<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

最近買った CD

CDも増えると場所をとるので、なるべく買わないようにしてるのですが
どうしても欲しくて、ついAmazonでポチっとしてしまったのがコレ。




*Rumer*  《Seasons of my soul》
e0212073_15562865.jpg



本国UKで人気急上昇!!  いよいよ日本上陸です。

「静かな夜にゆっくり聴きたい・ジャジーなイノセント・ヴォイス」だって。

ほんと全くその通り!
今日みたいな寒い日はおうちで温かい飲み物を作って、ゆっくり素敵な時間を過ごしましょう。


声がカレン・カーペンターに似ていると書いてありますが、特に低い声はそうですね。
でも、カーペンターズのようにご陽気で明るい曲はありません。

なんたってバカ売れ1st シングルのタイトルが 『Slow』 ですからね。
スローテンポな曲がいっぱい。 運転中の方は寝ないようにご注意。


新人なんですが、なんだかちょっと懐かしい感じもします。




しかし 『slow』 の出だしがヤマトの主題歌スティーヴン・タイラーの「LOVE LIVES」の出だしに
似てる気がする・・・・・けど・・・・   まぁいいや。



1曲が良くてアルバム買って、他はイマイチで失敗ってことがよくありますがこれは全曲お勧めですヨ。







しっかし、Amazon あかんわ~。 ついついポチ・・・・とやってしまうやん・・(@_@;)










そしてもう1枚はうってかわって ご陽気にコレ。


昭和の名人 落語編   桂 枝雀  
e0212073_16321543.jpg

「代書」「親子酒」

一応・・念のため・・・  『かつら しじゃく』 さんです。



私は枝雀師匠 全盛期ど真ん中世代。


ですから、音がないけど観客大爆笑・・ってとき、枝雀さんがどんな表情をしているかはバッチリ想像できて、大爆笑です。
知らない方がこれ聞くとどうかな~。
娘は「すごくおもしろいけど、そこが分からなくて悔しい」と言うてます。



枝雀さんは神戸大学なんです。中退だけど。 今はやりの高学歴芸人の走りですね。



当時は何も考えず笑ってましたが、今改めて聞くと 一瞬でボケと突っ込み、完全に人格が入れ替わるというのは落語ってすっごい技ですね。





むっちゃくちゃおもしろいけど電車の中では聞けないわね。

by pompelmo-24 | 2011-02-28 16:59 | 日々のこと | Comments(2)  

西荻 うろうろ    ~SOO SEE JI

西荻窪は駅の南側をちょろっと知ってるくらいでした。

合鴨のお鍋がおいしい しゃも重  とか
手作りアイス工房 ぼぼり とか
お寿司 磯はんとか・・・・



トラットリア29でランチの後、 

話だけは聞いていて、前から行きたいと思っていたパン屋さん
 《そーせーじ》 に連れて行ってもらいました。

おもしろい名前ですね。 《 SOO SEE JI 》だって。
パン焼き工房。


線路の南側をどんどん荻窪方向に歩いて行って右側にあります。

e0212073_23123658.jpg




行ったときは閉まってました。
お昼で一旦閉めてまた3時から開けるって。

e0212073_23132885.jpg



あと15分だったので近くの100均などでうろうろしてから戻ると
店内、もう入れないくらいのお客さんでした。



おもしろいパンがたくさん。

これは 「いちじくとくるみのパン」と ・・なんだっけ?なんだか クリームのパン。
e0212073_23193243.jpg


どちらもおいしいけど、
いちじくが美味しかった=。お酒のアテにもなる感じ。
e0212073_23235258.jpg




食パンも、もっちりしててホットサンドにするのはもったいない。
そのままモリモリいっちゃいました。おいしいわぁ~。



こーゆーふーに地域に密着したお店って暖かくていいですね。

犬を連れて外で待ってるお客様の注文をきいて、詰めて渡したり。
店員さんがワンちゃんを外でみてたり。





西荻はアンティーク屋さんとか猫足家具の喫茶店・・ってイメージだったけど
広範囲に可愛い雑貨屋さんなどが点在してて楽しい。。。。



また行ってみましょっと。

パン屋さんもたくさんあるのよね。
パン屋さんめぐりだけでも楽しそうだわ (*´∇`*) 。

by pompelmo-24 | 2011-02-26 23:33 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

肉!! ふたたび      ~西荻窪 29

先週お邪魔した西荻窪のトラットリア29 ~ヴェンティ・ノーヴェ
      

確認したらやっぱりランチは2月一杯で終了だそうです。



ご近所の主婦友は 「夜は出にくいから、ランチに行きたい行きたい行きたい!!」って。
あわてて予約して、本日ランチに行ってきました。


e0212073_16383723.jpg






お友達3人はハンバーグランチ。
(一人は小食のため6割の大きさで・・・とわがままなお願い。)

ワンプレートですね。
e0212073_16403895.jpg

牛のすね肉(ちがったらゴメンナサイ)を叩いて、お肉だけ つなぎ無しのハンバーグです。






私はパスタランチ。 

まず前菜。
スペルト小麦のサラダに 見ただけで絶対美味しいに決まってる!!ってサラミがたっぷり乗ってます。モルタデッラ??
e0212073_16423448.jpg



そしてパスタ。今日はパッパルデッレ。自家製サルシッチャのトマトソース。
e0212073_16433751.jpg

手打ちパスタは何とも言えないやさしい歯ごたえで ソースと良くからんで美味しすぎ~。
横にあるのは自家製ハーブ塩。
自由に使えるのが嬉しいですよね。






本日のドルチェはティラミスゥ。
e0212073_16454459.jpg

きめ細やかでなめらか~~。甘さも くどくなくて最高なお味です。




お紅茶を頼むとこんな風にでてきますよ。
e0212073_16465945.jpg









今日は一番手前のお席でした。
e0212073_17285784.jpg






やっぱりお店がかっこいい!!!  さて、お手洗いはどこにあるでしょ~~~~~か???
e0212073_16495562.jpg




銀色のは生ハムやワインがお休み中の冷蔵庫でしょ=。
その手前は厨房でしょ==。






正解は>>>





一番奥の白い扉を押すとお手洗い等のスペースになってます。
うひょ~ かっこいい====!!!! O(≧▽≦)O







今日も『予約で満席です』って看板が出てました。
おしゃれなお嬢さんや素敵な奥様方でいっぱいでしたよ。





ふ~おいしかった。。。カロリー消費のため歩いて帰りました。





お友達も大満足で「次は絶対に来る ( ̄^ ̄) !!」って。
あれ、夜は出にくいんじゃなかったけか??

はいはい また夜にみんなでいきましょう。 楽しみ楽しみ \(^o^)/









先週来店の様子はこちら⇒Click


トラットリア29~ヴェンティノーヴェ  HPはこちら⇒Click

by pompelmo-24 | 2011-02-25 17:06 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

〇十年モノ  まだ使ってんの??\(◎o◎)/!

これ、ホットサンドを作るモノです。

これ、私が幼稚園のころ母が購入したモノです。



結婚する時 持ってきました。
何十年使ってる????? もう こげこげですねぇ。 汚くてすみません。


・BawLoo・

e0212073_1763850.jpg






カパッと開けてサンドイッチを挟んで直火で熱を加えます。
・・・・って、当時流行したので たいていのおうちにあったかな。







今でも売ってるのかな~??






えっと~~~~






おわっ=33   4400円 \(◎o◎)/! 

これ、使い続けます。





今でもばっちり使えますよ。
冬の朝ごはんに最適ですね。お弁当にもいいわよ~。


e0212073_1714493.jpg






*** 追 記 *****

さっきUPしたばっかりなのに、早速、反応があってびっくり!
ネットで見ても、みなさん子供のころのお母さんの思い出って感じですね。

私も昨日UPしたお雛様やお座布団で昔を懐かしく思い出して
それで今日この話題となったわけです。

しかし当時ほんとに流行ったんだわね。

    あ・・(当時)・・・一緒にしないで \(*`∧´)/  って???
    ロングセラーなんですね。

by pompelmo-24 | 2011-02-24 17:28 | 自作イタリアンなど | Comments(7)  

百段雛まつり~目黒雅叙園

目黒駅西口をでて傾斜45度に近い(!)行人坂を下りると目黒雅叙園があります。


e0212073_1627224.jpg
 

お友達は雪の日の朝行ってたけど
大丈夫だったかしら・・。













『百段雛まつり』 開催中。

山形県旧家のお雛様を、普段は公開していない百段階段と呼ばれる旧館の
お部屋に展示していると言うので見に行きました。






玄関の正面にこんなお雛様と「つるし飾り」が飾られていました。
素敵です~。期待が高まりますね。

e0212073_16521745.jpg


でも、お二人ちょっとデラックス・・・^^    かわいい。^^
e0212073_1658321.jpg








会場は3階なのでエレベータで上がるのですが、これがすごい!!
中は3畳くらいあるかな。・・・いや、冗談じゃなくて。
その壁はすべて螺鈿(らでん)で装飾されています。見事!!!
3階についても降りないで、もうしばらく見ていたい・・・。。。。。。。



スリッパに履き替え進みます。



目の前に長い階段が・・・・・。
百段階段(実際は99段)の途中にお部屋が7つあります。

    「千とちひろ・・」の構想のもとになったと聞いたことがあるけど・・。




このお部屋にいろいろな古いお雛様やお飾りが展示されていました。
珍しいお雛様もたくさん。
お内裏様が軍服なんていうのもありました。





お部屋も昭和7年くらいの建物で天井やらんまなど素晴らしい装飾です。
お部屋にはそれぞれ装飾を担当した画家の名前が付けられているそうです。

写真撮れないのが残念・・・・・。


e0212073_1639594.jpg

3月3日までやっています。 入場1500円。
  お雛様が百段に飾られているんじゃないですヨ^^

















こちらは会場をでてロビーからレストランへ向かう廊下。
e0212073_17161657.jpg

雅叙園は全体がこんな感じで素晴らしいです。
これはお庭。
e0212073_17181124.jpg




帰りはあの坂を登る????と思ったら目黒駅までシャトルバスが出ていました。






そういえばうちの雛段飾り、長いこと出してないな~。
今年はブログも始めたので出すつもりだったけど、結局バタバタして今からはちょっと無理。




なので、これまた長年しまいこんでた市松人形(関西では「いちまさん」)を出しました。
e0212073_17241265.jpg



あらぁ~ひさしぶり~~♪
e0212073_1724548.jpg


右奥に置いてあるのは これまた長年しまいこんでた ひめ座布団。
普通のよりずいぶん小ぶりです。小さい頃これに座って段飾りのお道具で遊んでいました。



このお人形は私が生まれた時のもの。
実家の家紋がついてますね。
e0212073_17272920.jpg





お花は桃と菜の花と ついでに ミモザとオリーブも入れてみました。



来年は絶対に雛段飾りをだすぞ~~~。

by pompelmo-24 | 2011-02-23 18:07 | 日々のこと | Comments(0)  

顔見世ランチ      ~日本橋 アル・ポンテ

春休みにユキキーナ先生のツアーでイタリア旅行の予定です。
メンバーはお教室の生徒さんなのですが、お互い面識のない方もおられるので、
土曜日に顔合わせの会がありました。



都営新宿線・浜町駅から徒歩3分

明治座の横を通って・・・・e0212073_22404612.jpg















e0212073_22411849.jpg

・・・あら、明治座って大きなビルなのね。
















e0212073_22451277.jpg

原 宏治シェフの AL PONTE  ~アル・ポンテ

昨年秋に20周年を迎えたそうです。
本格的イタリアンの草分けですね。











お料理は先生がシェフにじきじきにお願いしてとーてもスペチャーレなコース。
素敵な2階を貸切にしていただいたので、ゆっくりお話もできますね。



前菜の前にリボリータ。 冷えた身体も心もあたたまる~~ぅ。
e0212073_22521095.jpg


前菜ミスト。女子向きに小さい前菜がたくさん。
真ん中のモッツァレッラは少し燻製してあり、外側に皮ができていて風味抜群でした。
おいしすぎ!!
e0212073_22552673.jpg



パスタは2種類。
小さいラビオリみたいなのはアノリーニ(難しい名前はコソっと書きとめるのだ・・カキカキ・・)。
このブロードがむっちゃくちゃおいしかった~。これは家庭じゃできないですからね~。
フワフワ浮いてる木の子も食感が変わって たのしいし おいしいし^^。

リングイネは利尻の雲丹とイカ。青ネギが乗って海の香りをいっそう引き立てます。

e0212073_2345228.jpg




セコンドは牛肉のインボルティーニ。   くるくるくるまきまきまき・・・
e0212073_2393244.jpg



そしてまたまた女子向きの ドルチェ・ミスト。 嬉しい~~\(^o^)/
e0212073_23113513.jpg



シェフが時々お部屋にいらしてお料理の説明や珍しいお野菜の紹介などをして下さいました。。





初対面の方が多かったのにお話がはずんで賑やかだったのですが、
お料理が運ばれると「食」に夢中になっちゃってシーーーーーーーン・・・・・。。。。。。^^
ホント美味しかったですね。







この日まではいろいろ不安だったけれど、
メンバーの方々はみなさん素敵な方ばかりで楽しい旅行になりそうな予感。 o(*^▽^*)o~♪



こんなお茶らけたワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・って、「ブログやってます( ̄^ ̄) 」と言うの忘れた。。。。。。  あちゃ~~=3
みなさ~ん、見てやってくださいまし~~~!!・・・とここで叫んでもしょうがないか。






犬がいたら逃げますので・・・それだけちょっと。。。。おねがいします。m(_ _)m



       ・・・・だ~か~ら~ ここで言うてもしょうがないって。。。。・゚゚・(×_×)・゚゚・





     *ユキキーナお料理教室の新年会の様子は⇒こちら

by pompelmo-24 | 2011-02-21 23:39 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

さいたまスイーツ

先日、西荻ランチ29 の後、Yちゃんがうちに寄ってくれました。





お土産は埼玉・川口のマカロン。


       パティスリーショコラトリー 《シャン ドワゾー~Chant d'Oiseau~》
e0212073_2349465.jpg





埼玉と言っても馬鹿にしちゃぁいけません       ・・・・あ?・・してない???

浦和の《アカシエ》は東京から買いにいく人も多数。







《シャン ドワゾー》はそのアカシエで修行してた方が独立したお店ですって。
e0212073_021839.jpg


クリームのお味がしっかりしていておいし♪      
これは大宮のエキュートで買ってきてくれたそうです。わざわざアリガトね。



しっかし、大宮、赤羽、浦和、川口、川越・・・・
・・・・・・・あたりの位置関係が全くわからないわ~~。汗







そして、私が用意していたのは、もう終わっちゃっただろうな~とあきらめていた『花びら餅』。
「ご要望が多くて、まだ置いてるんです・・・」って、吉祥寺・虎屋さん。
e0212073_05530.jpg



「今年は食べ損ねていて、食べたかったの~~」と、たいそう喜んでもらえました。^^
ゴボウが はさまってて上品なお味よね。




このお雛様は長年ヨーロピアン・ポースレイン・アートをやってるお友達からもらったもの。
素敵でしょ。




しっかし、お正月の花びら餅にお雛様っつーのは季節感が無茶苦茶でした。  

by pompelmo-24 | 2011-02-20 23:38 | おいしいモノ | Comments(2)  

カールトン ゲットン!!  祝:グラミー賞!!

ラリー・カールトン好きのO氏。
もうすぐお誕生日です。


なので、プレゼント用にゲットン\(^o^)/



Larry Carlton&Tak Matsumoto 《Take your pick》 
e0212073_10559.jpg


これが日本で最後の一枚(ウソです)。  でも もう無いわよ~~。
全く生産が追い付かず、次回入荷はいつやら知れず・・・だそうです。
早く行動して良かった・・・^^



チーム・グラミーの4人のCDは今、世の中に全く無いらしいです。











e0212073_12571.jpg



B'z はよく知らないんだけどね。。。。。

by pompelmo-24 | 2011-02-18 23:53 | 日々のこと | Comments(0)  

肉! ニク!  29!    ~西荻窪 イタリアン・ランチ

昨日は お料理教室でのお友達 Yちゃんが遊びに来てくれました。
お昼は心のこもった手料理でおもてなし・・・



・・・・・ではなく




吉祥寺からひと駅新宿寄りの西荻窪駅にできた イタリアン 《29》
ヴェンティ・ノーヴェ と読みます。

西荻窪と言えば、美味しいパン屋さんやケーキ屋さん、アンティークのお店などが有名です。
そこへ突然できた と~~~てもかっこいいお店。    モダンでセンス抜群です!!

JR西荻窪駅の北側を線路に沿って荻窪方向に300m。
ローソンの斜め前。

e0212073_2124835.jpg



e0212073_2193298.jpg




肉好きシェフの 肉好きお客さまのためのお店。
「ニク」を「29」と置き換えそれをイタリア語で「ヴェンティ・ノーベ」ですね。
新規開店も2月9日と凝ってます。



ランチはパスタランチかハンバーグランチ。
私たちは予約の時に りょーほー食べたい!!とお願いしちゃいました。


パスタランチにつく前菜。
豚肉をマグロに見立てた Tonno di Chianti.  海の無いキャンティ地方のお料理だって。
キャベツに乗ってます。
e0212073_21281289.jpg



パスタ。今日は手打ちタリアテッレのボロネーゼ。
e0212073_21312917.jpg

手打ちが出てくるとは全く思ってなかったので嬉しい!!
塩味のボロネーゼはお肉のお味がしっかり感じられます。



そして ハンバーグステーキ。
つなぎを全く使ってないんだって。肉肉肉!!
e0212073_2145480.jpg



切ってみましょう。中はほんのりピンク色。
e0212073_21454565.jpg

お肉が甘い! やわらかい!

奥に見える(あれ、見えない・・)オレンジ色のソースはピリ辛で独特。お肉によく合います。
横に付いているオレンジピールの素揚げ(たぶん)もアクセントになってセンスの良さを感じます。


テーブルの上にハーブ塩が置いてあって自由に使えますの。おいし♪







別料金でドルチェ、今日はシェフご自慢のプリン。
e0212073_2148343.jpg




大満足!

いきなりすっごい人気らしく、この日も12時過ぎにお店に着くと「ランチ終了しました」の札。
何人も残念そうに帰っていかれました。


夜も来てみたいです。
メニュを見せてもらうと、お肉系はもちろん、魅力的な手打ちパスタも並んでいます。
でも夜の営業を伸ばしてランチをやめるかも・・・・とのことでした。
こんな凝ったお料理を一人で仕込むのは大変だわね。




竹内シェフは青森のサッシーノやフィレンツェ近郊チェッキーニなど有名店で修業した実力派。
おいしいはずだぁ。




生ハム熟成中   ・・・すやすや・・・sss・・
e0212073_2212043.jpg



壁にはジノリのこんなかっこいいお皿が。緑もいい色!!!!
e0212073_2213199.jpg




《トラットリア29》 HPはこちら。 ずーーーっと下にいくとかっこいいお店の写真がありますよ。(1月27日の記事。)


写真にも写ってる可愛いお嬢さんは
(バレンタインデーに入籍したんだって・・ きゃぁ素敵❤)
彫金のチャンピオンだそうです。
センスいいはずだぁ。






また近々夜にいきましょうっと。。。。

夜のメニュ。かわいいね^^  
e0212073_0502858.jpg





JRの高架下マイロードを通るなら、魚屋さんを過ぎて道に出たら左に曲がった角です。





西荻窪の駅は久しぶりに行ったけど、きれいになったのね=(◎o◎)!
パンの浅野屋とかWine&Dineとか、すっごいおしゃれだわ~。



********

この翌週またまたランチに行きました。

    その様子はこちら

by pompelmo-24 | 2011-02-17 23:49 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

こんなモノにも バレンタイン仕様 \(◎o◎)/!




久しぶりに たくさん降りましたね==。
e0212073_2341745.jpg





早起きして雪かき=3
おや、足跡が・・・・息子が明け方に帰ってきたのね (@_@;)
e0212073_23215826.jpg





近くの公園。
e0212073_235982.jpg




梅にタヌキ
e0212073_2391244.jpg











家の周り、雪かき終了。 (・o・)ゞ
・・スコップが壊れた!!
e0212073_236379.jpg
















*******

さて、バレンタインの話。



連休に娘が鎌倉に行くというので『井上蒲鉾店の梅花はんぺん』を頼みました。
そして買ってきたのがコレ。。。。












バレンタイン仕様 \(◎o◎)/!
e0212073_23271116.jpg






こちらは普通の梅花はんぺん。
e0212073_23283893.jpg



各業界、バレンタインに必死ですね。
大根おろしとワサビとで美味しくいただきました。








そして14日は休みだった彼女が14日の夜中に作ったのがコレ^^
e0212073_23311255.jpg




ご紹介したかったのは右の瓶です。
ゴディバのチョコレートスプレッド
ただのチョコレートソースかと思ったら、ヘーゼルナッツクリームも入ってた。
まぁ、ゆうたら ヌッテラ ですな。




なかなか美味しく可愛くできました。
    ・・・・しかし 普通、14日より前に渡すだろ (>ε<)

by pompelmo-24 | 2011-02-15 23:49 | おいしいモノ | Comments(0)