なんだかいろいろ不完全燃焼的な新年家族会でしたが、
もちろん、久しぶりに家族だけで過ごせて、ゆっくり話もできて良かったです。
今や、子供たち二人とも独立して住んでるし。


さて
来年はどうするか、1年間リサーチしなくちゃね。


*アンテーカ・オステリア・デル・ポンテ のHPはこちら

*昨年の食事会のエントリー  :ホテルオークラ  ラ・ベル・エポック
*一昨年の食事会のエントリー :恵比寿 ジュエルロブション2階

(ちなみに、上記2店舗はとーーぉってもフレンドリーで楽しかったわよー)



東京駅がきれいでした~。
e0212073_0291195.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-10 00:02 | イタリアン レストラン | Comments(3)  

元旦の食卓

元旦は我が家のダイニングで義父母と一緒に食事します。

おせち色々、制作は私一人。。。。。。。。。(泣)


こ~~んな食卓になりました。 \(^o^)/
           (あれ、自慢の照明が写ってないやん・・・・・。)


e0212073_1611263.jpg




お重箱を広げてみた。  
黒豆は大阪の岸澤屋さん、蒲鉾は鎌倉・井上蒲鉾店、栗きんとんは東急百貨店で購入しました。
e0212073_16113483.jpg


中華ちまき(左・銀紙ボール)とポルチーニのタルト(右)
e0212073_16114420.jpg


上の海老のハーブグリルや下のお皿はユキキーナ先生のイタリアンおせち。
サーモンの南蛮漬け、紅白マリネ、スペルト小麦のサラダ
e0212073_1612181.jpg



4人掛けのテーブルに椅子を付けて6人で。しかし大人7人。。。。CIOE’。。つまり、私は、ずーーーっと台所で立ちっぱなし。。。。(泣)

29日くらいからの買い物がまず大変でした。
そして大晦日は朝から一日中調理。そして元旦も立ちっぱなし。  (〃´o`)=3 フゥ





そしてそして、
2日は余った材料でもう一度中華ちまきやタルトを作り、さらに大量のチビお好み焼きとクネル(鱈とジャガイモのコロッケ)で夕食。



e0212073_16121820.jpg

e0212073_1633581.jpg



疲れたけれど、美味しくできたからよかった~~!
今年も全力で頑張りましょう!!


e0212073_16451686.gif

                     (くまモン公式HPからいただきました ♪)

by pompelmo-24 | 2014-01-05 16:24 | 手作りいろいろ | Comments(4)  

ゼロ・グラビティ を見た。

サンドラ・ブロック《ゼロ・グラビティ》 を見ました。


すっごい良かった!! 絶対オススメです。迷ってる方は見るべしです。3Dで見てね。

ただ、見る前にあまり情報無い方が楽しめると思います。
「サンドラ・ブロック」、「ジョージ・クルーニー」、「宇宙」、、、、くらいの知識でご覧になればいいかと。。。。。

私は3D見るときは吹き替えを選ぶのですが、この映画は都内の映画館ほとんど全部《字幕》です。でも楽しめましたよ。
新宿ピカデリーで見ましたら、3Dメガネが電動式でした。見る前に自分でスイッチ入れるの。大丈夫かちょっとドキドキしたけど問題無しでした。

地球の映像が素晴らしくきれいだし、ストーリーがほんとすっごく・・・・・・。。。。。。。
あ~~ 言いたい!!(笑)


*HPはこちらから(音が出ます!)


e0212073_239644.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-03 23:24 | 日々のこと | Comments(0)  

Felice Anno Nuovo

あけましておめでとうございます。


e0212073_21181479.jpg



お天気が良くて暖かくて、よいお正月でした。

中央線から見た富士山。
e0212073_21205310.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

by pompelmo-24 | 2014-01-01 21:21 | Comments(0)