カテゴリ:おいしいモノ( 91 )

 

代官山猿楽祭と大阪うまいもん市

秋晴れの日曜日。
夫は4時30分に起きてゴルフへ行ったので、朝ごはんだして二度寝してたら、お友達からお誘いメールがきました。

代官山の猿楽祭へ。

お天気に恵まれ大賑わい。
ヒルサイドテラスを中心に屋台がでていたり、屋内にブースがあったり、楽隊が練り歩いたり、楽しい楽しい!


まるで外国の市場みたい!
e0212073_08143581.jpg


並べ方が素敵素敵!吉祥寺とは違うわー。
e0212073_08143812.jpg


e0212073_08144021.jpg



建物の中へ入るといろいろなお店がブースを出してました。


お友達のお友達、『フミーズグリル』さんのブースでタコスとビール。
e0212073_08144352.jpg


チキンタコス。美味しっ!
e0212073_08144598.jpg



隣のフレンチのお店の巨大マスタード&ケチャップ。ソーセージを売ってるみたい。
e0212073_08144732.jpg



ぐるぐる見渡していると、広尾『ピエトレ・プレツィオーゼ』さんのブースも発見。

エスプレッソとカンノーロ。
e0212073_08145035.jpg




なんだか突然楽隊登場。
e0212073_08145568.jpg




どれも美味しかった~♪
9日もやってますよー!
e0212073_08145318.jpg




ぐるっと見たあとは渋谷に移動して東急東横店『大阪うまいもん市』。

会津屋のたこ焼っっっ!
e0212073_08145883.jpg


e0212073_08275789.jpg


他にも牛すじ煮込みや串揚げや大寅の白天など購入しましたが、帰ってきて即食べちゃったから写真無し💦

午前中から行動したので充実した1日でした。早起きは三文の得やね。


元々大阪展へ行く予定しかなかったので、思いがけず楽しかった~♪ 誘ってくれてありがとう~♪



おまけ。
先週行った大阪でねぎ焼き。

e0212073_08275988.jpg


牛すじねぎ焼き、玉子のせ。
ねぎ焼きはお醤油なの。あまりフォトジェニックじゃないね。
e0212073_08280159.jpg


どんだけ牛すじ好きやねん。。。
e0212073_08280453.jpg


e0212073_08280617.jpg


ほんとは隣の『オモニ』ってお好み焼き屋さんへ行くつもりでしたが、白人の方がたくさん並んでらしたのであきらめてこちらのお店『福太郎』へ。美味しかったです。持ち帰った焼きそばも美味しかった!

大阪駅の隣のビル、グランフロントの中なので旅行者の方も行きやすいよ。いってみてね。












by pompelmo-24 | 2017-10-09 08:03 | おいしいモノ | Comments(0)  

エビちゃんとサザエさん

ある日、

台所に

怪しげな段ボール。

e0212073_06374808.jpg



オットが持って帰ってきたらしい。


開けてみると、、、。


e0212073_06375110.jpg


動いてるし。
e0212073_06375330.jpg



出してみた。
e0212073_06375416.jpg


e0212073_06375752.jpg



生きてるってことはお刺身もOK??
動いてる海老ちゃんをグサっと・・・・・。。。。。


いやいやいやいや!
無理無理無理無理!!



とりあえず、まずしたことは
阿部さんとこへ走って行って
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

「海老に合うワインくださいっ!!」


「どうやって召し上がりますか?」
そ、そうか。それによってワインも変わるか。

「あ、、、、。えっと、、、。茹でて・・・マヨネーズ系で、、、。」
あまり、お高くなくていいんです。 

んでもって、ゲットン!
e0212073_06463574.jpg




さて海老ちゃん。

お元気に動いてらっしゃるので、とりあえず冷凍庫に投入。

そしてご臨終(たぶん)の後、塩を入れたお湯に投入。

ごめんよーー。

e0212073_06380173.jpg

↑結婚式で見たことあるー。




最終的に、
e0212073_06380311.jpg

サザエさんはつぼ焼きじゃなくってアヒージョ。
美味しくいただきましたとさ。


突然登場しても、付け合わせとか無いし。。。💦




by pompelmo-24 | 2017-05-17 06:20 | おいしいモノ | Comments(2)  

ホワイトデーの贈り物

毎年ホワイトデーのお返しに凝るO氏。

その時の流行りの物とかちょっと洒落たものを選びたがる。

いつもギリギリに決めるので欲しいものが無かったり、送ってもらえなくて重いのを私が取りに行ったり、、ってパターンでしたが、
今年は早々と、お正月にお友達からいただいたお菓子に決定!



それがこちら。

e0212073_09180076.jpg


e0212073_09175806.jpg



e0212073_09175468.jpg


e0212073_09175692.jpg




オードリーってお店の『グレイシア』

可愛いでしよー。そしてなんと、美味しいンです。
全長7センチくらい。


横浜と日本橋の高島屋にしか無くて、連日長い行列。30分待ちとか。お昼過ぎには売り切れるとか。(←日によりますが・・・)


ホワイトデー前は殺人的になることが予測されたので、バレンタインデーが終わるとすぐに行動。電話で受け付けはしてくれません。発送もお店で頼みます。

日本橋へ夕方に行って、(すぐに買える商品はほどんど無くてお客様もパラパラ)、いただいたチョコレートのお返しの数を自宅に発送してもらうよう手配しました。


バレンタイン直前に買うとバレンタイン仕様でちょっと簡略されて上のように可愛くなかったので『オリジナル包装で、』とお願いすることも忘れずに。これも早く頼んだので聞いてもらえたのでしょうね。
追記)結局ホワイトデー仕様のデザインの箱・個包装を、オリジナルの包み紙で包んだものとなりました。(本来はホワイトデーの期間は包装紙に包まない。)



そしてホワイトデー直前に届けてもらい、無事に配って喜んでいただけたようで良かった良かった。

案の定ホワイトデー直前の店舗はすごかったみたいです。



お配りする袋がまた可愛い♫

e0212073_09180222.jpg







by pompelmo-24 | 2017-03-28 20:50 | おいしいモノ | Comments(0)  

井の頭公園のクッキー @ボワ ドゥ シュクール

見て見てください~♪ かわいいでしょー!
e0212073_12265339.jpg


かわいい焼き菓子屋さんを見つけました。
井の頭公園を抜けて吉祥寺駅と反対側に上がっていきます。
ちょっと変な場所。明星学園の方。
e0212073_12270209.jpg



名前がまたややこしい。

Bois de sucre【ボワ・ドゥ・シュークル】
e0212073_12265862.jpg





アイシングクッキーが有名ですが、ほかにも素敵な焼き菓子がたくさん。(許可を得て撮影しています。)
e0212073_12270713.jpg


e0212073_12270632.jpg


e0212073_12271259.jpg



メッセージクッキー。もともとあるのはメルシーとかお誕生日おめでとう(←フランス語)とかですが、注文するとアイシングでオリジナルメッセージクッキーを焼いてくださるそうです。
可愛いすぎるー。
e0212073_12271483.jpg





さらに、こ~んなマカロン! 【くまかろん】これはしろくまさん。
e0212073_12271161.jpg


普通のマカロンより一回り大きい。
e0212073_12271583.jpg
食べるのがかわいそうですが、、、、、。
中は甘酸っぱいベリー系のクリーム。色も濃いピンクでかわいい♫
おいしい=♪


また買いに行きます~。うちから自転車で8分くらいかなー。
e0212073_12493843.jpg



e0212073_12271737.jpg






by pompelmo-24 | 2017-03-20 12:57 | おいしいモノ | Comments(0)  

神戸のかまぼこ

朝ドラで盛り上がってる神戸ですが、知人がかまぼこを送ってくれました。

神戸で蒲鉾、、??
阪神間で育った私も、???




e0212073_08145481.jpg

焼きかまぼこだって。

へー。


板も焦げてて、香ばしい香りがします。

e0212073_08145888.jpg



食べてみた。
e0212073_08150365.jpg



こ・・・これは、、、。

今まで食べてた蒲鉾と全く違う!
なんだこれ??


一般的に食べている蒲鉾は蒸したもので、焼きかまぼこも《蒸したもの》を焼いているそうですが、これは蒸さないで焼くだけ
魚の旨味が凝縮されて、食感もほどよく、最高に美味しいです。

もちろん、小田原の蒲鉾も鎌倉の蒲鉾も美味しいけど、別のものと考えたほうがいい、って感じ。

職人さんの高い技術が必要で神戸の海の近くの小さいこのお店でしか買えないようです。
もちろんネット販売など無し。


早速電話して取り寄せました。
ボクトツな神戸弁の男性が応対してくださって、数日後ゲット。

主人のお友達ご夫婦に差し上げました。東京の方のお口に合うかなと不安でしたが、大絶賛!!


神戸育ちの友人に聞くとよく知ってましたわ。
、、、と書いてたらまた食べたくなったので、電話しようかな。





※※※※※※※※※
友人にお孫ちゃまができたので、吉祥寺のコピスなどベビー用品店をぐるぐる回りましたが、やっぱり東急百貨店のファミリアが可愛い!!
お店の品、全部欲しい!!


お祝いにはスタイなどを購入し、自分用に、、、。
\(^^)/♪

e0212073_18281747.jpg




by pompelmo-24 | 2016-12-21 18:25 | おいしいモノ | Comments(0)  

チーズスタンド2号店 @富ヶ谷

渋谷NHK裏のチーズスタンドさん。渋谷の真ん中にチーズ工房があって、添加物なし、できたてのモッツァレラやリコッタが食べられます。


その2号店が少し先にできました。最寄り駅は千代田線・代々木公園または小田急・代々木八幡(←ほぼほぼ同じ場所)。



新規開店の日、ちょうど表参道で整体を受けてたのでそのまま千代田線代々木公園駅で降りて行ってみることにしました。

e0212073_10041877.jpg




渋谷方向へおしゃれな商店街を歩いていくと、牛がいたー!!

《& CHEESE STAND》

e0212073_10042200.jpg



e0212073_10141623.jpg

ショーケースにはお馴染みのフレッシュチーズ。
奥の工房で白衣の方々が作ってます。
e0212073_10042517.jpg


他にも、ワインやらオリーブオイルやら蜂蜜やら、可愛くて美味しそうな食材がたくさん並んでます。
e0212073_10042855.jpg



まずはチーズたち。
e0212073_10043126.jpg

モッツァレラ・リコッタ・東京ブッラータ\(^^)/




レモン・シーソルト・フレークを見せていただくと、お塩が黄色い!!

e0212073_10043430.jpg

e0212073_10043749.jpg

速攻購入です。

   

開店祝いに、チーズ3兄弟(?)のオリジナルTシャツも購入。

e0212073_10044009.jpg



本店はイートインがあってしっかり食べられますが、こちらは販売のみ。
でも、私はこちらの方が断然行きやすいので、また行きます~♪



東京ブッラータ、とろりんちょ。
e0212073_10044304.jpg



2号店、 《AND CHEESE STAND》 ってしゃれたぁるわ~~。

e0212073_10142036.jpg






by pompelmo-24 | 2016-12-09 10:23 | おいしいモノ | Comments(0)  

トリュフとキャビア

以前書きました、銀座東急プラザ地下2階のサンドイッチ屋さん、、、。じゃなくてキャビア屋さん。

キャビアハウス&プルニエ

キャビアサンドイッチ 6,000円

、、、は買えませんが、ポテチを購入。

トリュフ味を買いたかったけれど大人気商品なので売り切れていて、しかたなくキャビア味を買って帰りました。 
トボトボ…~~(((o;_;)o

と書きましたところ、

お友達が黒トリュフ味を買ってきてくれましたーー!
ありがとねー\(^^)/

e0212073_10292708.jpg

トリュフの香りがすごい~。塩加減控えめで美味しいわ==\(^o^)/

裏に材料が各国語で書かれています。イタリア語もあるわね。(日本語はないけど。)
e0212073_10322422.jpg

ふむふむ。。。ひまわりオイルに乾燥黒トリュフにトリュフオイル。。。。ふむふむ。。。





え?キャビア味はどうだったかって??
これはねー
e0212073_10161063.jpg

普通でした。
トリュフ味を、おすすめします。


by pompelmo-24 | 2016-07-24 10:50 | おいしいモノ | Comments(0)  

船橋から小岩、そして銀座へ

前回のつづき。
ユキキーナ先生のお料理教室は、少し脱線したお話も楽しいんです。

今回はなぜか餃子の皮の話になって、小岩の製麺所のがおいしいとのこと。
「小岩って船橋市?? え?? 小岩市??」なんて質問をして失笑を買いながら、帰りに寄ることに決めました。

小岩駅南口、うわさのフラワーロードをテクテク5分ほど歩きます。
e0212073_21574779.jpg


珈琲館を通り過ぎた角を2回曲がると・・・ありました。 岩野製麺所。
e0212073_21584962.jpg


餃子の皮は人気で、夕方には売り切れてしまうらしいので、電話して取り置きしておいてもらいました。
厚い皮と薄い皮があります。 両方一袋ずつと揚げ麺と中華めんを購入。先生おすすめのワンタンの皮を買うの忘れたっ!


この日はそのままさらに銀座へ。 
e0212073_224511.jpg

新しくできた東急のビルの地下。キャビアハウス&プルニエ サンドイッチハウス へ。
お目当ては6000円のキャビアサンドイッチ!!!・・・・ではなく、《トリュフポテチ》。

出しても出しても売り切れるらしく、30分後に入りますというので屋上へ。
銀座のビルの屋上にこんな癒しの空間が。
e0212073_22134282.jpg


エルメスの馬!
e0212073_2214288.jpg


小一時間うろうろしてお店に行くと、なんと、「やっぱり今日は入りません」って。。。。はぁ?????
しかたないので《キャビアポテチ》を買って帰りました。400円也。来週のお客様のときに開けよっと。
e0212073_22201701.jpg





そして作ってみた。
薄い皮で焼き餃子。ぱりっぱりぱり!
e0212073_22262298.jpg

(ちなみにフライパンはスイスダイヤモンド。)

厚い方。先生は揚げ餃子とおっしゃってましたが、とりあえず水餃子にしてみた。つるつるもちもちふわふわ~。
e0212073_22262448.jpg


こりゃ=おいしいわ。 またお教室に行ったら江戸川区小岩に寄りましょう。

by pompelmo-24 | 2016-06-22 22:18 | おいしいモノ | Comments(2)  

やっと行けた!!

e0212073_23152541.jpg


ブルーボトルコーヒー

清澄白河に日本1号店ができたときは、コーヒー1杯飲むのに4時間待ち!! でしたね。

私が行ったのは新宿南口に新しくできたNEWoMan1階。
e0212073_23152701.jpg

e0212073_08333943.jpg


初め、わからなくてうろうろしてましたが、結局さっきまでいたビクトリア・ゴルフの真ん前でした。(^_^;)


e0212073_23153168.jpg


1つずつドリップでいれてくれるのですが、初めにお金を払うときになんと、名前を聞かれます。(@_@)

もちろんマーガレットでもナターシャでもドン・ガバチョでもナミでもなんでもいいんだけど、あまりにも突然の驚きでついつい本名いっちゃうんですねー。

e0212073_23220044.jpg


ドリップコーナーの前でしばらく・・・5分くらいかなぁ・・待っていると『ポムさまー』と呼ばれます。


e0212073_23153315.jpg


あえて紙コップをチョイス。
ふふふ、おいしいわ。
結構、量、多目。
今日のブレンドは軽めらしいです。スリー・アフリカンズだって。
もうちょっと濃い種類でもよかったね。


*以前、コーヒーのことを勉強した時のエントリーは こちら。
コーヒーにレモンが浮いてるし。。。




NEWoMan にはおいしそうなFOODSやSWEETSがいっぱいあるようです。特に 『800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA』 は行列ができていました。ピザのベースやトッピングが選べるそうですよ。


4階は巨大バスターミナル。バスタ新宿。こーゆー場所はわくわくする~~。
どこかに行きたいー。ま、長距離バスは『ねむれないんだよ~~』 だけどね。

e0212073_21342595.jpg


このロゴは昭和のアニメっぽいと話題ですね。。
e0212073_21342785.jpg



ずーーっと工事してた新宿南口がきれいに楽しくなりました。またゆっくり行ってみます。

e0212073_08372737.jpg

e0212073_08342868.jpg


by pompelmo-24 | 2016-06-07 08:38 | おいしいモノ | Comments(0)  

やっば大阪はソース文化やね!

大阪へいらっしゃったら、是非スーパーや百貨店のグローサリー、ソース売り場に行ってみてください。

たーーくさんのソースが並んでいてびっくりしますよ。
ウスターソース、とんかつソース、
お好み焼き用、タコ焼き用、串カツ用。
知らないメーカーの物もた~くさん!

最近話題のソースを買ってきました。
e0212073_19352509.jpg

ヘルメスとんかつソース
e0212073_19352791.jpg


大量生産とは違って自然な国産材料を使っているそうです。無添加のモノも。 嫌なとろみは無く、スパイシーー!おいしー! こりゃ別格だわ。

しかし、これ、ワインと同じくらいの大きさです。900ml。
大阪人はこの単位でソース買うんやねー。

ネットだと3ヶ月待ちとか。
たまたま阪神百貨店で見つけました。ラッキー!



そしてこれまた独自のこだわりを持って製作してる大正7年創業 京都祇園オジカソース

e0212073_19353082.jpg

e0212073_20005721.jpg

こちらは小さいです。

まだリーペリが残ってるので開けてませんの。楽しみだわー。



阪神百貨店でたまたま焼きたてに遭遇したケーニヒス・クローネのコルネ。
久しぶりだー!
おいしすぎー!o(^o^)o
e0212073_19353546.jpg

by pompelmo-24 | 2016-05-17 19:26 | おいしいモノ | Comments(0)