<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

極寒のデズニ―シ―

今日はお天気が良くて20度、春うらら~ですが、 

昨日、
 
寒すぎ! 真冬!!


そんな中、関西から遊びに来たKYちゃんと一緒にディズニー・シ―へ行きました。

息が白い!!

私は冬の普通のダウンジャケット。 そして手袋。 それでも寒い!!
耐寒グッズ売ってるワゴンもあって、
多くの人がミッキーの毛布を肩から はおっています。



新しくできた『トイストーリー・マニア』
e0212073_21464530.jpg

ファストパスはすでに無く、並ぶのは200分待ち・・・・・なのでPASS。

っていうか、どのアトラクションも180分以上。。。。。。。。


なので食べてばっかり。


「トイ・ストーリー」に登場する「リトルグリーンメン」のスイーツ。
中はバニラ・いちご・チョコのクリーム
e0212073_2154425.jpg



虎のしっぽ。シンドバッドにでてくる、子トラ・チャンドゥまんじゅう。
中はクリームシチューです。。
e0212073_21591582.jpg





ディズニー・シーといえば、ダッフィーとシェリーメイちゃん。 かわいすぎる~~♪
e0212073_227241.jpg





アラビアンコーストで、たまたま遭遇したショー。
e0212073_222973.jpg

e0212073_2242471.jpg

e0212073_22562237.jpg






あまり乗り物には乗れなかったけれど、数年ぶりのシーで楽しかったわ~。
王道の遊びもいいですね=。次はお天気のいい日に来ましょっと。 30周年だって。


e0212073_2255734.jpg

by pompelmo-24 | 2013-03-28 23:17 | 日々のこと | Comments(0)  

久々の来客でした♫

お花見がてら、O氏のお友達ご夫妻が遊びに来てくださいました。

お酒のおつまみ中心に、簡単にお食事の用意をしてお迎えしました。




うちのダイニング。
e0212073_23312321.jpg

いくら片付けても、なんだか散らかってますねー (T-T )

キッチン側から見ると
e0212073_0443036.jpg





まずは前菜。この状態でお迎えしました。
e0212073_23324195.jpg

*フェルミエさんのチーズ2種
*生ハム・ハモンセラーノ(パルマじゃないんかいっっ・・・・すみません)
*アスパラガス・ベネチア風(?)



乾杯は先日ホテルオークラのワイン会で買ってきた青い発泡ワイン。 『ラ・フルーフ・ブルー』。
e0212073_23395277.jpg



お話がはずむ中、お料理を出しちゃいました。食べやすいように一人づつに分けて。
e0212073_23441542.jpg

*海老と帆立のテリーヌ
*ポルチーニときのこのタルト
*バッカラ・マンテカート
*3種穀類 のサラダ



それから

*ラザニア・・・・みたいな焼きパスタ。
e0212073_18331526.jpg

手前のは茹でる前のパスタ。大きいでしょ。フェストーニってパスタ。これが赤と白のソースにからまって、おいしいのよー!!モッツアレッラチーズやゆで卵も入ってます。




それからそれから

*タコとセロリのサラダ
*オリーブの肉詰めフライ
e0212073_18342042.jpg

オリーブは40個ほど作りましたの。




デザートは 
*イチゴのティラミス
e0212073_18351665.jpg

最近は一人分づつ作るのがマイブーム。
e0212073_18353537.jpg




というわけで久しぶりにきちんとお料理して、楽しかったわ~~。
お部屋も片付くし、是非またお気楽に遊びに来てくださいね~。


お料理は例によってほとんど全部ユキキーナ先生のレシピです。m(_ _)m



久しぶりに出したササキクリスタルのワイングラス。『鳩』。 後日、棚を片付けてたら同じシリーズのシャンパングラスもでてきた・・・・。orz
e0212073_18521735.jpg

by pompelmo-24 | 2013-03-26 00:39 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

岩手県アンテナショップ   

徳うち山さんで美味しい鯛茶漬けをいただいて
近くの昭和な喫茶店で延々おしゃべりをした後は、
歌舞伎座向かいの岩手県のアンテナショップ、 【いわて銀河プラザ】へ。



e0212073_1121512.jpg



『川秀のぶっかけ 海鮮丼の具』 購入。


ご飯にかけるだけ~~!!
イクラ、メカブ、ホッキ貝、貝柱、海老の5種類が入って
なんと、525円!!!

e0212073_1145747.jpg



簡単でおいしーー。
久しぶりだったので、盛り付けた後、写真撮るのも忘れて食べてしまったわ・・・・・。(^_^;)



他にも岩手の名産品がいっぱい! 
もっと高級な三陸海宝漬なんてのも有りますよ。
復興支援にもなるし、なにより美味しいし。


*いわて銀座プラザさん。 HPはこちらから 



保冷材と保冷の銀色の袋をもっていきましょうね。(お店にもあるだろけどさ。)


e0212073_21272753.jpg

by pompelmo-24 | 2013-03-24 11:44 | おいしいモノ | Comments(0)  

六義園の桜・夜桜

東京は暖かい日が続き、各地で満開のようですね。


さて、
JR山手線駒込駅すぐに六義園という庭園があります。
柳沢吉保が1702年に作った庭園だって。 



「りくぎえん」 と読みます。


そこの桜が素晴らしいというので見に行きました。入場料300円。



入ってすぐ、一本の大きなしだれ桜です。 すばらしい!!
e0212073_13443134.jpg



ライトアップには時間があったので園内を散策。池のあるきれいな庭園。

e0212073_14161587.jpg

e0212073_1349212.jpg

e0212073_13501486.jpg

e0212073_1417275.jpg


月と桜
e0212073_13515350.jpg





暗くなるのを待ちました。
きれい~~~!!!! きれいすぎ~~!!

e0212073_13522924.jpg


これは一見の価値ありですね。すっごい人だけれど。
入場のチケット買うにも長い行列です。


六義園の案内はこちら。  公園へ行こう


e0212073_14235100.jpg

by pompelmo-24 | 2013-03-22 10:39 | 日々のこと | Comments(0)  

徳 うち山  @東銀座

イタリアでコック修行していたお友達が帰国したので数名で集まりました。

向かうは歌舞伎座裏の和食『徳・うち山』 さん。 鯛茶漬けを食べます。\(^o^)/







その前に、開業間近の歌舞伎座!

e0212073_22112226.jpg




後ろには29階建てのオフィスビルが・・・・・すごい迫力!
e0212073_145219.jpg





さて、『徳うち山』 は同じく東銀座の老舗『うち山』さん(一つ星!)が暖簾分けしたお店。

e0212073_10492163.jpg


ランチは5000円、8000円のコースか鯛茶漬け1500円か、のみになります。
我々は鯛茶漬けをチョイス。

e0212073_1050385.jpg


右上の 『焼きごま豆腐』は、うち山さんでおなじみの逸品です。
香ばしく焼いてあるので中はとろとろのごま豆腐、外はかりかりでおいしーー。
これは通販でも購入できますのよ。

新鮮なコリコリの鯛のお刺身にはたっぷりのゴマだれがかかっています。
初めはそのままで。しばらくしたらお番茶を持ってきてくれるので、お茶漬けにします。
ゴマだれがおいしーー。



お席はうち山さんと同じくカウンター中心。
板前さんとお話しながら手元を見ながら楽しくお食事できるでしょうね。

我々は4人だったのでテーブルをお願いしました。
予約時にコースか鯛茶漬けかを伝えます。鯛茶漬けの場合、利用時間は50分
短っ!と思いましたが、座ったら用意したあったお膳がすぐに運ばれてきて、デザートまでゆっくり楽しみました。

デザート
e0212073_1142760.jpg



最後に店主の工藤さんがわざわざカウンターから出てきてご挨拶してくださいましたよ。
まぁまぁ、ご丁寧に・・・・・。


うち山さんにくらべて駅に近いし、鯛茶漬けを頂くならこちらがいいかな。
50分でも、その後、近くの喫茶店でおしゃべりすればいいんだしね。



徳うち山さん HPはこちら
うち山さん  HPはこちら

*以前うち山さんで食べた鯛茶漬けの様子はこちらから。 

by pompelmo-24 | 2013-03-21 11:49 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

井の頭公園 桜情報④ 2013

*2013年 3月19日 夕方*


今日2度目のUPです。

お昼間、むっちゃくちゃ暑かったので(25度?) どんなになったか、夕方吉祥寺に出る時公園を通ってみました。


咲いてる、咲いてる!!
e0212073_19433957.jpg

(真ん中の白いのは桜じゃないけどね ↑)



e0212073_19383647.jpg



朝にくらべてずいぶん開いています。満開はまだ先だけれど、イイ感じに開いてきています。
e0212073_19385665.jpg



去年と一昨年の桜情報を見ると、①がどちらも4月3日なんです。
今年はずいぶん早いですわ。


昨日みたいな嵐が咲いた後なら大変でしたね。

明日はちょっと曇りでしょうか。
週末は一番の盛り上がりになるかな。  

by pompelmo-24 | 2013-03-19 19:41 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

井の頭公園 桜情報③ 2013

*2013年3月19日 朝*


咲いてきました~~!!


定点観測はこんな感じ~~!!
e0212073_9443811.jpg

きれい~~!!
e0212073_9445123.jpg



でもねーほとんどは まだツボミですね。 池の方はまだこんなよ。
e0212073_9462574.jpg


対岸も。
e0212073_9471792.jpg


まだ、もうちょっとですね=。

by pompelmo-24 | 2013-03-19 09:49 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

パルマ!パルマ!パルマ! 食の祭典  @アッティコ

以前、BS日テレの『小さな村の物語』で パルマ近郊ジベッロ村編を見た時から
「ジベッロのトラットリア 《ラ・ブーカ》 に行ってミリアムおばさんのクラテッロ(生ハム)を食べるぅ~」と騒いでおりました。

そんなわけで
パルマ在住の日本人女性、西村明美さんのブログを読んでいるのですが、パルマのマンマを日本にお連れして、お料理教室を開催との事。いきた~~い!!と調べたら、浅草橋の日伊文化交流サロン《アッティコ》 で行われるイベントでした。

そう言えばアッティコからメールが来てたな~~(汗) と思い、あわてて申し込みました。
10日のパーティーと12日のお料理教室の二つにエントリー。


**********

まずは、空が真っ黄色になった日曜日のパーティー。30人の立食です。

お部屋に入るといきなりハムのカッター音が。大量のプロシュットがカットされています。
e0212073_23533699.jpg



パルマからたくさんの食材を運んで来たメリー先生と西村さん。
先生のごあいさつの後、西村さんによる ていねいな食材の説明が終わるころには美味しそうなお料理が並んでいました。


プロシュットとクラテッロ(18か月)の食べくらべ。 
e0212073_23562121.jpg

反対側から見ると。。。。。 手前のはピーマンのポテトグラタン
e0212073_031144.jpg


バルサミコはなんと100年モノなんだって。こうなってくるともう、神々しいですね。
パルミジャーノは24カ月熟成と30カ月熟成。

先生お手製の青トマトのジャムが添えてありました。こ~ぉ~れがおいしかったのよ~~。
e0212073_0123755.jpg



お酒は珍しいパルマのワイン。白も赤も発泡。ランブルスコの不思議なラベルはなんとサッカーの中田英寿さんがパルマに居た時デザインされたそうですよ。
e0212073_2250464.jpg




30人とはいっても、次から次からどんどんどんどん生ハム達とチーズがふるまわれます。
すっごい量!! \(^o^)/ 
プロシュットには欠かせないトルタフリッタ もどんどんどんどん。出てきます。
もちろん先生の手作り、揚げたて。
e0212073_2155551.jpg

おいしーーー!!合う==!!   

こんなのも。 スモークサーモンの野菜詰め
e0212073_2173651.jpg


さらに
欧州で一番おいしい!ボルゴ・ターロのポルチーニを使ったニョッキ、赤白2種
e0212073_21105970.jpg


コロンバ(パスクワ~イースターのお菓子)まで。
e0212073_21145280.jpg



お酒もお料理もたくさん楽しんで大満足。あ~お腹いっぱい!! 楽しかった=!!



**********

2日後はお料理教室。

まずは切り立て生ハム2種。プロシュットとクラテッロやチーズを頂きました。
もちろん100万年前(←最後はこう呼んでた)のバルサミコとトマトのマルメラータを添えて。
e0212073_21234786.jpg


そしてレッスンが始ります。 メリー先生素敵~~!!❤

フレッシュチーズとミントのズッキーニ巻き、オリーブソースで。
e0212073_21312318.jpg


お料理として教わるのはもちろんですが、塩の仕方や焼き方、蒸し方など調理のポイントや、材料について等を細かく伺えるのが嬉しいですね。

パスタはリズミカルにコネましょう、ラテンのリズムで1・2、1・2・・・・!!
e0212073_23343232.jpg


ブカネーヴェという珍しいパスタ料理。  
巻いて~
e0212073_22511794.jpg

切ってオーブンで焼く。
e0212073_21574685.jpg


セコンドはヒレ肉にチーズをはさみプロシュットで巻いて焼くという THEパルマ!! って感じのお料理。美味しくないわけが無い!!!
巻き終わりを豪快にローズマリーで止めるので、まるで盆栽(笑)。
e0212073_220734.jpg

玉ねぎのアグロドルチェを添えて
e0212073_2205660.jpg



あ==パルマ、すごいわ!!   切りたてクラテッロは香りが素晴らしく、最高です。。。。
チーズは、30カ月熟成になるとシャリシャリ感がなくなって、まろやか過ぎるかな。
お好みですが、何が何でも時間がたったモノがいい・・・というわけでは無いようです。



*西村明美さんのブログはこちら  《パルマの食と生活》   
        クラテッロの作り方や100 年のバルサミコについても書かれていますよ。
  イタリア政治の事などもわかりやすく書いておられるので 怖い方 かと思ってたのですが、とーても お可愛らしい素敵な女性でした。 (*´∇`*)


お土産まで
e0212073_23151026.jpg



ほ~んと楽しかった==♪
メリー先生、西村さん、ありがとうございました。お疲れがでませんように。
E' stato un piacere conoscerLa.
La ringrazio per la Sua gentilezza.

e0212073_2234143.jpg



*前回アッティコに伺ったチーズ教室の様子はこちらから

by pompelmo-24 | 2013-03-16 23:25 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

井の頭公園 桜情報② 2013   

*2013年3月16日*

今日も行ってみました。 夕方5時ころ。

井の頭公園の桜!!!
e0212073_18463450.jpg

・・・ってこれじゃあ何もわかりませんね。



ツボミはふくらんできましたが、まだ桜色の花びらが見えるほどではありません。

あ、でもホントに1つの木だけ、4輪ほど咲いていました。どしたんだろね。
写真でわかるかな?
e0212073_18524227.jpg



今日は暖かくて人出もかなり。
ブルーシート敷いて宴会してる若者たちも居ましたよ。
通路は自転車だと迷惑なくらい。  ボートもたくさん出ていました。



こぶし(たぶん?)はきれいに咲いてますよ~。
e0212073_1855425.jpg

e0212073_18541461.jpg


こぶしポイントは池の一番奥の『お茶の水』のあたりです。
行ってみて~。  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


e0212073_1905863.jpg

by pompelmo-24 | 2013-03-16 19:01 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

井の頭公園 桜情報① 2013    

*2013年3月16日(金)*

井の頭公園・・・・の西園。 桜満開。。。。 ソメイヨシノじゃないけどね。なんだろね。

e0212073_19201735.jpg





今年も桜情報をお届けいたします。。。。。たぶん。。。。。  

とりあえず 自転車で公園へ向かいました・・・・

池周辺はまだまだ全くまだです。  なので写真も撮らずスル――。



というわけで、例年早い時期に開花する西園へGO!!

咲いてた~~!!!
e0212073_19224335.jpg


きれい~~~!!!
e0212073_1923391.jpg



ここは満開といっていいんじゃないでしょうか。(画像が粗いですね、スミマセン)
井の頭公園・西園のトラックのもう少し西側。

ジブリの裏になるのかな。

是非行ってみて~~>>>>>。 ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

by pompelmo-24 | 2013-03-15 19:29 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)