<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

Passa Verdura ~パッサベルドゥーラ

これは何に使う道具かおわかりですか??

e0212073_22261467.jpg



《パッサベルドゥーラ》といって、野菜を漉す(こす)道具です。
《ムーラン》と言うとおわかりでしょうか。
取っ手をぐるぐる回して野菜を漉します。




イタリア語の先生は「~を漉すときに・・・・・」って話の時、手をくるくる回します。
いやいやいやいやいや・・・・・
それ、私はわかるけど、普通日本人は わかんないし・・・・。



以前からずっと欲しかったのですが、日本にはなかなか売って無くて、、、、、。
先日 ユキキーナ先生が大量購入なさって、
希望者に分けてくださったのが届きました。。\(^o^)/






使ってみましょう。
トマト缶を投入。。。


e0212073_2239536.jpg


ミートソースを作っています。
くるくる回すと、漉されたトマトが下からでてきます。




そしてできたものが・・・・・





e0212073_2242734.jpg


あ、、、、一番奥のモノです。



《なんちゃってラザニア風焼きパスタ》
ホワイトソースも作っておきます。
棚の奥に少しずつ残っていた色々なパスタをゆでて、
ミートソース、ホワイトソース、モッツアレッラチーズ、ゆで卵、ベーコン角切りなど
交互に乗せて行って、最後にチーズを振って焼いておわり。




あ~~ トマトが残ってたのであちこちに乗せたら、すっごいダサダサだぁ~~。泣
失敗失敗。。。。(T-T )


一番手前は《海南鶏飯》
すっごい簡単なのに一番評判がよかった。
オイスターソースで作ったタレや、
チリソース←←じゃなくて・・スイートチリソース などでいただきます。



真ん中はお赤飯。
お赤飯は必ず 吉祥寺ハモニカ横町の《いせ桜》で買います。







実は昨日は息子の誕生日。

e0212073_236159.jpg



本人の予定が全く分からず、きちんと準備できなくて残念。
突然ばたばたと作ったのですが、なんだか炭水化物ばかりになっちゃったわね。



夜ご飯は家で食べるというのであわてて適当に作って、ケーキとお赤飯だけ買ってきました。





また改めて、お食事に行きましょうね。 ・・・・・いつや?????

by pompelmo-24 | 2011-10-31 22:42 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

ウィジェット

携帯をスマートフォン《Xperia acro》に変えて2週間がたちました。

まだまだ操作に慣れず、変なメール送っちゃったり、電話かけちゃったり、まわりの方にはご迷惑おかけしてます・・・。。。。





でも、アプリをいろいろ取り込んだり、電話帳に写真を入れて整理したり、楽しい楽しい。
ずーーーーーっと触ってます。

私はゲームはしないんですが、イタリア語学習のアプリをいくつか取り込みました。
探すと いろいろ無料アプリで遊べそうです。


今日は、5面ある待ち受け画面(ホーム画面)にウイジェットやショートカットを置くことを覚え、並べ替えたり入れ替えたり、楽しい楽しい。





そんな中で、世界時計
まずローマの時間が分かるように設定し、次に今 知人がハワイ旅行中なのでホノルルの時間を並べて表示させると、なんと 全く同じ時間 \(◎o◎)/!


e0212073_23392312.jpg




どーゆーこと??? 
地球のちょうど裏側なのかな。。。。




話としては面白いけど、見た目は変化がなくてつまらないです。

パリの時間でも入れようかな。  あ、、、ローマと同じだった。

ではニューヨーク。。。。。




他に気に入ってるのは、アリスのメモ帳。。 かわゆす^^。


まだまだ スマホは奥深いわ。・・・っていういか、キリが無い!!
でも、どんどん目が悪くなっていくのが自分でもわかるので、適当にしとかないとね・・・・・。。

by pompelmo-24 | 2011-10-29 23:52 | 日々のこと | Comments(0)  

グンチャンと大阪

グンチャンは日本でのアリーナツアーが無事終了し、韓国に帰国したでしょうか。

噂によると、心斎橋が好きらしい ♪   今回もミナミで遊んだようですよ。

                           
e0212073_21573990.jpg

                               これは夏の《食いだおれ太郎》




食事をしたのは南船場の鉄板ダイニング & お好み焼き 《ほななっ》 らしい。

翌日の昼間は道頓堀に行って、食べたかどうかは分からないけど、
《昭和ホルモン》の店先の穴のあいてる看板から顔を出してる写真を見たよ。

次回帰阪した時は行ってみましょっと。 








大阪旅行をする方がおられるなら、ちっくと注意事項。
グンチャンにも教えてあげればよかったわ。

*エスカレーターは右に立ちます。ぼんやり左に立ってたら跳ね飛ばされますよ。

*「きつねそば」はありません。おあげさんの乗ったお蕎麦は、きつねうどんの麺がそばに変身したってことで、「タヌキそば」になります。  つまり「タヌキうどん」も無いってこと。

*お店のおばちゃんが「ハイおつり、300万円」と言っておつりを返してくれても300円です。
 決して300万円ではありません。

*変な大阪弁は話さないほうがいいです。絶対うまく話せていません。
 「南極物語」の香川照之はぎりぎりアウト!です。





大阪は楽しいよ~。
戎橋でナンパされないように気をつけてね~~~。

e0212073_2346775.jpg




鉄板ダイニング ほななっ  食べログさんはこちら
昭和ホルモン 紹介動画はこちら  (← 音が出ます)   
店の前に顔を出す看板あるでしょ。^^

グンチャンが荒挽きハンバーグを食べるCMこちらから (← 音が出ます)

by pompelmo-24 | 2011-10-27 22:06 | 伊・以外 レストラン | Comments(8)  

焼き鳥  渋谷  ~南蛮亭 

お友達と夜に渋谷で会うことになり、そりゃ~タロスでしょ!!!

・・・・・と思ったのですが、考えてみると前日は例の神田 T にて
『あんたら そりゃ いくらなんでも 食べすぎ飲みすぎでしょ の会』 だったので

(そうなることを 予想していたってわけ。。)

翌日また洋食は無理だろと 焼き鳥の老舗 南蛮亭 にしました。
昔・・・って、20年前はホント良く行ったけど、最近はご無沙汰でした。


e0212073_1854895.jpg
神南郵便局の手前。

















e0212073_18562437.jpg
この、つき出しの野菜を味噌や塩で食べるのが
おいしいのよね~~。
あれ・・・、昔はもっと野菜が多かったような・・・・・。










もちろん焼き鳥おいし==。
[お得なおまかせセット]と[海老のサラダ]と[焼きおにぎり]を食べました。
セットは嫌いなものがあれば はずしてもらえます。

e0212073_206792.jpg




ここはアスパラ巻きとか変わり焼き鳥の元祖なんです。
『限定・鶏わさ』をすすめられたけど、生はちょっとね~~~~。

途中で梅酒頼んだけど失敗。甘すぎて焼き鳥には合わなかった。






この日はフランス語学習者のCちゃんが9月に10日間ホームステイしたので、その報告会。

どんなことに困ったか、どのように対処したか、今後どのようにお勉強したらいいか等、
この日のテーマは《外国語の学習方法》だったのですが、たまたま私たちのテーブルを担当
してくれたのは バングラデシュから来たルビーさん。
日本語ペラペラ、他にバングラデシュ語 インド語 英語 それからオランダ語など数カ国語話せるそうです。 このテーマにぴったり!!!!

日本に8年住んでるって。 そうか~~私もイタリアに8年住んだら話せるようになるだろな~~。


ルビーさん、お酒大盛りにしてくれました。
ありがとね~~。

あ=楽しかった。^^




近いうちに私も10日ほどフィレンツェでホームステイしたいわぁ。
Cちゃんと同時期に行って、それぞれホームステイしたあとローマあたりで落ち合う作戦。
楽しそうだぁぁぁぁ!!!!     ・・・・イツノコトヤラ。。。。。





とりあえずは秋のパリ&ベネチア旅行を成功させないとね。


しおり 作っちゃいました~~。 \(^o^)/
見て見て~~。。。。

まだ『仮』ですけどね。

e0212073_19263955.jpg




e0212073_19271583.jpg


行程や持ち物など書いてます。
こーゆーことするの 好きなのよね== O(≧▽≦)O


しおりの作り方は「ゆめのりょけん」さまをごらんください。
作るの楽しいよ~~
 
元々はA4の八つ折りですが、老眼では読めないのでA3の八つ折りにしました。
手のひらくらいの大きさです。








南蛮亭
 HPはこちら




『あんたら そりゃ いくらなんでも 食べすぎ飲みすぎでしょ の会』の様子はこちら
(ちなみにこの4人の中の一人は翌日ランチもイタリアンに行ったそうです) \(◎o◎)/!

by pompelmo-24 | 2011-10-26 20:11 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

今年も手前味噌

冬に仕込んだお味噌が出来上がって、もう食べてますよ。



e0212073_15335385.jpg




美味しいわぁ 。。。
何より、変なものが入ってないから安心です。
お塩もかなり少な目。

お味噌汁はもちろん、マヨネーズと合わせて、きゅうり食べたりね。
お砂糖やみりんまぜて、味噌とんかつにしたりね。


仕込んだ様子はこちらをごらんください。 お味噌仕込中

by pompelmo-24 | 2011-10-24 21:01 | 手作りいろいろ | Comments(2)  

なにわ うまいもん市 ~渋谷 東急東横店

(これは2011年の情報です。。。。。。。)

*2015年初日に行った様子はこちらから


今、東急東横店のエレベーターの扉、こんなになってます。

e0212073_1742411.jpg




隣は こんな。
e0212073_1745940.jpg






8階で大阪の美味しいモノをたくさん売ってますよ~。

毎年、大ニギワイ。  
昨日は3時半頃行くと、並んでるのは551蓬莱の肉まんだけで他はスムーズに買えました。





まずはイートインで自由軒の名物カレー

創業明治43年、長い長いあいだ大阪の人に愛されてきたカレーです。
ドライカレーじゃなくて、普通のカレーをご飯に混ぜ混ぜ。 そして 生卵!!
結構辛かったです。
e0212073_17104140.jpg



横で売ってるコロッケ(1枚50円!!)を皮切りに、会場を回ります。
もう第7回なので、どこで何を買うか、大体決まってるんだけどね。







会津屋のタコ焼きe0212073_17212264.jpg
大阪の味タコ焼きの元祖です。
ソースつけないでこのまま食べるのよ。















十三やまもとのネギ焼きe0212073_17232953.jpg
お好み焼きの一種ですね。
フワフワとろとろでおいし~。
















桃谷のイカ焼きe0212073_17222965.jpg
細切りのイカが入った卵焼き・・かな。
お好み焼きの親戚。














道頓堀、今井のきつねうどんe0212073_17575591.jpg
おあげが2枚\(◎o◎)/!


今日のお昼に食べましたが、
香りから全然違う!!
これこれ、これが食べたかったのよ~。
















くしよし本店 串カツe0212073_1724166.jpg
















アンドリューのエッグタルト(ロードストーズベーカリー)
e0212073_17303623.jpg

マカオが本店で心斎橋にお店があります。
直径7センチ、結構大きいです。


ここで焼いてるの。
濃厚な卵クリームに
少し固めのパイ生地。

もーどうして東京に無いの??!!
(((p(>o<)q)))














あとは 大寅の白天が欲しかったんだけど、売り切れだった~~~ (T-T )
きくらげの入った白い天ぷら・・・天ぷらっていうのは蒲鉾っていうか、おでんに入れるようなの。

大好きなのですよ。
無いとなると余計に食べたいね。
「明日も早く来やへんかったらなくなるで~~~」って。ハーイ。


それから、551蓬莱の豚まん ですが、もちろんおいしくて大好きです。
でも私の場合、いつでも母が送ってくれるので、この行列には並びませんの。






今回ネギ焼きの美味しさを再確認しました。

期間中もう一回行って、会津屋とネギ焼きとエッグタルトと白天を買うかな~~。
イカ焼きはもういいや。

26日(水)までやってます。
渋谷に行かれたら、是非お立ち寄りください。
豚まんにも並んでみてね。



e0212073_21284445.jpg





*自由軒のHPは こちら 
*会津屋のHPは こちら
*うどん今井のHPは こちら
*ロードストーズベーカリーのHPは こちら

by pompelmo-24 | 2011-10-22 21:44 | おいしいモノ | Comments(0)  

昨日のニュースから

俳優の古谷一行さんが肺悪性腫瘍と発表されました。
私は学生のころから〇十年ファンで、12月の舞台も楽しみにしていたのですが。。。、
幸い早期発見で年明けには復帰3月の舞台には出演と書いてありますが、心配です。
一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

ずっとタバコ吸ってたしな~。

e0212073_1855169.jpg

by pompelmo-24 | 2011-10-21 18:44 | 日々のこと | Comments(0)  

神田 イタリアン  ~トラットリア・ラ・テスタドゥーラ ふたたび

ずいぶん前から ユキキーナ先生と《テスタドゥーラ》に行きたいねと話していたのですが、
やっと実現しました。先生の他3名は7年以上お教室で先生にお世話になってるヒトタチ。





まずは船橋から御持参していただいたフランチャコルタで乾杯。

ここから怒涛の 飲みすぎ食べすぎしゃべりすぎ大会 が始まります。





「とりあえず、 前菜6種 全部!!」

あ~、一応、 ランチです。   念のため。。。。。。

普通のランチセットはこの6種のなかから1つ選ぶんですよ。
別料金で追加するって作戦です。






e0212073_1646219.jpg


*サンダニエレ産生ハムと無花果
*山形産”三元豚”のフィレンツェ風ロースト、サラダ仕立て
*駿河湾新鮮魚のカルパッチョ
*マッシュルームとパルメザンチーズのサラダ
*メジマグロといんげん豆のサラダ

そして 
*豆と野菜のスープ
e0212073_1659571.jpg





プリモは パスタ2種。
e0212073_172946.jpg


*白金豚のサルシッチャときのこのソース、自家製タリアテッレ
*ヤリイカとブロッコリー、ドライトマトのスパゲッティ


タリアテッレのとろりとした乳化ぐあいが も~~ 悩殺されてしまいました。
く===っっっ!!  美味しすぎる~~。







普通のランチなら これにコーヒーで終わりです。(ドルチェは別料金)

しかーーーし、誰も私たちを止められない。







お願いしてあったアクアパッツァ・・・・の前に、シェフから1品いただきました。

ウズラと栗のニョッキ
e0212073_17304713.jpg


きゃ= おいし~~~。。。なにこれ~どうなってんの~~~???








そして、カサゴのアクアパッツァ

e0212073_17101335.jpg

                       「ま!」って言ってるね。(*^m^*)





e0212073_17114387.jpg
お兄さんが取り分けてくださいます。









e0212073_17121777.jpg
シチリアの白ワインによく合うわ。


















続きまして、 白金豚のロースト 炭火焼
e0212073_17191463.jpg


炭火の香ばしさと白金豚のあまくてやわらかい肉質が素晴らしく調和しています。



e0212073_17212637.jpg
今度はシチリアの赤ワイン。












やっとドルチェです。
「今日できるモノ全種お願いします。」


e0212073_17381533.jpg

*ズコット、トスカーナ風
*ティラミス 
*紅茶のプリン
*キャラメルジェラート


合間に見えるのは  みかんチェッロ(みかんのリキュール、アルコール45度くらいかな)


なになに?? バジル・チェッロもあるって?? それも飲みた~~い、持ってきて下さ~い。
もちろんこちらも アルコール45度。





というわけで、シェフもマダムもお店の方みなさんびっくり\(◎o◎)/の私たちなのでした。









しか~~し




これだけでは終わらないワタシタチ。

帰り道、お店の裏通りに回ると《鶏すき焼き》など神田らしい素敵なお店がたくさんありました。




そこで~

甘味処 「竹むら」に入っちゃう。。。。
e0212073_1750458.jpg





そして~~

クリームあんみつ やら 餅ぜんざい やら 食べちゃう。。。。。
e0212073_17521537.jpg




ちなみに私はあっさりと 普通の「あんみつ」にしましたよ。(変わらない・・って??)







お料理教室で知り合って、こんな風に個人的な話もばんばんできて、
たくさん飲んで たくさん食べて とーっても楽しい・・って
(みんなちょっと頭おかしいけど・・・)

素敵やん。。。




これからもヨロシクね ♪


*前回9月の暑い日に行った様子はこちら
*2012年新年会の様子はこちらから

by pompelmo-24 | 2011-10-20 18:21 | イタリアン レストラン | Comments(6)  

北海道土産、沖縄土産 そして大阪。

息子が0時過ぎに帰ってきました。

お、早いやん (◎o◎) !!




大阪、沖縄、札幌に出張だったらしい。 
お土産を買ってきてくれました。 せっかくなので早速いただきましょう。

棚の奥にワインがあったはず・・・・。
ホントに我が家はお酒飲まないので、気のきいたオツマミがありません。
とりあえずカマンベールにはグリッシーニを添えて。。。。



e0212073_20463686.jpg



夜中1時にカロリー高っ=3
ワインも深い味わいでフル~ティ~♪ どんどん飲んでしまう~~  あかんあかん。。。。××


『沖縄ちんすこう』も最近はこんなおしゃれなのね。
e0212073_20344759.jpg





しかーし、《ROYCE のポテトチップチョコレート》 
美味しすぎ~~~~  なんだこれ~~!!

むちゃくちゃおいし~~~。\(^o^)/
東京に売ってる?? 
この前の吉祥寺東急北海道展で売ってたような・・・・。







・・・・百貨店の〇〇展と言えば、20日から東急東横店で

恒例『なにわ うまいもん市』

が始まります。26日まで。
e0212073_20533382.jpg

大阪の老舗、名店が大集合!!
1年間待ってたよ~~~。


絶対買うモノ
 *会津屋のタコ焼き
 *桃谷のイカ焼き
 *やまもとのネギ焼き
 *大寅の白天


そしてそして アンドリューの エッグタルト!!


そしてそしてそして イートインは
 *今井のおうどん
 *自由軒のカレー
(初出店)
        きゃ~~~どちらも食べたいぃぃぃぃ!! 食べちゃうか。。。。



大阪旅行を計画中のアナタ、東横店ですむんじゃない~~~???(*^m^*)




道頓堀今井本店
e0212073_2125305.jpg






アンドリューエッグタルト(ロードストーズベーカリー)の ブログ内記事はこちらです。
およろしければ ごらんくださいね・・・。

by pompelmo-24 | 2011-10-17 21:35 | おいしいモノ | Comments(2)  

台湾カフェ 吉祥寺    ~月和茶

休日のお昼、ラーメンの春木屋がいっぱいだったので、すぐ手前の台湾料理へ。

以前から気になっていたのですが何となく機会が無くて、初めての入店。


台湾Cafe & dining   月和茶  ~ゆえふうちゃ~ 


e0212073_1974030.jpg


入口はちょっと気づかないくらい地味ですが、中がすぐ階段で 2階へあがると日差しが入って
アジアンな気持ちのいい空間が広がっています。



0氏はこの店オススメの定番
台湾風煮込みかけご飯 『楊家魯肉飯 ~ヤンジャーウーロウファン』
e0212073_199019.jpg

奥に見える煮込み卵がまた美味しそうですね~。



私は点心が食べたかったので
蒸し鶏の丼セット(小籠包3こ付き) 『月和茶流 鶏肉飯 ~チーローファン』
e0212073_19152316.jpg



千切り野菜たっぷり。あっさりした中にも独特の風味が豊かで美味しかったです~。






最近はやりの台湾スイーツも充実していて、こんな飲み物も頼みました。

タピオカ入りアイスティーe0212073_19241193.jpg













e0212073_1925924.jpg
ビールじゃないよ。
涼茶 (ハチミツやレモンの入った台湾紅茶)
おいしかった~~~~~~。







月和茶 食べログさんはこちら
     公式ブログはこちら

by pompelmo-24 | 2011-10-16 21:18 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)