<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

MASA'S KITCHEN47 ~恵比寿 中華料理

イタリア語仲間のHちゃんももうすぐシチリア島に旅行です。

情報交換会をしようということになり、恵比寿の・・・・ 中華。

中華といっても Hちゃんが推薦するお店は、いつもオッシャレーーーなのです。


恵比寿駅東口。明治通りに出る途中のビルの地下。


モダンでスタイリッシュなエントランス。かっこいい!
e0212073_0503696.jpg

e0212073_026118.jpg



ランチの予約は3500円のコースからとなります。
e0212073_0351520.jpg



ほそほそ春巻きは中にホタテなどのすり身が入ってます。手で持って食べるのが楽しいね。
レタスの使い方も大胆!オイスターソースかけ。
メインは穴子一匹。こちらは濃厚黒酢ソース。
最後の坦々麺は「汁あり・汁無し」が選べます。

どれもこれも、見て楽し食べて満足。 O(≧▽≦)O ♪


お店の中はシンプルで落ち着いています。
きちんとテーブルクロスがかかっていて高級感があるし、フロアもプロの方がしっかり目を光らせて、気持ちの良い細やかな対応です。
嫌な緊張感はなく、オープンキッチンのカウンターにはお一人様の女性も多く、シェフとお話が弾んでいました。


帰る時は鯰江 真仁(なまずえ まさひと)シェフが挨拶してくださって、恐縮デス。
ミシュランの星を獲得されてますよ 


ふ~~おいしかった。もちろんシチリア情報も交換・・・っていうか、いろいろ教えてもらいました。

次回は旅行後の反省会ね。
白金に新しくできたシチリア料理 ロッツォ・シチリア ROZZO SICILIA にて。

お互い楽しく無事に旅行してきましょうねーー。



*MASA'S KITCHEN47   HPはこちら

個室も2部屋あるそうです。

e0212073_05842100.jpg











 

by pompelmo-24 | 2012-09-30 15:04 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

横浜散策②  ~港、そしてスタジアム

e0212073_2340125.jpg



中華街で焼き豚を買うのも楽しみでした。


江戸清
e0212073_23205853.jpg


焼き豚と特大肉まんを買って・・・っと・・・・・

あれ?????

夕方行くと、焼き豚がほとんど売り切れて良い部位が残っていませんでした orz。。。。。。



海へ出るとまだまだ日差しがきつく、みんな日陰にかたまっています。

でもいい天気、いい景色!!

e0212073_23301793.jpg


なんだか大きな大きな船が停泊していました。

名前のところを拡大すると
e0212073_23561352.jpg


飛鳥だわ!!


しばらくすると汽笛を鳴らして出航していきました。
大きいいい=====。 \(◎o◎)/!
e0212073_23342518.jpg



横浜ベイブリッジ
e0212073_00505.jpg






さて
この後は横浜球場へ向かいます。

途中に 老舗フレンチ《かをり》
15年くらい前に行ったことがあって なつかし= と思ったのですが、現在はお茶だけのお店みたい。
e0212073_23373835.jpg

e0212073_23375963.jpg




さてさて、
今日のメインはこれ。横浜VS阪神。   最下位決定戦です。 \(*`∧´)/
いつもは3塁側から埋まる横浜球場も、がらがら~~~~~~ (T-T )
e0212073_2345566.jpg


この日は夏休み企画で、ちびっこたちがお手伝いしてくれます。
場内アナウンスやボールボーイだけでなく、トンボを持ってグランド整備も。かわいい♪
e0212073_2351193.jpg





また横浜いきましょっと。
奈良美智展はおわっちゃったですね。

e0212073_002886.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-28 03:24 | おいしいモノ | Comments(0)  

横浜散策 中華街あたり・・・・・

お盆のころの話ですが・・・・・


横浜中華街へ行きました。着いたのは3時ころ。
e0212073_231861.jpg



まずは、以前一度行って感激し再訪を願っていたラーメン店へ。暑い暑い日でしたがね。


ラーメンと言っても刀削麺。特殊な包丁で削って麺をつくるのです。

中華第一家 《杜記~とき》
e0212073_22475741.jpg


メインの通りを左へ曲がって、さらに細い路地を入ります。夏だし時間も遅いし、行列はなし。

麺を頼むと おじさんが生地をこねて整えて
e0212073_22494257.jpg


それを抱えるようにしてナイフで削ると、麺が ぐらぐら煮えたお湯に飛び込んでいきます。
e0212073_22511325.jpg



お見事!!


私は五目麺にしました。
e0212073_22522830.jpg


麺はこんな感じ。
e0212073_2252503.jpg



でもねー、
以前来たときは本当においしくて、絶対すぐにまた来よう!!と思っていたのですが
この日は店中、豚骨の臭みが強くて ちょっと食べにくかったです。

やっぱ、杜記牛肉麺にすればよかったかしら・・・・。


水餃子
e0212073_2259933.jpg




この後はお土産を買っての方へ出ました。。   つづく・・・・・・


* 杜記 食べログさん

e0212073_23242649.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-25 07:37 | おいしいモノ | Comments(0)  

ヨシカミ ~浅草 洋食

毎年、9月の終りに浅草でお参りすると決めています。



e0212073_14542861.jpg


浅草には9月以外にも時々行くのですが、総武線両国駅から川沿いに歩いて行くのが好きです。かなり距離あるけどね。   しかしこの猛暑では無理。


いいお天気!!暑い!!いや、熱い!!
e0212073_14562360.jpg




しっかりお参りしたあとは・・・・・・・・。
e0212073_14553563.jpg




浅草の味を楽しみます。

今までは 洋食・パイチ、鰻・前川、とんかつ・ゆたか、、、、、



そして今年はヨシカミに再々々・・挑戦。 いつも行列で、あきらめていたのです。
早めに家を出て開店前に並ぶ作戦。

e0212073_1525084.jpg

開店は11時45分。ゆっくりですね。
30分ほど前に着くともう列ができていました。

でも後少し遅かったら日の当たる場所に並ぶ事になったからヨカッタ。

e0212073_1544399.jpg



開店してお店に入ると、驚くのが店員さんの数!!
オープンキッチンでカウンターに案内されたのですが、その中にも5人以上います。
開店直後は一斉に注文が入るので全員テキパキ・テキパキ・・・・・


目の前でどんどんオムライスが作られていきます。早すぎて写真が撮れない。。。。。
これは中のケチャップライスを制作中。
e0212073_1565394.jpg





頼んだのは《ハヤシライス》

黒!

e0212073_22255845.jpg



《ハンバーグステーキ》

黒っ!!
e0212073_1583223.jpg



こーゆーハンバーグを食べたかったのよ~~~っていうハンバーグ。
昔ながらのデミグラスソースですね。

(オムライスはケチャップがかかっています。)


ハンバーグはセットでスープとサラダとご飯付き。スープが昭和だわ=。おいし!!
e0212073_22133849.jpg




コップもお皿も全部ロゴ入り。かわいいね。
e0212073_2215243.jpg




長年の夢がかなって美味しくいただきました。
壁には有名人のサインがいーーーーっぱいかかってましたよ。

ヨシカミさん HPはこちら。
場所は浅草公会堂と浅草ROXの間です。


e0212073_2227482.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-22 10:47 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

これは 何 でしょう???

数年使っていたものが壊れたので買い換えました。



e0212073_1142447.jpg








パナソニック製

e0212073_11432041.jpg





持ち手。
e0212073_11435535.jpg






アイロンでした~~。\(^o^)/
前と後ろが全く同じ形。重心が真ん中なので軽くて持ちやすいです。
e0212073_11465373.jpg





最近の家電はこんな色の展開なんですねー。

ピンクに写ってますが、です。


後ろも、とがってるの。 今、みんなこんな????
e0212073_11502145.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-20 21:41 | 日々のこと | Comments(0)  

リンツ・ショコラ・カフェ 吉祥寺店 NewOpen (?)

吉祥寺東急百貨店裏になんだかオシャレな空気が・・・・・。

え?え? Lindt って・・・・。

e0212073_22482260.jpg



ひゃ~なんだか 吉祥寺じゃないみたい。そこだけ銀座か青山か。

ふらりと買い物に出たので汚い格好でしたが、迷わず入店。やっぱりちょっと場違いだったわね・・・・・汗。



入るとショーケースに素敵なチョコレートと色とりどりのマカロンが並んでいます。
でもそんなに沢山じゃなくて、お店としてはカフェ主体。

落ち着いたシックな内装。カウンターが何本もあって、買い物に疲れたお一人様狙いのようです。その奥にはテーブルとソファ。
軽いお食事もできるようですが、大勢で押し掛けてワイワイしゃべるってのはちょっと痛い感じ。


e0212073_22561891.jpg




急いでたので、マカロンを買って帰りました。

こんな風に包んでくれましたよ。
e0212073_2303419.jpg



e0212073_231426100.jpg

e0212073_2304980.jpg

シャンパン、ストロベリー。パッションフルーツ

間にはさまってるのはそれぞれの香りがするチョコレートクリームですね。
チョココーティングもしてあって、もちろん甘い甘いけれど、上品な甘さで絶妙な食感です。



次は優雅に一人カフェしなくちゃね。
e0212073_2257332.jpg



場所は吉祥寺東急百貨店裏、GAPの2軒隣かな。
前は何のお店だったかしら・・・・。中華かな。焼き肉とか。

でもねーGAPまで行くといいんだけど、ここは微妙に周りの雰囲気が悪いのよね。
向かいは東急自転車置き場の横。。。。
ちょっと残念。


・・・・・・「新しいお店みつけた~~\(^o^)/」って得意になって書いてきましたが、実は6月20日にオープンしてたんだって。あれ、なんで気付かなかったのかしらね。


*Lindt Chocolate Cafe  HPはこちら。
でも、店舗情報に、まだ吉祥寺店はUPされてないわ。ひどい!

e0212073_22574570.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-17 23:53 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ベルサイユのばら展

前回 くまモン命!!ってな事をUPしておいてなんなんですが、

ベルサイユのばら展に行ってきました。
e0212073_23595721.jpg



松屋銀座 8階イベントスペース。(4階にもフリーの展示場があります。)


な~~んと、連載開始40周年記念!!
池田先生は24歳でこの大作を描いたそうですよ。びっくりですね。


会場ではまずコミックの原画を見ることができます。お話にそって解説も入れながら名シーンの原画が延々並んでいます。感激!!

次に宝塚のコーナー。衣装やポスターが展示してあります。
しょーちゃん、たーこさん、おとみさん・・・・なつかし~~。
天海 祐希さんのアンドレも印象的でした。  最近になると良くわからないですね。
朝海ひかるさんのオスカルは見ましたけど・・・。


15分のダイジェストを見たら次のコーナーへ。
こちらはアニメ∸ションです。アニメは『レディー・オスカー』という名で世界中で愛されています。イタリアでも通じますよ。


40人のマンガ家やイラストレータが描いたベルばらと、朝日新聞連載中の『ベルばらキッズ』(三頭身のギャグ4コマ漫画)を通り抜けると最後はグッズ売り場です。


文具や食器、コスメに衣料品などなど。。。。
ここはチケットなしでも入ることができます。



私もいくつか購入しましたが、気に入ったのはコレ。
e0212073_0164481.jpg


チケットホルダー。
e0212073_0172862.jpg


チケットって何カ月も前に買うから無くしちゃうんですよ。
ちょうどたまたまこの日、おとみさん~安奈淳さんの秋の舞台のチケット買ったので入れておこうっと!


オスカルのコスチュームも売ってますよ。  
連載40周年記念~オスカルのコスチューム~
おひとついかがでしょう?? 128,940円也。




いま、JR渋谷駅の玉川口入ると真正面に。。。。。。
e0212073_023593.jpg


大きな大きな大きなピーチジョンの宣伝でした。





あら、同じ絵でつまらないわね。こんな写真も挿入しておきましょうかしら。
e0212073_195161.jpg








ベルサイユのばら展 オフィシャル・ホームページ     9月24日まで
*池田利代子さんオフィシャル・ホームページ

e0212073_0284831.jpg


e0212073_1634437.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-15 10:29 | 日々のこと | Comments(0)  

くまモンに夢中

夏休みに九州へ行きましたが、行く前から、ゆるキャラくまモンが大好きでした。

ご本人(?)に会いたいという願いは叶いませんでしたけれど、くまもんグッズはあちこちに。
かわいすぎ~♫

自分用に買った くまモンTシャツ
e0212073_2350553.jpg


くまモン&キテイちゃん コラボマグネット
e0212073_23523017.jpg


くまモンクッキー
e0212073_23543196.jpg


こんなものも。アベックラーメン
コレ好きなのよー。熊本のものだったのね。
e0212073_733884.jpg







そして、
お友達へのお土産 くまモン焼酎白岳 
~ご協力ありがとぉぉぉ!!!写真送ってもらいました。
e0212073_23552148.jpg


箱がかわいい~。
e0212073_074850.jpg


蓋がかわいい~。
e0212073_095050.jpg






そしてなんと、くまモンはバンジージャンプもしちゃいます。
最初に柵を越えられないのがかわいいネ。(↑ YouTubeより)


がんばれくまモン!!



な~~んて喜んでたら、渋谷東京東横店にて九州展やってました。 19日まで。
e0212073_0124039.jpg


なんとなんとなんと くまモンも来てくれま==す
9月15日。13時・15時。雨天中止。
e0212073_013214.jpg


*くまモン・オフィシャルホームページはこちら

by pompelmo-24 | 2012-09-14 00:41 | 日々のこと | Comments(0)  

9月のユキキーナ料理教室 ~カラブリア

今月はカラブリア州のお料理です。

9月も10日というのにまだまだ日差しが強く、暑い暑い・・・・・・。
そんなときはトウガラシがきいたカラブリアのお料理がいいですねぇ。


この日まず初めにしたことは~~~

程よく冷えた赤ワインの栓を抜いて、空気にあてておきます。「開かせる」っていうのかな。

SASSICAIA  ~TOSCANA
e0212073_0225084.jpg




さて、お料理。

前菜は3種。《夏野菜のスカベーチェ・生ハム&無花果とリコッタ・ぺぺロンチーノ入りカチョッタ トロペアのジャム》
e0212073_0304953.jpg


日本語に直すと(笑)
 《ナスとズッキーニの浅漬け、生ハムメロン・・・じゃなくて生ハム無花果にリコッタチーズを乗せたもの、赤トウカラシ入りチーズ 赤玉ねぎのジャムを乗せて》

さらに、トウカラシのジャムを添えて。。。。。。。ほんの少しね・・・・
e0212073_0333981.jpg





プリモは手打ちのマッケローニ
なじみのある『マカロニ』の、なが~~~~~いのを手打ちで作ります。

直径2ミリの金属棒を使って、くるくる~~~♪
e0212073_245830.jpg


きちんと穴のあいた もちもちパスタができあがりますよ。
e0212073_037508.jpg


ソースは牛・豚両使いのトマトソースに、小さくかわいく丸めた肉団子を投入。
e0212073_0394034.jpg



できあがり~~。
e0212073_0471697.jpg



煮込んだお肉はセコンドとしていただきます。
付け合わせはジャガイモとサルシッチャの炒め物
e0212073_0412920.jpg


このサルシッチャがまた辛くておいしいのよ~~。
調理中、切りながらみんなでつまんで試食したことは言うまでもありません。
こーゆーのが楽しくて美味しいのよね。


デザートはボッコノッティ
クッキーのような生地に"すっぱい系"のジャムをはさんで焼きます。この日はレモンのジャムとブルーベリーのジャム。
e0212073_0482632.jpg

焼き上がりは下の写真の真ん中、白くお化粧してますね。


e0212073_0441837.jpg




いっただきます==♪  ・・・・の前に乾杯ですねえ。。

e0212073_13663.jpg

このワイン、私の持ち込みなのですが
ワインは全くわからないくせに、映画『モンド・ヴィーノ』見たせいで、アメリカ資本の入った(⇐違うかも)製法のワインはだめよ!ピンクのDOCGマークも無いしさ・・・・なんて言ってたのですが、飲んでびっくり、美味しいやん!! 参りました。

飲んでびっくり・・・っていうより、開けてびっくり!!!。香りがいいのよ~~。
栓を抜いたユキちゃん先生はピョンピョン跳ねてましたね (爆!)。



というわけで試食ターイム!!
e0212073_0551784.jpg



ふ・ふ・ふ・・・・おいしおいし♪。
赤玉ねぎのジャムは先生お手製なんだけど、いろんなチーズに合いそう!!
マッケローニはナイフとフォークでいただきます。




あの・・・実は、この日、ご一緒だった皆さんと盛り上がって、お話が弾んで、す――っかり写真を撮り忘れてしまいました。
とーーても楽しくて、、、、ありがとうございました。O(≧▽≦)O
(ブログも見てると言っていただいて感激です。ありがとうございます。)



なので、ボッコノッティを割った中の写真やペペロンチーノ入りのチーズなどは先生のブログやHPでご覧くださいね。


先生のブログ ユキキーナの日記   ボコノッティの記事はこちら
ユキキーナ先生のHP ciao!bambina




先生のブログでわかるように、この日はメルカートも開かれていました。
テーブルクロスを2枚購入。 嬉しい!! o(*^▽^*)o~♪

オリーブ・青 
e0212073_1261045.jpg


クリスマス
e0212073_1274617.jpg



あっちゃ~~
部屋がちらかってて、引いた写真が撮れない 汗汗!!



片付けたらこんなです。我が家。(去年のクリスマスかな)

e0212073_14493094.jpg



*前回7月のお教室の様子は こちらからどうぞ。。。

by pompelmo-24 | 2012-09-12 00:55 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

吉祥寺の小さいお店 ②  MUSUI

いま、吉祥寺で一番イタリアンなお店を御紹介します。 《MUSUI》。

イタリアのラジオが流れていて、カウンターでエスプレッソをキュッ!・・・、なんてイタリア気分を味わえます。

e0212073_12161573.jpg



こちらは朝7時~夜は24時。つまり、朝ごはんが食べられるんですねー。
ここも以前から朝行きたい!と思ってたんだけどなかなか機会が無くて・・・・。

先日ようやく9時前に訪問。
e0212073_1221464.jpg



焼き立てパンのモーニングセット
e0212073_12214312.jpg


奥で焼いてるんだよね。
お店に入ったところの棚には、パンやベーグル、マフィンなどが並んでいるし。
(写真は以前テイクアウトで買ったもの)
e0212073_12232172.jpg













これは使えますね。朝早い時また寄ってみましょう。
ラザニアがすっごい美味しいらしいです。ランチや夜にも行きたいです。
ランチボックスのテイクアウトもあるって。それ買って公園でお昼なんて楽しそう!012.gif


《 ビストロmusui 》
お店ブログはこちら 
食べログさんはこちら
場所は駅から動物園の方に行って教会の手前です。

e0212073_23425575.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-11 00:54 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)