<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

バブリーなゴルフ場

今日は朝からゴルフ。

バブリーでしょ。 平安京みたい。
e0212073_22232299.jpg



8時半のスタートは寒かったけれど、途中からぐんぐん気温が上がり
 ・・・・・暑い!!
e0212073_22242817.jpg



運動不足解消のため、カートには乗らず走って移動しました。。芝生の上走るのって気持ちいい!!


29日30日31日は、中国から例のスモッグが風に乗ってやってきて関東をおおう!!    
( ̄□ ̄;)!!
と聞いていてビビってたのですが、全くそんな様子は無く、遠くの雪をかぶった山までよく見えました。確かに、尋常じゃないくらいの風が吹いてましたけれどね。。

e0212073_2231383.jpg




スコアもなかなかよかったし、 あ~楽しかった。 003.gif

by pompelmo-24 | 2013-01-30 22:53 | 日々のこと | Comments(0)  

Il Pregio ~イル・プレージョ    イタリアン @代々木上原

中目黒の名店、カッシーナ・カナミッラにいたイチロー似の岩坪シェフが独立して代々木上原にお店を開きました。
さすが評判も上々です。これは行かなくてはいけません。


大雪の翌日。
最寄りの南2番出口を出たらいきなりすっごい上り坂!!
足元に気をとられ、突っ込んでくるトラックに気をとられ・・・・・
・・・で、通り過ぎちゃって遭難しかかりました。

思ってたより駅に近かったんですね。


ビルの2階です。
e0212073_17293324.jpg



案内された席の横には・・・・
e0212073_1732359.jpg

同行のHちゃんと 異口同音に 「あ、トルッキオだ!!。」
「よくご存じですね~」 って。    まあね。ふふふ・・・・。


ランチは2種類。
せっかくなのでパスタ2品・セコンドまでついたコースにしました。 3900円。
 

付きだし
e0212073_17391957.jpg



アンティパスト:サーモンの40度調理
e0212073_17412277.jpg

白いのはパッションフルーツのソースです。かなり強い風味でしたが少しつけるとサーモンの甘さが引き立ちます。


プリモ1:イカスミのタリアテッレ
e0212073_17431743.jpg

サフランの効いた魚介のラグー。
これはもうホントに他の追随をゆるさないって感じ。おいしーわー。


プリモ2:ビーツのスパッツゥレ
e0212073_17461191.jpg

一見セコンドのようですが、ビーツを練り込んだ北イタリアの小さいパスタ。
それに蝦夷鹿のラグー。 独特なパスタとよく合います。  


セコンド:鴨のロースト
e0212073_175176.jpg

黒いのはトランペット茸のピューレだって。濃厚!!



ドルチェ盛り合わせ
e0212073_1755865.jpg





北イタリア系のお料理。  ソフィスケイテッド~~~~~ォ!!!
なにより盛り付けが素敵でしょ~~~。


明るくて洗練された素敵な店内。その中にも遊び心満載です。
照明にはパスタが、机の飾りもこんな。。。。。
e0212073_22282320.jpg





ワインは"達人"Hちゃんにおまかせ。藤本マネージャーが相談に乗ってくれますよ。
e0212073_22121377.jpg



*il Pregio イル・プレージョ  HPはこちら。

場所はちょっとわかりにくいかもしれません。

1階はセイジョーって薬屋さん。回り込んだ角の階段を上がってね。
e0212073_227660.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-29 09:03 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

大阪に行ってました ③  超最新のお土産情報

大阪の中心である梅田(JR大阪駅周辺)には新しく伊勢丹三越ができて、百貨店戦国時代です。

そんな中、老舗・阪急百貨店が長い長い改装工事を終えてリニューアルオープンしました。


地下の食品売り場に今関西で話題 NO.1 の商品が

ハッピーターン大阪ポッキー   だそうです。 
なんだそれ?????


ハッピーターンはなんと2時間待ちだそうです。 
ハッピーターンよ。 "おかき" よね。 亀田製菓よね。

それは行かなくてはなりません。。。。。。。。。




何年も通った地下鉄から阪急へ抜ける通路。。。。。。

あれ。。。。。。。コンコースかわってるやん。  え???吹き抜けやったやん。。。。。。
《ブラックレイン》マイケル・ダグラスアンディー・ガルシアが歩いてた由緒正しい(?)場所なのに・・・。




というわけで、きれいになった阪急百貨店地下1階に着きました。
・・・・が・・・・・・・・とっくの昔に売り切れ。(このとき4時半ころかな、日曜日)。

チラシだけもらってきました。
e0212073_10245343.jpg


ハッピーターンの粉(パウダー)をいろんな味に変えてあるのね。
e0212073_10252236.jpg

左から メープル、木苺、カマンベール、抹茶、和三盆、黒糖、紫芋




では次はポッキー。
・・・と、列に行きつくと、目の前で売り切れ・・・・・。 ( ̄□ ̄;)!!


普通のポッキーのいろんな味だと思ってたら
江崎グリコが考案した「黄金スティック・プレッツェル」のようです。 高級だわ~~。

これまた パンフレットで。
e0212073_10313388.jpg

左から ミルク、ホワイト、ストロベリー、宇治抹茶、カフェ


もう少ししたらブームもおさまるかしら。
大阪に行かれる方は、豚まんやチーズケーキだけじゃなく、こちらもいかがですか?


*ハッピーターン 詳しくはこちらから
*大阪ポッキー 《バトンドール》 詳しくはこちらから


e0212073_1053182.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-27 10:53 | おいしいモノ | Comments(0)  

大阪に行ってました ②  La Ballotta~イタリアン 

大阪2日目ランチは珍しくイタリアン。

大阪にもイタリアンの名店がたくさんあって、東京に負けないのですが、いつもは「なにも、大阪来てイタリアン食べなくてもねー」と言ってお好み焼きやタコ焼きやうどんなどを食べていました。


でも今回は、イタリア語の先生が大阪に居た時に大好きだったというお店を紹介してくださったのですよ。

イタリア人が美味しい!!って言うんだから行くしかありません。


しかし、ディープな場所。 ディープっていうか、なんというか。。。。
私も行ったことがないエリア。 日本橋(にっぽんばし・電器街)の東の方です。


日曜日でにぎわう日本橋を難波駅から東へ通り抜け、高島屋東館の前を通って、東西でいうと堺筋と松屋街筋の間。
(・・・・・って、私のお友だちは皆さん完璧に意味不明でしょうね。関西の友人でさえ。。。。。)
ま、そんなあたりです。




歩いていると突然かわいいお店が現れました。

La Ballotta ~ラ・バッロッタ
e0212073_18483595.jpg



13席しかない小さいお店です。シェフのこだわりが見られますね。
ランチは2600円でおまかせオンリー。 前もって食べられないものを伝えておいてね。
e0212073_18513894.jpg

モダンでオシャレ・・・・ではないけれど、落ち着く空間です。



e0212073_1912996.jpg



あ、一皿写真撮り忘れ。

どれも丁寧に調理してあることが感じられる絶品のお料理でした。
特に手打ちのガルガネッリが美味しかったのよ~~!!


フロアのお嬢さんもかわいくて行きとどいてるし、ゆったりまったり過ごすことができました。
お酒もたくさんいただきました。 お店は小さくてもワインは充実してるわ~。



カウンターだし、一人でも行けるね。大阪帰ったら必ず行こうっと。
この手打ちパスタは最高だわ。




*La ballotta 食べログさんはこちらから
*生パスタやソースの、通販もやってます HP



お店の前の道から通天閣。 すぐそばじゃないよ。
e0212073_19112179.jpg





ちょうど、御堂筋のイルミネーションをやっているときでした。 きれいわ~~。長堀あたり。
大阪もやればできるやん!



e0212073_1913284.jpg


e0212073_19134339.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-25 22:22 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

大阪に行ってました ①

12、13日はO氏が京都で仕事だったので、便乗して大阪に行ってきました。
実はお誕生日でしたの。実家でお誕生日なんて結婚してからは無かったかもね。


兄がセッティングしてくれてミナミのお寿司屋さん
・・・っていうか、料亭??いろいろ出てきます。
e0212073_18115683.jpg



大阪のお酒で乾杯。
兄が「ほな、pomちゃん(本名)、おめでとうさんやな・・・・」と言うてくれたとき、
なんとO氏は横で
「?????」        \(*`∧´)/




あまり写真は撮らなかったんだけど

【ガシラの煮つけ】
e0212073_18135137.jpg


【越前のカニカニカニ】  細部まで食べつくします。
e0212073_18144084.jpg



他にもお刺身、お寿司いろいろいろいろ・・・・・・
あ~ やっぱり 大阪、おいしいわぁぁぁぁ~~~ 。。。。。。。

ごちそうさまでした!

・・・・・と、おとなしく帰るわけはなく、 
今回は1泊なので行けるときにアチコチお店行っとかないとね。




というわけで、 うどん川福

e0212073_1818425.jpg


きざみうどんと悩んだけど、ま、定番きつねうどん
e0212073_1819356.jpg


おだしの美味しさにクラクラします。 これは東京には無いわね~。
満足満足。。。。。  次回はキザミにしよっと。



大阪は久しぶりだったのですが、えっらく変わっていました。 かっこいいお店がたくさんできてます。たとえば、
e0212073_18251353.jpg


サッカーよく知らないんだけど、なんか、外国でやってる人
e0212073_18253959.jpg


サインを外に向けて飾るのが大阪風???




そうそう、帰り13日夜8時半ころの新幹線が取れなくて(とったけど)、連休の真ん中なのにどうしてかな??と思ってたら
名古屋でのコンサートだったのでした。 ホームも車内も、女の子でえらいことになってましたわ。



大阪はやっぱりたこやきでっせー 的な看板
e0212073_18283383.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-24 18:31 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

赤坂 若どり  ~ 水炊き・鶏料理

お友達と新年会。

・日曜日がイイ人。
・和食がイイ人。
・寒いので駅直結がイイ人。

・・・・・の意見を総合して決めたのが、赤坂サカス・B'z タワー3階の『赤坂・若どり』

e0212073_23514677.jpg


今回色々調べてわかったんだけれど、和食ってほとんど日曜日はお休みでした。
築地がしまってるからかな?  行きたい和食屋さんは一杯あったんだけどね。



お店を入ったところはカウンターですが、
奥のすこし隔離されたテーブルでしたので落ち着いてゆっくりできました。


窓からは ビッグハットが見えます。
手前にはスケート場。よくお天気お姉さんがここから中継してるね。
e0212073_2353385.jpg




お料理は水炊きセット。お鍋以外にもいろいろ鶏料理が出てきます。
ハクシュウのハイボールで乾杯。

e0212073_0103798.jpg

e0212073_011556.jpg

e0212073_0105390.jpg


どれもSoGoooooo!!!!
ホウレン草と鶏ハムサラダの胡麻ドレッシングに温泉卵が入ってて、ぐじゃぐじゃっと混ぜていただくの、おいしかったわ~。これ、家でもできるね。




そしてお鍋。われわれ関西人は水炊きって自宅でよく作ってたけど、東京の人には あまりなじみがないようですね。

e0212073_0155827.jpg


e0212073_016197.jpg


〆はご飯か麺かを選べます。  ・・・・・では、麺で。
e0212073_0165865.jpg



おいし~~、あったまるわ~~。
コラーゲンたっぷりよ~。


最後にシャーベットまでついて 4500円。
e0212073_0232172.jpg



ゆっくりおしゃべりして楽しかったね~~。 
初めてのところだったけれど、美味しくてよかったわ。

今年もたくさん遊びましょうね=。  

次は立ち飲みイタリアンだって。 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


*赤坂 若どり  ぐるナビさんはこちら

e0212073_0373723.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-20 16:24 | 伊・以外 レストラン | Comments(1)  

まるふく農場 ~marufuku farm  船橋・喫茶店(?)



ユキキーナ先生のお教室(前回の記事)の後、寒かったけれど晴れて気持ち良かったので、初めて歩いて帰りました。10年ほど通ってるんですけどね。

駅に着く少し手前に、以前から気になっていたソフトクリームのお店があります。



Y子ちゃんと 「ちょっと行ってみよっか??」 って。

もちろん、ついさっきまで美味しいお料理と美味しいお酒を沢山沢山いただいていましたの。





まっさか、ソフトクリーム食べないよね。 寒いしさ。

お店をチェックするだけやんね。。。。。。




バス通りを右に曲がって、思ったより少し距離がありました。
道、間違えたかな???って。 でもすぐに大きなソフトクリームが見えてきます。



あら、かわいいお店だわ。。

e0212073_21382212.jpg





え???  入るだけ入ってみる??




・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・





e0212073_21291697.jpg




注文しちゃいました。 (*´∇`*)

なめらかで、あっさりしてておいしい~!! 牛乳の風味がすっごく感じられます。



後でメニューをよく見ると、ハーフなんてのもありました。 こっちにすればよかったね。



甘いモノの後はコーヒーも。

このお店はコーヒーもウリのようでして、きちんとドリップされたコーヒーが2種類から選べます。



牛にまたがって撮影もできますよ。 《座れる うしくん》
e0212073_21362147.jpg



お酒もいろいろ充実していました。


前澤先生のお教室の後には是非・・・・・って、普通の人は無理だわね。(爆)


《まるふく農場》  
*店長ブログはこちら
 

e0212073_8375538.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-18 21:58 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

1月のユキキーナ教室  ~ポルトガル料理

2013年もユキキーナ先生は元気全開!
今年もよろしくお願いしま~す!!

1月はちょっとイレギュラーでポルトガル料理。
去年ポルトガル旅行なさったのですよね。  (その様子はこちらから。)

私はマカオで食べたポルトガル料理が美味しかったので期待大大大!!!


しかーーーし!!
ポルトガル料理って、コリアンダー(パクチー)をふんだんに使うらしいです。
苦手なのよね==。   ・・・・でも大丈夫。
嫌いな私も楽しめるように上手くコリアンダー抜きも作って下さいます。



まずは
*ひよこ豆のサラダ ~Salada de Feijao Frade ~
シンプルだけれど優しいお味。身体にすっと入ってくる感じ。おいしかったなー。
e0212073_1952511.jpg


前菜もう1品。
*鱈のコロッケ  ~Pasteis de Bacalhau ~
e0212073_19595164.jpg

食感はさつまあげです ^^。 スリ身を素揚げにするんですが、
スプーン2つでこの形を作るのがみんなでワイワイ楽しい♪

フィンガーサイズなので指でつまんでいただきました。止まらない~~ \(^o^)/





イタリア料理ならプリモにあたるお料理はリゾット的な・・・・
*ポルトガル風魚介の雑炊 ~Arroz de marisco ~
e0212073_2016919.jpg


ゆでた後の海老の頭や殻のエキスをムーランで絞りだしますよ。
e0212073_2020858.jpg


他にはイカにアサリ。。。。美味しいに決まってるやんね。O(≧▽≦)O ♪






セコンドはポルトガルならでは・・・・かな、珍しいお料理。
*豚とアサリのアレンテージョ風 ~Carne de Porco Alentajana ~
e0212073_20244374.jpg


豚とアサリが一つのフライパンに居るっておもしろいね。
e0212073_20252169.jpg

豚肉にしっかり下味が付いていて、アサリのおダシとよく合うのよね~。





デザートはカステラの起源・・・かな、流行りの生カステラっぽい
*パオン・デ・ロー  ~Pao de Lo ~

こんなに可愛くスタンバイされてます。
e0212073_20284813.jpg


卵とお砂糖の生地を流し込んで18分焼くと・・・・・   イイ感じ~~!
e0212073_20301148.jpg

e0212073_20334053.jpg


そして少し時間がたつと・・・・・・おいしそうでしょーー。
e0212073_2033848.jpg




先生お手製のツナパテやチーズやオリーブも。かわいい♪
e0212073_2040425.jpg






さて、試食ターーイム!! 
ヴ―ヴクリコの差し入れもあって新年っぽくなりました。 ありがとございまシタ。 m(_ _)m
e0212073_20424454.jpg

このテーブルクロスはポルトガルで買ってこられたのでしたっけか。 
雰囲気でますね~。素敵素敵!


そしてもちろんポルトガルのワインも用意してくださってます。
マカオで飲みそこねた『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を船橋で飲めるとは・・・・・・
e0212073_213462.jpg




今日も美味しくて楽しかった~。
試食タイムにはダイエットや二日酔い防止の話で盛り上がる盛り上がる。。。。。。



今年もあちこち旅行していただいて、美味しいお料理を教えていただきたいです~~。


新年会(2月だけど)も楽しみだわ==。

*前回10月のお教室の様子はこちらから。  ベネチア料理でしたね。




・・・・・今日は久しぶりにお友達と一緒に参加でした。
ということは、これで終わりませんのよ~~~。

激飲激食四天王のうち2人で・・・・・・・・   続きは次回に


e0212073_1221416.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-18 21:54 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

雪景色

先週末、大阪に行っておりました。



でも今日は急遽、雪景色の写真をUPすることに変更。

吉祥寺は、9時ころから雨が雪まじりになり、その後はあっという間に大雪。
湿った重い雪のようです。




e0212073_0483511.jpg
 

e0212073_0485988.jpg


e0212073_0492493.jpg


e0212073_111845.jpg





4時半ころ止んできたので息子が雪かきを始めました。
東京とは思えませんでしょ。
e0212073_054976.jpg




夜、雨戸も閉めて食事の準備をしていると。
ドン! ドン! ドーーーン!!!

と家が揺れるほどの大きな音が何度も響きました。あちこち確認しても異常なし。

おそるおそる雨戸をあけてびっくり!!

うちはリビングが2階なのですが、ベランダが・・・・・・・
数十センチも雪がたまっています。

e0212073_1194986.jpg



屋根から落ちる雪の音だったのですね。  雪国かっっっ!!

e0212073_155932.jpg



明日の朝は凍ってツルツルですね。  皆様もお気を付け下さい。




翌朝。。。。。  も~、これ、どーすんの???? (泣)
e0212073_992020.jpg

by pompelmo-24 | 2013-01-15 01:23 | 日々のこと | Comments(0)  

Les Misérables

アカデミー賞のノミネートが発表されました。

大好きな ヒュー・ジャックマンは主演男優賞に、 レ・ミゼラブルとしては8部門にノミネートです。

e0212073_0163340.jpg


ずいぶん前から、公開されたらすぐに見に行こう!
必ず2回見よう!! と思っていた レミゼ

年末忙しくて全く行けず、やっと吉祥寺で見ることができました。
(1月がお誕生日の私は今月中ならいつでも1000円で見られます。)


思ったよりミュージカルだったわ。歌ってる歌ってる!!
演技しながらその場で歌ってるんだって \(◎o◎)/!

ヒュー・ジャックマンは《変身する筋肉俳優》 と思われがちですが、実は《正統派ミュージカル俳優》 なのです。『美女と野獣』 のガストン役もやってたのですよ。


超大作! 言うことなし。 (ヒューは細くて汚いけどね。)

立川シネマシティのサイトを見ると、レ・ミゼラブル【極上音響】と書いてあります。これは行かなければなりません。

もう一回見に行こうっと。
 


ご覧になった後 余韻に浸りたい方、こんなのはいかがでしょう。  Youtube:
  *ヒュー・ジャックマン VS ラッセル・クロウ     テレビの映像かな?
        このヒュー・ジャックマンは大好き!❤ 
        後ろにERのモリスがいるね。歌手だったんだわ。
  *群衆の歌はこちらから。 日本語だけど・・・・・。

by pompelmo-24 | 2013-01-12 09:04 | 日々のこと | Comments(0)