<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

今年もお世話になりました。

2013年もいよいよ あと 1日。
っていうか19時間。

今年も色々な方と知り合うことができて、沢山の方にお世話になって、、、、、、、
そして、何より ご訪問いただいてありがとうございました。



イタリア好きブログと致しましては、前回のエントリー・スペインバルで終わるわけにはいかないので、イタリアで年末年始に必ず食べられるお料理で締めくくりたいと思います。

コテキーノとレンズ豆の煮込み 
@バーカロフェッロ (富士見ヶ丘)
e0212073_741158.jpg


良質の脂がトロッとしてて、おいし===!!
これ、日本にいるイタリア人に出したら狂喜しますね。
レンズ豆はお金を表していて縁起がいいそうです。 お豆も美味しいだしを吸ってて、心温まる優しいお味でした。大掃除の途中だったけど、時間作って食べに行って良かった~♪




・年末ぎりぎりまで仕事してるお友達に陣中見舞いで持って行ったイチゴのティラミス。
e0212073_7103389.jpg



というわけで、 一年間ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。




これから、おせち料理の準備をしなくちゃ。今日は一日中@台所だわ。(〃´o`)=3

最後の最後は我が家の庭の隅の南天。
では、皆様お揃いで良いお年をお迎えください。   
e0212073_7191821.jpg

                           ❤ciaociao~ ( ^ ^)/~〃。.:*:・'°                                          
                                       

by pompelmo-24 | 2013-12-31 07:07 | ごあいさつ | Comments(0)  

スペインでフィニッシュ  La OLIVA @六本木

今年最後の忘年会は六本木ミッドタウン前のスペインバル、LaOliva にて。

e0212073_1713292.jpg




この店は何度か行ったことあるけど、スペイン旅行の後で行くのは初めて。スペイン料理を勉強したんだモン。
e0212073_1781639.jpg

スペインビールで乾杯。
e0212073_1774166.jpg



騒ぎすぎで写真はありませんが、今までオーダーしたこと無いパンコントマテポテトのブラバスソースを頼んだら好評でした。実はこれらはスペイン料理の定番。案外知らないよね。


最後にズワイ蟹と下仁田葱のパエリア。こぉ~りゃぁ~~おいしい。おダシが最高!
e0212073_174396.jpg




スペイン系は今んとこ、ここが一番好きだわ=。

*初めて LaOLIVA さんに行った記事はこちら
*LaOLIVAさん HPはこちら


ミッドタウンのイルミネーション。
お庭の青いのは終わってたけど、周辺はまだきれい~~!!
e0212073_175168.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-28 11:39 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

クリスマス・アランチーニ

クリスマス・イブといっても我が家では全く企画なし。

でも
火曜日はイタリア語の授業があったので、シチリア出身の先生にあわせてアランチーニ(シチリア風ライスコロッケ)を作って持って行きました。



可愛くできた~~!!  ・・・・・かな??
e0212073_107499.jpg


中はこんなよ~。
カチョカバッロが とろり~~~と糸をひいて、大成功!
見えてないけどマストのグリンピースもたっぷり入ってます。
ユキコ先生のレシピは簡単でおいし~~♪
e0212073_956294.jpg



ついでに、
なんてことないマドレーヌもクリスマス仕様。
e0212073_10125136.jpg



まっすぐ帰るのは寂しいので、富士見ヶ丘のバーカロ・フェッロに寄ってみました。
サンタさんがお出迎え。O(≧▽≦)O
e0212073_9585676.jpg

テーブルにも。 このクッキーはお土産にもらっちゃいました。Grazie~❤
e0212073_9593634.jpg




こちらは井の頭線三鷹台駅近く北側に電車から見える立教女学院の巨大なリース。
毎年楽しみにしてたんだけど、手前にビルが建つようで、見えるのは今年が最後かしら????

e0212073_102489.jpg

e0212073_103144.jpg



みなさま お揃いで 素敵なクリスマスをお過ごしください。

e0212073_23585747.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-25 15:53 | 手作りいろいろ | Comments(4)  

丸の内のイルミネーション ~ディズニーからの贈り物

丸の内に行ってきました。

お目当ては仲通りのイルミネーション。
5時に点灯というので少し前に東京駅に着きました。

今年、このエリアはディズニーがプロジュースして、あちこちディズニーキャラクターがいるらしい。

まずは丸ビル1階のホール。

e0212073_16535997.jpg

e0212073_1654145.jpg



ブリックスクエアはくまのプーさん。
e0212073_16561635.jpg

e0212073_1656353.jpg


お向かいの明治生命はデズニ―じゃないけどこんな感じ。
e0212073_16572667.jpg



なんて楽しんでると、5時2分前となり、仲通りにスタンバイ。

つきました~~!!きれい~~!!
e0212073_170345.jpg

e0212073_1722241.jpg


来てよかった~!
ディズニーは12月25日まで、仲通りは2月16日までです(要、確認!)。


有楽町までブラブラ歩いて食事しましょう。

2日ほど前に決めたので、予約はどこも一杯。何件電話しても満席でした。
そんななか開いてたのは、有楽町駅まん前の有楽町ビルヂング2階のビバリー
アメリカン居酒屋(?)。
e0212073_1755293.jpg

エントランスが残念で期待薄だったけど、お料理はなかなか良かったです。すぐに満席になりました。
ハッピーアワーでお酒がかなり安かった \(^o^)/。


私自身の備忘録として、行きたかったお店を挙げておきます。素敵なのよ~。

パラダイスダイナシティ  ~シンガポール・中華
ザ・ローズ&クラウン  ~アイリッシュ・パブ
シクス・バイ(6th BY) ~イタリアン。神戸オリエンタルホテル系列。
COVA TOKYO ~イタリアン。ミラノの高級店。
ラ・ボエム ~白金台ボエムの銀座6丁目店


歩いてるだけで楽しい仲通りでした。
コム・デ・ギャルソン
e0212073_17421636.jpg


一人こけてる??
e0212073_1743381.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-23 17:18 | 日々のこと | Comments(0)  

まめぶ汁を食べてみた じぇじぇじぇじぇじぇ

歌舞伎座向かいの岩手アンテナショップ《いわて銀河プラザ》 で購入しました。

岩手県久慈市名物 まめぶ汁!! 
e0212073_03894.jpg


まめぶとは・・・。 NHK 『あまちゃん』 でいつも食べてましたね。
e0212073_042071.jpg


レトルトです。お湯につけてあたためます。 思ってたより、まめぶが小さかったわ。
e0212073_033632.jpg



できた! 
e0212073_043585.jpg


とろっとした、けんちん汁ですね。 なんだかわからない具が入っていたので箱を見てみると
e0212073_071728.jpg

焼き豆腐、かんぴょう、、、 珍しいね。美味しいわ~~。

切ってみた。
『甘いんだか、しょっぱいんだか』・・・・・ほんとにその通り!(笑)。
e0212073_085522.jpg



優しいお味で心からあたたまります。


日テレ『旅猿』 で東野さんと岡村さんがロケ地めぐりしてたね。なかなか感激でした。
まめぶ汁を食べてひとこと「・・・・・コクが無い」って(笑)!!

ま、豚汁にくらべるとね。 でもこれはこれで とーても美味しいです。



銀河プラザ 売上ランキング NO1だって。 
1箱1人前 630円。


e0212073_0203433.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-22 00:08 | おいしいモノ | Comments(0)  

横浜 SWANY と我が家の手抜きクリスマス

横浜の中華街駅付近を歩いているとき、ふと見上げると前から気になっていたSWANYを見つけました。 生地屋さんです。

e0212073_11445527.jpg



輸入の生地など とーても素敵な商品を扱っています。ここは山下公園店。
吉祥寺のコットンフィールド無き今、布好きの方にはオススメです。

すごく前からソファーに置く大きな横長のアートっぽいクッションを探してたんですが気に入るのが無くて、「そうだ作ってもらえばいいんだ!!」と入ってみたわけです。


布を決めてクッション制作をお願いした後も定型外だからややこしかったんだけれど、すごく丁寧にメールや電話で対応してもらいました。


とゆうわけで、こんなのができた!横幅1m。
e0212073_1245856.jpg

元々は動物柄を考えてたんだけど、アートな感じってことでちょっと珍しいかなと思って決めました。お花は写真なのよ。

他にもかわいい布がいっぱいあって、好きな柄を端切れでいくつか購入。とは言っても使うアテは無いので額に入れて飾ることにしました。
e0212073_12101590.jpg


*************

さらにさらに、隣のビルに『VIA ITALIA il negozio selezionato ってお店を発見。これは入ってみなければなりません。
e0212073_12473750.jpg


高級っぽい素敵なグッズがたくさん。(他のヨーロッパグッズもあったけどね。)
今年は全くクリスマス物を出していないので、サンタさんと敷物を購入して玄関に飾りました。


シチリア・カルタジローネで買ったツリーと共に。
e0212073_1217354.jpg


上の球体にアロマオイルを入れて火を付けるんだって。私はそのまま飾ってます。
e0212073_12181528.jpg



ミラノのリナシェンテで買った壁飾り。
e0212073_12205998.jpg


エッフェル塔にも登っちゃう。
e0212073_12212468.jpg



今まで毎年毎年毎年毎年、すっごく飾り付けしてたんだけど、今年は子供たちも居ないし お客様もないし、手抜きメリクリになりました。
ちなみに去年の玄関はこんな感じ。
e0212073_23543741.jpg



*SWANYさん HPはこちら。 本店は鎌倉です。
*VIA ITALIAさん HPはこちら。 上階もあったのね。

by pompelmo-24 | 2013-12-21 12:36 | 日々のこと | Comments(4)  

年末年始の手土産にいかがでしょう??  ~小松こんぶ

コレ、なにかおわかりですか???
・・・・・って、タイトルに書いちゃってるけどね。

e0212073_21103049.jpg



京都・出町柳の料亭、雲月さんの小松こんぶ。 ほそ~~~くて上品な塩こんぶです。
桐の箱に入ってます。
ちょっとしたお土産にイイでしょ。

東京では高島屋さんで売ってるのかな。

私は南青山にある直営店に行ってみました。
e0212073_21153196.jpg


地下鉄銀座線外苑前から5分くらい。裏道を進んで広い道(外苑西通り)に出ると、なんだか見たことのある風景。 あ~~大好きな家具屋さん BoConsept の角だわ。

おしゃれなエリアをさらに進むと右側にあります。
ここは販売だけ。梅びしお等、いろんな美味しそうなものが並んでいます。

お高いんじゃないの???  と思われた方も多いかと思いますが、
なんと桐の箱入り 45g 1260円です。

紙袋入りもありますの。こちらは 23g 630円
e0212073_21355259.jpg



ネットでも買えますよ。
◎高島屋のオンラインストアの写真がイイ感じ。

◎南青山直営店の食べログさんはこちら


**************

お土産と言えば、最近発見した吉祥寺みやげ。  これって・・・・・。。。。。
U 図せんせい・・・・。

e0212073_21454461.jpg


絵葉書なんです。 裏はこんな。
e0212073_2146189.jpg



ええかいな(笑)。 

吉祥寺アトレ1階新しくなったエリア、南北通路東側のデフリシュールさんで見つけました。
池のスワン・バージョンもありましたよ。

by pompelmo-24 | 2013-12-19 21:32 | おいしいモノ | Comments(0)  

ディズニーリゾートのクリスマス

ディズニーシ―に行きました。 チケットはネットで購入。
今なら45プラスパスポートってのがあります。5500円。(通常 6200円).

e0212073_22515121.jpg



お天気は最高に良かったんだけど、風が強くて強くて吹き飛ばされそうでした。
おかげで外のショーやゴンドラなど全部中止 (泣)。
おまけに絶対見たかったシアターでのショーは抽選にはずれるし・・・・・(泣)。



本日のメインイベント  『トイストーリー・マニア』  。 朝一でファストパスをとって、乗れたのが11時半。
e0212073_233919.jpg

3Dメガネをかけて乗り物に乗って進んで行くシューティングゲームです。 おもしろい~~!! こっちに向かってビュンビュン飛んでくるしね。


それから、作っている時から「絶対一生乗らない!!」と決めていた 『タワー・オブ・テラー』
e0212073_2321187.jpg

乗りましたけど・・・・・。     ・・・・・・・・・。   ま、ディズニーですから、小さい子にも大丈夫なようになってますけど・・・・。はい。


それからそれから、絶対オススメはカメがしゃべる『タートルトーク』 。ファストパスは無いんだけど、並ぶ価値アリです。 すっごい不思議なのよー。どうなってるのかしらん。
e0212073_23103499.jpg



今はクリスマスだけじゃなく30周年もあって、とにかく楽しい楽しい。
e0212073_2311303.jpg


暗くなるとイルミネーションがともります。きれいわ~~~。♪
e0212073_23281018.jpg



*************

ランドにも行ってみた。

e0212073_23331657.jpg


e0212073_23304981.jpg


パレード見たりなんかして。  あ~~~楽しかった。 疲れたけどね。
e0212073_2346414.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-17 23:21 | 日々のこと | Comments(0)  

XEX 代官山  ~サルバトーレ  イタリアン

ご近所友達と珍しくちょっと遠出。代官山でランチ&散策です。


まずは大好きな代官山イタリアン XEX でランチ。
サルバトーレ・クオモ・ブロス。。。。。と思ってたら名前が変わってた。


八幡通り、フェンテビルの3階です。 テラスなどあって素敵なのよ~。

e0212073_17544267.jpg


もう寒いのでサンルーム的なところをお願いしておきました。
外で食べてらっしゃる方もおられたけどね。 季節が良ければ最後のお茶だけ外ってこともお願いできるはず。
e0212073_188571.jpg


窓の外にはオリーブが実を付けていましたよ。
e0212073_18444334.jpg



ランチは前菜のビュッフェがあるのですが、せっかくなので落ち着いて食べましょうと、予約の時から コースをチョイス。
e0212073_1835491.jpg


前菜3種盛り
e0212073_18345313.jpg


プリモ/ サルバトーレさんの名物ピザ DOC
e0212073_18355574.jpg


プリモ/ブカティーニのアマトリチャーナ  パスタに穴があいてるのよー。
e0212073_18372012.jpg


セコンドは魚をチョイス 鮮魚の蒸し煮 トラパーニ風ソース(トマト&バジル&アーモンド)
e0212073_183742100.jpg


ドルチェ 小さいのが一つ来ると思ったら、こんなのが来た~~❤
e0212073_18422413.jpg




コースだとバタバタせず、ゆっくり楽しむことができました。 おいしかった~。
久しぶりだったけど、やっぱりこのお店好きだわ==>>。



*************


お食事の後は代官山散策。TSUTAYA を目指します。

素敵なお店がいっぱい。吉祥寺とは違うわぁ~。 ショーウインドウもクリスマス。
e0212073_18473721.jpg


寄り道しながらTSUTAYAに到着。広大な敷地。ここ、前はなんだったっけね???
ASOのまん前です。

大きく3つの建物があって、それぞれ2階でつながっています。 外壁の小さいタイルが全部「T」の字だし、こうやって見ると大きく「T」になってるね。
e0212073_184965.jpg


その奥にもレストランやカフェやお店が素敵に並んでいます。おシャレだわ~。
e0212073_18504792.jpg


真ん中の建物の2階はカフェになってるので、満席だろなーと思いながら行ってみると、ちょうどソファーの席が空きました。
e0212073_190188.jpg


メニューは iPad なのよ~。も~!! かっこいいわ~~。
e0212073_1913319.jpg



お天気も良くて、楽しかったね~~。
次はお向かいのASOへ参りましょう \(^o^)/。。。。。。


*XEX サルバトーレ・クオモ・ブロス  HPはこちら。
*TUTAYA代官山店 T-SITE  HPはこちら。



TUTAYAの奥にはこんなのが。 ワンちゃんのリードを結ぶのね。
e0212073_1951554.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-16 19:18 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

ESPA~NA   @新宿スペイン料理

新宿で集まろうってことなった時、星の数以上にお店はあるのになかなかピンとくるところがありません。
日にちもせまってて、早く決めなきゃ!となり、以前、店の前を通って「行ってみたい~」と思っていたところを推薦してみました。

新宿南口・甲州街道沿い、ビルの3階です。


エスパーニャ  ESPA~NA 
赤と黄色の国旗が目印! 外観が素敵なビルなのよ~。

e0212073_1940885.jpg



結構古くからある老舗のスペイン料理店のようです。
内装もクラッシック。
e0212073_19405146.jpg



メニューには美味しそうな料理が並んでいますが、コース料理を頼みました。
とりあえず一番お安いバレンシアコース3150円。 
5人だったのでお店の人が気を利かせてうまく5で割れるように盛ってきてくれましたよ。


オレンジとタラのサラダ
     ありゃ、写真ないわ。 オレンジの薄切りに鱈やオリーブが乗ってます。

地中海風海の幸サラダ
e0212073_19515573.jpg


ポテトフライのブラバスソース (スペイン料理では定番、少し辛いソースがかかってます)
e0212073_1954085.jpg


スペイン風オムレツ
e0212073_19545231.jpg


魚介のパエリア (サフランじゃないね。具がたくさ~ん。これが3人分です)
e0212073_19565662.jpg



ここまでで一旦終了。後はデザートが付きますが、もう少しお料理を追加しましょうってことで


生ハムとパンコントマテ 
 (これはスペインのどんなお店にも必ずあるメニュです。お店によってトマトの感じが違います。ここはトマトのみじん切りを乗せてますね。 生ハムは特選ハモンセラーノ。)
e0212073_2005247.jpg


*シャンピニオンの鉄板焼き
e0212073_20121462.jpg

いい香り~~。実は隣のテーブルで食べていたマッシュルームの詰め物みたいなお料理が美味しそうだったので、メニュー見て「これかな~」 と頼んだら、こんなのが来ちゃったんです。でもすっごく美味しかったから問題無し。

ちなみに、調べると隣のお料理はパーティーメニューの中の『マッシュルームの生ハム イベリコ チョリソ詰め』 のようです。



そしてコースについてるデザートは2種から選べます。

焼きリンゴとアイスクリーム
e0212073_2017193.jpg


リンゴのタルトとアイスクリーム
e0212073_20174696.jpg



さらに、
コースにはワインかサングリアが付いています。サングリアを選んだのですが、スペイン風の厚い陶器のピッチャーになみなみとやってきました。ワイングラスに一人2~4杯飲めるくらいでした。これは嬉しかったねぇ。


行ったことのないお店だったので、お友達を連れていくのは不安でしたが、どのお料理も美味しくて、みんな楽しんでいただけたようで良かったです。
特にパエリアが美味しかったわ~~~!! これははずせないね。 

6時に行くと我々だけでしたが、7時には満席。口コミには「接客がイマイチ」って書いてあるのも見ましたが、私はそんな風には全く感じませんでしたよ。

南口からすぐだし、落ち着いて過ごせる良いお店でした。ランチはやってません
あ~、ただ、タバコOKだったかも。(-。-)y-~

人数が多いといろんなお料理を取って楽しめると思います。
e0212073_203867.jpg



ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。たくさん話して楽しかったねー。また集まりましょーー♪



ワインとスペイン料理 ESPANA・エスパーニャ ぐるナビさんはこちらから




待ち合わせ時間よりずいぶん早く着いたので、南口サザンテラスのライトアップを見てきました。きれいわ~。
e0212073_20375382.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-12 20:59 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)