<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

お好み焼き  広尾  ~甚六

関西の学校で少女時代を共に過ごした仲間の東京チーム集会を開催しました。


@  《甚六 JINROKU》  ~恵比寿三丁目交差点付近



とーてもかっこいい お好み焼き&鉄板焼き&Bar のお店。

e0212073_22492978.jpg








なぜか 5名全員、早生まれでB型
「私は豚肉食べない!」 「私はキムチ嫌い!」 ・・・とわがまま放題。

何とか取りまとめてオーダーします。

e0212073_22561126.jpg


・餃子焼き        ・豆腐ステーキ
・ホタテのバター焼き  ・ネギ焼きシーフードミックス
                             などなどなど・・・


すべて5つに切り分けてありました。 
ホタテにいたっては、「5個でお持ちしましょうか??」と聞きに来てくれましたの。
心づかいが嬉しいわね~~。

接客は完璧。心地いいです。





大阪弁のおばさんたちは個室に隔離・・・・と安心して騒いでたら、完全個室じゃなくて上があいているパーテーションだった。 \(◎o◎)/!

若い人一杯でおしゃれなお店なのに五月蠅くてゴメンナサイネ。









*******



お腹は一杯になったけれど まだまだ しゃべり足りないので、ジモティYちゃんの案内で道を渡ったところにある長屋を改装したダイニングバーへ移動。

これまたかっこいい~~。 O(≧▽≦)O


ダイニングバー 《 きえん  Quien 》

e0212073_031165.jpg


e0212073_0333239.jpg







ほぼ垂直のハシゴのような階段を上がって2階へ。
これって、酔っ払ったら降りられへんやん (@_@;)




手すりにつかまって上がっていくと、こんな素敵な空間が・・・
e0212073_0354164.jpg




そして まだ上が・・・・。  行かなかったけどね。
e0212073_0362760.jpg








久しぶりに会って楽しかった~~。
ジモティYちゃん、素敵なお店を紹介してくれてありがとネ。

また集まりましょう~~。

    ・・・・って、来週 会うやん (*^m^*) 。






 
 
e0212073_052484.jpg
       



お好み焼き 甚六 の HPはこちら

ダイニングバー きえん の HPはこちら 食べログ

by pompelmo-24 | 2011-06-30 17:40 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

井の頭のカメ と 渋谷の〇〇

井の頭公園でウォーキングしていたら 林の中を写真に撮っている人がいました。

我々ものぞいてみると・・・






・・カメ。


e0212073_15393757.jpg






水辺からは遠く離れてるのに・・・





??????














産卵をしておられる。 \(◎o◎)/!








家に帰ってカメラを持って急行するとまだ頑張っている最中。


e0212073_1544557.jpg

e0212073_15442639.jpg



お尻を上下させているの、わかりますかしら?


こっちの方が分かりやすい??腕立て伏せみたく上下に・・・。

e0212073_23482516.jpg

e0212073_23484515.jpg





土に穴をほって、その中に産んでるみたい。
この辺りで産卵って、
話には聞いたことあるけど、見たのは初めて。

無事にかえって欲しいですね。 卵。。。。。。






********








そして次は、渋谷の・・・・・〇〇。






昨日のインドネシア料理のトイメンにある桜丘カフェ。  おっしゃれ~~。

e0212073_23524211.jpg


いつもは少し離れたところから「行ってみたいなぁ・・」と見ていましたが、
初めて横を通ると・・・・・











なんと!!!  












e0212073_23532898.jpg



山羊!\(◎o◎)/!

by pompelmo-24 | 2011-06-29 15:39 | 日々のこと | Comments(0)  

インドネシア料理 渋谷  ~アユンテラス

イタリア語のコースがもうすぐ終わります。
継続するかどうするか・・・・クラスのお友達と作戦会議

   @   《AYUNGTERAS》  渋谷桜丘のインドネシア料理です。


e0212073_142924100.jpg






店内にはバリの音楽が流れていて、一歩入ると「うわぁ~~バリだわぁ~~」。
e0212073_14242062.jpg





実はエスニック料理は苦手。
バリ島には2度行きましたが、クラブメッドで行くので食べ物には困らなかったんです。

なので、普通のモノをオーダーしたいな。変わったものは食べられないゾ。

e0212073_14264999.jpg





というわけでナシゴレンを注文。  スープとピクルスの小皿が付いてきます。



e0212073_14332761.jpg

チキンサテも乗っていますね。串にささった鶏肉をピーナッツのソースで焼いたもの。


ナシゴレンは焼き飯。 
目玉焼きやサテが付いてくるのは現地にしたら超豪華。


なんだかね~、目玉焼きの下に鯛のそぼろみたいなのが乗ってたよ。なんだろね。
同行のHちゃん、Mちゃん あれなんだっけか~~~??





混ぜて食べるらしいです。  ・・・まぜまぜ・・・・


「あま~~~い!!、から~~~い!!、おいしい~~~~!!」


これは やみつきになるわ~~~。また来たいわ~~。








珈琲紅茶は別料金。100円でバリコーヒーを頼みました。

e0212073_14453553.jpg


粉を漉さないのね。底に沈む粉が浮かんでこないように、そっと飲みましょう。
最後にはカップの底に粉が残ります。





食べた後もずっとしゃべってましたが、結局イタリア語の授業をどうするかは決まらないまま。
ちゃんと決めるために、またランチ行かなきゃね==。





渋谷、インドネシア料理 アユンテラス   HPはこちら

ランチの予約はできないらしい。
でも(雨だったけど)、12時すぎに行っても空きがありました。

場所はセルリアンタワーの裏になります。


次はカレー食べましょっと。

by pompelmo-24 | 2011-06-28 15:12 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

梅シロップができました。

e0212073_19331255.jpg







10日以上たったので、まだプックリした梅も残っていますが引き上げました。
漉した後、沸騰寸前の80度で15分火にかけて、熱湯消毒した瓶に詰めて保存します。

この瓶が約900ml、他に1Lのペットボトル。
梅4キロ砂糖4キロで約2Lの梅シロップができました。


氷水、お湯、炭酸、焼酎などで適当に薄めて飲みます。
4倍じゃぁ濃いですね、




美味しくできました。\(^o^)/バンザイ!





しかし、おどろいたのが重さ。
1Lのペットボトルってだいたい重さのイメージがあるじゃないですか。
詰めた後 持ちあげると、脳で想像しているよりもかなり重くてびっくり。
測ると1‣2Kgありました。





梅ジュースを作ったのは6月12日
良かったらお読みくださいまし。m(_ _)m

by pompelmo-24 | 2011-06-26 23:44 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

KUA' AINA ~ハワイアン・ハンバーガー 

ハワイ・・・
e0212073_2159293.jpg














ではありません。









JR 五反田駅西口。



e0212073_2255685.jpg

《クア・アイナ》 五反田店。
ハワイ、オアフ島に30年続くバーガーショップ。
日本には15店舗あるって。















一番普通のハンバーガーセット。1050円。
「できあがるまで、12~3分お待ちください」・・・と言われます。  ハイハイ、待ちますよ。





e0212073_2292267.jpg
おっき・・・。
\(◎o◎)/!











パンが独特で日本のハンバーガーのイメージよりしっとり感が無いかな。
味わいのある、歯ごたえのしっかりしたカイザーロール。

じっくり焼いた玉ねぎがアクセントでおいしいおいしい。

すっごく大きいけれどテーブルにケチャップとマスタード、S&P があって自由にかけながら
なので飽きることなく食べ進みます。


ポテトもいつも食べているのとは違って、細くて・・・   なにかな・・・・
ちょっと衣がついた感じ。おいし~。



「包んで食べるための紙もございますが、お使いになりますか?」と聞かれます。
「お願いします」・・・・・・って、使わなかったら絶対食べられないやん、コレ。




サンドイッチもいろいろ。ターキーとかマヒマヒ(白身魚やね)とか。
e0212073_2422316.jpg






HPが可愛いです。 Hawaiian Delicious Burger KUA'AINA こちら
                                ( ↑ 音が出ます。)

by pompelmo-24 | 2011-06-26 03:01 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

J.S.パンケーキカフェ ~吉祥寺パルコ

新装オープンした吉祥寺パルコ地下1階にできたパンケーキ屋さんに行きました。
e0212073_1726240.jpg














e0212073_17271450.jpg
カントリーな店内。
いつも列ができています。















机がかわいい♪
e0212073_17282639.jpg













今日のランチセットは3種類。

・アボカドサーモン
・B.L.T.パンケーキ
・ハッシュドビーフ(パンケーキ付)

   &サラダバー。
   珈琲・紅茶・ジャスミンティーが飲み放題。





e0212073_17343411.jpg
ワタシはアボカドサーモンを選択。
リコッタチーズがはさまっていますね。
別添えのアボカドソースをかけていただきます。

甘いパンケーキにサーモンやチーズの塩気が合う~!
アボカドの食感や玉ねぎの辛みで複雑さが増して
おいしかった==。










e0212073_17353797.jpg
お友達はハッシュドビーフを選択。
珍しい!!! (◎o◎)
焼き印がかわいいね。











基本は1皿3枚。
1枚100円で追加もできるって。


サラダバーのドレッシングの横に、イチゴジャムやチョコやハチミツやいろいろいろいろ
甘いソースが置いてありました。

追加のパンケーキやラザニアセットのパンケーキにつけて食べるのね。







e0212073_17421795.jpg
充実したテイクアウトのショーケースの横には
こんな手作りキット販売のコーナーも。
ますますカントリーだわ。















都内にたくさんチェーン店がある有名店のようです。  HPはこちら

by pompelmo-24 | 2011-06-24 17:51 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ホテルニューオータニ

ガーデンタワー棟 e0212073_17503577.jpg

あれ・・??
ワタシ、
なんか最近このアングルの写真
多くない??? 












ガーデンコート棟4階の『ガンシップ』で軽くランチしました。
e0212073_17574966.jpg

高級ファミレスって感じかな?
ホテル内にしてはリーズナブル。











ONE O'CLOCK LUNCHe0212073_1757753.jpg


13時以降の女性限定
ワンプレートランチです。
サラダ&スープバー付き。
1300円也。

  左下はパスタ。
  右上はチビ帆立の入ったライスコロッケ。
  パンがおいしかった~。









e0212073_1834139.jpg
食事のあとはお庭散策。

    あ゛・・・・暑い・・・・(T-T )
    34・5度の時間帯
        だったんだわ・・・・。










e0212073_1854046.jpg
旧館。。。じゃなくて、ザ・メイン棟 と 

前は上の丸いところが回るレストランだったけど
今でも回るのかしら。。。。














お庭から、お掃除のおじさんの道具なんかが置いてあるバックヤードを無理やり通って
直接 上智大学横の道へ。


見上げるような急で長い階段を頑張って登ると、土手の上に遊歩道が四谷駅まで続きます。
e0212073_1811078.jpg

こ・・これって全部 さくら??? \(◎o◎)/!
来年は桜の時期に来てみましょう。












ザ・メイン17階の丸いところは、今でも『回るレストラン』でした。
VIEW & DINING THE Sky  詳しくはこちら

久々に行ってみても面白いかもね。^^

by pompelmo-24 | 2011-06-22 23:10 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

イタリア鉄道の旅  ~wowow

今年はイタリア統一150周年。
それに合わせてwowow がイタリア周遊鉄道の旅を放送するそうです。

『イタリア統一150周年記念! 北から南まで全土を周遊する鉄道旅』

《Railway Story 統一イタリアの大地を行く》
 
                   



e0212073_2325337.jpg

             (写真はイメージです。ベネチアS.lucia駅のEUROSTAR、2010)



全4話
Part1:トリノ、フィレンツェ、ローマ
Part2:ナポリからシチリアへ
Part3:アドリア海に沿って
Part4:アドリア海からヴェネチアへ

7月3日(日)、9日(日) 午前9時~11時 2話ずつ放送


番組スペシャルサイトはこちら 

by pompelmo-24 | 2011-06-21 23:44 | イタリアのこと | Comments(0)  

アフタヌーンティーのあと・・・

マンダリン・オリエンタルホテルで数時間楽しんだあと、
e0212073_2333456.jpg














お向かいにできたコレド室町に行ってみました。
e0212073_2341250.jpg













ここはファッション関係は無くて、レストランやお食事に関するお店が入っています。




e0212073_231099.jpg


1階は、かつをぶしの「にんべん」や 刃物の「木屋」。 奥には金箔の「箔座」。
いろいろ手に取りながらゆっくり楽しみました。
どこも高級感があって、心が豊かになりますね。  見るだけだけど・・。



e0212073_23504626.jpg
「にんべん」で試食をするのが楽しみだったのですが、
この日はお腹いっぱいタポンタポン。
残念です。

白だしを買いました。













e0212073_2339207.jpg
甘いものは「エメ・ヴィベール」へ。
『パリ・ブレスト・エメ』が人気です。
リング型のシュークリ―ム。













たっぷり楽しんで三越本店横から帰ろうとするとこんな表示が・・^^
e0212073_001093.jpg
















一旦地下に降りたのですが、思い直してもう一度マンダリンホテルへ。

道に面したショップで、さっきいただいて気に入った エキゾチックオーチャードを購入しました。なかなか、ここまで来ないもんね。


烏龍茶とプーアル茶のブレンドにライチの香り。
e0212073_072160.jpg
 

あれ~、なんだか見たことのある缶だわ~~。
そうです、ルピシア製。

コーヒーメーカーがこわれてしまったので、しばらくこれを楽しみます。^^





あ~ホント 楽しく過ごした1日でした。
また、どっか 行こうね~~♪

by pompelmo-24 | 2011-06-20 23:55 | おいしいモノ | Comments(0)  

マンダリン・オリエンタルホテル ~アフタヌーンティー

木曜日。

美味しいものを求めて東奔西走、南へ北へ・・のお仲間と一緒に
今回は東京ど真ん中、日本橋のマンダリン・オリエンタルホテル38階ラウンジへ。

アフタヌーンティーを楽しみます・・・と言っても12時開始。

e0212073_18372546.jpg



フロア真ん中の吹き抜け。  ゴージャスだわ^^。
e0212073_18383239.jpg



予約の時に「窓際なら2時間まで、そうでなければ時間制限なし」のどちらかを聞かれます。
迷わず、時間制限のない席を選択。


ですが、行ってみると予約が少なかったのか、窓際に通されました。 LUCKY!
 
e0212073_1840295.jpg

レインボーブリッジから東京タワー、武道館、新宿ビル群、などなど パノラマが楽しめます。

このテーブルクロスがまた素敵なのよ~。
高級感たっぷりで、座ったとたん日常から完全にワープさせてくれます。






近くにはこんなものも。

e0212073_18443131.jpg
《お江戸日本橋》 

高速道路の下だわ (T-T )













e0212073_185221100.jpg
《日銀本店》

なんと「円」の形。
言われて初めて気がついた!












さて、アフタヌーンティーを頼むと、お紅茶お珈琲がお代わり自由。20種類以上あります。
楽しみ楽しみ。

オランジュショコラのアイスを頼んで【レジェンダリー アフタヌーンティー】が始まります。



まず、サンドウィッチ

e0212073_1943828.jpg


サーモン、トリュフ、ズワイ蟹・・などなど魅力的な食材のオンパレード。

中でも9時の位置の四角いのは
《フォアグラのパルフェ 無花果のピュレとソーテルヌ ワインのジュレ ピスタチオナッツ》
これが美味しかった~~。



次に プレーンとパイナップルのスコーン
e0212073_1985297.jpg

2種類のジャムとバターがついています。

2杯目から飲み物はホットを注文。



そして 桃のスープとコンポート

e0212073_19111312.jpg




お口直しの 柚子シャーベット
e0212073_19133270.jpg





さぁ、お待ちかね、 ペストリーシェフ自慢のプチフール
e0212073_19175955.jpg

これを食べにきたのよね~~。

ロールケーキ、マフィン、タルト、ブランマンジェ・・・・
女子が大好きな、小さいモノがいろいろいろいろ 7種類!!!


お好みもありますが、
え?これはどぉかな・・・と思ったモノも 口に入れると「ふゎぁ~~♪♪ おいし~~♪♪」と悩殺。
シェフ~ 疑ってごめんなさい~~~!!





ふ==3  満足満足。




飲み物は、選ぶのが楽しくて次から次からオーダー。

・オランジュショコラ
・ラベンダー
・エキゾチックオーチャード(烏龍茶とプーアル茶のブレンドにライチの香り)
・マンダリンオリエンタルブレンド(烏龍茶にベルガモットの香り)
・バニラロイヤルミルクティー


そして〆の 
・エスプレッソ


・・・・のはずが、さらにもう1杯

・ローズヒップ



            えっと・・合計7杯ですか 。。。。




4人でずーーーーーっと おしゃべりしっぱなし。 何時間いた??? (*^m^*)
あ~楽しかった!!

やっぱり窓際は値打ちあるわ。
曇ってたので富士山までは見えなかったですけどね。


みなさ~ん、ありがとうございました。
次は、PやTやBやBやT・・・に行きましょうね~。 ・・・・どこ>>??^^



レジェンダリー アフタヌーンティーの詳しいメニューはこちら(PDF)





by pompelmo-24 | 2011-06-19 00:05 | 伊・以外 レストラン | Comments(6)