<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

食のセレクトショップ GOOD FORTUNE FACTORY   @ 学芸大学駅

お友達から美味しいモノをいただきました。
あまりにも美味しかったので東急東横線・学芸大学駅のお店に行ってみた。


GOOD FORTUNE FACTORY
e0212073_1184446.jpg


食品や雑貨のセレクトショップです。 

店内の写真は撮らなかったんだけれど(声かければOKだったでしょうね。今一つ恥ずかしい・・・・。。。。Io sono vergogna.)
ディスプレイもかわいくて、色とりどりのジャムや、お野菜のピクルスなどが並んでいます。



かんじんの美味しかったモノはこちら。
このお店の一押し商品 《フィグログ》

e0212073_1059517.jpg

e0212073_11295581.jpg


乾燥イチジクをベースに、プルーン、レーズン、クランベリー、クルミ等を砕いてハチミツで固めたもの。 大きさわかるかな。横幅が9センチくらい。 
e0212073_10591749.jpg



切ってみた。 
e0212073_10593948.jpg

いろんな種類があって、これはペッパー味。 やっぱりオリジナルが好きかな~。 水色の包装紙がオリジナルです。

クリームチーズに乗せて食べると最高に美味しくて、ワインに良く合うのですよ~。
お店ではカマンベールと合わせてパンに挟んでましたね。

あら、チーズも一緒に写真撮れば良かったわ。もう食べちったじゃないの・・・・・・。





他にはドレッシングやタレ系、ワインにオリーブオイル、レモンチェッロも売ってました。 ケーキや甘いモノもね。 お総菜的なおつまみもあるし、お客様の時にこんな店が近くにあると便利ですね。
そうそう、サラミやソーセージやパテなども美味しそうだったわ~。佐渡のハムソーセージ工房 『へんじんもっこ』 さんの商品です。世界的な賞をいろいろとってるらしいです。

自然派にこだわったアロマやスキンケア商品も。




オンラインショップがあるのでわざわざ行かなくても手軽に手に入るようですが、やっぱり実際にお店を見るのは楽しいね。


*GOOD FORTUNE FACTORYさん  HPはこちら。
   学芸大学駅を駒沢通りの方に出て、スタバの交差点を右に曲がって突きあたり。2分。
 



こちらは店長オススメのバターチキンカレー。他にも海老カレーなどありました。鶏肉を炒めて、10分で本格カレーの出来上がり。 簡単にお店の味!!で びっくりだけれど、たぶん一晩おいた方が美味しいだろな。 すぐ食べちゃったけど。。。。。
e0212073_11381625.jpg

by pompelmo-24 | 2013-08-31 11:49 | おいしいモノ | Comments(0)  

残暑厳しい中・・・

昨日は気温33度。

そんな中

ゴルフ・コースレッスン。



e0212073_21361332.jpg





ま、湿度は低く、風があると爽やかないい感じでした。

けれど、日差しは強烈。

成田空港の近くで、飛行機もバンバンとんでたけど、写真とる気力もなく・・・。(泣)




フェアウエイに埋め込まれているヤード表示 。  かわいい♪
e0212073_1184093.jpg

ここからだと5Wかな。





今日明日はさらに暑くなって湿度も高くジメジメが戻るようです。
お暑さのみぎり、皆々様くれぐれもご自愛あそばしませ。




e0212073_11102358.jpg

by pompelmo-24 | 2013-08-29 11:24 | 日々のこと | Comments(0)  

ミュージカル三銃士   @オーチャードホール

渋谷でミュージカルを見ました・・・・・といっても、韓国のミュージカル。 (もう終了しています。)

e0212073_20553661.jpg



《三銃士》 は韓国で再演を重ねている作品で、見に行くツアーもあったのですが参加できず、ずっと見たいと思っていたのです。



なので2度見てしまったわ。 毎回キャストが変わります。
e0212073_20584896.jpg



ほとんどがダブルキャスト、トリプルキャスト。
ダルタニアンにいたっては5人が演じます。
私は全くわからないけれど 2PM の人とか?? スーパージュニアの人とか ????
すごい人気でした。




全編・韓国語ですが、両脇に日本語字幕が出るので大丈夫。

でも好きな俳優さんは双眼鏡で大きく見たいのに、双眼鏡覗くとセリフがわからない・・・・・、というジレンマ。 2度目は延々と好きな俳優さんを見ることができました。❤


決闘や戦いのシーンではサーベルを使ってすっごい勢いの立ち回りが圧巻です。 
すっごい速さで剣を合わせながら、飛んだり跳ねたり蹴ったり・・・・ホントにもう すっばらしい!!!❤
(キャストが変わるので相手する人も大変だわね。)

それにとにかくみんな歌が上手い!!❤

お話も面白いし、演出もしっかりしているし、 もう終わっちゃったんだけど、再演があれば絶対オススメです。

きっとアドリブもたくさんあって、韓国語がわかればもっと楽しいんでしょうね。
でも、客席を巻き込んでのシーンもいくつかあって、ほんとすっごく楽しかったです。❤

抽選でサイン会もあったけれど見事落選。20倍以上だったでしょうね。 orz



e0212073_21164735.jpg




次回は11月に横浜で・・・・・・    《Jack the Ripper》   楽しみ~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_21173120.jpg

by pompelmo-24 | 2013-08-26 22:45 | 韓流 | Comments(0)  

吉祥寺 できる建物・壊す建物 

またまた吉祥寺ネタで失礼します。


吉祥寺で一番有名店と行っても過言ではない、公園入口にある 
『焼き鳥いせや』 (いせや総本店・公園店)

老朽化のため建て替え工事が進んでいましたが、ようやく全貌が見えてきました。

e0212073_22452450.jpg


前の趣をのこしつつ・・・・・ですけど、ちょっと残念。 汚い感じが良かったのにね。

ここにまた行列ができるんでしょうね~。
e0212073_22461234.jpg



*壊す直前に行ってみた様子は こちらの記事から


*******************



さて、こちらはこれから壊される建物。

井の頭公園では動物園の象・ハナ子さんが人気者ですが、その横に巨大な温室があって、熱帯の鳥や大きな大きな植物が見られます。

横の道はよく通るけれど、最近は全く中に入っていませんでした。
すると先日、地域のテレビでこの温室が取り壊されるとのニュース。

え~~~\(◎o◎)/!
それは行ってみなくてはなりません!!!


・・・・・・・調べてみたら 6月2日にすでに閉館していました。 orz。
そして8月19日から借り囲いを作りますって。


壊される前に、行ってみましょう。 外からだけれどね。 大きいでしょ~。

《熱帯鳥温室》
e0212073_2354657.jpg


e0212073_2363892.jpg


e0212073_236553.jpg



温室内にいた鳥たちは都内の動物園に引き取ってもらったそうです。

ここはJR中央線の電車からも見えて、 見えてくるとなんだかほっとするんだわよ~。
残念だわ~。。

by pompelmo-24 | 2013-08-25 08:07 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

天ぷら 春日  @有楽町

水曜日しか遊んでくれないUちゃんに誘ってもらって、銀座で天丼。

銀座と行っても有楽町駅が近いかな。 
沖縄のアンテナショップ『わしたショップ』の裏あたり。

路地を曲がるんだけれど、曲がる前からいい香りがしてきます~~。


e0212073_19572648.jpg



12時過ぎたらサラリーマンで一杯だって。そうなる前に入店。
大将が威勢よく  「天丼ですかぃ???」って。

せっかくだから 上天丼で。

e0212073_19575336.jpg


おいしゅうございました。 m(_ _)m


天ぷら屋さんじゃぁないのよね。
《板前割烹ぎんざ春日》 HPは こちら。


    上  天 丼 1,100円 (税込)
    天 丼      900円 (税込)
    お刺身定食 1,500円 (税込)
    天ぷら定食 1,500円 (税込)
    ランチコース
        (小鉢・刺身・天ぷら・お食事・デザート) 2,500円より (税込)

    営業時間   AM11:30  ~ 



 

by pompelmo-24 | 2013-08-23 20:05 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

吉祥寺で縁結び

吉祥寺と言えば、井の頭公園。井の頭公園には弁財天があって、池のボートにカップルで乗ると弁天様がやきもちを焼いて2人は別れる・・・・・という伝説があります。


これ、結構有名な話でして、それじゃあイカン!!!と立ち上がった人たちがいました。


そしてできたのが吉祥寺御縁地蔵
e0212073_22144874.jpg



丸井裏に新しくできたランドマーク的赤いビル。 
その名も地蔵ビル!!( ZIZO BILD.)  の1階。
e0212073_23353135.jpg



e0212073_22225119.jpg




紅白の組紐がたくさん置いてあって、お賽銭を入れたあと、お地蔵さま横に二重に結ぶんだって。 その時、住所と名前もお伝えしてくださいね。

e0212073_22234155.jpg


e0212073_22235722.jpg

さて、ゴリヤクはあるでしょうか~~????

by pompelmo-24 | 2013-08-19 22:32 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

bistro EPEE に行ってみた。 ~吉祥寺 フレンチ

先日ご紹介したビストロEPEEさん が先週オープンしたので早速行ってみました。
東京西部で大人気のMOTHERS の系列、新店舗です。

以前は曙商店があった角ですね。 1階。
e0212073_23281693.jpg



パン屋さんも併設されていて、歩く人の目を引きます。
e0212073_11432814.jpg



入ってみると意外に広い。上写真、入口は右側。お店の左側がガラスだし、さらに開放されるので、気持ち良い広がりを感じます。 
e0212073_23342881.jpg



最近の流行りなのか、元々の梁や柱を生かした造り。机やいすも気取りが無くて自然な居心地の良さです。
e0212073_23344512.jpg

カウンターには生ハムスライサーも見られますね。





メニュの他にも黒板を持って来てくれて本日のオススメを丁寧に説明してもらいました。 
5時半に入店し、食事の後映画を見る予定だったので、さっさかどんどん注文しますよ~。

まずはオススメのシードル
e0212073_23424774.jpg




*鮮魚のカルパッチョ。この日はスズキ。 ライムを絞っていただきます。
e0212073_2343950.jpg



*フムス(ひよこ豆のペースト)  トルティーヤ添え
これは最近話題になってて、食べたかったのよ~。 
e0212073_23444491.jpg



*スープ・ド・ガルピュ  メニュにはないけれどフロアのお兄さん一押しの品。
e0212073_23493417.jpg

生ハムの骨でスープをとって、白いんげん豆やひよこ豆がたっぷり入った熱々のスープ。「気温32度に日にどぉよ??」って思ったけれど、こりゃ~~~美味しいわ。




*本日の魚介のグラタン
e0212073_23521219.jpg




*パンは食べ放題。 この店でこねて焼いてるのですね。 自然派の美味しいパンをどんどん持ってきてくれますが、確かにホント美味しいけど、そんなにパンばっかり食べられないし・・・・(笑)。 スープやグラタンはパンを使ってきれいに食べました。パン代は400円付いてきます。
e0212073_23595265.jpg


この窯で焼いてるんだって。 やさし~い光にしか見えないけれど300度になりますって。
e0212073_012496.jpg

時間が早くてお客さんが少なかったからもあるだろけれど、丁寧にこんな説明もしてくれると嬉しいね。フロアのみなさんはとーーても感じよかったです。 パンは色々な種類があって、説明聞いてるだけで楽しいです。




さらにお料理追加。(ちなみに二人で訪問してます。)

*江戸前穴子のリゾット。  カレーエマルジョンソース
アサリのダシを使っていてカレーとバルサミコ風味。
穴子はフワフワトロトロで、複雑なお味に仕上がっていておいし==。
e0212073_044899.jpg



*甲州健味鶏のココット。 どんなお料理かわからず注文しましたが、こんな豪華な・・・・     
e0212073_093680.jpg

ストーブさん (←あまちゃん!!)
e0212073_1101284.jpg


鶏のお料理だけど、アサリのスープ。 以前ユキキーナ先生に豚とアサリのお料理を習いましたが、お肉とアサリも合うんですね~。
他にはカブや芽キャベツが入ってました。私は芽キャベツって絶対食べないけれど、切ってみたら ひき肉が入っていたそうな。



どのお料理も美味しかったわ~~。フレンチなのでわからない片仮名の調理法も多かったですけどね。(イタリアンならわかるのかっっ?!)
今回食べた中で、特に!のオススメはスープとココットですね。穴子のリゾットも。

ワインもいろいろ。 これもメニュじゃなくて黒板からのオススメを選びました。

開店すぐの慣れないあわただしさなど全く感じない、とーても素敵なお店。

まだまだ美味しそうなメニュもあったので再訪してチャレンジしないとね。
パンも買いに行きましょっと!





*開店前に書いた記事はこちら。  (あ、ここのトップのリンクと同じとこに飛びます。すみません) 
*Bistro EPEEさん。 HPはこちら。 メニュも載ってます。

EPEE 
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-4
Boulangerie 11:00~19:00 (パン屋さん)
Bistoro    11:00~16:00(LO.15:30)  17:30~23:00 ←要確認。




同時期に開店した2階は《VILLA MAGNOLIA》 というイタリアン。 MOTHERSとは関係ないんだって。 どんなかしらね? 
e0212073_122084.jpg

by pompelmo-24 | 2013-08-15 12:45 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

リセット   @駒込 イタリアン

週末の夕方、ホラー映画か地球の終わりか、地獄絵図か、・・・・っていうくらいの雷と豪雨。

止むのを待って、ちょっと所用で駒込へ行きました。
駒込・巣鴨・千石あたりで食事となると、イタリアン《ボーロコズィ》 が浮かびますが、
この日は前から気になっていた《Risetto》 を予約。
e0212073_23551181.jpg



JR駒込駅から本郷通り沿いに南へ徒歩8分。
昭和小学校の隣に2010年にオープンしたお店です。
e0212073_23562039.jpg



オープンは最近でも、シェフはイタリア料理界の重鎮、『室井克義さん』 です。
イタリア料理留学の先駆者。日本にイタリア料理を広めたのはこの方!と言えるそうです。
検索すると、Wikipediaが出てきます。 \(◎o◎)/! 62歳かな。  


『リセット』 とは、北イタリアの方言で『リゾット』 のことなんだって。
扉にはこんな遊びが・・・・・     お米の形だぁ~!
e0212073_2352564.jpg



内装は思ったよりしっかりときちんとしたお店です。
カウンターでシェフとお話しながら・・・って言うのが楽しそうなのですが初めてだし、ちょっと恥ずかしいので、あえてのテーブル席。
e0212073_021782.jpg

e0212073_0102475.jpg



とにかく、イカのリゾットを食べなければなりません。
・・・・・・でも、メニューに無い!!!!   メニュの欄外に、「これ以外にも多数ご用意できますのでお声かけください」と書いてあるので聞いてみると、 
リゾットは予約制 なんだそうです。  ブロードが全く違うんだって。  
予約は2人前から。


ん~~!残念! リサーチ不足!!

そんじゃあコースでお願いします。



コースの前菜盛り合わせ
e0212073_0131764.jpg

スープはきゅうり。 左下はマグロのタルタルじゃなくて、少し火を通したのをほぐして型で抜いたもの。
いや~~ どれも絶品でございます。


O氏はアラカルトの イタリア産生ハム盛り合わせ。 こ~~れも美味しそう~!!
e0212073_0155473.jpg



珍しいのがパン。 プーニョっていう、玉子でふくらんでるパンです。
e0212073_0415363.jpg





プリモは 手打ち タリアテッレ ポルチーニ入りトリュフソース
e0212073_0181789.jpg


それから 手打ち タリオリーニ 海の幸ソース トマト風味
e0212073_020434.jpg


美味しくないわけが無い!!!  手打ちって嬉しいねぇ。 O(≧▽≦)O




コースのセコンドは 羊と牛肉のグリル。 タリアータですね。
e0212073_0221973.jpg

シンプルだけれど美味しい!! 


セコンドに迷うO氏にシェフがすすめてくださったのは 
三元豚のマスタード煮込み カサーレ風。 お肉を玉ねぎなどで煮込んで、最後に玉ねぎを裏ごしして乗せてあるんだって。
e0212073_0255887.jpg

お行儀悪いけれど、少しもらって食べてみました。 
お肉がとろとろ~~!! あま~~い!! d=(^o^)=b




デザートはボネ・Bonet (チョコレートプリン)と 無花果のコンポート
これでもわかるように、全体的に北イタリアのお料理です。
e0212073_0345885.jpg


テーブルにはお箸がセットされています。(使わなかったけれどね。)
ナイフとフォークをお箸置きに置いておくのかな~??と思ったら、ちゃんとお料理ごとに新しいモノを持ってきてくださいました。


室井シェフが注文をとってワインを開けてお料理を運んで・・・お店は全部一人で。奥の厨房にヘルプの人がいたけれどね。


この店はたぶん、シェフが自分も楽しみたいってことで作られたんじゃないかな=??
だからカウンター席を多くしてお客様と直接お話しできるようになってるのかと。
クチコミ等見ると、とても親しみやすいお話し好きの方のようです。

おしぼりは紙だけれど、それも一人でキリモリするための工夫かなと。


次回はリゾットを予約して、カウンター席に座りましょう。近々すぐまた行きたいわ。





*Risetto ~リセット  食べログさんはこちら

e0212073_0581173.jpg

by pompelmo-24 | 2013-08-13 01:18 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

くまモンが可愛すぎる件・・・・だモン

くまモンのツイッターがとんでもないです。 (@55_kumamon
写真が一杯で、可愛さがハンパ無いです。❤

LINEのスタンプにもなってますし。
先日はヨーロッパに遠征して大歓迎だったですし。
7月28日の情熱大陸は、生みの親・水野学さんでしたし。



そしてそして

こんなモノ見つけて速攻購入。
(おばさんは 『買っちゃったモン!』・・・・・とは言わない・・・・・モン
e0212073_1050459.jpg




阪神タイガースとのコラボ手ぬぐい。 タオルは売り切れでしたの。これも残りわずかでした。
e0212073_10505823.jpg



くまモン 描いてみた。
シャープペンシルで描いたら毛並みが出ちゃって、リアルくまモンになっちゃった・・・・・モン
e0212073_2302223.jpg




くまモンにとって、この暑さは大変でしょうね~。頑張って乗り切って全世界を笑顔にしてほしいものです。




手ぬぐい欲しい方はこちらから。 
・・・・とリンク貼ろうと思ったら、売り切れ になってた!!  


e0212073_1134373.jpg

by pompelmo-24 | 2013-08-11 11:13 | 日々のこと | Comments(0)  

吉祥寺・超!超!超! 最新情報!!!   EPEE ~パン&ビストロ

住民ならではの最新情報をお伝えしま~~す。
丸井裏エリア、無印良品の西側のビルの裏に素敵なお店がオープンするようです。



*後日、実際に行ってみた様子はこちらから。 予想通り素敵なお店でした。★★☆



EPEE  Bourangerie & Bistro  ~ ブーランジェリー& ビストロ・ エペ
e0212073_214267.jpg




8月9日(土) 開店。 
今はプレオープンでご招待客が入ってます。

何より目を引くのは美味しそうなパン!!
e0212073_2155277.jpg


そしてなんと、ウインドウの奥でパンをこねてるわ~~!!!!!
e0212073_2122098.jpg



かっこいいお店のはず。 今、東京西部で勢いを増して増殖中、MOTHERS の系列店です。本格的ピザも食べられるかっこいいイタリアン。
吉祥寺は3店舗目。 七井橋通りにある吉祥寺店では『ブッラータ』 や『パーネカラサウ』 や、なんと『ロサマリーナ』 まで食べられます。 (その時のメニューによりますけどね。)


ひや~ 開店が待ち遠しい~~。 O(≧▽≦)O ワーイ♪


*後日、実際に行ってみた様子は こちらから。 予想通り素敵なお店でした。★★☆


EPEE 
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-4
8月9日(土)開店 
Boulangerie 11:00~19:00 (パン屋さん  あら、フランス語だわ)
Bistro    11:00~16:00(LO.15:30)  17:30~23:00

ほー、 フレンチなのね♪




*MOTHERSグループ HPはこちら。

e0212073_2113524.jpg

by pompelmo-24 | 2013-08-07 21:44 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)