<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

MOTHERS  ~イタリアン  吉祥寺 

ご近所友達と夕方待ち合わせて夜ごはん。
と言っても、どこで食べるかは決めて無くて、動物園方向へうろうろ・・・・。


結局 いま 吉祥寺で一番の有名店 ピッツエリアGGへ行くことに。

e0212073_9405916.jpg



しかーし、金曜夕方6時前、 予約なしでは無理でした。そりゃそだわね。


GGは丸井裏エリア。
歩き疲れたので近くの MOTHERS へ入店。こちらも7:30まででお願いしますって。

e0212073_9433332.jpg


MOTHERSは、自分でもどうしてかわからないんだけれど、評価低かったの、行ったことないくせに。
なんでだろかね。何か読んだのかな・・・・・。


とにかく入店。メニューを見てビックリ!!!本格的イタリアンです。

思わず
「え??ブッラータあるんですか??」 「え??パーネ・カラサウあるんですか????」
と言ってしまいましたら、変なおばさんが来たと思われちゃったみたい。

あ、ただのイタリア好きの主婦です。すみません。


と言うわけで、前菜5種盛り合わせとブッラータを注文。

お友達はサングリアの赤と白。白って初めてだわ。
・・・・・っつか、サングリアってイタリアじゃないやん。
私は泡のモノ・・・と頼むと カヴァが来た。
だーかーらー イタリアじゃないやん。

e0212073_9503467.jpg



前菜盛り合わせ
e0212073_9525245.jpg

ひしこいわしのマリネ。カポナータ。鶏のインボルティーニ。野菜入りフリッタータ。ニンニク入りポテサラ。
どれも美味しかったよ=。  O(≧▽≦)O ワーイ♪

そしてブッラータ
e0212073_9543374.jpg

とろとろ~~~~^^。


ピザはきちんと薪窯で焼かれます。種類もたくさん~~!!
e0212073_1033878.jpg


選んだのは レガルスィ;モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ハム、バジル
e0212073_104252.jpg

く===っ!! おいし==!! o(*^▽^*)o~♪

それから ワタリガニのタリオリーニ
e0212073_10709.jpg




あれ~~~??おいしいやん!!
お店も広くて落ち着いているし、いい感じ~!!


立川のお店は行ったことあるよ。おいしかったよ。
吉祥寺店はどうして今まで来なかったんだろね。


また行きましょっと。楽しかったね~~~~。。。。。。。
        あ・・・・・・・ダイエット中や!ゆうねん。 体重、もどってしもたやん。\(*`∧´)/


*後日ランチに行って、どっひゃ~ な様子はこちらから
     ご迷惑をおかけしました・・・・・m(_ _)m

by pompelmo-24 | 2012-07-29 23:29 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

Bacaro Ferro ~ベネチア・立ち飲み  富士見ヶ丘

4時半に起きて、オリンピック開会式を見ています。
FORZA!!  GIAPPONE!!




さて、

以前からベネチア大好き!ベネチア料理大好き!!と言うておりますが、お友達がいろいろ調べてくれたら、なんと! 富士見ヶ丘(井の頭線、吉祥寺から4つめ)にベネチア料理が食べられるバーカロがあることがわかりました。

さらにネットで見ると、三鷹台駅にある、いつも人があふれてる有名店三鷹バルの系列らしい。
これは期待できます。

しかも 女の子が一人で切り盛りしているって。
おばさんでも、一人でふらりと行きやすいですね。



先日、たまたま富士見ヶ丘に用事があったので(東京ガスにプレートを買いに行ったの)、ちょっとのぞいてみました。



富士見ヶ丘駅南口から 2秒。駅横の古い汚い、趣のあるビルです。
ネットの口コミでその状況を読んでいたので大丈夫でしたが、知らなかったらちょっとためらうよね、この階段のぼるの・・・・・、

e0212073_6592647.jpg


e0212073_702334.jpg




中に入ると奥にカウンターがあって、女性客がおひとりさまで来られてましたよ。

ゆったりした店内。椅子もありますね。
e0212073_723828.jpg

e0212073_73401.jpg



カウンターに前菜が並んでいます。 とりあえず 全部

プロセッコと・前菜ミスト。
e0212073_744847.jpg

夏野菜とクスクス 野菜のピクルス まいわしの酢漬け
サルデインサオール ゆで卵の詰め物


ふ・ふ・ふ  おいし おいし・・・♫。  満足満足。




ピノグリージョ・ロゼとレバーのパテ
e0212073_7154168.jpg


カウンターの中は若いお嬢さん。イタリアの話やお料理の話をしてくれて楽しい楽しい。
 o(*^▽^*)o~♪
ほかのお客さんとも 近くの美味しい店の情報交換などお話して楽しい楽しい。
 o(*^▽^*)o~♪
みなさん、お一人様なので とーても気楽。



ポルペッティ
e0212073_7195027.jpg






ほかにも美味しそうなお料理がありますが、一人で行ったらあまり食べられないものね。
また来まーす!!

立ち飲みバーカロなので、パスタやお肉料理は無くて(ラザニアはあったかな)、前菜系が多かったです。
なーんと、フラゴリーノ(イチゴのワイン)がありました。しかも白!
でもグラスでは出さないんだって。 そだわね。

次回はアぺロール飲みましょっと。



いやいや、こんなに近くでベネチア料理を食べられるなんて、思ってもいなかったです。
Y子ちゃん、見つけてくれてありがとね。

こ~んなお店、一軒知っておくと嬉しいよね=。


*Bacaro Ferro 食べログさんはこちら
*店長ブログはこちら

*後日再訪した時の記事は こちらから。

e0212073_70970.jpg

by pompelmo-24 | 2012-07-28 07:56 | イタリアン レストラン | Comments(6)  

冷たいカップヌードル

ダイエット中ではございますが、あまりの暑さに『冷しカップヌードル』 を作ってみました。
普段はほとんど全くカップ麺は食べないけれどね。



使うのはカップヌードルライトが良いらしいです。
なんと198Kcal !! (普通のは343Kcalです。)

e0212073_2224685.jpg










まずふたを開け、麺ぎりぎり までお湯を注ぎます。e0212073_22251444.jpg














30秒後、一旦、中身をかき混ぜます。
e0212073_22255053.jpg
















その後ふたをして2分30秒放置。


合計3分たつとふたを開け、氷を入るだけ目一杯投入。
e0212073_22274048.jpg






あとはよくかき混ぜて召し上がれ。

初めに投入した氷が解けた後、もう一度氷を足すとさらに冷え冷えヌードルになります。

ふむふむ。 これは やみつきになりそうだわ。 また食べましょっと。






さて、ダイエットはどうなったかとゆーと、、、、、、

なかなか順調にすすんでいて、

体重計に乗ると、数日前から この何十年間、見たこと無い数字が表れます。

おほほほほー♫





しかーーし、誰からも「やせたね」とは言われない。



このまえ、 「巨大化は止まった」と言われました。

ま、それでいいか。

っつか、巨大化してたのか、ワタシ。。。。。。。。

by pompelmo-24 | 2012-07-26 22:49 | おいしいモノ | Comments(0)  

法王とクロワッサン

映画『ローマ法王の休日』 に行きました。

e0212073_20284181.jpg




封切りから初めての水曜なので頑張って1回目9時45分というのに行ったのですが、5分前に着くと「前2列しか空いていませんがよろしいですか??」だって。 ( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので2列目で見ました


小さい映画館で(新宿武蔵野館)スクリーンも小さかったので問題無し。
e0212073_1683425.jpg




映画の内容は書けませんが、えっとね~~・・・・・・
私はお腹抱えて笑う映画。。と勝手に思ってたのですが、・・・・・・ちょっと違ったかな。



**************


帰りに高島屋横の大きな大きなHISの中で旅行用にユーロを両替。
(キャンペーン中で表示よりちょっといいレートで両替できました)

すっごく久しぶりに高島屋に行って、メゾンカイザーのバゲットを購入。

帰ろうとしたらFAUCHONでこんなのが目につきました。
e0212073_16113486.jpg



なにこれ~~~???きれい~~~!!!

クロワッサン・ティグレシリーズだって。 ティグレってイタリア語で虎だけど、フランス語でもそうなんだろね。
見た目、だし。

緑: クロワッサン・ティグレ・ア・ラ・ピスターシュ (抹茶じゃないよ。ピスタチオ)
黒: クロワッサン・ティグレ・オ・ショコラ
ピンク: クロワッサン・ティグレ・ア・ラ・フランボワーズ



切ってみた。きれい===。          

e0212073_16235541.jpg



ひとつ240円也。 

by pompelmo-24 | 2012-07-25 16:30 | おいしいモノ | Comments(0)  

シチリア旅行のはずが・・・・?????

秋にシチリアへ行きたいな===と考えています。

まず本屋さんへシチリア島についてのガイドブックを買いに行きました。
『シチリア』という本がずらりと並んでいる事を想像していましたが、全くありません。  
あれ~~????  w(☆o◎)w





ガイドブックのコーナーを見ていて、ついつい手が伸びて購入した本。


フィレンツェ美食散歩 おいしいもの探しの四季の旅
e0212073_22322449.jpg




アマルフィ&カプリ島 とっておき散歩道
e0212073_22324342.jpg



どちらも著者は、私がイタリア旅行のと仰ぐお二人のうちのおひと方、池田匡克さん
(ちなみにもうお一人は写真家の篠利幸さん。)


く===!!  フィレンツェ行きたくなったよ===!!! (〃´o`)=3




後日、気を取り直して、改めてシチリアへの準備。

結局定番、
ララチッタ(JTBパブリッシング)と地球の歩き方(ダイヤモンド・ピック社) を購入。
e0212073_22412057.jpg


家にも確か昔買った大きい本があったはず・・・・。
e0212073_22441514.jpg



こちらはネットで購入。 『シチリアへ行きたい』 小森谷慶子・小森谷賢二共著(新潮社)
e0212073_22541956.jpg



お友達からお借りしました。
e0212073_22574380.jpg



これもお借りした本
e0212073_8362186.jpg




ネットからも情報を集めて、いろいろ決めないとね。



今回驚いたのは、池田さんが2003年に出した『シチリア 美食の王国へ』 という本。今は絶版なのですが、なんと! 電子ブックのみで復活だって。 そんな時代なのねー。 読みたいわ。iPad 欲しいわ。




*池田匡克さんのブログ RotondaBLOG
 新しいガイドブックが出たようですね。スマホに取り込めるって。よさそーーーー!!(7月5日の記事)

by pompelmo-24 | 2012-07-24 00:03 | 日々のこと | Comments(0)  

蟻?

横浜アリーナに行ってきた。

e0212073_2218104.jpg





なんだこれ?? (笑)
e0212073_22184131.jpg

by pompelmo-24 | 2012-07-23 22:25 | 日々のこと | Comments(0)  

オリーブオイルセミナー ~ Luce Verde  

春先から、色々なセミナーに参加しています。
普段何気なく使っていたり、知ってるつもりだったのに、目からウロコ・・・・・・なんてことがたくさんあります。



18日、LuceVerde/真島香織さん のオリーブオイルセミナ―に行ってきました。
このセミナーは2回目の参加。
駒澤公園すぐ近くのイタリアンレストランで開かれます。  ~@トゥ・セイ・グランデ




《こちらのリストランテ トゥ・セイ・グランデ さんは現在閉店しています。》






こんなにかっこいいビルの1階。
e0212073_2204937.jpg



e0212073_2348912.jpg



堤シェフのお料理がサイコ=に美味しぃぃぃのよ~~~・・・・・・・ではなく、、、、、、
オリーブオイルがなぜ身体に良いのか、どのように選ぶかなど、楽しく丁寧に教えていただきました。


まずはウエルカムドリンクならぬ、真島先生、お手製のウエルカム・サラダ。
e0212073_030317.jpg




セミナーは、ご自分で撮られたカラー写真がたくさん載った冊子が配られ、それにそってお話がすすみます。

お話を聞けば聞くほど、オリーブオイルが自然な食品で、生産者の心と自信がこもった素晴らしい製品だということがわかりました。

せっかく地元の思いが込められて大事に大事に出荷されても運搬工程やお店、さらには購入後の保存が悪いと台無しですよね。

知識というのは大事なんだと感じました。




そしていよいよテイスティングです。今回は4種類のオイルをテイスティング。
どれもシチリア産のオイル。
ブレンドされたオリーブオイルが多い中、シチリアの品種は単一でも香りがよく複雑な味わいがでるそうです。

e0212073_0331032.jpg



見た目、濃度、香り、味わい・・・・と一つずつ見ていきます。
「どんな香りがしましたか??」との問いには、感じた名詞を答えなければいけません。
んんん~~~。   「ナスですね、」「バナナですね。」

言われたら「お~~そうだそうだ!!」と思うんだけれどなぁ~。。。。。



そして答え合わせ。4本の中の1本は残念なオイルでした。
でも①と③が同じ品種(ノチェラーラ デル ベリーチェ)とはビックリ。収穫の時期によって風味や辛みが変わるそうです。全然ちがったし。

美味しいオイルたち \(^o^)/
e0212073_0423032.jpg




さぁ、いよいよ シェフからお料理の説明が始まりました。
今日は当然シチリアのオイルに合う、シチリアを感じるお料理。

まずは料金に含まれているドリンク(8種類から選べるの!!)で乾杯。
わかるかな~~。ピンク色の白ワイン シチリア・ムニエールだって (カタラット100%)。
e0212073_045292.jpg




前菜: 賀茂ナスと味のオーブン焼き、白桃と水牛モッツアレラのカプレーゼ、パネッレとラルド
e0212073_0475626.jpg

このボリューム。盛り合わせ前菜・・・で想像する倍の量でした。もちろんおいしー♫。
独創性がすごいですね。ナスに乗ってるオレンジには焦げ目が、、。仕事が細かい~~!!


プリモ:スパゲッティ・シチリアーナ  柑橘とナッツ・カラスミのふりかけをたっぷり
e0212073_0505938.jpg

日差しの厳しい日でしたが、さわやか~~。


セコンド:仔羊もも肉とペコリーノ・シチリアーノのアグレッサートとジャガイモのプレア
e0212073_0523250.jpg

羊の臭みが抜けておいしい煮込み料理です。


ドルチェ:ビアンコマンジャーレ、甘夏のカルメラータとブラッドオレンジのジェラート
e0212073_0544916.jpg

これがまた絶品。アーモンドの香りが広がります。香ばしさも。。。おいしすぎーー。
O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O ワーイ♪



どのお料理にも先ほどのオイルがかかかっています。
さぁ、当ててみましょう!!といわれましたが
イチイチおいしすぎて、思考停止、クイズは放棄して楽しむことに徹しましたのでした。





初めのドリンクが無くなったら、シェフが選んだ、お料理に合うシチリアワインを別料金で注文できます。

頼んだのがこれ。麦茶・・・じゃないよ。 珍しい白ワイン。   ~ラモレスカ・ビアンコ
e0212073_9221822.jpg


それから、赤が飲みたい方は、このマグナムボトル!   ~カラブレッタ・ネロッロ・マスカレーゼ
e0212073_13293080.jpg





このセミナーでは、同じテーブルの方々とのおしゃべりも楽しいんです。
この日はお友達のY子ちゃんも同行。Y子ちゃんは自宅でラルドも作っちゃうツワモノです。
そんな話や、ワインの話などなど・・・・ とーても楽しく過ごすことができました。


ありがとうございました。 o(*^▽^*)o



このレストランは駒澤公園のじゃぶじゃぶ池近くの入口のまん前にあります。
帰りは公園をぶらぶら歩きながら駅に向かいました。
e0212073_1044072.jpg




*前回4月に受けたセミナーの様子は こちらから
     この日の『春を感じさせるお料理』もサイコーでしたのよー。メインはお魚でしたね。

e0212073_106403.jpg




*バリラさんと真島先生からのお土産までいただいちゃいました。
e0212073_10255321.jpg

by pompelmo-24 | 2012-07-21 10:31 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

ももたろう  ~恵比寿 焼き鳥

前回に引き続き、Yちゃんセレクトのお店のご紹介。

炭火焼き鳥 ももたろう
e0212073_3414265.jpg




焼き鳥大好き!!

恵比寿駅の西口の広い交差点渡ったところのビルの地下にある焼鳥屋さん。
ジャズがかかっていたり、なんだかすごくかっこいいお店です。
朝、6時までやってるんだって。

e0212073_3413777.jpg

夕方6時前に入店したのでこんな感じですが、7時過ぎると超満席でしたよ。


焼き鳥はもちろん一品料理も充実してます。
e0212073_3461670.jpg

ずりの唐揚げ・ライスコロッケ(トマトバジルソース)
若鶏の生春巻き・キムチの入ったサラダ

ささみ刺身梅肉ソース
e0212073_3553546.jpg


あれ、焼き鳥の写真がぴんぼけ・・・・・・・・
炭火で焼かれていて、とーてもおいしかったです。
た~くさん注文しましたよ。
・・・・と言っても、変わったものは食べられないのですけれどね。

上記の『ずり』は砂肝のこと。これは食べる。
あと、なんだかわからない部所はちょっとね・・・・・。

ちなみにキムチも食べません。






ふ~ おいしかった~~。
まだまだお茶漬けなどもいただいて、お酒もたくさんいただいて、 
なんと一人3600円弱

え~~~ 恵比寿駅前なのにぃぃ????

さすがYちゃん、安くておいしいお店知ってるね====。いつもありがとん♫

*炭火焼鳥 ももたろう  食べログさんはこちら

e0212073_453510.jpg

by pompelmo-24 | 2012-07-20 00:49 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

La Oliva  ~スペインバル 乃木坂

都心ど真ん中に住むYちゃんは、美味しいお店をたくさんたくさん知っています。

今回の飲み会もYちゃん推薦のスペイン食堂。La Oliva

e0212073_17402725.jpg



ミッドタウンのまん前。ベーグルベーグルを入ったところ。
かなりわかりやすい場所ってことで、全く調べず行くと完全に距離感を間違って、遅刻してしまいましたわ。
いかんいかん。 ごめんね~。



着いたらもう スペインビール で盛り上がってる友人たち。
追いつかなくっちゃ!!だわ。




前菜盛り合わせ ~とにかくそこに並んでるもの全部!って注文
e0212073_1758612.jpg



生ハムぅ==!!  ~この、色つや!!素晴らしいでしょ。
e0212073_17543530.jpg


マテ貝のアヒージョ(にんにくオイル煮込み)
e0212073_17552519.jpg


トルティージャ(オムレツ)
e0212073_1757498.jpg


魚介のパエリア  
e0212073_17591849.jpg



スペインの白ワイン ありゃ、空っぽだわ。
e0212073_1873780.jpg



他にもいろいろ注文して、ワインもたくさんいただきました。
途中でYちゃんのお姉ちゃまも合流してくださって、楽しい女子会となりました。

また、来月も行こうっと!!



*La Oliva さん HPはこちら

*この後またLa Olivaさんに行った様子はこちらから。 茅の舎さんにも行ったわね。

by pompelmo-24 | 2012-07-18 21:57 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

オリーブオイル講習会  ~吉祥寺LCI

すこし前になりますが、吉祥寺のイタリア語教室 LCI さん の文化セミナー、オリーブオイル講習会に行きました。

イタリアオリーブオイル専門家・鑑定士団体OLEA・JAPANのセミナーです。
e0212073_11461185.jpg



スクリーンを使って、オリーブオイルの選び方やラベルの読み方を習いました。ラベルには賞味期限はもちろん、オイルの種類、生産者や生産地、ボトリングの場所、保存方法などが書かれています。

一通り教わった後は、生産地の違う5種類のオイルのラベルをを実際に読んでいきます。
e0212073_23372963.jpg


これがなかなか難しいけれど、慣れてくればどのあたりを見ればいいかわかってきました。
でも、字が細かくてメガネかけてもよく見えない・・・・・、( ̄□ ̄;)!!

結局、スマホで写真を撮ってそれを大きくして読むという技をあみだし、配られた表を埋めていって、答え合わせ。
そして、各地でとれるオリーブの種類の説明。

その後、いよいよテイスティングです。
e0212073_23441525.jpg



席の前に置かれている青い可愛いグラスはOLEAで正式に使われているもの。
オイルによって色がずいぶん違うのですが、目で見た色で判断しないように青いグラスを使うそうです。


手でグラスを包み、温めて香りを感じます。
それから口に含み全体に回し味を確め、喉で苦みを感じる・・・・・・。を繰り返し。

そうそう、次のオイルを口に入れる前、水だけじゃなくてリンゴをいただきました。これもOLEA方式らしい。おもしろいね。



確かに辛いモノ、苦いモノ、飲みやすい(?)モノ・・・・といろいろ違いが分かります。




そして、なんと、好きなオイルをサンプルとして持ち帰らせていただけるという嬉しい企画。

e0212073_2351367.jpg


私はシチリアの青いトマトを感じるオイルが気に入りましたが、それは購入できるというので、持ち帰りは一番癖のある(苦みの強い)プーリア地方のオイルを選びました。



この教室はこれからも続く様なので、また参加したいですね。




さて、持って帰ったプーリアのオイル。
改めて口に含むとかなり苦みの強い独特な風味です。
これをどう使おうかしら・・・・・・と考えましたが、やはりプーリアのお料理にかけることにしました。


セモリナ粉でカバテッリを作って海老やホタテ、あさり、白いんげんと合わせます。


カバテッリ
e0212073_0188.jpg


できあがりー。苦みがおさまり、美味しい風味が広がりました。
ははは~~ おいしくできた~~!!\(^o^)/
e0212073_021054.jpg




ん~~~でも、やっぱり強いオイルには、お肉の方がよかったかな。
羊ちゃんとかね。
ま、おいしかったから イイヤ。。。。。と自己満足 (*^m^*)。。。。。。。



*4月に参加したLCI さんのお料理教室の様子はこちらから
     (シチリアより来日中のマンマが手打ちパスタなど教えてくださいました。)

*前回の文化セミナー 『ギリシア・ローマ神話とルネッサンス』 の様子はこちらから

by pompelmo-24 | 2012-07-17 23:50 | お料理教室・セミナー | Comments(0)