<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

『バルめし』  ~バーカロ・フェッロ @富士見ヶ丘

最近はイタリアンよりスペイン料理店の方が目に付きますね。

小さいお皿にいろいろおつまみ系・・・・・これって作れるんやない????


・・・ってわけで 買ってきました。

【バルめし】
    ~人気バル 自慢の料理から厳選! 計90レシピ   成美堂出版 900円



e0212073_23541322.jpg





実は、近くにある大好きなベネチアン・バール「バーカロ・フェッロ」 (スペインじゃないやん 笑) の店長さんも たくさんレシピを載せてるんです。 



本を見ていると食べたくなって作ってみた・・・・ではなく、食べに行きました。
e0212073_0342762.jpg


井の頭線富士見ヶ丘駅から15秒。
e0212073_061235.jpg



久しぶりに行ったけれど、やっぱり美味しいわぁ。 ラザニアは本に載ってますよ。
右上はサルデ・イン・サオール(イワシのベネチア風南蛮漬け?)です。
e0212073_091933.jpg



注文は黒板を見てね。
e0212073_0134521.jpg


ワインも色々あって、楽しい♪

*詳しくは店長さんのブログから。 季節のオススメなどリアルタイムで更新されてます。

*初めて来訪した時の記事はこちらへどうぞ。

e0212073_0154665.jpg



 

 

by pompelmo-24 | 2013-06-28 08:24 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

築地パラディーゾ  

ずいぶん前から行きたいと思いつつ、予約が取れなかったお店。
ダメもとで「あした、2人、何時でも」と電話してみたら、「開店の18時に狭い席でよければ・・・」って。 全然OKです!

トラットリア 【築地パラディーゾ】

築地場外市場に突然オシャレなお店があります。
夜だったので他は閉まってましたがランチに行くと、きっと独特の雰囲気でしょうね。 

e0212073_22161827.jpg


回りはこんな感じ。隣の赤い旗には『くじらベーコン』って。 (笑)
e0212073_22183995.jpg


新大橋通り 《市場橋》 の交差点を曲がって、しばらく歩き、「え~~まだかしら~~??」・・と思ったら正解です。大丈夫です、まだもう少し歩いてください。大きい駐車場を過ぎると青い看板が見えてきます。

中はこんな感じ。(マラドーナ、命!)>    奥にも席があるみたい。
e0212073_22275119.jpg


18時に着いたら他のお客さんは居なくて、広々使えました。



南イタリアのお料理です。本日のオススメなど聞きながら考えますが、基本さかな系で。

『活け採り赤貝とチェリートマト・バジルのサラダ仕立て』
e0212073_2234849.jpg


殻入れもかわいい♪
e0212073_14314070.jpg



「本日は花ズッキーニが入っております」って。
迷わず注文、 『花ズッキーニのフリット』 。お花の中にチーズなど詰めて揚げてあります。
e0212073_1431342.jpg



美味し~~いけれど、2人でこの量!!

実は、「魚介のフリットミスト(フライ盛り合わせ)をセコンドで食べたいんですが。。。」 とお願いしてたんだけど急遽キャンセル。フライばっかり無理無理!!



プリモも本日のオススメがいろいろあったけれど、行く前から決めてた 
『本日の貝類とチェリートマトのリングイネ』
e0212073_14371829.jpg


前菜の赤貝とかぶるかなとおもったけれど、これはこれでむっちゃくっちゃ美味しい!
貝もたくさ~~ん。大満足!

巻貝用のつまようじ入れもかわいい♪
e0212073_23334276.jpg


ワインはシチリアもの。
e0212073_23354493.jpg





セコンドは急遽変更してお魚料理。
今日のオススメとして3種類のお魚があって、メニューの後ろに調理方法が数種類書いてあって、好きなように組み合わせます。

まず、調理法は『アマルフィ風』 に決定。お魚はどれがイイかお店の方と相談してイサキをチョイス。

『イサキのアマルフィ風 ジャガイモとレモン・ハーブのロースト 』
e0212073_1444423.jpg

お店の方が取り分けてくれます。
e0212073_1445368.jpg


むふふ・・・・。これにして良かった。^^


もちろんこのお店、お肉系も充実してて、生ハムや羊、豚などセコンドもがっつりいけます。
たくさんの人数で来訪していろいろ食べると楽しいでしょうね。


も~お腹いっぱいだね~と言いながらドルチェメニューの『ズッパ ディ リモーネ』 にひっかかりました。
e0212073_14473332.jpg

あっさりしてて、おいしす。

コーヒーはさすがの Passalaqua。  日本でこれが出てくるところ少ないね。
e0212073_1450921.jpg





帰りは歌舞伎座の前を通って銀座まで歩きました。(このとき、お友達が観劇中。)

e0212073_23305173.jpg




ふ~~~満足満足。

フロアのお兄さんが、troppo simpatico ~ ちょっと親しく接しすぎでウザったい 引くところもありましたが、是非是非再訪したいです。オススメです。



*築地パラディーゾ 食べログさんはこちら
e0212073_23404337.jpg

by pompelmo-24 | 2013-06-26 00:10 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

レ・ミゼラブル 帝国劇場

昔から舞台を観るのが好きでした。

難しい新劇とかじゃなくて、東宝の商業演劇。

『ラ・マンチャの男』『フィドラー』(屋根の上のバイオリン弾き)は何度見たことか。

一番好きなのは自由劇場の『上海バンスキング』ですけどね。



でも、レ・ミゼラブルにはなんだか触手が伸びず、見たことがなかったのですよ。なんでやろね。

そして、ヒュー・ジャックマン大好きなので映画を2回見たあと、この帝国劇場のチケットを買ったわけです。
e0212073_22455131.jpg


新演出らしいけど、前の知らんしね。





4月23日に開幕した公演ですが、奇妙なことが続きました。

制作発表直後にメインキャスト山口祐一郎さんが体調不良で降板。

その後、ジャンバルジャン・トリプルキャストのうち、まず、四季を退団して第一作目になる福井晶一さんが練習中アキレス腱を切って、6月まで出られない、

さらに、韓国からの助っ人キム・ジュンヒョンさんも体調不良で休演。

なんと、ゴールデンウイークまっただ中に公演休止にしてしまいました。(@_@;) 



公演はほぼ毎日で、連日マチネと夜の2回。 だいたいのキャストは3~4人で組んでいます。
そんな中、わたしが見た時は 加藤清史郎君(こども店長)と森公美子さん が出ていてラッキー。


e0212073_22472824.jpg





もちろん、すっばらしい公演でした。
特にジャンバルジャンの福井さんは復帰してすぐだったのですごい迫力。


実はこの日はJCBカードの貸切公演で、カーテンコールの挨拶の時、ジャンバルジャンやマリウスが
「次もJCBでチケットを買って来て下さい。」 とか
「JCBでは東京ディズニーランドでキャンペーンを行っております・・・」とか言って、大爆笑でした。



ジャンバルジャンとジャベールは日によって俳優さんが入れ替わるんだって。
すごすぎる!\(◎o◎)/
それは見てみたいね。
e0212073_23395775.jpg



*帝国劇場 レ・ミゼラブル 公式HPはこちら。 
東京の後は福岡、大阪、名古屋へ行きますよ。

by pompelmo-24 | 2013-06-24 23:41 | Comments(0)  

6月のユキキーナ料理教室

今月はナポリのあるカンパーニャ州のお料理。

イタリア・マンマのお料理はお野菜をたくさんいただけるので嬉しいですね~。
・・・・とか言いながら、私、野菜嫌いなんだけど、何故か先生のレシピだといつも美味しくいただけるのでした。
e0212073_1641150.jpg

これ、4人分です。ピーマン!!!!!







*アンティパストはナポリ風パスタコロッケ。 ~Fruttatune

クリームコロッケって成形が面倒と思ってしまいますが、
これはセルクルで抜くので簡単、可愛す。
e0212073_167389.jpg


揚げたてを立ったままみんなで試食~~~。 ビールなんかも出てきちゃったりしてね。
モッツアレラがビヨ~~~~ンと糸を引いて美味しい!!





*さっきのお野菜たちは、オイル煮とパン粉焼きになりました。

e0212073_16104310.jpg

お皿がかわいい~。 アマルフィのビエトリ‐スル‐マーレって街で購入されたそうです。

e0212073_161225100.jpg

こちらの器はカッコイイね=。




*プリモはこれまたナポリの珍しいパスタ ZITONI.

長くて太いマカロニ・・・って感じ。
包丁で上手に割ってね。切り口のギザギザが食感の良さやソースのからみ良さとなります。
e0212073_1618337.jpg



*ミートボールのトマト煮 を作りまして、
ソースはいろいろチーズを混ぜてパスタとあえて、お団子はセコンドとしていただきます。
e0212073_16212927.jpg

e0212073_16215444.jpg


パスタはこんな風になりました。
e0212073_16235351.jpg



そしてドルチェは ナポリ風ババ Baba'
ひや~~これが自分で作れるなんてすごい! びっくり!!
e0212073_16263471.jpg


見た目可愛らしいですが、ラム酒をた~~っぷり含んでいます。サバラン的な?
お車の方はお持ち帰りです。


実は私、ナポリって行ったこと無いのですが、映画 『マカロニ』 でジャック・レモンとマルチェロ・マストロヤンニが歩きながらこのお菓子を食べているのがすごく印象的で(おじさん二人、口の周りはクリームだらけ!)、ナポリに行ったら私も歩きながら食べた~いと思っていたのです。
次の旅行はナポリに行くぞ===!!!



あ~~美味しかったし~~ 楽しかったし~~~。  ありがとうございました。



*5月のお教室の様子はこちらから。 楽しい器具を使ってリグーリア料理。
*7月のお教室の様子はこちらから。 レモンたっぷり~~~、南イタリア料理。




さらにこの日はメルカート・ユキキーナも開催されていて、どれも可愛いので悩んだ末にレモンのエプロンをゲットン!!  嬉しい! o(*^▽^*)o~♪
e0212073_16431552.jpg

by pompelmo-24 | 2013-06-20 16:13 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

スペシャルなハッピーターン

今、大阪で2時間待ちの行列が続く阪急梅田店。

列の先は   ハッピーターン!!

あの、亀田製菓が梅田阪急限定で、オシャレなハッピーターンを販売しています。



関西在住のお友達が買って送ってくれました。 \(^o^)/
e0212073_2224294.jpg



ハッピーターンの粉を色々な味にして、オシャレに可愛く仕上げた逸品です。
e0212073_2233927.jpg

メープル、木苺、カマンベール、抹茶、黒糖、紫芋・・・・




食べたかったのよ~。ありがとう!!  o(*^▽^*)o~♪


*以前帰阪した時に行ってみたけれど売り切れ撃沈した様子はこちらから。。
【大阪の超最新お土産情報】


e0212073_2273299.jpg

by pompelmo-24 | 2013-06-18 22:12 | おいしいモノ | Comments(0)  

Le Bon Vivant ~ル・ボン・ヴィボン   南欧料理/吉祥寺 

またまた 吉祥寺ネタ。


吉祥寺近辺にお住まいのみなさま、

ル・ボン・ヴィボン でランチやってます~! 

と聞くと、「お===!!」と思われる方、多いんじゃないでしょうか。


第一ホテル裏、30年以上続いている老舗南欧料理。私、知らなかったんだけど、去年からランチ始めたみたいです。\(^o^)/



それは行かなくてはなりません。

入口は夜と違って、道沿いの扉から入ります。ランチタイムはお店の手前半分だけ使ってるみたい。


e0212073_22535694.jpg


今風の「ちょーかっこいい・・」って内装とは違いますが、落ち着く素敵な空間ですね。

e0212073_22551491.jpg

e0212073_22555290.jpg



ランチはワンプレートランチ1600円と コース2500円(だっけかな?)があります。
せっかくなので コースで。 お魚で。


前菜は冷たいのと暖かいのと2種類。スープにメイン。お魚にはハマグリのソース。

e0212073_2302938.jpg



どれも安心できる確かな美味しさです。 久しぶりでしたが、さすが、美味しいわ~!


デザートも充実。バジルのシャーベットが絶品。
e0212073_2384189.jpg



これ、知らないのもったいないです。大人が落ち着けるお店が少ない吉祥寺で貴重な一軒ですね。もちろん夜もすっごく良いです。



*Le Bon Vivant(ル・ボン・ヴィボン) HPはこちら。
 (先日UPした、ビストロUOKIN の一本三鷹寄りの道です。)

e0212073_23113510.jpg

by pompelmo-24 | 2013-06-16 09:04 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

パンケーキ屋さんができたよ  オリジナル・パンケーキハウス

最近吉祥寺在住じゃ無い方から、「パンケーキができたんだって?」 「並んでるんだって??」
「パンケーキ!」 「パンケーキ!」・・・・・とよく聞かれます。


【オリジナル・パンケーキハウス】
THE ORIGINAL PANCAKE HOUSE


はいはい、並んでますよ。 いつも行列です。

吉祥寺駅南口 丸井 1階。  
しばらく工事してたもんね。 前もケーキ屋さんだったけどね。
e0212073_21192799.jpg


e0212073_21184891.jpg


お店の右側が入口で列ができています。
この日雨だったので、テラス席は空いていたけれど、いつもは満席。

実はまだ行って無いのよ~。少し列が減ったら入ってみましょうかしらね。

e0212073_21231948.jpg


ダッチベイビー と言うのを食べるとよいらしいです。
食べログコメントを見ると、『始発で行って並んだ・・・』 なんてツワモノまで。

朝9時開店で、8時半には何十人も並んでいるそうですよ。

ま、そのうち行ってみますわ。





*後日、実際に行った様子はこちらから  click!☆☆



*オリジナルパンケーキハウス HPはこちら。
*食べログさんは こちら。





今日、
駅反対、北口には


e0212073_2149370.jpg


太郎氏なう。。。でした。  すっごい人出。

by pompelmo-24 | 2013-06-14 21:39 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ビストロUOKIN 吉祥寺店 

4月の終りに五反田の 『ビストロ UOKIN』 に連れて行ってもらいました。
座って食べられる俺のフレンチ・・・って感じ。こんな店近くにあるといいな~~と思ったら

ありました! 吉祥寺 第一ホテル裏!!


【ビストロUOKIN(うおきん)吉祥寺店】    
(写真は開店時間前です)
e0212073_21144071.jpg


東急百貨店裏のラコステを五日市街道の方に入って右側。


俺・・シリーズと同じく16時開店。新規に開店した3月には並んでいたらしいですが、今は列はありません。
1階は立ち飲みできるテーブルがいくつか、ほとんど椅子席でした。

我々は2階に通されましたよ。
古い一軒家。梁などが見えていて、すごく雰囲気のある建物です。おっしゃれ~~。

e0212073_21192624.jpg



奥の少し仕切りのある場所でした。落ち着く~~~。
こんなとこにオバサン置いといたら何時間でも座ってるわよ~~。
でも、2時間半の制限があります。


さて、どんどん注文しましょう。
俺のイタリアンや俺のフレンチと同じく 安い~~~!! \(◎o◎)/!
e0212073_21252728.jpg



定番の 鮮魚のカルパッチョ  6点盛りで 680円
e0212073_21283244.jpg

それぞれのお魚に合わせて添えてある薬味など全て変えてあります。Goojob!!



ゴルゴンゾーラのポテトサラダ   480円
e0212073_21293674.jpg


「お通し」として熱々のパンがこんなにたくさん来ました。
e0212073_227451.jpg


ツブガイときのこのエスカルゴバター パイの器で  680円
e0212073_21323356.jpg


吉祥寺店のスペシャリテ、これを食べなきゃね。
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ 黒トリュフの薫るソース  1580円
e0212073_21343475.jpg

このボリューム!!お肉も柔らかくて分厚い~!  
フォアグラもしつこくなくて「フォアグラ無理~」って言ってたお友達も完食。
そしてなんとこのお値段!!


口直しの 野菜の自家製ピクルス         480円
e0212073_21371681.jpg


これまた本日のオススメ   サザエときのこのソテー 980円
e0212073_21382130.jpg

このサザエさん、握りこぶし2個分くらいの巨大なもの。こんなところも楽しいね。



最後は 魚介のブイヤベース  980円
e0212073_21432120.jpg

このボリューム!!(2回目!)   そしてなんとこのお値段(2回目!!)。
見えてないけど、貝もホタテもたくさん入ってました。


もう大満足~~~!!  って言ってたら、このスープにご飯を足してリゾットにしてくれるって。これがも~~、絶品!   プラス300円かな。
e0212073_21452324.jpg



ラストオーダーの時間となりました。お酒もたくさんいただいて、 お勘定お願いしま~~す。

税金サービスも入れて 12、890円也。  
4人だったので一人3230円でお釣りがくる よ~。




ひや~~、ここ、絶対オススメです。

お好みはろいろおありでしょうが、『牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ』と『魚介のブイヤベース&リゾット』は絶対食べていただきたいです。

階段が急なので酔っ払ったら気を付けてくなんしょ。

e0212073_22221470.jpg


ビストロUOKIN吉祥寺店 食べログさんはこちら

☆以前、五反田店に行った時のエントリーはこちら
☆ちなみに、俺のイタリアン新橋店に行ったエントリーはこちら

魚金グループHP、店舗情報はこちら
  新橋あたりにたくさんありますね。

☆吉祥寺には居酒屋の【魚金】もあります。 食べログさんはこちら
  こちらもコスパよさそう。駅すぐ。平和通り。



やっぱり吉祥寺も楽しいねぇ。。。。。。。 

e0212073_22223120.jpg

by pompelmo-24 | 2013-06-11 23:21 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

RELACO  ~ ユニクロ

先日のお食事会で盛り上がった話題、

数年間から流行っているオシャレな男性のステテコが 

ユニクロにて女性用として リラコ というかわいい名前で発売されたそうです。


それは買いに行かなければなりません。 ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ





買ってきた。


e0212073_23591121.jpg



1枚990円・・・でも安いのに、6月13日まで 790円なんだって。

柳井さん、太っ腹~~~!!

柄がいっぱいあって、選ぶのが楽しい~~♪





RELACOには 綿99%・ポリ1% と 100%レーヨン の2種類ありました。

買ってきたものは、ストライプのが綿、赤いお花(葉?)のがレーヨン。
綿の方がシャリシャリしてます。 肌さわりはお好みでしょうね。



e0212073_20404049.jpg






テレビのコマーシャルを見たO氏も欲しい!って。

一緒に買ってきた。


メンズ
e0212073_20413378.jpg


メンズも柄がた~~くさんあります。
チェックやストライプ、和風の他に、やミッキー・ワンピースなどのアニメ系、O氏の茶色い方はアンディーウォーホールのグラフィックステテコ。


こちらはレディースとはまた生地がちがうのかな。
65%綿・35%ポリエステル ってのと 65%綿・32%ポリエステル・3%ポリウレタン があるみたい。(変わらない?)



楽ちんだし可愛いし涼しいし、  

この夏は日本中がSTETECOになっちゃうんじゃないかしら。。。。。

節電にもなりそう❤

by pompelmo-24 | 2013-06-10 07:47 | 日々のこと | Comments(2)  

『 い 』 が打てない。。。。     XPERIA-UL

1年8カ月 使っていたスマホ、au のエクスペリア・アクロ。

ちょ~~~かっこいいんだけれど、ナンセ容量が少ない。もともと入ってるけど全く使って無いSONYやau のアプリが、消せなかったりSDカードに移せなかったりで、すぐに『容量が足りません。』 ってメッセージが出てきて、動かなくなります。

色々やみくもに消して、結果、何度 大事な電話帳まで飛ばしてしまったことか。

最後は仕方ないのでツイッターのアプリまで消去して、読みたい人は単独でお気に入りから読む始末。(それってツイッターじゃないし)・・・・(T-T )   ま、どうせROM専なんだけどさ。



というわけで、契約をあと4カ月残したまま、新しいのに買い替えることにしました。

前回購入した時は2週間以上悩んで悩んで決めたけれど、今回はちょうど新しい夏モデルXPERIAが出るってことで速攻予約して速攻購入。

e0212073_14194176.jpg

(黒い画面の方がかっこいいんだけど、どうしても天井など写り込むので、この画面はKEEFFEの葉っぱ)


大きい~~~!!!
e0212073_14213232.jpg


前のと比べても
e0212073_14291849.jpg

(やっぱりアクロはかっこいいわね~♪)




かなり大きいです。 画面は5インチ!(iPhone は4インチ。)

なので、右手で持ってフリック入力『 い 』 を入れようとすると、一番遠い『あ』 をさらに左にフリック(スライド)させなきゃいけないので、手が大きい私でも、何度やっても 『い』 が打てない ・・・・・。
e0212073_14511064.jpg


これ、普通の女性なら絶対片手で入力は無理だわね。




でも、もちろん、どんなアプリもどんどん入れられるし、写真の編集も簡単だし、検索も便利だし、起動は早いし(←大事!)。 やっぱり新しいのがいいわぁぁ~~。今までなんだったの????





しかし まぁ やっぱり
なんといっても、SONY世代なのよね~。
e0212073_14354293.jpg




ライブ壁紙ってのを入れてみた。 まるちゃんとウサギが ゆ~~~っくり動くのよ~。
可愛すぎる~❤
e0212073_14415610.jpg

by pompelmo-24 | 2013-06-08 14:36 | 日々のこと | Comments(0)