<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

御殿場に行きました。

平日ですが、O氏とそのお友達と一緒に御殿場でゴルフしてきました。


御殿場ウエスト。(本当は富士山がきれいに見えるのですが・・。)
e0212073_2053982.jpg




最近のゴルフは前泊が多かったので 朝4時起き は 久しぶり。

7時24分スタート。
普段ならまだ寝てることもある時間です。。。(T-T )


今回も猛暑対策グッズを用意していたのに  台風。@@@@@@@


雨なら嫌だなと 石川遼くんのヘッドカバーは封印したのですが、台風が遅れている(?)らしく
雨は降らず、太陽も無く、風も無く、ゴルフにちょうどいい天気でした。



新しいフルセットをおろして初使いでしたが、結果は・・・・・・・まぁ、これから頑張ります。





明日から台風の影響が本格的に出るようです。
皆さまお庭やベランダを片付けて、お気をつけくださいませ。

by pompelmo-24 | 2011-08-31 20:58 | 日々のこと | Comments(0)  

神楽坂 イタリアン  ~ソリッソ

土曜ですが・・・


N子ちゃんの

「今夜は神楽坂でイタリアンが食べたいっ!! (((p(>o<)q))) 」

というリクエストにお答えして、神楽坂のカルミネ・・・・ではなく

カルミネさんの系列店  SORRISO へ。


e0212073_2115850.jpg



e0212073_1162210.jpg

全面ガラス張りで素敵です。
ガラス張りなんだけど、すべて木枠で温かみがありますのよ。


テーブルクロスは無くて、カジュアルなお店です。
山小屋風、木の長いテーブルもありました。







セコンド(メイン)は食べなくてもよかったんだけど、セットのプリモが
「手長エビ・ルッコラ・フレッシュトマトのリングィネ」
「ポテトのニョッキ  クルミ入りゴルゴンゾーラクリームソース」

これはもうセット食べるしかないでしょ。
アラカルトには同じメニューが載って無かったの。(言えばなんとかなったかな?)



というわけで、cena A というコースを注文しました。  3990円。
背の高いイタリア人(♂)が聞きに来てくれます。



前菜5種盛り合わせ
e0212073_21291119.jpg


右下のがちょっと変わってて、くし切りトマトの形をしたトマトのゼリー。







そしてお待ちかね 

Linguine al pomodoro fresco con scampi e rucola
e0212073_21304767.jpg

パスタのゆで加減や塩加減など、絶妙です。 
手長エビ・スカンピも身がたっぷり入っていて、大満足。




Gnocchi di patate al gorgonzola con noci
e0212073_21334090.jpg

くるみのニョッキ。珍しいですよね。

これはシエナでいただきました。カルミネさんフィレンツェ出身だもんね。
ユキキーナ教室でも作ったよ。

おいし~~。頼んで良かった~~。O(≧▽≦)O




あ、ここは日本ですので、一皿の半分食べたらお皿を交換して2種類とも食べました。
イタリア旅行中はやらないでね m(_ _)m。。。





この時点でかなりお腹いっぱい。

そしてセコンド。


Trancio di pesce saltato allo zafferano
e0212073_21431188.jpg

本日の鮮魚のソテー   サフランソース 

クリームが濃厚ですが、サフランの香りがしっかりしていて
皮はパリパリ、身はフワフワです。





もう一種類はお肉。



Filetto di manzo alla griglia in salsa tonnata
e0212073_21445899.jpg

牛フィレのグリル    トンナートソース
ツナのソース。
これもユキキーナ先生で作ったね。

お肉、やわらかい~。
外側の こんがり焼けた香りと食感が いい感じです。






でも、もうお腹いっぱい~~ 苦しい~~。
もうだめ=====。。。。。。





・・・・と思ったけど


さらに出てきたドルチェ盛り合わせ===。


e0212073_127512.jpg



・・・・も美味しくいただきました。

別腹別腹!!


コーヒーはなんとpassalaaqua。 これナポリのコーヒーです。
すっごく美味しいと聞きますが、なかなか日本のスーパーでは売ってないのよ。
e0212073_1492941.jpg






スカンピを食べるときは手を使うし、殻も出るし、膝に乗せる紙ナプキンだけでなく
おしぼり的なものが欲しかったです。
テーブルに小さい紙ナプキンもなかったし・・・・。 ちょっと残念。

頼むともう一枚持ってきてくれます。


あ~おいしかった~~。
今度はピザも食べたいね。






去年と違って、日が暮れると涼しくてブラブラ歩くのにちょうどいいです。

お店は飯田橋が近くて、坂を少し登って右に曲がります。
でも帰りは東西線神楽坂駅までもやもやブラブラしてみました。

夜の神楽坂は初めてだけれど、雰囲気いいですね。

ちょっと曲がってみるとこんな感じ。
e0212073_1413822.jpg








次回はカルミネさんに行ってみましょうっと。



カルミネ グループのHPはこちら。  音が出ます・・・っていうか、カルミネさんがしゃべります。                 椅子をクリックしてね。


Sorriso 食べログはこちら

by pompelmo-24 | 2011-08-28 21:52 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

8月のユキキーナ料理教室

8月の猛暑の中、船橋行くのはPass!しよかしら・・・・と思っていたのですが、
メニューを見て即、申し込みました。

お目当ては デザートのズッパイングレーゼ
このケーキ、どこで食べても美味しくない!! \(*`∧´)/
      (吉祥寺SOPRAの はおいしいけどね)


でも 由希子先生のレシピなら絶対美味しいだろうと。。。。。楽しみ=。








前菜はズッキーニのカルパッチョ
生ハムと合わせて夏らしく軽い一皿ですが、盛り付け方にコツが・・・。ふんわりネ。



Carpaccio di Zucchini
e0212073_11295159.jpg


奥に見えるのはオマケのサーモン。そして軽く焼いたバゲットにオリーブバター






e0212073_1134593.jpg
さらには、サツマイモの冷たいスープ
今日もおまけ色々ですね。ありがとうございます~~♪

















一人分ずつ取り分けて前菜プレート
e0212073_12523726.jpg


このオリーブバターがまた最高!⇈⇈
複雑で濃厚な香りが口の中に広がります。












そして、これも楽しみだった海の幸のクスクス

何となくクスクス苦手、、、と思っていたのですが、
以前お教室で教えていただいたのは本当においしくてビックリ。
今日はその進化したレシピ。  簡単でさらに美味しくなってます。




Cuscus di mare
e0212073_11395512.jpg









セコンドはタコ。 タコのピニャータ


ピニャータとはこのお鍋。
プーリア地方の土鍋だそうです。
e0212073_1247565.jpg
先生、持って帰ってきたのね=。














Polpo alla Pignata
e0212073_1249316.jpg


20分ほど煮ただけなのに、やわらかくておいしいぃ~~。
下に敷いたパンもスープがしみ込んで、これまた美味~~。













さて、いよいよ ドルチェです。


zuppainglese
e0212073_1257515.jpg




ほうら、やっぱり むちゃむちゃ おいしいじゃないのさ。\(^o^)/

いろいろなリキュールをしみ込ませてあります。




中でもはずせないのがこれ。
ズッパイングレーゼといえばってイメージなんだけど、このお酒を使ってるんだって。


*アルケルメス*
e0212073_1333284.jpg








あ~~~今日もおいしかった~~~。。。。 と感激に浸っていると・・さらなる オ・マ・ケ。





*バジルのリキュール*       
e0212073_13122227.jpg

先生お手製です。   きれいな色~~~。







いつもながら、たのしくて おいしくて、 他の生徒さんも皆さん魅力的で・・・・ 


毎回毎回 お料理以外にもライフスタイルのヒントがいろいろ。

 
暑い日でしたが やっぱり 行って良かったです~  ❤ 





可愛くて素敵なユキキーナ先生のブログはこちら⇒☆☆☆

前回7月のお教室の様子はこちら⇒☆☆☆

by pompelmo-24 | 2011-08-27 11:34 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

なぜだか、またまた 新大久保

今日は大阪からKちゃんとYちゃんが来てくれる日。

Kちゃんのリクエストで
赤坂のプロカンジャンケジャンという韓国で有名なカニの店を予約済み。
ここはグンチャンが通う店としても有名だそうです。
                だから選んだ・・・ってわけじゃないよ。


しか~~~~し、 朝、低気圧の影響で新幹線が止まってる!! w(☆o◎)w

しばらくして動き出したものの すごい混雑で、結局こだまで来ることに。
カニもキャンセルです。


大幅に遅れて到着。お疲れ様。


協議の結果、新大久保で食事をすることに。
もう2時半すぎていたので どこでもすいてるだろ・・・・と歩いていると
「ここはどぉかな??」って店はどこもどこも すっごい行列。

っていうか、新大久保自体がものすごい人出。 \(◎o◎)/! 



比較的列の短い店を見つけ、並んでみました。

ハンサラン(ソウル市場の2階)
e0212073_0551132.jpg







韓国スタァさんがたくさん来店しているようです。
階段には数々のサイン。
e0212073_0561064.jpg













誰がどこに座ったかという店内マップ
e0212073_0565439.jpg
















私たちの席は「ピ」さんが座ったところでした。
e0212073_133395.jpg














昼間からチャミスル 
e0212073_151390.jpg

















海鮮ちぢみe0212073_174469.jpg
パリパリしてておいしかった~。
海の幸もたっぷり!!












チャプチェe0212073_16485.jpg
春雨が少なくてお野菜が多いね。
お味は美味しくて満足。














気温32度の中、ぐらぐら煮えたぎってるコムタンスープe0212073_185288.jpg














激辛冷やしビピン麺定番冷麺e0212073_1112442.jpg





















う~~。。。。。  わりと量が多くてお腹いっぱい・・・・















・・・・・と言いながら お店を変えて


韓国かき氷 パッピンス
e0212073_1294785.jpg













駅すぐのアイドル専門店にこんなものも・・・。
「顔出すから撮ってね~~~。」

e0212073_13416100.jpg











あ~  なんだかバタバタしたけど楽しかったね。
また来てね♪





赤坂 《プロカンジャンケジャン》 食べログさんはこちら
                         ・・・・・・・・行ってないけど・・・

by pompelmo-24 | 2011-08-25 23:56 | 韓流 | Comments(0)  

ヒョウ柄ネイル

お友達がネイルサロンで足の親指をアニマル柄にしてきました。


すご~~い かわいい~~ すてき~~ !!!

わたしも やりたいぃぃぃ~~~~っ!!!!






というわけで、昨日の夜中、挑戦してみました。








できあがり~~~!!   
アニマル柄って わかるかな??  豹・・・って言うより・・・キリン??




e0212073_21504914.jpg








こ~~んな細いネイルアート用の筆があるのですよ。

e0212073_2152239.jpg





後日、進化したヒョウ柄ネイルは こちら ^^。

by pompelmo-24 | 2011-08-23 21:54 | 日々のこと | Comments(2)  

パリに行っちゃう??

秋にパリへ行くかも・・・・。



あまり乗り気じゃないのですよ。

言葉、通じないし・・・。

なんか タカビーな感じやし・・。







でも、まぁ・・・・行くみたい・・・・。



e0212073_20452085.jpg











せっかく行くなら何か楽しいこと考えましょう。

 



私にとってフランスと言えば・・・・そうです、ただひとつ・・・・



《ベルサイユのばら》 













なので、早速こんな本をゲットンしました。



e0212073_20483386.jpg
            
『ベルサイユのばらの 街歩き』
               ~Paris Versailles








編集は 「ベルサイユのばら」を歩く会 だって。    なんだそれ (笑)。






「私は軍神マルスの子として生きましょう」
e0212073_1054939.jpg





「バスティーユに 白旗がぁぁぁ~~~~~~!!!」
e0212073_20551582.jpg









帯には「オスカルが駆け抜けた場所を あなたが旅するフランスガイドブック」
   「オスカルを探しにフランスへ行こう!」
 とあります。





ふむふむ、ちょっと 楽しみになってきたわ。



私も駆け抜けちゃうわよ~~。







『ベルサイユのばらの街歩き』   JTBパブリッシング    
 

by pompelmo-24 | 2011-08-22 21:05 | 日々のこと | Comments(0)  

池袋で待ち合わせ

今日は池袋。






JR池袋駅のトイレがかわいい ^^



e0212073_22414019.jpg


かわいいし、わかりやすいね。







*********



さて、池袋はあまり行かないので、どこで待ち合わしたらいいか、全くわかりませんでした。








池袋の達人にきいてみたところ、



池袋で待ち合わせするなら・・・・・・













・・・ココって。
















e0212073_22501363.jpg



        ~いけふくろう~






なんだそれ??  (爆!)

by pompelmo-24 | 2011-08-21 23:32 | 日々のこと | Comments(0)  

茅場町  炭火焼とり  ~ぼんぼり

O氏の御用で一緒に茅場町へ行きました。



さて、食事。東西線なので日本橋か・・神楽坂か・・・・なんていいながら歩いていると
おしゃれなお店を発見。・・・・ナニ屋さん????





焼き鳥のようです。焼き鳥大好き!!


日本橋 ぼんぼり
e0212073_23103925.jpg




どれも はずれなく美味しかったです。
特に宮崎の地鶏炭火焼はふっくらして柔らかい。コリコリってイメージだったけど全く違う。
唐揚げは油林ソースつき。

e0212073_2315989.jpg




健康のためにお野菜。
キャベツ 大きい \(◎o◎)/! 辛味噌をつけて食べます。
ま緑サラダはレモンがきいていて さっぱり。大量でも すぐなくなりました。

e0212073_105392.jpg






焼き鳥セットあっさりつけ麺×2
e0212073_107974.jpg


e0212073_1073422.jpg




他にもホタルイカラッキョ赤ワイン漬け・・などなど・・・

って、2人なのに頼みすぎ!!! 
せっかく夏バテで少し体重が減ってたのに・・・  \(*`∧´)/




写真にも写ってますが焼酎もいろいろ。
魔王のロックを飲みましたよ。





おしゃれで美味しくてかっこいいお店でした。
でも場所柄、もう行かないだろうな~。 でもいろいろ参考になりました。
汐留店もあるみたい。



e0212073_1013276.jpg



日本橋ぼんぼり  食べログさん

ちょっと変わった親子丼が有名らしいです。

by pompelmo-24 | 2011-08-19 23:32 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

九段下

ちっくと所用で九段下に行きました。



九段下は以前イタリア文化会館のイタリア語講座に通っていたので慣れたもんです。





九段下と言えば・・・・





玉ねぎの乗った武道館。 
e0212073_19115892.jpg














大きな鳥居の靖国神社。
e0212073_19124348.jpg
















そして九段下に行ったとき、はずせないのは・・・・









ラーメン斑鳩!!!

e0212073_19132529.jpg
















今日の気温は36度だったらしいですが、男らしく熱々の特製塩本鰹ラーメン とビール・・・・







と、楽しみに炎天下歩いて行ったのですが










e0212073_1917440.jpg




w(☆o◎)w ガーン・・・・・・orz。。。。。。。

by pompelmo-24 | 2011-08-18 19:24 | 日々のこと | Comments(0)  

息子が買ってきたモノ








ある朝、玄関の前にこんなものが置いてありました。










息子が買ったらしい・・・・・。。。













色やパーツなど自由に好きなように選んで組み合わせられるんだって。。。。。













ここに置いてたら邪魔なんだけど・・・・・・・・。。。























e0212073_13154376.jpg

by pompelmo-24 | 2011-08-17 13:20 | 日々のこと | Comments(2)