<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

cachi~[kaki]~ 柿

イタリア語で柿はカーキと言います。

e0212073_1505957.jpg

これはうちの庭の柿。       il cachi  (単数でもcachi??・・だよね)






そしてうちの庭の柿の木。
e0212073_153018.jpg




今年は実が少ない。 (@_@;)
例年はもっと多くたわわに実っています。

猛暑のせいかな???

いつもは紙袋2つにあふれるくらい収穫するのにね。






でもワタシ、柿はあんまり好きじゃ・・・ない・・・デス。
ご近所の友人のみなさま、持って行けたら持っていくね。
まだちょっと青いわね。


e0212073_14431765.jpg



追記:イタ友からコメントあり。
   柿は1個だと〈il caco〉カーコ、 複数で〈i cachi〉カーキ   だそうです。
   そうか~。ありがとございます。 
   これからも ご指摘よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
 
   

by pompelmo-24 | 2010-10-31 14:56 | 日々のこと | Comments(4)  

美女ガー(?)

台風が来ています。
今日は走れないな~。ジムも平日昼間会員だし。




先日、TBSの「リンカーン 秋の大運動会スペシャル」を見て思い出した!

ワタシって、去年のこの番組見て『走ってみたいっっっ!!!』
と思い立ちジョギングを始めたのだったわ。


昔から球技は好きでしたけれど走るのは全く駄目。
走り始めたといっても、最初は300mも走ると血ぃ吐きそうになってました。
ところがところが不思議なもので、続けていると長い距離走れるように・・・\(◎o◎)/!



冬の終わりには近くの公園をくるくるりと2周3キロ毎日走っていました。
ホント自分で信じられない。。。。。


・・・・が、膝やかかとが痛くなってきて、断念。

そこで、初めてインターネットで「正しいジョギングのしかた」なんて検索すると
たいていのサイトで『毎日走るのはやめましょう。週3~4回のペースで』って。



うっそーーん (T-T )





痛みが引いてから隔日くらいにかえました。
猛暑のときも夜8時ころ走っていたのですが、ここんところちょっとさぼり気味。
でも間があいてもちゃんと3キロ走れるんですね、これが。

靴も大事ってことでオッシュマンズでちゃんとしたジョギング用を買ってきました。

e0212073_14564741.jpg




機能性重視で決めたので地味。。  すっごい不満。。。

次はド派手なのを買いましょっと。





でも履いてみると、かかとをグーッとサポートしてくれます。
今までとは全然違う。
もっと早くこんなの買えばよかったわ。


季節もよくなったし、しっかり美女(ジョ)ガー続けないとね。
紅葉が楽しみ楽しみ。

by pompelmo-24 | 2010-10-30 15:21 | 日々のこと | Comments(0)  

今さらですが・・

e0212073_12144065.jpg



こんにちは。
つたないブログにご訪問いただきありがとうございます。



ワタクシこちらでは~pompelmo~と名乗っております。

以後お見知りおきを…    m(_ _)m ペコリ


   


今日はちょっこし携帯から投稿してみます。

どんなになるのかな?


「イタリア好き」ってことで始めたブログですが、
しばらく全くイタリアネタなかったですね。……汗汗


そのうち今春イタリアに行った旅行記をアップしようと思ってます。

っていうか、それがやりたくて始めたブログなのに、
なぜか『かき揚げ丼』とか『井戸』とか ……(^_^;)


写真は携帯で撮ってます。
デジイチも使いたいけど、とりあえずこの携帯写真で大丈夫そうですね。


これからも小ネタ見つけて更新しますので
お読みいただけたら嬉しいです (o^∀^o)

by pompelmo-24 | 2010-10-28 14:42 | ごあいさつ | Comments(0)  

手前味噌

美味しいお味噌ができました。
e0212073_17524833.jpg
・・・・っていうか、とっくにできてたはずなのに・・・・


 


          忘れてた・・・。




今年は春に仕込むのが遅れて出来上がりも遅かったので
市販のお味噌を買って使ってたらすっかり忘れてました。

ほっとかれても戸棚の奥でしっかり熟成を進めてくれてたのね~。ありがと。。。
  ・・時々上下かきまぜてたけどね・・。


この容器、タッパウエアーで一番大きなモノ。
高さ約30cm。
これで1年・・・は、もたないね。

寒くなってきたし、朝晩ちゃんとお味噌汁作りましょ ♪

by pompelmo-24 | 2010-10-27 17:58 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

東京国際映画祭

   ~~ふう・・・やっと イタリア ネタ・・・~~


10月23日~31日 東京国際映画祭が六本木ヒルズで開かれています。

e0212073_2081729.jpg

 


今日はワールドシネマ部門のイタリア映画「素数たちの孤独」を見てきました。



2008年にイタリアで爆発的に売れた小説の映画化。
26歳の新人が大きな文学賞をとったと話題になりました。
この作者パオロ・ジョルダーノの本職は物理学者だって。 (@o@;)

実は先週FMを聞いていたら東京国際映画祭のプログラミング・ディレクター 矢田部さんが
インタビューの中でオススメの1本をという質問に200本ある中でこの映画をあげたのです。
控え目に言って、この監督天才」……だそうです。   見たくなるでしょ。




映画終了後、監督サヴェリオ・コスタンツォと女優アルバ・ロルヴァケル(「ボローニャの夕暮れ」にも出てた!)が登場してインタビューとQ&Aがありました。

《控えめ天才》の登場!!と思ったら ひどい二日酔いのヨレヨレしたお兄さんだったわ。。。。

               以降 ネタバレあり

More

by pompelmo-24 | 2010-10-26 20:55 | イタリアのこと | Comments(0)  

『十倍』 2題

その1 こわい話

来春の花粉は去年の十倍だそうです。こわいっ!!

宇宙服でも着ないと外出できないね。家の中でもかなりしんどそう・・・。

そこで 友人に教えてもらった、これを取り寄せました。

e0212073_20382460.jpg



和歌山のミカンの一種で「じゃばら」っていう果物の果汁だそうです。果汁100%。
これが効くらしい。

e0212073_2047133.jpg

テレビでも時々紹介されていて、品切れになることもあるようなので多めに取り寄せました。

症状がでてから飲むみたい。 
花粉症だけでなく風邪などにもきくみたい。
いまのところ平気なので効果は・・・???  ス・ミ・マ・セ・ン。

十倍の花粉を乗り切ることができるでしょうか・・・・。



その2 おいしい話

とにかく徹底して自然の物しか材料として使わない「こんぶ 土居」さんの「十倍出し」。

e0212073_20592631.jpg


見た目は一般に売られている白だしですが 裏を見ると材料は真昆布、鰹節、塩のみ。
鰹節も「××産○○g、××産・・・」と書いてあります。お店の心意気を感じますね。


今まで使ってたおだしとは全く違います。
カツオと昆布の風味が突きぬけてクラクラするくらい。
だし巻き卵や茶碗蒸しがおいし==。
おそるおそる味噌汁につかうと「!!!!」おいしすぎるぅぅ~~。



「本格十倍出し」「標準十倍出し」「うどんだし」「みそだし」など種類がいくつかあります。e0212073_2184180.jpg

ネット販売などはなく、東京では日本橋高島屋で購入できます。
でも、いつもあるとは限らないのでお店に直接電話するとすぐに送ってくれます。早い時間にお願いすると翌日届きますよ。
着払い。






お店の地図の道が昆布になってますね。^^
e0212073_2117288.jpg
懐かしい地名がたくさん見られます。

昆布屋さんなので塩昆布もいろいろな種類が・・。
美味しいでしょうねぇぇ。

 

by pompelmo-24 | 2010-10-25 21:40 | おいしいモノ | Comments(2)  

神宮球場…第2だけど

国学院久我山高校野球部が 

秋季東京都高等学校野球大会本大会の決勝戦に進みました。

友人のおぼっちゃまが野球部OBなので興味シンシン。

全く関係ないのに野球好きのワタクシは見に行ってしまいました。

e0212073_171025.jpg


対 日大三校。    強敵です。

e0212073_16585575.jpg




これに勝つと春の甲子園出場が決まるので観客も必死!!!
遅れて行くと座る場所もありません。






・・・・結果、  4対0で負・・・・   残念。

昨日延長試合だったからピッチャーがかなりつらかったみたい。



親御さんたちも大変ですね。お疲れさまでした。

スタンドからは惜しみない拍手が続きました。
4点差ついても帰る人は無く、試合終了後もたくさんの方が表彰式まで見ておられました。


春は「センバツ(選抜)大会」なので高野連に選んでもらえたら甲子園出場できるそうです。
行けたらいいですね(祈!)。。。






やっぱり野球は面白いぃぃぃ~♪
来年のペナントレース、早く始まらないかしら。




これは信濃町駅のホームにある乗車口のしるし。
駅に降りるだけでワクワクします。         (・・・・しない??あれ?)

e0212073_1745979.jpg

by pompelmo-24 | 2010-10-24 17:13 | 日々のこと | Comments(2)  

ツイッターとシロノワール

ツイッターやってます。見るだけだけど・・。




今フォローしてるのは(時々変わる) ~敬称略

茂木 健一郎
孫 正義

小池 百合子
谷垣 貞一
鳩山 由紀夫(更新ないけど)
浜田 幸一(更新ないけど)
東国原 英夫
バラク・オバマ(読んでないけど)

ダルビッシュ有(日本ハムファイターズ)
川崎 宗則(ソフトバンク ホークス)
浜崎あゆみ

毎日新聞jp編集部
             などなどなどです。

ダルビッシュとムネリンがツイッター内で会話したりしておもしろいですよ。
ソフトバンクの浜崎あゆみ演歌CMもツイッター内の本人どうし(孫さんと)の会話で進んだ話ですよね。


どの方も面白いけどayuは ほんとすごい。
曲はほとんど全く知らないですが、ツイッターの中の彼女には引き付けられます。


ayuがコンサートで地方に行ったときは
その地方のファンが「ayuちゃん、あれ食べて!これ食べて!」と推薦し、
ayuがそれをゲットンして感想をつぶやくので、すっごく食べたくなります。

そこで先日名古屋に行ったとき 味噌カツやひつまぶしを食べたあと

浜崎あゆみ推薦    コメダ珈琲店《シロノワール》
e0212073_16293788.jpg


直径18センチ。温かいクロワッサン生地のパンの上にソフトクリーム乗ってます。
(サ・・・・サクランボも乗ってるね・・・汗)

ちなみに3人で食べました。若干甘いパンにソフトクリームをからめて・・・。

おいしいに決まってるよね~。

すごいボリュームのように見えますが、案外ぺロリと食べてしまいました。



それから大阪城ホールのときは堂島ロールを食べてましたので、銀座三越で買ってきました。

e0212073_1640450.jpg


見た目と違って、あっさりふわふわ~~~。 こりゃ行列ができるわね。


しあわせ♪ しあわせ♪

                       あら、フォークがチープだったわ・・・・(T-T )
                       




ツイッターおもしろいですよ。

by pompelmo-24 | 2010-10-23 17:06 | おいしいモノ | Comments(0)  

明治神宮

  かわいい原宿駅
e0212073_21413385.jpg


お友達・Rちゃんのリクエストで明治神宮に行きました。



井戸??


と思ったんだけど Rちゃんは井戸のことなど全く知らず (@_@;)
ただ純粋に明治神宮に行きたかったらしい。


曇り空でしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びて
爽快な神宮御苑散策になりました。



e0212073_2133322.jpg
そして・・結局・・・



井戸 行きました。

だって入場券買うと自動的に「清正井 整理券」を渡されるんです。



以前は4時間待ちなんて聞いてたのですが
行ってみると3組ほどが順番待ちしてるだけ。

e0212073_2145081.jpg

少し待つと我々の順番が来て二人一緒に井戸の端へ。

水は本当に澄んでいて心が浄化されていくのを感じます。
e0212073_21404739.jpg


家族の健康をお願い致しました。
                  宝くじも・・・


御苑を出て御社殿へ。ここは撮影禁止。

神楽殿前に戻ってくると結婚式の行列が。おめでたいことに遭遇するのはうれしいものです。^^
e0212073_2223056.jpg




そのあと 突然スチールカメラやテレビカメラ、音声さんなどが指定されたところに並び始め
いったいなんだなんだ?????と観光客も集まりました。
我々も足を止めてカメラの先をうかがっていると・・・・・・
e0212073_2225138.jpg


モデルのSHEILAさんの結婚式でした。(一般の撮影は禁止)
かわいい白無垢姿。外国人のご家族の方もお着物で素敵でした。

みなさま、お幸せに。。。。



明治神宮をあとに表参道を歩き、キディランド裏でイタリアンを食べて
ラフォーレ裏でお茶をして、ずーーーーーっと(大阪弁で)しゃべりっぱなし。

e0212073_22442921.jpg



楽しかったね=♪
次は紅葉狩りをいたしましょうね。

e0212073_2251322.jpg

                        宝くじ買って帰りました。

by pompelmo-24 | 2010-10-22 22:03 | 日々のこと | Comments(0)  

クリスマスツリー???

e0212073_17355169.jpg



これは何でしょう??・・・・・




かき揚げ丼です。かき揚げが39枚乗ってます。
1枚1枚結構大きいです。 (@_@;)


近所のお友達4人で行ってきました。
ドデカ盛りで有名な国立駅南口「深川 つり船」。

e0212073_17385983.jpg


1日一人限定の裏メニューなんですよ。
値段はなんと・・・・・1050円!!!

大きなお皿をもらって取り分けるんだけど
取り分けても取り分けても取り分けてもかき揚げが続きます。
やっとご飯が見えたと思ったら 直径23cmくらいの丼でした。

もちろん食べきれるわけもなく、持ち帰りできます。
みんなそれぞれジップロックなど用意していきました。

持ち帰りができるように、つゆがかかっていないんです。
乾いたかき揚げが乗ってます。

4種類のソース(?)のお皿があって それにつけながら食べます。


e0212073_1745845.jpg

         丼つゆ・天つゆ・塩・マヨネーズ


とにかく食べられる枚数だけ残してそれぞれ持ち帰り用に分けました。
個室だったので、みんなでヒャーヒャー言いながら写真撮ったり
楽しい楽しい!!


ところで、4人で行ってかき揚げ丼1個ってわけにはいきません。
それぞれなにか1つ注文します。
もちろんどれもドデカ盛り!!。
ランチにはミニ丼というのもあります。


2人はミニの「わがまま丼」。イクラとネギトロの合い盛りです。
1人は「海鮮丼」。


e0212073_1753283.jpg

e0212073_17535319.jpg


海鮮丼はネタがはみだしてますね。これ、下に丼とご飯があります。


そんなこんなで食べ始めました。おいしい===♪♪♪
桜エビがたくさん入っているようです。
油っぽくなくてサックサク。
つける物を変えていろんな味で楽しみます。

冷や奴とお漬物もついてますよ。


とは言っても2枚ちょっとが限界。

ごちそうさまでしたおいしくいただきました。

e0212073_23312998.jpg



そのあと重いお腹をかかえながら
お店の向かいの素敵な中庭の奥にある
(イタリア好きの方には国立『文流』の隣って言う方がわかりやすいですね)
ハートカンパニーという乙女チック!な可愛いお店でエプロンやワックスペーパーなど購入、

そのあと広い道を横断し、洋書専門店「銀杏」でカレンダーなど購入、
e0212073_18215153.jpg
e0212073_18221382.jpg


そのあと紀伊国屋を通り過ぎ、一橋大手前の雑貨店「GEORGE'S」で玄関マットなど購入
そのあと隣接する「ask a giraffe」 で一休み。

e0212073_18262696.jpg
e0212073_18264252.jpg

とーーてもかっこいい雑貨屋さんでした。コーヒーもおいしかったわ=。



朝起きたら雨が降っていたのでどうしようかと思いましたが
すっごく楽しい一日になりました。国立はさすが素敵な街ですね。
次回はおしゃれにフレンチなどいただきに伺います。



そうそう、
ask a giraffe にてケーキを注文した友人がいた事を追記いたします。
ワタクシ~pompelmo~は食べなかったけどね。

by pompelmo-24 | 2010-10-21 18:47 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)