<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

いせやさんに行ってみた   ~吉祥寺 焼き鳥

50年以上吉祥寺の象徴として楽しませてくれた いせやさん。

吉祥寺通りの総本店は数年前に、以前の面影を残しつつ大きなビルに建て直されました。

そして公園店。7月8日が最終日で取り壊しだそうです。



e0212073_845274.jpg


地元ながら行ったこと無かったので、あわてて、これまた初めてという友人と来訪。
・・・・・しかーし、普通の夕食の時間に行くとこんな状態!

e0212073_8474257.jpg

階段の下まで行列!!

仕方ないので3時過ぎに再チャレンジ。
もちろん一杯でしたがなんとか合い席で入店成功。


今まで、外から見るだけだったので、中の広さにビックリ!!
ひえ~~~こうなってたのね~~\(◎o◎)/!

e0212073_8495478.jpg



明るくて、公園の緑がよく見えて、開放感があって・・・・・・。知らなかった~。
暗い汚い店だとばかり。
e0212073_972187.jpg



焼き鳥とシュウマイが人気と聞いていましたが、お料理がいろいろあるのにまたビックリ。
e0212073_8504532.jpg

安っっ!!


シュウマイ!
e0212073_85272.jpg

もちろん お皿はプラスチックよー。お肉一杯でおいしおいし。

そして焼き鳥。なんせ1本80円ですからね。

ひな鳥とつくね。塩とタレ
e0212073_8542078.jpg

e0212073_8544548.jpg

私は塩の方が好きだったなー。
1本200円近くするものとは違いますが、安く簡単に飲むにはいいです~~。
こりゃ、愛されるはずだわね。


ほか、色々頼んだのに、撮り忘れたり、ピンボケだったり・・・・・(T-T )


というわけで、 あ~気がすんだ。
取り壊した後は、北口ヨドバシ横の地下(前のラオックスのところかな?)で仮店舗がオープンするそうです。


総本店地下のすき焼きしゃぶしゃぶ・・・っていうのも気になるぅ~。

吉祥寺はモダンなかっこいい店もあるし、こんな汚なくてかっこいい店もあるし、
混在してるのが魅力なんだろなー。

ちなみに、合い席だったのは若い女の子一人、ショートホープ吸ってたよ。かっこいい!!
飲み物はコーラだったけどね。

by pompelmo-24 | 2012-06-29 09:16 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

La Tesutadura ~神田・小川町 イタリアン

神保町に用事があったので、ひと駅歩いてトラットリア・テスタドゥーラさんに行ってきました。


e0212073_13153810.jpg



4度目の来訪かな。  今回はお一人さまランチのなでちょっとドキドキしましたが、行ってみると私の他に4~5名のお一人さま女性が・・・・。  全然大丈夫。


すると、マダムが「前澤先生の生徒さんですね。」って。覚えていてくださって、いろいろお話できました。
それに、今回は奥に通されたので、4度目にして、初めて厨房やお店全体が見渡せて、一人でも楽しく過ごしました。


一人なのでさすがに前菜全部! と言うわけにはいかず、2品で我慢。



『マグロのブラゼオーラ風、白いんげんのサラダ添え』
e0212073_13184991.jpg


『鮮魚のカルパッチョ』・・・・あ、写真撮るの忘れた・・・・・・・

『生ハムとマッシュルームのクリームソース、自家製タリアテッレ』
e0212073_13205098.jpg



そしてエスプレッソ。
e0212073_1322272.jpg

ラヴァッツアって、味もおいしいけれど、このロゴもかなり好きなんですよー。






午後は何もなかったのでワインなども頂戴し、あ~~~満足満足。
特に前菜がほーーーんと美味しかったですわ。

隣の女の子が食べてる海老とトマトのパスタも美味しそうだった~O(≧▽≦)O 。
もちろんタリアテッレも手打ちならではの食感に加えて繊細な仕事が感じられる味わいでした。

やっぱり大人数で行って、いろいろ食べるのがよいですね。


また8月に神保町行くので、寄ってみようっと。


実は、この日の支払いは、新年会のじゃんけん大会でゲットした1000円チケットを使ったのでした。
新年会の様子はこちらから

by pompelmo-24 | 2012-06-26 13:27 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

吉祥寺いろいろ

最近行ったけれどUPしていなかった吉祥寺のお店をいくつかご紹介します。

土日の吉祥寺は  ホントに もう みんな どっから来るの~~~???
と悲鳴を上げたくなるくらいの人出です。

ジモティーは平日しか行きませんのよ。


さて、
吉祥寺と言えば 【焼き鳥 いせや】
e0212073_13255416.jpg

公園入り口の手前ですね。

実は、私、まだ行った事が無いのですよ。地元民として恥ずかしいかしら・・・・・
実は、なんと6月で一旦閉店して建て替えるんだって。きゃー!閉まる前に一度行ってみないとね。
実は、焼き鳥よりシュウマイ・・・という意見もあります。行ってみようっと!!



*********

いせやさんのお向かい、ソーセージ屋さんの地下 【舎人】
e0212073_13293096.jpg


昔からある居酒屋・・・?と言うにはちょっと高級っぽい。 お酒飲まないO氏とは来ないわね。
お友達に誘ってもらって女子会にて来訪。
e0212073_1332056.jpg

おでん好きの私は嬉しい嬉しい!  他、どれもおいしかったけど、ゴボウのサクサク揚げと卵焼きが特にオススメです。

席の横にはこんなお酒も。^^
e0212073_13342294.jpg




********

こちらは三鷹のパン屋さん。【トーホーベーカリー】
有名ですね。吉祥寺通りを南へ向かって、ジブリを通り過ぎてもう少し・・・・。
e0212073_1335775.jpg

レジのすぐ奥にレンガの釜があって、どんどん焼き上がってきます。お客さんも途切れることがありません。

e0212073_13364368.jpg

名物パンダパンの横はタコ焼きあげパン。



*********

知り合いのお嬢さんに赤ちゃんが生まれたのでお祝いはこちらで購入。
手作りの子供服&雑貨【MILKA】
e0212073_13394555.jpg

e0212073_13405788.jpg

井の頭公園のステージ横の階段を上がってすぐの左側。駅からだと水口医院の道です。
かわいいかわいいかわいい!!♫ 女の子のお洋服が可愛すぎ~~~。
アクセサリーや雑貨も可愛いです。



**********


こちらは今吉祥寺で一番イタリアな場所。【ビストロ MUSUI】。

e0212073_13454797.jpg


店内はイタリアのラジオがかかっていたり、立ち飲みのカウンターがあったり。
朝7時から営業なのでイタリア式朝ごはんを食べられますね。
営業時間は朝7時~24時。
ラザニアがむっちゃくちゃ美味しいらしいです。 私はまだパンを買っただけなの。パンもおいしおいし。

場所は動物園に行く道の右カーブを過ぎてもう少しいったとこ。和菓子高円さんとかの近く。
HANAKO でも紹介されてましたね。




***********

最後はロシア&グルジア料理。【カフェ・ロシア】  
その時の様子は船橋から関東平野を横断してきて下さったユキコ先生のブログにてどうぞ。
そうそう、このあと先生は帰られたけれど、残りでハモニカ横町を徘徊。
【モスクワ】で、飲み直し。まだ明るいのにね。 

お友達を案内すると、改めて吉祥寺のよさを発見します。
また来てね。





**********



最後の最後に、先日の台風の翌日、夕焼けがすっごくきれいでしたね。
ビルの多い吉祥寺では端しか見えず、きれいに見えるところを自転車で探したのですが、ダメでした。
高いところからだとよく見えたと思います。残念。。。。

e0212073_1359558.jpg

e0212073_1401398.jpg

e0212073_1405452.jpg







 

by pompelmo-24 | 2012-06-23 14:16 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

今度はサルデーニャ料理。 そしてカラブリアも。

数日前、ヴェネチアヴェネチア!!と騒いでいたのに なんなんですが・・・・・・


吉祥寺にあるイタリア語学校LCI さんでは、イタリア食材の通販もしています。
特にサルデーニャの食材。普段なかなか手に入ることが無いので頼んでみました。


イタリアには2つの大きな島があります。1つはシチリア島。そしてその北にあるのがサルデーニャ島。独自の文化があり、言葉もイタリア語とは少し違う独特なものです。


今回、ゲットしたのは・・・・・

パーネ・カラサウPANE CARASAU 。(ね、変な名前でしょ)   
薄ーいパリパリのパン。羊飼いたちが山へ行くとき腰にぶら下げていく保存食だって。

e0212073_21582396.jpg

e0212073_2159731.jpg



パリパリのまま オリーブオイルをかけて食べてもいいのですが、一瞬お湯につけて柔らかくして、パルミジャーノチーズやポーチドエッグをぐちゃぐちゃっと混ぜて食べるパーネ・フラッタウがまた美味しいのよ~~。
e0212073_8171316.jpg

(追記:もちろんチーズはペコリーノ・サールドを使うのがホントですよ。)




それから、ツブツブのパスタ、フレーグラ
e0212073_8161397.jpg


あさりやトマト、マッシュルームと一緒に
e0212073_8175999.jpg



おいし~~~!! 週末、家族と一緒に毎日食べてました。



行きたくなりますね=、サルデーニャ島。

とりあえず、東京でおいしいうまうまサルデーニャ料理のレストランがあります。

Tharros タロス 渋谷、井の頭線渋谷駅横

*・・・・・あれ、四谷にあった堀川シェフのお店、恵比寿に移転して・・それも閉店したのかな???鋭意調査中。



タロスは本気でおいしいです。オススメです。





それからそれから、サルデーニャからカラブリアに飛んで、カラブリア特有の食材  ン・ドゥイア(←これも変わった名前やね。) を ユキキーナ先生にお願いしてゲットン!!
e0212073_8545787.jpg



辛い辛いソーセージです。中身を出してパンに塗って・・・・・・

e0212073_850161.jpg


かっらーーーーい!!けど、おいし=====!!



日本に居ながら、イタリア各地のお料理を食べられるってスゴイよね。
イタリア人が自宅でゴーヤチャンプル食べて、かんずり食べて、ほうとう食べてる・・・って感じだろかね。

by pompelmo-24 | 2012-06-20 10:06 | 自作イタリアンなど | Comments(2)  

各地名産アンテナショップ ~交通会館 有楽町

銀座花郷さんで楽しくお食事をした後、雨の中 向かったのは 
イタリアの風を感じるカフェ バール・デル・ソーレ銀座店。花郷さんから2本有楽町寄りの筋・・・じゃなくて道。

イタリア人の店員さんやイタリア人のお客さん、本格エスプレッソにイタリアの音楽。まさにイッタリーアだわ~~~。
e0212073_23361833.jpg



ここでも長々おしゃべりした後、解散。
私は有楽町駅に出ることにしました。途中にあるのが交通会館

確か北海道のアンテナショップがあったなーと思いながら入ってみると、なんと大阪のお店が・・・・・。
e0212073_23404143.jpg


ひゃー知らんかったわ~。常設かな。

東京では見られない懐かしい食材やお菓子などが並んでいます。BGMは大阪のラジオ。
数分前までローマに居る気分だったのに、一気にベタベタの大阪です。

カゴ一杯にお買い上げ~~。

その後は向かいの『まちからむらから館』。日本各地の名産が並んでいて楽しい楽しい。

この時点で両手一杯の荷物になってしまい、北海道ショップに入って欲しいモノがたくさんあったけれど、もう買えません。 (T-T )

他にもいろいろなアンテナショップがあったようですが、今日はこの辺にしといてあげましょう。





戦利品の一部
e0212073_23482039.jpg


カップうどんは大阪仕様。薄口だろね。『好きやねん』 なつかしー。
ほかにも泉州(NHKカーネーションですな。見てないけど)の水茄子や、鶴橋の韓国冷麺、『つるとんたん』のうどんのつゆ、、、などなど。


先日から周りで話題の『かんずり』も買ってきました。
e0212073_23561196.jpg


これは何にでも合う!赤いけれど、お味はほぼ柚コショウです。
いろいろ試した中で 一番気に入ったのは、鯛のお刺身を細く切ってネギ千切りなどを混ぜ込んでカンズリであえたもの。すこしお醤油をたらしたんだっけな。




北海道ショップ『道産子プラザ』では、みんなソフトクリームを食べてました ^^ が、わたしはスルー。
荷物が重すぎて何も買えないと思ったのですが、これだけは外せません。

e0212073_01277.jpg

大好きなのよーー。
あつあつご飯に乗せて、海苔でくるりと巻いていただきます。



面白いね。有楽町駅からすぐなので、また行きた==いと思ってます。。

*交通会館のHPはこちら


・・・・・そういえば、以前、Y吉ちゃんが、、ここのアンテナショップでなにか美味しいものあるって教えてくれたよね。なんだっけか~~???

by pompelmo-24 | 2012-06-18 21:05 | おいしいモノ | Comments(3)  

花郷   ~銀座 和食

銀座、松屋前のカルティエとシャネルの間を有楽町方向に曲がるとすぐに変わったビルが見えてきます。


e0212073_19275898.jpg



この10階、11階、に京都祇園花郷(はなさと)の銀座店があります。



ダイエット中ですので、お友達と「会おうよ!」 となったとき、和食をチョイス。
決して、先日チャン・グンソクさんが行ったお店だから選んだのではありませんよ ♪


角を右に曲がると道に面していきなりエレベーター。

e0212073_19334163.jpg

e0212073_1934572.jpg






高級和食。結婚式もできるそうです。  うんうん、できそうだわ。
うまく全景が撮れなかったのですが

e0212073_1936232.jpg

e0212073_19372741.jpg

e0212073_19375051.jpg


          ・天井・
e0212073_19391590.jpg

          ・ワインセラーもすごい!・
e0212073_212591.jpg



なんだかゴージャスでしょ。






さて、お料理はお昼のお弁当。4000円也
e0212073_19434798.jpg

e0212073_19443040.jpg

e0212073_20515114.jpg



ハープの生演奏も始まりました。
e0212073_1942528.jpg




デザートはくずきり
e0212073_20525791.jpg




コーヒーは別料金というので断って、そのままずっとおしゃべり。

東京タワーや愛宕山のビルが見えます。
e0212073_20542729.jpg



ここは鉄板焼きもあるんです。グンチャンは首から『花郷』ってかいた紙のエプロンかけてたから鉄板焼きを食べたのね====。


接客ももちろん超一流で、心地よく過ごすことができました。
楽しかった~~~♫


そうそう、
帰る時、雨が降っていたのですが、エレベーターを降りるといきなり なわけです。
屋根とかなくて。
雨の時はエレベーター降りる間に傘の用意することを 強くおススメします。


*花郷さん HPはこちらから。    エレベーターはガス灯通り、受け付けは11階です。
  予約の電話をした時、とても丁寧な応対で驚きました。

*ご参考までに、グンチャンが大阪で行ったお好み焼き 《HONANA》さん の記事はこちら。

e0212073_115915.jpg

by pompelmo-24 | 2012-06-16 21:49 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

6月のユキキーナ料理教室

6月はベネト州のお料理。ベネチアに はまってる私には待ちに待ったレッスンです。


まずは嬉しいウエルカム・ドリンク。先生手作りの紫蘇ジュース。
e0212073_18968.jpg


後ろのアジサイはいつもご一緒になるパン屋さん~粉桜さん~がお持ちになったもの。
珍しいお花でした。素敵ね。




前菜は季節の野菜 白アスパラ==!!\(^o^)/
e0212073_18234418.jpg


実は先生は「新鮮なものを見せたい!使いたい!」ってことで、この日の午前中に届くように手配しておられたのですが、なんと配送業者の手違いで夕方にならないと着かないって・・・・・。( ̄□ ̄;)!!
ですので、冷凍保存してあったものを使用することに。生のまま冷凍できるんだって。
おいしくいただきましたよ♪


Uova e asparagi alla bassanese バッサーノ風白アスパラ

茹で卵とよく合う~~。シンプルだけど旬のものっていいね==。
e0212073_18251994.jpg







プリモは、待ってました!  Bigoli in salsa  ビゴリ・イン・サルサ

ベネチアでの代表的なパスタです。
ビゴリと言う全粒粉のちょっと太めのザラザラしたロングパスタにアンチョビと玉ねぎと松の実のソース。



本当はビゴリ専用の器具があるのだけれど、家で手軽にできるように、手で伸ばしていきます。
e0212073_18305757.jpg


出来上がり
e0212073_18314949.jpg


ソースも出来上がって、「味見していいですよ~」と言われたので、少しつまんで口に入れたとたん、ベネチア、アクアサンタの路地裏や、ヴェドヴァに行くカ・ドーロの停留所や、アル・マスカロン横の広場の情景が一瞬でよみがえってきました。

これを自分で作れるなんて思ってもみませんでした。
e0212073_18444030.jpg



先日クリナップのお教室で先生に習ったポルペッテ(肉団子)と一緒に、家でもベネチアのバーカロを再現してみたいです~~。





セコンドは
Baccala in umido con polenta ~バッカラ風トマト煮 ポレンタ添え
e0212073_18482576.jpg



タラを使ったトマト煮。
ポレンタはトウモロコシの粉ですが、これまたベネチアではおなじみの付け合わせ。
みんなで代わる代わる40分かきまぜて作りました。






ドルチェは焼き菓子   Zaletti  ~ザレッティ
e0212073_1902586.jpg


干しブドウ・サルタナレーズンがたっぷり入ってぽろぽろしておいし==。

モスカートというマスカットのお酒と一緒にいただくのがイタリア風。
もちろん用意してくださっていますよ。
e0212073_1857424.jpg




ワインもたくさんいただいて、モスカートもたくさんいただいて、お料理はもっっっちろん美味しくて。 しあわせ・しあわせ・・・・❤


来月も楽しみです~。。。。。



*ユキキーナ先生のブログはこちらから
*先月のお教室、カラブリア料理はこちらから

by pompelmo-24 | 2012-06-14 18:37 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

ゴルフは身体にいいですか?

昨日の日曜日はゴルフでした。 O氏の仕事仲間のコンペ。


関越高速道路、花園インターを降りて行くゴルフ場。
e0212073_22241756.jpg



なんと  7:11 スタート


つまり 


なんと  4:30 家を出ました


つまり


なんと  3:30 起きました。



3時30分起床ってねー、、、なんか、 「さっき寝たやん」・・・・って感じ。




関東は梅雨入りしましたが、昨日は晴れたり曇ったり。
雨も嫌だけれど、晴れるのも日差しが気になります。
この写真くらいがちょうどいいね。

e0212073_22262371.jpg




寝てないし、新しく買った靴は痛いし・・・・。
へろへろで最悪でしたわ。  ワイワイ楽しかったですけどね。


何故か赤い楓
e0212073_2235183.jpg




なんとなんと リスがいたのよ!!
カメラの用意ができたときには もう 林の中に隠れてしまいました。残念。
e0212073_22522276.jpg







帰りは三芳のPA、 pasarへ。
e0212073_22365764.jpg



最近の高速道路のパーキングエリアすごいですね。
広くてきれいで、中はデパ地下の様になっていたり、地場のお野菜を売っていたり。
e0212073_22453130.jpg

カーニバルって外国の食品を扱ってるお店も大きく入ってました。

楽しい楽しい。O氏が車で仮眠とってる間、うろうろうろうろ・・・・。
赤カブと小松菜と焼き鳥つくねバーガーを買いました。。  お野菜はさすが新鮮!!




ゴルフは もうちょっとしっかり練習して もうちょっと頑張れば なんとかなりそうです。
がんばります。

しかし、3時半起床って、からだにもお肌にも悪そうですよね。 ( ̄□ ̄;)!!

by pompelmo-24 | 2012-06-11 23:01 | 日々のこと | Comments(6)  

大根ロッソ

近くの全農に紫の大根を売っていました。武蔵野市内でとれたようです。

ふつうのおダイコンより少し小ぶりで太いかな。
e0212073_1615231.jpg




切ってみた。
e0212073_16152384.jpg



おろしてみた。 楽しい色になりました。  あっまーーーーーい!!
e0212073_1616151.jpg



千切りにしてサラダに。
e0212073_16171049.jpg


冷やし中華にも
e0212073_16174072.jpg



塩をまぶして少し重石をして、その後、甘酢で漬けてみた。  また違う色ですね。
e0212073_16185363.jpg

おいし==♪ おいし===♪


また売ってたら買いましょっと。


先日、杉浦太陽のNHK・キッチンが走る・横浜編のとき、「改良に改良を重ね、紫の大根ができましたー!!」ってやってたけど、これはまた違うのかな。
NHKのは中は白かったような・・・。こちらの方が紫が濃い気がします。

by pompelmo-24 | 2012-06-09 20:25 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

CANAL CAFE boutique

飯田橋で食事をした後、お茶飲みたいねーと いうことで
以前から気になっていた 神楽坂下の交差点に新しく出来たケーキ屋さんに入ってみました。

e0212073_0103568.jpg


ここはCANAL Cafe のケーキ部門のようです。
一階には美味しそうなケーキがズラリ。2階で座ってお茶が飲めます。



残念ながら川は見えませんが、なんだかおっしゃれーーーだわ。

e0212073_0131587.jpg



いま流行りの鉄瓶で出てきました。かわい~。鉄瓶の色も色々あるようでした。
パリでも見かけたね。
e0212073_0145323.jpg



サービスのお茶受けは下の店舗で売ってるドライフルーツ。なんとまぁ素敵なデコレーション。店内で作ってるそうです。
e0212073_0155779.jpg


これはお手洗いのご婦人のマーク。かっこいいでしょ。
e0212073_01659100.jpg




神楽坂を降り切った交差点。以前はマクドナルドがあったところかな。
今、神楽坂はイタリアンやフレンチがたくさんありますが、食後にお茶をする喫茶店がなかなか無いのよー。
こちらはオススメです。先ほどのドライフルーツ(ピールかな、私はちょっと苦手なの)やクッキーなどお土産品もたくさんならんでいました。
駅に近いからぎりぎりまでゆっくりできるしさ。


川沿いのレストランも行ってみたいね。今の季節はデッキが最高にイイでしょうね。
デッキはセルフサービスなので、一人で行ってもいいかもね。

by pompelmo-24 | 2012-06-07 13:22 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)