<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

最近作ったもの

時間つぶしに吉祥寺ジュリアン(ハンドクラフトの素材店)に入ると、プラスチックのメガネケースを見つけました。147円。 デコパッチにちょうどいいわ~と即購入。


e0212073_3405080.jpg






でもちょっと面倒になって、
ロフトでシールを2種類買って貼り付けてみましたよ。 きらきら~~~。^^。








e0212073_342122.jpg


         ・・・・・白いケースのほうが良かったね。。。。涙。。。ま、いいけど。。。
      
         ・・・っていうか、次はデコパッチに挑戦します( ̄^ ̄) 。
 






さて、
O氏が夜の食事いらない日、今までは「ラッキー」と手抜きで買い物も行かず適当にすませていたのですが、先日お友達に『自分のために作るのが楽しいのよ。食べたい物作って、お酒も飲みながら美味しく食べるのよ』と言われ、 なるほど ♪ ・・・・と最近はそうしています。



ユキキーナ先生に習った海老のクリームソースパスタ。
e0212073_1332098.jpg


冷蔵庫に
ズッキーニがあったわ。


















麺はコレ。
e0212073_1313884.jpg











LA TERRA E IL CIELO 社の ブロンズ・フィットチーネ・リガーテ。
線の入った幅広パスタ。
習った時はパッパルデッレで作ったので、ちょっとやわらかめにゆでてみました。
 




それから、 別の日には、面白いパスタがあったので
e0212073_1351646.jpg























ひき肉と冷蔵庫にあった野菜で適当にトマトソースを作って。
e0212073_1362333.jpg




















それからそれから、これまたユキキーナレシピ、ワインによく合うパルミジャーノのクッキー
e0212073_1375115.jpg



















うんうん、 美味しいし楽しいし、こりゃぁいいわ  \(^o^)/ 。。。。。



しか~~~し、ちょっと待って!!!
こんな事続けてたら・・・・・  どんどん太るやんかいさ。。。。。泣!!!

by pompelmo-24 | 2011-07-30 13:33 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

大阪だより ③     ~ユニバのお土産

ユニバーサルスタジオジャパンに行ったとき、
乗り物やシアター、パレードはもちろん楽しいのですが、もうひとつの楽しみがお土産。



USJ にはディズニー以外のものすべてがある・・・と言われています。  ホントかっ。

ジュラシックパークやスパイダーマン、ファンタジーライド、ジョーズ、シュレックなどオリジナル(?)のキャラクターもたくさんありますが、

一般的なキャラクターは基本的にこの4つ。
e0212073_20362449.jpg



*セサミストリート
*ピーナッツ(スヌーピー)
*ピンクパンサー
*キティーちゃん


普通これらは単独での商品ですが、USJ内ではこの4つがコラボされてるんです。

キティーちゃんがエルモをかぶってたり、ピンクパンサーがキティーちゃんかぶってたり・・。
それはそれは本当にかわいいです。・・・・・・買わなかったけどね。


買ってないのでパンフレットの写真から。
e0212073_2175922.jpg



大阪ならではの、こんなストラップも(パンフレットより)。
e0212073_2185292.jpg

                 左からたこ焼き・串カツ・お好み焼き


ディズニーランドと同じくあちこちにショップがあって、全部ほしい~~~~~!って思います。

大人ですからそこは抑えて、買ったのは上のきんちゃく袋と、娘にエルモのTシャツ。
e0212073_21155063.jpg



他には道に屋台がいっぱい出てて、スヌーピーやキティーちゃんの肉まんなど売ってます。





でも、デズニ―ランドにくらべると全体的にちょっとクオリティーが低いって感じることもあるのよネ。
デブっちょさんの女性スタッフがいたり。。。。。。残念。。。。。





でもでもまぁ とにかく 非日常で楽しい楽しい!! 是非行ってみて~~~。



e0212073_21202465.jpg

       カメラを向けるとキワキワまで寄ってきたウッドペッカー・・・怖っ。。(;^_^A







ついでに、たこ焼きミュージアム内部の写真。
e0212073_21265771.jpg



USJは一度出ると再入場できません。お気を付け下さいね。
食事はパーク内でとりましょう。
たこ焼きミュージアムは外のユニバーサルシティウォーク4階です。

by pompelmo-24 | 2011-07-27 21:35 | Comments(2)  

大阪だより ②     ~心斎橋・つけ麺、道頓堀

前日の蛸と海老でおなかパンパンですが、ランチは行列のできるつけ麺を食べに行きました。
開店にあわせ、11時に心斎橋へ。


《宮田麺児》
e0212073_18272650.jpg



シャンプーハット・・・ってお笑いの人・・・・関東の方々にはなじみが薄いですね。
すっごい二枚目の2人組の片方、テツジさんのお店です。

ちょっと迷って11時15分くらいに着くと、もう半分以上 席が埋まってました。


つけ麺・・・っていうか・・・
つけ汁は一種類で、麺が3種類。麺にこだわってるみたい。
汁はつけないでまず麺だけ食べてください・・とか書いてある。

e0212073_1828526.jpg


つけスープはとんこつベースなんだけど野菜がたくさんでトマトも入っていて洋風です。
すごく濃厚でクリーミー。
途中で粒コショウをかけたりして美味しい~~。

出るときはもう外に暑い中、行列ができていました。






屋根のある心斎橋筋を南下して道頓堀へ。
お目当ては大阪ドルチェです。


今、大阪で流行ってる 《8bDOLCE》
e0212073_18364368.jpg












いろいろありますが、ロールケーキが売りらしいです。
e0212073_18494293.jpg
ロールケーキとプリン王子。











それからもう一軒行きたかった店、《ロードストーズ・ベーカリー》
e0212073_18393165.jpg
ここはマカオが本店のお店。
マカオでも食べましたが心斎橋に支店があるとのことで
絶対行きたいと思ってました。










e0212073_18501118.jpg














なんと、この2店、1軒おいて隣同士にありました。\(◎o◎)/!
(どちらもテイクアウトのみで、持ち帰って実家で食べましたのよ。)




道頓堀と言えば・・・・
e0212073_18565728.jpg

e0212073_18572588.jpg

e0212073_1915141.jpg















帰りに、これまた有名店 岸澤屋さんに寄りました。
e0212073_20217100.jpg



e0212073_20215786.jpg

ここは大阪の誇り、黒豆のお店です。
年末はもちろん、
この時期は冷やして食べたらおいしいわよ~~~。











最後に、新しくなった大阪駅を見学。すっごいことになってるわ。
ず~~~~~っと、口が開きっぱなしでした。
e0212073_20251098.jpg





宮田麺児     HPはこちら  ←音が出ます
8bDOLCE    HPはこちら
ロードストーズ  HPはこちら


マカオのロード・ストーズ・ベーカリーに行った時の記事
         韓国ドラマ「宮」のロケ地めぐり編はこちら

by pompelmo-24 | 2011-07-26 20:53 | おいしいモノ | Comments(0)  

大阪だより ①     ~USJ と蛸と海老

大阪へ行きました。


ユニバーサルスタジオのトワイライトパス。午後3時からの入場チケットです。



でも、その前に、併設するユニバーサルシティーウォークの・・・・
e0212073_2120567.jpg



たこ焼きミュージアム
e0212073_2122533.jpg



たこ焼き屋さんが数件入っていて、私の大好きな会津屋と甲賀流もあります。

e0212073_21294217.jpg

左から、会津屋、甲賀流、十八番

定番のソース以外に醤油、塩、ねぎポン酢、天つゆ・・などなどそれぞれの個性が出てておいしい。・・・・と、どんどん食べていき、気が付けば2人で40個食べていました。 \(◎o◎)/!






お腹一杯になったところで、3時を待ってユニバへ。

全く下調べをしていなくて、案内役の 姪・Y子ちゃん(20歳)にすべておまかせ・・・・・
(Y子ちゃんは年間パスを持っています。)


すると、まず乗りに行ったのが ドリーム・ザ・ライド。 
  パーク内で一番すごいジェットコースターです。(@_@;)
そのあとも次々と絶叫系へ。

どれもだいたい30分待ちで、比較的スムーズにまわれました。


移動の間にいろいろなキャラクターに遭遇。
e0212073_2146423.jpg

e0212073_21485863.jpg



乗ったのは

●ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
●スペース・ファンタジー・ザ・ライド
●スパイダーマン
●ジュラシックパーク
●セサミストリート・4D・ムービー・マジック


あ~面白かった! ユニバは、できてすぐ・・以来なので10年ぶりですかしら。
今は「ワンピース」特集をしています。お好きな方は是非・・。








もう一度ドリーム・ザ・ライドに乗りたい!!というY子ちゃんを引きずって、シティーウォーク内のババガンプフォレストで夕食。


e0212073_22135325.jpg





前から行きたかったお店です。東京には2店舗、東京ドームと豊洲。
映画「フォレストガンプ」をテーマにした、アメリカンなシーフードレストラン。

e0212073_229371.jpg


メニューはエビづくし・・・のはずが、こんなモノも美味しいのよ===。
e0212073_22374072.jpg





エビのパスタは絶対ユキキーナ先生のレシピの方がおいしいに決まってる~~~
・・と思って頼みませんでした。





帰りはこんな電車がきてビックリ。
e0212073_22185923.jpg






あ~楽しかった。Y子ちゃん おおきに、ありがとね。
次はやっぱり朝から行こうっと。

e0212073_22194072.jpg





たこ焼きミュージアム    HPはこちら。
ユニーバーサルスタジオ   HPはこちら。
ババガンプ・フォレスト   HPはこちら。

by pompelmo-24 | 2011-07-24 22:11 | おいしいモノ | Comments(6)  

大阪なう

USJ行ったり

e0212073_793943.jpg




道頓堀行ったり

e0212073_793959.jpg




たこ焼き食べたり

e0212073_793923.jpg




色々食べ過ぎて、しんどい…(∋_∈)

by pompelmo-24 | 2011-07-24 07:09 | Comments(0)  

7月のユキキーナ教室

6月は行けなかったのでずいぶんお久しぶりな感じです。


今月は発表されたレシピ以外の《おまけ》がたくさん。






まずは前菜。

ズッキーニのスカペーチェ・・・・だけのはずが、「物足りないからアジのマリネ作りましょう」・・・・で終わらず・・・・「水茄子があるから~~」・・・・と水茄子と生ハムも登場。

e0212073_2025272.jpg




先生太っ腹!!

一人分を取り分けるとこんなにボリュームのあるお皿になりました。 \(^o^)/

e0212073_2027156.jpg

どれも夏らしい涼しげなお味です。
これだけでお酒もおしゃべりも進みます。



プリモは海老クリ―ムのパッパルデッレ

実は今日のお目当てはこのお料理。以前から海老のソースを習いたいと思ってたんです。
合わせるパスタが大好きなパッパルデッレとくれば酷暑でも参加しないわけにはいきません。

有頭エビの殻からダシをとるのですが・・・
e0212073_20361071.jpg












e0212073_20381112.jpg
ギュっギュっと押しつけて
最後の一滴までオイシイトコロを抽出します。














パッパルデッレの準備も同時進行中。
e0212073_20413282.jpg














e0212073_20422029.jpg
幅広パスタです。













e0212073_2045171.jpg
盛り付けて・・・













     Pappardelle alla crema di gamberetti
e0212073_2046473.jpg







セコンドはイワシのチーズフリット
みんなで「ひゃーひゃー」言いながらイワシを手開きにします。
フライは家でも作るけど、パン粉の付け方のちょっとしたコツなど教えていただきました。
こーゆーのが嬉しいのよね ♪♪



              Alici farcite
e0212073_20581055.jpg






e0212073_215369.jpg
お野菜はコラトウーラという南イタリアのチェターラ村だけで
とれるイワシの魚醤で風味づけ。
ガルムは時々見かけるけど、これは珍しい!! 
ガルムよりあっさりかしらね。













ドルチェはスプマンテのゼリー・・・・は、確かに作りました。
しかーし、なぜか レモンのグラニータもテーブルに。。。。  
きゃ~ おいしそ~~~。O(≧▽≦)O ワーイ♪
e0212073_21185468.jpg





そして、さらにさらに、、、先生お手製のリモンチェッロまで。
e0212073_21114793.jpg





e0212073_21201328.jpg
レモンの皮をお酒に漬けて作るのですが、
これちょっと見てよ。

アルコール96度
火気に注意だって \(◎o◎)/!


あ、もちろんシロップと合わせるので実際飲むのは
アルコールがもっと少ないです。
でも45度とかかな。
冷凍庫に入れても凍りません。










今月も美味しくて楽しくて。。。。。
行ってよかったわ~~~、、、、(*´∇`*)    暑かったけど。。。。



今、行くとさらにエキストラが増えてるみたいですよ。

*先生のさらなる《おまけ》はこちら。 ユキキーナの日記
*5月のお教室の様子はこちらに。よかったらご覧ください。 プーリア特集

by pompelmo-24 | 2011-07-21 20:51 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

赤紫蘇ジュース

遅ればせながら 赤紫蘇シロップを作りました。

e0212073_23583436.jpg




何でもそうですが、特にこの赤紫蘇シロップは無農薬の赤紫蘇を使いたいです。
ようやく時間ができたので いつもの自然食品の店に行くと、もう終わりましたって(@_@;)。

あわててナチュラルハウスに電話したら、今朝入荷しましたとのこと。
雨の合間に走りました。 ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ






赤紫蘇 1束  (ちぎり取った葉 150g)e0212073_031351.jpg

水 1200cc
クエン酸 1瓶25g
砂糖 650g(後述)











e0212073_05168.jpg

よ~く洗って少し陰干しした後
お湯に投入するとこんな色に変わります。













e0212073_075131.jpg
10分煮たら、お汁はこんな感じ。
これにクエン酸を投入すると


あ~~ら 不思議・・・・・













e0212073_083157.jpg
ルビー色に変わります。

















初め、お砂糖500g入れたのですが、ちょっとコクがなかったのであと150g追加投入。
結局650g入れてます。試飲しながら入れるのがよさそうですね。

砂糖投入後、火にかけるとアクが出るので丁寧にすくって、ペーパータオルなどで漉して、
熱湯で消毒した瓶に詰めたら出来上がり。\(^o^)/ヤッター!




*********

以前作った梅シロップが好評だったので、あの後、さらに3キロの青梅で作りました。
まだ前回のが少し残っていたので、ペットボトルに詰めて即、冷凍保存。

e0212073_02703.jpg




今回は青梅を冷凍せず、切り込みを入れて漬けてみましたら、数日で完成しました。
前にくらべてなんだか色が茶色いな、なにか間違えたかな・・・と悩んだのですが
お砂糖を半分「洗双糖」にしたのでした。 忘れてた。(;^_^A アセアセ・・・
お味も濃い気がします。





やっぱり手作りは安心だし安全だし、作るのは楽しいし、、、、これからも色々挑戦したいです。

広尾在住のYちゃんも作ってみてね~。 

by pompelmo-24 | 2011-07-20 23:48 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

嵐の中、野球観戦

夕方、ぼんやりしていたら娘から
「東京ドームの日ハム楽天戦のチケットいただいたけど・・・」とメールが来ました。

星野仙一大好きなワタシ、  行く行く行く行く行く!!!!


e0212073_6412116.jpg









e0212073_6454121.jpg
ナカタ稲葉の2ショット^^


1塁側だけどかなり前の席。
阪神戦は外野で見ることが多いので
こんな席での野球観戦は久しぶり。\(^o^)/

楽天のベンチもよく見えます。
星野が不機嫌そうに座ってる。
倒れないか心配だわぁ。。。。。








岩本がんちゃんユニのおじさんと王将の餃子。
e0212073_6543836.jpg


水道橋の王将でいろいろゲット。
普段の生活圏には王将が無いのよね。
焼飯、餃子はやっぱり美味しすぎ!
海老チリは普通でした。

球場内の高いお弁当買うより絶対イイです!!









途中で明日の予告先発が発表されました。
《ダルビッシュ VS 田中将大》      いや~ん、明日も来たい!!
明日は三木谷さんも見に来るだろな。楽天、がんばらないと!




e0212073_70868.jpg
試合はナカタの活躍で日ハム勝利。
また仙の血圧が上がるわ (T-T )










今年初のプロ野球観戦。
チケット回して下さった方、ありがとうございました m(_ _)mm(_ _)m

by pompelmo-24 | 2011-07-20 07:14 | おいしいモノ | Comments(0)  

神楽坂 イタリアン   ~ステファノ

先週、国立近代美術館のパウル・クレー展に行きました。竹橋。

e0212073_21201168.jpg


私はこういうデザイン的な絵の方が好きです。
でもこれ、厚紙に水彩で描かれてるって。
100年前の人だけれど、よく残ってるわね。\(◎o◎)/!







さて、ランチです。併設のクイーンアリスは前に行ったし、歩くのは暑いし・・・。

・・・・ってことで東西線神楽坂駅前のイタリアンに決定。

RISTRANTE STEFANO   ~ステファノ

1時ころ見終わったので「今から20分後に行きます」と電話しました。
ステファノさん、日本語ぺらぺら。^^



神楽坂駅、神楽坂口をでて道を渡ってすぐです。


入口はソフトバンク横のせまい通路。
e0212073_2251054.jpg













つきあたりにお店が。
e0212073_2252778.jpg














e0212073_2130414.jpg
北イタリア、ベネチアあたりのお料理です。
内装もかわいい。
ベネチアの仮面などもかかってます。

















ランチはプリフィックス。セコンド無しのコースにしました。
前菜は決まっていて、パスタを選びます。


e0212073_2138613.jpg

かわいいでしょ~。
くるくる巻きのサラミにはリコッタチーズなどが巻かれていますよ。
真ん中はガスパッチョ風。 仕事が細かい。(*´∇`*)





プリモは冷製スパゲティ。
e0212073_21422087.jpg

この、上に乗ってるピンクのが、なんとかき氷(?)でシャリシャリしてるんですよ。
なんだろね。なんだかヒッジョ~ニおいしかったわ。o(*^▽^*)o~♪






そしてドルチェ。
e0212073_2144307.jpg

右奥のレモンのムースがむっちゃくちゃ美味しかったです。








ちょ・・ちょっと、この日はすごく暑くて(・・って毎日だけど)頭がぼんやりで
メニューも うろ覚えですが、私はこのお店好きなんです。
この冷製パスタは食べる価値ありです。






私はステファノさんとお話しなかったけど、他のお客さんとはシンパーティコ~フレンドリーに日本語でレシピなど話してました。
リストランテ・ステファノは大成功で、近くにブルスケッテリア(ブルスケッタ屋さん)をオープンしちゃいました。\(^o^)/すごい!  




ほんとは神楽坂をぶらぶら飯田橋まで歩くと楽しいのですが、この季節は無理!
(蒸し寿司屋さんとかね。今はお店の前通るのも嫌かも・・・(;^_^A ・・・)




リストランテ・ステファノもすぐまた行きたいお店です。  HPはこちら    

(ランチメニューはまだ更新されてないみたいでHPのメニューとは違います。(7月18日現在))

by pompelmo-24 | 2011-07-18 23:03 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

東京めぐり③    ~江の島、七里ガ浜

ドンチッチョで美味しい夕食の翌日はKちゃんと2人で江の島へ。江の島は私も初めてです。


ENODEN
e0212073_11212023.jpg





その前に七里ガ浜でランチ。・・・・またイタリアンなんですね~。

山の上の アマルフィイ・デラ・セーラ
テラスでいただくので、雨やド快晴ならやめようと言ってたのですが、良い感じの曇り空。



七里ガ浜駅で降りて線路沿いを少し江の島方向に歩きます。

アマルフィイ本店の裏に着いたら・・・・



e0212073_11281252.jpg
線路をガシガシ渡ります。
踏切なんかありません。
通路なんかありません。

ただの線路 \(◎o◎)/!



そしてこの階段を上ります。
どこまでもどこまでも・・・・・









どこまでもどこまでも・・・
e0212073_11312771.jpg




















どこまでもどこまでも・・・
e0212073_11315344.jpg























やっと到着。混んでる時は先に名前を書いてから一服してください。予約はできませんのよ。
e0212073_11382796.jpg

               ~私は3回目ですが、初めて来たときは1時間ほど待ちました。





我々は11時30分前に着いたので海側の席に座れました。
e0212073_11411367.jpg







素晴らしい景色が広がります。

e0212073_11415661.jpg

e0212073_11422734.jpg










では注文。前菜が食べたかったのでアマルフィイコース。
前菜は《ズワイガニとグレープフルーツのサラダ、ガスパッチョ仕立て》
e0212073_11515338.jpg


かぼちゃ、海老、枝豆のクリームソースペンネ。(ピザのコゲコゲがとんでる。。。汗)
e0212073_11533680.jpg


ソラマメとベーコンと2種のチーズ のピザ。
e0212073_11551165.jpg

ドデカ・ピザ。うす~~い生地。ナンを食べてるみたいだわ。 えっと・・美味しいですよ。

デザートコーヒー付きで2630円也。
e0212073_120777.jpg









デラセーラって名前通り、夕日がきれいらしいです。
こう暑いと昼間は ちょっと無理かもね。中のお部屋もあるけど上がってくる意味ないし。
e0212073_122124.jpg
















お腹いっぱいになった後は、あの階段をヨタヨタと降りて江の電で江の島へ。



エスカーで頂上まで上がってタワーにも登りました。  初エスカー\(^o^)/
e0212073_12272431.jpg





モヤさまで大江アナがシラスビールをこぼした海岸と、モヤさまで大竹さんが回したガラガラ。
e0212073_12291858.jpg







あ~楽しかった。新大久保も江の島も、
雨やカンカン照りならゆっくり楽しめなかったでしょうね。


しっかり計画を立ててたので移動もうまく行きました。
Kちゃんまた遊びに来てね~。うちには泊まれないけど・・・・。(T-T )


アマルフィイ・デラ・セーラ   HPはこちら





         富士山も見えました。O(≧▽≦)O

e0212073_12395661.jpg

by pompelmo-24 | 2011-07-16 12:09 | イタリアン レストラン | Comments(0)