<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

阿里山CAFE  ~埼玉県 高麗

e0212073_22531376.jpg




前回の続き。。。。



曼珠紗華・群生地とコスモス畑を2時間ほど歩きまわってお腹がすきました。


この時期、巾着田には屋台村ができていますが、そこは素通りして
前もってチェックしていた 阿里山CAFE を目指します。


e0212073_2259231.jpg


e0212073_22594529.jpg




入ってから気づいたのですが、オーガニック&ベジタリアン と書いてあります。

うっそ~~ん。。。一番苦手な分野。。。。。



でも中は自然に囲まれてデッキ席や中庭席がとーーても気持ちがいいです。
我々は中庭席に通されました。


e0212073_2335288.jpg


e0212073_2341313.jpg





メニューは迷うことなく唯一食べられそうな・・・・・

《お豆と季節野菜のカレー》
e0212073_2364385.jpg



後ろに見える泡の飲み物も オーガニックなんだって。  《インディアン ペールエール》





近くにはこんな風景も・・・・・
e0212073_23223967.jpg



これは『花なす』というらしいです。
道沿いの出店でたくさん売られてて、欲しいんだけど電車では持って帰れないやんね。
e0212073_23303145.jpg








CAFEは高麗駅から巾着田に行く途中にあります。

国道15号線沿いなので、秩父や飯能をドライブしていると目につくようです。
なによりオーガニックで有名らしい。ベジタリアン御用達とか。

ケーキもたくさん種類がありました。



阿里山CAFE   HPはこちら アリサンオーガニックセンター
        
食べログさんはこちら 店舗トップ

by pompelmo-24 | 2011-09-30 23:47 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

曼珠紗華   ~埼玉県 高麗   巾着田

秋晴れの中、西武電鉄高麗駅の巾着田へ曼珠紗華を見に行きました。

e0212073_1942434.jpg


e0212073_19242872.jpg


e0212073_19571197.jpg




きれい~~。どこまでもどこまでも赤い花が続きます。





高麗駅は西武池袋線飯能から2つ先。

そこから歩いて15分。
高麗川が蛇行して巾着の形になった土地に彼岸花が群生してるのです。



こんな感じ。
e0212073_19333438.jpg




奥に川が見えるかな。
e0212073_19323821.jpg

普段はバーベキューをする人で河原が賑わっているそうですがこの時期は禁止。







遊歩道をひたすら歩くと「あいあい橋」という長い橋がありました。
e0212073_1939273.jpg


上からの景色。川が蛇行しているのが分かりますね。
e0212073_19395667.jpg








あら、こんなところにも・・・。
e0212073_19491823.jpg









コスモス畑もあるらしい・・。看板が立っているのですが 少し遠いと思っていて、
「も~歩けないよ~」と言いながら 矢印の先の小さい土手を上がってみると・・・・・












e0212073_19523162.jpg


土手の下は一面コスモス畑 \(◎o◎)/!  素晴らしい!!!!

これは土手に上がらないと見えないので、わからずに帰って行く人もおられるかも。





e0212073_2357955.jpg







曼珠紗華はまだ咲いてないモノもありましたし、もう少し大丈夫かな。

詳しくはこちら 
e0212073_23143922.gif


この時期30万人行く巾着田には屋台もたくさん出ています。
でも私たちが食事をしたのは・・・・

ランチのお話は次回に。。。。。

by pompelmo-24 | 2011-09-28 23:28 | 日々のこと | Comments(0)  

ヒョウ柄ネイル~進化系

最近こんな爪してます。

e0212073_19232967.jpg




以前のアニマル柄が進化しました。


これ良く見てもらえれば分かるかしら、、、、、右手です。
左の爪がどんどん割れてしまったので、右の爪に描いてるんですよ。。。。左手で。。。

右手を使ってればもうちょっとカッコヨク描けるんだけどね~~。



ネイル用のブラシを2本使って描いてます。


e0212073_1929064.jpg





進化する前は こんな感じ ^^

by pompelmo-24 | 2011-09-27 19:40 | 日々のこと | Comments(0)  

浅草 とんかつ ~ ゆたか

連休はさわやかな行楽日和でした。


e0212073_214921.jpg


土曜日、O氏と浅草に行きました。
この時期に浅草に行くのは年中行事なのです。(結婚記念日は忘れてもコレは忘れない。)

浅草へは総武線両国駅から隅田川沿いをテクテク歩いて行くことが多いのですが、この日はちょっと腰が痛かったので おとなしく銀座線で浅草駅へ。

e0212073_21155147.jpg



浅草寺でお参りをした後は食事。

いつもは洋食・ぱいちや 鰻・前川へ行くけれど今年は違うところ・・・と何店舗か調べて行ったのですが、とにかくものすっごい人混み。

どこいっても行列行列。。。。


ここは第一希望で行きたかった 洋食ヨシカミ
e0212073_2153663.jpg

次の角まで人が並んでいたので、あきらめました。



ヨシカミから地図を見ながら細い路地を何度か曲がって探し当てたのが

とんかつ ゆたか
e0212073_2191154.jpg




昔ながらのとんかつ屋さん。我々はすぐに座れましたがその後続々と来店者がとぎれません。

e0212073_21185124.jpg


まぁ、普通といえば普通ですが、浅草らしい良いお店でした。



洋食 ヨシカミさんのHPは こちら
とんかつ ゆたか 食べログさんは こちら






帰ってから、甘いモノが食べたくなってリンゴのケーキを焼きました。
これは アンジェロのイタリア語教室でご一緒の星野 佳代さん のレシピです。
佳代さんは 料理、ワインはもちろん、写真もプロとして活躍されています。



イタリアンマンマのリンゴの焼き菓子
e0212073_21431735.jpg




バターを使わないので簡単簡単。  レシピはこちら
(ほんとは粉砂糖をかけます。あると思ってたのに無かった・・・・。汗)


レーズンもなかったのでドライのブルーベーリーを乗せています。
余談ですがこのドライブルーベリー、ケロッグの玄米フレークに混ぜるとおいしいんよ=。

by pompelmo-24 | 2011-09-25 21:20 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

台風一過② と恵比寿ウエスティン

昨日、井の頭公園の奥まで歩くと こんなすごいことになっていました。

e0212073_7434990.jpg


e0212073_74478.jpg



いつもは人がいなくなってから写真を撮るのですが、今回はあえて見ているおばさまに登場していただきました。若干ノイズかけましたけど、右に人が立ってるおられるのと比べて、木の大きさが分かると思います。


すっごいよ。
これ、クレーンで動かさないと無理ですね。
普通に立っていると気づかないけれど、木のエネルギーを感じました。


場所は丸井から公園に入って、池の手前を右に行ってすぐです。
芙蓉亭に上がる坂の手前。








さて、台風の翌日、
我が家の庭や外階段あたりも 木の葉と折れた枝でえらいことになってましたので、
9時にゴミ収集車が来る前に ダーーーーーッと片付けて、





恵比寿に出かけました。


e0212073_2155899.jpg

ジョエル・ロブション・・・・ではなく その後ろのウエスティン東京


          (ロブション行きたいわぁ・・・。2階ね。。。。。)


ホテルの前の道をすっごい長いリムジンが通りました。  \(◎o◎)/!
5分早く行ってると誰が乗りこむのか見れたかしら・・・・。



9月30日まで1階ロビーで 篠利幸さんの写真展 をやっています。

篠さんは写真家なのですが、イタリア紹介の本もたくさん出しておられて、私が去年ベネチアに行ったときは篠さんの本のおかげで とーても楽しく美味しく過ごすことができました。


写真展はベネチアの写真でした。篠さんと親しいレストランのオーナーさん達は篠さんのカメラにとってもいい笑顔を向けておられます。何軒かは去年行ったお店でしたよ。^^。

ベネチアの自然の中の鳥や虹など一瞬を切り取った素晴らしい写真ばかり。
サンマルコ広場の夜景には ため息が出てしまいました。




篠利幸さんの写真展はこちら   ウエスティン東京 ザ・テラス

私が篠さんにお世話になったブログ内記事は こちら イタリア旅行記⑧

by pompelmo-24 | 2011-09-24 07:48 | 日々のこと | Comments(0)  

今朝の井の頭公園  

台風すごかったですね。
なにか飛んできてガラスが割れないかとヒヤヒヤでした。


さて、一夜明けて、井の頭公園を見てきました。
井の頭公園駅から池までですが、想像以上に えらいことになっていました (@_@;)!



e0212073_2146366.jpg



e0212073_2147130.jpg



e0212073_21481489.jpg



e0212073_2148595.jpg




早めに倒れた木は短く切ってロープが張ってあります。





三角広場に行く川はこんな感じ。駅から川沿いに広場へ行く道はふさがれています。


e0212073_21502370.jpg



e0212073_21504480.jpg

このあたりはよくドラマのロケに使われていますね。




夕方もこんなままでしたが、こりゃ片付けるの大変だわ~~。

by pompelmo-24 | 2011-09-22 23:17 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

目に良いですよ。

ご近所友達、スーパー手作り主婦軍団の隊長であるR子ちゃんからブルーべリージャムをもらいました。もちろん手作り。

e0212073_20553066.jpg

色が濃いです=。 味も濃い==。
市販とは全く違う風味で おいし==。


広大なR子ちゃんのお庭にはブルーベリーの木があって、
4キロのブルーベリーがとれるんだって  \(◎o◎)/\(◎o◎)/!!

梅4キロとはわけがちがうよ~。あんなちっちゃい粒が4キロって・・・・。



老眼にも効くかな。
いつもいろいろありがとございますですぅ。 m(_ _)m

クリスマスにはいつも可愛いクッキーを焼いてくれます。
去年のはコレ
e0212073_16172092.jpg

今年も待ってるよ~ん。





ところで、台風すごかったですね。
公園の木は倒れてないかしら。

今夜荷物が2つ届く予定だったのですが、ヤマト運輸のおにいさんから電話があって、
配達禁止 になりましたので、明日以降にお届けします」って。(@o@;)

ま、急ぐもんじゃないから良かったけどね。

by pompelmo-24 | 2011-09-21 21:07 | 日々のこと | Comments(0)  

バーベキューと共に

週末はO氏の友人家族とバーベキュー。

あちらがお肉や野菜の準備をしてくださるというので、
私はおつまみ的なものを数種類作って持って行きました。




作ったものは・・・・



パプリカのブルスケッタe0212073_21383419.jpg














タラッリ      e0212073_21335560.jpg













フジッリのアマトリチャーナe0212073_21362270.jpg














白いんげん豆のサラダe0212073_21351590.jpg














オリーブの実の肉詰めフライe0212073_21391920.jpg















・・・などなど。。。。。


こうしてド・アップ映像で見ると、どれも不格好ですねぇ・・・。。。。
でもなかなか お味は良かったようで、皆さんに喜んでいただけて嬉しいです。

5品ともユキコ先生のレシピです。



お友達には2歳の男の子と、7か月の女の子がいました。
むちゃくちゃ かわいかった~~~~。欲しいわ~~~ぁ。

by pompelmo-24 | 2011-09-19 11:43 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

最近買った本 ①

まず、 HANAKO特別編集 『大阪案内』
e0212073_2122239.jpg

すでに付箋がいっぱいついてますねぇ。

大阪もずいぶんと変わりまして、以前は「キタ」か「ミナミ」・・だったのに、
この本を見ると 阿波座(あわざ)・靭(うつぼ)公園・堺筋・・・など神戸の人にも分からないだろう地名がいっぱい並んでいます。  

大阪っぽくない かっこいいお店もたくさん紹介されていて、
是非 次回 帰阪の折にはあちこち行こうと楽しみです。







次に、
ずーっと探していてやっと見つけた本屋さんでは平積みになってた・・・・・(なんやねん)。。

                    『桜井食堂』   ~桜井 誠

e0212073_21532193.jpg



桜井誠さんは Doragon Ash のドラマ―です。
降谷けんちゃん(⇐なぜか上から目線。)とは中学からの同級生。青学ですね。


そんな桜井さんの特技は料理で、同名のブログも人気です。
下ごしらえから丁寧に説明していて、とっても分かりやすく書かれています。

30過ぎの男の子の料理って肉!脂!! だと思っていたら、結構和食や野菜料理もたくさん。





作ってみました。





金目鯛の煮漬け。
e0212073_2223980.jpg



ははは~~~おいしいわ \(^o^)/



桜井誠さんのブログはこちら ⇒ 桜井食堂

by pompelmo-24 | 2011-09-17 15:04 | 日々のこと | Comments(2)  

続々と 最終回

あまりテレビ見ません。
ラジオ聞いてるか・・・。  今は野球見てるし・・・。




でも、このクールは すっごいドラマ見ました。我ながら珍しい。
ま、初めの1,2回見て・・・・と思ってたのが、どれも引き込まれました。



それは・・


月9  全開ガール

         新垣結衣さんが弁護士ってハマりすぎじゃん(〃´o`)=3 って思ってましたが
         実は超ド貧乏から這い上がってきたという設定で面白い。
         ところどころアニメも入ったりして飽きさせません。         
         曲がいいし。 さすが Face 2 fAKE。
         何より新垣結衣さんが美しい!!!見とれてしまいます。
         
         来週最終回。
         え~~このままチオビタ新堂先生とくっつくの~~????        




水10  それでも、生きて行く         
         
         昨日怒涛の最終回。そうか~~そうきたか~~。
         初回とはみんなの立ち位置がずいぶん変わりました。
         少しずつ救われつつ、また違う課題を背負いながら生きていくのですね。

         ひたすら暗かったけど、瑛太さんと満島ひかりさんの会話がすっごい面白い。
         大竹しのぶさんの熱演も話題でした。子供殺されたら あぁなっちゃうかもね。         





土9   ドン・キホーテ         
         
         日テレ土曜9時らしくむっちゃくちゃな設定ですが、
         大きなテーマが『子供を救う』なので、スカッとしたり涙したり・・・・。
         出演者も小林聡美さんや市川実和子さんなど魅力的。
         でも市川さんのキャラをもう少し市川さんらしくして欲しかったな。
         
         松田翔太さんと高橋克実さんが入れ替わるって面白い設定なんだけど、
         2人のキャラクターは入れ替わらなくてもコワモテとナヨナヨがあのまま・・
         でもおかしくないのよね。。。
         これも明日が最終回。さて元に戻るのでしょうか・・・。

                





特に全開ガールの最終回気になりますぅぅぅ!!
早く教えて~~~~~~!!!!! 月曜まで待てないよ==。

しかし、ミナミの帝王 萬田はんを保育園園長にするとはね~~~ (*^m^*) 。
子供たちも可愛いし、脇役の皆さんも一人一人きちんとキャラが立っててすっごくイイです。





10月からのドラマはどうかな。

日曜9時の、韓国女優キム・テヒさん主演のドラマが気になるわ。
真裏が木村拓哉さん主演ドラマだけどね・・・・。  どちらも見たいわ。

by pompelmo-24 | 2011-09-16 09:26 | 日々のこと | Comments(4)