<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

SOPRA ~井の頭公園 イタリアン

【移転】こちらのお店は2016年4月、井の頭公園内に移転しました。新しいお店の様子はこちらのエントリーからどうぞ。
     『ソープラが池の横に移転したってよ。』

シェフは変わらないのでおいしいお料理は変わらずです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに井の頭公園駅前、SOPRAへ行きました。
今はシェフ一人でやってます。

《貝柱とキノコのソテーのサラダ》(ホントの名前は失念)  のあと


黒板から選んだメニュは

《エビとルッコラとアーティチョークのトリポリーネ》
トリポリーネってどんなパスタですか?ってきくと
袋ごと持ってきて見せてくれました。

幅広のロングパスタで両端がレースのようにビヨビヨ==ってなってるの。

e0212073_2349581.jpg

              あ、尾頭付きの海老だったのに、写ってないやん・・・・(汗)

いや~~~ やっぱり山田シェフ、美味しいわ!!
ちょっともっちりした食感がオイルベースのとろとろソースに良く合います。
ビヨビヨ==に美味しいソースがよくからむのよ~~。。。



セコンドは豚が鴨か悩んで  鴨!

《鴨胸肉のポルチーニクリームソース》
e0212073_23501015.jpg


鴨にクリームソース????って思ってたけど
あ~~やっぱり 山田シェフ、美味しいわ~~。ふたたび。

つけあわせのジャガイモがまた香ばしくて、うましうまし。



近くにこんなレストランがあって幸せだ~♫

また行きましょっと。



*ソープラ 食べログさんはこちら

*以前書いたソープラの記事は こちら
 駅からの行き方(徒歩5秒だけどね、笑)や外観写真など載せてます。

by pompelmo-24 | 2012-01-31 00:18 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

デリバリ 釜飯

ご近所のお友だちがリビングをリフォームしたってことで、ご招待いただきました。

続きの洋間と和室をフローリング敷きのワンルームにして、床暖房を入れたそうです。
素敵素敵!明るいし!



5人集まったので、お昼は「釜寅」さんに電話。釜飯をとりました。

e0212073_22385638.jpg


たくさん種類があって悩みますが、ランチメニューの五目釜飯980円にしてみました。スタンダードな五目釜飯1480円と見くらべると、海老やホタテが乗っていないようです。


30分ほど待つとお兄さんがバイクで届けてくれました。


e0212073_19235125.jpg

セットの内容はレギュラーの釜飯と変わらないみたい。
左奥銀色の魔法瓶におダシがたっぷり入っています。

素敵な箸置きとお箸はR宅のものですよ。かわいい~~。

中身は・・・。これで充分ですね。
おコゲもしっかり付いていておいし==。最後はおダシを掛けてダシ茶漬けで食べます。
e0212073_19232617.jpg



ほかにもR子ちゃんがいろいろ一品料理を作ってくれていました。
ありがとね。楽しかった==。


このおたくは広いお庭があるのですが、おみかんを挿してある枝にこんなお客様。
e0212073_19241878.jpg



*釜寅さん HPはこちら 

by pompelmo-24 | 2012-01-28 23:06 | おいしいモノ | Comments(0)  

美女と野獣

e0212073_2291458.jpg



娘といっしょに大井町の劇団四季・夏劇場に行きました。

e0212073_2293074.jpg


ロブションンのお食事会に引き続き、お誕生日プレゼント第2段弾!!067.gif

私は《美女と野獣》の中の
「ガストン酒場のマグダンス」066.gif068.gif  が大好きなんですよ。

それを知ってる娘がチケット買ってくれました。 



 
この劇場は初めて。体育館のような小じんまりした会場です。
これなら通ってた中高校の講堂の方が立派だわ。

平日マチネなので、客席の半分くらいの観客数かな。
修学旅行の中学生や、演劇鑑賞会(?)の小学生もいました。



幕が開くと、さすが迫力のある舞台で、Be Our Gest ♪ など圧巻です。
私はやっぱりマグダンスが好きだったけどね。 

 

ポット夫人はもちろん、時計や燭台などに変えられた召使いが、ディズニー・アニメそのままの
キュートな衣装で登場し、歌い踊ります。

素っっっ晴らしいです。
キャッツやライオンキングなど世界中でやってますが、日本の劇団四季が一番すごい!・・と聞いたことがあります。


野獣から王子に変身する場面も息を詰めて見入ってしまいました。
(近くから双眼鏡で見てたから謎は解けたけどね。。。^^)



舞台を初めて見る小学生も多かったと思いますが、きっと舞台に引き込まれて心に残る思い出になったことでしょう。 舞台鑑賞が大好きになってくれたら嬉しいね。


e0212073_2295579.jpg



私も大興奮で、CDを買って帰りました。
e0212073_2211686.jpg



*劇団四季 美女と野獣 HPはこちら


大井町商店街あげて応援しているようです。
線路沿いに商店街を歩いて行って右側に《駐車場連絡通路》という黄色い看板のある階段を降りたら近道になります。劇場の前に出る裏技です。
e0212073_22101730.jpg

by pompelmo-24 | 2012-01-27 00:22 | 日々のこと | Comments(0)  

最近見た映画

最近、、、

といっても、昨年の終わりに見た映画

GOMORRA
e0212073_2241518.jpg


『マフィア』というのは、本当はシチリアに限っての怖いヒトタチのことです。
イタリアではその地方によって怖いヒトタチの名前が違います。

これはナポリの怖いヒトタチ『カモッラ』についての映画。
原作の分厚い本はずいぶん前に買って、長い間、布団の横に置いたままだわ・・・。(汗)

カモッラのいろいろ悪事を暴いたドキュメンタリーに近い映画です。
例えばナポリのゴミ問題。

怠慢なイタリア人が収集をさぼってゴミがたまってるというイメージですが、実はカモッラが絡んだ深刻な問題です。

北イタリアの大きな会社へ行って、「安くゴミの処分を請け負います。もちろんきちんと処理して・・」と大量のゴミを南へ持ち帰り、、、、、、そして適当に捨てる。。。。。
その繰り返し。
もちろん、処理なんかしません。そのまま。

ゴミを運搬中、そのゴミをかぶってしまった運転手は瀕死の重傷。

その近くには普通に人が生活しています。 ( ̄□ ̄;)!!

なんて感じの話のオムニバス映画。
怖・・・・・。


   *******


それから 先日やっと見に行けた映画。

El Bulli ~エルブリの秘密
e0212073_9533439.jpg


スペインのカタルーニャ地方の海岸にある「世界一予約のとれないレストラン」。
(年間客数8000人、予約問い合わせ200万件)

半年間完全にお店を閉めて次期メニュを研究するところを撮った、こちらはドキュメンタリー。
料理人たちがいろいろ考案して、シェフ、フェラン・アドリアに見てもらいます。

料理っていうか、注射器を使ったり理科の実験みたい。

コースには35~40種類のお料理を出すってことなので、そりゃいろいろ考えないとね。
日本の食材にも興味があるらしく、ユズやマツタケ、柿、、、、抹茶や梅干しまで登場します。
最後、フェランは茶筅でお抹茶たてて飲んでたね。(もうちょっとしっかり たてて欲しかったわ。)

ぎりぎりまでメニュを考察して納得がいくまで改善します。
一度行ってみたい・・・けれど昨年レストラン業務は終了してしまいました。

お料理の映画ですが、弟子たちの人間模様も垣間見られます。
みんな自分の考えた料理を採用されたいもんね。

もうすぐ終わっちゃうかも。是非ご覧くださいネ。
最後の写真が素晴らしいです。



   *******


私は今月お誕生月なので、吉祥寺だといつでも1000円で映画をみられます。

お正月には2度目のリアルスチール
先週はミッション・インポッシブルを見てきました。

e0212073_16593452.jpg



もう きみはペット❤も始まってるし、今週末は麒麟の翼が公開ですね。


1月は見たい映画がたくさんあって嬉しい! o(*^▽^*)o~♪。

お友達の皆様、私と行けば、同行者1名まで1000円だよ====。。。。

by pompelmo-24 | 2012-01-25 13:12 | イタリアのこと | Comments(0)  

積もりました。

朝、起きてビックリ 005.gif

うへ~~ 雪かき~~ ( ̄□ ̄;)!!

と、スコップかかえて外に出ましたが、雪のまま凍っていて雪かきって感じじゃなかったです。

写真でも撮るべ・・・と歩いていると見事に転びました。
足の痛みよりも、手に持ってて雪に突っ込んだ携帯が心配・・・・・。。。。。



神田川と三角広場(井の頭公園の一番東、ここから神田川が始まります)
e0212073_13593382.jpg



公園の端っこ
e0212073_14141995.jpg



な・・・・なに???  w(☆o◎)w!
e0212073_140790.jpg




《冬のソナタ》
e0212073_142142.jpg




今日は月に1回のボランティアの日だったので歩いて出勤しました。
ほーんと危ないよね~。あちこち、つっるつる。 
まだ溶けてないところもあるし、まだまだお気を付け下さい。

by pompelmo-24 | 2012-01-24 14:22 | 日々のこと | Comments(0)  

五反田イタリアン ~アリエッタ

五反田って、なじみのない方が多いと思いますが、
私はここ数年、急にご縁ができまして・・・。

ずっと気になっていたイタリアン《アリエッタ》 に行ってきました。。
名前はよく聞いていたのですが、なんてことない普通のイタリアンだと思っていました。。五反田やし。

今回行ってみようかなと調べてみると、結構しっかりしたイタリア料理が食べられそうです。



五反田駅東口から品川方向へ徒歩5分。
こんなイタリアチックな看板が見えてきます。
e0212073_1542673.jpg





手前から、ピザ屋さん、天然酵母のパン屋さん、そしてトラットリアと3つのアリエッタが並んでいます。。
e0212073_1545177.jpg




建物上部はホテル・アリエッタです。(ルネッサンスホテル系列)



トラットリア・アリエッタ

e0212073_1549441.jpg





せっかくなので、ランチコースじゃなくて、アラカルトの季節料理をいただきましょう。

・モッツァレラとトマトの焦しリゾット・
e0212073_15214187.jpg


・フェットチーネ 天然いのししの赤ワイン煮
e0212073_15215755.jpg


・鮮魚のソテー ジロール茸のクリームソース・
e0212073_15233469.jpg



イノシシやジロール茸が食べられるなんて、本格的ですよね。
ランチでも食べられるのがまた嬉しいね。

天井が高くて気持ちのいい店内。 きちんとした感じの素敵なお客さんで満席でした。
あちこちに掛けられた『バスキア~Basquiat』の絵がオシャレ度を確実にアップさせています。




上野の方のお友達も行ったことがあるって。

五反田は田辺シェフのフレンチ『ヌキテパ』もあるし、なかなかアナドレナイですかしらね。



また行ってみましょっと。
ピザも美味しそう~~~~~~。




*3つのアリエッタ HPはこちら

by pompelmo-24 | 2012-01-21 16:28 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

寒い・・けど・・・・ゴルフ

昨日はゴルフのコースレッスンでした。

e0212073_2321213.jpg



寒い~~。。

・・・・と思って前日ラコステでゴルフ用セーター買ったのに打ち始めるとポカポカしてきて、
結局ユニクロ990円で購入したタートルでプレーしてました。

なんだかなぁ・・・。002.gif


まあ、晴れて暖かくて助かりましたけどね。ゴルフって雨でもやるし・・・・・。


お天気はよかったのですが、今日の勝因はコレ026.gif

e0212073_2332346.jpg


大判の、腰に貼るホッカイロ。。
それから、靴下に貼るカイロ。。。。

カイロって普段あまり使わないので知らなかったのですが、どちらもスグレモノでした。
こりゃいいわ。手離せなくなりそうです。



さて、
昨秋ゴルフ行ったとき、「やったー53!!」と書きましたが、
後日、コーチに報告しようと清書してたらなんと 48 でした。 O(≧▽≦)O     
初バーディーもあったしね。    (ひとけたの数を9回たすだけなのに間違えるって・・・)


というわけで、今年はゴルフを頑張る!!!・・・・ノダ。

by pompelmo-24 | 2012-01-19 07:16 | 日々のこと | Comments(2)  

東銀座 和食 ~うち山

昨年、旅行報告会&忘年会をすることに。Hちゃんと意気投合で『うち山』をチョイス。
ランチです。  

     ~Hちゃんは秋にベネチアからレンタカーで中部イタリア横断してきたんだって。



予約電話をすると、その日は貸し切り。改めて日にちを決めて電話したら、12月中はもう一杯ですって。
人気店だねえ。


どうしても『うち山』に行きたかったので仕切り直し。
年が明けてから行ってきました。
e0212073_649844.jpg



東銀座駅から昭和通りを日本橋の方へ数分歩いて郵便局を右へ、もう一度右へ。  

ビルの地下。急な階段を降ります。
杖をつかれた御老夫人が数名来られていました。エレベーターもあるらしいです。


お店はカウンターと個室が3つくらいかな。


私たちは個室。
e0212073_702350.jpg



名物『鯛茶漬け』を注文しました。        あれ、奥に白いブドウのお酒が見えますね・・・
e0212073_23491488.jpg


右上はこれまた名物「焼き胡麻豆腐」。
見かけはまるでお餅ですが、外は香ばしくパリっと、中はねっとりしっとり。

鯛(右下)にはごまだれがたっぷりかかっています。
「まずそのままおかずとして、その後お茶をかけてお召し上がりください。。。」と説明がありました。


結構かなり塩辛いです。しっかりしたお味。
かけるお茶は緑色。イメージと違ったけれど、さっぱりしておいしい~~。

ぷりぷりした歯ごたえのいい食感の鯛。
量もたっぷりで、お茶漬けにしてもまだまだ余るくらい。
もちろんご飯のおかわりは自由だそうです。頼まなかったけどね。




お食後の『白玉団子』。
e0212073_2348476.jpg

この餡も塩がきいています。
おぜんざいに塩を隠し味として入れますよね。それよりも強く塩を感じます。
でも、全然嫌な感じじゃなくて、おいしい~~~。
白玉も小ぶりで上品。ツルンとした口当たりが心地よいんです。



これで1500円。。。。ってすごくない??


こちらはお弁当もたくさんあります。おいしそ~~~。    (パンフレットより)
e0212073_0323617.jpg

焼きごま豆腐やお魚の西京漬け、お懐石のお料理を買うこともできます。






銀座 うち山  HPはこちら。 TOPに階段の写真が出ていますね。急でしょ。


店主:内山英仁さんはお料理教室もしておられます。
詳しくはこちら 《旬の料理教室》

このお教室、講師陣がすごい \(◎o◎)/!
たとえば1月の講師(敬称略)
*11日 オーグルドゥジュールメルヴェイユ 松本一平
*22日 銀座うち山 内山英仁
*25日 分とく山(インターコンチ東京ベイ) 高橋進紀
*29日 リストランテ・アカーチェ 奥村忠士

ご興味のある方はどうぞ~。だいたい一回11000円くらい。
私は・・・食べに行く方がいいかな~~~。(笑)
カウンターにいらした御老婦人方はお教室の常連でもあるらしかったです。素敵な方々でした~。


うち山さん、リピ確実です。

by pompelmo-24 | 2012-01-15 23:22 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

三五八漬け

ネットサーフィンしてると、ビビっと心に引っかかってそのまま注文してしまう・・・ってことがあります。

これもそのひとつ。三五八漬け。
e0212073_1465886.jpg




会津地方のお漬物らしいです。
米、麹、塩を混ぜたものです。
ぬか漬けとは違って扱いがすごく楽。

漬けてみましょう。 お水を混ぜるだけ。
e0212073_14115592.jpg


ゴマをかけちゃいましたけど、簡単においしいお漬物のできあがり。
手作りはやっぱり安心ですね。
e0212073_1413422.jpg


おナスもこんなにきれいな色!!
e0212073_14144473.jpg

               (このお皿、古いモノです。お箸置きになってるの、面白いでしょ。)



ぬか漬けとは少し風味が違いますが、くせが無くて食べやすい。
回数を重ねるほど麹の風味が感じられるみたい。

「朝はご飯派」の我家族には欠かせない一品になりました。


発酵食品って食べた時 心が豊かになる感じ~~~があるよね。


*私が注文したのは 漬けるドットコムさん
 床がゆるんでくると足さないといけないので、追加注文もしましたよ。


一緒に『塩麹』も注文しました。これでお肉やお魚も漬けてみましょ。
また後日ご報告いたします。
e0212073_14262877.jpg




ガストロノミー ジョエル・ロブションの次に手作りお漬物の話がくるのが、
このブログのイイトコロ・・・かな??(*^m^*)

by pompelmo-24 | 2012-01-14 14:48 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ

我が家は4人とも冬がお誕生日。
なかなか集まることができないので、1度きちんとしたフレンチに行きましょうということになりました。

さて、どこにしましょうか・・・・ワクワク。。。。。

ロオジエは今休業中だし・・・(再開は2014年の秋の予定)。
ベージュ?? サンス・エ・サヴール??? ひらまつ?????

銀座方面は うちからじゃ ちょっと遠いし・・・。


・・・・ト、いうわけで、以前からあこがれていた

Gastronomie Joel Robuchon  ~ガストロノミー ジョエル・ロブション  

つまり、シャトーの2階!!!   きゃぁ O(≧▽≦)O ワーイ♪


予約の電話から緊張するじゃないの。
店内で写真を取っていいかどうかも確かめます。音や光が出なければOKだって。



そして日曜日行って来ましたヨ。いやいや、まいりましたm(_ _)m。 お料理素晴らしすぎ。
e0212073_23294078.jpg

       (この写真、奇跡的に月がきれいに映ってるね。怪物くんの実家みたい????)


子供たちが高級フレンチに行っても堂々としていられるように練習・・という目的もあって、現地集合。

先に娘が2階ルージュ・バーでウエイティングしてました。
e0212073_23291730.jpg


4人そろってからも、しばらくソファで まったり。だって久しぶりだし。(一緒に住んでるけど)。




メインダインニングに通されると、なかなかの緊張感です。
写真OKと言われてたけれど、ほんとにイイノカシラ・・・・。と、ドキドキしながらも・・・・・撮る。
e0212073_23333164.jpg



お料理は22500円のコースを頼んであったので、そのメニューを渡されてスムーズに始まりました。
e0212073_2334508.jpg

HPのメニュとはちょっと違ってるみたい。



「シャンパンはいかがですか?」とワゴンで数種類のシャンパンが氷にささって運ばれてきます。
お味や産地などの説明はあるのですが、お値段はワカラナイ。 
たぶんお安い順に説明しているのであろう・・・と想像して適当に注文します。


ワインはソムリエの方が i pad を持っておられてこちらの希望を伝えると ipadに表示してそれを見ながら説明されます。 O氏担当で、私は画面見なかったけどね。
我が家族はあまりお酒を飲まないので(私以外)、「メイン(この日は豚だった)まで白1本でいきたいです。せっかくなら少し変わったのがいいな。」ってなことを言うと「では・・」と選ばれたのを、よくわかんないけど「それでお願いします。。。」   





お料理。せっかくだからメニュのままお伝えします。

Le Citron  レモン  
バニラ風味のジュレにし、アニスの香るクレームと
e0212073_23422762.jpg


Le Crabe ズワイガニ 
なめらかなアヴォカドのフォンダンにトマトのジュレとキャビアを添えて
e0212073_2346074.jpg




パンのお皿
e0212073_23463384.jpg

お好きなパンをどうぞ ♪
e0212073_234716100.jpg




Le Topinambour トピナンブール 
イベリコ生ハムのブイヨンでなめらかなスープにし  
ポアレしたフォアグラとパルメザンチーズのフランに注いで
e0212073_23525819.jpg

和風テイストの食器ですね。木のスプーン。



L'Amadai   甘鯛(←フランス語でも アマダイだね)
うろこ付きで香ばしく焼き、ユリ根と島根県益田市産柚子のナージュに浮かべて
e0212073_1053253.jpg



Le Porc ハーブ豚
真空調理をしてからメープルシロップと黒こしょうでキャラメリゼし
なめらかなポレンタと舞茸を添えて
e0212073_2145856.jpg



Le "Tchai" 
アールグレイとレ・コンサントレのジュレ"チャイ"のイメージで
e0212073_21162070.jpg

(ジュレの左奥のグラスは、またまたワゴンで運ばれてきて好きなのをチョイスしたデザートワイン



La Sphere de chocolat
フォレ・ノワール しっとりと焼きあげたガトーショコラに
アマレナチェリーのソースとクレームを添えて
e0212073_21181478.jpg

チョコドームの蓋をあけると・・・
e0212073_2119872.jpg


Le Cafe’ express ou le the'
(コーヒー紅茶と一緒にワゴンから好きな小菓子をいくつでも選べます。)
e0212073_21213874.jpg



その後テーブルにこんなお菓子も
e0212073_21224258.jpg





つい数日前まで「ベネチアのお料理おいしすぎ~~」と書いていたワタクシ。我ながら どうかとも思いますが、まぁジャンルが違うってことで、お許しください。

2番目のズワイガニで「こぉ~れ 最高においし==。」と思ったのですが、数分後、次のスープ状のお料理が来ると「最高のさらにその上!!」と思ってしまいました。

甘鯛はうろこのまま調理してあるんだけど(これができるのは甘鯛だけだって)、それが香ばしくて、食感もおもしろいし、、、、。最高のさらにその上の上。。。。

・・・ていうか、もうとにかくどれもこれも絶品です。あたりまえだけどね。
でも実は「ズワイガニ」が一番好きだった。



パンも美味しくてたくさんいただいてしまい、お料理一皿一皿は小さいんだけど最後はお腹一杯でチョコレートケーキがちょっと重すぎるくらいでした。


お支払いからタクシーまでテーブルの担当の方が送ってくださって、お土産を2ついただきました。
e0212073_2231064.jpg

オレンジを練り込んだパン×2               




そうそう、ゆったりデザートワインを飲んでいるときに、嬉しいサプライズがありました。
O氏と私はこれからお誕生日なんだけど、子供たち二人から、お父さんにはお洋服、お母さんにはピアスをプレゼントしてくれましたの。
いつもそれぞれ別々にプレゼントしてくれていたのですが、今回は2人で渋谷に買いに行ったというのが嬉しいじゃないですか。 



と、、思い出に残る一日になりました。
また行きたいね。。。。




いただいたワイン。。。
e0212073_2238258.jpg



*恵比寿ジョエル・ロブションのHPはこちらからどうぞ~。

by pompelmo-24 | 2012-01-11 22:29 | 伊・以外 レストラン | Comments(6)