<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

九州旅行 2012 ②鹿児島

2012年8月24日~26日 九州を旅行しました。

その2日目。   初日はこちら。

初めの計画では九州新幹線を熊本で途中下車して、人吉でSLや川下りを楽しんだあと鹿児島に出て宿泊。翌日鹿児島を散策して帰京。。。の予定でした。

JCBトラベルに電話してお願いすると、「鹿児島はホテルも飛行機もありません。おかしいですねぇ・・・」って。
これはもう、25日に鹿児島でSMAPか嵐のコンサートがあるに違いない!!

その後、ホテルはなんとか希望のところがとれたのですがどうしても飛行機が無い。

しかたがないので、先に鹿児島に行って、最終日の朝、熊本でお城を見学して熊本空港から帰るように変更しました。

人が多いなら街も混むと、7時半に鹿児島郷土料理のお店も予約していました。




さて、出発前、羽田空港で、お友達にもらった鹿児島紹介の冊子を見ていた同行のN子ちゃんが叫びました。「これだよ~~~!!」

e0212073_23125616.jpg
 
なんと、九州最大の大花火大会!!!!!

この冊子は私も何度も見てたんだけど気付かなかった・・・・・。(ちなみに嵐は24時間テレビでした。)


そりゃー花火見たいじゃないですか。7時半開始だって。さつま料理を食べてる場合ではありません。即キャンセル。。。ごめんなさい。。。。 
桜島が見える海沿いのホテルだったのですが、ホテルに聞くと、花火は見えないらしい。

ちょっとゆっくり作戦を考えよう。。。。。。。。




とりあえず、昨日の暴飲暴食のあと9時半に寝てしまったので、2日目の朝は元気よく起床。

まずは太宰府へ。 
e0212073_23303873.jpg


太鼓橋を渡って
e0212073_23312320.jpg


本殿
e0212073_2332293.jpg


飛び梅
e0212073_23323219.jpg




この天気!!!!
e0212073_23363889.jpg



帰り道の参道で、焼きたて【梅が枝餅】を食べました。もちもち~~、おいしーわーーーー。
機械で焼いてる店もあったけれど、おばあちゃんが一個ずつ手焼きしてるってのがいいですね。
e0212073_23401298.jpg




博多駅に戻ったあとは、早く鹿児島に行きたいので、本日のお昼は駅弁。
念願の九州新幹線。 あのCMが印象的でした。 震災の後、元気がでましたね。
e0212073_23431895.jpg



博多駅 - 鹿児島中央駅間が最速1時間17分、 
熊本駅 - 鹿児島中央駅間が同45分。 (この間 トンネル多し)
新大阪駅 - 鹿児島中央駅間が同3時間42分




鹿児島中央駅===!!
e0212073_23594232.jpg


さすが大花火大会。
コインロッカー難民になってしまい、仕方なく荷物を持って、最大の繁華街・天文館へ。


市電。道路の真ん中を走ります。
e0212073_016162.jpg


鹿児島といえば、巨大かき氷の白熊。  一番の有名店『むじゃき』へ。

天文館のアーケード
   *ここが、藤村Dが大泉を車から降ろした場所ですね。(『水曜どうでしょう』ネタ)
e0212073_023542.jpg


むじゃき外観。 行列ができています。
e0212073_0103334.jpg



白熊・レギュラーサイズ 顔になってるね。
   *これでミスターと藤村Dが甘いモノ対決したのですね。(『水曜どうでしょう』ネタ)
e0212073_0112218.jpg


こんな大きさ \(◎o◎)/!
e0212073_012371.jpg



独特の香りと甘さが美味しくてどんどん進みます。最後さすがに飽きてきたなと思ったら、下にまた果物など入っていて2人で1つ、完食!!  満足満足!!




鹿児島での最大の目的を果たし、ゆっくり座って、これからの作戦を考えましょう。
花火にはまだ少し時間があります。


*続きはこちら。 鹿児島後半。

e0212073_0364776.jpg

「おじゃったもんせ (いらっしゃいませ)」 byシロクマくん

by pompelmo-24 | 2012-08-31 23:48 | 国内旅行 | Comments(0)  

TATSURO Special Live

最近、映画館でオペラやコンサート映像を上映することが流行っているようです。
わたしも以前、銀座でメトロポリタン歌劇(MET)のトゥーランドットを見たことがあります。
すっごく楽しめて、「これでいいやん♪」って感じ。
ライブ・ビューイングというらしいです。


さて、今日、新宿バルト9でライブビューイングしてきました。


TATSURO YAMASHITA シアターライブ
「PERFORMANCE 1984-2012」

e0212073_21452159.jpg




1時間前に着いたらもうほとんど席はありません。
なんとか確保し、上映時間に劇場へあがると、おじさん・おばさんばっかり。。。。。
満席です。 昼間なのに・・・・。

思ったより広い会場だったので、もっと前にすればよかったわ。


いろんな年のいろんな場所のコンサートを組み合わせて実際のライブに近い形式で進むのですが、しょっぱなから鳥肌!!!!   


新宿のおじさん・おばさん達は立ちあがって踊りだすのかとも思ってましたが、そんなことはなく冷静に座って観賞していました。若干それぞれ揺れてたけどね。


恥ずかしながら、達郎さんのライブには行ったことが無いんです。テレビにも出ないしね。
そーかーこんな感じなのね~~~~。


中でも《希望という名の光》は圧巻でした。
この曲は2010年に発表されたのですが、震災の後、多くの人に支持されました。

「1億2千万の人を照らす力はありませんが、元々僕の歌を聞いてくださっていた方たちに、ほんの小さな小さな光がともせたら・・・・・」
と、照れながら早口で話し(実際はもっと長く長く語ります)、歌い上げる姿に涙涙涙・・・・、

このライブで唯一のMCシーンでした。




いや~~~ 行ってよかったわ~~。
ま、私的には《Funky Flushin’》 と 《愛を描いて》 を聞きたかったけどね。


*TATSURO YAMASHITA シアターライブ*
9月2日までです。2500円。

これからこーゆーの増えるでしょうね。
ライブDVDもたくさん出ていますが、劇場だとなにより音がイイのよ。


あ~、、9月26日に出るベスト3枚組も買っちゃうんだろーなー。 
竹内まりあのベストは買ったからなー。。。。。。
。。。。って、むこうの【思うがまま】やわね。




さて、バルト9に行ったら必ず寄るのは8階の青葉。大好き!!

e0212073_22111628.jpg


映画のチケットがあると煮卵がサービスになります。(平日のみ)
e0212073_22113267.jpg

by pompelmo-24 | 2012-08-30 22:02 | 日々のこと | Comments(0)  

九州旅行 2012 ① 博多

2012年8月24日~27日
九州新幹線に乗ってみたいと、九州旅行を企画しました。

まず、いつどこで何を食べるかを決めて、それをもとに電車など移動を決めます。


8:45羽田発のJALでお昼前に福岡空港から博多駅。
そのまま駅ビル《デイトス》2階のめん街道へ。豚骨ラーメンなど12店舗 並んでます。
e0212073_082825.jpg



『だるま』が一番人気なのですがすでに行列。あまりこってりの豚骨ラーメンは苦手なので『長浜らーめん・ナンバーワン』へ入店。高菜ワンタンラーメンに煮卵をトッピング。
e0212073_0111130.jpg


こーりゃおいしいわ。あまりきつい香りはしなくて、しっかり食べられます。
まず出だしは快調!!




特急かもめに乗って、ひとつ所用をすませました。

e0212073_0135876.jpg


JR九州、すごいことになってます。デザイナーの方がNHKプロフェッショナルに出ておられましたね。

かもめ車内
e0212073_1025184.jpg


かもめ座席
e0212073_0251196.jpg

この椅子。高級感あるでしょ。とーても座り心地よくて、普通車でこんなって申し訳ないくらい。



夕方博多に戻ってきて、お土産探し。東京ではほとんど全く見ない『稚加栄(ちかえ)』の明太子が好きです。自宅へ配送依頼。
e0212073_028212.jpg




さて、いよいよ地下鉄・天神駅で降りて中洲へ
博多に御親戚のおられるお友達から、リサーチはばっちりです。

いろいろ食べ物やお店を紹介していただいたのですが、どれもこれも全部たべた~~い!!
と検索していると、そんな人がたくさんいるらしく、《水炊きと焼き鳥6本のセット》というメニュを見つけました。


西中洲『藤よし』
e0212073_045898.jpg


神戸から来た同行のK子ちゃんが日帰りするので、5時にカウンターを予約していました。
e0212073_0463089.jpg


焼き鳥〈つくね、皮、べんてん、ずり、きも、かしわ〉
e0212073_0491343.jpg

タレが甘くてほ~~んと美味しい!!
博多の焼き鳥はカラシで食べるのね。\(◎o◎)/!

今日はさんまが美味しいですよ!・・・ってことでお刺身盛り合わせ。 ぴっかぴか~!!
e0212073_0533395.jpg



じゃ~~~ん!!水炊き。私は実家に居る時、冬は毎週末食べていましたが、東京の方はご存知ないようですね。骨付きぶつ切りの鶏が入っています。
一人ひとりミニ土鍋ででてきました。 
e0212073_0564165.jpg


e0212073_113091.jpg




美味しく頂いたあとは、博多名物一口餃子発祥の店『宝雲亭』 。
e0212073_133795.jpg

e0212073_135919.jpg


あまりにも美味しくて、そのまま宅配を申し込んでしまいました。


もう、たいがいお腹いっぱいですが、イカの活け作りを食べなければなりません。

川面に屋台が映る夜の中洲・・・・を見たかったのですが、まだ明るい!
屋台は出ていましたが、今回はパス。
e0212073_109745.jpg




イカ活け造りのおいしいお店も聞いていたのですが、時間が無いので適当に入ってみたら、芸能人のサインが一杯の有名店のようでした。
唐津にある、シェフが有名なレストランの支店なんだって。松井シェフ『海浜館』 。

e0212073_1014135.jpg


個室がたくさんあって(だから芸能人がくるのかな?)、靴を脱いで上がる和風のお店。
ですが、 お店の方は洋風コックスーツに白い高い帽子。おもしろい。

そして、念願のイカ活け造りをいただきました。  
う・・・うごいてる・・・・・・・・・・。
e0212073_1175582.jpg

こりこりしてて 美味しゅうございました。


でも、リサーチによると、イカの活けづくりは『河太郎』が美味しいとの事。
ん~~~、写真見てもおいしそうだわね。




というわけで、朝6時に家を出て、長かった一日目は食べすぎ飲みすぎのうち終了。
いや~~~おいしかったわ~~~~。。。。大満足!!O(≧▽≦)O ワーイ♪



餃子が予想外の美味しさで驚いたけれど宅配してもらうので、
次回は『藤よし』で焼き鳥をたーーーーーくさん食べたいわね。
タレの甘さ加減が絶妙でした。

屋台にもいきたいわねー。
J谷さん、ありがとうございました!!!!m(_ _)m



さて、翌日は九州新幹線で1時間半、鹿児島に行って、鹿児島郷土料理の店を予約済み~~~~・・・・・・のはずが、嬉しいハプニングで予定を大幅変更。。。。。。。。。


*2日目はこちらから

e0212073_11133194.jpg

by pompelmo-24 | 2012-08-28 00:30 | 国内旅行 | Comments(2)  

九州に行っとっと。。。

博多、鹿児島、と宿泊して、もうすぐ熊本空港から羽田に向けて出発します。


e0212073_15395781.jpg

桜島!!

by pompelmo-24 | 2012-08-26 15:41 | 国内旅行 | Comments(2)  

フェルメール展??     韻松亭~上野

上野へ「耳飾りの女の子」を見に行きましょうとUちゃんが誘ってくれました。
絶対混んでいるに違いないと、とりあえず前日 JRびゅうプラザでチケットを購入。

「上野の《フェルメール展》のチケットください」
「・・・・・あいにく、お取り扱いはございません・・・」

え??? nande???


急いで調べると《マウリッツハイス美術館展》でした。 汗!!




ランチは
以前から行きたかった公園内の和食 『韻松亭』
e0212073_212026100.jpg



たくさんの人が外に並んでいましたが我々は12時半に予約していましたよ。
予約は2600円の『花かご膳・月』からになります。
e0212073_2123377.jpg



靴を脱いで、奥に通されました。すてきなお部屋!!
e0212073_21241551.jpg



花かご膳・月   これにお魚の焼き物が付きます。
e0212073_2125113.jpg


お食後
e0212073_21265225.jpg



盛りだくさんで楽しく美味しくいただきました。




さて、マウリッツハイス美術館展へ参戦。新しく改装された東京都美術館を目指します。
e0212073_21324066.jpg


恐れていた行列は全くなく、スムースに入場できました。
フェルメールだけでなく、レンブラントやルーベンスの絵を見ることができます。

「真珠の耳飾りの少女」を近くで見たい人は特別の列に並ぶのですが、それもそんなに長くなく、しっかり見ることが出来ました。


マウリッツハイス王立・美術館は改装中なんだって。その様子の説明もありましたが、ちょっと行ってみたくなりました。オランダのハーグ。イギリスのお向かいの海沿いの街のようです。




さてさて涼しい美術館を出ると雲も無く厳しい日差し。
横のかっこいいスターバックスに入ろうと思ったら、こちらはすっごい行列。
e0212073_2150135.jpg



あきらめて 駅まで出ました。
フェルメールにあやかってハイネケン。黒ビールだったわ。
e0212073_2152671.jpg



そうそう、Uちゃんとは4か月ぶりに会ったのだけれど、今回のダイエット計画を開始して以来初めて「あれ?? やせた??」 と言われました。 \(^o^)/

よし!!引き続きがんばるぞ。



e0212073_21243362.jpg

by pompelmo-24 | 2012-08-24 16:29 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

どっひゃ~~(爆汗!!) @MOTHERS 吉祥寺

お友達と吉祥寺・井の頭公園近くのMATHERSでランチをしました。


e0212073_0475586.jpg

e0212073_0421351.jpg





3人でピザ2枚とパスタ1品。
初めのピザが来た時、取り皿をお友達に渡そうとして、まだほとんど飲んでいないアイスティーの大きいグラスを自分の方に倒してしまいました。 

どっっっひゃ~~~!! w(☆o◎)w

スカートが水浸し。椅子の周りも水浸し。

店員さんは、お店中のおしぼりを持ってきてくれる勢いで、、、、、、。
まだ早い時間だったので、他のお客様は少なくてよかった。(〃´o`)=3


あせりまくりましたが、ふと考えると、お店のすぐ際まで自転車で来ていたのでした。。
こりゃ帰って着替えたほうが早いわ!!

「15分で戻りますので、どうぞ、どんどん召し上がっていらしてね・・・・」と言い置いて、
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

自転車に乗ってしまえば2~3分で自宅です。

着ていたモノを洗濯機にほうりこんでソフトで回し、ワンピースに着替えてふたたび
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ゼイゼイ・・・orz。。。。。




・・・・・とまぁ、ここまでは 良くある話ですよね。( え?  あんまり無いって?????)



戻ってみると、2人はパスタを食べていて、あれ・・・・・私のは????

お店のご厚意で、「先ほどのお客様が戻られたらまた作り直しますので、これはどうぞお二人で」と一人前を2つに分けてくれたそうです。

さらにはもう一枚のピザも、「先ほどのお客様のお顔見てから焼き始めます」・・・って。
温かいものを食べていただきたいって。。。。。。。

ひや~~~ かさねがさね スミマセン~~~~  m(_ _)m !!!



そしてやってきました。アサリのコンキリエとpizzaマリナーラ。

e0212073_0295223.jpg



ホントなら一人前の3分の1なんだけど、これってもっと入ってるよね。

おいしかったわ~~~。
ピザはちゃんと石窯で焼いているので美味しいと思ってましたが、パスタもすっごいおいしい。びっくり!



あ~もうホントおさわがせしました。

しかし、自分にかかって良かった。お友達にかかってたら大変!!
そして、たまたま自転車で行っててよかった。 (〃´o`)=3

そしてそして、お友達二人は「食べきれな~い」と言ってピザが残ったので、責任をとってワタクシが全部いただいたのでした。
ダイエット中や! ゆうねん。   もちろん美味しくてぺロリと食べてしまったんですがね。



もともと、この日のランチはUPするつもりなかったんだけれど、お店の方の心づかいが嬉しくて、ちょっと書いてみました。 しばらくは恥ずかしくて行けないけど、時間がたったらまた行きたいな。



前回、夜に来店した様子はこちらからどうぞ。

e0212073_0471413.jpg

by pompelmo-24 | 2012-08-22 01:05 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

新しいカメラ

先日日本橋のマンダリン・オリエンタルホテルに行った日のこと、
お昼間ヨドバシカメラに用事があって行ったとき、たまたま、押すだけのコンパクトカメラ コーナーを通ったので何となく見ていると、お兄さんがいろいろ説明してくれまして
そのまま衝動買い!!   

設定を変えなくても夜景やお料理が撮れるってスグレモノなんだって。(今や普通??)。


それを持って日本橋駅から三越前までブラブラ歩きながら試し撮りしてみると・・・・・



こーーんな風に撮れました。なんだこの空の色\(◎o◎)/!  きれいやん♪  
えっとね==、 時間は午後7時過ぎ。



住友商事
e0212073_2331281.jpg


日本橋の麒麟
e0212073_2331766.jpg


三越とマンダリン・オリエンタルの三井タワー
e0212073_2332428.jpg


その手前、三井本館ビル
e0212073_23325747.jpg



以前UPしたように夜景もこんな感じ。   買って良かったぁ~~。。。。。
e0212073_10514111.jpg



それから別の日にはこんな写真も。
e0212073_10533567.jpg



こりゃ、旅行も楽しみだわ。
Canon の IXY ってのです。

by pompelmo-24 | 2012-08-19 23:56 | 日々のこと | Comments(0)  

茅の舎さんのダシを使ってみた

先日ミッドタウンに行ったとき、おダシのお店《茅の舎(かやのや)さん》でいろいろ買ってきましたので、お料理に使ってみましたよ。


和風ダシ《焼きあご入り 茅の舎だし》を使って、おナスのゼリーよせ
e0212073_11550100.jpg



このおナスは最近のマイブームでして、皮を全部ピーラーでむいて大きめの一口大に切って、ラップをしてレンジで3本なら3~4分くらい。
形は崩れずに、ふわっふわの蒸しナスが出来上がります。
今回はそれを他のお野菜と一緒にゼライスをまぜたおダシで固めました。





野菜の風味がバツグンの《コンソメ風 野菜だし》は珍しいパスタがあったので海老や貝柱を入れてリゾット感覚で。
e0212073_11594527.jpg


使ったのはこちら。以前、真島香織さんのオリーブオイルセミナ―に行った時のお土産。
e0212073_1204521.jpg

珍しいでしょ。パスタなんだけれど下ゆで無しで乾いたままスープに投入します。このおダシを使うのにぴったりですよね。おいしいおダシをたっぷり吸って、おいしく出来上がりました。





もうひとつ、《和風ピクルスの素》も購入していました。

たまたま赤い大根を買っていたので、普通の大根や他いろいろ薄切りにして
e0212073_1251042.jpg


こちらは塩もみとかしなくて、直接漬けるので楽ちん楽ちん。
野菜:ピクルスのもと:水 に浸すだけ。1~2日で美味しく頂けます。

この写真は、2回目に作った、白大根が無いバージョン。このまま冷蔵庫でお休みしてもらいます。
e0212073_127819.jpg





どれも美味しくできました。\(^o^)/

それから、前回UPするの忘れてたんだけれど、おダシを買うとこんな立派なレシピ本をもらえます。すごいね。
e0212073_12133418.jpg


またいろいろ作ってみましょっと。


*茅の舎(かやのや)さんのHPはこちらから
*先日行ったミッドタウン茅の舎さんの様子はこちらから
e0212073_12292064.jpg




それから、それから、美味しいモノを作った時はお酒も美味しくいただけますね。
吉祥寺東急百貨店おきなわ展で購入したオリオンビール3兄弟
e0212073_12313825.jpg

                         (真ん中の青いのはちょっと薄すぎだにゃ~~orz)

by pompelmo-24 | 2012-08-18 12:41 | おいしいモノ | Comments(2)  

SENSE ~広東料理 マンダリン・オリエンタルホテル

お盆!! と言っても O氏は普通に仕事です。 ごくろーさまデス m(_ _)m

旅行には行けないので、どこかちゃんとしたところでお食事しましょう・・・・となり、選んだのは
三越前、マンダリン・オリエンタルホテル37階、Cantonese Dininng SENSE 。


本番直前で忙しいという息子は ほっておいて、家族3人で来店。7時30分集合。


広い道からビルへ入るとホテル裏手となり、奥のこの扉から入ります。ワカリニクイ・・・・・
e0212073_23345627.jpg





37階へ一気に上がると、目の前に息をのむ素晴らしい夜景が広がります。
e0212073_2338135.jpg


席は窓際じゃなかったけれど、スカイツリーが良く見えました。(photo by N子)
e0212073_2339792.jpg


お料理はどのコースも品数は同じということで
O氏は「YONSEN」17000円、女子2名は「UYON」14000円。



メニューの通りにご紹介いたしますと

*一口のおもてなし  
e0212073_2343025.jpg


*季節野菜のパレードと海鮮のサラダ仕立て ライムピーナッツとオリエンタルな香り
e0212073_23453914.jpg


*フレッシュホタテの香り焼き 七種野菜添え センスオリジナルMOTソースで
e0212073_23475142.jpg


*ウコン風味三種のコラーゲンと季節野菜細切りのとろみスープ ピータン玉子豆腐入り
e0212073_235119100.jpg


*東干しハタのさっと蒸し 香港スタイル葱生姜のフィッシュソースで
e0212073_2353494.jpg


*骨付き地鶏の唐揚げ香港スタイル ガーリックスパイス風味 ザクロビネガーと焼き野菜添え
e0212073_1025384.jpg


*和牛ひき肉入りレタスチャーハン 香港のたまり黒醤油とガーリック風味
e0212073_1071930.jpg


*プラセンタレモンゼリー入りスイカのピューレ バジルシードコラーゲンとミントの香り
e0212073_1073682.jpg


*お菓子の盛り合わせ
e0212073_1075989.jpg


*コース外、別注文のマンゴープリン
e0212073_1083921.jpg





ふふふ・・・・ どれもこれも美味しい美味しい♪  さすがミシュラン☆。

盛り付けがフランス料理風なので一瞬バターや洋風のお味をイメージしてしまいますが、口に入れるとしっかり中華(・・・当たり前か ^^)。やさしいお味とピリ辛のモノと、メリハリがあって飽きさせないコースでした。

メニューをざっと見ていただくとおわかりの通り、コラーゲンやらプラセンタやら、女子が大喜びの片仮名が並んでいます。盛り付けも女性を意識した素敵なものばかり。
特に最後のスイカは面白いでしょ。ホントにスイカを切ったみたい。

プラセンタのゼリー
e0212073_10215794.jpg




O氏のコースはスッポンアワビ鳥骨鶏など高級食材が出てきますが、盛り付けは一般的。 初め少し悩んだけれど、UYONコースにして良かった。


早めに予約をして、その時に「窓際で」とお願いすると、4名までなら席をセットしてくれるようです。
ただ、席によってはスカイツリーが背中になることもあります。(お台場方向は見えるけどね)。
それから、お天気が悪かったらスカイツリーも半分くらいしか見えないこともあるみたい。

昨日は最高でした。





食事の後は38階に上がってラウンジでエスプレッソ。1500円也。 
e0212073_10401624.jpg


こちらは以前アフタヌーンティーに来ましたね。夜はずいぶんイメージが違います。
吹き抜けになっているので下のフレンチで始まった生演奏も聞こえてきていい感じ。


ラウンジはスカイツリーとは反対側の東京タワー方面の夜景になります。
e0212073_1043486.jpg


でもお手洗いからはこの夜景。
e0212073_10435942.jpg





次は息子とも予定を合わせて家族で来ましょうっと。

ペニンシュラの中華料理・ヘイフンテラスも行ってみたいけれどね。

by pompelmo-24 | 2012-08-16 10:58 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

百段階段ツアー  ~目黒雅叙園

e0212073_2358132.jpg




目黒行人坂下のイタリアン、サント・スピリトが美味しいと聞いて調べたついでに
  (この時は行かなかったのだけれど、『是非行きたいお店』のリスト入りです)
お向かいの雅叙園のHPを見ていたら、百段階段のガイドツアーをやってるって。

何度か行ったことはあるのですが、『文化財ガイドツアー・無料』となると行ってみたいじゃないですか。(入場料は800円。)
初来訪というお友達と行ってきました。


e0212073_23583210.jpg






昭和初期の贅を尽くした建物です。百段階段(実際は99段)の途中にお部屋が7つあってそれぞれ天井やふすま・柱などに、素晴らしい絵や細工が見られます。


毎時00分に集合、係りの方が、落語家さんのような軽妙な語り口で案内してくださいます。


もちろん撮影禁止なんだけれど、ひとつのお部屋だけはOK。


漁樵の間
e0212073_0214773.jpg



やっぱり、きちんと説明してもらうと良くわかります。
普通なら見逃すようなところもしっかり見られるし歴史などの説明もありました。



最上室まで上がって流れ解散のあと、奥の新館エリアに行って一休み。  




先ほどの歴史ある重量感とは違ってこちらはこんな感じ・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

その入口。
e0212073_0282797.jpg


廊下
e0212073_0283928.jpg


お手洗い
e0212073_0285950.jpg




滝の見えるラウンジにて・・・・・
e0212073_0322630.jpg




甘酒フロート
e0212073_0325285.jpg




ちょうど今週の『モヤモヤさまーず(神田)』で冷たい甘酒というのをやってたんです。
珍しいなと思ってたら甘酒屋の女将さんが「本来は冷たくして飲むものなんです。」って。
飲んでみた~~~いと思っていたので、迷わず注文しました。


桃の香りがするのであまり『甘酒!!』って感じじゃないけれど、しっかり麹の風味が感じられます。
越乃寒梅の酒粕を使ってるんだって。


上に乗ってるのはレモンシャーベットです。
シャーベットもオレンジもすべて全部混ぜてお召し上がりくださいって。
美味しかった~~!また飲みたい!!



帰りは15分おきにシャトルバスが出ていて、目黒駅まで行ってくれます。
あの坂は登りたくないよねー。。。。。。。



*目黒雅叙園のHPはこちら
*9月はお着物の展示会、  10月は雁屋崎省吾さんの展示会があるそうです。 
これまた行ってみたいね。

by pompelmo-24 | 2012-08-14 01:05 | 日々のこと | Comments(0)