カテゴリ:伊・以外 レストラン( 136 )

 

珈琲の後のおうどん。

さて、昨日のつづき。


地図で見ると、イノダコーヒ本店に行くには、阪急烏丸駅から10分ほど歩きます。
堺町筋って道を北へ向かうらしい。

遠いなぁ、、、と思いながら歩き始めたのですが、これが大正解!

町屋が並ぶ素敵な道でした。もう、大興奮!

刃物屋さん
e0212073_20505572.jpg


湯葉屋さん
e0212073_20505895.jpg


お風呂屋さん
e0212073_20510402.jpg



さらに歩いていくと、錦市場と交差しました!
e0212073_22065678.jpg


さらに北進すると、冨美家さん のうどんが食べられるお店発見!
予定ではイノダコーヒで名物ビフカツサンドイッチ(1880円也)を食べるつもりでしたが、おうどんに変更。
コーヒーのあと戻って寄ってみました。
e0212073_20511414.jpg

モダンな店内
e0212073_20511759.jpg



しっぽくうどん!!!
e0212073_20512164.jpg

ひゃ~♪おいしいわ~♪
生き返るわ~♪

お品がき。 関西人なら誰でも歌える京都の道の歌ですね。子供のころは 『、、、タコ2匹~♪』 と思ってました。本当は 『蛸錦~♪』 です(蛸薬師通の次は錦小路通)。
e0212073_22035030.jpg



あまり時間がなかったので、錦市場をササッと見てササッと買い物して、、、。

雨が降ってきたので京都駅までタクシーに乗りましたが、このあたり、ほんとに趣のある素敵な町並みでした。

京都もやっぱりいいわぁ。またゆっくり来ましょ。

しかし、京都! コーヒーもおうどんもタクシー初乗りも590円!!  なんやろね。




by pompelmo-24 | 2016-05-13 22:18 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

1ヶ月ぶりのコーヒーはどこで飲む?

あーあー、みなさん
こんにちは。

実はワタクシ、少し体調悪くて、3月末から2週間ほど、実家近くで隠居生活しておりました。

みごとに桜の季節でございまして、今年は散り際しか見れませんでしたわ。


ブログのエントリーは書きためていたものを少しずつ放出しておりました。失礼致しました。
m(__)m m(__)m

今はもうとーても元気に回復いたしております。
m(__)m m(__)m




ま、そんなこんなで、1ヶ月ほどアルコールがNGだったわけです。

ついでに全く勝手にコーヒーも自粛しておりました。

さて、いざ解禁になったとき、
1ヶ月ぶりのお酒は阿部さんとこ行くとして、
1ヶ月ぶりのコーヒーをどこで飲むか悩みました。第一候補はバールデルソーレさんだったけど、なんやかんやで京都にて初コーヒーとなり、考えた結果、、、



イノダコーヒ本店 (←コーヒーじゃないのよ) へ行ってみました。
阪急烏丸から徒歩10分ほど。


e0212073_16282403.jpg

あれ、
この右半分の町屋風のところの暖簾から入るのですが、写真がないやん。💦💦




お庭があって素敵ですー。全体的な写真は撮れなかったけれど、ホテルのラウンジみたいです。椅子はソファ的じゃないけどね。赤い椅子は外のテラスになります。
e0212073_16254028.jpg


お店で一番濃いジャーマンってのを注文してみました。
くーっ! おいしーー!♪!♪
e0212073_16254331.jpg


二階やテラスや奥にもお席があります。それをつなぐ通路。
e0212073_16254873.jpg

e0212073_16255015.jpg


ここは朝ご飯が人気らしいです。

以前京都に行ったときは伊右衛門カフェで朝ご飯食べました。 同じようにお庭がある広いカフェですが、こちらの方が昭和的重厚な感じ。伊右衛門さんの方がゴージャスでモダンかな。
場所は近いです。



東京へ戻って、1ヶ月ぶりのお酒は阿部さんとこで。

トスカーナ・ロザート ×2 \(^^)/
e0212073_11023951.jpg


e0212073_11024198.jpg

by pompelmo-24 | 2016-05-13 07:04 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

GWは三菱地所でスペイン料理 @TOKIA

連日いいお天気ですね。


GWといっても特にイベントは無く、唯一楽しみにしていたお友達とのランチ。
e0212073_00442930.jpg


東京駅丸の内南口のTOKIA2階
バル デ エスパーニャ ムイ
e0212073_01100209.jpg


大好きなお店で何度目かの訪問ですが、初めて個室。フロアはハイチェアだけど、個室は普通の椅子とテーブルでゆったりできます。

休日ならランチでも夜と同じアラカルトが食べられるとのこと。

とりあえず定番で。
e0212073_00443345.jpg

マッシュルームのアヒージョ
タコのガルシア風
じゃがいものトルティージャ
パンコントマテ&生ハム
イベリコハムのクリームコロッケ
などなど。

他にもいろいろたのみました。
どれもおいしいわー。
今回は5名で参戦。大人数だといろいろ食べられて楽しいです。

さらに
ポルチーニとサルシッチャのパエリア
e0212073_00443581.jpg


魚介のフィデウア(パスタのパエリア)

e0212073_00551418.jpg

これは珍しくて美味しいけど、 ま、 お米のパエリアの方がイイね。。。。って結論。。


あ~♪よくしゃべって楽しかったー。

TOKIAは三菱電機のビル。コットンクラブもあるおしゃれなビルです。
ちなみにGW中のコットンクラブは
e0212073_01014670.jpg

野口五郎さん。。。。



近々の再会を約束して解散したあとは、有楽町まで歩いて新しくできた東急のビルへ。

e0212073_00551749.jpg

素敵素敵!
お洋服や靴のお店の横にケーキ屋さんがあったりして楽しい!
またゆっくり来ましょっと。



お向かいの熊本サテライトショップで募金をして帰りました。
商品を買う人は長い長い行列でしたが、募金だけならすぐ入れましたよ。
e0212073_09181484.jpg



TOKIAは、はとバスターミナルの前。こ~んな、はとバスも。
e0212073_01100580.jpg



by pompelmo-24 | 2016-05-06 09:15 | 伊・以外 レストラン | Comments(4)  

京都駅で京料理  @松山閣~しょうざんかく  

京都駅では構内を走って乗り換えることが多く、駅でゆっくりしたことはありませんでした。

京都駅伊勢丹でランチすることに。

すっごい吹き抜け。このエスカレーターを乗り継いで11階まで行けます。
e0212073_03420900.jpg


上から。 いい景色。 知らんかったわー。
e0212073_11202698.jpg




11階グルメ階、奥の
松山閣(しょうざんかく)さん。
e0212073_06494246.jpg



高級料亭ですが、お昼は2,700円で
おべんとうがいただけます。
e0212073_15113337.jpg


優しいお味。量もちょうどいいです。
1,000円プラスで桶の生湯葉がいただけますが、それはパスで。

桜アイス。
e0212073_15433945.jpg



窓からの景色もごちそうさまです。大文字送り火跡が見られました。
e0212073_15434103.jpg


京料理・本家生湯葉料理 松山閣さん 本店のHPはこちら(⇐音が出ます)
外国の方向けPVのようなHPです。






by pompelmo-24 | 2016-03-25 15:18 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

大阪でディーン・フジオカ❤   @ カツイ

五代様ことディーン・フジオカさんが朝ドラ撮影中によく通ってたという高級洋食店、

KATSUI
e0212073_07053321.jpg


地下鉄堺筋線長堀橋駅からすぐです。



18時前にふらりといくと、予約の合間に入れてもらえました。
すぐに満席。
e0212073_07053638.jpg


椅子がおもしろいー!



美味しそうなメニューが並びます。決めかねてたら『ミックスフライ』を発見!
これにしましょう。


バターソテーの温野菜サラダ
e0212073_07053898.jpg




ミックスフライ
e0212073_07054212.jpg


エビフライ、カキフライ、ホタテフライ、ビーフカツ、ミンチカツ、クリームコロッケ
いろいろ乗ってて楽しい~♪


ちょっとだけカレー  お茶碗軽く一杯くらい。
e0212073_07054436.jpg



どれもおいしかった~♪~♪


店内にピアノがあって、ディーン・フジオカさんがいつも弾いてたそうですが、満席で、写真は撮れなかったわー。

ディーンさんはテレビの番組で、 黒毛和牛フィレ肉シャトーブリアンのカツレツ 3500円也 を召し上がってましたねー。  そりゃ美味しかろ。。。


今、ディーン・フジオカさんの映画
Ninja The Mnster (音が出ます!)』 が絶賛公開中ですが、
今、ちょっとどうしてもインフルエンザになりたくないので(みなさんそうでしょうけれど、)映画館は自粛してます。残念。もうしばらくやってて欲しいなー。ニンニン!

先日伺った明治軒とくらべるとグッと高級感があるお店です。
ランチはとーても お得。
以前ランチで伺った様子はこちらから


by pompelmo-24 | 2016-03-20 20:55 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

食幹  渋谷:和食

いつも美味しいお店を紹介してくださる神ブログcasadelsole さん。
ブログを見て「行きたいわー!」と実際に出向く方も私だけじゃなく、たくさんいらっしゃるはず。

casadelsole さんがご紹介されていて、以前から絶対行ってみたい!と思っていた『食幹~shokkan』 さんに行ってきました。

渋谷から六本木通りの右側を六本木方面へ5分ほど歩きますと
e0212073_17265284.jpg


和風モダンな店内。
勝手に小さい店だと思ってたら奥に個室もあって、60席もある店舗でした。

外国人のスタッフもいて、海外からのお客様も多そうです。



メニューを見ると、英語と日本語のダブル表記。
、、、っていうか、コースに至っては英語のみ。

e0212073_17265468.jpg


『つまかせ』というショートコースにオススメの和風海鮮パエリアをつけることにしました。

足りなかったらまた追加しよう。

お酒も日本酒、焼酎からワイン、シャンパン、ウイスキーといろいろ。
お友達は「あ!『田中六五』 がある!珍しい!」と言って頼んでました。


まずは
fresh vegetable and tomato miso
e0212073_17265821.jpg

赤いのがトマト味噌ですね。
どうやって作るのか教えて欲しいー!



Appetizer
この日は すっぽんの茶碗蒸し。卵の下にすっぽんのスープが入ってます。
e0212073_17270213.jpg



sashimi
お刺身。
e0212073_17270642.jpg


combination
いろいろ盛り合わせー。
もうひとつのオススメが『いぶりがっこ入りポテトサラダ』でしたが、ここにのってました。
\(^^)/
e0212073_17270962.jpg


おいしー!
メニューの中のいろいろ楽しめてよかったです。


追加で燻製いろいろ。燻製仕立てですって、温かいのがでてきました。
e0212073_17271405.jpg



そして、パエリア来たーー!!
 写真がよくないねー。ホントにおいしそうなんですよ~!
*casadelsore さんのお写真をどうぞ。
e0212073_17362865.jpg


土鍋で炊いた和風パエリア。一度見せにきてくださって、そのあと「取り分けて参ります」って。

e0212073_17363956.jpg

最後はお出汁をかけてどうぞ。

こぉ~りゃおいしいわ!(〝⌒∇⌒〝)



たまたまお誕生日が近いお友だち4人集まって、いいお誕生日会になりました。

渋谷で落ち着いたお店は少ないのでここは使えますねー。
(地下に降りたあと、扉が重いのでお気をつけて。お休みかと焦ったよー。)

ありがとうございました!また行きます~!


e0212073_17364435.jpg










by pompelmo-24 | 2016-03-01 21:33 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

ちゃんこで女子会

ずっと前から両国でちゃんこ鍋が食べたいな―と思っていました。
でもどこがイイかわからないしーーと言ってたら
いつもの女子会の次期幹事さんが企画してくれました。 なじみのお店があるって。


JR総武線両国駅 構内。
e0212073_182486.jpg


浅草行くとき、ここから川沿いに歩いたりします。
でも南側は初めて。

3分ほど歩くと

ちゃんこ鍋の老舗 ちゃんこ巴潟(ともえがた)
e0212073_18182296.jpg


日曜日のお昼。あっという間に満席になってました。
e0212073_1861750.jpg


前菜やらお刺身やら焼き魚やらが出てきます。 \(^o^)/
e0212073_1895592.jpg



ちゃんこ鍋きたーー!! 6人でお鍋2つ。
e0212073_18165949.jpg

勝手にふたを開けちゃだめよ==。


できたーー!!  ふぅふぅ。。。おいし==^^^^。 あったまるわぁ。
e0212073_18113667.jpg



うどんを入れて、さらに追加でお雑炊も。

あ~おいしかった♪ ごちそうさまでした♪♪ 


両国っておもしろいね。40円って??
e0212073_18134331.jpg

e0212073_18184521.jpg



おみやげに、こ~んなチョコもいただいて、幹事さん&サブ幹事さんありがとございました~❤
次は銀座で中華だね=。
e0212073_1819421.jpg

by pompelmo-24 | 2016-02-18 18:26 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

JRWで オテル・ドゥ・ミクニ

先日ここに書きましたJRW~ジャパンレストランウィーク

今回は四ッ谷にある有名店、オテル・ドゥ・ミクニが予約できました。


四ツ谷駅からテクテク歩いて、学習院初等科の裏。
e0212073_22225616.jpg



ずっと行きたかったけれど、なんだかご縁がなくてこの日が初。
ちょっとドキドキします=。

普通ならランチが 8,000円。夜だと 20,000円ですね。

しかーし、このJRWでは夜でも 5,000円、 7,000円でいただけます。
我々は5000円のコース。

ウエイティングバーで少しウエイティングしたあと、厨房を通ってダイニングに入ります。おもしろいね。
ミクニ氏は居なかったけどさー。



e0212073_22301683.jpg

e0212073_22324187.jpg



*アミューズ キッシュ
e0212073_22343241.jpg


*ニュージーランド産パーナー貝と冬野菜(八王子産白菜・人参・玉ねぎ・うずら豆)のチャウダー、パーナー貝の赤パプリカのベニェ添え、サフラン添え
e0212073_22365886.jpg


*千葉銚子沖イナダのグリエ、ヌイユのトマト合え、西東京産のらぼう菜のセシェ添え、のらぼう菜風味
e0212073_22435730.jpg


*鳥取大山鶏モモ肉のディヤブル風、ジャガイモのピュレとゴーフレット添え、和辛子のクリームソース
e0212073_22461964.jpg


*ブラマンジェの古々味醂風味、柚子の泡添え、高知産枯木柚子のシャーベットと愛媛産栗のタルトの盛り合わせデザート

隣のアベックに気を取られて・・・・・写真がない・・・・・・orz。。。。。
デザートもしっかり3種類です。


*コーヒーとココのダコワーズ
e0212073_2252110.jpg





これで5000円って、、、、、。 ねぇ。。。。♪♪♪
フレンチに詳しい方は「こんなのMIKUNIじゃない」と、おっしゃるでしょうか。
私は大満足でした。♪♪♪

JRW恐るべし。 次が楽しみです。時々チェックしないとね。
今回は2月14日まで。 ちなみに前回は8月でした。

オテル・ドゥ・ミクニHPはこちら

by pompelmo-24 | 2016-02-10 23:13 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

ヴィラモウラ   ポルトガル料理@赤坂サカス 

日枝神社でお参りしたあと、赤坂サカスへブラブラ歩いて。
e0212073_1120875.jpg



11時までかっこいい illy のお店で待機。
e0212073_10491553.jpg


一斉に11時開店ですが、ポルトガル料理をチョイス。
VILA MOURA
e0212073_10494141.jpg



一番乗り!奥の半個室に通されました。
可愛い飾り付け
e0212073_10502068.jpg

e0212073_10503735.jpg


ランチはセットのみですが、私達しかいなかったので大丈夫ってことで、前菜盛り合わせをお願いしました。
e0212073_1052080.jpg



2010年マカオに行った時食べたポルトガル料理が美味しかったので同じものと思ったけど、カニカレーやダックライスは無かったわ。



マリシュコ・コジードってのを頼んでみました。
下にバターライス的なのが敷いてあります。おいしい~わぁ。
e0212073_1052449.jpg


セットのサラダとスープ。ワインは前から飲みたかったヴィーノベルデ。微発泡です。
e0212073_10542894.jpg




テーブルにはポルトガルの地図があって、日本語になったポルトガル語が並べられていました。
e0212073_1144422.jpg



ところで、関西ではおばあちゃんが孫に「たんとお食べ~」なんて言います。「たくさん召し上がれ~」ってことです。 そして、イタリア語で「tanto」は「たくさん」って意味なんです。 わぁ~偶然~~って長年思ってましたが、なんと!!  あちらからきた言葉だったのですねぇ。 ほんとかな??
e0212073_1182025.jpg

by pompelmo-24 | 2016-01-14 11:16 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

キッテでお味噌汁

東京駅、丸の内南口のKITTE

真ん中が吹き抜けなので巨大なクリスマスツリーが。
e0212073_00030188.jpg



真っ白だけど、夜になると何回かライトアップされるらしいです。音と光のショー的な。見たいですねー。



さて、寒かったのであったか~い♪ ものを食べたいねと探したら、地下にお味噌汁専門店ってのがありました。

味噌元さん。 もなか風の即席お味噌汁なども売ってます。 ってゆうか、そっちがホントのお店。


お味噌汁が5種あって、ご飯のトッピングも数種類から選べます。小どんぶりも。

お味噌汁は作りおきしてるんじゃなくて、1つ1つ作ってるみたい。 おいしいわ~。

持ち帰りもできて、OLさん達が次から次から並んでました。


この器の口当たり(?)も優しくていい感じ。

鶏だんごと鮭の豆乳入りお味噌汁。トッピングは生姜ちりめん
e0212073_00030317.jpg




 

by pompelmo-24 | 2015-11-21 00:16 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)