<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

チケットぴあ の不思議   ~阪神タイガース対横浜ベイスターズ

さわやかなGWの午後、お友達3人で横浜球場に行ってきました。
それぞれ美味しいもの持ち寄って、ビールで乾杯♪
e0212073_12434434.jpg


サンデー晋ちゃん、また勝ちました~~\(^o^)/
e0212073_12494692.jpg


いえ~~ィ!!!
e0212073_12502790.jpg

e0212073_12504066.jpg



。。。。。。では無く。。。。。

チケットぴあ の不思議 でしたね。



横浜球場に行こうと誘ってもらったのが5日前。ネットの販売は終わっていました。

なので吉祥寺パルコのチケットぴあへ。

しかし、3塁側(阪神側)指定席はほとんど無くて、高い席が残ってても「2人並びもありません」・・って。 (ちなみに横浜側は残ってた 笑)

自由席も残りわずかですってゆうので、お友達に「自由席でもいい??」ってline で聞いて返事を待ってました。
仕事中だったので返事が返ってきたのが2時間後くらいだったかな。

自由席なら試合開始の2時間以上前に行かなければなりません。

でもまぁ皆の予定合うこともないし、自由席でもいいよ。。。。ってんですぐに買いに戻りました。

さっきのお姉さんと違う人だったので、コレコレこうで自由席3枚買いにきました。。。。と言うと、「ちょっと調べてみましょう、、、」って。


少し待ってると、 「内野B指定席が3枚とれますよ。」だって。「逆に自由席は売り切れてます。」

え~~~ほんとっ?????  

何度も、「28日ですよね」「3塁側ですよね」「3枚続きですよね」 なんて確認しちゃいましたよ。
しかも通路から1つおいて3枚だって。 すっごいいいやん!!


やった==!!! \(^o^)/ 
ッて言うか、・・・・・なんで?????? w(☆o◎)w ??





どうも、リアルタイムでキャンセルが反映されるらしい。 でもチケット買うときは「キャンセルできませんよ」って何度も念押しされるよね。

なんだか、よくわからない。

しかしまぁ、いずれにせよ 全て偶然ですから、思うように買うことはできないってことか。


ん~~~、謎やわ。


今回に限って言うと、バックネット裏の見やすい場所だったし、最高にラッキーでしたわ~。

e0212073_1324222.jpg

by pompelmo-24 | 2013-04-29 13:28 | 日々のこと | Comments(0)  

カヌレとマカロン  ~地元で新しく見つけた!!

まずは マカロン。

e0212073_15442649.jpg




西荻窪に 西荻窪なのに 素敵なお店ができました。

MACARON ET CHOCOLAT
マカロン エ ショコラ
e0212073_1545498.jpg


テレビの取材も多いみたい。 
私は、なんかオシャレな高校生?なんとか・・・ルイ・・かな。彼が行ってるのを見ましたよ。

マカロンの他にも焼き菓子やチョコも売ってます。 マカロン1個 210円。

場所は西荻窪から南へ伸びるバス通りの1本西側。 《乙女ロード》っていうんだって。
駅からいくと道の右側。 徒歩8分くらいかな。
e0212073_15453690.jpg


(若いお兄さんが一人でやってる・・・と思ったら販売の女の子も居ました。 人気がでて、一人じゃ対応できなくなったのかしらね。)


    *********



そしてカヌレ。
Le Canard ~ル・カナール 

e0212073_15584642.jpg


こちらは久我山病院の前。つまり井の頭線・久我山駅をまっすぐ南へ、岩通こえて少し行って左に曲がったところです。(ローカルですみません。(^_^;))
私は家から斜めにテクテク歩いて行ったけれど、駅からだと、行きは登り坂になります。
10分くらい。

この道の右側が久我山病院。
e0212073_15583285.jpg


住宅街って言うか、病院の前にあるんだけど、とーーーーてもオシャレなお店で驚きます。
いきなり おフランス~~~♪

フランスの素敵な雑貨なども置いてあって異次元な感じ。素敵よ~。
  ・ボルドーの焼き菓子カヌレ Cannele' de Bordeaux
  ・フランス書籍とアンティーク雑貨 Livre francais et Antique
e0212073_1683823.jpg



カヌレはバニラ・抹茶・チョコ・アールグレイがあります。   小ぶりで、一つ100円。
私はバニラが一番好きだったなー。 

お店でお茶も飲めます。
e0212073_16475740.jpg


《追記》 少量ずつしか焼いてないので、10個持ち帰りなどの時は電話して行った方がよさそうです。わざわざ行ってもほとんど無いときがありました。


*******************

どちらのお店もオススメです。ジモティーの方は是非。 
ま、どちらかといえば カヌレの方が変わってて美味しくてイイかもね。

e0212073_16123071.jpg
 



*MACARON ET CHOCOLAT   食べログ   facebook
*Le Canard  HP 

e0212073_1624252.jpg

by pompelmo-24 | 2013-04-27 16:01 | おいしいモノ | Comments(0)  

4月のユキキーナ料理教室 

少し間があいて、1月以来、久しぶりの船橋教室です。


素晴らしいお花が出迎えてくれました。
e0212073_22192951.jpg

 
この日はキャンセルがでて3人。 
何度かご一緒した方々でしたから、のんびり楽しく進みました。\(^o^)/




*サルシッチャのブルスケッタ
ありそうでなかった、初めてのメニュー。
イタリア式ソーセージを作ります。 かんた~ん!! おいし~!! いい香り~~。
e0212073_2211281.jpg



*野菜のピクルス
これは常備菜として、これからの季節にぴったりですねー。
野菜によって微妙に火の入れ具合が変わります。
e0212073_22132066.jpg

おまけのドライトマトと共に。 美味しいかわいい♪
e0212073_22125420.jpg


*マルファッティ
ホウレンソウのラビオリの中身を形造ってゆでた料理です。
セージバターであえますよ~。
e0212073_22171985.jpg

チーズをたっぷりかけて、、、、優しいおあじ~~~~。
e0212073_2218129.jpg


*豚肉とひよこ豆の煮込み
お教室の時間内でできるのに、スプーンだけで食べられる位お肉がホロホロで柔らかくなります。 おいしくておいしくて、 口々に「絶対すぐにまた作るぅぅ~~!!」 って。
e0212073_22295178.jpg

e0212073_22295511.jpg



ドルチェは 
*ズコット   え?そんなの自分で作れるの????

薄いスポンジを焼いて、中に詰めるセミフレッドを作ります。
プラリネやアマレッティ(洋酒入りクッキー・・・あ、写真がない)も作って
e0212073_22355294.jpg

スポンジを丸く組んで、2色のセミフレッドを詰めて冷やし固めます。
e0212073_22491361.jpg

できた~。 プレリネがきいてる!いろいろゴロゴロ食感が楽し~~。
e0212073_22504578.jpg

e0212073_2251997.jpg



あ~~今日もぜ~~んぶ美味しかったぁ~。 やっぱり来てよかった!
きちんと毎月行きましょっと。


***********

さて、ユキコ先生の生徒さんは素敵な方ばかりで、参考になるお話が多く、レシピの欄外に美味しいレストランや健康食品、お洋服のお店など どんどん書き込んでいきます (笑)。

この日は素敵なバッグのアトリエや美味しい飲茶を教えていただきました。
帰ってすぐにグランドハイアットの『チャイナルーム』 を予約しましたよ~~ 
ありがと~~!! o(*^▽^*)o~♪


***********

さらにオマケの 「ゴッチェ・ディ・ロゾーリオ」(薔薇の雫)
一粒食べるとマリー・アントワネットの気分~~。
e0212073_23405821.jpg


★「ゴッチェ・ディ・ロゾーリオ」が何かは、先生のブログをご覧くださいね。

★前回行った、1月のお教室の様子は こちらから。

★5月のお教室・リグーリア料理の様子は こちらから。

by pompelmo-24 | 2013-04-25 23:53 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

イカの塩辛 ~塩麹を使ってみた

久しぶりにイカの塩辛を作りました。
美味しくてどんどん食べてたら、残り少なくなってました・・・・・。
あわてて撮った写真。

e0212073_2233217.jpg






冷蔵庫に塩麹があったので、使ってみました。 ↑ プツプツがあるでしょ。 
イカ2杯に塩麹小さじ2杯くらい。

e0212073_2234473.jpg



簡単なんだけどね~。
でも、久しぶりでしたわ。
自分で作ったらヘンナモノ入ってなくて安心だしね。

塩で作ると出来上がりまで3~4日かかるんだけど、
(いつも、味見しすぎて4日目にはほとんどなくなってる・・・・ 汗)
塩麹だと翌日には食べられる感じ。

美味しかったし、また作りましょっと。

by pompelmo-24 | 2013-04-23 09:31 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

お味噌仕込み

今年もお味噌を仕込みましたよ。

お豆2Kg  

前日から水につけます。
e0212073_15575291.jpg


一晩・・ていうか、12時間以上漬けるとこんなに膨らみます。
e0212073_160596.jpg



これを数回に分けて圧力釜で茹でてフードプロセッサーでペースト状にします。
(今、圧力釜って怖いですね。)
それを麹・塩と混ぜ合わせます。
e0212073_161244.jpg



ボール状に丸め大きな大きなタッパウエアーに詰めると出来上がり。
容器も蓋も中にかぶせるラップも全部 焼酎で消毒しています。(白いのはお塩)
e0212073_1641818.jpg



・・・・と書いてしまうと簡単のようですが、実際は半日仕事。
完全に力仕事です。 これ、いつまで続けられるかしらね。



★詳しい作りかたは去年の記事から ☆☆click!

by pompelmo-24 | 2013-04-21 16:10 | 手作りいろいろ | Comments(2)  

イル・プレージョ   @代々木上原 イタリアン

一番好きなレストランはどこ??と聞かれると、今はここ!!


IL Pregio  ~イル・プレージョ


お料理のお味はもちろん、お店の雰囲気、盛り付けなどなど、全てに一等賞です。
ランチでもきちんと布のテーブルクロスだしね。

残念なことに、小田急線の代々木上原なのでちょっと生活圏とははずれていて行きにくいんですが、でも下北沢から2駅ですしね。

小田急沿線にお住まいの方には絶対オススメです。


というわけで、
小田急沿線にお住まいのUちゃんと再訪。

代々木上原駅から徒歩3分くらい? 
前はしゃべってたら通り過ぎちゃったのよね。薬局の2階です。


今回もPRANZO-B を選びました。プリモが2種出るコース。


つきダシ
e0212073_11573847.jpg


三重県尾鷲産唐辛子エビ ~白いんげん豆と菜の花 カラスミの旨味
e0212073_1201317.jpg


シャラティエッリ ~ホタルイカ、ブロッコリ、チェリートマト
e0212073_1294799.jpg


ホロホロ鶏とトピナンブールのオルツォット
e0212073_1212413.jpg


・・・・トピナンブールとは"キクイモ" です。 オルツォットは大麦で作るリゾット風だって。
e0212073_12183676.jpg


蝦夷鹿のロースト ~カシス、ビーツ、ジュニパーベリー
e0212073_1213517.jpg


ドルチェ盛り合わせ
e0212073_12145727.jpg



ね~~ どれも美味しそうでしょう~~??


ランチはもう少し軽いAコース2900円もあります。 Bコースは3800円。

ワインも充実していて、お好きな方はマネージャーのイケメン藤本さんと相談するのも楽しいと思います。私はおまかせしちゃうんだけれど。

シェフはカッシーナ・カナミッラから独立した岩坪シェフで、北イタリアのお料理が専門です。


*イル・プレージョ HPはこちら

*前回来訪の記事はこちら。 大雪の翌日行ったのでした。




帰りは代々木公園に行って、桜を見ながらぶらぶら。 (4月1日でした。)
こんなところ知らなかったわ~~。 きれい~~~!!!

e0212073_12303360.jpg

e0212073_12304679.jpg

e0212073_1231627.jpg

by pompelmo-24 | 2013-04-17 12:35 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

ブルーライトカット

先日ひどい片頭痛にみまわれ、  藤浪君の神宮球場デビューを見損ねた!
苦しんだので、翌日、JINS に行ってブルーライトカットのメガネを作りました。

パソコンやスマホの光で片頭痛の人が増えているらしいです。



JINS はすごく混んでいて大盛況でした。度付きなので、出来上がりは10日後。 
もらってきました。
e0212073_22272640.jpg




私もずーーーーーっとスマホ見てるしな~~。
反省して、ツイッターも茂木健一郎さんとちきりんとメイローマさん以外はだいぶん減らしました。


ブルーライトカットには種類があって、これは50%カット。たぶんこれが一番カット率が高いんだと思います。


レンズがずいぶん茶色いのがおわかりになるかしら。 はい、豹柄ですが、なにか???
e0212073_22285589.jpg



これをかけたらパソコンやスマホをがんがんやっても大丈夫・・・かな???

by pompelmo-24 | 2013-04-15 22:43 | 日々のこと | Comments(0)  

イタリア好き委員会  @カッシーナ・カナミッラ 中目黒

『イタリア好き』 というフリーペパーが数年前から発行されています。

e0212073_9402966.jpg


だんだん活動が広がり、今では1年に数回、セミナーや食事会が開かれますのですが、
昨日、お友達に誘ってもらって初めて参加してきました。


場所は中目黒、目黒川に向かって大きく開口した窓のある
『カッシーナ・カナミッラ』 。 2階です。
e0212073_9554731.jpg


4月12日・・・・ってことは、桜満開の中での開催・・・・予定だったのでしょうね。
。。。。。あら、残念。



夜の来訪は初めてです。

イタリアに詳しい方がたの集まりなので緊張していたのですが、たまたま知り合いの方と同席になり、くつろいで楽しく過ごすことができました。

ピエモンテから帰ってすぐの新鋭・岡野シェフのお料理が最高においし~~かったですよ。

イタリア料理界のドン!長本和子先生の丁寧で楽しいお話の後、乾杯で始まりました。

お口とり
e0212073_1001075.jpg


前菜3種  ぺぺローニの前菜、鶏のサラダ、仔牛肉のツナソース
e0212073_1004821.jpg


キクイモのスフォルマート
e0212073_1012076.jpg


アニョロッティ・ダル・プリン
e0212073_101515.jpg


鴨肉のラグーとポルチーニのリゾット  赤ワインを煮詰めたソース、色がきれいなの=。
e0212073_102331.jpg


豚すね肉のブラサート
e0212073_1031031.jpg


チョコレートの温かいトルタ フランボワーズのジェラートと
e0212073_1035957.jpg


コーヒーも素敵
e0212073_107462.jpg



藤川ソムリエに、お料理に合ったワインもたくさん紹介して頂いて、、、、、、。
口々に 「アッボンダーーーンテ(大盛り) でお願いします!」 (爆)


珍しいワインもありました。
フィルター通してないんだって。濁った白ワイン。
e0212073_10105687.jpg





シェフからもご挨拶がありまして、 このリゾットは他では食べられません!!という自信作だそうです。作り方の秘法もこっそり伝授してくださいました。
もっちろん最高に美味しかった!

私はキクイモのスフォルマートも好きだったな――。
アニョロッティ・ダル・プリンも美味しすぎ~~。

桜は残念でしたが、楽しくていろいろ勉強になる会でした。



イタリア好き委員会さん HPはこちら

カッシーナ・カナミッラさん HPはこちら
    これから素敵な企画がメジロオシのようですよ♪
  

e0212073_1016541.jpg

by pompelmo-24 | 2013-04-13 10:29 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

シチリアの人情刑事

4月から始まったイタリアのテレビドラマが話題です。

【AXNミステリー】ってチャンネルで見られます。

[ IL COMMISSARIO MONTALBANO ]


e0212073_23492323.jpg


直訳は 《刑事モンタルバーノ》 ですが、
日本語名は《シチリアの人情刑事》 。

昭和な題やねえ。
でも、これがこのドラマをバッチリ表してるのよ~~。人情があるのよ~~。

この刑事が日本的だと、べたぼめなのが茂木健一郎さん
たまたま見たこのドラマにはまってしまったようで、番組のHPにもロングインタビューが載っています。


シチリアの景色が素晴らしく、モンタルバーノの自宅も海沿いで素敵なのよ~。
方言では無いイタリア語はイタリア語学習者にはもってこいの素材だそうですよ。

つくられたのは古く、ドラマの中では『リラ』が使われています。
もちろん携帯電話なんかありません。(部下は持ってる。)

今までは3回終わってて今週は第4話。
再放送を含めだいたい3回やってます。次週もだいたい同じ時間のはず。 

13/04/12(金)20:00 『字』 第4話「テラコッタの犬」
13/04/12(金)25:00 『字』 第4話「テラコッタの犬」
13/04/14(日)18:10 『字』 第4話「テラコッタの犬」


お住まいの地域のケーブルテレビ等をご確認くださいね。

★モンタルバーノ~シチリアの人情刑事 HPはこちら。


***********

それから 4月から始まったと言えば、
東京のラジオ・インターFM の月曜~木曜・18時~20時、 
【MONDO MUSICA】

イタリア人とのハーフの野村雅夫さん(顔は100%イタリア人)がDJ なので、イタリア語がバンバン聞けます。
ジングルもイタリア語だし、色々なコーナーのタイトルもイタリア語。

かかる音楽は番組のタイトル通り『世界の音楽』。 選曲がオシャレなのよ~。
嬉しい番組が始まりました。 オススメです。   FMの76.1で聞いてね。


★MONDO MUSICA 番組HPはこちら。


e0212073_0354430.jpg

by pompelmo-24 | 2013-04-12 00:44 | イタリアのこと | Comments(0)  

元気な89歳     ~GRANNY のケーキでお祝い

義父のお誕生日会をしました。

大正13年生まれ 89歳。  むっさむさ元気!!!

よく食べて、よく話して、よく笑って・・・・   我が家で一番元気!!



お誕生日会は某レストランを予約していたのですが、先週末の巨大低気圧襲来。
気象庁の外出自粛令が出た日でキャンセル。

急遽、我が家ですることに・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!

そんな・・・急に・・大人7人の食事会って・・・・・・・うっそん・・・・。。。。



ま、なんとか適当にみつくろって、楽しく盛大に執り行いましたさ、、、(〃´o`)=3 フゥ



さて、ケーキは GRANNYのシフォンケーキ。

e0212073_0421074.jpg


クリームにラズベリーが混ぜ込んであって、台にも・・・・
むふふふ・・・美味し~~♪
e0212073_0425639.jpg


GRANNYは吉祥寺のケーキ屋さんです。
吉祥寺駅南口出てすぐを右へ。パークストリートの右側にあります。花見せんべいの隣。
お友達が素敵なお嬢さんとやってるんだけど、優しいお味で大好きです。

今回は急だったですが、前もってわかっていれば注文していろいろデコレーションしたケーキをオーダーできますよ。


*GRANNY 食べログさんはこちら

e0212073_0452754.jpg



************

そう言えば、去年は米寿で、生演奏のお姉さんなどお願いしてお祝いしたのでしたわ。
その時の様子はこちらから

一年間全く変わらず元気に過ごされたってことですね。ありがたやありがたや。

***********

by pompelmo-24 | 2013-04-10 00:57 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)