<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

イタリア旅行記 2010 ⑩ 魚市場 アッラ・ベドヴァ

2010年3月21日~28日 イタリア旅行してきました。
今回はフィレンツェ、シエナ、ヴェネチアの旅です。
                                   【初日はこちらへ】


6日目午前は魚市場と現代美術館、午後はあるモノを探してさまよいます。


                    地図を作ったので見ながら読んでね・・・の巻             



6日目 3月26日(金) (1)


当ブログにご訪問くださった皆様が、より楽しんでいただけるように地図を作ってみました。お店の位置などは適当ですが、だいたいこんな感じ。
(クリックすると大きくなります・・・・どの写真もそうだけどね。)
e0212073_1857873.jpg

ヴェネチア本島は魚の形をしているのよ。不思議だわね。


あら、・・・フィレンツェの地図もあったほうがよかったかしら・・。
。。。。。。カキカキカキ。。。。。。。。。。。数時間経過。。。。。。。。。

    フィレンツェ2日目にUPしましたのでよかったらご覧くださいまし→フィレンツェ地図




***************************

朝、洗面所の窓からも素晴らしい景色が・・・。

e0212073_1903120.jpg

e0212073_1905688.jpg




さて、朝いちばんで魚市場へ。
e0212073_196023.jpg


右の黄色い四角いのがヴァポレット乗り場。乗り場が水に浮いてるね。
e0212073_19491865.jpg




この建物から奥が魚市場。
e0212073_1984467.jpg



e0212073_1991494.jpg

e0212073_1994220.jpg



魚だけじゃありません。。。
e0212073_1910215.jpg

e0212073_19105698.jpg

e0212073_19112869.jpg

e0212073_19121018.jpg

e0212073_1912503.jpg



市場あたりを散策していると、大声で「ブォンジョルノ~~!!」と手を振るおじさんが・・。
・・・・・・だれ????

昨日夜食事した《・・・アックアサンタ》のオーナーでした。
びっくりしたけど、嬉しいよね。^^
すっごいおいしかったし、今夜もまた行きましょうか。



この近くに絶対行きたかった香辛料や食料品の店と水彩画の店があります。

《ドロゲリア・マスカリ》 ドロゲリアとはスパイスなどの食料雑貨店。
ヴェネチアは東方貿易の拠点だったので香辛料がたくさんあったのですね。この店は大きいガラス瓶から量り売りしてくれます。 HPはこちら
e0212073_1919089.jpg


《ニコラ・テンデリーニ》 水彩画家のニコラさんのお店。しおりやカレンダー、カードなど素敵な水彩画が並びます。ワタシはヴェネチア料理のレシピカードを買いました。素敵素敵。
HPはこちら (artshopってところ見ると作品がいろいろ載っています。)
e0212073_19211117.jpg




この後はO氏の希望でペギー・グッゲンハイム美術館へ。有名な現代美術館らしい。
アカデミア橋でヴァポレットを降りて歩きます。
e0212073_19313778.jpg




ゆっくり美術館を観賞して
近くの教会などを見たあと船で移動してランチに向かいます。
e0212073_1953115.jpg






今日のランチは一番行きたかった所。
昨日店の前まで行ったけれどお休みだったので場所はすぐにわかります。


Osteria Ca' d'Oro (Alla vedova) カ・ドーロ

前菜盛り合わせ
e0212073_1958812.jpg



polpettina ポルペッティーナ(肉団子)
これ、今回の旅行で一番美味しかったと言えるくらい!!!
メニューには無いんだけど回りみんな食べてました。
e0212073_19584473.jpg



Bigoli in salsa ビゴリというこのあたり特有のざらっとしたパスタにイワシのソース。
美味っ!!
e0212073_2094675.jpg



これこれ、これが食べたかったのよ~~。。scampi alla busera
e0212073_202165.jpg


                        (ここの写真はO氏が撮ったのできれいだわ)


あ~~~もう、満足満足。ヴェネチアのお料理おいしすぎ=。               




午後は他の島に行きたかったんだけど時間がなくなって、とりあえずホテル近くに戻ります。

途中で生ハムを買ってテラスで食べましょう。
e0212073_20431515.jpg




さぁ、今日はどこで夜ごはんを食べようか。昨日のところにまた行ってもいいし、もちろん他にもチェックしている店はたくさんあるし。
夜のサンマルコ広場もきれいでしょうね。ジュデッカ島に行ってもいいしな~~~~~


 






などと考えながら・・・・・・・・・・・・・








なんだかウトウト・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・気が付いたら・・・・・・・・・・・・・・・夜中。 w(☆o◎)wガーン









もうホテルのレストランも閉まってる。










しかたないので ホテル向かいのアイスクリームとか売ってる店に入って、
O氏はがっつり食べたいとトンカツをはさんだパン。サルサソースとかキャベツとか。

・・・・・でもこれがまたおいしかったらしい。。。。。。なんじゃいな。






翌日は朝7時にホテルを出ます。

                          【続きはこちら 最終日へ】






 

by pompelmo-24 | 2010-11-30 21:25 | イタリア(F・V)旅行2010 | Comments(2)  

イタリア旅行記 2010 ⑨ ゴンドラ ダ・ピント 悪魔と聖水

2010年3月21日~28日 イタリア旅行してきました。
今回はフィレンツェ、シエナ、ヴェネチアの旅です。
                                 【初日はこちらへ】

5日目後半は待ちに待ったヴェネチアの美味しいもの! ゴンドラに乗っちゃったりもします。



                           迷子もまた楽し・・・の巻               


5日目 3月25日(木) (2)


ホテルフロントのお兄さんに「今日はお天気がいいからサンマルコ広場まで歩いて行くといいよ」と地図をもらい広場を目指します。

e0212073_13423022.jpg




途中でチェックしておいたレストランを探したけど,やっと見つけたのにお休みで、行き先を変更。
いよいよヴァポレット(船)に乗ることに。周りの人に聞いたりしてなんとか乗船。楽しい楽しい!

e0212073_1351564.jpg


対岸の魚市場付近のDA・PINTOへ。

e0212073_13523211.jpg


まずイカスミスパゲティを頼むと「売り切れ」だって。  うっそ~ん ( ̄□ ̄;)!!

では tagliatelle allo scoglio。    海の幸・・ですね。
e0212073_1355196.jpg

フリットミスト
e0212073_13554114.jpg


おいし~~~!! おいし~~~!! おいし~~~!!        


ヴェネチアの飲み物はプロセッコ(発砲の白ワイン)。よく冷やして、魚介類にぴったり。
e0212073_14265.jpg



美味しすぎるランチのあとはヴァポレットで広場を目指す・・・はずが忘れものに気づき途中下船して陸路ホテルへ。  ほんと迷路みたい。ここはどこ・・・???  またそれが楽しい^^。
 
e0212073_1472058.jpg



途中で一休み。ヴェネチアでドルチェと言えばティラミスゥです。 (「ス」にアクセント)
e0212073_149116.jpg


ponte di Scarzi    駅近くのスカルツィ橋
e0212073_1493920.jpg


Gli Scarzi  スカルツィ教会 左は鉄道駅 黄色いのはヴァポレット乗り場 
e0212073_1410247.jpg





夕方に予約しておいたゴンドラセレナーデ
e0212073_14283537.jpg

お洋服、しましまじゃないね。

e0212073_14323914.jpg

こんな狭いところも・・・。



e0212073_14274447.jpg

ゴンドラは漕ぐ人(ゴンドリエーレ)の体型や‘くせ’にあわせて1艘1艘ちがうんだって。


e0212073_14211940.jpg

e0212073_14222680.jpg



標識も船用「進入禁止」
e0212073_14455023.jpg





夜はリアルト橋近くの 《osteria al Diavolo e L'aquasanta》 ~「悪魔と聖水」って意味。おもしろいね。

e0212073_1515327.jpg

e0212073_15354742.jpg

e0212073_15132154.jpg


地元密着型だと思ってたら日本語メニューがありました (;^_^A

メニューには食べたかった物がたくさん。  でも写真がうまく撮れてなかった・・・(T-T ) 




前菜 3種盛り
e0212073_1505076.jpg
タコとなにか。
バッカラマンテカート
イワシ サルデインサオール




イカスミのスパゲッティ
e0212073_1521467.jpg








O氏はなんだか魚のソテー。e0212073_1595855.jpg
お店の女の子が上手にほぐしてくれてます。







店主さんが乱入してきて大きーーーいチーズケーキをすすめてくれました。
ワタシ、あまりレアチーズケーキは好きじゃない・・・・ので
「ヴェネチアと言ったらテラミスゥ! だよね」 (「ティラミスゥ」は店主のおじさんと合唱)

 
e0212073_15245071.jpg
そして出てきたティラミス。
お店によって味が違います。
お昼のはちょっと水分が多くてびちゃびちゃしてた。
ここのほうがおいしいナ。




グラスにはお店の名前。素敵。
e0212073_1527128.jpg






あ~ おいし♪おいし♪おいしかった~♪♪





ヴァポレットに乗って帰りました。

e0212073_154612100.jpg
e0212073_154282.jpg




こうやって書くとスムーズに移動しているようですが、実はどこに到達するにも迷って迷って迷いまくって、ようやく発見・・・って感じです。細い道がいっぱいだし・・・。地図を持っててもなにがなにやら・・・(〃´o`)






そんなこんなで、    久々に夜のご飯もしっかり食べ、明日も楽しくなりそうな予感・・・のう             ちに5日目が終わります。
                               【続きはこちら ⑩へ】

by pompelmo-24 | 2010-11-28 22:02 | イタリア(F・V)旅行2010 | Comments(0)  

イタリア旅行記 2010 ⑧ ベネチア到着

2010年3月21日~28日 イタリア旅行してきました。
今回はフィレンツェ、シエナ、ヴェネチアの旅です。
                                    【初日はこちらへ】

5日目はフィレンツェをはなれヴェネチアまで電車移動。




                      いざ、ヴェネチアへ・・でも、その前に・・・の巻               


5日目 3月25日(木) (1)

e0212073_0352610.jpg



ヴェネチアは初めてです。交通手段が船のみ・・・って意味わかんないし。
・・・・不安でいっぱい。
 



周りにはヴェネチアにくわしい人があまりいなかったので
たまたま見つけたこの本と著者のサイトを何度も何度も何度も読み返しました。


写真家:篠 利幸さんの「ヴェネツィア カフェ、バーカロでめぐる12の迷宮路地散歩」                    地球の歩き方 GEM STONE     ダイヤモンド社 
e0212073_0454182.jpg


篠さんがレストランを紹介してるサイトはこちら
               それからこちら

この本にはレストランの他におみやげに最適なお店なども紹介されています。
ヴェネチアにも独特なお料理がたくさんありそうです。楽しみ楽しみ。



****************

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅
e0212073_1144610.jpg

多くの日本人が、「冷静と情熱のあいだ」の 〈あおいを探す順正〉 になりきってくるくる回っています。。。。      ←←嘘です。ワタシだけです。。。。。


イタリアの電車は何番線に来るかっていうのが直前までわかりません。
2時間遅れるなんてこともよくあるのでアナウンスもしっかり聞かないと・・・。緊張・・・。

e0212073_1191668.jpg


ヴェネチア行きの切符はイタリア国鉄のサイトで予約済み。
改札は無くて車内で車掌さんがチェックします。
プリンターで印刷したA4の紙を持ってるだけだけど大丈夫かな。
車掌さんには「コトバ ガ ワカリマセン ┐(´-`)┌ 」とごまかす作戦。



珍しく定時に出発。いろいろ作戦通り。
ユーロスターは座席が回転などせず両側から真ん中にむかって固定されています。
ワタシ達は真ん中、つまり唯一向かい合わせに座る座席。
お向かいはアメリカ人ご夫妻でした。

e0212073_1274452.jpg

e0212073_133347.jpg

1等車。飲み物や軽食が出ます。
e0212073_1241869.jpg





2時間でヴェネチア、サンタ・ルチア駅に着きました。
e0212073_1234968.jpg






ホテルはまたまた駅近のPRINCIPE / プリンチペ
ちょっと高いけど《大運河に面した部屋限定》で予約しておきました。どんな部屋かな・・。








迷路のようなホテルの中を案内されて着いた部屋が・・・・













e0212073_136540.jpg

「面した」だけじゃなく、こんなテラスつき \(◎o◎)/!
素敵すぎる~~~!!

e0212073_1422348.jpg

e0212073_144176.jpg


e0212073_1442781.jpg




運河の反対から見てみましょう。
e0212073_154763.jpg







そんなこんなで  ヴェネチアも楽しくなりそうだわ~~、と期待に満ちて5日目は続きます。 
         どうやって船に乗るのかなど・・・不安もいっぱいだけどね~。
                               
                               【続きはこちら ⑨へ】

by pompelmo-24 | 2010-11-27 23:50 | イタリア(F・V)旅行2010 | Comments(0)  

11月のユキキーナ料理教室。  クリスマス向きパーティー料理

e0212073_19323365.jpg
  









今日は朝から関東平野横断・・・








電車からスカイツリーを見ながら・・・
e0212073_1927257.jpg











いくつも川を越えて・・・・・
e0212073_19281580.jpg







着いたのは・・・・






e0212073_19294663.jpg









***********************

前澤由希子先生のレッスンにやってきました。

お料理がおいしいのはもちろん、
テーブルセッティング・お部屋の飾り付け・キッチングッズ・ライフスタイル・・・・・
すべて素敵で素敵でいつもいろいろ真似しちゃってます。





今日のテーマは南イタリアのクリスマス

前菜は、簡単でかわいくて美味しくてどうしましょ・・の 《Stuzzuchini》4種
e0212073_19461450.jpg


1人分をお皿にとりわけました。 アボカドやトマト、サーモンなどを使って。
e0212073_19474870.jpg






《Sartu'di riso》  ナポリの型抜きパスタ・・・じゃなくて型抜きライス・・・かな。
                 
e0212073_19523067.jpg

ゆで卵、ミートボール、生ハム、サルシッチャ、グリンピース、チーズ・・・。
型に詰めてオーブンで焼きます。美味しいに決まってる~~♪   直径18cm。




《Pettore》  発酵させた衣をつけてカリフラワーなどを揚げたもの。
e0212073_19541668.jpg

ふわふわ~~~~。




ドルチェはオレンジ風味の揚げ菓子 《Cartellate》 
e0212073_19552693.jpg

さくさく~~~~。  薔薇みたいな形に仕上がります^^
ぶどうのエキス《Vincotto》がかかっていますよ。深い甘み。すっぱくないバルサミコって感じ。






クリスマスらしく 泡! のスプマンテをいただき、なんだかいろいろいただき・・・
あ~~お腹いっぱい。楽しかった~~。




こんなものを紹介してくださいました。何かわかりますか?  DEAN&DELUCAの・・・・・
e0212073_2021482.jpg













お重。  
e0212073_2023355.jpg



かっこいい~~~!!
でも、もう売り切れて買えないみたい。




来月のレッスンはイタリアンおせち料理です。
楽しみ楽しみ。。。   よろしくおねがいしま~す。

                           ~12月のお料理教室の様子はこちら~







      ☆前澤先生のHPはこちら→   Ciao! Bambina.      
      ☆前澤先生のブログはこちら→  ユキキーナの日記



by pompelmo-24 | 2010-11-26 20:43 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

アフタヌーン・ボジョレーヌーボーと犬修行

今日はみんなの予定が食事時間にうまく合わず、2時半にCちゃんちに集合。
アフタヌーン・ティーならぬアフタヌーン・ボジョレーヌーボー。




そんな集まりに作ったのが ポルチーニのタルト

e0212073_20535955.jpg





それから タラッリーニ (南イタリアの一口サイズの固いパン)

e0212073_20533660.jpg






それから最近お気に入りのコレ。

e0212073_21253468.jpg




Cちゃんが用意してくれたサラダやシチューやチーズとボジョレ~~~。
おいしかった~~♪、ありがと~~~♪♪

e0212073_21275521.jpg




タルトとタラッリはユキキーナ先生のレシピです。
どちらも今朝起きて作ったけど、みんな喜んでくれました~~。

タルトはきのこたっぷりで秋らしいです==。
もちろん皮から手作り。皮だけで3度焼きます( ̄^ ̄) 。
タラッリはコショウがきいててお酒に合うわよ==。

トマトとアボカドの重ね重ねは色がクリスマスっぽくてこの季節にピッタリ。
実はAWkitchenさんのレシピです。
簡単だけど、ここに書いちゃいけないんだよね。



********

さて今日は私の犬修行の会でした。
犬・・・っていうか動物全般苦手。犬がいたら・・・・・・・・逃げる。scappare!

「人生それじゃイケナイ!」とワンちゃん飼ってるお友達に無理やり誘われた (◎o◎;)。
とにかくずっと誰かが抱いてるって作戦。

ケンシン君  7歳。
e0212073_22532984.jpg
かわいい^^。





3分で泣いて帰るとマジで思ってたけど
ケンチャンはとてもおとなしく、なんと最後は抱っこなんかしちゃいましたよ。

次はまた別のお友達のところでさらなる修行の予定。
犬をお飼いのみなさま、ご協力をおねがいいたします。 m(_ _)m

by pompelmo-24 | 2010-11-25 23:22 | 自作イタリアンなど | Comments(2)  

ゴースト もう一度抱きしめたい

吉祥寺バウスシアターでゴースト見てきました。
e0212073_21203970.jpg

松嶋菜々子好き❤
ソン・スンホン好き❤❤
元の『ニューヨークの幻』好き❤
主題歌「UNCHAINED MELODY」好き❤


・・・・そんなワタシは大満足。


二人とも美しい。。
ほんとお似合いだわ~~。
スンスンは、かいらし♪ のにモムチャン(マッチョ)なのですよ。
e0212073_21251585.jpg

「UNCHAINED MELODY」は平井堅が歌い上げてくれます。
それがまた泣かせるのよ。   
あ~泣いた泣いた。。。ダダ泣き。。。。
     (ま、ワタシにはプレスリーの歌だけどね。)
Oh, my love, my darling, I've hungered for your touch a long, lonely time.









帰り道に《はらドーナッツ》があります。ついつい買っちゃうし。。     おいし^^
e0212073_2131056.jpg



 

by pompelmo-24 | 2010-11-24 22:49 | 日々のこと | Comments(0)  

Cube Chou Cream と井の頭の紅葉

昨日の続き。。別腹編。

吉祥寺スイーツ第2弾  四角いシュークリーム
e0212073_13122619.jpg

patisserie - BROTHERS    キューブシュークリーム


吉祥寺アトレ1階の入ったところに新しくできたお店。
なかなか自分では買わないねって話になり、忘年会の時みんなで食べました。
本店は西宮だけどね^^)



切ってお召し上がりくださいと書いてあります。






切ってみましょう。









e0212073_1315121.jpg


なるほどね。こりゃ切って欲しいわね・・・。

左がイチゴ×ヨーグルト  右が南瓜(かぼちゃの意)×小豆





ここは好きな種類を買うことができます。
他にはこんなお味が。。。。なんだか和風。。。。。お味も和風。。。おいしおいし♪
e0212073_13242959.jpg



「でもさー、『シュー』ってフランス語でキャベツって意味じゃなかったっけ???」
by:taekinoちゃん。

いやっ、、ほんまやわ。フランスの人、怒ってきはるわ。。。。。。








この日はスイーツがもうひとつ。





安納芋あんのういも
e0212073_13401370.jpg

                     なぜかロイヤルドルトンのお皿に乗ってる・・・・芋



この色!!そして
あっま~~~~~~~~~~~~~~~い

蜜がどんどんにじみ出して、たれてきます。ふわ~~~おいし~~~~~~~(≧▽≦)

種子島で栽培されているサツマイモなんだそうですヨ。



わざわざ重たい無水鍋を持ってきてうちのコンロで焼いてくれたの。
R子ちゃん ありがとね❤ 

Tちゃんもおいしいキッシュやらいろいろ ありがとー。 


                           ランチの様子はこちら




おまけ 《近くの公園の紅葉》
e0212073_15232969.jpg

e0212073_1524082.jpg

e0212073_1535945.jpg

e0212073_15244439.jpg
e0212073_1525257.jpg

e0212073_15254725.jpg


こんなもんで いかがでしょう。今週が見ごろのようですね。  

おまけのおまけで  アジサイ
e0212073_15262913.jpg



ランチの様子はこちら

  






 

by pompelmo-24 | 2010-11-23 15:40 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

メリー・クリスマス(?)

玄関をクリスマスバージョンに模様替え。

お友達がきてくれました。ちょっと早い忘年会。


いらっしゃいませ~。これは玄関の扉。ガラスの扉なのヨ。
e0212073_14462119.jpg



中へどうぞ~~。下駄箱の上。
e0212073_11264987.jpg


         ワタシのクリスマスは毎年この布のアイロンがけから始まります。

 





ダイニングテーブル
e0212073_14485041.jpg


e0212073_14493094.jpg




ここに持ち寄りのお料理が並んだのですが、T美ちゃんちの梅酒を飲んで騒いでたら
写真とるのをすーっかり忘れてた。
気づいたら・・・・・残骸・・・・・。



なので、私が作ったお料理の写真だけUPします。^^




《白菜のスープ》e0212073_14532013.jpg

前日、野菜たくさんでブロード(だし)をとっておいて、白菜を煮込んでバーミックスで回したもの。



  


 










《バーニャカウダ》   
e0212073_14525293.jpg





















《ナスのオーブン焼き》(*)
e0212073_14572649.jpg

中には2種類のチーズと生ハムとバジル




















《トマトとアボカドの前菜》(カニも入ってます♪)
e0212073_1544369.jpg






《エビとアボカドのフジッリ》(*)
e0212073_14551928.jpg
これはワタシが大好き!!
よく作ります。






















《自家製サルシッチャ(ソーセージ)とアスパラガスのパスタ》(*)
e0212073_14563550.jpg

前日にサルシッチャ作って冷蔵庫で寝かせてました~。
赤いのはドライトマト♪

















《Latte Macchiato / ラッテマッキアート》
e0212073_949385.jpg
うちのナイスなネスカフェ・ドルチェグスト(エスプレッソマシン)で作った食後のドリンク。





















ふう~お腹いっぱいになったね。
別腹のデザートはまた後日UPします~。







(*)この印のお料理は、可愛くて素敵でsimpaticaで大好きな料理研究家前澤由希子先生のレシピです。
      ☆前澤先生のHPはこちら→   Ciao! Bambina.      
      ☆前澤先生のブログはこちら→  ユキキーナの日記

ワタシのお料理を食べてくださったことのある方はご存じでしょうけれど、どのレシピもおいしいんですよ===♪。(ワタシの腕ではない!)  お世話になってます m(_ _)mペコリ





  最後に、テーブルを賑やかにしてくれた うちのひょうきんサンターズを紹介します。

e0212073_15415712.jpg

by pompelmo-24 | 2010-11-22 15:52 | 自作イタリアンなど | Comments(2)  

イタリア旅行記 2010 ⑦ トスカーナ料理と買い物続き

2010年3月21日~28日 イタリア旅行してきました。
今回はフィレンツェ、シエナ、ヴェネチアの旅です。
                                    【初日はこちらへ】
4日目はフィレンツェに戻りウフィッツィ美術館を見学します。
     
                        

                     胃がおかしいけどがっつりトスカーナ料理・・・の巻               




4日目 3月24日(水)


爆睡のあと、サッカー場の見えるレストランで朝食をとりました。

あんなに寝たのに体調万全・・ってわけじゃないのよね。
東京のイタ友に「お寿司食べたい~~」なんてメールして怒られたり・・・・(><)



シエナにリベンジを誓いホテルをチェックアウト。また来るわよ~~。


実はこの数日後にY子ちゃんがお子様連れでこのホテルに泊まることになってました。
サプライズで、フィレンツェのGilli(ジッリ/チョコレートショップ)でイースターの可愛いウサギちゃんチョコレートを買っておいて、チェックアウトの時フロントのおじさんに「これを××日から2泊するお友達に渡して欲しいんだけど・・・」と頼むと快く預かってくれました。
へへへっ、作戦成功・・・とドキドキしていたのですが・・・

そのチョコレートがY子ちゃんの手に渡らなかったのは言うまでもありません
・・・イタリアだからね。(T-T )    どこいったんや~~??



e0212073_14561898.jpg

青いバスで1時間、フィレンツェに戻りホテル・バリオーニにもう一度チェックイン。
荷物も無事でした。



お昼は近くがいいってことでガイドブックを見てMarione・トラットリア マリオーネへ。
これが有名店だったらしく大正解!
体調悪いとか言いながら、フィレンツェ名物の料理名が並ぶメニュー見て大興奮。
ショップカードにも《cucina tipica casalinga fiorentina / フィレンツェの典型的な家庭料理》と書いてあります。



Ribollita/リボリータe0212073_12374733.jpg
野菜たっぷりのパン粥
おいしい~~~~~~\(◎o◎)/!





Crespelle alla fiorentina(フィレンツェ風クレープ)e0212073_12425658.jpg
うちで時々作るけど、これが本物だ==!感激!
クレープでリコッタチーズやホウレンソウを巻き込んで
ホワイトソースをかけてオーブンで焼きます。
おいしすぎる~!




他にもいろいろ・・・^^

本格的に体調悪そうなO氏はなんとお魚のグリルを頼んでたけど(フィレンツェやゆうねん。海、無いし)これがまた美味しかったらしい。  そりゃなにより。。。


自分で食べられる量は限られてるのでお店の女の子に周りのテーブルを指差して「あれは何?それは何??」とか聞きまくり(失礼 m(_ _)m)。 どれもおいしそ~~。
するとそのテーブルの人たちが話しかけてくれたり、よくわかんないけど 楽しい楽しい♪


午後はウフィツィ美術館の予約をとっています。ワタシは2度目。
e0212073_13394944.jpg

予約していないと2時間待ちとか・・・。


シエナのちょっと堅い絵とは違って、ルネッサンスのふわっとした天使やマリア様。^^

カラバッジョのコーナーは少し離れていたけれど絶対見たかったのでなんとか探して入ったのですが、ちょうどカラバッジョの映画をやっている時だったのでほとんど貸出中・・・残念。


2階奥にテラスがあってお茶が飲めます。
e0212073_1338412.jpg

e0212073_13463184.jpg

e0212073_13465992.jpg



思ってたよりかなりたっぷり時間をとって観賞を終え、またまたお土産探し。
イタリアでは珍しい百貨店リナシェンテに行きますが収穫なし。

とにかくフィレンツェらしいもの、日本では買えないもの・・を御所望。
日本にはなんでもあるがな。「あ、この店、吉祥寺にあるし!」・・とかね。

あちこちちょっと入って見ては出てをくりかえし、駅近くまで来ました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。薬局はこの近くですね。
e0212073_1462130.jpg



バンキ通りに入ってしばらく行くと奇跡が。。。。
Robertaという小さいお店に入ると日本人の女性がお店番。マンマミーアー!
通訳的なことに疲れたワタシにはマリア様のように見えました。
O氏のお相手をまかせて一休み。

ネクタイや手袋、傘、財布など小物が一杯。かわいい~~。
またもや大量にお買い上げ。

空港での免税手続きなどいろいろ細かく聞けて助かりました。
ほんと可愛くて素敵なお店です。  ばんきラーメン(!)の横あたり。
その日本の女性がいつもいるとは限らないみたいだけど・・・。




部屋にちょっと荷物を置いて、夕食はどこにしようかな~~下調べはばっちりよ~~
・・・と考えてるうちに・・・・・・・・・・・うとうと・・・・




気がつくと     ・・・・・  夜中   \(◎o◎)/!



結局



ホテル近くでピザを食べ・・・・・・・・ 
  


翌朝行くフィレンツェ中央駅を下見して・・・・・






すぐまた爆睡。。。。。。







そんなこんなで  ヴェネチアでは夜もしっかり食べるぞ!と心に決めながら4日目が終わります。

                          【続きはこちら ⑧へ】

by pompelmo-24 | 2010-11-20 15:04 | イタリア(F・V)旅行2010 | Comments(0)  

イタリア旅行記 2010 ⑥ シエナ大聖堂と洗礼堂

2010年3月21日~28日 イタリア旅行してきました。
今回はフィレンツェ、シエナ、ヴェネチアの旅です。
                                   【初日はこちらへ】 


3日目後半はシエナ大聖堂、洗礼堂などを見学します。      
                        

      日帰り観光客が帰った後、静かな夜の街散策や素敵な夕食・・・のはずが・・・の巻               




3日目 3月23日(火) (2)


おいしすぎる昼食のあと、来た道を引き返し大聖堂へ向かいます。

e0212073_1721051.jpg


入ってみましょう。      ・・・・・圧倒されます。(人々の小さいこと!)
e0212073_1771825.jpg


床面も素晴らしい。大理石で56の宗教場面があらわされているそうです。
e0212073_1711883.jpg



左奥の「ピッコローミニ家の図書室」は絶対にはずせません。
e0212073_17152359.jpg




扉を開けると立ちすくんでしまいました。
e0212073_17173458.jpg



図書室といっても聖歌本など当時の楽譜ですね。5線じゃなく4線。
e0212073_1719329.jpg




天井、壁から床まで圧倒されつつ堪能したあとは
一旦出て裏の洗礼堂を見学。大聖堂後陣部の地下にあたります。

地下・・・・
つまり、すっごい階段を降りる・・・ってことは・・後で登るんだよね・・・(>o<)
でも途中にはこんなかわいいお店も。
e0212073_17263752.jpg



洗礼堂の中の装飾やブロンズ像も見逃せません。きんきら~~。。。
e0212073_17314598.jpg


ベンチに鏡が置いてあって、天井はこれで見るのです。Buona idea ナイスアイデア!!
e0212073_1734918.jpg



なんとか階段を登り、今度はドゥオーモ付属美術館へ。

ルネッサンスの ほっぺたがピンクでふんわり天使・・とは全く違って、中世のペタンとした平坦な絵画やゴチック彫刻を見学しながら進むと何やら矢印が・・・・
どうも展望台があるらしい・・。 
いやっ、知らんかったわ・・行ってみよ行ってみよ!!

カンポ広場が建物に囲まれている様子がわかります。
e0212073_17471891.jpg


e0212073_1757968.jpg


狭いらせん階段発見。どうやらまだもう少し上がれるみたい。
・・・・・O氏は登らないそうです。・・ほっとこほっとこ・・・・

靴がはみ出してる・・汗
e0212073_1811647.jpg


e0212073_1832775.jpg

e0212073_1985880.jpg





あ~楽しかった♪

かなり疲れたので一旦ホテルに戻りましょうか。
雲行きもちょっとあやしげに・・・。
e0212073_18174887.jpg







夕食はとてもとーても素敵なタベルナ・サンジュゼッペを日本から予約してあります\(^o^)/
そのあと隣の小さな街モンテリッジョーニへタクシーで行って散策してもいいし、
カンポ広場あたりの裏道のバールでゆっくりお茶してもいいし・・・わくわく・・・・



・・・ホテルの部屋でラスカルを観賞しながら、ちょっと・・・・・うとうと・・・・・・・・
e0212073_18281399.jpg











・・・・・目が覚めるともう出かけなきゃいけない時間・・・\(◎o◎)/!






しかし、O氏も起きる様子なし・・・・



え・・・・    起きれないって・・・・・・        ええっ??!!







しょうがないのでサンジュゼッペに「行けなくなったよ~(T-T )」と電話して


結局ワタシもそのまま撃沈・・・・。

出発前は大嵐、飛行機では映画大会、フィレンツェでは興奮と時差ぼけであまり眠れず・・・・でしたからね。






一度目が覚めて 「ホテルのレストラン行く??」などと話ししたような気はしますが






次に気がついたら・・・・・・・    朝。









そんなこんなで  飛行機の中ではしっかり寝ないとだめだわと反省しながら3日目が終わってしまいました。
                             【続きはこちら ⑦へ】

by pompelmo-24 | 2010-11-19 18:51 | イタリア(F・V)旅行2010 | Comments(0)