<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

新高円寺 和食  まる

ご近所お友達が、 Pomちゃんのブログで見た和食に行ってみたい~~!
と言ってくれましたので 早速予約して女子会。


e0212073_125176.jpg



このメンバーでの夜のお出かけは久しぶりなのでワクワクです。   
 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!!
荻窪で待ち合わせて丸ノ内線で2つ目。新高円寺駅すぐ。



初めのお通しをいただいた時点で、期待大~~!!
(写真ないけど・・・・)



どんどん注文しちゃいましょ~。

*豆腐サラダ
e0212073_12541364.jpg

*お刺身盛り合わせ
e0212073_12551229.jpg

*焼き竹の子     季節のお野菜は嬉しいですね。美味しすぎ~!
e0212073_12544752.jpg

*山ウド酢味噌    こちらも春のお野菜。しゃきしゃき~。酢味噌も絶品です。
e0212073_12565733.jpg

*白エビの唐揚げ  どれも最高に美味しかったけれど、これが秀逸でしたわ~~!!
e0212073_12571678.jpg

*れんこん饅頭   中には海老ちゃんがいました。おいし~~。 
e0212073_1315311.jpg

*子持ちイカの煮もの    甘辛の具合がお酒に合う~。
e0212073_6584874.jpg



並べて見ると、よく食べたわね~~。
超小食が1名いたので、実質2.5人。 

最後に〆は じぇじぇじぇの ウニ丼!!  これ食べたかったのよ~~。
e0212073_1354121.jpg



お酒もたくさんいただいて、大満足に楽しい女子会になりました。
お利口さんに並んでるお酒の数々。 他にもワインや洋酒などなど色々ありますよ~。
e0212073_1362682.jpg


お酒の〆は金柑酒。
e0212073_137250.jpg


こんな焼酎も。 麦と芋だって。麦をいただきました。さっぱりと美味しい== ^^。。。
e0212073_1384379.jpg





お住まいの場所によるけれど、吉祥寺でも五日市街道が近ければ、中野行きのバスに乗れば簡単に行けるみたいですよ。 私は電車の方がいいけどね。
(中野行きバスは『大法寺前』で降りるのかも。『駅』には停まらないかも。調べて下さいね。)

この日都合悪くて行けなかったお友達も、是非また一緒に行きましょう~~♪




*なごみ酒肴 まる  食べログさんはこちら
*GWに、家族で行った時の様子は こちらから。




☆イタリア好きアッコちゃんのご主人のお店なので、こ~んなメニューも (笑)
e0212073_13255478.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-31 07:05 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

たまにはこんな景色も楽しいね。

関東入梅の日、

さいたま、西武園でゴルフでした。

1000%小雨ってことで日焼け対策は適当にしてると、なんと少し晴れ間も・・
(´Д`|||) マズイマズイ・・・・


西武園なので、


こんな景色や
e0212073_7554345.jpg


こんな景色
e0212073_7561342.jpg


西武ドームは日曜日コンサートしてると、音がガンガン聞こえます。
水曜は遊園地も休園。

西武 vs 阪神やってたら見て帰ったのになーー。



自然のなかでプレーするだけでも気持ちいいけれど、こんな景色があるとまたさらに楽しいです。

by pompelmo-24 | 2013-05-30 07:44 | 日々のこと | Comments(0)  

渋谷でパンケーキ

買い物があって、渋谷東急東横店に行きました。

日曜日、午後、、、、、、



・・・・すいてる‥‥・・・・・・。




大丈夫かっ!!
埼玉まで東横線がつながった後、渋谷はガランとしているようです。

井の頭線から東横線への移動も地下を通るのでワクワク感が全く無くなったしなー。


ちょっと一休み。

南館6階奥の

【cucina&company】

にて パンケーキ!!



e0212073_9132678.jpg



美味しゅうございました。   016.gif

by pompelmo-24 | 2013-05-27 09:23 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

ラファエロ展  

遅ればせながら、

上野西洋美術館の ラファエロ展に行ってきました。


e0212073_14492818.jpg



残り日数あとわずか。 でも、やっぱり行ってよかった~。

平日夕方4時半頃に着きましたが、チケット購入の列は無くてスムーズに入場。

中は混み合っていましたが、背が高い方なので少し離れてなら問題なく観賞できました。

最近、美術館で双眼鏡を使ってる方も多くいらっしゃいますね。
絵画鑑賞専用・・・っていうか、至近距離用なのかな。
たとえば⇒こちら




************
Raffaello ラファエロ展 HP

国立西洋美術館   
6月2日まで 月曜休館
5月28日~6月1日は午前9時30分~午後8時(入館は30分前まで)
【ご自身でお確かめの上、お出かけください。】
************




上野駅と言うと、ドミニクサブロンのクロワッサン~~!!!と意気込んで構内をウロウロしましたが、 大規模なエキュート(JR構内ショッピング街)になっていて、ドミニクサブロンは閉店してました。

結局、ASANOYA でパンダパン購入。 ブルーベリーパンも好きなのよー。
e0212073_1459057.jpg


割ってみた(ごめんよ~~)。  白と黒のチョコチップが ぎっしり!! \(^o^)/
e0212073_155527.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-25 23:34 | イタリアのこと | Comments(2)  

成田でゴルフをすると、、、、、、

・・・というわけで、ブルーノート東京で夜10時前に開演のステージを見た翌日は
ゴルフのコースレッスン。

6時半に吉祥寺集合で成田空港近くのゴルフ場です。


e0212073_2210124.jpg




今、秋の旅行をどうするかいろいろ考え中なのだけど、

だんだん面倒になってきて、四国でも松江でも有馬温泉でもいいっかぁ~~~

・・・・なんて思ってきてました。


しかーーーし、 
この日ゴルフをしていると、2分に1機、がんがん飛行機が飛んできます。
かなり低い位置。
e0212073_22161745.jpg


やっぱり、外国いきた~~~い!!
面倒がらずにしっかり考えましょん。
e0212073_22223818.jpg









ゴルフ日和の一日。気持ちよくゴルフできるのって、一年のうちで少ししかないんですよ。

お昼はテラスで。
e0212073_22193598.jpg



結果はともかく、楽しく過ごしました。
しっかり練習しなくちゃね。

e0212073_22266100.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-24 22:31 | 日々のこと | Comments(0)  

ブルーノートの遊び方

O氏のお伴で青山・ブルーノート東京へ行きました。

e0212073_23121276.jpg



この日の出演は・・・
e0212073_23134826.jpg


誰??   さぁ???039.gif


Pat Metheny(g)   パット・メセニー(ギター)
Chris Potter(sax)  クリス・ポッター(サックス)
Ben Williams(b)   ベン・ウィリアムス(ベース)
Antonio Sanchez(ds)  アントニオ・サンチェス(ドラムス)


いつも、ブルーノートだけはJAZZ好きのO氏が自分で手配します。
ネットにカード番号を登録して座席を指定予約するとあとは当日行くだけ。
チケットもプリントアウトした紙も必要ありません。

名前を言うと、座席を書いたこんなカードをくれます。 かっこいい。
e0212073_004913.jpg



早めに行って、エントランスホールのバーで飲みながら開場を待ちます。


開場しました。   階段。
e0212073_0251981.jpg


こんなに近いステージ。
e0212073_03265.jpg






ブルーノートはお食事も充実しています。



*北国赤海老のカルパッチョ  カリフラワーのクリーム 香草風味   2600円
e0212073_23184891.jpg



*その日届いた季節の野菜サラダ  1300円
e0212073_2322516.jpg

    こんなお野菜も・・・・。
e0212073_0272817.jpg



*桜エビのぺペロンチーノ
e0212073_23224552.jpg



*国産牛フィレ肉のロティ  ポルトと赤ワイン・ヴィネガーソース  生姜風味 4000円
e0212073_23264390.jpg




なかなかしっかりしたお値段でしょ。
フロアの人たちも感じ良くて、対応もきちんとしています。2つに分けて持ってきてくれたりね。 


開演前にお料理が出てきて、演奏が始まっても食べ続けていてOK。
もっとも、暗くなるので闇鍋状態だけれどね。


演奏が終わった後も、席で食べていて大丈夫。
デザートもあります。


でも、すぐ帰るつもりなら、演奏の直後に席を立って後ろのレジに並ばないと、一斉に集中するので、尋常じゃなく すっごい行列になってしまいます。




この日は2ndステージで始まりが9時30分。実際は10時前だった。
終了は11時過ぎ。 まさに 大人の遊びですね。



*ブルーノート HPはこちら



でも、わたし、、、

翌日、ゴルフのコースレッスンなんだけどな====。



e0212073_2311072.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-23 00:02 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

お庭も衣替え♪

長く楽しませてもらったパンジーも終わって、お庭も夏バージョン。

いろいろ植えたいけれど、これからはお水やりに苦労するので控えめに。


とりあえず、ベゴニアたち。


外階段
e0212073_16125214.jpg




e0212073_16124226.jpg




階段はいつもテラコッタの植え木鉢でしたが、最近重くて大雨のときなど避難が大変なので、今回からプラスチック鉢で。    




玄関を出たところの細~い すきまにはジニア(? たぶん。)
e0212073_161426.jpg

巨人ファンの義父には悪いけれど、阪神色  037.gif




花壇にはメランポジウムを植えたいけれど、まだパンジーが残ってるのよねー。



このベゴニアたちは8月に思いきって切り戻ししてやると、冬までしっかり咲いてくれる
、、、はず。


がんばっておくれーー (^-^)/

by pompelmo-24 | 2013-05-21 16:38 | Comments(0)  

タニタの体重計

毎日ジョギングしたり、食事に気を付けたりしているのに、体重が減らない・・・・・・・


なんで???


・・・・・・そうだ!!  体重計が悪いんだ!!!  古いし。。。。。



というわけで、買ってきた。
e0212073_22521850.jpg


普通・・・・・・。
赤いのやら、薄いのやらありましたが、普通のを買ってきました。


初めに、身長とか『女性』とかを 登録するのは知ってましたが(上の数字は身長ね。)、生年月日と今日の日付も登録。 ほ~~~。

さらにはなんと、どこで測るか、地域も登録しました。\(◎o◎)/!  『関東』!!。
重力の具合で誤差がでるんだって。

いやいや、そこまで正確じゃなくていいんだけど・・・・・。 



体重、体脂肪だけでなく、BMI値とか内臓脂肪値まで測れるらしい。

これで減量できる・・・・・かな?




さて、タニタの体重計といえば、

もうすぐ映画が公開されます。

その名もズバリ、 【映画  タニタの社員食堂】
e0212073_233342.png


5月25日公開。

優香が特殊メイクで、太った人を演じるらしいです。
おもしろそ~!! 
フードコーディネーターは 飯島奈美さん。 わ~! お料理も楽しみ~。

見に行きましょっと。


*映画のHPはこちらから。  (音が出ます!!!) 

by pompelmo-24 | 2013-05-18 23:27 | 日々のこと | Comments(0)  

吉祥寺の行列  ~ニューオープン 2店

夕方、吉祥寺ダイヤ街をウロウロしていると、なんだか行列が・・・・・。

え??なになに???

東急前のマツキヨと大中の間です。前は『ディズニー・モバイル』 だったとこ。


e0212073_2230463.jpg

パン屋さんか~。

【 Bonjur Bon  ~ボンジュール・ボン】      

チェーン店らしいです。

なんと、今日の朝オープンでした。
17,18、19日の3日間はチョコマフィンが配られるって。

でも、並んでまでねェ・・・・。
ちょっと落ち着いたら行ってみましょ。美味しいパンの店は大歓迎です~~!!

*Bonjur Bon さんのHP


*******

そして、乾物屋さんを右に曲がると、うさぎの靴屋さんの前にも行列が・・・。
今度はなになに????

e0212073_22371277.jpg

鯛焼きか~~。

【横浜 くりこ庵 】

こちらは4月25日にオープンしたそうです。
鯛焼きとアイスクリームの店だって。

ま、並んでまでねぇ・・・・。 ダイエット中やし。。。。。。

*くりこ庵さんのHP。 



*************


こうなったら、吉祥寺の行列を御紹介しましょう。

乾物屋さんの斜め前は行列で有名な 【肉のサトウ】
e0212073_22483260.jpg


常時ミンチカツの行列ができています。
ジモティーはちょっと並べないわね。見られたら恥ずかしいしさ===。



サトウの横はこれまた有名な和菓子 【小ざさ】
e0212073_2249033.jpg


ここの羊羹朝4時から並ぶんですよ。  いえ、冗談じゃなくて。
当然、開店すぐ売り切れ。
あとは一日中モナカの行列ができてます。 ここは買いたいときに並びますね。



*************


最後は 【うな鐡】 。  コピス(旧伊勢丹)の横、路地の奥。

ここは毎年1度、すっごい行列ができます。

体育の日に2500円近い、『上うな重』 が980円になりますのです。

2度ほど並んだことあるかな~。整理券がでるんですよ。

今年もあるかどうかは、お確かめくださいね。

e0212073_23314180.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-17 23:38 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

大阪の七味唐辛子

大阪の友人が遊びに来た時、お土産をもらいました。

大阪市の南側に大和川をはさんで堺市というところがあります。

その堺にある やまつ辻田さんの
『極上七味唐辛子 ~西高野街道から』 
e0212073_16383358.jpg


パッケージがかわいいでしょ。

七味唐辛子・・・っていうより、山椒が勝ってる感じ。
e0212073_16392712.jpg


なんにでもかけちゃいます。

面白いのが裏! なんと、このまま郵送できるのよ!!
e0212073_16402788.jpg



さて、
道頓堀に今井っておうどんやさんがあります。
むっちゃくちゃ美味しくて大好きなんですが、東京でも高級スーパーなどでパックのセットを買うことができます。もちろん通販もあると思う。

そのパックに入ってるのがこちらの七味唐辛子。
同じ柄でちっちゃいの(右)。  かわいいでしょ~~。
e0212073_16431755.jpg


やまつ辻野さんのHPはこちら



こんなもありますよ。 柚七味。
e0212073_1651611.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-16 21:17 | おいしいモノ | Comments(0)